• ホーム
  • 話題
  • 長寿猫を飼っている(いた)皆様、ゴハンは何を与えてましたか?

長寿猫を飼っている(いた)皆様、ゴハンは何を与えてましたか?

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

くるこ

二匹の猫を飼っております。

最近そのうちの一匹が体調を崩し(風邪だそうです)、それをきっかけに、いろいろ猫の食生活について考えました。

特にキャットフードで何を日々与えるのが一番良いのか悩んでおります。(ずっとピュリナワンとモンプチです)

特に文句も言わず食べてくれるのですが、長寿猫を飼ってらっしゃる方って、いったいどういう物を食べさせているのか、とても興味があります。

ぜひ教えて頂けないでしょうか?

いつも好きなときにすきなものを?

決まった時間に決まった量を?

友人の猫がものすごく好きだと言われて、乾しカマをあげてみましたが、ぜんぜん興味を示しません。

逆に、友人の猫が無反応の、マタタビにはめろめろになります。

なので、個体差が大きく、性格や種族によってもだいぶ違うと思いますが、とても気になります。

ぜひぜひ、どういったものが好きでよく食べるかとか、生活習慣とかを教えて下さい!

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

4匹いるのでそれぞれエサは変えています。
    胃腸が弱い、消化が遅い、太りやすい、オスは結石の心配など猫によって違います。

体調や体質で、猫別にプレミアムフードを3〜4種類ブレンドしています。
    胃腸に優しいもの、消化サポート療法食、
    オスは結石になりやすいので成分も確認します。
    太りやすい子はカロリー低めなど。
    なので猫によってエサは違います。

うちは少しずつ小分けにして食べる子ばかりなので、欲しがったらあげるという方法です。
    でも、1日のカロリーは計算してgを計って与えていますので一度に食べてしまわないように、
    時間をあけてからあげています。

4匹の好みが違うので、他の子のカリカリを食べることはありません。
    夕飯にはウェットをあげています。
    水分補給と消化の良さ、カリカリに比べて量のわりにカロリーが低いので。
    そのときに乳酸菌を混ぜて与えています。
    水は純水(ミネラルなどが取り除かれたもの)を数箇所に置いています。

• 20歳の高齢雌猫です。

まだまだとても元気です。
    野良の経験がなく外出もしないので、体もいためていないし病気もしません。

主食は、ほたての干し貝柱です。はさみで細かく切ってやっています。北海道旅行のみやげを与えたところとても気に入ってこれがないと夜も日もあけません。ところがこれがかなり高価。涙。最初デパートの通販で買っていたら、「何にそんなにお使いになるのですか。何かご商売でも・・?」ときかれました。今はネットで少しでも安いところをさがして買っています。

ドライフードは、日進ペットフードの「懐石」とモンプチシーフードセレクト、「クリスピーキッス」

スープは、カルカン「かつおたい添え」。スープだけ漉してやります。具は食べないので総菜容器にとっておいて、野良猫にエサをやっている人にまわします。

あと、モンプチのプチ・リュクスのまぐろとかつお。

はなかつおや「にぼしだけよ」は袋あけたてのときのみ食べます。

たまに、山口県のかまぼこ「秋芳」、「いかの七輪焼き」を少々。

• もう欲しがるものを与えています。

今年で22年めの避妊済みメスを飼っています。

ウチはもう長いこと基本のフードはドライフードの懐石です。

たまに他のを買っても匂いを嗅いで終わりです。

猫缶はモンプチの舌平目が気に入っているようですが、1日半缶食べれば良い方ですね。

おやつな釜揚げシラス、鰹節(猫用ではない)私たちのオカズも欲しがれば玉ねぎだけ気をつけて与えています。

一昨年亡くした子(去勢済みオス)も似たような内容で、病気らしい病気もせず、20年生きてくれました。

ワクチンやフロントライン、健康診断は欠かせませんでしたが食事内容は無頓着に好きなものを与えてきました。

ただ飲み水は水道水は一度も与えたことはありません。

子猫の時から井戸水で、水素水が手軽にネットで買えるようになってからは水素水オンリーです。

ただ獣医師曰わく、水素水の効果は眉唾ものらしいですが、ウチの子は与え始めてから食欲も毛艶も増し、何より活動的になりました。

• はい♪

こんにちは
    家の猫ちゃんは、私が中学3年生の時に飼いました
    そして、私はいま38歳です その猫ちゃんは去年の10月に天国に…大長寿ですよね?笑
    さて、食事ですね

ドライフードは サイエンスのご高齢用です
    そして、モンプチノご高齢用(水っぽいのです)

食事は、猫ちゃんが
    その時にもよりますが、食べたい物を食べさすのが
    一番理想です ご高齢になればなるほど、食べ物にうるさくて、いろんな種類を買いました。

