結婚・・・行き詰っています

レス19
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

そらまめ

お世話になっております。結婚生活のことで相談させてください。
昨年の冬に結婚し、まだ一年経過しておりません。
最近、今の生活が行き詰ってると感じています。
夫婦ともに正社員で働いています。地方の田舎におりますが、主人は都内に勤めており、今年の四月から忙しい部署へと異動となりました。
最初のうちはすれ違いが多く、辛い日々を送っていましたが、最近になってようやく生活リズムが安定し、主人が遅くてもどうにかやっていけるようになりました。しかし、ここ数日心に留めておいたモヤモヤがふいに出てくるようになりました。原因はいくつかあると思います。
ひとつ目が、主人が仕事に対して鬱っぽくなってきたことです。異動から半年、それこそ馬車車のように朝は始発から夜は終電まで働きづめ、いちじきは会社がとっているホテルに寝泊りをして仕事を頑張っていました。しかし、大手の会社と合併をしてからは給料は安くなり、人は使い捨て、心が折れつつあるようです・・・転職を考えてはいるものの現在の仕事が休みなく続くので転職活動もできないようです。帰ってきても暗い時がありますし心配になりますが、本人が頑張り時と言うので何も言えません・・・そっと家事全般をして生活をサポートするのみですが、私も正社員で働く身・・・仕事から帰り、主人は帰ってこない、帰ってきても暗い・・・主人には申し訳ないですが、支えられない自分を悲観し、自分まで辛くなってきます。
二つ目は家を買うことが決まったことです。現在の住まいは賃貸であるというのと、主人の両親が近くに越してきてほしい、私たちも家が欲しいということで、家を買うことが決まっています。ただし、あちらのご両親の家の敷地内に建てますので敷地内同居になると思います。これに関しては特に嫌とかそういうことはありません。ただ、今でも一人でいると寂しくなるのに
つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前で申し訳ないのですが

家を買っちゃうんですか!?

ご主人にこれ以上プレッシャーをかけたら
    取り返しのつかないことになるのではないですか?

家を買うのは延期して、もっとご主人勤め先の近くに
    引っ越すことを考えた方がいいと思います。
    トピ主さんの通勤時間が延びるかもしれませんが
    都内近くに引っ越せば、電車なら下り線になるから
    さほど大変ではないでしょう。

過労と鬱病を甘く見ない方がいいです。
    男の人は弱いですから、一度鬱病になってしまうと
    数年感は働けなくなることもありますよ。
    その間、トピ主さんの稼ぎだけでローンを払っていけますか?
    もちろん生活費の負担もしながらです。

もう一度良ーく考えてみてください。
    トピ主さんが寂しいとか、同居が不安とか
    そんなレベルの話じゃないと思います。

• 賃貸なら

とりあえず、旦那さんの通勤時間の負担を減らすべく引っ越したらいかがですか?
    あとは、家を建てるのは旦那さんの転職が決まってからにするとか話し合いをしては?再度

• いそぎすぎ。

あれもこれも何もかもいそぎすぎ。まずは、夫婦の生活を大切に!ご主人の仕事も正念場。そんな時に、自宅購入?親御さんの寂しい気持ちもわからなくはないですが…。

• よくわからないのですが

地方の田舎に住んでいながら、都内に通勤している。遠距離だから始発で出勤、終電で帰宅になるんじゃないですか。それなのに、ご実家の近くに家を建てる!なんかメチャクチャですね。
    職場の近くに住めばかなりのお悩みは解消されると思いますが

• あなたは十分ご主人を支えておいでです

続き前ですが、
    十分にご主人を支えておいでと思います。

ご主人は退職なさっての転職活動をお考えになるのもありではないでしょうか。
    健康がいちばん大事です。
    こじらせる前に、健康を優先するほうが、賢い場合は多いと思います。

