• ホーム
  • 子供
  • 1才児を連れて温泉に行ったら「おむつ外れたの?」と言われた

1才児を連れて温泉に行ったら「おむつ外れたの?」と言われた

レス509
(トピ主3

妊娠・出産・育児

くまこ

1才の子を連れて温泉に行ったという話をしたら、「もうおむつ外れたの?!」と言われました。
イヤミですよね。その時も私は子供を連れていたから、おむつをしているのがわかるはずだったのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌味??

私も言いますよ。貴方だって他人の子 お風呂でオシッコしたら嫌でしょ?? 非常識ですよ。。おならをした途端 うんち漏らす子もいるのに。。

• で、どうしたの?

えっと。

主さんが温泉に入っている間、その赤ちゃんはどうしていたのですか?
    まさか、、ですよね?

• 意味が分かりません

1歳のお子さんを温泉に入れたのなら、もうおむつ取れてるのか〜って

思いますよ。嫌味と受け止める意味がわかりません。

おむつの取れていない子供は、温泉に入れないのがマナーだと思います。

お風呂の中でおもらししたら、他の方にも、施設の方にも迷惑です。

世の中にはいろいろな方がいます。かわいいわが子も、他人の目には

どうでもいい子。と思っておいたほうがいいですよ。

• ヨチヨチ歩きの子供がいる知人が

家族で温泉に行ったというので、思わず
    「えっ!もうオムツはずれたの!?」と
    聞いてしまったことがあります。
    そしたら知人はキョトンとしていました。

それから数ヶ月後に会ったときもまた
    温泉に行った話しをイライラしながら
    話し出しました。
    前回と同じ温泉の更衣室で子供のオムツを
    外してたら、居合わせたグループ客から
    非常識だのとすごい勢いで叱られたそうです。

前のとき、私がちゃんと教えてあげていたら
    恥をかかずに済んだと怒られてしまいました。

その人、他にも色々非常識なところがあるので
    疎遠にしました。一緒にいて恥ずかしいし。

• おむつしたままの子を連れていったの?

そりゃ嫌味でしょうが、言った人の気持ちの方がわかる。
    ストレートに「おむつ外れてない子を連れて来ないで」と言いたくない。
    それ言ったらこっちが意地悪オバハンじゃん。
    トピ主さんみたいなタイプだと、嫌味でも直球でもどっちにしろ愚痴トピ立てるでしょう?

おむつをしている子を温泉に連れていくなら、貸し切り家族風呂のある施設または宿へどうぞ。
    探せば結構ありますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分の事しか考えられない親

私は嫌ですよ。
    お風呂でおしっこしているのでは…と思ってしまいます。

それくらい気づかないのですか?

• イヤミというか確認だったのでは?

おむつのとれていない子は、基本的に大浴場の湯船には絶対に入れないようにしましょう(守っているとは思いますが)。

私も1歳半の子がいてよく温泉に行きますがルールは守っています(基本部屋風呂)。でもって、大浴場に1歳くらいのおむつとれてない赤ちゃんが入ってくるといやです。自分の子は良いけど、他人の子が中でおしっこしてたら(結構な確率で気持ちよいとしてしまう子がほとんど)、、、と想像してしまうので。

その方が「おむつとれたの?」と聞いたのは、「おむつがとれてなくても入れる場所があるのかな」と知りたかっただけでは??
     それか、おむつがとれてない子は原則として大浴場には入れてはいけないという常識を知らなそうな言動をトピ主さんがしていたからということも考えられますが・・・

• ちょっと!

1才児を温泉に入れさせないでよ!
    洗い場や、お湯の中でオシッコ
    しちゃう可能性だってあるのよ。
    非常識すぎる!

• 嫌味じゃないと思います。

トピ主さんの常識のなさにびっくりされたんでしょう。

• 嫌味言われて当然じゃない?

嫌味だと思うってことは配慮なんてしてなかったんでしょうし、配慮しない非常識な人にはどんどんプレッシャーかけないと、世間の不特定多数の人が迷惑します。

きちんと配慮していれば「ううん、まだなの。だから露天風呂付きのお部屋にしたのよ」などと普通に返せるでしょう。

• アナタが非常識

いやいや、幼児はおむつが取れてから温泉は行きましょうよ。

• でしょうね

はい、ハッキリ、露骨に
    イヤミいったんだと思います。

ところで、主さん
    オムツの外れていない子供を温泉に入れたりはしてないよね???

• 常識ですが

普通一歳児は温泉は入れません。温泉はみんながはいるところです
    トイレトレーニングが済んで、ちゃんとおトイレいけるようになってからいくものです。
    ちゃんと温泉の中でおしっこしないようにできますか?
    あかちゃんとはいえ、お風呂で他人のおしっこをされたらいやです。
    注意書きに、オムツがとれてないお子様は遠慮くださいと、よくかかれてます。まぁ、書かれてなくても、トイレトレーニングもできないうちはつれていかないのが常識で、マナーです。
    親切な温泉ではベビーバスを貸し出してあり、それを利用できるようになってますが・・・・

• 非常識なのは貴方です

おむつ取れない歳の子供を温泉?

あなた、他人がお漏らししたかもしれないようなお湯の中に一緒に入れるの?

静かにくつろぎたくて温泉行って、尿に便に垂れ流し、ギャーギャー騒がれたら・・・どう思う?ねぇ

• 私だったら

あきらかにオムツとわかる乳幼児がいたら同じ浴槽に入りません。
    施設にクレームすると思います。

オムツの乳幼児を連れて温泉は非常識

周囲にも乳幼児にも大迷惑です。

• そりゃそうでしょ

温泉の中でおしっこしたら迷惑でしょ。
    家のお風呂とは違うんですよ。

• 温泉に入ったことを指摘されたのであれば

詳細が書かれていないのでトピ文の読んだ印象ですが、嫌味ではなく単純に疑問に思ったのではないですか?

大勢が利用するプールでもオムツをしている子供は衛生上プールに入れません。
    だから、同じ様な考えで温泉もオムツをしている子は駄目なのではと?疑問を持ち聞いたのではないのでしょうか?

私はそのような幼い子を共同風呂には連れていきません。
    子どもの為です。

温泉の効能に過剰に反応する可能性と衛生上どんな雑菌があるか分かりません。病み上がりの人や病気の潜伏期間の人だっているかもしれないと考えると1歳の子を共同温泉には入れたくありません。

• 状況が解らない

どんな場面で、どんな人にそう言われたのかが書かれていないので、何とも言いようがありません。

>その時も私は子供を連れていたから、おむつをしているのがわかるはずだったのに。

子供のいない人にとっては、そんなことは全く解りません。

一般的に、おむつをしている子供は温泉というか、公衆浴場には入れません。解っていますか?

• イヤミではありませんよ

複数の人が入る温泉はおむつがとれた子どもが入るのがマナーです。
    イヤミではなく、主さんが次から気をつけるようにしてください。

• 「1歳児は部屋の風呂だよん」でいいじゃん?

んが?
    1歳児は部屋の風呂でしょ?

部屋に温泉がついてるとなるとかなりの高級なところですが、
    ふつーの水道水のユニットバスなら、ま、並の旅館なら1部屋に1つついてるもんね。

父ちゃんが見てる間母ちゃんが大浴場に入ってきて、
    母ちゃんが見てる間父ちゃんが大浴場に…とかね、
    そういう感じで大人は順番にグルグルと温泉に入りますわな。
    で、赤ん坊は母ちゃんでも父ちゃんでもいいからユニットバスに一緒に入って洗うと。

ウチも、チビが1歳頃、夫両親と一緒に温泉に行ったことがありますが、
    まずジジババが大浴場に行って、
    ジジババが孫を好きに構い倒してる間に親はゆっくり大浴場に入ってきてー、
    またジジババ気が向いたら入りに行って−、
    とかいう感じで普通〜に回りました。

そういうことでしょ?
    まさか、おむつはずれてない子を大浴場には入れませんよねえ。

• え!?

「温泉に連れていった」って事は「オムツが外れた」って事ですよね?
    まさかまさか…外れていないお子さんを部屋に付いている「内風呂」ではなく、「大浴場」に入れたのですか!?
    そんな非常識な事出来ないですよね。
    でもトピ主さんは「オツムが外れている」から入れてしまったんでしょうね…。

• イヤミです

1歳児を温泉につれていく感覚が解らない。

オムツの件も然り
    温泉って結構熱いですよね
    泉質によっては赤ちゃんの肌には刺激になる
    「ああ、このママナンも考えていないんだろうな〜」としか思えない。

温泉の温度が「心地よい」程度だったとしても、それでは赤ちゃんもホワ〜っとしてオシッコ垂れ流しとかありますよ。

自分の子のおしっこは気にならないかもしれませんが(私はいやだけど)、他人の子供のおしっこが混ざってしまっているかもと思ったら一緒に入りたくないし
    そこの温泉にはしばらく行きませんね。

あ、「温泉に行った」けれど内風呂だった?
    なら問題ないけれどね。

我家も娘が赤ちゃんのうちに温泉には行きましたが、私が温泉に浸かりにいくときにはジジババの部屋に預けて行きました。

• いやみというか...

その方はトピ主さんの良識を説いていただけです
    おむつが取れるのが遅いといわれた気がしたのかと思いますがそうではなく
    おむつの取れてない子は湯船のなかで排泄してしまうことが多いので周りに迷惑といいたかったのです
    それともプール用おむつでもしていれましたか?
    それにしたって タオルをつけるのもマナー違反の公共浴場では迷惑この上ないですが...

• あらまあ。

私の子どもが赤ちゃんだった時には、
    オムツが取れてないうちはプールも公衆浴場も連れて行かなかった…と言うか、
    それは大人が我慢(ってほど行きたいとも思わなかったけど)すればいいという考えでした。
    数年もすれば連れて行けるようになるんだし、と。

いろいろと、まあ、心配でしょう?
    人様に迷惑かける、というか、気分が良くない人もいるだろうし…。
    お家でお風呂に入れてたら、湯船にプカプカ何やらが浮いてた、みたいな話も笑い話として聞きますしね。
    同じことが温泉で起きないとも限らない。
    赤ちゃんにとっても、あんまり小さいうちじゃ、感染症とかも気にならないってとこもないし…。

お友達は、そのへんの、まあ諸々を案じてくれたんですよ。
    何パーセントかは、非難も交えてね。

あ、連れて行っただけで、お風呂に入れなかったという話ならごめんなさい。

• 嫌味ではありません

おむつの外れていない子供を温泉に入れる非常識行為に対する「批判」です。
    連れて行っただけで入浴させていないならば、批判は的外れですので、きちんと反論しましょう。

• すみませんが。

あなた大丈夫ですか?
    温泉って、みんなが入る浴槽ですよね。しかも、赤ちゃん(1歳なら赤ちゃんです)を連れていったの? 色々考えなかった? 温泉に入る他の人達の事、赤ちゃんの事(温度) オムツが取れない状態とは? 皆さんは想像出来ますが。あなたは出来ませんか? 嫌みとしかとれないのが情けない。自分勝手で非常識なイメージです。

• 温泉に注意書きはありませんでしたか?

おむつをしている乳幼児は入浴をご遠慮ください。って。

おむつが外れていないことに対する嫌みじゃなくて、
    おむつ外れてなくて、いつ排尿・排便するかわからない子を、温泉に入れることを指摘されたのですよ。

真面目に聞いてるんですよね?

• おむつしてる子供は温泉NGでは?

同じようなレスがつくと思いますが・・・

無知って、時に暴力ですよね。
    トピ主さんの考えなしな行動が、他人を不快にさせたんですから。

ぜひ大量につくであろう批判を受け止め、反省されてください。

• カチンときますよね!

1歳児、温泉くらい連れてってもいいのにね。

温泉の各部屋には

ちゃんと個別のお風呂くらいあるのに・・・

私も、そう言われて腹が立ったことがありますよ。

大人しい子だから、隣の部屋まで響くような泣き声出さないし、

お風呂は、部屋のお風呂に入れるし、

夜は早く良く寝るし。

そんな嫌味言うなんて

妬みはいやだなーって思います。

• 嫌だ

おむつをしてる子温泉に連れてこないでよ!
    少なくとも湯船には入れないでほしい。
    禁止しているところもあるのに・・・・
    銭湯なんかでは赤ちゃん入れるのにたらいを貸して
    くれるとこもあるらしいし。

聞いた話だと、湯船で誰かが粗相をしたことが
    分かると、すぐにお湯全部入れ替えで消毒しないと
    営業続けられないそうです。
    迷惑料請求される場合もあるそうです。
    数十万、場合によっては数百万の損失、あなたに
    払えますか?

常識知らないって怖いですね。

それに何より小さい子の肌に温泉はきついそうですよ!
    うちは子ども二人ともおむつの時には連れて行きませんでした。

非常識なことして何、当然って顔してんの?呆れる!

• まさか大浴場に入れていませんよね?

一歳児をまさか大浴場に入れていませんよね?
    まさかそんな非常識なことしていませんよね?

…という確認ですよ、それ。
    温泉はお宅の身内だけでなくよその方も入るもの。いつ排尿するかわからない一歳児を入れていいところではありません。ですから、「まさかそんな非常識なこと、あなたはしていないわよね?」という確認をされたのです。

• そのイヤミの意味が分からないなんて…。

赤ちゃんを温泉に入れたと思ったから、その人はびっくりしたんでしょう。
    自分で排泄のコントロールができないから、
    まさか、赤ちゃんは温泉に入れてはいませんよね?
    お連れの方が見てくれていたんですよね。
    きちんと説明すれば良かったのに、しなかったんですか。

• 汚すのは赤ちゃんだけじゃない

「おむつの子を温泉に連れて行くな」という書き込みはたまに見かけますが、
    お風呂やプールでオシッコするのは赤ちゃんだけではないです。
    その施設が赤ちゃん、乳児を受け入れてるなら、何も問題ないでしょ。

人が大勢集まって、汚れを落とす場所ですよ?
    ほんの数百円で、綺麗でまっさらなお湯につかろうなんて甘い甘い。
    大浴場は汚れたお湯で当たり前なんです。
    最後にシャワーで流せばいいんです。そういう場所です。

綺麗なお湯じゃなきゃ嫌なら、貸切露天風呂付きの部屋に泊まるくらいしないと。

• イヤミではなく

オムツが外れていない=浴槽の中でオシッコ垂れ流しってことですよね。
    イヤミではなく、非常識だから止めろってことです。
    「他のお客様の為」にね!

• 出物腫れ物ところ構わず。

湯船に出しちゃったら、大事件ですからね。
    温泉施設にも、湯船に浸かっている利用者にも大迷惑ということは、当然おわかりですよね。(笑)

• レスします

排泄のコントロールができない赤ちゃんを、みんなが入る湯船につける親の気持ちがわからん。

昔の銭湯でもオムツの外れていない赤ちゃんはベビーバス貸し出しでそこに入れてたの知ってる?大きな湯船にはつけないようにしてたんだよ。

うちは子供がオムツしてるときは、親が交代で子供を見て別々に入ったよ。

あなたの子供のオシッコが混じった温泉に浸かるために、みんな高い金払って来てんじゃないんだよ。いい加減にしな。

• 何故、嫌みと感じるの?

排泄のコントロールが出来ないから、おむつをしているのでしょう?
    赤ちゃん、大人を問わず、おむつをしている状態で温泉はどうなんでしょう。
    生理中もそうです。

• はい

嫌味というか蔑みです。

いい加減気付こう。

• ん?

「まだ外れてないけど、オムツはずれてなくてもOKの温泉に行ったの」と言えば良かったのでは?。
    まさか、オムツ外れてないとダメな温泉に行ったのですか?。

• え?!

嫌味じゃなく、単に驚いただけだと思うけど?

実際、2歳を待たずにおむつが外れる子だっているし、其の様な子がいたら素直にスゴイな!とかいいな〜!羨ましい!と感心しますよ。
    とても嫌味なんて言えません。

もしかして、トピ主さんは其の方を普段から嫌ってるのでは?
    嫌いな人の言葉だから、トピ主さんはそう言われて悪い意味にとっちゃうんでしょう。

• 私も赤ちゃん連れて行ってたけど

大きくなってから考えて見れば、汚なかったなあと思いますねぇ。
    我が子可愛さに、気付かなかったけど、オムツ外れてないと言うことは、
    湯船でしてしまうかも〜。
    恥ずかしいです。

何も言わなかった周りの先輩方に感謝です。
    主さんも言われて悔しかったでしょうが、当たり前なんですよ。

• 嫌味?

常識の話をしているだけで、嫌味を言っているわけではないですね。

温泉に連れて行っただけで、入浴はもちろんさせてないのですねよ?
    確かに、「連れて行った」という言葉だけで貴方を
    常識から逸脱し、世間知らずレベルではなく迷惑行為を振りまいている
    親かのように決めつけて「おむつはずれたの?」ときくのは失礼だったと思いますが、
    一般的に、おむつ=大浴場(プール)は厳禁 がトイレに行ったら排泄するというレベル程
    当然の事だったので、勘違いされて聞かれたのではないですか?

嫌味ではなく、あまりに常識を逸脱していたと勘違いして焦って聞かれた ということだと思います。
    まさか入浴させてないでしょうから、胸を張って「何言ってるの?お風呂には入れないわよ」と言いましょう。

• イヤミじゃない!警告だ!

オムツが外れていないのに、温泉ですか?
    部屋の風呂じゃなくて、浴場で入浴させますか?
    その時、お漏らししないという自信はあるんですか?
    もしお洩らししたら、どうなるかという想像力はありますか?

• はい、嫌味です

温泉って、おむつ取れてないと入れないんじゃない?

だから、遠まわしに言ったかと思うんですが・・・。

はっきり言われないと分からない??

• 湯船に入らなければオッケーでは?

うちは主人が湯船に入らないので、男湯にシャワー利用で入ってますよ。
    それか気になるなら、交代で入ればいいのでは?
    オムツ外れてない子供を
    湯船に入れるのは私も無しだと思いますし、禁止している温泉が殆どだと思います。

• 嫌味には違いないね

嫌味ってどういう意味の嫌味だと思ったの?
    「おむつ、まだ取れないの?遅いわね〜。
     トイレトレーニングのやり方が良くないんじゃない?」
    みたいな意味だと思ったのかな?

だとしたら、トピ主さんは母親としてあまりに無知だと思います。
    「おむつの子(自分で排泄コントロールできない子)を
     公衆浴場に連れて行くなんて、くまこさんって非常識だなあ!
     もしも浴槽で粗相したら大変だとか、迷惑行為だと思わないのかしら」と
    そういう意味だと思いますよ。
    ネットでも時々話題が上がります。
    公衆浴場での、おむつの子の利用是非。
    親は「うちの子は大丈夫」と過信してるから連れてくるんでしょうけど
    望まないのに一緒に入ることになってしまうかもしれない、赤の他人の立場で言えば
    気持ち悪いし不潔極まりないし、もしもを考えない親は大馬鹿です。
    トピ主さんはどうですか?
    他人のおむつの子が入る温泉で、粗相が絶対に無いと信じられますか?
    同じ浴槽に、自分のお子さんを入れられますか?
    おむつが取れるまでの、あとたった1年位の我慢ですよ。
    親なんだから、子供の為の我慢なんて当たり前では?

• いきなり噛みつかなくても(笑)

一歳後半なら万一のためにオムツをしていて、定期的にトイレに連れていけばお漏らしましない子もいますから。
    なんならおしっこアピールできる子もいますよ。

公衆浴場の赤ちゃんは、意見は色々あります。
    その浴場がオムツの子お断りでなければ、あなたは堂々としていれば良いと思います。
    一方で、オムツが外れなければ連れて行かないという方もたくさんいます。
    私はよその赤ちゃんが入っているのは気にしないし微笑ましいですが、自分の子はトイレトレが進むまで入れませんでした。

さっと書いただけでも、色んな状況、考え方があるでしょう?
    いきなり、イヤミだ!はちょいと乱暴ですよ。
    彼女はそういう考え方なのね、で良いと思います。
    これから育児の食い違いなんて山ほどでてきますから、謙虚にほー!と思ってたほうが色々うまくいきます。

• おむつ!

えーと、おむつ取れない子を温泉に入れているんですか?
    そんなの嫌だー!
    絶対温泉の中でしちゃってるよね?自分の子だから何とも思わないんだろうけど、嫌ですよ。

あ、子連れに冷たい世の中だ、とか言わないでください。
    うちにも子供います。もう高校生ですけど、小さい頃はおむつ取れてから温泉には行ってました。

• 非常識極まりない

トピ主さんがですよ。

温泉は オムツをしてる子供は入れませんよ。
    ご存知ない?

入れない理由は『垂れ流し』するから。

お友達は それを知っているから『オムツ外れたの?』と聞いたんです。

嫌味でも何でもありません。

トピ主さんが非常識なだけ。

• 非常識さらして楽しいか?

オムツとれてないのに、他の人達も利用する温泉やプールとか、なんで利用できると思うかね。
    ウンコやシッコを浴槽内でもらしたら、営業妨害も甚だしいんだぞ。

• 怒る=自分に常識がないと認めてる様なもの

とりあえず、皆が利用する大浴場とか
    例え貸し切り風呂でも利用するのはやめてね

おしっこに行かせた直後だろうと
    気持ちよくてしてしまう事よくあります

ちなみに私にも子はおりますので
    子どもが完璧にトイレへ行ける様になるまでは避けましたよ

で・・?あなたの子はどこに入れたの??
    まさかねぇ・・・

• 温泉・公衆浴場は

たくさんの方が利用するところだから、最低限のマナーとしてオムツが外れて尿意・便意がコントロール出来るようになってから行くものだと思います。私自身も1才の双子を育て中ですが、もしホテルや旅館に泊まることになってもお部屋のお風呂に入ります。もし逆の立場になって、他の子どもがおしっこやうんちもらされたらいやでしょう?『赤ちゃんなんだから仕方ない』ではないと思います。別の面から考えても、感染症などにかかってもいやですし・・・

• たしかに

辛口ですみません。
    あなたにとっては、自分の子供の糞尿は汚くないかもしれませんが、他人にとっては、たしかに赤の他人の子供の糞尿は汚いですからね。
    オムツ外れてないのに、仮に温泉でそんなことされたら、不快そのものですよ。
    あなたが非常識だよ。

• 普通の感覚だったら…・・・

それ以前に、普通の感覚だったら、オムツも外れていない子を連れて行かないでしょう。

• そうですね、嫌味かもしれませんね

いつウ○チしちゃうかわからないような小さな子を温泉に入れるなんてあり得ないですし。

• 非常識

ってのがわからないかな?

• 言葉の通りにしかとれない人でしょうか?

その方はあなたのお子様のトイレトレーニングの進捗具合を探っていたわけではないんですよ。あなたも仰る通りオムツをはいている事は聞かなくても分かっていたと思います。それでもあえて質問されたのは…
    プールでも、水遊び用オムツの着用を義務づけたり、オムツとれていない子の入場制限をしたり、他のお客様の衛生を考えてルールを設けている所もあります。
    今回お子様が入浴されたかしなかったか分かりませんが、子供同伴で浴室まで入場したのか、1歳の子供を待たせて1人で入浴したのか、おそらくどちらか(もしくは両方)がその方にとって黙って見過ごせない行動で、詳細を聞こうとされたのでしょう。
    トピ主さんは、わざわざオムツとれていなくてもOKの温泉を探すなり、入浴中の子守り人員を確保するなりして連れて行ったのですよね。子連れママにも温泉に入る権利はありますし、余計なお世話でしたね。

• で、、おむつで温泉に?

専用があるとは聞きますが
    まさか、いつ漏らすかもしれない
    赤ん坊入れるなんて愚行はしてないんでしょう?

ちゃんと、専用のにしたとか
    温泉には入れるはずないでしょう(笑)
    みんなの迷惑だから
    と言えばいいいだけでしょう

• 露天風呂付客室?

露天風呂付客室なら問題ないでしょうが、大浴場となっている場合、宿によっておむつのとれていない乳児に対しての規制があったりします。そもそもおむつとれてない状況ってお風呂でしちゃうことってありますよね?うわっ!?それ嫌ですって!!

