看護師の産婦人科勤務について

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

小春

産婦人科未経験の看護師です。出産を経験して、産科で働きたいと思うようになりました。将来的に産科でキャリアアップしていけたらいいなと考えています。子供が小さいので、パートから始めようと考えているのですが、外来にするか病棟にするか迷っています。どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスいただけましたら、幸いです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

結婚してから助産師の学校に通いました。

もちろん正看からでしたが

トピ主さんもキャリアアップしたいなら資格取得が一番だと思います。

• 助産師資格をとったほうがいい

助産師持ってないと肩身が狭い上、つぶしがききません。産科で働くことを検討されているのであれば、助産師資格の所得を検討されたほういいです。

助産師持ってないとだいたい新生児室の担当が多い気がします。

開業医だと産科領域を撤退する病院がかなり多いです。私のいる市内も出産とってる開業医は5件程度あったものの、ここ数年で2件撤退しました。今は産科を取り扱っていても、将来的には産科領域を撤退して、婦人科領域だけの取り扱いになるかもしれません。

2〜3次救急の病院の産科・NICUはなくなる事はないでしょうが、かなり過酷だし、夜勤もあります(私のいたところは外来は助産師が降りてきて診察補助をしていた)。それに希望どおりの配属とはいかず、最初は全く違った分野の勤務先になる可能性も高いです。

もう1つこれは覚悟の話ですが、向き不向きがこの上なくはっきりする分野です。パートどころか常勤も視野にしとかないと厳しいと思います。

• お子さんがいるなら外来がいいのでは

私は産婦人科に住み込みで働いていました。
    そして2度と産科では働かないと思いましたよ。
    住み込みだったからでしょうが、とてもキツかったです。
    田舎ですから、信じられない位の低賃金で(当時現代おしんと言われていた)
    何でもやらされ(入院患者さんの朝ごはんも作らされていました)
    お産だから、24時間待機だったし、もうごめんです。

大変だと思いますが、頑張って欲しいです。
    私は息子は高3ですが、もう看護師として働く気力も自信もないです・・・

• 産科ナースです

こんにちは。私も小春さん同様、出産を機に産婦人科に関心を持ち、就職をしたナースです。
    現在は子供がまだ小さいため、午前中のみのパートで勤務させてもらっていますが、病棟は分娩や緊急のオペが入ることもあるので、とてもハードです。
    夜勤や待機要員として期待される場合も多いので、ライフスタイルに応じた病院選びをされてください。

実際に私は外来を経験後、病棟に配属されましたが、外来での基礎知識が役に立ってよかったと思っています。

多くの妊産婦さんやベビーちゃんに接することができ、幸せを感じる一方で、悲しい体験をされる女性もおられ、やるせない気持ちになることもあります。

ただ、同じ女性として、出産.育児を経験されている小春さんだからこそできる看護があると思います。
    私もまだまだですが、一緒にがんばりましょう。応援しています。

• 婦人科ナースです

地域でも評判のいい不妊クリニックに勤務しています。

いままでいろんなところで働いてきましたが、いい職場です。仕事はそんなにきつくないし、なじみの患者さまとは
    信頼関係もできて、やりがいも十分。お子さんが小さいナースは、午前中だけとか週2回とかのパートで来てくれています。

望めばキャリアアップの道もあります。

小春様もよい職場にご縁がありますように・・・。

レス求!トピ一覧