• 基本的に

フードは変えませんでした。

実家シャム享年21歳
    我家のアメショ享年16歳半年

共にベビーフードから同じブランドのドライフードで通しました。
    キトゥン→アダルト→シニアというように、ネコ年齢に合わせたドライに変えたくらいでしたね。

特に実家のシャムは、他の者を出しても見向きもしてくれなかった。

我が家のアメショは後年食が細くなってきましたので、アレコレ工夫してみましたが・・・・。
    結果としてはいつも食べなれているフードにもどるんですよね。

ほぼフードをかえないことで「良かった」とおもいますのは「体調の変化に気づきやすい」という点ですね。

人間も老いてくれば具合も悪くなります。
    でも苦しかったり具合が悪ければ言葉で伝えられますよね。
    でもペットは訴えられない。
    つねに飼い主が察してあげなければいけません。

そういう点で「食欲の増減」は気がつきやすい。

因みにシャムはP.D.Fの赤缶とP.D.Fのドライでした。
    うちのアメショはロイカナでした。

現在2歳のノルとキジネコがいますが、こいつらもロイカナ一辺倒ですね。

• 実家のネコ様は…、

2000年からいらっしゃるので14年です。
    ただ、ノラを保護したので実際は17歳辺りではないか?です。

最近は老いが…、高いところが苦手になったり、外に出たがらなくなったり。

で、猫ごはんですが、両親がすでにリタイアしてるので、ほぼ24時間誰かが家に居ますので欲しがれば与えます。

以前は塩抜きしたニボシ(ダシは下僕(人間)がいただきます(笑))
    最近は小鰺を焼いたものを食していただいてます。
    時々お刺身を献上させていただいてます。

普段はドライフードです。
    たまに父が鰹節をかけてますが(ネコ様の健康には良くないのですが)

ドライフードは普段からネコ様のお皿に一握り位おいてあります。
    無くなると足しておきます。

それ以外の献上品は大体決まった時間に献上します(笑

ネコ様もそれが分かってるようで”そろそろ時間だにゃ!”って出て来ます。

• 高齢食をあげてます

15歳のばあちゃん猫がいます。
    歯が悪いのと、膀胱炎に時々なるぐらいです。

食事は、歯が弱いので、15歳以上のカリカリと、カリカリが食べにくそうだったら、煮こごりになってる缶詰あげてます。
    私は値段は安いものを買います。
    確かに、高いえさはそれなりの効果はあるのかもしれないですね(ロイヤルカナンなど)

できるだけ、やわらかい食事と、消化のいいもの、缶詰は水分が多いので、高齢猫向きです。
    また、少しずつしか食べられなので、ちょびっとを、何回かに分けてあげます。
    猫の方から、ちょうだい!と来るので、その時あげればいいです。

頻繁に病院に連れて行くと、それもストレスになるので、膀胱炎気味かなと思ったら連れて行ってます。
    それと、寝る時間が増えるのと、寒さに弱くなります。
    部屋の温度が極端にならないように気をつけてます。

猫はわんちゃんみたいに、高齢になってもおむつをするようなことはありませんが、認知症はあります。
    わけもなく「にゃおおおーん」とさみしげに泣いたり、急に走り出したり、奇行はありますが、特に手をかけることはありません。

• 17歳女の子です

今年17歳の女の子(?)を飼っています。
    元々食が細いため水とカリカリは常にゴハン皿に入れています。
    夕方5〜6時頃におねだりがあるので、猫缶半分を与えています。
    その他には刺身や鰹節をあげる程度で人間のご飯は塩分濃度が濃いため
    避けています。
    高いところには登らなくなって寝てばっかりだけど階段の昇り降りも頑張っています。

• 23年生きました。

実家のメス猫です。名前は「ちゃの」です。

何種類かのフードを用意し、好きなものが特定されたらそれを中心に、好きな事をさせる。

ストレスを与えないように。放任です。

亡くなる前の1〜2年は殆ど食べ物を口にせず眠ってばかりでしたが、家族は皆、ちゃのに感謝しながら庭の片隅に葬りました。

人間も同じですが、健康で長生きできるといいですね!

• 生肉

17歳になる雌猫を飼っていますが、病気知らずです。ここ4〜5年は一度も獣医に行っていません。本猫が大暴れして嫌がるので、余計なストレスをかけるのはやめました。東京在住ですが、今年の夏はクーラーなしで乗り切りました。死ぬなら積極治療はせず家で看取ればいいと思っています。あ、室内飼いです。

うちはわがままなので同じものをあまり食べません。だから、牛肉や鶏肉、砂肝、レバー、適当な猫缶などを日替わりで与えています。でも歯は悪くなってきたようで、よだれが多いです。あとうるさく鳴くようになりました。目につく老化現象はそんなものです。あとは、視力も脚力も食欲もまだまだいけます。

猫費は今年の平均を見ると月々4,300円くらいかかっています。

健康の秘訣はやっぱり生肉なんじゃないかな。英語圏やドイツ語圏ではBARFという食餌法があって、既製のペットフードを目の敵にしています。私はそこまで原理主義者じゃないのですが、生肉よりのエサが一番だと思っています。

• うちの雑種猫は18歳

生まれて間もない所を拾ってきました。
    まだ私達兄弟も幼く、初めてのペットだったので随分扱いも下手だったと思うのですが、その後ペットショップで購入した血統書つきの3匹のペット達よりなぜか1番長生きしています。
    うちの場合は、比較的小さい頃は魚肉ソーセージか煮干し+牛乳か水でしたが、今はキャットフード+水で落ち着きました。食事は朝晩です。ちなみにうちの子もまたたび大好きです〜。(年をとる毎にちょっと反応はにぶくなったかな?)