• オムツした子供を連れて来ないで欲しい。

いつも思います。
    オムツの取れていない子供を公衆浴場に連れてきて湯船に入れる親、または祖父母はどういう神経をしているのだろうと。

連れて来ないで。お願いします。

気分が悪いです。大変迷惑しています。

• 驚きです

トピ主さんに驚きました。おむつ外れてない子を温泉に連れて行くことなんてありません。
    私はそれが常識だと思っていますが・・・
    確かに自分の子供の排泄物は汚く感じませんが、他人にとってはどうなのかを考えるべきだと思います。

• 同じ温泉には行きたくないよね

おむつをしているということは、自分で排泄はできないということですよね。

温泉には1歳児も入ったのかな?
    子どもを連れて温泉に行くのは自由ですが、公共の温泉に入るのはどうなんでしょう。

お湯の中で排泄しちゃったらどうするんですか?

もしも、おむつ児が温泉に入ったのなら、自分ことしか考えられない残念な親だと認定させていただきます。
    常識ある親なら、温泉の中での排泄の心配があるからお湯の中には入らないでしょう。

あなたは、他人の排泄したかもしれないお風呂に入れますか?

• 嫌味、ってとるのかー

「温泉やプールは、トイレがちゃんと出来る様になってから(=おむつ不要になってから)」が常識。
    温泉やプールの中で排泄しちゃったら汚い・迷惑。
    トイレが出来るようになるまでは行かないで。

• 色々おかしい

温泉や銭湯って未だおむつをしている幼児の入浴を禁止しているところ多いですよ。
    だからの発言では?

そんなことも気にせず入っちゃうところとか、友人の言葉を考えもせずに嫌味ととるところとか、前のめってネットで相談しちゃうところとか、トピ主さんいろいろと変ですよ。

人には言わないようにしようね。
    恥ずかしいから。

• 浴槽に入れないでね

おむつがはずれていない赤ちゃんを、温泉に連れて行くなとは言いません。

でも、洗い場で体を洗うのは百歩譲って良しとしても
    湯船には入れないでくださいね。
    中でいろいろ排出されては困りますので。

万一洗い場を汚してしまったら、きれーいに掃除してくださいね。
    自分の家のお風呂で、自分が入っているときそうなったら
    どうするか、考えてくださいね。
    自分の子供だから気にならない、とか言わないでくださいね。
    まあ、常識ですからわかりますよね。

• 分かるわけないじゃん

あなた様は一体どこの何様なので?
    一期一会の人間に子供がいくつか?オムツ外れたか?分かるわけないじゃない。
    それだけ、トイレ取れ未終了&オムツも外れずに連れてくる親御さんが多いという事です。

貴方は違うようですが、そういう人も多いので勘違いされたんでしょうね。

• 非常識なのはあなたでしょ?

おむつがまだ必要な状態で温泉に連れて行くのは非常識では?

他の人の迷惑をわかっていないんでしょうね。

何があるか分かりませんよ。

子供のしたことだからって許してもらえるとでも思っている?

そのひとは、指摘してくれたのです。

感謝してください。

貴方は浅はかな人。

身勝手な大人は本当に困ります。

• 赤ちゃんプランのある宿にすればいいのに

ウチにもオムツが外れていない2歳児がいます
    温泉にも年に2回行きますが、赤ちゃんプランのある宿にしています
    脱衣所にも替えのオムツのストックも置いてあるので子連れで行きやすいです

赤ちゃんプランのある宿は少ないので行ける場所は限られますのでいつも同じ宿を利用させていただいていますが、お互いに気持ちよく温泉に入るためには考えた方がいいと思います

• 最近は、子供連れに厳しい気がする

子供がいっぱいいた時代だったら、温泉に連れてくる母親、むしろ、公共施設を利用する親子に優しくしたものです。
    1歳ぐらいの子供なら、めったに、浴室で、トイレをしません。

というか、おむつをとうに外れた小学生が、悪ふざけする現実もあり、
    公共の場というものは、紳士淑女、ばかりではないです。

最近は、海外からのお客様もいて、マナー違反もあったりで、大混乱という場面もあります。

そんなこと、わざわざ、きかなくていいのに、
    ママだって、子供と一緒に温泉に行ってもいいでしょって、気持ちです。

というかパパと一緒の、男風呂の場合、そんなこと言う人はいないと思いますが。

• やめて下さい

自宅のお風呂じゃないんですから。
    他人様も入浴するお風呂では厳禁ですよ。

• オムツ外れたの?

私も聞きます。
    プールとかオムツ外れないと入れないから、温泉もじゃないの?嫌味じゃなくて。
    家族風呂なら別ですが。

ほぼ赤ちゃんを不特定多数の人が入るお風呂に入れるのに私は抵抗があります。

• 嫌味ではなく批判意見。

トピ主さん、違いますよ。
    ズレてます。

オムツも外れてないのに、温泉に連れて行ったの?
    温泉でオシッコやウンチをしたらどうするの?
    自宅とは違うんだよ。

と言われているんです。

• は???

おむつはずれていないのに温泉に連れて行ったの?!
    すっごく非常識!!!

子供を連れて温泉に来ているからおむつが外れているのか確認したんでしょ?

おむつが外れていない様な子をみんながつかる温泉に入れるとは・・・。

おむつが外れていない様な子がつかっているお湯には入りたくないです。
    中でおしっことかしている可能性高いですよね。
    お湯につかって体が温まってじわ〜っと。

あ〜、イヤだ!イヤだ!!!!

外れるまでは家のお風呂だけにしてよ。

• 非常識な親もいるんですよ。

おむつとれていない乳幼児を普通の公衆の温泉に入れちゃう非常識な親がいるんですよ。
    赤ちゃんと温泉に行ったというと赤ちゃんも一緒に温泉に入ったような印象なので、まさかトピ主さんがそんな非常識な親と一緒?とおもったのでしょうね。
    まあ、一種の嫌味かもしれませんが。

• 当たり前

イヤミってことがわかるだけマシかもしれないけど・・・
    そういうこと、言われないとわからない?
    常識ない親が多いよね

• 何が言いたい?

同じように思うけど?

おむつ外れてる?お風呂の中でおしっこしない?

常識がなさそうだから言われたんでしょ?
    あなたの家のお風呂でおしっこはOKだけど
    他人も使うお風呂でトイレトレーニングが完了しない子連れてちゃ
    言われても仕方ない

• いやみというか

オムツはずれていない子と一緒に温泉に入らないですよね?

まさかね?

でもたまに一緒に温泉に入れる人もいますので聞いただけでは。

誰かが部屋で子供と残り、交代に温泉に入るとかですよね?
    それで楽しめるなら良いですが。

早い子は1歳で取れますし。それなら良いのですが。

いやみではなく、心配というか普通に疑問と言うか。
    私も普通にそう聞くと思います。
    それを嫌みと受け取り反応するのは、何か後ろめたい事があるのですか?

• 嫌みではないですよ

恥ずかしながら私も第一子の時はオムツの子を大浴場で一緒に入った事があり、年配の方に注意をうけました。老舗旅館です。
    それからは利用する際は施設や旅館に確認をしていましたね。
    ファミリー向けの旅館は大体OKです。

オムツ=湯の中でおしっこをしてしまうという感覚なので嫌がる方は凄く多いです。
    子供がオムツの頃、義両親との旅行は私達家族の部屋は個室露天風呂があるところをとってくれました、教養がある方です。
    「もうおむつ外れたの?」と言ったお友達?は嫌みを言った訳ではありません、一般常識を持った方です。
    勉強になりましたね!

30半ば子持ちでした。

• 当たり前です

ほとんどの温泉旅館、温泉施設は、
    おむつの外れていない乳児の入浴は禁止です。

温泉に連れていった

温泉に一緒に入った

と連想するのはごく普通ではないですか。

だから、
    おむつ外れたの?
    って聞くのは当たり前。

• イヤミではなく

最近の温泉場やプールなどでは「オムツ」を使用している
    場合、制限がかかる場合があるようです。なので
    聞いたのではないでしょうか。

• それはびっくりしましたね

でも、そこの施設の注意書きなどに、おむつがとれていないお子様はご遠慮ください等はかいてなかったですか?

書いてなかったならその施設の方針なのかなと思いますが、周りのお客さんは嫌だと思いますよ。だって自分で排尿、排便がまだコントロール出来ないからおむつなんですよね?

となりで又は、同じ浴槽内で、よそのお子さんがおしっこやウンチをしてしまっても、主様はいやな気持にならないのでしょうか?

• そのとおり、嫌味です。

よくわかりましたね。もちろん嫌味です。
    なぜなら、おむつの外れていない子を温泉に連れて行くのは非常識だからです。
    もちろん、大浴場に連れて入るなんて非常識なことはしていませんよね。
    だといいんですけどねぇ〜

• だって嫌だもん

そうです。あなたに対してのイヤミですよ。

だって、あなたはおむつの外れていない赤ちゃんを温泉に連れて行っても
    悪いと思わない常識のない人なんですもん。

おむつの外れていない赤ちゃんを湯船にいれたら
    気持ちよくておしっことかウンチしちゃう可能性ありますよね?

自分が入っている時に、となりに入ってきた人の連れてきた赤ちゃんが
    あなたの横でウンチしても何にも思いませんか?

• 私も人のこと言えないけど

お友達、イヤミではないですよ
    他の人が言えない事、言っただけですね
    他にどんな言い方ができるんでしょう…

だって、赤ちゃんってやっぱりおしっこしちゃうもん、お湯の中で
    絶対他人は嫌ですよね
    私も赤ちゃんのそばには行きたくないですね

とはいえ、私も子供が赤ちゃんの時温泉連れて行ったことがあるから、エラソーな事はいえません
    でも、開き直ってはいませんでしたよ
    ごめんなさい、いやですよねって感じでさっさと出るようにしてました

• オムツ児OKの温泉?

たまに赤ちゃんを温泉に入れている人をみかけますが、
    明らかにオムツなのにマナー違反だなと感じます。

あなたは温泉で隣に入っている人が湯船でしちゃってもいいんですか?
    赤ちゃんのなら構わないと思うのは、自分の子だからです。

もし湯船で大をしてしまったら、温泉側はお湯を全て捨てて大掃除ですね。
    そうなれば多額の費用(場合によっては損害賠償)を請求されるでしょう。

礼儀として、オムツの取れていない子を温泉に入れるのは良くないと思います。
    完全にオムツが取れていなくても、
    お風呂に入る前にトイレに連れていって確実に排尿排便させてから入れるならわかりますけどね。

• レスします

子供なしです。

すいません。どこが嫌味だったのかよくわからないのと、トピ主さんが何を不愉快に受けとったのかがわからないのですが・・

オムツが必要な子供を温泉に入れて、中でしちゃったらどうするの?という意味合いしょうか?

で、現状トピ主さんのお子さんはオムツをしているという事なのでしょうか?
    「どうせウチはオムツつけてるわよ!!」って事でしょうか?

もう少し詳しく書いてくれないと、その質問文だけでは皆さんには理解が得られないかと・・

• それ、嫌みじゃないですよ

それは嫌みじゃないですよ。

温泉に、おむつの外れない1歳児を入れたんですか?

もし、そうだとしたら、嫌みじゃなくて、
    常識はずれに、驚き!&批難 ということです。

どなたか、面倒みていてくれたの?
    それとも、おむつ外れたの?
    。。。と、聴いておられたのです。

で、どうだったのですか?
    伺いたいところです。

入って当然ですよね、ってキレるのはやめてね。

• おむつ外れてない子連れてったの?

あなたの行動にびっくりです。
    入浴中に粗相して、周りの方に迷惑かけると
    考えなかったの?
    そもそも、おむつ外れてない子は、連れてっちゃ
    ダメなこと知らないの?

嫌味っていうか、教えてくれたんだよ。
    「おむつ外れてないなら、入っちゃダメ」と。
    感謝して「、自分の行動を改めなさい。

• イヤミじゃなくて

おむつが取れていない赤ちゃんを公共の温泉に入浴させるなんて
    非常識だよ、と教えてくれたのです。
    実際、子供がウンチしたりおしっこしたりすると思いますし、
    不衛生なのでやめてください。
    そんな親子と一緒になったら、気持ち悪いからすぐに出ますね。

• まさか湯船につけたの?

勘弁してよ〜    
    って他人は思います。

あなた常識のない母親ですね。

お金さえ払えば何でもOKってわけではないですよ。

温泉は排尿コントロールができる子だけですよ。

あなたよその子の排尿の入ったお湯につかれる?

• でた!自分勝手星人!!!

自分で排泄コントロールできない人(および子供)を温泉(公共の、個室でないところ)に連れてくるのはマナー違反です。
    自分ちのお風呂じゃないんだから。
    人のおしっこやうんこのついたお湯につかりたくないでしょ、普通。

• いいたいことわからない?

みんなが入る湯船で、おしっこやうんちするかもしれないのに、よくそんなことできるね。

こういわれてるの、わかる??

ねえ、温泉に行ったときに湯船に入れてないよね??

自分の家のお風呂なら笑い話になるけど、公衆浴場ではならないよ、わかる??

• オムツ外れてからいきなよ。

私も子供育ててるけど、
    オムツの子供を温泉に入れるなんて最悪。

尿まみれかもじゃん。
    汚らしいね貴方。

• 大丈夫ですよ!

悪事千里を走る (あっという間に、武勇伝はママ友に伝わる様)
      ↓
    一事が万事   (くまこさん、ないわぁー!と 常識ママ友にひかれる)
      ↓
    自業自得    (常識の無い方とのお付き合いは、、とやんわり疎遠)
      ↓
    類は友を呼ぶ  (大した事ないじゃん!の 大らかなママ友が寄って来て
             楽しく育児が出来る環境が整う様子)
      ↓
    親の顔が見たい (と、近々ヒソヒソ言われる子供が育つ)

先代の格言は、現代でも通用する様ですね。

>イヤミですよね。その時も私は子供を連れていたから、おむつをしているのがわかるはずだったのに。

一般常識を無視すると
     今後 親としてどうなるのか?
     子供がどう育つのか?

お考えになって行動なさっては如何でしょうか。

• イヤミではなく

温泉の中で糞尿を垂れ流さないようにできているのかを確認したかったのだと思います。

できてるんですか?

• ゆきんこ

おむつが外れていない子供を温泉や銭湯に連れて行ってはいけないことを、まさかご存じないのでしょうか?以前、銭湯でおむつの取れていない子供(まだ1歳にもなってないと思う)を連れて入店しようとしたお母さんが、入店拒否されてキレていましたが、ここにもそんな非常識な人が…。まだ、間に合いますから、子供さんの将来の為にもぜひ一般常識を身に着けて下さい。

• 昔は1歳代で外してましたから・・・嫌味とは限らない

うちの母、今時は長いことオムツするのね〜と言ってます。

大浴場はオムツの子は不可ですから、入れてないだけですよね?
    だって、垂れ流しじゃさすがに衛生面が・・・ですから。
    嫌味?と怒るのは、まさは、入れてませんよね?
    プールですら、プール用オムツをしても不可があるのにお風呂ですもんね

• あらやだ非常識

オムツの外れていない子は温泉に入れないのはマナーですけど?

知らないの?

• だからさ

オムツ外れてない子供が湯船でシャーっとしちゃうかもしれないでしょ?

そこはあなたの個人的なところではないですから。

• 言える物なら

>イヤミですよね。

はい。100%イヤミだと思います。
    なにゆえか?
    それは「非常識に気付よ」ってこと。

私も言いたいです。でも小心者だから言えません。
    他人にも知人にも。でもここだから言います。

オムツの子の温泉入浴、なしです、なし。
    不衛生です、やめて下さい!!!
    お風呂の中で、しちゃうでしょ?

本当にもうやめて下さい。
    オムツの取れていない子は、部屋風呂へ。
    お母さんは、後でゆっくり温泉に浸かって下さい。

• えっ

先週温泉に行ったところ、
    おむつが外れていない赤ちゃんは
    遠慮してください、と張り紙がしてありました。

それを見て、私は子供がいないので、
    そうか、そうだよな、お風呂の中でされたら困るもんね、
    でも、世の中のお母さんたちはそれくらいわかってるんだろうに、
    いちいち張り紙するなんて、ちょっとかわいそうね、
    と、主人と話していたのですが、
    もしかして、わかっていることではないのですか…??

温泉行くのが怖くなりました…

• そうですね

はい。イヤミです。
    トピ主が非常識な事をしていると認識してもらいたいからじゃない?

その言い方だと大浴場におむつの外れていないお子さんを入れたんですよね?
    浴槽の中で粗相をしてしまうかもしれない可能性が高いのに。

部屋のお風呂に入れたのならそう言えば良いだけだもんね。
    相手が何を言わんとしているかわかったから嫌味と受け取ったんでしょ?

と言う事は皆が入る大浴場に入れたって事だもんね。

• こんな母親ばかり

おしっこ垂れ流しに行くと思われて当然です。

ちゃんとするまでたった数年の間だけ、温泉に行くのを我慢できない母親ばかりですね。

こんな人間性なら、子育て世代をおだて上げる政策には反対です。

• イヤミかな?

温泉に行った=公衆浴場にオムツのとれた赤ちゃんをいれた=浴槽の中でウンチやオシッコをさせたということでしょうか。
    最悪ですね。

• きびしい

主様の捉え方、考え方は世間一般的ではありません。
    赤ちゃんを連れて温泉に来ている人は確かにいますが、湯船の中でおしっこやうんちをするのでは?と気にする人もいるんです。
    その指摘を嫌味と捉えてしまうのは人としてママとして厳しいものがありますよ。
    私も温泉に1歳児を連れて行った事がありますが、湯船の温度が高かったので入れませんでしたし、やはり排泄が心配だったのでシャワーだけにしました。
    ここは子供を持つ母親として良識ある見解を身に着けて欲しいです。
    恐らくは20歳前半か10代ではないでしょうか?
    若いからこそしっかりしないと今後苦労されますよ。
    今回の事はもう過ぎ去ったことですし、嫌味では無いと判った以上今後気を付けて行けばいいとおもいます。

• ありえない。

貴方がです。

1歳のおむつはずれてない子供を温泉に入れないで!

お湯の中でオシッコしちゃうじゃない!!迷惑です。

そんなことも気配りできない貴方に対して、嫌味くらい言いたくなるわ。

相手にしてみたら、自分でおしっこのコントロール出来ない乳幼児を公共の湯船に入れてきたのか?!この親は…と思ったでしょうね。

少しは常識覚えなさいよ。

• 不潔

オムツの子が、温泉ってほかのお客様からは不潔と思われるからでは?

もちろん個室露天風呂のあるお部屋ですよね?

• 色々かな〜

オムツ外れてないと入れてもらえない温泉もありますからね。そういう良い温泉だったのかな?と思われたのでしょう。

オムツ外れていない子に温泉に来て欲しくない気持ち、分かります。
    でも、オシッコの出方によって大丈夫な子もいますね。
    上の子は、生後間もなくから寝ている間のオシッコをためるタイプでした。1歳ぐらいから、一度出したら60分ぐらいは出ないようになりました。オネショもした事ないです。
    そういうタイプだったら連れて行っても大丈夫だと思います。
    下の子は、2歳ぐらいになってやっと寝ている間のオシッコがでなくなりました。一度出したら60分ぐらい出なくなるのも遅かったです。こういう子は連れて行ったら危険だと思います。
    二人とも4ヶ月ぐらいから便器に座らせていたので、トイレに行くとすぐにオシッコします。
    トイレに座らせてもなかなか出ない子は、いつ出るか分からないので無理ですね。
    なので「うちの子はトイレに座ったらオシッコして、そのあと小一時間は出ないタイプだから大丈夫だったのよ」と言えば良かったのです。

私は温泉が苦手なので、実際に連れて行ったのは幼稚園に入ってからですが。

• イヤミじゃないでしょう。

つまり、ご友人が仰りたいことは
    おむつも外れていない排泄垂れ流しの赤ん坊を公共の入浴施設に連れて行ったのか?!
    と言うことですよ。

赤ちゃんと家のお風呂で一緒に入ったこと無いですか?
    時々湯船の中でおしっこしたりしてるでしょ?
    時にはうんちも…。

家の中では笑い話で済みますが、温泉ではそうはいきません。
    源泉掛け流しの温泉は歓迎ですけど、排泄垂れ流しの湯船はイヤですよ〜。

イヤミじゃなくて「びっくり」なんでしょう。
    私も早速「びっくり」にひとぽちしてきますね!
    ぽち!

• 嫌味?

まずは常識を身につけましょう。

• 迷惑な親ですよ

おむつ外れた=粗相はしない
    ということです。

つまり完全に自分の意思でトイレに行きたいと言えない状態なのに
    大勢の人が入るお風呂に連れて行ったの!?

と非常識だと言われているんですよ。

もともとお風呂で粗相をしないお子さんかもしれませんが
    100%ないとは言い切れませんよね?

今回は大丈夫だったとしても仮にお風呂で大きいほうをしてしまったら
    主さんはどう責任を取るおもつりでしたか?
    まさか『子供だから仕方がない』で済ませて逃げる?

おしっこなら湯船でしている可能性は大きいですよね。
    そういう危険があるから常識のある親は
    おつむが外れていない子供は温泉に連れて行かないんですよ。

お子さんへのイヤミではなく主さんへの
    「非常識でしょ」という意味が篭った言葉ですよ。

• 普通

おむつの外れていない1歳児を連れて温泉入りますか??

別にイヤミじゃないですよ。
    貴女にモラルがないから、やんわり注意してくれたんでしょ。

• 常識ですよ

信じられません。おむつのとれていない赤ちゃんを公共の場である温泉には入れないですよ。常識です。

お湯の中でおもらししたら、どうするんですか??
    あなたは、他の子供がおしっこしたかもしれない温泉に入れます??

そのような意味でお友達も質問したのだと思いますが・・・。

• 勿論イヤミでしょ

おむつが外れてない=用を足すコントロールが不可能な子供を、温泉に入れるなんて非常識って暗に言っているんですよ。

身内の子供がおしっこしたお風呂だって嫌なのに、他人の子供が粗相した温泉なんかもっと嫌です。
     温泉=公共のお風呂。トイレコントロールが完璧になるまで入れないで欲しいですね。
     子供中心の生活に嵌りすぎて、周囲への気配りが欠けてませんか?

• わたしは いや・・・

おむつの取れていない1歳児・・・。温泉にいたら私は不愉快に感じます。その方ももう思っての発言ではないですか。
    だってこっちもそれなりの料金払って温泉を楽しみに来ているんです。銭湯なら文句は言いません。日常のことですからね。
    温泉デビューは おむつ卒業してからにしてほしいです。2〜3年のことですからそれくらい我慢してくれ〜〜。

• 私でも言うわ

我が子なら我慢出来るけど、なんで他人の子のオシッコ風呂に入んなきゃ
    いけないわけ?
    お金払ってるってのに。

普通に考えたらわかるよね、大迷惑だって!
    あなたの常識を疑うね。

• えー、だって

殆どの温泉では「オムツが外れていない子どもを共同浴場に入れてはダメ」なのが、常識ですから。
    子連れで温泉に行ったら、そう言われても不思議はないでしょう。

嫌味というか・・・相手からは、「何て迷惑なヤツ!」と思われてると思いますよ。
    実際、どうしたんですか?
    まさか、共同浴場に入れたんですか?

わあ・・・なんて、非常識で迷惑な人なんだ!

もし、家族風呂に入れたとか、部屋についている温泉風呂に入れたとか、「オムツ外れていない子どもが入って良い浴槽(たまにある)」に入れたとかなら、そう言えば良いと思います。

• もちろん内風呂ですよね?

まさか、大浴場に連れて行ってないですよね。

それだけは止めてください。理由は言われなくてもわかるよね。

• イヤミじゃなくて確認

温泉に赤ちゃん浸からせてないですよね?
    もしくはベビーバス使用?
    友達が非常識やってないか心配してくれているのに
    イヤミってひどいですね。
    育児に余裕ないんじゃないの?

