子供のメガネの選び方

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ななみ

小学生低学年男子の母です。
眼科検診で、C判定になってしまいました。すごくショックです。

メガネを勧められることもあるかと思うのですが、小学生低学年の男の場合、どんなメガネがいいでしょうか?
スポーツは水泳を習っているだけですが、お休み時間にはサッカーなどもするようです。

経験談、アドバイス等、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 壊れないメガネはどうでしょうか

レンズまで特殊プラスチックでできていて、踏んでもねじっても壊れないメガネです。
    最近売っています。すごく軽いらしいです。
    スポーツ用もあります。
    検索すると出てきますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

• いい眼鏡が見つかるといいですね。

男の子だと傷がつきにくい加工や、柔軟なフレームを選ばれると壊しにくいのでいいのではないでしょうか。

C判定になりたて(0.6くらい)だとそこまで見えないわけじゃないので、休み時間は眼鏡を外して遊ぶことも考えられますが……。
    もし眼鏡をしたまま運動をするのであればスポーツバンドという眼鏡を固定できるバンドを活用するのも一つの手だと思います。

一番大切なのは、顔にフィットしてずりさがってこないことだと思います。
    ずれたままかけていると、正しい矯正力が発揮されません。
    お店の人にあっているか見てもらい、必要があれば鼻にあたる部分の調整してもらうとかけ心地の良いものが選べると思います。
    息子さんのまつげがとても長い場合、レンズにまつげがあたって煩わしくなってしまうことなんかもあるので、実際にいろいろかけてみてくださいね。

日本人は6〜7割が近眼になると言われています。少し時期は早いですが、お母さまがショック・嫌だと思われてると、息子さんも眼鏡をしたくなくなってしまうかもしれません。
    眼鏡をご購入されたらぜひ、かっこいいね!似合ってるね!と言ってあげてくださいね。

• むしろ

子どもは眼鏡を壊したり傷つけたりするのはある程度しょうがないです。
    度数も大人よりも変わりやすいのも仕方ありません。
    どんなメガネでも絶対に壊れないということはありません。
    自分の考えですがお子さん用に関しては製品よりお店で選ぶことをお勧めします。
    時間があれば数件まわってみて相談された方がいいと思います。
    理髪店や美容院と同じでお店との相性も大切な要素です。
    できれば数千円で買える安売り店よりも説明や調整に時間をかけてくれるお店の方がいいと個人的には思います。

• うちの子の場合

私自身がメガネ歴が長いです。うちの子は小2からメガネデビューです

子供の場合は「鼻パッドなし」がいいですね
    男の子は特に「ボールが当たった 友達の頭がぶつかった」と言いますので
    鼻パッドは曲がりやすい、取れやすいので「ないほうがいい」です

そして安いお店で充分です 視力も変わるし、壊すし、痛むので。

他には「無料保障がつくお店」
    「家から近い場所」(曲がった場合などメンテナンス)

あと番外編では、メガネケース(どこも無料でくれます)
    ランドセルに入りやすいサイズがいです(笑)デッカイ筒型は邪魔です

友達が勝手に使う場合もありますので「貸したらダメ!!曲がる、痛む」の声かけも必要ですね。

それと何よりまず、学童の場合は「仮性近視」の検査をします
    いきなりメガネを買いにいけません。瞳孔を開き検査をしますので(目薬を挿す)
    時間を要します・・・その検査を得てからメガネです

水泳のときは、どうしても!の場合は(視力がほぼ安定したら)
    度つきゴーグルもあります(弱いレンズがいいです 圧迫されてキツクなるので

• ウチの子の場合

ウチは小学2年生から弱視・遠視の治療用眼鏡をかけています。
    左が1.5で右が0.06のため、初めの眼鏡は大学病院指定の眼鏡店で作りました。
    この眼鏡屋さんは本当に上手で、子供の顔にピッタリの眼鏡を作ってくれ、治療も進んで右が0.7までに回復しました。この眼鏡は曲がる素材のワイヤーフレームでした。
    その後、地元の眼科に戻され、地元の眼鏡店に行ったのですが…ツルが長くてどうも使いづらく、全くダメでした。
    子供はソフトボールのキャッチャーだった事もあって、再度、作る事にしました。
    お友達の話でJiNSが良かったというので、行って見て店員さんと話をすると、その方もキャッチャーを眼鏡でやったことのあるかたで、こちらの要望をきちんと理解し、ツルの調整もバッチリやって頂けました。
    この時はセルフレームで作りました。
    先日、学校の扉の所で同級生とぶつかり、眼鏡のフレームが割れて、レンズが取れて帰宅しました。
    また、JiNSに行き、今度はワイヤーでチタン製の軽くて曲がる物にしました。
    よい眼鏡が作れると良いですね。

• 受診しましたか?

