姫路市!転職に伴う引越し

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

パタゴ

来年の1月に主人の転職で姫路市に引っ越すことになりましたが、

姫路市はお祭りの盛んな地域などが多いと聞き、出来ればその地域は避けて賃貸の住宅を探しています。
今、良いなと思っている地域は青山北なのですが、
この辺りはお祭りは盛んな場所でしょうか?また2歳の子どもがいるのですが、小学校などはどんな感じでしょうか?
全く土地勘がないため詳しい方に教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね…

お子さんは姫路の小学校に通う予定なんですね?
    姫路で子持ちで祭りは避けたい、となると、長く姫路に住んでいる人でも うーん、と悩むところです。
    青山のあたりは詳しくないのですが、近くに子供の館、星の子館などがあるので、小さいお子さん連れには楽しい場所ですね。でも祭りはあると思いますよ。
    私が知ってる範囲では、野田町は祭りがないそうで、姫路駅にも近いので便利なんですが、小学校は遠いそうです。
    私も子持ちで、一戸建て購入時に市内で一度小学校を転校してますが、そこそこ児童数の多い小学校であれば、どこも大きな違いはないように思います。問題となってくるのは中学からです。
    祭りを避けるなら、浜手地区は絶対避けるのが基本ですが、祭りが小規模でも、子供が少ない地区は学校・子供会で何度も役員が当たるので要注意です。

• お気持ちよく分かります

姫路には縁もゆかりもないですが、先日、姫路出身の友人が、どんなに姫路の祭が素敵かを力説していました。
    派手で立派な法被を着た青年が、小さな男の子の憧れだとか、
    御花代はン十万円だとか、
    祭には学校が休みになるとか…
    正直、めんどくせーと思いましたが、それが好きな人には最高なんでしょうね。
    日本の伝統行事は守るべきなのかもしれませんが、これが半強制になると、ちょっとおかしいですね。
    とにかく近づかないことが一番ですから、会社の上司や不動産屋さんに徹底的に尋ねて、妥協点を見つけるしかないでしょう?
    それにしても、絶対に姫路に住まなきゃならないのですか?
    私なら、少々遠くて市外になっても、祭のない地域を選びますがね。
    答えになってなくてすみません。

• 生まれも育ちも姫路です

姫路いいところですよ。食べ物もおいしいし、住みやすいし。 私は生粋の姫路人ですが、お祭りは好きではありません。ですが、お祭りの盛んな地域はたしかにあり、住んでいる友人もいます。その辺りだとお祭り命!当日は会社を休むのは当たり前みたいな感じです。お祭りの盛んな地域は浜手のほうなので(けんか祭りが有名)その辺り(かなりざっくり言うと山陽電車の沿線)をさければ大丈夫かと。青山ですが、姫路駅からは結構時間がかかりますが大丈夫ですか?すみにくいイメージはありませんが、個人的には車で駅にでるには不便かな?というのが正直な感想です(ごめんなさい)。まぁ電車を使えばそうでもないとは思います。お祭りに関しては盛んなイメージはないので大丈夫だと思います。私のイメージとしては、安室東校区や城西校区が環境がよく住みやすいのでは…と思います。駅からも近いし、スーパーや病院、飲食店もたくさんあって便利です。児童館や公園もありますし。余談ですが、姫路には小学校中学校で6年一貫という珍しいスタイルの白鷺小学校中学校が城南校区にありますよ。また何かわからないことあればきいてもらえればわかる範囲でこたえますよー

• どこに住んでも何らかのしがらみはある

灘のけんか祭りのご当地に住んでおります。
    八家校区、白浜校区、妻鹿校区はどんぴしゃのご当地ですが、糸引校区の東山以外の町は、けんか祭りには関係ありません。
    確かに祭りでは各小学校、灘中学校は休校になりますが。

ご希望の青山北地区ですが、青山小学校はPTA活動が盛んなはず。この近所では
    安室小学校、安室東小学校も転勤族が多い印象は受けます。子供が小さい頃の住まいとしては、良いかもしれません。子供向けの施設が多いですし。

ただ、車はお持ちですか?平日の行動範囲では自転車で十分かもしれませんが、ショッピングモールやおしゃれなカフェ、雑貨屋さん等は車がないと不便です。
    安室小学校、安室東小学校近辺では電動自転車があれば良いかも。坂が多いです。

ご主人の勤務地の近所で良いのでは?
    何処に住んでも何らかのしがらみはありますから。

• 何度か

姫路への引越しのトピは過去に何度かたってます。
    もうご覧になりましたか?
    参考になると思いますよ

レス求!トピ一覧