• 嫌味ではなく

温泉は公共の入浴施設ですから、(個浴設備もありますが)
    聞いた方は、オムツ外れないとうちは温泉には連れていけないなーと思っておられるのではないですか?
    オムツしてしても外出先で予防的に履かせている親御さんもいますから。
    嫌味でもなんでもなく、ただ聞かれただけだと思います。

嫌味に感じたということは、オムツ外しに少し焦っていらっしゃるのかなとおもいました。

• 冗談じゃない

おむつの取れていない子を温泉に連れて行ってどうしたの?

ビックリマーク、右肩上がりで増える事でしょう。

いやみではなく、貴女の非常識に「びっくり」だったのでしょう。

内風呂なら良いけれど、大浴場におむつが取れていない子供は入れては
    いけませんよ。

文章から、貴女の気持ちに余裕がない様子が見て取れます。
    イヤだな。「お子様様様」って思っている人・・・。

• ??????

だってオムツNGの施設ありますよね。

単純に疑問に思っただけじゃないの?

• 一才児を

温泉やら銭湯やらに連れていくと言う発想がなかったので、びっくりしました。浴槽の中でもしなくなったらアリかも知れませんが、乳幼児はありますよね。
    うちの夫、何処かの入浴施設で子供の物と思われる固形物を見たそうです。

以上の事から、嫌味とも思えません。

• 温泉には

温泉にもいろいろあって、部屋にお風呂がついている部屋だったの、って説明してあげたらよかったんじゃないでしょうか?まさか共同の大浴場におむつ外れていない子を入れるわけないじゃないですか。きっとご友人は部屋風呂の温泉を知らなかったのだと思います。はい。

• じゃダメじゃん。

マナー違反以前に非常識でしょう。
    オムツの外れてない赤ん坊を、公衆浴場に浸けるなんて。
    汚いですよ、普通に。
    赤ちゃんが入浴中に脱力して排泄なんて、ままあることですよね。
    オムツが外れるまで大衆浴場には浸けないのは常識だと思ってましたが・・・。

最近こういう非常識な方が増えてるんですね。
    こういう人がいるから、
    「最近の若い人は常識がない」
    とか言われちゃうんだよなー。

• おしっこしたらどうするの?

オムツ外れてないってことはおしっこやうんちをしてしまう可能性がありますよね。

汚いです。

公共の場ではやめてね。

• 公共の浴場でオムツが外れていない子連れはマナー違反!

公共の浴場やプールなどへまだオムツが外れない子供を連れて行くのは
    明らかにマナー違反ですし、衛生的に非常に問題があります。

トピ主さん、もちろんご存知なのですよね?

もし、トピ主さんのお子さんがオムツが外れていないのに
    温泉に連れて行っていたとすれば・・・それはやってはいけないことです。

• おむつしたまま

温泉に入られたら、汚いです。
    私が遭遇したトピ主のような非常識な母親も、宿の人が止めて下さいと言ったにも関わらず、おむつさせたまま湯舟に入れてしまいました。子供は湯舟でうんちをし、浸かっていた人達は阿鼻叫喚。
    湯舟はお湯を抜き、清掃消毒などで宿泊客は温泉に入れませんでした。私は間一髪、お風呂からあがっていたので、助かりました。
    夕食後にまた入りたかったのに、せっかくの温泉旅行が台なしでした。

• 違う違うそうじゃない

家族風呂に入ったのですか?

普通の女風呂にオムツの取れていないお子さんを連れていくのはマナー違反です。
    オムツだけど自分で尿意や便意を訴えられるお子さんで、あらかじめトイレを済ませてから入浴したのなら問題はないですが、それでも嫌がる人は結構多いですよ。

嫌みではなくてマナーの事を言ったのだと思います。

• あの…

間違っていたら申し訳ないですが、公共の浴場ではおむつが外れてから入るのが常識では…?

プールは水遊び用のおむつをしていればOKな所もありますよね。

おむつが取れていないと言う事は、オシッコが我慢できないと言う事。
    浴槽でしちゃったら周りの人が困りますよね…衛生的に(焦)

• おむつのまま?

まさかおむつのはずれていない子を湯船につけていないでしょうね?

そこを知りたかったから その質問になったんだと思いますよ。

自宅の湯船なら簡単にお湯の入れ替えもできるでしょうが 温泉の中で 大・小垂れ流しでは

ほかの人の大迷惑でしょう。

それに温泉の成分は決して赤ちゃんに いいものばかりではありませんよ。 

• 言われても仕方ありません

明らかにオムツが外れていない子を「温泉に連れていった」って言っただけなのであれば。

おしっこやウンチのコントロールの出来ない年齢の子を温泉に連れて行くのはマナー違反ですもの。

「周りの人に迷惑を掛けないように、子はベビーバスに入れた」っていう前提はないよね「イヤミ」言われたって怒っているんですから。

• 嫌がる人はいる

私個人は気になりませんが、やはり気にする人は気にします。施設(入浴施設に限らずプールもですが)によっては、3歳児以下の子どもやおむつはずれてない子どもの入浴そのものが禁止になっているところもあります。

トピ主さんの落ち度としては、その施設が3歳児以下の入浴が可能かを確認しなかったことだと思われます。

• 至極まっとうな返答です

内風呂ならともかく、おむつが外れるまでは温泉には入れないのがマナーです。
    なのでお友達は驚かれたのだと思います。
    ごくごく普通の反応です。
    そもそも、おむつはずれたの?と返されて、それをいやみって思う神経が分かりません。

• いやだ

トピ主さんはオムツが外れていない他人の子と同じお風呂に入れるんですか?

私なら絶対イヤです。汚いです

• おむつを卒業してから!

公共の浴場に入るのは、おむつを卒業してから!

育児をする上で常識だと思ってました。

• 温泉でのマナー

温泉などの公衆浴場ではおむつの外れてないお子さんの入浴をお断りしているはずです。

おむつをしている子を連れて公衆の温泉に入ったのならそれは非常識です。

• 常識

公衆浴場・プールでは、子どもはおむつが取れていることが前提ですよ。

おむつが取れていないと「垂れ流す」ことがあり得るからです。

• よくわからないトピ

うちも親戚とお盆に温泉に行きましたが、2歳の娘はオムツですよ。何か問題が?
    まさか温泉にオムツが外れていない子供を入れたとか入れないとかですか?
    うちの娘は部屋のお風呂でした。個室に備えてある温泉ではなく、普通のお風呂、バスです。湯船にお湯は溜められますが、当たり前に流せます。何か問題が?
    私が娘を部屋のお風呂に入れている間に夫は温泉に行き、夫が戻ってきてから娘は夫と過ごし、私は温泉に行きました。

そのオムツ外れたの?発言と、イヤミととるトピ主の感覚がよくわかりません。
    どんな会話?

• その温泉どこ!?

その温泉には絶対行きたくないなあ。
    うんこもおしっこも垂れ流しでしょ?赤ちゃんだもの。

まさかオムツつけたまま入ったとか?

お友達はイヤミで言ったのではなく、あきれて言ったんじゃないかなあ。

• イヤミじゃなくて

オムツが外れてなきゃ温泉には入れないから聞いたんでしょ?‥で、もちろん温泉に連れて行っただけで 温泉にお子さんは入ってないんですよね!?

• そう思うんだ

オムツ外れない子入れるな、というのを遠まわしで言ってるんです

難しいですか

• オムツ外れてないのに温泉?

同じく1歳の子持ちです。
    オムツ外れてないのに温泉って、
    温泉の中で子供が用を足す可能性
    大有りってことですよね。
    あり得ないですよね。

あ、室内温泉つきの客室に
    泊まったってことですか?
    それなら分かります。

• いやなご友人ですよね〜

「もうおむつはずれたの?」って1歳児連れてる人に言うなんて。
    ご友人、子育てしたことないんでしょうね。

当然1歳児をつれていったのですから、お子さんとゆっくり一緒に入るときは家族風呂を借り、ゆっくり自分が大浴場に入るなら親戚や旦那さんにお子さんを預けて自分ひとりで入浴するとか、お子さんが粗相をしない時間帯を見計らって軽く湯船につかるくらいは当たり前にしますよね。頼めばお子さん用に小さい浴槽を用意してくれる温泉もあるようです。

そんなことも判らないで、「オムツの取れてない1歳児をそのまま大浴場に連れてってお湯の中に入れた」とか「乳幼児には熱過ぎるお風呂に無理やり入れた。」と勝手に思い込んでいやみを言うなんて。

くまこさん、いやな思いをされましたね。小町で愚痴って言って下さい。

• 嫌味だけどしょうがない

確かに他人は嫌だろうから仕方ないのでは?

• 大人の風呂はバイ菌だらけ

身近に主さんみたいな話があって母に聞いたことがあります。
    そうしたら、表題のように言い、免疫のまだないこどもは湯船に入れないって言ってました。

まあオムツ取れてなかったら、湯船の中でのおもらしは必至でしょう。
    こちらの近くでのスーパー銭湯では、「オムツの取れてないお子さんの入浴はお断り」と貼り出されたとか。
    まぁ…お金を出しておしっこ風呂に入りたくない人も多いかもしれませんよ?
    なので主さんの行かれた温泉を是非教えて頂きたいものです。
    そこは避けたいので。。ごめんなさい。。

• まあ

イヤミでしょうね。
    オムツの外れていない子供を温泉施設(諸々のフォローをしてくれる施設を除く)に連れて行かないなんてのは常識中の常識ですから。

で、お子さんはご夫婦交代でお部屋で待機ですか?
    それって楽しいの?やっぱりまだ早かったんじゃないかなぁ…

• 公共浴場のマナーです!

温泉やスーパー銭湯等、他人と共有する浴場では当たり前のマナー!マナーを守れない、知らない方の為に注意書が貼って有る所も有ります。
    私は秘湯巡りや温泉巡りが趣味です。オムツの取れて無い子を内緒で浴場に入れた非常識な親が居て、小ならまだしも大を垂れ流し、管理者がお湯を抜き、掃除し、衛生面の為に暫く温泉を休業・・えらい目に会いオムツどころが子供禁止にした秘湯を知っています!
    我が子の時は部屋に露天風呂付きの温泉旅館をリザーブしていましたよ。常識です。

• 勿論、家族風呂に入ったんでしょ?

嫌ですね、おむつが取れない赤んぼを、まさかまさか、まさ〜か、皆の入る、

大浴場に入れるお母さんが、世間にいる訳無いじゃないですか!

あなたはどうしても温泉に入りたいけど、皆さんに迷惑だから、ダンナ、若しくはあなたの家族が

お子さんを交代で世話してたんですよね。

普通だったら、おむつの子が脱衣所に入った時点で、周りの白い目に気が付く筈ですよ。

それを無視して、平気で大浴場に入れるお母さんがいる訳ありませんって。

この世には、嫌味で人の気持ちを逆なでする人がいるから、気を付けて常識のある行動をしいているのに。

ね、お母さん!

• 湯船でうんこ

されないためでしょう。

赤ちゃんはまだ自分で大小をコントロールできないから。

• 赤ちゃんが温泉に

いましたよ

注意書きに
    赤ちゃんは湯船に入れないでください
    ベビーバスをご使用ください
    泉質によっては注意をしてください

なるほど・・と思いました

一歳ではオムツが外れないですよね

今は子連れ歓迎のサービスホテルたくさんあります

息子家族とそんなホテル選んで行きます

• オムツの子OKの温泉なら良いのでは

温泉ではありませんが、近くのスーパー銭湯は
    「オムツの外れていないお子さんはお断りします」
    と、表示されています。

知り合いがオムツの取れていない子供と温泉に行き大浴場の湯船にプカリプカリ
    やっちまった!!あわててすくって流した
    とブログにつづっておりました

嫌味じゃなくて心配だったと思いますよ

• いいんじゃないの?

温泉旅行に行っただけなんですよね。うらやましいかぎりです。
    もちろん家族風呂のあるお部屋でゆっくりされたんでしょ?まさか大浴場の湯船に子どもさんと一緒に入浴されたわけではないのでしょ?それならばイヤミを祝っる筋合いはないでしょう。胸を張って家族風呂で水入らずでゆっくりしただけだけど何か?って聞いてあげましょうね。

• おいおい

おむつの外れていない子供を温泉に入れるのはダメですよ。
    そんなこと、一緒に入浴する他人の立場になればわかるでしょう。

とはいいながらも、私は一度だけ息子がおむつが取れる前に温泉宿に泊まったことがあります。但し、息子が入るお風呂は家族風呂に限定し、かつその旨を事前に宿側に確認して了解を頂いたからです。

家族風呂とはいえ、お風呂に入る前には息子に余計な水分を取らせず、かつその前にちゃんと大も小も十分に出していることを確認しました。

ご参考までに。

• 温泉は

トピ主様、もう調べられましたか?
    温泉やプール等、皆で利用する場所でおむつをしている子供が利用することは、いけないのですよ。たまにプールは プール用のおむつ着用で大丈夫の場所もありますが、入れない理由は考えればわかりますよね?

• 嫌みだったの?

私は温泉好きで子供が小さいと海外旅行は無理だし近場の温泉に1泊することが多かったです。
    ママ友におむつだと温泉どうするの?って聞かれたことがあるけれど、普通に答えましたよ。
    『子供とは部屋のお風呂に一緒に入って、後でパパと交代して私一人で温泉にゆっくり浸かりに行くよー』って。ママ友も今度そうしようって言って、実際温泉旅行に行ったお土産頂きましたけど、あれは嫌みだったの??違うと思うけど。

• いやいやいや

オムツが外れていないなら、温泉に入らないでください。
    他人の赤ちゃんがオシッコしたかもしれない湯船に入りたくありません。
    家族風呂とかならいいですが、、、

• 確かに

オムツをしている乳児を温泉へ連れて行く非常識なあなたへの嫌味ですね。

その温泉って露天風呂付き客室や貸し切り風呂とかなら別ですけど、オムツの取れない(いつ排泄するか分からない)乳児を他のお客も入る温泉に入れるのは、
    嫌味を言われても仕方がないですよ…

• 私も言います

そこは子ども用のふろおけが用意してあるところですか?
    それとも家族風呂を貸りたのですか?

嫌味なんかではなく相手は普通に驚いたんだと思いますよ。

赤ちゃんを連れてくるなとは言いませんが、もし大浴場に一緒に入れてたんだとしたら、私が居合わせた客ならすぐ出ます。

だってお風呂の中で用を足されても赤ちゃん相手じゃ文句言えないしね。

• それは

あなたがマナー違反だと思います。
    「おむつが外れていない」はすなわち、うっかりウンチやおしっこを浴槽内に垂れ流す可能性がある、ということでしょう?

他人の子供が、自分がまさに今浸かっているお湯の中に粗相をしても、あなたなら我慢できますか?

最近、本当に自己中心的な親が多くて笑っちゃいます。

• わかりませんか?

恐らくお友達は非常識を優しく戒めたのでしょう。
    「オムツも取れてないのに温泉に入れたの?」
    「お風呂のなかにおしっこしたりしてない?」
    本当は、こう聞きたかったのだと思いますけど…

• 信じられない人!!

あぁ、ご友人じゃないですよ。あなたがね。

もう本当に最近思います。
    親になってはいけないレベルの人まで、親になっている。

これじゃ少子化も進むはずです。
    だってあなたみたいな人と関わり合いになりたくないもの。
    頭が腐りそう。

• んんん?

オムツも外れてないのに
    温泉に行ったの?っていう意味で言われたと思って
    イヤミだと思うの?

スーパー銭湯とか日帰り温泉にだってまだ歩けない赤ちゃん来てるけど?
    何が悪いの?
    赤ちゃん用ベッドもあるしオムツ入れ用のゴミ箱もあるけど?
    イヤミ?ってなんで思うの?

• いや、いやみではなく。

単にあなたの常識はずれをたしなめる、もしくはあなたの常識にびっくりしただけなのでは?
     これを嫌味ととるのはどうかと思いますけれど。

• 絶句・・・

オムツ取れてないのに温泉に行ったの????

温泉の中で粗相しないの????

温泉って病原菌が結構いて、高齢のお年寄りや乳幼児が菌もらって発病すると重篤な症状になるって知らないの????
    死人も出てるの、知らないの????

…まさか、プールとかにも行ってるの?

• そりゃそうでしょう!

子持ちです。
    一歳の子供って、まだ家の湯船の中でオシッコしちゃう事ありませんか?
    主さんのお子さんは、温泉の中で絶対にオシッコしないと言い切れますか?
    オムツの取れていないお子さんは、共同浴場や公共プールで嫌がられて当然ですよ。
    ちなみに我が家では、オムツが取れていない子をつれて温泉宿に泊まる時は、貸し切り風呂に家から持参したベビーバスを持っていきましたよ。
    息子はベビーバスに温泉の湯を入れて入浴させました。
    どうしても一歳児と一緒に温泉に浸かりたいなら、赤ちゃんの入浴大歓迎!をうたっているホテルもありますので、そちらへお泊まりになってはいかがですか?

• 温泉に行った=おむつ外れた だと思った

タイトルの通りです。

嫌みではないです。

その方は、おむつ外れていない赤ん坊を温泉に入れる事は無いと考えているのでしょう。

温泉の中で漏らすかもしれませんし。

家族風呂なら問題無いでしょうが、まさか共同の大浴場だったりしませんよね?

おむつ外れてない赤ちゃん可の温泉だったのかな。

少なくとも、上記以外だったら迷惑きわまりないですね。

• イヤミ?

おむつはずれて無い子に温泉デビューはまだ早いのでは。
    お風呂の中でおしっこしちゃうよね?最悪うんちも。

プールなんかでもおむつはずれてない子は入れなかったり、
    防水のおむつをするように促してるところも多いと思います。

百歩譲って家族湯までじゃないでしょうか。

• 赤ちゃん連れ

温泉でたまに見かけるけど、
    「おしっこ垂れ流しになるんだなー」と思い、温泉から上がります。
    自分の子供だとおしっこも気にならないのかもしれないけどね。

子供が自分でトイレに行けるようになってから、温泉に連れてきてほしいです。

• おむつの外れてない子を連れて行かないで

温泉やプールにおむつを付けてる子を連れて行かないで下さい。
    生理中に温泉やプールに入るのも非常識ですよ。

そういう事を、親に教えてもらわないの?

それとも、貴方はよその子の排泄物にまみれた浴槽やプールに入って何とも思わないの?

子供(赤ちゃん)のよだれや排泄物が平気なのは身内だけです。
    他人の子のは、たとえどんなに可愛い子でも「汚い」です。

嫌味だと判っているなら、帰ればいいのに。

• 違う違う、論点はそこじゃないよ

憶測ですが。

その話相手は、主さんの子供がトイレトレーニングが完了しているのか聞いたのではなくて。

おむつしてる子は、温泉の中で粗相のおそれがあるでしょ?排泄のコントロールができていないんですから。
    一般的に、温泉にはいれる=おむつがはずれてる子という認識なため、おむつしてる子連れていったの?!と驚かれたのかと。

ちなみに、うちにも3歳児がいますが、今年の春におむつ卒業したので、やっと夏に温泉デビューさせたばかりです。

この手のトピは、”温泉でおむつ容認派”がわらわら湧いてきて、「自分のまわりはみんな連れていってる」「更衣室におむつ交換台おいてあるし!」と続き、
    最終的には「銭湯ならいいのか?」という論争が起こって、決着つかずになるんですよね・・・。

ここのトピ主さんはどうするんでしょうか。

• いやいや、イヤミ言われて当然でしょ。

おむつの外れていない子どもを温泉に連れてこないでよ。
    あなたは平気かも知れないけれど、他人(子どもであろうとなかろうと)の尿やうんちが成分に含まれる温泉にはつかりたくないもの。
    「赤ちゃんのおしっこやうんちは汚くない」なんて発言はしないでね。

おむつをしているのがわかっていて「おむつ外れたの?」は確かにイヤミだけど、あなたはその言葉の意味をもっと重くとらえるべきです。

その方のおっしゃりたかったことはこうです。
    「温泉はおむつ外れてからにしてね!」

• 非常識

そんな幼児を連れて温泉に行かないで下さい!!

入浴中に「おもらし」する可能性を考えないのでしょうか?

「おもらし」するからおむつしてるんでしょ?

最近、ホントに他人の迷惑を考えない自分勝手な親が増えましたね。

• えっ!?

お友達の反応は当然です。
    だって…おしっこやうんちは…。

まさか、浴場に連れていって湯船には入れてないですよね?

あぁ、汚いっ。

• ないわ〜

温泉ですよね? 公共の場の? オムツはずれてない子も一緒の温泉に入れるんですか? 旅館やホテルお部屋の温泉(お風呂)なら、まだしも……。 ヤダ〜ってか、家族は良くても周りは嫌ですよ。 マナ−の感覚だと思いますが……。

• 大浴場は基本的に赤ちゃん禁止でしょ

オムツがとれないうちは、大浴場は不可という温泉がほとんどだからじゃないてすか?

我が家も2才になったばかりの子がいますが、温泉はオムツがとれるまで我慢してますよ。

まさか、お子さんも一緒に大浴場には入ってないですよね?

• あのね

おむつが取れていない子を温泉に連れて行くのは

非常識な事だから、お友達は聞いたんですよ。

わかりますか?

• 意味が違いますよ

オムツがはずれるのが遅いと言う嫌味で言ったのではなく、
    はずれていない子供は温泉やプールには連れて行かないのがマナーだから、
    いわれたんだとおもいます。
    だって、中でおしっこする可能性があるから・・・。

• 赤ちゃんが可哀想

間違いなく嫌味ですね。

だって…おむつ取れてない子が温泉の湯船に入るのはやっぱり気持ちのいいものではありませんから。
    トイレでできないからおむつなわけで…
    湯船の中で気持ちよくなって…実際しちゃう子いますよね…。
    きっと主さんのお子さんは大丈夫なんでしょうけど。
    若い女性や、子育て終了した女性はやっぱり気になると思います。

では、湯船に入らなければいいのか…というとやはり温泉は赤ちゃんの肌には刺激が強すぎるのでお勧めしないですね。
    足元も滑りやすくて危ないし、洗い場で泣かれたら声も響くし逃げ場はないし
    …。

う〜ん。おむつ取れてる云々より、赤ちゃんが可哀想かな…。
    親も温泉でリフレッシュ!どころか気を使って疲れませんか?

おむつ取れれば温泉に入る事自体は文句言われませんからそれまで待ちましょう。
    それか頑張って早くにおむつ外ししますか?
    早い子は1歳半には外れますよ?

うちは幼稚園に上がるまでは温泉行きませんでした。
    親もちょろちょろする子供を見ながらじゃゆっくり温泉に浸かれないし。
    赤ちゃん肌荒れ大丈夫ですか?

• おいおい。

おむつの外れていない子を共同浴場に入れてはいけません。
    「うちの子はうんちも汚くない」と思っているとしたら、それはあなた方ご夫婦とごくごく近しい身内だけだと思います。

私がその温泉にで母親に抱っこされたおむつのとれていない乳幼児が入ってきたら
    速攻で出ますよ。赤ちゃんは可愛いですが、排泄物まで可愛いとは思えないですからね。

ご友人は上記の言い方をせずに「おむつ外れたの?」と注意勧告してくれたのでは?

• なんで?

なんでイヤミなの?
    おむつがとれたか聞いただけでしょ?

「もうおむつ外れたの?」
    の次の言葉は何でしたか?