• 何度もすみません。

小さい頃、ちくわもあげてました。

• 長寿の秘訣は何でも食べること?

21と19の長寿猫を飼っています。基本はピュユリナキャットチャウと缶詰はファンシーフィーストです。現在はモンプチサイズを、朝晩分けて1缶あげています。ドライフードは好きなときに好きなだけ食べています。

2匹とも食欲は旺盛で、特に年上のほうはアイスクリーム、ポテトチップスやあげくクッキーまで食べます。長生きの秘訣は、よく食べよく寝ること…かな?そして快便でもあります。そしてちょっと体調が悪そうだと、直ぐに病院に連れて行っています。できれば後10年は生きて欲しい…無理ですね。

• カリカリしか食べない

うちはカリカリしか食べないです。
    缶詰系のウェットフードは嫌いらしく、一切食べず。
    おやつ的な猫用のチーズやカマボコも食べません。
    当然お魚も食べません。

カリカリは銀のス○ーンが大好き。
    モン○チ等の高級箱入りカリカリは、トッピングのニボシや鰹節をよけてカリカリ部分だけ食べてます。
    モッタイナイ(笑)。

これで16才まで生きてくれました。
    現在17才の子が頑張ってくれています。

ご飯は常に置いて、好きな時に好きなだけスタイルです。

なるべく元気に長生きしてくれるといいですね。

• 17歳雄のキジトラです

獣医師の薦めで「プレミアムキャットフード」に分類されるドライフードをあげています。
    選ぶにあたって気をつけているのは2点、

・グレインフリー。完全フリーでなくとも、成分表上位にグルテン、コーン、
     小麦が書かれていないもの。

・成分表の1番最初が肉か魚で、「チキン」とか「サーモン」と種類が
     具体的に書かれているもの。
     (ミートやフィッシュだと骨や歯等も混じっていると聞いたので)

必須ではないですが、毛艶がよくなるときいたのでオメガ-3脂肪酸の含まれているものや、老化防止にクランベリー等ベリー系が含まれているものを選ぶこともあります。

最近は、ブルー・ウィルダネス、ウェルネス、ナチュラルバランスの3つをローテーションしています。
    欧米製は日本よりもペットフードの基準が厳しいこともあり、欧米製が多いです。
    平日昼間は猫だけでお留守番なので、キャットフードと水は出しっぱなし、朝と帰宅後に水を交換、フード追加しています。

時々、おやつ代わりにカニカマを1回につき1本の1/3をあげることもあります。

ちょっと太り気味ですが、元気です。

• とても手間いらずの猫ちゃんでした

シャム猫を二十歳まで飼ってました。

ずっと安いカリカリのエサをエサ皿に出しっ放していました。(680円/kg)
    日中、誰もいないため一日分を出して置くと、それを食べたい時間に食べていました。
    残ったら、翌日新しく入れた物の上に乗せ、休日の朝に違う皿で古い分を食べさせてリセットしてました。
    ゴキがいないからできるんですよね、お皿と水は毎日洗って入れ替えてました。

何故か缶詰は食べませんでした、生ものが嫌いで刺身も嫌いでしたね。

たまに刻んだレタスに鰹節をかけてやってました、野菜不足になるからだそうです。
    18歳後半から歯が悪くなったのでシニア用のカリカリになりましたが、生涯カリカリでしたよ。

• 個体差が大きいです

何を食べても長生きする子はしますよ。
    なので、ここで聞いても意味はないです。その子の状態にあったフードを獣医師さんに教えてもらって与えるのが一番ではないかと私は思っています。

23歳で亡くなった猫を数年前まで飼っておりました。
    私が10歳のころから、両親も私も無知なままで飼っていましたので、今考えたら絶対に猫に与えてはいけないものを次々に与えていました。
    アジの干物、はんぺん、かまぼこ、練乳、生クリーム、ハム、チーズ、霜降り肉・・・

歯周病、腎臓病、等を患って寿命ではなく病気で逝きました。
    最後を思い出すと今でも後悔の念でいっぱいです。

現在4歳の猫を飼っています。
    獣医師推奨のドライフードと猫用かつをぶし、茹でたささみを与えています。
    時々のごちそうにホタテや赤身のお刺身です。

絶対に塩分や脂質の多いものを与えません。甘いものも。

それでもそれほど長生きはしないと思います。何となくですが。
    少なくとも病気で死なせるようなことだけは避けてあげたいと思っています。

レス求!トピ一覧