わが娘も、小3で初めて学校から用紙を持ち帰りました。
    両親、兄は視力がいいのでびっくりしました。

すぐに、眼科を受診し、毎晩点眼するように目薬を処方されました。
    その後は月1回通院を半年くらい続けると視力が上がって安定したので、通院は終わりました。

でも、小5でまた用紙をもらいました。
    現在6年ですが、まだ眼科に通院しています。
    メガネが必要かどうかのボーダラインは「0.5」だそうで、夏前にそこまで下がったときは「メガネを勧めます」と医師に言われました。

娘もスポーツをしているし、学校で問題なく過ごしていると本人も言うので先延ばしにしていました。
    8〜10月の検査で「0.7」まで上がったので、現在はメガネは保留です。

学校から用紙を持ち帰って、即メガネにはならないと思うので通院して様子を見ればいいと思います。

娘の同級生にはコンタクトの子もいるそうです。

• ショックですよね。

お母様のショックという気持ちよくわかります。
    小学校低学年のうちに発見できてよかったですね。
    私の子は、幼稚園年中のときの
    幼稚園の指示で家で行った、視力検査で
    問題発覚、眼科受診、大きな病院への紹介状、
    検査、矯正眼鏡にいたります。
    年齢が低ければ低いほど矯正する力が
    あるので、通っていた保育園にお知らせした方がいいですよ。
    でも幼い子の視力検査は難しく親でも見逃すこと
    あります。
    眼科での検査が必要になり、眼鏡を作るのに
    処方箋が必要になります。
    その眼鏡は矯正治療の眼鏡になるため、
    会社に申告すると、眼鏡代が下りることもあります。
    医療費控除の対象にもなります。
    子供用眼鏡を扱っている眼鏡店は多く、
    調べるとすぐ見つかります。
    できれば、土日祝日も開いている
    壊れたときにすぐ行ける眼鏡店をお勧めします。
    子供でもおしゃれな眼鏡が置いてあります。
    どういうデザインがいいか、あらかじめ調べて、
    あとはお店にいって実際かけてから
    購入することをお勧めします。
    これから定期的に視力検診必要になります。

• お子さんの好きなものを

我が家の子どもも小学生高学年からメガネかけています。

うちも必要に迫られてかけなければいけなくなったのですが、子どもがメガネを嫌がりました。

そこで、子供用も大人用も沢山置いてあるお店に連れて行き、子供本人に選ばせました。
    大人用子供用問わず、幾つかピックアップして店員さんと相談しながら購入しました。

ちっとも子どもらしくない、シルバーのサングラスの様な形のフレームを選びましたが、本人が気に入っていたのでそれにしました。

総額4万円額程でしたが、一年間は度が合わなくなったらレンズを無償交換×2のサービスがついていて、半年毎にレンズを換えていただきとても助かりました。
    (これは店員さんの提案で、初めてメガネをかける子は度が進んで合わなくなる事も多く、このサービスを利用してしばらく持つようにしてあげて下さいと仰って下さいました)

体育や休み時間はメガネを外していた様でそれで大丈夫だったようです。
    ただ、子どものメガネの扱いが雑で、大体1年ほどで壊れてきたので、段々と安いお店で買うようになり、中学3年生の今ではネット通範で3千円です。

• 子供のサイズにあっていて、壊れにくい物

わが子は野球と水泳をやってましたし、汗っかきなのですぐにフレームがダメになりました。
    フレームがいがんだりしたら、直ぐに修理してくれる近所のお店で購入していました。
    残念ながら、目の度数はどんどん進みましたので、毎年買い替えていました。(泣)
    だから、汚れ防止フィルムはしていませんでした。