• びっくり

大浴場やプールはおむつが外れてからが常識ですよ。
    おむつの子ってお湯の中でも大や小をしちゃいますから。

みてわかるでしょう?とお怒りのようですが
    おむつをしているように見えたから、ビックリして聞いたのだと思いますよ。

• 嫌味じゃないと思う

乳幼児に温泉の成分は強すぎますよ

おむつのとれていない子はプールも入れない所があります。

温泉に入って気持ちよくなったらおしっことかうんちとかしちゃう子もいるんですよ

「うちの子は大丈夫」なんて通用しないからね

• その心は

「おむつが外れない子供を大浴場に入れたの?浴場で垂れ流し?湯船の中で粗相していない?大丈夫?」
    という意味だと思います。
    私もその点が心配です。

おむつが外れていないような子供が大浴場に入っていると「えぇ〜、お風呂内でオシッコしてたら最悪だわ」と思います。誰だって、糞尿の恐れがあるお風呂にお金払って入りたくないですから。

逆に言えば、大浴場にお子さんを連れて行かないならば、別におむつが外れていなくても旅行に連れて行って良いと思いますよ。そんなにカッカしなくても。

でも「子供が大浴場で粗相してしまうのは仕方ないこと。オシッコしちゃっても、汚くない。周りが我慢しろ。」という発想なら、マジで勘弁してくれ!、と思います。

• 一般的に

オムツがはずれていない子は入浴施設は利用できません。
    ごくたまに、レジャー施設系や赤ちゃんに優しい系のところはオッケーですが。
    暗にそういうことを指摘されてるのだと思いますよ。

• イヤミではありません

自分で排尿排便のコントロールができない子どもと
    一緒の湯に入った場合に考えられる、
    非衛生的な状況を想像しての
    自己防衛の発言だと思われます。

• 嫌味じゃなく「まさかそんな非常識じゃないよね?」という望み

オムツをつけている乳幼児を温泉へ。
    まさか湯船には入ってませんよね…?

「入ったけど、それが何か!?」

と噛み付かれた場合を想定し答えておきますが、
    オムツ外れてない=自分でシモのコントロールができない、
    つまりいつ湯船で○ンチやオシッコをしてもおかしくない。
    だからオムツの外れてない乳幼児を湯船には入れない。
    ということです。

「赤ちゃんじゃなくてもしてる人いますよ絶対!」という反論。
    してるかもしれませんね。だから湯船は綺麗とはいえないかもしれません。
    でも大人は常識にのっとり「していないだろう」と仮定できます。
    私はしませんからきっとあなたもしないでしょう、という意識を持てます。
    が、赤ちゃんにはそういった常識は通用しない垂れ流しですので
    「もしかしたらいつブリブリシャーとやるか・・・」という懸念が
    非常に高く且つ現実的なのです。

ですから、ママ友さんは、
    まさかそんな非常識ではないだろうという思いをこめて聞いたのです。

赤ちゃんのウンチシッコは汚くないといいたいかもしれませんが、
    自分の子供のが平気なだけで、他人の赤ちゃんのなんて汚いです。
    1歳児ならなおさらね。

• え?

普通、大衆浴場はおむつが外れてから行くのが常識ですよね。
    それか、部屋についているお風呂に入るか。

いやみというより、常識を聞いただけではないでしょうか。
    他の人も入ります。
    おむつが外れなくてもOKなところはそう書いてありますよ。
    外れてないのにいった、それも部屋付きで1歳の子供は別に入った、のではないのであれば、
    主さんが非常識ということです。

• はあ?

ご友人もおむつのはずれてない子供を温泉に連れてくる非常識な人とは思わなかったんじゃないですか?普通の感覚ならおむつのはずれてない幼児を温泉に連れてはいきません。嫌味の一言も言いたくなりますね。

• 温泉に行ったんですね。

基本、オムツが取れてないと入浴出来ないと、記載されてますよ。
    恥かいた事により、勉強になって良かったですね。

• それは注意

「おむつ外れたの?(万が一)外れているなら何も言わないけれど、
    外れていないなら入れないのが常識。お風呂の中でおしっこするでしょう!」といいたいだけです。
    子供が小さいうちはホテルなどで個別のお風呂場を利用すべきでは?
    プールなんかも連れて行きそうですね、この調子だと。

• 大浴場に入れなければOK。

部屋のお風呂で済ませたなら別に良いんじゃないんですか?

ただ、大浴場の温泉に1歳の子を入れたならそれは非常識です。
    基本的に、おむつが取れてない幼児の温泉への入浴は禁止している宿がほとんどなので、
    それでも入れたって事は、規約を無視したってことなので、トピ主は非難されても仕方ない。

宿側が大浴場入浴を容認しているのであれば、問題ないですが、あんまり無いかと。

ていうか嫌味以前に、こんなトピ内容をさらしてる時点で
    トピ主さんの常識が人とかなりズレてる感じがするので、これからの育児生活が
    他人事ながら心配になりますね・・・。

ママの目線はかなりシビアですよ。
    精神的に追い詰められなければよいですが・・・。

• ちょっと!

まさかとは思うけどおむつが外れていないのに公共の温泉に入った訳じゃないですよね?

連れて行ったとは書いてありますが、温泉に入ったとは書いていないですものね。

おむつにの外れていない子を温泉に入れるなんて非常識も甚だしいので、そのご友人もその確認をしただけじゃないですか?

わからないのがトピ主さんがご友人の発言を嫌味ととった理由です。

1.おむつが外れていないのに温泉に連れて行くなんて!という気持ちで、「もう外れたの?」と聞いている。

2.温泉に行く行かない関わらず、おむつが外れていないことを気にしているトピ主さんに「もう外れたの?」と聞いている。

もし「1」だったら、嫌味でも何でもなく、温泉に連れて行ったっていうからおむつが外れたのか確認しただけでは?

「2」だったら嫌味でしょうね。

どちらですか?

おむつが外れていないのに温泉に入るなんて常識はずれなことはしていないですよね??
    そう信じてます。

おむつがまだ外れてない子と同じお湯につかりたくないなぁ〜。
    いつおしっこしちゃうかわかんないじゃん・・・。
    絶対にお湯の中でもしていそう・・・・。

• どこが嫌味でしょうか?

嫌味とかじゃなくて純粋に聞いたんだと思いますよ?
    私も子持ちですけどオムツがとれてない子を共同の浴場に入れられたら嫌ですもん。
    浴室内で粗相をされたら嫌じゃないですか。。。

勿論、そのお子さんは部屋のお風呂を使ったのですよね?
    共同の浴場を使わなければいいのでは?

• 来ないでほしい

また出た。子連れでどこでも行きたがる人。
    しかも周りに迷惑かけるの承知で、気づかいも出来ないのに行きたがる人。

ジャマです。おむつもまだ?それで公共浴場に?

まだ、子連れの多いスパランドみたいなところへ行ったら?
    私はああいうところも糞尿が気になって行けなくなりました。

親がちゃんと見ていてくれたらお互い気持ちよく使えるのに、それが出来ない親が多いから、子供全体が嫌われる風潮が出来てきていると思います。

• 嫌味かどうか

トピ主さんが、おむつの取れない一歳児と温泉に行った。
    ということは、この一歳児と一緒に(他の人も一緒に入る)温泉に入ったということ?

そうだとしたら誰もが驚くと思いますよ。
    どうして驚くか、わかりますよね?それがこのトピの「びっくり」の数を物語っていると思いますよ。

• 私もイヤ

オムツ取れるまで待てませんか?
    スーパー銭湯も温泉も、リフレッシュしたくて行くのに、オムツであろう赤ちゃん、特に乳児を見るとがっかりします。
    私も3人の子どもの母親です。
    赤ちゃんの時は、お風呂に入れようとた時や、すっかり気持ち良くなったところで粗相をすることがありました。
    あなた達のお子さんは絶対にしないといいきれますか?
    排泄物のコントロールが出来ないからオムツなのに、公衆浴場で絶対に迷惑をかけないといえますか?
    私はそんな自信なかったので、オムツが取れるまで我慢しました。

• だっておむつはずれてないのに温泉連れてったの?

マナー違反でしょ。

おむつのはずれてないお子さんは公共のお風呂には行けないはずですけど?

その発言をした人が失礼なのではなく、あなたがマナー違反で失礼な人ですよ?嫌みを言われて当然です。

• それはこういう意味です。

オムツ外れてないのに温泉に行ったの!という驚きのせいです。

私もオムツが外れてない赤ちゃんが大浴場に来られると嫌です。
    本人たちは少しぐらいちびってもたいしたことがないと思うかもしれませんが、
    周りは迷惑です。
    せめて旦那さんと交代で浴場へ行きましょう。

• 非常識極まりないです

そりゃぁ言った人は、当然、嫌みです。

でも、あなたの非常識極まりない行動は、嫌みを言われても当然のこと。

温泉は不特定多数の人が入るのです。

あなたにとっては自分の子どもでかわいいかもしれませんが、
    赤の他人からしたら、途中でおしっこやう●ちをされたら
    たまったもんじゃありません。

二度とおむつの外れていない、自分でおしっこのコントロールが出来ない子は温泉に連れて行かないで下さい。

いくのなら、家族風呂のついた自分たちだけで入れるお部屋をとって下さいね。

• トピ主はおしっこ風呂に入れるんだね

乳児っていつの間にかお風呂でおしっこしているんですよ。
    だから私は子供たちのおむつが取れるまで、絶対に温泉の湯船に
    つけませんでした。

トピ主さんはこのような書き込みをしているのですから、
    他人がおしっこしてしまったお風呂に入れるんですよね。
    私には到底真似できません。

あ、私は1歳になってすぐおむつ取れました。
    1歳=おむつ、とは限りません。

• 部屋風呂なら分かります

が、みんなで入るお風呂はトイレに行ける子供以外はアウトですよね。
    オムツの子連れだと親も気兼ねしてゆっくりできないですよね。
    私は子供だけ客室風呂(温泉ではないけど)に入れて、それから夫婦交代で温泉に入りに行ってますよ。
    でも、足腰弱く面倒くさがりの御年寄りが風呂の中でしてるみたい…という話を施設の職員から聞いた事があるから微妙ですが…。

けどきっと温泉が好きな方は足腰弱ってもトイレでしてくれているハズと信じています。合掌。

• 何で赤ちゃんばかり言うんだろう

尿漏れって今は多いですよ
    大人はよくて何で赤ちゃんはダメなの?
    尿漏れパンツの老人は温泉に入っちゃダメなの?

おむつの外れてない子はNGという張り紙なんて
    私は見たことない。
    逆にベビーベッドを置いてあるところがほとんどよ。

• 温泉と言っても

温泉に連れて行ったと人に話せるって事は、お風呂付のお部屋にお泊りしたって事ですよね?

まさかお泊りしても風呂付じゃないお部屋とか、まさかの日帰りとかじゃないですよね?

まさかまさかの大浴場使用じゃないですよね?

• そうじゃないだろ

わからないの???

• 確認?

私も子供連れて普通に温泉行きますよ。1歳でも普通に連れて行きました。
    おむつをしている乳幼児は入浴をご遠慮ください。って。
    書かれている所なかったですが。脱衣所にベビーベッドもある所もありましたね。
    オシッコ云々は高齢者にも当てはまりますけど。
    子連れOKか確認したかっただけ?なのかも。

• 二回目ですが

近所の銭湯は乳児(オムツが外れていない)禁止にはなっていないデス。
    とはいえ余り連れて行った事はありません。
    それはオムツが外れていないからではなく、子供を見ながら自分のあれこれをするのが大変だからです。
    子供様にタライを渡された事はありません。
    禁止になっていない所なら大浴場でも問題ない事です。

• 幼児三人の母です

幼児三人の母ですが、温泉なんて連れて行きません。
    おしっこ、うんち 汚いでしょ。周りが迷惑です。

嫌味ではありません。何も知らないあなたに教えてくれたんですよ。感謝しましょう。

• 非常識だと思う

自分の事しか見えない自己中な親がここにもいましたね。
    温泉に連れて行って、あなたが入っている間はその1歳児はどこに?
    いつおしっこをするかわからないような子供をまさか湯船になんか入れてませんよね?
    温泉へ行くのは勝手だけど、
    おむつがはずれていないような子供は大浴場へは連れて行かないで欲しい!

いきなりイヤミだと噛み付くところをみると堂々と入れていたんでしょうね。

• 厳しいですね

皆さん、厳しいですね。
    1歳近くだったら、おしっこの間隔は3時間くらい開いているので、排泄後に5分くらい浸かったっていいと思うのですが。
    赤ちゃんは体が小さくてすぐ温まるのでそんなにゆっくり浸かれないし。
    赤ちゃん歓迎の温泉宿、たくさんありますよー。

• おむつが外れていない子は温泉に行きべきではない

と、教えてくれているんですよ。

あなたは他人の尿の入った温泉に浸かりたい?
    他人の尿の上を裸足で歩けますか?

• いいじゃん

温泉施設がおむつがとれていない子供もオッケーっていってるところなら何も問題ないでしょ。
    1歳以下からも料金とるところとか、当然おむつとれていないんだからさ。
    いやなら、おむつとれていない幼児は入浴不可のところに行けばいいんだよ、たくさんあるよ、そういうところ。ちゃんとHPに記載してあるよ。

• 人迷惑

トイトレがうまくいってる、とかそんな話じゃないんですよ。

「オムツが外れてない子を湯船に入れて、オシッコとかウンチされたら他人は非常に迷惑なんですが」

わからないんですか?

身勝手なんですね。

• もちろん湯船には入れていませんよね?

それどころか、1歳でおむつも外れていないのであれば、そもそも大浴場には連れて行っていませんよね?

トピ主さんがそういった世間の常識を守れているのであれば、別にママ友も言葉にいきり立つ事も無いと思います。

「いや〜ね。温泉に一緒に行ったと言っても、1歳児を大浴場になんて連れていく訳ないじゃない。私そんな非常識な人間じゃないわよ!」と鷹揚に笑っておけばいいと思います。

• 驚きました!!!

トピ主擁護のレスがあることに!

昔と違って今は子供に冷たいだの、温泉自体が清潔ではないから
    幼児を入れても問題はないだの・・・。

この人達、他人の子供でも同じ事思うんですかね?
    多分思わないだろうなぁ・・・。

トピ主を擁護する人達へ。
    もう本当に汚いからやめて!少し待てば入れるようになるんだからさ。
    うちの子は大丈夫とか、事前に済ませるとか、そんな問題じゃないのよ。
    小さすぎて、排泄に対する体の環境が整ってないのよ。 

自分勝手な人が増えてきたら、公衆浴場にい行けなくなるよ。

• うちの場合ですが、

夏に丁度1才の子供を連れて、温泉宿に一泊しました。
    勿論、オムツとれてません。
    やっぱり温泉に入れたら悪いだろうと思って、部屋に風呂があるか、宿に事前に確認したのですが、
    お宿の方が温泉に入っても大丈夫というような事をおっしゃいました。
    他にも赤ちゃんは入ってるし、そんな事初めて聞かれた、と。
    ビックリされて、こっちもビックリしました。
    結局、夜は部屋でお風呂に入れて、早朝旦那が露天風呂に入れました。
    その時露天風呂には他にお客さんはいなかったそうです。

まぁ、そんなケースもあったということで。

• 不潔で他の客に迷惑だから、わざわざ聞いたんですよ。

イヤミとかではなく、トピ主が非常識だっていう意味です。

そんなことも分からないんでしょうか?

勿論、お子さんは共同の浴場には入れてないですよね?

• 赤ちゃんOKの温泉

ファミリー向けのオムツの赤ちゃん歓迎の温泉だったらいいのですが
    そうでないなら非常識と言われるでしょうね。

ウチは、赤ちゃんOKの温泉に7ヶ月から行っています。

昔は銭湯しかなかったので
    赤ちゃんも入ってましたよね。
    ちなみに5年前、母親学級で
    銭湯は生後1ヶ月から一番湯を利用しましょうって
    指導されたけど、施設によっては禁止している所もあるのかな。

• トピ主です

>そこの施設の注意書きなどに、おむつがとれていないお子様はご遠慮ください等はかいてなかったですか?

そんな貼紙はありませんでした。
    あったら勿論入れませんよ。

>いつウ○チしちゃうかわからないような小さな子を温泉に入れるなんてあり得ないですし。

まあ、それは一理あります。
    お風呂でウ○チをする子はご遠慮願いたいですね。
    ちなみに、うちの子は食後すぐに入浴させたりしなければ大丈夫です。

みなさん、みどりんさんのレスをよく読んでください。
    非常に的を射た事が書いてあります。
    マナーだ常識だとムキになってキーキー言うのも度を過ぎるとかえって下品です。
    温泉ぐらいもっとゆったりとした気持ちで楽しみましょうよ。

• 予想通り

手厳しいレスが多いですね。
    自分はどう思おうが、やはり赤ちゃんというと他から見ると垂れ流しのイメージが浮かんでしまうのですよ。
    残念ですがそこは汲んで、おむつが外れるまで温泉は避けるようにしましょう。

ちなみに皆様大分潔癖のようですが、個人的には乳児など汚らしいの範疇にも入りません。
    はっきり申しまして、年配の方のほうがよっぽど…な感じですよ。
    介護に携わっていた方なら理解できますよね。
    どのように汚くなるかは明言しませんが。
    そうそう、時々浮いていたというお話聞きますが、あれのほとんどは子供の仕業ではありません。

まあ子供であれ大人であれ、オシメの必要な方の入浴はご遠慮いただくのが1番ですね。

• ここは人に厳しい人が多い

すこし前まで家に風呂がない人が多かった東京の人たちは子供は赤ちゃんのころからみんな銭湯に行ってたのにね
    それに共同浴場を使ってるおむつしてない子供や大人が必ずしもきれいかっていうと全然そんなことないから
    ここで信じられないって言ってる人は自分はそんなにきれいなのかって今一度考えた方がいいと思う 
    おもらしはしてなくてもいろいろと出てくるものはあるんじゃないかとかね
    どちらかというともっと小さな子は銭湯の湯は大人だけしか入ってない風呂でもきれいじゃないことが多いから気を付けた方がいいと思う
    大人の体が浸かってる方がずっとお湯はきれいじゃないから

• 頭が痛いわ!!

オムツ外れていない?あのー貴女は、よそ様のお子さんが外れてなくとも、一緒に入れるんですよね??

• 言わなくてもみんな思ってますよ

1歳ぐらいの子を温泉で見かけたときはいつも
    「ウンチやオシッコをしないだろうか」と、心配になります。
    正直、連れてこないでほしいです。

「おむつ外れたの?」と、きいてくれる人がいたら
    心の中で拍手します。よくぞきいてくれました!と。

• 私も言われたことあります

日帰り温泉によく行くので、「オムツ外れてないのに?」と聞かれることはたまにありますよ。
    嫌味だとは思ったことはありません。
    普通に◯◯温泉や◯◯温泉はベビーバスを貸し出しているから、それを利用してるよと説明してます。
    温泉を利用する人でも、子供がいないとそういったサービスを知らないですよね。
    温泉だと年配の方が多いので、乳幼児可愛さに一緒に入れてあげたらいいのにと言われますが、私はよその子供がおしっこしたお風呂なんてとても入ってられないのでできません。

家族風呂みたいなところだと、一緒に入っても平気なんでしょうか。

• 我が家は夫担当だから

30代前半子持ち兼業主婦です。4歳と2歳の男の子。
    夫婦揃って温泉好きなもので、1人目出産後も年に2,3回は温泉に出掛けます。
    そして、大浴場に入れています…。
    明確に乳児禁止をうたっている施設にはもちろん行きませんが。

考えてみれば、我が家は夫が子供の入浴担当なので、
    温泉でも夫が露天風呂や大浴場につれて行っています。
    夫に聞いてみたところ、これまでに注意されたり嫌がられたりしたことはないそうです。
    むしろ、親切にされたことの方が多い、とか。

私は1人で優雅に温泉につかるので、もちろん乳児連れを指摘されることもなく。
    今の今まで、乳児を温泉地に連れて行くのが非常識とは、恥ずかしながら認識すらしておりませんでした(苦笑)

• 3通りにとれる

温泉の大浴場に子供を連れて行く場合、
    オムツ外れている事は常識でありマナーなので

1つは「1歳なのにもうオムツ外れた!」という驚嘆。

もう1つは「オムツ外れて無いのに浴場連れて行って
    非常識!」というお叱り。

最後は「オムツ取れていないのに、人の迷惑顧みないで
    子供連れて行く自己中」というイヤミと言うか非難。

因みに公共浴場(銭湯)なら、OKだと思いますよ。

• えーないない

主さんそれはないよー
    ありえないよー
    オムツ外れてない子を温泉だなんて…

プール用のオムツとかありますけど
    そんなのしてても絶対無理!
    私も子供いますけど絶対連れて行かないよ

プールも海も川も温泉もなしです。

もっと他人の事考えなさい

• お子さんは湯舟には入れないんですよね??

トピ主さん、当然のことですけれど、おむつが取れていないお子さんを、皆さんが入る湯船には入れないのですよね?

お友達の台詞、トピ主さんが常識を弁えて湯船に入れるつもりは毛頭ないのに言ったのであれば、嫌味ですね。

• 当たり前じゃないですか?

以前、行った日帰り温泉にて。入り口に「オムツをはいている方はご遠慮下さい」って貼り紙がちゃんとありました。
    また、別の温泉でも子供が入れるか尋ねたらオムツの有無を聞かれましたよ。

それが世間一般の考え方なんじゃないかな。

• むしろ助け舟の質問では。

むしろ
    びっくりしたまま口に出した
    素朴な方なんでは。

おむつしてるのを見て黙り込まれて
    黙って常識をうたがわれ、黙って疎遠にされるより
    よいような。

むしろ助け舟の質問。
    おむつしてるように見えるけど、
    温泉連れていったら
    おむつ外れてるのかな?
    おむつの外れてない赤ちゃんを
    温泉に入れるような
    常識ないひとじゃないよね、このひと…
    と思われたのではないでしょうか。

• 貸し切り風呂?

え?一歳でしょ?

共同浴場入れたの?

うわあ…非常識な人だったんだー。

と言う流れで確認されて当たり前だと思いますけど。

赤ちゃんと一緒のプラン、
    貸切風呂なら特に何も思われはしないかもしれませんが
    一歳の子を親の都合で温泉に連れて行って 共同浴場入れたと言うのなら うわー ですよ。

• 熱くないの?

イヤミですよね には、イヤミじゃなくてふつーの反応だと思いますよ、と。
    普通はそうなのかーって知ればイイだけじゃないかな。ムッとすることじゃないんじゃあない?

で、温泉で赤ちゃん連れを見ては思うのですが、赤ちゃんにとって温泉は熱くないのかと、ヒヤヒヤします。 大丈夫だった?

• 赤ちゃんよりも

もう少し大きくなった子供の方が
    分かってておしっこすること多いんですけどねぇ
    プールなんか行ったら小学生がこぞって…

ああいう公共の場所は仕方ないことだと割り切ってます。

• イヤミじゃなくて注意してくれたんだよ

1歳児なら大風呂に入れてはいけません。お風呂の中でオシッコしたら不潔でしょう?

いまどきは大浴場にベビーバスがついてるからその中だけなら許されます。
    もちろん、赤ちゃんの付き添いがあなただけならあなたも大風呂に入っちゃダメですよ。
    赤ちゃんを家族にみてもらって、その時にあなた一人でゆっくり入浴するんですよ。

家の風呂なら家族だけだから他人が口出しするこありませんけどね。
    お金出してるから何してもいいんじゃないんですよ。
    お客は皆お金出してるからね。

常識がないあなたに常識を教えてくれたんだよ、その友人。感謝しようね。

• 昔の温泉や銭湯は子供だらけでしたが

朝シャンプーやらでみな潔癖になりましたね

確かにうんちしたら嫌ですがね
    普通しませんよ

あまり気にしないことです

• 自分が非常識って分かっているんだね。

嫌味と考えたということは、あなたが自分自身で非常識なことをしているからだと理解しているからですよね?

それとも温泉に入ったけど、オムツの取れないお子さんはお部屋風呂のみにしていたの? だとすれば思慮深い人です。

• 別にいいんじゃないの?

ん?

温泉に連れて行ったけれど、湯船に入れたわけではないのですよね?
    いくらなんでもそれは非常識ですものね。
    トピ主さんだって、他人の子が出したおしっこまじりのお風呂には
    入りたくないでしょうから、それはありえないですよね(笑)。

一緒に温泉に行ったけれど、赤ちゃんは湯船にはいず部屋の中のお風呂に
    入れるとかしたんでしょ?