新居について、
    主さんには迷いがあるのでしょうか。

結婚生活が期待通りではなく、悩んでいらっしゃるのですね。
    週末や連休に里帰りさせてもらうことをおすすめしたいです。

• トピ主です つづきです

家を建てて住んだ場合、大きな家に帰ってこない主人を待ちながら、家事をまたすべてやらなければならないのかな・・・と家を買うことは楽しみだったはずなのになんだか億劫な気持ちと半分半分な感情になってきてしまいせっかく家を買うのにどうすればいいのかわからなくなっています・・・
    家を買うことは決まっておりますので今更どうこうできることだはないのですが・・・
    三つ目は将来の子供のことです
    子供を作りたい、将来的には持ちたい、それは二人とも共通の意識を持っています。しかし、恥ずかしながらセックスレスの状態が続いています。このことについては何度も話し合いの場を設けておりますが、こればかりは主人の気分次第・・・これ以上強く言うことはできません。女性として求められていないのかな・・・悲しくなる時があります。
    それ以外のことでは主人を愛していますし、主人からの愛情も感じています。続きます

• トピ主です つづきです

はたから見れば本当に仲の良い夫婦ですし、大きな喧嘩もなく、私のことを思ってくれていると思います。
    だからこそこのようなことで、モヤモヤする自分が嫌になってきますが、どうすることもできなくて本当に嫌になります。

列挙したものは本当に、ささいなことかもしれませんが、毎日続くとふっと心が折れそうになります。
    このままモヤモヤの状態が続くのでしょうか?
    何か気持ちを切り替える方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

• 家どころの話ではない

>主人が仕事に対して鬱っぽくなってきたことです。

続き前ですが、これに対して早急に何とかするべきではありませんか?
    今は“鬱っぽい”というだけの様子なのかも知れませんが、始発から終電まで働き続けて表情も無くなっている夫が、本当の鬱になるのは時間の問題かと…。

そうなってしまったら働くことも出来なくなり、生活費もままならなくなるというのに、こんな状況で家を建てることが何故考えられるのか、非常に不思議です。
    夫は既に様子がおかしいのですから「今が頑張り時」などという言葉も、そのまま普通に聞き流して良いのか疑問に思います。

働きながらの転職活動が無理なら、退職して職探しをすれば良いではありませんか?
    これから長い年月を働き続けなければならないというのに、夫の仕事について甘く考え過ぎだと思います。
    働けていてこその生活なのですから、夫が60代まで無事に働ける環境を整えることが最優先されるべきと思います。

無理な通勤を続けて、夫が身体なり心なりを病んで働けなくなったら、あなたが大黒柱となって生活費を稼ぎつつ家のローンを払って行くのですか?
    目の前で起こっていることを、ちゃんと見て下さい。

• 家を建てるより先に

家を建てることになれば、決める事や手続きが色々とあってかなり忙しくなりますが、今の状態でお二人にそれが出来るのでしょうか?

また、家を建てて引っ越すことで、夫の通勤は楽になるのですか?
    通勤が楽になったところで、休みもなく働いている現状を思えば、短縮された通勤時間分が労働時間に変わるだけなのではないでしょうか?

鬱の怖さをご存知でないようですが、このまま本当に鬱になってしまったら大変なことになりますよ。
    鬱にならなかったとしても、いつまで体が持ちますか??
    まずは夫を退職させるべきだと思います。