当分必要はないでしょうが、水泳は度の入ったゴーグルをすれば問題ないですよ。

中学生になったら、コンタクトとメガネの併用となりました。

• はい、2年前の私の悩みでした

C判定のショックわかります。
    息子も習い事は水泳だけど、遊ぶときは体を動かすタイプ。

結論として、
    保険が付いていて、期間内の破損は無料または格安で交換してくれるところで買うのが安心です。
    また、期間内(店によって違う)の視力の変化に無料で対応(たいてい1回のみ)
    してくれるところも安心です。
    枠は、メタルフレームで柔軟性のあるものと、ハードなタイプがあり、
    ハードのタイプは壊れにくいが壊れたときは直しようがない、
    メタルの方は壊れやすい(曲がりやすい)が軽度だったら治すことができる(強度は落ちます)ということだったので、
    メタルにしました。
    息子の趣味で、一見ダークグリーン良く見ると迷彩柄と言うものを選びましたが、
    本当は定番柄のほうが、レンズが無事で枠を交換したいときに安心です。
    軽さは軽いほうが良いと思います。
    また、眼鏡鑑定士さんがいるお店だと、さらに安心です。

2年使用していて、一回ドッジボールの流れ弾が眼鏡にあたりキズが付きましたが、
    お店に持って行くと視力も変わっていたのでレンズごと交換してくれました。
    これが実費じゃ、泣いちゃいます。

• 子供が気に入ったものが一番

ウチの場合、今4歳の下の子が強度の遠視の為に2歳からメガネを掛けていますが、必ずメガネは自分で選びます。
    好きな色や柄やフレームの型など本人が気にいれば大事に掛けてくれます。
    あなたがショックを受けるよりも、分かって良かったと思いましょう。
    子供にとても必要な物ですし、メガネで良く見えるなら良いじゃないですか。手術が必要な病気でも何でもありません。
    水泳する時は裸眼で、サッカーなどの人と接触するスポーツ、ボールが顔に当たりかねないスポーツなどは度数にもよりますが、
    裸眼もしくはゴーグルタイプが良いと思います。子供が使うので鼻あてがつぶれたり、フレームが歪んだりと調整に行くのもしばしばです。
    良い面としては人によく覚えてもらえる事や、メガネでオシャレが出来る事など。気をつける事としては、写真で反射しちゃうことなど。
    ですが、メガネ姿も可愛く思いますよ!
    小学校低学年との事ですので、周りからの反応が気になったり、からかいやメガネに憧れてる子からのちょっと掛けさせてーなどあるかもしれません。
    お友達や先生などに今度からメガネ掛けるんだって言っておくと良いと思います。

• 眼鏡は

プラスチックのものが軽くて扱いやすいと思いますね。初めはすぐに壊してしまったりするし。
    処方箋を持って行って作れば、お好みのもので良いのではないでしょうか。

視力はいくつだったのでしょう?小学生だと、0.7以下になると眼鏡を使用するようにすすめる眼科医が多いかもしれません。
    学校で、席を前の方に配慮してもらえるなら、0.5位からでも大丈夫かもしれませんが、あまり見えないと集中力に影響が出る子が多いようです。

スポーツをする子なら、よく眼鏡が落ちないように頭に回すバンドをつける子がいますが、意外と髪が絡まって痛いそうです。
    息子は、ツルの先に取り付ける、シリコンのフックを付けていますよ。運動中も落ちることもないし、柔らかいので耳も痛くならないようです。水泳の授業は、基本眼鏡は教室に置いていくのですが、強度近視で眼鏡無しだと教室からの移動も危ないし、プールサイドもまともに見えないので、度の入ったゴーグルをつけています。

• プラスティックフレームで

形状記憶のメタルフレームではなく、プラスティックのフルリムがよいと思います。レンズは視力が変化しますのでそれほど高価のものでなくてもよいと思います。

顔幅に合った、顔の長さに合った眼鏡を眼鏡士に選んでもらってください。私の娘は3カ月に一度は必ず眼鏡士に調整してもらい成長に合わせて眼鏡を変えました。

念の為お聞きしますが、その眼科医は小児眼科医ですか?違うなら遠方でも、一度小児眼科で受診されてみてはいかがでしょうか

• 眼科へは行きましたか?

子供さんの場合、「仮性近視」の場合も有ります。眼科で検査してもらっては?