それなら別にいいんじゃないかな。

もし温泉に入れた…という話だったら…非常識すぎてびっくり…。

• ちょっと微妙

トピ主さんは「子供と一緒に温泉に行った」と言ったんですよね?
    「子供と一緒に温泉に入った」と言ったわけではないんですよね?
    だとしたら、お友達は先走り過ぎかな?と思いました。

「一緒に行った」だけなら、お子さんは部屋風呂で、
    大浴場に入ったかどうか分からないのに
    真っ先にそのような発言が出るのは、ちょっと不躾かと思います。
    「一緒に入った」なら、そのような発言が出るのは当然ですが。

トピ主さんは、本当のところは一体どちらだったのでしょうか?

• 確信犯だよね?

オムツが取れてない子供が共同浴場の湯舟に入るのはダメだって、トピ主さんわかってたよね?
    だからイヤミだと思ったんでしょ?

• うちは1歳ではずれてるのに・・・

うちは1歳半ですがオムツが取れました。自分でおしっこのサインも出せます。
    トイレまで我慢できます。
    夜のおねしょもありません。

だから温泉にも堂々と入れるのですが、
    オムツをはかせていながら、温泉に入れる人が残念ながらとても多くてガッカリです。
    温泉に入る前にトイレに連れて行けば子どもだってそうそうおしっこはしませんから、
    せめてオムツはこっそりはかせるとか(そういう問題じゃないでしょうが)
    そう言う時だけでもパンツをはかせるとかしてほしい。

一度、家の子もヒソヒソと言われた事があってとても嫌な思いをしたので
    それ以来、出来る限り赤ちゃんも入湯料を取るかわりにOKというところを選んでいます。
    もしくは家族風呂ですね。
    聞かれたら堂々と「うちのこはオムツがとれてるんですよ」と言えますが、コソコソが辛い…
    結局、主さんのようにオムツなのに入れる人が多いからです。
    とても迷惑です。

でもまぁ、実際には尿漏れするお年寄りは尿漏れ用紙パンツで入りますからね…
    あれも同じじゃないかと思うんですけどね…
    あちらは保護者がいないから仕方がない。

• 温泉側が乳幼児の入浴を受け入れている

非難が多くて驚きですが
    私も自分の子供が乳幼児の頃に温泉に行っていました。

と、言うのも、温泉側に
    オムツの外れていない乳幼児の入浴を確認したところ
    可能との事で行きました。

自分に子供がいると、余所の子供にも目が行くようになるもので
    今では、銭湯、温泉で乳幼児を見るのはそんなに珍しい光景ではない、と感じています。

今では家にお風呂があるのが当たり前ですが
    昔はお風呂は公共のものを利用するのが普通であり
    そこに乳幼児がいるのは当たり前だったのではないでしょうか?

それに、そもそも私は温泉が清潔なものと思っていません。

叔父が昔バイトをしていた乳幼児は禁止なはずのプールにて、
    一時間事の水質検査から、
    プールの中で尿をする方が結構な数でいると分かった
    と教えてもらった事があります。

大人でもモラルの低い方
    不潔な方

いらっしゃいます。

大人でもお風呂で尿意を催される方は多いようですし

大人だけだから絶対に…せめて湯船の中だけは安心だ
    なんて確証はないですよ。

子供だけに目くじらを立てなさんな。

私は上がる前にもう一度体を洗ってから出ています。

• 今時、赤ちゃんNGの温泉は少ないよ

ものすごいバッシングですが
    今時赤ちゃんOKの温泉施設がほとんどで
    NGのところは少ないです。
    料金は前払いなんですから
    赤ちゃんを連れて入れたのなら
    赤ちゃんOKの温泉施設なんですよ。
    非常識でもなんでもありません。
    嫌ならその施設にNGとしてもらうよう働きかければいいだけです。

赤ちゃんばかり目の敵にしますけど
    老人は?
    尿漏れパット使用している人も珍しくないでしょう。
    大人でもオシメNGの温泉
    て聞いたことありませんけど。
    中にはあるのかもしれませんが。

• 慰謝料請求します。

もし、○ンチを浮かべようものなら、
    施設からは損害賠償・慰謝料請求、入浴客からは慰謝料請求されます。
    痛い勉強代になりますが、払えますか?

「子供のした事だから」と言うなら、それは裁判長に判断して頂きたい。

最近は、裁判が身近な物になりつつあります。

• 貴女が物知らずなだけです

温泉のマナーやルールですよ
    その辺の公衆浴場なら子ども用の湯船があるから乳児でも入れるでしょうが温泉は遠慮して欲しいです

• 嫌味ではなく確認では?

おむつしている間は入れない温泉が多いから、
    温泉入ったってことはおむつ外れたのかな?と
    確認したかったのではないですか?
    私も、娘が11か月の時、赤ちゃん連れOKの温泉宿行って来ましたよ〜。
    勿論オムツは外れてません!
    でも宿がOKって言ってるんだからOK!赤ちゃん宿泊プランだったし。

• てゆーか

主さん批判が多いですが、子供が入ってる時点でおしっこしてるでしょ。

小学生でもしてる子供はいますよ。

お湯だって循環させてるのだし、そんなに気にします?
    大人が体ゴシゴシしているほうがよっぽど。。。

最近の温泉はおむつ替えの台やねんねの赤ちゃんのためのバスベッド、
    赤ちゃん用のイスがついているところもありますよ。

私は赤ちゃんが来ていたら微笑ましく見るだけですが、皆様厳しいですね。
    余裕がなさすぎません?

• 大浴場に入ったのですか?

>その時も私は子供を連れていたから、おむつをしているのがわかるはずだったのに

だから、オムツは外れていないわけね。

温泉に行って、それからどうしたの?
    皆が入る大浴場に入ったら、まずいでしょ?

温泉に行ってお子さんをどんなお風呂に入れましたか?

• ま、まさか!

オムツ外れていない子を温泉に入れたわけではないですよね?

• 頼むから・・・

赤ちゃんは可愛いよ
    見てると癒されるよ
    他人の子でもほほえましいよ

でもね家族じゃないんだよ
    頼むから人の事考えて
    お風呂だよ?
    衛生面も考えてよ

昔、レストランのテーブルでおむつ替えしてる人が
    いたけどさ・・・
    私それ以来、その店行けなくなったよ。
    お店側だって大迷惑だし損害与えてるよ。

大人で親なんだから、他人に迷惑かけないで
    ちゃんと考えて、子供もあなたの被害者に
    なるんだからね。
    お願いです。

• 批判が多くてビックリ

1歳の娘を連れて何度も温泉に行っています。
    お子様歓迎を唱っているところを選んでいますが、そういうところは「赤ちゃん温泉デビュー」なんて宣伝してますよ。

もちろん乳幼児禁止のところもあるのでしょうが、そういうところに連れていったという記載があるわけでもないのに、なぜこんなに批判されているのかわかりません。

初めて温泉に入れる時に、プール用のオムツをつけるべきか旅館の人に聞いたら、きょとんとされて皆さんそのまま入ってますが、と言われました。

• 経験談です

何年か前、家族でよく夜にスーパー銭湯にいってました。壷風呂に娘とつかったところ、娘が足て何かを触りました。なんかあると。手で取ってみるとおそらく、いや、十中八九ころっとしたう○○でした。壷風呂は外にあった上、茶色いものだったので中を確認はできませんでした。赤ちゃんって気持ちよーくなるとたまに、します、よね?たぶんそうだっていうか、せめてそうであってほしいと自分にも娘にも言い聞かせ、お店の人に伝え、一度洗った身体を二人とも隅々までよくあらい、シャワーをして出ました。壷風呂は一旦使用禁止にして、お湯を抜いて洗剤と消毒液をもった従業員の方が一生懸命しっかり洗ってらっしゃいました。誰が犯人かはわからないですが、おむつが外れてない赤ちゃんは可能性が高くなりますよね?梨下に冠を正さず、桑田に靴をなおさず、です。
    やめときましょう。

• 温泉付き客室の

旅行へ行きましょう。
    快適です。そんなお金がないなら〜もう少し我慢しよう。

• みんな想像するのは、ただ一つ

湯舟の中での赤ちゃんの排泄です。
    赤ちゃんだけ風呂に入れない訳にはいきませんからね。

単なる意地悪と捉えるのではなく、自分の行動を省みては如何ですか。

「相手は赤ちゃんなんだから、それくらい我慢しろ!」
    「赤ちゃん相手に大人気ない!」

なんて言わないでくださいね。

• 嫌味じゃない

嫌味ではなく、純粋にオムツが取れたか取れてないかを聞いてるだけで、もし取れてないなら「温泉に入れちゃダメでしょ」って事ですよ。

まったくトピ主は、頭を使えないの?頭を使えるなら何を考えてるかわかるのにね。

• そうだっけ?

厳しい意見ばっかりですね。
    普通、どこの銭湯にも温泉の大浴場にもベビーベッド置いてありますよ。
    あれは誰のためのものですか?

あかちゃんを連れたお母さん、今まで温泉で何人も見ましたけどなんとも思いませんでしたよ。
    だって、基本的に小さい子供があんな熱いお湯におしっこをしていまうほど長く入るとは
    考えにくい。
    じっくりあたたまっている人なんてほとんどいませんよ。
    皆さん、身体あらってちょっとだけ1分もつからず、もうそれで出るんじゃないですか。

それに高級な旅館だとあまりびっくりするような小さいお子さん連れはいないし
    皆さん場をわきまえてささっとされていた印象です。

• 私が見た非常識親子

先日、スーパー銭湯へ行った時の事。
    どう見ても1歳にはなってない乳児と湯船に浸かってた若いママさん。
    しかも…そのママさん…湯船に浸かりながら…授乳してた…(唖然)
    側には赤ちゃんのお祖母ちゃんらしき女性が微笑ましく授乳する様子を見てた。
    私は凍りつきました。
    自分の子、孫が可愛いのは分かるのですが…あまりにも非常識です!!!
    赤ちゃんは授乳しながら今にも寝てしまいそうな感じ。
    あぁ…もしかして、授乳とお湯の温かさで気持ちよくなって…きっとオシッコもしちゃってるなぁ…と私はその非常識親子(ババ付き)が浸かってる浴槽には絶対に入りませんでした。
    更に!!!ママさん、母乳の出が良いと見えて「あ!こんなに出ちゃった〜」とのほほんと言ってたので、ふと湯船を見てみると…母乳が湯船に…交じってました。
    私は再び凍りつきました。
    因みに、母乳が湯船に交ざった場合でも…お湯を抜いて消毒、大掃除になるのかしら???
    一応、係員には伝えましたが…
    非常識親子は銭湯、温泉は絶対に勘弁して欲しい!!!

• >逆にベビーベッドを置いてあるところがほとんどよ。

>おむつの外れてない子はNGという張り紙なんて
    >私は見たことない。
    >逆にベビーベッドを置いてあるところがほとんどよ。

それは大人2人以上で来て交代で脱衣所で赤ちゃんを見ているためのものです。
    もし赤ちゃんが大浴場の浴槽でウンチをしたら、

直ちに大浴場を閉鎖してお湯を抜き、湯船の清掃作業に入ります。再度お湯を張る迄は誰も入浴できません。
    赤ちゃんが粗相するかもと言って終い湯くらいの時間まで起こしておいて入浴させるということも考えにくいので
    当然入浴客が一番訪れる時間帯に大浴場を閉鎖するリスクがあるわけです。

温泉宿に泊まる人は温泉に入りに来るのです。
    なのに普通の人が入るであろう時間帯にお湯を抜いて清掃に入れば就寝の早いお年寄りなどは入り損ねることもあり得ます。
    しわ寄せで貸切風呂の契約なども履行できない可能性があります。

そうなればどうなるか?
    温泉旅館で温泉に入れない事態になれば宿泊料の返還を要求されることもあり得ます。
    そこまで誠意を尽くしても休暇を台無しにされたと怒る人もいるでしょう。
    投稿サイトなどでの苦情書き込みにつながり、予約の大幅減につながることもあり得ます。

• 私は意外にも。。

温泉に行くと時折、オムツまだしてそうな年齢のお子さん大浴場で連れてる人見かけます。

おしっこ大丈夫なのかしら。。。とやはり自動的に思ってしまいますが、それほどここの多くの方のように嫌悪はないですね。ま、いいっしょ。。と思っちゃう。

だって、ぶっちゃけさ、オムツ取れた大きな子供だっていくらでも中でやっちゃってる、と想像できますもん。。(尿漏れする老人・・とレスもありましたがそれもあるでしょうね)そんな神経質になってたら公共風呂なんてやめたほうがいい!

とはいえ、うちにはオムツのチビいますが、温泉なんぞ当分行きませんね。そんなオチビの着替え一々めんどいじゃない。。

• ブーメラン

>マナーだ常識だとムキになってキーキー言うのも度を過ぎるとかえって下品です。

ムキになってキーキーとトピ立てたのは主なんですが。

• あああ、何て言うか…(呆)

>マナーだ常識だとムキになってキーキー言うのも
    >度を過ぎるとかえって下品です。温泉ぐらいもっと
    >ゆったりとした気持ちで楽しみましょうよ。

これはあなたが言う台詞じゃありませんよ。
    わざと反感買いたくてレスしてるんですか?
    私にはそう見えます。

• リスクを一人でしょえるはずもないのに

大浴場のお湯が清潔だなんてことは無いとしても、固形物はトピ主含めて
    皆さん勘弁でしょ。
    トピ主の子供が粗相をしなくても誰か一人の子供が粗相をすればどうなると?
    今時ネットで情報というのは風評的にあっというまに広がるものなので、
    あなたの子供もしでかしたりするかもしれないと思われもするわけよ。
    もしも大丈夫だとたかをくくって入れている時に事故が起こったら?
    周囲に総スカンされるだけでは済まず、お湯を全部入れ替えてもらわないと
    いけなくなるわけよ。その時間は他のお客さんも入れなくなったりするので
    大勢に迷惑をかけることもある。
    昔は別に目くじら立てられなかったというのもあるかもしれないが、昔と今では
    衛生概念についての人の意識が違うことと、それを無視した人に対する批判が
    比較にならないくらい直接的に強いものだったりするから、危機感は持っておいて
    損は無いということ。
    あなたの周囲でもここでも強い調子で批判が多くあるように、いつかどこかで
    楽しく親子で温泉に入っている最中に、直接抗議されたりして不愉快な思いも
    したりしたら嫌でしょう?

• あのさ

子連れにたいして世間の風当たりが厳しくなるから、トピ主さんみたいな考え方やめて。

私も二児の母です。

ただ、トピ主さんを擁護したいわけではないですが、いろんな人が利用するのが温泉。
    大人でもしている人もいるとは思います。

だからって、自分の子供が最悪おもらししてもいいやとはなりません。
    やはり、マナーはマナーです。

• そうなのよ、トピ主さん。

温泉つかるときくらい、ゆったりとしたいの。
    常識皆無の馬鹿親と、その子供が諸々垂れ流すんじゃないかと、ビクビクしながら入りたくないの。
    温泉入ったところで、子供には何がいいかもわからないし、記憶にも残らないですよね。
    こっちは温泉の価値がわかってるし、その効果を求めて行ってるの。
    私も子持ちだから、色々遊びに連れて行きたいのはわかるけど、温泉なんて赤ちゃんにメリットまるでないですよ。単に親のワガママを通してる だ け。

外で見る分には、他人の赤ちゃんも可愛いですよ。でも温泉で見かけたら、単なる汚物の原因にしか見えません。

• ゆったりした気持ちにさせないのがトピ主さん

> ちなみに、うちの子は食後すぐに入浴させたりしなければ大丈夫です。

それはトピ主さんの経験則か思い込みに過ぎず、居合わせた他人にとって何の意味もありません。

> 温泉ぐらいもっとゆったりとした気持ちで楽しみましょうよ

みんな、ゆったりしたくて時間と費用を掛けて温泉に来ています。
    なのに、トピ主さんの振る舞いのせいで、糞尿入りの風呂に入らされるのではないかと不安になり、ゆったりできないのです。
    ゆったり楽しめないのは、トピ主さんが原因です。

トピ主さんはごく少数のレスを見て、我が意を得たりと得意になっているようですが、レスの傾向を見れば、社会的にどちらが多数派、つまりは常識か分かりますよね。

• 明確に書いていないからといって

明確に禁止と書いてないから大丈夫と言ってるかた、
    「当たり前」だから書いてないとは思わないのですか?
    他人に迷惑をかける「可能性」があるから遠慮する、当たり前でしょう。
    ウチの子供は大丈夫、書いてないから大丈夫、って万一
    粗相してしまったらどうするつもりですか?
    お風呂は清掃するまで入浴中止になる。それぐらい想像できません?
    それとも禁止してないのだから、幼児連れみんなでウンチの浮いた風呂に入りましょう、とでも?

• そう、ゆったりした気持ちで入りたい

だからこそ、排泄行為を自制できない人はご遠慮いただきたいのです。
    張り紙をしてないとわからないとは。笑。

温泉くらいゆったりした気持ちでいるなら、
    何を怒りマークなのか、
    なぜそれくらいの言葉を受け流せないのか不思議ー。

なに怒ってんのー?

• 親の顔を拝見したい

>マナーだ常識だとムキになって
    >キーキー言うのも度を過ぎるとかえって下品です。

この一言で貴方の素性が窺えます。
    トピを立てたのは何故ですか?

• もう少し人の気持ちを理解できませんか?

ここにレスを下さっている人は、
    温泉がとてもきれいで雑菌などいない、とは思っていないんですよ。

不特定多数の人が入る訳で、
    家庭のお風呂程、衛生的でないことは重々承知なのです。

けれども目に見えてわかるものは、やはり常識として避けるべきだと思いますよ。
    赤ちゃん以外の人も温泉を汚すことがあるかもしれませんね。
    そういう場合は、ある程度意図的とか故意もあるんです。
    それは私たちに想定はできません。

赤ちゃんというのは、自分で生理的現象をコントロールできないのです。
    親が気がつかない場合もあります。
    赤ちゃん御断りの張り紙がなかったとのことですが、
    おそらく一般常識として、言わなくてもわかると思ったのでしょう。

• みどりんさんのレス

温泉がみどりんさんのレスのとおりだとするなら
    そんな汚いお湯に1歳児をつけようとするトピ主さんにこそ
    問題があると思いました。

1歳児はだんなさまにみてもらって、トピ主さん一人で大浴場を利用して
    1歳児は部屋の風呂を使うわけにはいきませんか?

• 思い出したくもない

普通の温泉宿で、
    湯船の中で、若いお母さんの抱いていた子供が脱糞。

もう、ものすごいパニックになりました。

その日は婦人の大浴場はしばらく使用中止になり
    清掃したのでしょう、漂白剤のにおいがしました。

各部屋を女将が謝って歩いてましたよ。

洗い場で体を洗うくらいで、
    まさか湯船に入れるとは思わなかった、
    とおっしゃってました。
    明記しなかったこちらのミスです。
    と言ってましたよ。

思い出したくもない。

こういう人があれをやらかしたんだとよくわかりました。
    汚かったです。

そして、その母親は、大変大変と叫んで
    自分の子供と自分を人を押しのけて
    「病気になったら大変なので」と洗って真っ先に出てきました。

見ていた年配のかたが、
    「自分のうん○じゃ、死なないわよ」
    って吐き捨てるように言ってました。

• 最近は難しいですね

昔はここまで騒がれることはなかったし、銭湯通いが多かった時代は子連れも当然多かった。
    近年オープンしたような温泉は子連れに厳しいところがほとんどですが、年配の方が多い古くからの温泉はまだそんなに厳しくない気がします。
    でも入浴前にトイレを済ませておいても、冷えた身体が温まると尿意を感じる体質の人って大人でもいるので、オムツがはずれている子供なら安心というわけでもないと思いますがね…。
    サッと掛け湯だけで石鹸で身体を洗わず湯船に浸かる人だっていますが、そういう大人の身体も汚いんじゃないかなって思います。
    大人でも失禁する人いますからね。

• みましたよ

みどりんさんのれす、みましたよ。

確かに一理あります。
    だからといって、オムツ外れていない子、大丈夫と言ってもそんなのわからない子、連れて行くのはやはり非常識です。

事前に本当にちゃんと確認しましたか?

と言うか、主さんの文、嫌味かどうか、で言えば、
    オムツ外れたの?と聞くお友達は嫌味ではなく、その感覚が普通、といえます。

• 書いてない=OKってことなの!?

大丈夫って何が大丈夫なんだか・・(爆笑)
    子供に大丈夫なんて、通用しませんよ。

張り紙がなければ、おむつが外れていない子供もOKってことなんですか?
    暗黙の了解ってのもありますよ。
    普通、施設に聞きませんか?

何より温泉施設って、湯温がどう考えたって子供向けじゃないよね。45度程度とか。

私も3人の子供がいます。
    でも、なんでおむつはずれしてない子供を連れて温泉に行かなきゃならんのか、まったく理解できませんね。
    おむつ外れてからでもいいじゃん・・・・
    我慢するのって、たかが数年でしょ?

• やっぱり、入れちゃったんだ

だから、カチン!と来たんだね
    でも、入園してから幼稚園で、オムツも取れてない頃に一緒に温泉に入ったなんて言わない方が良いよ
    引かれるから。

>マナーだ常識だとムキになってキーキー言うのも度を過ぎるとかえって下品です。
    >温泉ぐらいもっとゆったりとした気持ちで楽しみましょうよ。
    トピ主さんみたいに、自粛できない人がいるから、キーキー言う必要が出てくるんだよね
    オムツしてる赤ちゃんを温泉に入れて良い???って、迷わないもん
    もちろんダメだから。
    モラルが低い人がいると、ルールが増えるんだよ。トピ主さんは増やしてる人だよ。

>お風呂でウ○チをする子はご遠慮願いたいですね。
    >ちなみに、うちの子は食後すぐに入浴させたりしなければ大丈夫です。
    そのマイルール、貼り紙にして周りに分かるようにしてくれてるの?
    周りは、あの子、うんちするかもしれないのに入ってるよね・・・と不安で
    が、周りの人が無理になるんですけど・・・自分だけ、ゆったり?
    図々しいもの勝ちだね

• 汚いのは大人でも同じ

クレヨンしんちゃんの中で、お風呂でおしっこしちゃったり、プールでウンチしちゃったりっていうシーンがありましたよ。
    オムツが外れたら排尿コントロールが完全というわけではありません。
    大人でも、出産後から排尿コントロールができなくなる人もいますよ。
    私は一人旅で全国のいろんな温泉へ行きますが、オムツ外れてない子はNGという貼り紙を見ることが少ないですけどね。

• 赤ちゃんだけが問題なの?

排泄物を湯船でするのは赤ちゃんだけではありません。

おむつが外れている子供でも(「あ…おしっこ行きたい…けど、お風呂出るのは面倒…良いや!しちゃえ〜」とか)、お年寄りもしているかもしれません。
    気づかないだけです。知らぬが仏??

以前に、お風呂(浴槽内ではないけど)で排泄するかのアンケートを見ましたが
    実に多くの確率でYESでしたよ。

赤ちゃんだけをターゲットにして騒ぐなんてナンセンスです。

• レスします

>みなさん、みどりんさんのレスをよく読んでください。
    >非常に的を射た事が書いてあります。

はい?
    「トピ主に都合の良い事」
    の間違えでしょ?

あなたの赤ちゃんが、ウンチするかしないか、周りにはわからないでしょ?
    それとも、あなたの赤ちゃんは超有名人で、食後すぐに入浴させなければ、お風呂でうんちしないってみんな知ってるんですか?

なんで、そこまで自己中になれるの?

張り紙があったら入れないって、言われなきゃわかんないってこと?