>本人が頑張り時と言うので何も言えません・・・

言えますよ。
    「仕事を辞めていいよ。体を壊しては元も子もない。転職してもっと健全な生活をしましょう」と。

>主人には申し訳ないですが、支えられない自分を悲観し、自分まで辛くなってきます。

ローンを抱えて二人一緒に鬱になりますか?
    夫はもはや余裕がなく、冷静に現実を見つめる目を持つことが出来ていないと思います。
    そして、あなたも…。

早急に退職させて人間らしい生活を取り戻して下さい。

• レスします

続き前で申し訳ないけど。

結婚・異動・家を買う…これ、うつの最大要因フルセットですよ…これに引越しも加わっているなら最悪です。

しばらく賃貸で落ち着けばいいのに、なぜそんな無茶するんですか?トピ主さんはもちろんでしょうが、夫には相当なストレスとプレッシャーかかってます。

• 家を買うのは保留で

親の近くに行くと旦那様は甘えが出てきて自立心を失います。
    転職するなら、シッカリ足場を固めて方向性が明確になってから家でしょう。今は保留で

• 失礼ながら

辛口でいかさせて頂きます
    トピ主さん、家を支えるのはトピ主さんのお役目では?
    家に帰っても旦那さんが暗い?一緒になって暗くなったらトピ主さんまで鬱になりかねませんよ
    旦那さんは疲れて帰っているのです安らげる空間を少しでも作ってあげて
    頑張ってとは言ってはいけません。「美味しいのを作って待っているね」の一言言ってあげれば
    楽しみにして帰ってくるのでは?
    頑張ってとは言えない代わりに、程々にやりなさいって感じかしら。昔地元のDJがラジオで言っていた言葉。励ましてくださいと言われても頑張れとは言わずに「程々にやってください」と言っておりました。

今旦那さんに倒れられては、2つ目の事が叶わないのでは?旦那さんは2つ目を目指して頑張っていると思うよ。じゃトピ主さんは何を頑張っておりますか?
    トピ主さんが頑張るのは、家の事でしかないのでは?やれる時間でやれるだけの事をすれば良いと思いますよ。
    旦那さんが忙しすぎて寂しい気持ちになるのは解りますが、今が辛抱の時なのでは?

自分を責めこまずに笑顔でいましょ。それが旦那さんにとって安らぎになる場合もあるよ。

• それ、ほんとに仕事ですか?

ご主人が同じような状態だったご夫婦を知ってますが…そのご主人は浮気してました。
    ちょうど家を買うことが決まって、引っ越し前後のときからそうなったようで、奥さんのほうは「まさか自分の夫がそんなことするはずない」と決定的な証拠がでるまで信じられなかったようです。
    そのご主人も朝から晩まで仕事、休日も仕事と言って出ていく、トイレに携帯電話を持ち込む…など色々あったようですが、他方で家族サービスもする一見マメな性格だったようです。

他にもいくつか例を知ってますが、家を買うときにそういうことになるご主人ってけっこう多いみたいですよ。
    家を買うのはいったんストップして、ご主人の様子をよく見て、よく考えてみては?

• 早めに対処しないと

敷地内に家を建てるならいつでも出来るでしょう?
    それより、まずはご主人の通勤が楽になる場所に引っ越しなさい!
    もしくは退職を。

都内は家賃が高いから同じ広さが〜、なんて言っている場合はではありませんよ。
    狭くなっても会社近くに住みなさい!

鬱の怖さが分かっていないんですね。

母は鬱になった親友に引っ張られて鬱に。

寝たきりのような状態が数年続き、同時高校生だった私は大変でした。

そして、夫が結婚三年目に激務のあまり鬱になりかけました。
    母と同じような状態だったためすぐに気付き、退職してもらいました。

早く対処したおかげか、退職から三ヶ月ほどゆっくり休んだだけですぐに転職。
    お給料は下がりましたが、また普通に正社員として勤務出来ています。

早く対処しないと大変なことになりますよ。

• 二度目です。

トピ主さんが正社員なら、一時期ご主人の収入が途絶えても大丈夫ではありませんか?