眼鏡屋さんは、小学生のお客さんの多い所(店員が子供慣れしている。子供向けフレームが多い)か、眼科が提携している所がいいです。

眼鏡に慣れるまでは、本人の不注意でぶつけてしまったり、ボールが飛んできて当たってしまったり、と調整に出向くことが多いので、歩いて行ける場所に有る眼鏡屋さんを利用しています。

成長期の子供さんは、残念ですが短期間で視力が低下してしまい、落ち着くまでは年1〜2回買い換えになります。お子さん自身が最初はどんな眼鏡が好きなのか・似合うのかが分からないので、お店の人のお勧めでもいいかもしれません。

外出時、眼鏡ケースは必ず持たせてあげてください。外した眼鏡を机の上に置く→他の子が机にぶつかる→眼鏡が落ちて傷つきます。

水泳の度付きゴーグルは、使用頻度が低く拘らないのなら、スイミングスクール・スポーツクラブで購入できます。レンズの度を自分で選んで嵌めるので、長時間連続で使わない方がいいかも(選手など)。普段使いのレンズよりも0,5くらい弱め(0に近い)がいいようです。

• アフターサービス!

こんにちは。ドッヂ大好き、やんちゃな2年男児の母です。

うちの子は就学前健診でC判定、遠視でした。
    小1から眼鏡生活ですが、フレームもレンズも耐衝撃が一番です。グニャグニャ曲がるフレームは、ドッヂやサッカーなどボールが当たる等の衝撃には弱いみたいです。

男の子はすぐフレームを歪めてしまうので、眼鏡本体よりも眼鏡屋さん選びが重要です。
    すぐ行ける、かつ、フレーム調整が無料、は最低限の条件です。慣れないうちは1日おきにトラブルがあってもおかしくありませんし、本人も眼鏡なんてしたくないでしょうから、フレーム歪んだくらいで怒らない為にも、上記は必須です!

うちの子は休み時間、放課後は毎日走り回っていますが、水泳授業と体操教室以外は基本的に眼鏡装着しています。
    近視の場合は休み時間は外しても良いかもしれませんね。

眼鏡なんてショックだと思います。
    まず眼科を受診し、視力低下の理由、近視なのか遠視なのかを診断しもらい、眼鏡が必要なら良い眼鏡メーカーを選んであげて下さい。

• 普通の流れでOK。

40代既婚男性です。

うちの子も低学年で眼鏡装着しました。
    学校を見渡してみても、低学年でも
    それなりに眼鏡の子はいます。
    高学年になるとさらに倍増しますから、
    「がーん!低学年なのに眼鏡!」等と
    悲観する必要はありません。

さて、眼鏡選び。

正直、普通の流れに従うのみです。

最初に眼科で詳しく検査。一過性の近眼ではない、
    となれば眼鏡屋さんに行きましょう。

子供は度が変わりやすいので、1年程度
    レンズ交換無料で行ってくれる店が多いです。

そこで、子供の頭のサイズを考慮しつつ、
    子供が気に入ったフレームを購入すれば終了。
    早ければ当日、遅くとも一週間後にはお手元に。

眼鏡は慣れです。
    近眼のままでいるよりは、眼鏡装着の方が
    ずっと心地よいので、心配無用です。

ちなみに、プールも通われているようなので、
    度入りの水中眼鏡も用意してはいかが?
    これも眼鏡屋さんにある場合が多いです。
    コーチや足元、周囲が良く見えるので、
    あった方がいいアイテムです。

サッカーが少し問題ですね。
    本来ならコンタクト推奨ですが、
    小学生には向きません。
    裸眼で頑張るしかないのでは?

• 小学低学年なら

Cなら回復訓練と生活習慣を変える事で元にもどりますよ。

メガネをあんまり早くからかけると目玉が卵型になってしまうし、

メガネの度が進んで将来厚いレンズやコンタクトかけるようになります。

メガネは最後の手段にしてください。

目が弱いと後でいろいろ目の病気も起こりやすくなるし、

経験者としてメガネは小学生にはお勧めしません。

• 眼科に行ってきました

短い間に、多くの方からアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    眼科に行って、目薬をもらってきました。教えていただいた流れの通りになりそうです。

これまで目が悪くならないようにと、何度も注意してきたのに、結局、悪くなってしまって、とても落ち込んだのですが。
    でも、子どもに「ママごめん」と言われ、あやまらせちゃって悪かったと思いました。

子どもが眼鏡に対してネガティブにならないように、かけるようになったら、かっこいいねと言ってあげようと思います。

具体的なアドバイス、たくさんありがとうございました。眼鏡屋さんに行くときには、ぜひ参考にさせていただきます。

レス求!トピ一覧