温泉ぐらい、ゆったりした気持ちで入りたいので、トピ主みたいなマナーの無い人には来てほしくないですね。
    せっかくリラックスしたいのにストレスたまるわ。

• 確かに温泉くらいゆったり過ごしたいですよね

でも赤ちゃん連れのお母さんがいたら私も迷惑だな、非常識だなと思ってゆったりできないなぁ。
    (理由はもう十分過ぎるほど既出ですので書きませんよ)

このトピックの反応で周囲にどう思われていたか十分理解できてしまい、恥ずかしくて堪らないことと思いますが
    逆ギレなどせず、今回のことも勉強になったと思って周囲に苦々しく思われない常識のある良いお母さんになってください。

• あの・・

トピ主さんがみどりんさんのレスを推すので
    探して読んでみました。

たしかに、お風呂は大人も子供も体の汚れを落とす場では
    ありますが、それは一般的な家庭でのお風呂ですよね。
    でも、公衆浴場では、湯船に入る前に体を洗い、
    体をきれいにしてから湯船に入るのが常識ですよね。
    洗濯されたタオルでさえ、湯船に入れてはいけないのが
    マナーであり常識だと思いますが。

だから、『元々そんなにきれいなお湯じゃないでしょ』なんて
    絶対に言いきれませんよ。
    きれいな湯船の温泉はいっぱいあります。

• だから

温泉ぐらいもっとゆったりとした気持ちで楽しみましょうよ。

それを当事者のあなたが言ったらダメだったって。笑。

周囲の人がそういうなら温かく見守ろうって気持ちになるけど。
    主さん、非常識なことしといてそれはないでしょ。
    不快。

• 子供の糞尿にまみれてもゆったりできるのは親だけ

勘弁してください。

そもそも温泉は身体を洗ってから入るルールになっていますし、そこで誰かが糞尿を撒き散らすことは想定外の場所なんです。

漏らすことがあり得るような乳幼児が一緒にお湯に浸かっててリラックスできるわけがない。

人の迷惑を考えようね。

漏らす心配がある乳幼児を温泉に連れて行きたいなら温泉の付いた部屋を予約しなさい。

• 残念な母親

良く言うわ。
    トピ主さんは我が子だから、気にせずゆったりした気持ちでした楽しめただろうけど、他人はいつ糞尿を垂れ流すかわかんない赤ちゃんと一緒に入浴するなんて、ゆったりした気分になれない!
    せっかく温泉で癒されたいのに、トピ主母子のせいで不愉快です。
    トピ主さんみたいな人は自分さえ良ければいい、自分勝手は人。

多分、その嫌味を言った方から、オムツが取れてないのに、温泉に入れるなんて非常識って話しはカナリ広がっている事でしょうね。

• トピ主です

おしっこをすると言っても、1才の赤ちゃんですよ?
    大人のとは違うんだし、量を考えれば大したことありません。
    ちょっとぐらい大丈夫ですって。
    そんなに神経質に考えなくていいですよ。
    疲れませんか?

• あらあ

トピ主さんは よそのお子さんの糞尿入りのお風呂に目くじら立てずのんびり入れる人なんだなあと尊敬いたしました。
    私には無理です。
    ふだんでなくても出ちゃうことってありませんかねぇ…
    幼児(当然おむつを取れてる)でも 公共のお風呂やプールに入る前はきをつかいましたけどね。

• お言葉を返すようですが、

”マナーだ常識だとムキになってキーキー言うのも度を過ぎるとかえって下品。温泉ぐらいもっとゆったりとした気持ちで楽しみましょう”とあなたはおっしゃいますが、

マナーも常識も無い人が混入している温泉なんて、ゆったりとした気持ちになれませんよ。皆がマナーを守っているという確信が持ててこそ、安心して、気持ちよくお湯を楽しめるのです。

• 赤ちゃんの肌に影響はないの?

みどりんさんのレスを読みました。

確かに、人里離れた温泉、少人数の旅館以外はお湯が汚れるせいか、塩素臭い温泉もかなりあります。
    さて、そこで思うのですが、「温泉のお湯は汚い」ことを前提にトピ主さんは、今更赤ん坊がおしっこを温泉でしたってかまわないでしょう!?とおっしゃりたいようですが、その汚いお湯に赤ん坊を入れるのはいかがなものでしょうか?

そこが逆に気になりました。

• そうそう!

そうそう!
    温泉くらい、ゆったりした気持ちで楽しみたいですよね!

だから、マナー違反や常識のない人がいるとゆったり楽しめないからトピ主さんに言ってるんですよ。

マナーだ常識だとキーキーは下品ですね。
    でも、トピ主さんのように、多くの人に的を射た事を言われたから、
    負け惜しみで言っているとしか思えませんね。

言われたら素直に気を付けようという気持ちになれない、
    そんなトピ主さんの方が、よっぽど下品ですよ。

自分の子供は食後すぐの入浴でなければ大丈夫?
    どうしてそう言い切れるの?
    子供はいつどうなるかわからないんですよ。
    自分の子は大丈夫と言い切るトピ主が、傲慢だと思いますね。

• 子供の糞尿入りかもしれない温泉で・・・?

非常識も下品もなにも、普通にきたないでしょ?

アナタのお子さんの糞尿が入っているかもしれない温泉で、ゆったりなんかできませんよ。

• 銭湯の話じゃなくて、温泉だよ

家のお風呂代わりの銭湯とは違いますよ。

少し前までは家に風呂がなかった?
    何十年前の話?

きれいきたないの話じゃないでしょう。
    おもらしありきの風呂なんて家でもありえないよ。

• やはり おかしいです。賛成意見有りでも。

タイトルどおりです。普通の常識なら まずは小さな子供連れて行きませーん。抵抗力もない時に。色々な伝染する病気しらないな?無知かな?やはり オムツ取れたとかの問題でない。私もちろん息子二人は3歳まで、連れて行きませーんでした。まわりの迷惑より子供中心に考えた結果です。あなたに一言子供中心の生活していますか?息抜き理解します。ですが、あなたの文章読むと 今時の人です。しっかりして欲しい。

• 「ゆったりとした気持ちで楽しむ」←無理ですよ

既婚44男 娘1人です。

乳幼児を公衆浴場で、衛生面での心配は、他の方が書いているので譲ります。
    そんなの常識だから。

別の確度から書きますが、
    ○温泉の成分は乳幼児に安全なの?
    ○お湯の温度熱くないですか?
    ○そもそも乳幼児といっしょに温泉いったって、ゆっくり・ゆったりできるはずがない
    以上により、乳幼児の温泉同行はやめたほうがいいんじゃないかと思っていて、
    我が家ではそのようにしました。

あえて言うなら、貸し切り家族風呂にするとか。

トピ主さんが書かれている、
    「マナーだ常識だとムキになってキーキー言うのも度を過ぎるとかえって下品です。
    温泉ぐらいもっとゆったりとした気持ちで楽しみましょうよ。」
    と、
    >「もうおむつ外れたの?!」
    は、方向性が違うのではないかと感じました。

• レスします

マナーを守ってない上にキーキー言ってんのアナタじゃん(笑)

うちの子は食後でなきゃ粗相をしないなんて オムツがとれてもいないのに信用出来ません。
    それを堂々と言えるのはオムツがとれた子供の親だけです。

ちなみにうちの子達は1歳で既にオムツ卒業してました。
    そういう子もいるという事で。。。
    頑張って下さいね。

• 追加コメント読みましたが

「みどりん」さんって、検索をかけても見つからなかったんですけど?
    で、『マナーだ常識だとムキになってキーキー言うのも度を過ぎるとかえって下品です。温泉ぐらいもっとゆったりとした気持ちで楽しみましょうよ』とおっしゃいますが、他人の子供が風呂の中でウンチやオシッコをされるんじゃないかと思ったら、温泉をゆっくりと楽しめるわけないでしょう!
    トピ主には可愛いウンチやオシッコでも、他人にはタダの汚物でしかないんです。
    トピ主はやっぱり、常識に欠ける人のようですね。

• 自分勝手な解釈はしない事です。

人にマナーマナーとキリキリせずに温泉をゆったり楽しめと言うなら、
    施設や誰かから言われてから気をつけるのではなく
    自分から他の人への配慮をするのが筋ではないでしょうか。
    それとも、誰かに言われなければ配慮も何もしなくても
    構わないとお考えでしょうか。

私は、どの立場に立っても同じだと思います。
    お子さんのいる方への配慮も必要で、
    それらは皆、お互い様なのだと思います。

• 確かに気持ち悪いもんです。

今まで温泉によちよちの子どもがいても気にしませんでした。
     でも今の子どもは私が子どもの頃と違いかなりな年齢まで
    トイレコントロール出来ていないと知ってぞっとしました。
     おむつしていても制御出来る膀胱であれば良しとしますが、
    親が「漏らしても当たり前でしょ」はありえません。
     人の垢は気にならなくても
    排泄物とはなるべく御一緒したくはありません。
     親にとっては子どもの出したものは気にならないのでしょうが、
    排泄をコントロール出来るまでは温泉も諦めて欲しいものです。
     温泉施設に内ぶろがついている所を選んで下さいね。

• 昔と今は違う

昔は銭湯しか選択肢なかったですが、現在の「温泉」は娯楽施設ですし、乳児が温泉を熱望しているわけではなく、親が入りたいだけでしょう。
    昔は口移しでおばあちゃんが孫にご飯とかあげてましたけど、現在でもやりますか?
    おそらく虫歯菌等を気にして、拒否反応起こす方が多いのでは?

自分の都合のいい部分だけ「昔は〜」っていう人がモンスターママに多い気がします。
    もっと他にもマナーが悪い人がいる等「みんなで渡れば怖くない赤信号」的主張も、あまりにも幼い思考だと思います。
    マナーが悪い人がいたとしても、大人ならその人を見習うものじゃないですよね。
    掛け湯して、温泉のお湯にはタオル等をいれないで、髪の毛はアップにして、お互いに心地よく入れるようにする。そんな思考もできないなんて恥ずかしすぎます。

我慢しろっていうわけじゃないんです、パパと交代で入って乳児は内風呂にいれるとか、ベビーバスのあるところを選ぶとか、ほんのちょっと努力するだけの話です。

トピ主さんの赤ちゃんは、絶対に食後以外はうんちもオシッコもしないなら、普段もオムツ不要じゃないですか?でも、必要だから付けているんでしょう?自己中すぎ。

• このご時勢!

ベビースイミングあり(首も据わってない赤ちゃんもOK)
    その横のレーンで学童のスイミング、一般のエアロビもあり、
    ・・・の世の中です 温泉だって「赤ちゃん」いますよ
    だって商売ですもの そこに消費者は当然のように乗っかるのです

このご時勢のこのレスの流れにむしろビックリですよ〜

で。我が家ですが1歳半でオムツは卒業しましたけど
    (スイミング、温泉に行きたかった)
    おむつの外れてない3歳児なんぞがいるご時勢ですので
    「1歳で温泉?」と聞かれて迷惑してます!!
    管理の厳しい公営スミイングでも「オムツの赤ちゃんはご遠慮してください」と
    係員に言われて
    「卒業してます」といわないといけない しかも疑われている視線も痛い!!

このトピは特別ですよ
    今は「消費者が強い」だからこのトピ主も強気 これが現実なんですよ
    残念ですけど

だけど私は言いたい!!温泉、プールに行きたいなら
    外せ!!外れないなら行くな!!です

• はい〜?

皆様が 世間一般の 常識で
    当たり前の 事を おっしゃってるのに

キーキー?
    温泉くらい ゆっくり?

ふざけてるの?

う●●は 目に見えてわかるけど
    おしっこは?

私から見たら あなたのかわいいお子さまは あかの 他人です

他人の 赤ちゃんが 浴槽のなかで
    あなたの となりで 排泄しても
    許してくださいね

親バカにも ほどがある

• そんな事知りませんよ

>ちなみに、うちの子は食後すぐに入浴させたりしなければ大丈夫です

偶々一緒になっただけの見ず知らずの人にはそんな事分かりません。
    一緒になった方々に説明して回るか、立て札でも立てているのですか?

• みどりんさんのレスが云々申しますが

ただ、あなたはこんだけに方々があなたの考え方に否定的なのに
    どうしてわからないのですか?
    多くの方達はこういう風に思うのだな、もう少し大きくなってオムツが外れてからにしようって
    思いませんか?

• レス見ました

あなたのような人がいなければ、ゆ〜ったり温泉につかれますよ。
    なので、これから遠慮してくださいね。

>ちなみに、うちの子は食後すぐに入浴させたりしなければ大丈夫です。

こんな事、他人が一見してわかると思います?
    いちいち説明して回らんと、他人では到底知る由もない
    親子間での話でしょ?どうやって見分けられるの?
    教えてください。

トピ主自身「お風呂でウ○チをする子はご遠慮願いたい」とか
    仰ってますが、他人から見たあなた方が、上記の理由で、
    「ウ○チをする子」って見られちゃうという事です。

だから「もうおむつ外れたの?」につながるわけです。

温泉ぐらいゆったり入らせてください。
    みなさんのレス、よ〜く読んでマナーを叩き込んでから、
    温泉行ってください。

お互いのマナーが守られてこそ、快適な旅ができるんです。
    これだけ言われてもわからないんだから、
    他にも絶対マナー違反やってるね。

って、見られるんです。そういうレスを書くと。

• この間行ったホテルでは

この間泊まったホテルでは、赤ちゃん連れの方がたくさんいて
    みなさん少しだけ抱っこして湯船に入っていましたが
    むしろお座りもできない子を連れて、ママは満足に洗えないだろうな〜と
    そっちばかり気になっていました。
    赤ちゃん用の椅子はあるのですが、お座りできない子は使えないので。

でも、子連れでない人も誰も不満そうにしている人はいませんでした。
    そんなもんだと思ってたんですが・・・。

• トピ主の態度がやはり問題です

レス読みました。もちろん銭湯世代にはたいして気にならないことです。
    しかし・・・

下品て何です??
    貴女はやはり失礼な方だと思います。普段から失礼な態度だから注意されたのだと思いますね。

ゆったりしているのは自己中な貴女だけです。

• 温泉地に暮らしていました

3か月から、週に4〜5日、ほぼ四年間、様々な温泉に抱いて入浴させていましたが、粗相はなかった(笑)
    おねしょは、小学校にあがってからもありましたが、温泉では、なかった。
    子供も年寄りも個人による。

• 言葉が足りなかったかな・・・

赤ちゃんを連れての温泉が是か非かについては、肯定的なレスをされた方の通りだと思います。
    「赤ん坊と温泉」というより別の問題かな・・・。
    トピ主が「わかってくれるだろう・・・」という期待というか思い込みを裏切られて、勝手に憤慨しているという印象です。

友人にも否定レスにも憤慨する気持ちは分かりますが、「否定する人=敵」と短絡的な結論ばかり出していると、孤立しちゃいますよ。
    一人で子育て出来るならそれでもいいかもしれませんが、今のトピ主には一人で耐えられる程の余裕は見出せません。
    温泉でゆったり・・・も大切ですが、トピ主も平常的にゆったりした余裕を持ってみませんかね?
    世の中一人二人は自分に反目するものですよ。

• 赤ちゃんOK

今どき赤ちゃん駄目な温泉って少ないのでは?本当に高級で子供NGな老舗旅館くらいだと感じます。施設側がウェルカムなのに、なぜ批判レスが多いのかなぁ。

• 世の中にはいろんな人がいるから

赤ちゃん温泉Okだという人もいれば、
    赤ちゃん温泉は、ちょっと遠慮してもらいたいって人もいるし、

自分が一緒に温泉に行った人が、たまたま赤ちゃん温泉NGだったとして、嫌味を言われたとしても、私だったら、あら、そうなの、ごめん、で、終わりだけどなぁ。

自分がよくても、相手が嫌なことはあると思うし、その逆もあるよ。
    自分とは違う意見の人に対して、どうしてそんなにムキになるんですか?

余裕がない自分、ちょっと一呼吸おいて、考えてみては。

ちなみに、私は、よその人が赤ちゃんを連れて温泉に入っててもOKです。
    あぁ、赤ちゃんも連れて入りたかったのね。。。くらいで。

でも、自分の赤ちゃんを連れて温泉には入らないかなぁ。迷惑に思う人もいるだろうと想像できるからね。

• キーキーは言ってないよね

〉マナーだ常識だとムキになってキーキー言うのも度を過ぎるとかえって下品です。
    〉温泉ぐらいもっとゆったりとした気持ちで楽しみましょうよ。

って、当事者のあなたが言うか?(笑)
    私はもともと温泉は年に一度行くか行かないかで、赤ちゃんは見たことないですが
    このトピを見て、私は温泉に行くのはもうやめようかなと思いました。
    おしっこしてるんじゃないかと思いながら温泉に入ってもゆったり楽しめないですから。。。
    それに、温泉って結構熱いですけど、大丈夫なんでしょうか?刺激も強そうだし。

• 大浴場には入りません

私は不特定多数の人が入る大浴場が苦手なので、
    温泉は露天風呂付客室にしか泊まりません。

見も知らない人と同じお湯につかるのは、
    赤ちゃんであろうと大人であろうと生理的に無理です。

• 公共の場での気の遣い方

主さんの追加読みました。
    主さんが推奨している方の文面も読みましたが、ちょっと違和感がありましたね、私的には。
    大浴場って確かにきれいなところではないです。でもできるだけきれいに使いましょう、自分らだけじゃないのだからっていうのが前提だと思うんです。
    むしろ浴場というのは完璧に(見た目だけじゃなく)清潔なところを求める方が無理がある。自宅の風呂もしかりです。
    視覚的に与える清潔さを前提に考えるのなら、排泄を制御できない可能性のある年齢の人間を入浴させるのは周りに不安を与えます。
    食後じゃなかったら大丈夫というのも事実なのかもしれませんが、周りはそんなこと知りません。
    公共の場では相手の気持ちも考えることも大切ではないでしょうか?
    それが無理なら部屋に露天がついているところに宿泊し、入浴すればいいのでは?
    誰の目にも触れませんから、旅館がOKなら問題ないと思いますし、主さんも不快な思いをされないと思いますよ。

• 内風呂が無難

粗相はもちろんですが
    赤ちゃんに長湯は無理ですし
    温泉によってはお湯が熱すぎたり
    肌に強すぎたり・・・

ベビーバスが使えるような大浴場なら安心ですが
    大人と同じ湯船は無理があると思います。
    お湯の温度の調節も出来ないお風呂では
    赤ちゃんも気持ちよくないのではないですか。

何よりお母さんがゆっくり楽しめないでしょう。
    それじゃあ温泉に行く意味がない。
    赤ちゃんは内風呂、後はパパとママが交互に大浴場へ行くのが
    正解だと思います。

大人も赤ちゃんもお湯を汚さないのは最低限のマナーです。
    そのマナーの上に大浴場は成り立っていると思います。
    自分だけは良いだろうなんて
    間違っても思わないでね・・・ばっちいわ・・・

• 嫌みかどうかでいったら

普通一歳でおむつしてたら、温泉大丈夫だったのかな?と思って、とれてたの?と、親しき仲なら聞いたっていいでしょ。それを、いやみだ!ときめて、子供みたらわかるでしょ!と、わざわざおこることないのよ。レスをよんで?お断りの所もあるし、おむつとれてない子は遠慮してる人もいるのよ、それが一般的。なにも、レスをくれた皆さんに、かりかりしないでのんびり温泉に入りましょう〜なの?そういう気持ちだから知り合いがつい聞いたんでしょーに。うちは関東ですが、おむつとれてない子供はだめな温泉、ありましたよ。あとは温度の調節やら温泉の効用の心配とかあったし、あぶないから私は部屋の風呂で赤ちゃんをいれて、大人だけ風呂に入りました。高齢者の尿もれはまた別問題。トピ主さんはいやみ?!と、はらがたったんだもの。

• 赤ちゃんと温泉入りました。

嫌味で言ったかはわかりませんが、私も温泉は赤ちゃんは入ってはいけないと思ってました。
    というのも、時々行くスーパー銭湯では入れないという注意書きを見ていたからです。

でも、最近行ったホテルで「赤ちゃん、湯船には入らず、体だけ洗ってもいいですか?」とたずねると、快く
    「いいえ、赤ちゃんも入って大丈夫ですよ♪」と言って下さいました。
    もちろん、場所によるとは思います。
    不快に思う方もいるかもしれないので、少し温まっただけですぐ出ました。

家族風呂があれば、出来るだけ家族風呂を使うとか、できる限りのことはしますが、あまり神経質になりすぎても。。。
    あかちゃんがいると気を使うことは多いですが、優しい方も沢山いますからね♪

• 嫌味の可能性は低い

一緒に入浴したと思って きっと本当に早いなもう入れるの?とビックリされて聞かれただけでしょう。

温泉とか市民プールでもオムツ外れてないとNGだから

多分話を勘違いされた

貴方の話し方でも誤解は招きやすいし

相手も単純に 早とちりして (目の前にオムツなのは見れば分かるけど)より疑問に思って単純に質問されただけでわ

• いやいや

そういう意見があっても良いですね。

しかしこれは大人だけで入浴に来ている人が言えることで、
    トピ主様に言う資格は無いでしょう。どの口がおっしゃるのか、失笑ですわ。

「ちなみに、うちの子は食後すぐに入浴させたりしなければ大丈夫です。」
    そんなの見ただけじゃわかるわけ無いじゃないですか。

私だって気持ちよく湯船に入ってる時に乳児連れが来たら嫌な気持ちになります。

公共施設はみんなで気持ち良く利用するところなので、他人に不快感を与えるような誤解を招く振る舞いは慎んだ方が無難です。
    それが気づかいとたしなみではないでしょうか。

• どの口が言うー?

まわりが嫌な思いをすること、”迷惑”を平気でやってのけるあなたの行動・思考がおかしいね。

どう育ったら、まわりに迷惑をかけていることを、自分の都合のよいように、しかも他人を責めるなど、あさっての方向に変換できるの?

• 自己中だな

それは小さな子供のいる親の自分勝手な意見にすぎない。
    1歳児を温泉に入れて周りの皆を不愉快にさせるな。

• そーいうことなら

トピ主さん自身もおしっこしたい時は、お風呂の中でしちゃうんですね。
    万が一バレたら、「どうせ汚い水だから、わたし一人分汚くなったって一緒よ、
    そんな細かいこと気にせずに、ゆったりつかりましょうよ」
    って言うのかな。
    それでもし隣の人がおしっこしたらどう思う?

• 都合が悪いコメント=キーキーですか。

温泉、家風呂がなくて 温泉場にみんな集まる様な地域でって事では無いんでしょう?
    非日常的な空間を楽しみに癒やされに来てる人もいるのは分かるでしょう。

私にも一歳の子供がいますが、いくら普段は食後でなければ平気って言っても
    コントロール出来ない年頃の子供を共同浴場に入れるのは周りの人の事を考えたら私は出来ません。

普段はしないけれど 万が一、子供がうんちしてしまったら親としてどうするの?
    「あらら〜 ごめんなさいね〜」とすくって出しておしまい?

ここで老人も尿漏れが…等のフォローや擁護コメントしてる方は同じお湯に浸かってる時に
    相手が大人だろうが子供だろうが うんちされても笑って許せるんでしょうね。

大人や子供、年齢問わず温泉やプールでの排泄、許される事では無いと思うのですが。

こっそりしてる人いるから何?