私は夫が鬱になりかけていると分かった時にこう言いました。

「朝から遅くまで働いて、休日も出勤。残業代が出ないどころか給料は下がる始末。同じようなお給料でもっと休みのある会社はいくらでもあるよ。
    取り敢えず、しばらくの生活は何とかなるから会社辞めなよ。社員の代わりはいるけど、夫の代わりはいないんだよ。
    それに、なかなか働いてたら長期休みは取れないから、せっかくだから10日間くらい旅行しないようよ!」と。
    次の日には早速辞表を出してました(笑)

私は休みの取りやすい職場だったため、それから10日ほど国内をブラブラしました。

退職から2ヶ月ほどしてからハローワークに通い出し、半月ほどですぐに転職が決まりました。
    まだ二十代だったことと、鬱にすぐに対処したからだと思います。

• 三度目です。

連投すみません。

あと、トピ主さんはセックスレスとのことですが、私たちもそうでした。
    何度も話し合いをしましたが、改善しませんでした。

しかし、土日を確実に休める今の職場に転職してから一年ほど経った頃からでしょうか。
    いちゃいちゃする余裕が出てきたようで、その流れでするようになりました。

トピ主さん、ご主人に色々背負わせて追い詰めていませんか?

ただでさえ激務で辛いなか、
    「家が欲しい。こうしたい」
    「セックスレスを改善して欲しい」
    「寂しい。もっと構って」
    「今のお給料では子どもは難しいから、せめて前のお給料に戻るようにもっと頑張って」等々。

ご両親も「近くに住んで欲しい」とおっしゃっているようですし、仕事もプライベートも皆してご主人にプレッシャーを与えている印象を受けます。

ご主人、もう心が折れそうで鬱になりはじめているのでしょう。

自分の要求や計画を押し付けるばかりではなく、長い人生色々あるさ!くらいの寛容さで、ご主人に接してあげて下さい。

• 家を買うのは先送り

こういう状態でローンを背負うと破滅しますよ。

まず仕事の問題がかたづいてからにしなさい。

子供も今はやめたほうがいい。

親の都合より自分達の生活バランスを取るのが先です。

親にはわけを話しておくこと。

• トピ主です

みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。アドバイス身に沁みます。
    主人ですが、今の住まいに居るのは会社から距離を置きたいという主人の考えからです。以前から都内に引っ越さないか、会社の近くに住もうと話し合いをしました。しかし、主人の会社は会社の近くに住んでいる、ということになると終電まで仕事をさせ、非番であってもトラブルがあると会社から近いということで出勤させる・・・ということがあるようです。もともと二人とも田舎に住んでおり、主人は都会の喧騒とした環境には住まいを持ちたくないという考えなのであまり強くはいえません。
    家についても、家を持ちたい、頑張るという気力がわくという主人の考えを一番に考えました・・・家を持つというのが主人の夢であり、よりどころとなっているようです。幸い家はローンは組まず、キャッシュで買うつもりでいたので、仕事を辞めてもしばらくなら私一人で支えていけると思っています。私自身としてはキャッシュに使う現金を当分の資金として生活に充て、就職活動をしてもらいたいのですが、ともかく、みなさまのアドバイス本当に思うことばかりです。主人を支えられるよう頑張ります。

• キャッシュで買うにしてもしばらくは今いる賃貸で落ち着く

家を買うことは心のよりどころ…。それは理解できますよ。だけど、ダメです。仕事の問題が解決しない以上は、返って負担になるんです。

今、夫が大変なのは「環境が変わった」からです。結婚もした・異動もした・おそらくそれに伴って引越しもした。それだけでも、相当なストレスなんですよ。幸せなことでもストレスって大きいんです。ここに家をたてる・子どもができるなんて入ったら、本当に大変なことになりますよ。それこそ、うつ発症です。

主人の考えといっても、周囲の無言のプレッシャーで、周囲の思うとおりに動いているのだと思いますよ。夫曰く、男の哲学らしいのですが、周囲に自分が気を使っていることを気づかせないものだよ…とのことですから。責任感が強く、くそ真面目な人は特にそのような傾向があるように思います。

何をやるにも焦らずに、コトを急ぎすぎないのがいいです。夫の焦りを止めるのはトピ主さんの仕事だと思いますよ。

レス求!トピ一覧