「温泉やプールで排泄はしない」
    言う必要もないレベルの暗黙のマナーであり、
    「見ず知らず同士だけれど 清潔にみんなで気持よく使いましょうね」
    と言う信頼関係の上に成り立っているものじゃないんですかね。
    注意書きが無かったら何でもOKって都合の良い思考回路ですね。

• え〜、私も連れて行ったけど・・・

私もつい先日、1歳の子供を連れて温泉に入りました。
    そう言うと、この小町では非難されちゃうんですね。
    嫌だと思う人もいるんだと知りました。
    勉強になります。

ただし私が連れて行ったのは、
    ベビー連れ宿泊プランのあるホテルで、
    温泉にはオムツ用ゴミ箱、オムツ替え用ベッド、ベビーチェアなどが完備され、
    赤ちゃんも入浴OKとされている場所です。

だからトピ主さんもそういった施設に連れて行ったなら、
    文句言われる筋合いはないと思います。

ただね、トピ主さんの開き直ったレスはとっても印象が悪いです。
    世間一般では嫌がられることもあるのだと謙虚に受け止めた方が
    今後余計なトラブルに巻き込まれずに済むと思いますよ。

• 名指しするくらいだからどんな事かと思えば

>お風呂やプールでオシッコするのは赤ちゃんだけではないです。
    >人が大勢集まって、汚れを落とす場所ですよ?
    >ほんの数百円で、綺麗でまっさらなお湯につかろうなんて甘い甘い。
    >大浴場は汚れたお湯で当たり前なんです。
    >最後にシャワーで流せばいいんです。そういう場所です。

これが「非常に的を射た事」に見える(そうとでも思わずにいられないほど非難ばかり)というのは相当ですね。
    もちろん大浴場の湯は清潔じゃないし、赤ちゃんじゃなくてもおしっこする人はいるでしょう。だからといってあえて汚した風呂を望む人はまずいません。

>うちの子は食後すぐに入浴させたりしなければ大丈夫です。

それだけ排泄がコントロールできているのならオムツも不要ですよね。
    オムツをしているのは不測の排泄があるからでしょ?
    まさか、入浴中以外はいつ排泄するかわからないが入浴中だと食事直後限定という不思議な体質なのでしょうか?

「おむつ外れたの?」の一言を「イヤミだ」とムキになってキーキー言ってる人の言葉とも思えませんね。下品ですよ。

• トピ主さんの言う通りですね

友人の嫌味ぐらい、
    もっとゆったりとした気持ちで聞き流しましょうよ

• 大人だけの温泉は綺麗!?!?

主人が学生の頃、健康ランドの大人しか来ない深夜の時間帯にアルバイトしていたのですが、タオルに(汚物)がついていたなんてしょっちゅうあったそうです。つまりロクに身体も洗わず浴場の中に入っている大人が少なからずいるということですよね…。その事を聞いてしばらく共同浴場に入る事を躊躇しましたが、今は「そういうもの」と割り切って入った後にもう一度身体を洗うようにしています。

さて、我が家はちょうど週末、一歳半の娘を連れて某有名な温泉地の老舗旅館に行ってきました。フロントで念の為確認してみましたが、乳幼児の入浴はもちろんOKとのこと。脱衣所にはベビーベッドやオムツ用のゴミ箱があり、浴場にはご丁寧に乳幼児用のイスまで置いてありました。

結局、その温泉施設次第だと思います。乳幼児と一緒に入るのが嫌なら乳幼児NGの温泉を選べば良いだけのことですね。

• 確かに嫌みですよね

うちの子も1歳半くらいの頃、昼間のおむつは外れて、温泉に入れました。でも、周りの人の視線が気になり、わざと回りに聞こえるように「●●ちゃんはおしっこ我慢できるようになったから一緒に温泉は入れるんだよ。よかったね」と話しかけていたのを思い出しました。
    実際に小さい子供を持つ親はそこらあたりをよく心得ていると思います。いちいち口を出すのは嫌みだと思います。

• それでもトピ主は顰蹙の的

何を言っているのやら・・・。
    こんな人が子育てしているのね。
    体を洗わずに湯船に浸かるような、不潔な人なのでしょうね。
    非常識も極まれリ。 

そうですね。温泉、ゆっくり楽しみたいですよ。
    おむつが取れていない子供を 湯船に入れるようなバカ親のいないところに行きますが。

• 時代の流れですかねぇ

私も最初読んだときは「赤ちゃんと一緒にお風呂入れるなんて幸せ」って思いましたが、みんなのレスを見て、「わぁ、ダメなんだ」とびっくりし、一応納得しました。
    なるほど、湯船でおしっこならともかくうんちされたら嫌ですしね。
    いくら「うちの子は大丈夫」ったって、そんなことはわからない。

でも、他の方のレスに昔は一緒だった、おとなでもするかも、というご意見に、これまたなるほどなぁと頷きました。

とすると、どっちでもいいのかな。
    施設側の問題なのかもしれないし、年齢層にもよるだろうし・・・

でも私はふと自分が子供を温泉に連れて行かなかった理由を思い出しました。
    赤ちゃんに温泉って強すぎるんじゃないかということと、温度が高すぎるんじゃないかということ。
    周りの迷惑云々より、やっぱり赤ちゃんにとって良くないんじゃないかなぁ。

• うちは連れて行ってました

脱衣所にベビーベッドあるか、浴室にはオモテャもベビーバスも赤ちゃん椅子等あるか確認し、OKなところかはその辺で判断します。今まで泊まったところは殆どそんな様子でした。でも、ここで辛口レスの内容のような事を考えている方は多いと思うので、朝一番の誰もいない時を狙って入ります。前日に早く寝て、5時とか6時とかそのくらいに入りに行くとほぼ貸切状態ですから。
    自分一人だった頃はうるさすぎる子供でなければ入っててもなんとも思いませんでしたね。むしろ、おしゃべりがうるさいおばさまとか、掛け湯をしない人が気になりました。

• 日本はどんどん窮屈になってきている

オムツ反対の方たちの気持ちは分かります。やっぱり不潔なお風呂は嫌ですもんね。でもかつての日本では赤ちゃんがお風呂屋さんに行くのは当然のことでした。だって家にお風呂はなかったからね。今でも読まれている絶大な人気を誇った育児書には、赤ん坊は一番風呂に連れて行くこと。と書いてあります。大人よりも子供が清潔であることのほうが大事だったんですね。当時の日本人は今より不潔だったんでしょうか?それとも赤ちゃんなんだから仕方がないと思ってたんでしょうか?今よりも昔のほうがよかったとは思いません。もう戻ることもできませんし。でも少子化など問題になっていなかった、どの街角にも子供たちの姿が溢れていたかつての日本は子供におおらかだったんだなあ。とこのレスを読んで思いました。

• ゆったり楽しめるのですか?

ん??ちょっと訂正させて。
    『温泉ぐらい、自分達さえ良ければOK!という気持ちを持って楽しみましょうよ!』でしょ?
    あなたの場合は・・・。

人を不快にさせて“ゆったりした気持ち”になんてなれる人間は滅多に居ません。
    普通の人間は、人に嫌がられたりすることなく、他者との間に心地良い空間を作れてこそ、ゆったりとした気持ちで楽しめるのですよ。

自分達さえ良ければ良い!という空間を楽しめるのは、身勝手な性格の人間だけです。
    そんな呼びかけをされても、一般の感覚で生きる人間があなたと同じ様になれるはずがない。

人の迷惑顧みず…で、ゆったりした気持ちで楽しめる人であるのなのなら、そういう人生を生きれば良いだけです。
    人の意見を募る必要もありません。

• みどりんさんのレスを拝見しましたが

人が大勢集まって、汚れを落とす場所ですよ?

そうですね、汚れを落とす場であって「排泄する場」ではありません。
    排泄をしないように教えられ、それが出来る人間が来る場であり
    当たり前すぎて、記載がないだけです。

貴方は他人が便や尿を排泄した水に顔をつけたり
    お湯ともなればそれらが蒸気になり、鼻や口から摂取することになりますが
    平気ですか? 言うなれば食しているということと変わりありませんけど?

自分たちが楽しむために、正当化するには少し無理がありすぎて
    日本人の常識から逸脱し、日本で普通の親御さんに育てられたのか?と疑ってしまうほどですね。

食後でなければ排泄しないなど親が勝手に思っているだけです。
    絶対ではありませんし、万が一排泄した場合その入浴場の一日の売上・清掃代金など数十万に上る
    費用を負担する事は念頭にありましたか?無いですよね?あったら連れて行きませんもんね。

正直貴方のような人間と同じ施設や店を使うことが、あるかと思うと大変迷惑です。
    その意味もわからないとは思いますが

• そんなに叩くこと?

私の地域は、ただ温泉もあるくらいいたるところで温泉がわき出ているので
    お風呂代わりに温泉いくし、観光地でもありますが、
    普通にハイハイぐらいの赤ちゃんも入ってますよ。

みんな、可愛い、可愛いとちやほや。
    私も赤ちゃんがいると、ほっこりなります。
    逆に赤ちゃんに目くじら立てるほうが心の狭い人って言われそうです。

タライを持ってきて別風呂にしたりしますが、
    それはあくまで、お湯が熱いからぬるま湯を作るための赤ちゃん用です。

かけ流しではなく
    沸かし湯の関東周辺とか都心近くの温泉なんでしょう。
    沸かし湯や循環湯なら、おしっこ循環を想像して目くじらたてる人もいると思います。
    でも死ぬわけじゃないし、病気になるわけじゃないし、赤ちゃんの少量のおしっこで温泉成分が激変するわけでもないし、
    そんなことで温泉気分を台無しにするより、おおらかに見てもいいんじゃないでしょうか?

常識、常識って、意見が合えば叩いて
    育てにくい世の中とはこのことです。

でも、これが今の世の中の意見ですよ。
    赤ちゃんと温泉に行くときはタライを持って別風呂とかそれでもダメ?

• 大浴場の湯船には入れていないんでしょ?

1歳の子が大浴場の湯船に入っていたら、他の宿泊客はびっくりしますよね。

部屋風呂ならいいんじゃないでしょうか。

• レスします

とぴ主さんへのバッシングがものすごいですけど
    小町の常識が世間の常識ではありません。

日本の銭湯は昔から赤ちゃんOKでした。

赤ちゃんNGは常識ではありません。
    自分の狭い考えで勝手に常識を作るのは止めましょう。

赤ちゃんOKの温泉のほうが多いでしょう。
    ファミリー向けのスーパー銭湯はほとんどがOKです。
    というか
    高級スパ以外でNGのところを知りません。

• みなさん怖いな

そこまで叩かれる?
    赤ちゃん連れの方が入ってたら、可愛いねぇと声をかけて
    ほのぼのしますよ〜
    片手で抱っこしながら体洗って、大変ね。お母さん洗ってる間、赤ちゃん見とこうか?
    ってなもんだし、私も周りのおばちゃん達に
    そう声をかけてもらったものです。
    公衆浴場の湯船なんて、元々そんな綺麗なわけないじゃないですか。
    体も洗わず、掛け湯だけで湯船に入ったり
    湯船の中で鼻かんで適当にじゃぶじゃぶしてる大人の方が
    よっぽどきたないですよ。
    みんな寄ってたかって怖いわ。
    自分達がどんだけ綺麗なんや!と言いたい。

• トピ主レスを読んでなお不快

レスの書き方は非常に嫌悪感があります。
    もう少し柔らかい表現ができないものでしょうか。

では、トピ立てしたのは、「イヤミですよね」の部分だけなんですね。
    自分がイヤミだと思えばそうじゃないんですか?
    相手がどのような気持ちで言ったかなんて他人にはわかるはずもないのに。

• 問題は今後

その人はあなたのことをもう、良識無いダメママンと認識したと思います。
    このトピを見てもらって、温泉事情を理解してもらい、元の仲に戻れることを祈ります。

• 自己中すぎる

あのね、おむつもはずれてない子を湯船に入れて、
    汚物が浮遊するかもしれないという状況で、
    なにがゆったりとした気持ちですか?
    世の中こんなに非常識な人間が存在するんですね…。あきれます。

自分の物差しだけで行動してると、いつか痛い目にあいますよ。
    こういう人に限って、たいしたことでもないのに自分がされると
    キーキーなるんですよね…。

赤ちゃんがいくら可愛くても大便や小便がきれいではないことに
    かわりはないんです。ましてや自分の子でないなら尚更。
    そしてお風呂という場は体をきれいにしてリラックする場所です。
    うちの子はしない!と自信があったとしても?もしかしたら…と
    可能性があることはすべきではないです。周りは不快になります。

• これだけ批判されればわかったでしょうが

多少あなたを援護する意見があり気が大きくなってしまったかもしれませんが口に出さなくても
     「ありえない!汚い!非常識!」と思っている人が大勢いることを忘れないでくださいね。

私は以前某温泉で目の前で赤ちゃんに大きい方をされたことがあります。
     赤ちゃんのお母さんは、「体が温まって気持ちよくなっちゃたのね」なんて笑っていましたが即従業員を呼んで始末してもらい、
     宿泊せずに帰宅しました。最悪の旅行でした。

お願いですからお子さんが自分で尿意や便意を伝えることができる年齢になってから来てください。
     本当に迷惑なんです。ご理解ください。

• あのー

嫌みとか、思わないほうがいいですよ。
    そのお友達は他人に迷惑をかけないように、と気をちゃんと使う方なので
    そう思っただけでしょう。

まあ叩かれるのは致し方ありません。
    でも確かに、掛かり湯だけして洗わずにつかってる大人とか、
    色々ほかにもいるよね。
    私も市営のプールと温泉は汚いものとして考えてるので、あまり乳幼児には嫌悪感は覚えなかったな。

声高に私悪くないんですけど!って訴えると損ですよ。
    せめてこっそりしておきなさい、その方が人生も得よ。

• 温泉ぐらいもっとゆったりとした気持ちで

>温泉ぐらいもっとゆったりとした気持ちで
    私は楽しみたいので、トピ主さんのような非常識な親子には来てもらいたくありません。
    なぜあなたのお子さんが大小便をしないように、やきもきながらお風呂に入らなくてはいけないのでしょうか? 絶対に来ないで下さい。

• そういうものだと思ってる

あえていいますが、トピ主さんの言いたいことはよくわかります。そして、トピ主さんがお勧めするみどりんさんのレスに賛同します。

トピ主さんの行為に関して言えば、施設側の判断にゆだねたいです。張り紙の有無だけでなく、できれば、施設の人にきちんを確認をとれば良かったと思いますが。

私も幼児がおります。
    温泉に行くときは、お風呂のついた部屋を予約し、子どもはそこへ入れています。でも、トピ主さんの言いたいことはよくわかります。

お湯を汚すのは、子どもだけじゃないです。詳しくは書きませんが、大人だって汚しますよ。

リスクの高い低いはあるでしょうが、自分はお湯を汚さないと言える人なんていないと思います。だからこそ、互いにできるだけ汚さないようにしよう、みんなで楽しく入りましょうという話になるんだけどね。まぁ、施設側がOKしていれば、いいと思う。

• 非常識な親

嫌味ではありません。
    ただただオムツが外れていない子供を温泉に入れたことにびっくりしての一言でしょう。私だって言ってしまいそう。

注意の貼り紙がなくてもまだオムツをしている子供を温泉に入れるトピ主さんは単なる非常識です。

• 例外的なレスを取り上げ正当化するトピ主

このような人に何を言ってもムダです。
    屁理屈で正当化を図るだけです。

運悪く温泉で一緒になってしまったら、
    事故に遭ったとあきらめるしかありません。
    せいぜい施設に注意を促すくらいです。

関わるのは人生のムダ。
    さっさと離れましょう。

• 想像力

温泉でゆったりの気持ちよく楽しみたいから、やめてくれって言っているのだけどなぁ。実際にトピ主さんの子供が粗相するかどうかはあまり関係ないんだよ?粗相しちゃっているかもなって想像しちゃうのが嫌じゃん。

じゃあさぁ、トピ主さんの子供が温泉入ってなんか茶色いもの握って口に入れていたら、嫌じゃない?
    こういう想像できない?

• おしめ、どうしてますか?

知る範囲ですが、おしめはお持ち帰りと書いてあるところが、多いです。お手洗いでおしめを取って、脱衣所にいくほうがいいかも。

• 赤ちゃんOKの温泉は?

批判する人が多くてびっくりしました。
    二人子どもがおり上の子は浴槽で排尿してしまう子だったのでオムツが取れるまで温泉には連れていきませんでした。
    下の子はまだ1歳にもなっていませんが浴槽で排尿したことがありません。
    それで赤ちゃん可の温泉に連れていきました。

赤ちゃん可能の温泉だったので脱衣所もベビーカーも置いてありました。だから普通に入れちゃいました。
    旅館が赤ちゃんお泊りのプランあるとこなんですがそこでも非常識なんですか?

• 幼児づれ、普通にいますけど

30代男です。
    オムツが外れてないだろう幼児づれなんて、何処でも普通に見かけますけど、皆さん、神経質すぎるように思います。
    そもそも、体を洗わずに、簡単に掛け湯だけして、湯船に入る人も少なくありません。
    もちろん、不特定多数の人が使用するような温泉や大浴場では、普通は、湯を循環させるか、掛け流しにしています。

ちなみに、私は、源泉かけ流しで、客が殆んどいないケース以外、温泉であっても、風呂上りにシャワーを浴びます。
    湯船の湯なんて、「そんなもの」だと思ってますので。

娘(幼稚園年中)の同級生は、0歳のときからスイミングスクールに通っていたそうですが、当然オムツは取れてない頃からプールに入ってた訳です。
    洩らしちゃうことくらいは、当然、織り込み済みなんでしょう。

• 普通言うよね?

非常識ですね。
    貴方がですよ、もちろん。

マナーの分からない下品な人です。
    貴方のような親子がいると、温泉ゆったりとした気持ちで楽しめません。
    来ないで頂きたいわ〜。

• 間違ってますよ

温泉ぐらいもっとゆったりとした気持ちで楽しみましょうよ。 <

遭遇した事はありませんが、親が気を付けているなら一歳児の温泉入浴も私はそれほど気にしないと思います。

でも上記のセリフは周囲の人間の口から出てこそ意味を持つのであって、当事者であるトピ主が言うのはお門違いだと思いますよ。

• あーあー

ハイ出ました。
    「温泉はもともと綺麗ではない、
     大人でもする人はする。
     もっとおおらかに楽しみましょう」
    ってやつ。

ふむ。
    それなら、車の運転、子供にさせてもOKですよね。
    「うちの子は小さいころから運転見てますし、安全運転できます」って。
    「事故る危険性はありませんから運転させても問題ないですよ」って。
    大人でも危険な運転する人沢山いますし、事故起こすことあるし、
    子供だけ禁止っておかしいですよね。
    そもそも道路って完璧に安全な場所じゃないですもん。
    子供は危険だから運転するな!って人は、車使わなきゃいいんですよ。
    多少なりとも危険な場所なんだから、子供が運転したくらいで
    危ないの何のとグダグダいわず、おおらかにいきましょう。

運転=入浴、
    道路=湯船
    事故=失禁 です。
    程度は違えど人に迷惑をかけるという事例の究極の形です。

運転は法律で禁じられてます!入浴はいいんです!とか言いそう。
    常識ではなく違法かどうかでしかものごとをはかれないなら、
    そもそもあなたに「オムツ外れてた?」と聞いたお友達にも
    腹を立てないことですね。そう質問することは法律で禁じられてませんから。

• トピ主さんのお話では

不思議なんですが、暗黙の了解、礼儀を守る、温泉の人、経営者も含めて、そんなに汚れる可能性、トピ主さんがマナー知らずを前提として来ていいと思っていますか?ということなんです。
    お母さんという種族は、マナーに気を遣い、漏らしてしまうなんてことがないように注意して温泉に入るのが当たり前と思っていたのですが。。。
    何割かは、温泉は汚れてなんぼ、ということなんでしょうか?そしてトピ主さんも、他人の物があって当たり前であっても自分も赤ちゃんも入ると言うことなんですか?
    それってどこの文化なんだろうなと、最近の旅館事情も思い出しながら考えてしまいました。

• きにするなといわれても

あなたが気にしなくても、まわりがどうかでしょ?
    それって、自分がよければ子供が騒いでもいい、だって子供だもん、と同じ考えじゃないの?

• いや、ありえないです

実家が温泉宿です。

こちらも客商売ですから、絶対ダメとは言いませんが、
    おむつのはずれていないお子さんを浴槽に入れることはあり得ないです。

うんちしなくたって、お尻の洗い方が不十分なら
    成人以上に大腸菌を持ち込むリスクが高いですから。

よくある「赤ちゃん連れご家族もリラックスして楽しめる内風呂プラン」は、
    こういう危険を回避するための宿の苦肉の策です。
    内風呂なら、まだ被害が少ないですから。
    主さんの書き方からはよくわからないけれど、大浴場に連れていき、
    浴槽にお子さんも入れたとしたら相当の非常識ですよ。
    だって温泉成分、いつものお湯と違いますからお腹がゆるくなる可能性が
    ないとはいえません。成分が影響しなくても、いつもと違う環境で
    おしっこやうんちをしちゃう可能性もありますから。

だいたい皆さんご夫婦で交互にお風呂に入り、赤ちゃんは湯に浸からせず、
    洗い場できれいにするだけです。

大らかと自分の非常識を混同しないで下さい。

• あなたが私のスイッチを押した

温泉に行って、おむつをした子供を入れる人を見たら、注意する事に決めました。

今まで、非常識だなと思っても我慢していたのですが。

「糞尿垂れ流しのどこが悪い」のバカ親は許さない。

勿論「やさしく」なんて言いませんよ。

覚悟してくださいね。

• ママになったのにね

「少量の尿だから、騒ぐな」みたいなことは言わない方が良いですよ。
    あなたのような母親が「少しぐらいの泣き声で、文句言うな」とか
    「興奮して騒いでしまっただけ!迷惑そうにするな!!」とか言うようになるんでしょうね。

個人的には、赤ちゃんが温泉で、ホッペを赤くして浸かっているのは、ほほえましく思いますけど、やっぱり嫌悪感を抱く方も多いのだから、そこは少し考えないとね。

「子どもなんだから!!」ってあんまり言い過ぎると、モンスターママになっていきそうな気がします。

そうか、イヤな人もいるんだな、と、納得できるのは、器の大きな母親だと思いますよ。

いろんな角度から、物事を考えられると素敵ですよね。

• 何言っても無駄

トピ主のような非常識な人にこの場で何言っても無駄です。たぶんこんな人こそ他人の子供が非常識(常識がわからないでしょうが)な振る舞いすると目くじらたてて怒るんでしょうが。あほらしくてみんなそのうち相手にしないで疎遠にするでしょうし。お子さんも非常識もわからないかわいそうなお子さんになるでしょう。知り合いや近所にトピ主がいなくて本当によかった

• 少しはストレス解消できました?

>おしっこをすると言っても、1才の赤ちゃんですよ?
    >大人のとは違うんだし、量を考えれば大したことありません。
    1歳の赤ちゃんが本気でおしっこしたら、けっこういい感じの量になりますけどね〜。
    ま、分量は関係無く尿は尿、便は便です。

>ちょっとぐらい大丈夫ですって。
    「ちょっとくらい大丈夫」じゃない人も居るんですから、そういう人に配慮すべきですって。
    ご自分でわかっているけれど、敢えてこう書いているのですよね。うんうん。

>神経質に考えなくていいですよ。疲れませんか?
    わざわざ叩かれるような書き方をしてるでしょう・・・
    ご自分を批判するレスをワクワクしながら待ち、小馬鹿にしたようなレスを返してストレス解消。
    おかーさん、大丈夫ですか〜?
    そうとうお疲れのようですね…お可哀相に。

• なぜトピ主批判が多いの?

全国のいろんな温泉、ホテルの大浴場、フェリーの大浴場を使うことが多いのですが、脱衣所にベビーベッドが置いてあるところも多いです。
    あれは何のため?
    オムツ外れた子供のほうがお風呂でおしっこしちゃうことが多いと思いますがね。
    あんまり神経質になってたら大浴場なんて入れませんよ。
    どなたかがプールの水質検査でおしっこがない日はないとおっしゃってましたが納得です。
    私は水の検査をされたことのある方から話を聞いたことがありますが、よく山なんで水を汲む人いますよね。
    必ず沸かさないと良くないらしいです。
    死ぬことはないでしょうけど、県内の有名な場所は一つも飲み水に適さなかったとのこと。
    人が集まるところなんてそんなもんよねって思いました。

• 大衆浴場の経験者が少ない?

昔、各自の家にお風呂がない時代はどうしていたんでしょうね?
    赤ちゃんもお風呂に連れて行っていましたよ。

ただし、湯船にはつけず、体を冷やさないようにしっかり抱っこします。
    お母さんが頭を洗っている間、、周りの親切な人が赤ちゃんを抱っこしたり
    あやしていてくれました。

もうそういう時代はないんですね。

湯船につけなければ、おむつのこでもお風呂は大丈夫ですよ。

ベビーカーといい、つくづく寂しい時代になったと思います。

• レスします

レス2を読みました。
    そういうのは加害者は言ってはいけないことなのです。
    被害者だからこそ言えることなのです。

こんな人が人の子の親とは、ホント世も末です。

• トピ主さん、まずはレスされている皆さんにお礼を言いましょう。

トピ主さんを擁護するレスもあるんだし、この件に関しては、人それぞれの意見がありますよね!?

ただ、トピ主さんの2つのレスを拝見すると、トピ主さんの人となりが窺えます。

この件に関して、ご主人はどのようにお考えなのでしょうか?

それにしても、トピ主さんの親御さんの顔が見てみたい…。

以上です。

• あきれた

開き直ったトピ主さんのコメントにあきれました。

自分の子供のウンチやオシッコなら気にならなくても、
    よその子供のものは、量に関係なく、大人の排泄物並にいやです。

トピ主さんは他人の立場に立って物事を考えられない人ですね。
    これを機会に心を入れ替えないと、お子さんの成長に支障がでますよ。
    「自分さえよければ」という子供に自分の老後を安心して任せられるというなら
    話は別ですが・・・・。

• う〜ん・・

温泉にも色々ありますからね。
    赤ちゃん大歓迎(もちろん入浴もできる)の温泉もあれば、ファミリー風呂があったり個室に露天風呂が付いてたり。
    親が行きたいだけというか、赤ちゃん連れだと他に娯楽ってないですし、それに応えるように宿側も様々なサービスを提供してますよね。

もちろんお子さんがいなかったり、そもそも温泉に赤ちゃんを連れて行こうと思わない人にとっては全く必要ない情報なわけですが、調べてみると赤ちゃん歓迎の温泉も結構あるんですよ。
    主さんの旅行の話を聞いて「あら〜いいわねぇ」って言うか、ご友人のように非常識前提で話をするかは、その余計な情報をどこまで知っているかによるのではないでしょうか。

私は去年、何年かぶりにレジャープールに行きまして。
    乳児もプール用おむつ着用すれば入れるというルールに変わっていることに驚きました。
    我が子の頃は、おむつっ子は絶対禁止だったのですけどね。
    時代とともにルールは変わりますよ。

• 自分の子のは平気、でも

すごく、非常識だと思います。

湯船に入れず、身体を洗ってお終い、なら全然有りだと思いますが、オムツの子どもを温泉に入れるなんて、非常識すぎると思います。

• えっ?

子供のおしっこだから大したことない?
    って、びっくりです!
    頭、大丈夫ですか?
    確かに温泉側では入浴を拒否してはいないですが、それは利用する側の良識の範囲に任されているのだと思いますが?
    家のお風呂じゃないんですから、ゆったり、気分よく温泉を楽しみたいです。

• 素晴らしいわぁ

トピ主さん心が広いんですね!

疲れを癒しにお金を使ってやっと来た、年に数回の温泉で、ゆっくーりお風呂に浸かってたら、
    何やら子供のウンチがプカプカ。。。
    あなたの子供が入れるなら、他の赤ちゃんも入れますからね。

ユルユルウンチが一面に広がっててもちょっとぐらい大丈夫よ〜。って思えるんですね。。
    大したことないって。

おしっこのみを前提に話してますがおしっこだから大丈夫っていう理屈もどうも謎です。

私は嫌だなぁ。だからうちの一歳の子供は部屋風呂にします。
    このトピでもおしっこでも嫌だって言ってる人多いですけど、 その気持ちは無視ですか。

• 主さんこそ疲れませんか?

>そんなに神経質に考えなくていいですよ。
    疲れませんか?

コレ、そのまま主さんに言いたいです。

一歳児がおむつが外れている事を驚く事が
    どうして嫌みと捉えるのか?
    ただの質問じゃないですか。
    なんで言葉のままに受け取らないんですか?

そんなに歪んだ考えだと本当にこの先疲れる事ばかりですよ。

• 最近、こういうお母さん多いなぁ

おむつが外れてない子供を公共のお風呂場に連れてくるの
    お○っこの問題もあるけど、まだ免疫の弱い子供を
    どんな雑菌がいるか分からない公衆浴場に連れてくるの平気なんだねー

近所のスーパー銭湯でも
    首の座ってない赤ちゃんを連れてたお母さんを見たことあります
    体洗う時、5歳くらいの上のお姉ちゃんに抱っこさせてました
    たまには大きいお風呂に入りたい気持ちは分かる
    温泉地に来て、部屋風呂ってのも残念

おむつはずれたの? って言葉をイヤミと取るということは
    本当はいけないことって、わかっているんですよね
    でなければ、こんなトピなんて立てませんよね
    「そうよー、外れてないけどなにか?」で終わりな話

私は子供が幼稚園に行くようになるまで
    公衆浴場には連れていきませんでした
    2、3歳くらいの時、温泉地に行ったこともあるけど
    子供は部屋ぶろでシャワーして、夫とかわりばんこで
    大浴場に入ったかなぁ
    衛生面でも小さな子を大浴場に入れるのは抵抗あったし
    広くて寒いから風邪、引きそうだし、
    転んで怪我でもしたら大変だもん

• レスをくれた方々に下品と言ってますが。

自分だけ良かったらいい、周りの事を考えない社会性の欠けたトピ主が、レスをくれた方々に対し下品とか言うのは如何なものかと。

下品なのは、トピ主じゃないですか?理由は上記に記載。

• イヤミだなんて、トピ主さん気にし過ぎです

他人なら、「もうおむつ外れたの?!」と言う人
    はたくさんいますよ。1才の子の話ですから。
    トピ主さん気にし過ぎです。他人のお子さんの
    おしっこなんかトピ主さんが仮に引っ掛けられても
    「あらららお元気なお子さんです事。将来楽しみですね」
    位に笑い飛ばして終われる事じゃないですか。

• 温泉だいすき

オムツの取れていない子供は温泉に入っては駄目なんて知りませんでした。
    施設側が許可しているのならば堂々と入れば良いです。
    それが嫌だと言う人が入らなければ良いのです。マナーだ何だ言ってるけど
    オムツしている高齢者だって温泉入るし、園児や小学生だって湯船でシッコしてますよ。きっと。
    あなた達だって垢だらけの体なのですよ。
    マナーマナーってうるさすぎ。

• 疲れません。

尿は尿です。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

• やはり、、

2つ目のレスを読んで納得しました。
    何を言われても、
    「嫌味ですね、オムツ取れてなくてもいいですよね」 と言う、自分の意見に賛成意見以外は、
    主さんは受け入れないのですね。

ならここでトピ立てなくてもいいのに。
    どんな意見でも自分の意見に反対のものは受け付けないんでしょ?

• 他人の意見を聞こうよ

私は赤ちゃんが温泉…やめてほしいと思います。
    非常識です。

ただ、それはあくまで私の考え。
    あなたは違うんですよね。

でもね。

300以上のレスがついています。
    その中であなたと同じ意見、援護をする人がどのくらいいましたか?
    あなたやみどりんさんのような考えを持つ人はほとんどいない。

これだけたくさんの人が拒否反応をしめす行為を、さも当然のように
    しようとするのはどういう神経の人なのでしょうか?

私も他人とは違う感覚、考えを持つことがあるかもしれません。
    でもこれだけたくさんの人に「それはやめてほしい」と言われたら、開き直らず
    「そうなんですね。もうやめるようにします」と素直に引き下がります。

300人が書いていることを真摯に受け止めましょうよ。
    あなた、子供がいるのでしょう?
    子供に、他人が嫌だと言っていても自分がよければいい、そういう教育するのですか?

• なんだかなー・・・

トピ主様は大したこと無いって思っているかもしれないけど、逆の考え方として書いとくわ。

トピ主様は大人で免疫力があるからいい。
    乳幼児や高齢者は温泉で病気を貰いやすいんだよ。
    何かあったら後悔では済まないよ。
    逆にちょっとだけだから大丈夫って言っている排せつ物でお湯が汚染されて、高齢者を病気にさせかねない。

おむつが取れていないお子様は、わざわざ書くまでもない事だから書かれていないだけだと思う。

非常識には変わりないよ。
    周りの人引いただろうな。
    トピ主様の知人も。
    (友人なら、フェイドアウトものだし)

• おいおい

そんなに神経質に考えなくていいですよ

いいですよ、て何許可出してんの?
    こんな親がいるから乳幼児を湯船に入れるなという注意書きが貼られたりするわけよ。
    あなたが普段から常識知らずな言動しているから『事故』を起こしても「うちの子のは
    汚く無いので神経質に考えなくていいですよ」なんて言いそうな無神経な人
    認定されたんじゃないの?

• ご両親がご健在なら

大多数の意見の道理が通っているか一度訊いてみるといいですよ。

粗相("小"だけでなく"大"も)のこともありますが、温泉の泉質や湯船の"綺麗さ"が赤ちゃんにはキツイこともあるでしょう。

こういうのも親としての、君子危うきに近寄らず というんじゃないでしょうか。

• 信じられない・・・

2回目のトピ主のレス読みましたが・・・

信じられない。

1才だろうが大人だろうが、公衆浴場で放尿することは
    汚いです。

普通に考えて不潔ですよ。

「ちょっとぐらい大丈夫」って

信じられない・・・。

あなたの考え方は普通ではありませんよ。
    これを機に考え方を改めてください。

これを読んで、もう銭湯とか行くのが嫌になった・・・。

• もはや温泉マナーというよりは・・

自分がよけりゃ周りのことなんてどうでもいい。

というトピ主の考えに対する問題に思います。

常に一時が万事この調子なんでしょうね。

出産のときに赤ちゃんと引き換えにモラルを捨ててしまったのでしょうか?

• そっかぁ、知らなかった!

トピ主批判が多い事にビックリしました。

私が子供の頃は、公営の団地などには内風呂がないところがほとんどで、マンモス団地の周辺には、銭湯が何件もありました。

銭湯には、ベビーベッドがズラリと並んでいて、当然のように赤ちゃんも入ってました。番台のおばちゃんとは別に、赤ちゃんをバスタオルで受けてくれたり、お母さんが上がってくるまで面倒をみてくれるパートのおばちゃんらしき人ももいましたよ。

そんな時代を過ごした私は、温泉でもスーパー銭湯でも、赤ちゃんがいたら近くに寄ってって、ホカホカになってるスベスベのお肌を触らせてもらったり、あやしてみたりと、真っ赤な顔でニコニコされたら、とても嬉しくなってしまいます。

今は、店員さんが定期的に水質検査にきますよね?ろ過装置も進化してるでしょうし、そんなに気にする事ない気もするんですけど、今は時代が違うのかな?

私は気にしないので、そんなおばちゃんもいるって事で…

• 自分勝手すぎ

トピ主さん、最低ですね。

自分の子供だから平気なんじゃないですか?

親なのであれば、自分の行動をちょっと他人の目で見てみましょうよ。

どうせ汚いんだから、少しくらいなによ!!って気持ちなんでしょうけど、
    同じ親として、女性として、人として恥ずかしいです。(あなたのことがね)
    そんなレベルの低い人間にならないでください。

それが理解できない間は自宅のお風呂でどうぞ。
    細かいことにイライラ、ピリピリすることなくのんびりできますよ。

• ほんと自己中

>疲れませんか?

あなたのレス読んでる方が疲れるわ。

• 驚愕

こんな考えの人間が、人の親とは……世も末ですね。

まあトピ主さま自身が、親御さんからまともな躾と教育を受けられなかったのでしょう。

そこは同情いたします。

• 睡眠足りてますか?

私も同じ年頃の子をもつ母親ですが、トピ主さんもしかして夜寝れてないんじゃないですか?
    頭がボンヤリして正常な判断が出来なくなっているのか、、、大丈夫ですか?

皆さん「温泉ぐらいもっとゆったりとした気持ちで楽しみたい」と思うからこそ、おしっこの入ったお湯では楽しめないのではないですか?失笑

> 大人のとは違うんだし、量を考えれば大したことありません。
    > ちょっとぐらい大丈夫ですって。

って平然と凄い事をおっしゃっていますが、トピ主さん自身、どういう親に育てられたのでしょうか?
    トピ主さんも親になったんですから、もっとしっかりして下さいね。
    このままではお子さんも将来、「親の顔が見てみたい」って言われてしまいますよ。

• すくなくとも

温泉に行って、赤ちゃん連れがいても、全く違和感持ってなった
    私ですが、トピ主さんのレス、擁護のレスを拝見し、
    厳しい目で見る人間が、少なくともここに一人増えました。

赤ちゃんかわいいな〜なんて思いながら、
    全くなんとも思ってなかったのに。
    温泉で赤ちゃん連れ見るたびに、このトピ思い出す事に
    なるでしょうね。いや〜衝撃でした。

湯船で排泄させてるんですね。
    そのお風呂に入るのが、平気な人が結構いるのが、もうびっくり。
    トピ主と擁護の方々は、当然排泄するものとして、
    温泉や銭湯に入ってるんですね?すごい!

• 嫌味だと思うのならば

それを嫌味と受け止めるだけの常識があるのに、なぜ1歳児を温泉に入れるのか。。。本当に不思議ですね。

大人のおしっことは違う、てあなた。。。(笑)
    あなたが子育てを終えて温泉にゆっくりつかっている時に、オムツの取れていないよその赤ちゃんが入って来ておしっこをしても同じことが言えるでしょうかね。。。
    私も子育て経験者でたいがいのことには大らかですが、それはちょっといただけない感覚ですねぇ。。。

温泉くらいゆっくり楽しみたい。
    これはあなた以外の利用者も同じ気持ちです。
    なので非常識と自覚のある行為はしてはいけませんね。
    オムツが取れたら、思う存分楽しんでください。
    たったのあと1年かそこらの我慢ですよ?
    あ、でも赤ちゃんはご主人に預けて自分だけ温泉に入ればそれで問題解決ですけどね。

ホント、非常識な日本人が増えて困りますね。。。

• 信じられない…

他人の子のおしっこなんて!
    量の問題ではありません。

その分だと、きっとぬれても大丈夫というおむつをして
    プールにも連れて行っているのではないですか?

あなたの子のおしっこを気にしないのは、
    親である、あなただけ。

とても迷惑で、非常識です。

• 「ちょっとぐらい大丈夫ですって」!?

ぎゃー!!!

どっちもどっちねぇ、と思っていたけど
    撤回、撤回、撤回ーっ!!!

そもそも、
    周りの暖かい目は、トピ主が
    「なるべく迷惑かけないように」
    と配慮を怠らない場合にのみ注がれるものであって
    「大人と比べたらたいしたことないんだから
    おしっこしたって大丈夫」
    なスタンスでこられたらこちらだってたまったもんじゃない!

お友だちはそういうトピ主をよく知っているからそう言ったんでしょうね。
    ここに書いていないたくさんの非常識なことが他にもたくさんあるのでしょう。

ああ、トピ主さんと温泉で会いませんように。

• 他人はあなたの子など可愛くない

そうですね。自分の子どものおしっこなら別に汚いと思いません。
    家のお風呂に入浴中でシャーっとされても「あらあら」で終わり。
    そんなこと気にしてたら赤ちゃんのお世話なんてできませんものねぇ。

ですが、すべての親は肝に銘じるべきです。
    何をやっても可愛く、何をやっても許せてしまう自分の子どもでも、
    他人から見れば、特別に可愛い存在でも何でもないし
    「何をやっても許せちゃう」存在でもない、ということを。

そもそも、迷惑をかける側から「みんな、私にもっと寛大になるべきだ」などと
    図々しい押し付けをしたところで、聞き入れられませんよ。
    あなたが望もうと望まなかろうと、愉快であろうと不愉快であろうと、社会の多数派は
    あなたの行動を迷惑だと感じているの。
    これが事実です。

まぁ、ここまで書くからには、あなたは自分の子だけでなく他人の子の尿も
    気にせずお湯につかり続けられる寛大な人ってことなのでしょうけど。

ていうか、トピ主さん、交代で赤ちゃんを見てくれるご主人いないの?
    やけにムキになるあたり、いかにも子育てに汲汲として余裕がない感じが伝わってきますが。

• 何をそうムキになるの?

そんなに神経質に考えなくていいですよ。<

くまこさんはきっと負けず嫌いの方なんでしょうね。
    でも人間誰しも言って良い事と悪い事があります。上記の言葉は周囲が気を使ってあなたに掛ける言葉であって、あなたが言うべき話では無いのです。この場合、言ってはいけない言葉の典型なんですよ。
    他人に不安感を与える行動だったなら、いつまでも声高に自分を主張するのは止めておかれた方が良いのでは?

• 今後はあなた次第

○トイレを自分の意思で出来ない、おむつも取れていない子を連れて来ないで欲しい。

○年配者だって●●するかもしれないし、赤ちゃんだっていいんじゃない?

と、ここでも意見が分かれていますよね。

あなたの行く温泉にも
    「嫌だ」という人もいれば「OK]の人もいて当然なわけです。

あとはあなた次第でしょうね。

「嫌だ」と言う人がいるならおむつが取れるまで控えるか
    良いって人もいるんだし、私が行きたいんだも―ン、となるか。

おむつが取れるまでなんて、あとわずかな期間ですよ。

私個人としては、今後は控えようと思ってくれる人が好きだけど
    どうも、トピ主さんのレスを見る限り、しっかり湯船に浸けているようだし、
    「うちの子の●●は汚くないわよ―。まだきれいな赤ちゃんよ〜。余計なこと気にしないで温泉楽しみなさいよ―」と言った風ですね。

私が時々癒されに行く所は赤ちゃんを見かけないのですが、
    こういう人もいるのが温泉なんだって、認識させて頂きました・・。

• 言ってることは間違いではありませんが

冷静に考えれば、汗の成分もおしっこと一緒ですし、大人が入浴してかいた汗だって風呂に残ることを考えれば、確かに正論かもしれません。

>疲れませんか?

他の方のご指摘の通り、家にお風呂の無い家庭だったら、赤ちゃんでも銭湯でしか入浴できないので、そんなに神経質に考えなくていいのかも知れません。

しかし、どうもトピ主の書きぶりが自分目線なので、気に障るのです。もう少し謙虚な書き方はできないのでしょうか?

• 皆さん潔癖症?

非常識非常識っていいますが、おむつを取れない赤ちゃんを排除した湯船が
    本当に清潔だと思ってるんでしょうか?
    おむつが取れた子供が絶対に湯船でおしっこしないとは限らないです。

そもそも、大人全てちゃんとされてるんでしょうか?
    大人だってそうです。非常識な人がいないとは限りませんよ。

ちゃんと身体を洗わず湯船に入る大人、いますよね?

化粧を落とさず湯船につかる女性、けっこう見ます。
    あれ、どうですか?
    汗と湯気で化粧が流れてるの、物凄く嫌です。気持ち悪い。
    この方がよっぽど汚いし非常識ですよ。

子供がいる親側がちゃんと配慮していて、施設側が小さな子供も受け入れている所ならば問題ないと思います。

トピ主さんの開き直ったレスはとても感じ悪いけど
    「清潔、常識」と過剰に言ってる人達もどうかと思います。
    なんか殺伐としていて嫌な感じです。

各温泉施設は定められた衛生基準を保ち病気が蔓延しないように配慮されています。
    しかし、清潔清潔とおっしゃる皆さんが求めるような清潔さは無いので、そう言う方は
    部屋付のお風呂で納得のいく清潔湯船に入られたらいいと思いますね。

• 謙虚さがないから批判される

私は温泉に限らずいろいろな場所で赤ちゃん連れの女性には嫌な思いをさせられているので
    公平な意見ではないかもしれませんが、最近「赤ちゃん連れは迷惑かけて当たり前」、
    「親切にしてもらって当たり前」という自己中ママが多い気がします。

トピ主さんもおそらく今時の自己中ママなんだろうなとレスを読んで思いました。

親切にしてもらったら感謝し、注意されたら反省する、それが出来ない人間は尊敬できません。

せっかくこのトピを立てて、いろいろな意見がいただけたのだから感謝して、自分のダメな部分を見つめ直しましょう。

それができないならはじめからトピなど立てないことです。

• 非常識でしょう?

他人の子供のおしっこしたお湯なんてつかれません。
    それが常識です。

• 迷惑をかけているのに

その開き直った態度……。

あきれます。

おおらかだろうがなかろうが、子供がマナーを守れないうちは連れて行かない。
    温泉だろうが、レストランだろうが、同じだと思います。

…モンペになりそうな方ですね。
    迷惑かけている方が書く文章ではないでしょう(苦笑)
    子どもがどんなふうに育つのかしら?

イヤミ?
    あなたの常識をはかるための問いかけですよ。
    それであなたはどのように答えたのですか?

• どうして自分の物差しでしか物事を考えられないの?

>ちょっとぐらい大丈夫ですって。そんなに神経質に考えなくていいですよ。

湯船に浸かると尿意や便意を催すものですよ、子供は。

貴方は、他人の赤ちゃんのウンチやおしっこが浮いた湯船でも平気なのでしょうか?わが子のは大して汚く無いと感じるのは誰でも一緒ですよ。

ちょっとぐらい大丈夫なのは貴方だけで、他の人は不愉快です。

貴方は、レストランで自分の料理にゴキブリが入っていて店員にクレームを入れた時、謝罪と反省どころか『ちょっとくらい大丈夫ですって。そんなに神経質に考え過ぎなくても大丈夫ですよ』って店員さんに言われたら、頭に来ませんか?どうしても生理的に無理なものは無理じゃないですか?神経質になるなと自分に言い聞かせて我慢出来るんですかね?

それと同じことですよ。

• ひどい・・・

同じく1歳の母親ですが、トピ主さんみたいな方のせいで
    子持ちが生活しにくい世の中になっているのではないですか?

本当に非常識かつ迷惑行為です。

おしっこの量とか赤ちゃんだからとか関係ないです。
    排泄物は汚いものです。
    それに食後すぐでなければウンチはしないと言いますが、100%ではないですよね。
    お腹の調子が悪い時や、いつものお風呂と違って緊張してしまったりなど…
    赤ちゃんに「絶対」はないと思います。

温泉に入れたいなら、家族風呂や部屋付きの露天風呂などにしましょうよ。
    あ、当たり前ですが、その際も温泉の方に赤ちゃんを入れることに確認を取り、
    粗相があった場合は自分で片づけられる範囲は片づけ、
    無理な場合は従業員の方にお詫びするのが筋です。

お願いです、もう少し周りに配慮したお母さんになってください。

• レスします

>うちの子は食後すぐに入浴させたりしなければ大丈夫です。

排便なんて食後とか関係ないですから。
    自分の子供のおしっこなら大丈夫というが、他人の赤ちゃんがしたらギャーギャー騒ぐんでしょうね。
    あなた帯専用の温泉ならとやかく言いませんが、他の人も一緒に入るのだから、他人を不快な思いさせないことがマナーです。
    まー、あなたにこんなこと言ってもムダですがね(笑)

• 大迷惑

そう思ってるのはあなただけ。
    周りにとっては大迷惑もいいところです。

こんな非常識人間が親になるんだから世も末ですね。

• やだな〜

って…私は少しでも絶対やです
     信じられない 
     こんな人がいるんですね
     これから温泉に赤ちゃんがいる時は気をつけなきゃ〜

• みどりんさんに共感できるの???

凄いですね!!!!

一見 「あーそうか」と言ってしまいそうになりますが

そうです。汚れを落とす場所なんですよ

綺麗でまっさらなお湯につからなければとは誰も書き込みしてないですよ?

みどりんさんは
    まっさらなお湯ではない=排せつまみれの温泉
    と言う認識なんですか?

ぶっとんでますね!!!

ならば トイレにおしっこした状態の水で顔も洗えますね(笑)
    それからシャワーで流せば問題ないって感じですかね(笑)

共感したトピ主さんって相当アレですよね(笑)

• 私は大浴場に幼児は入れなかった

それは 大浴場は汚いから。

皆さん オムツがとれていない幼児が入浴する事に対して 非常識云々されていますが
    私には???です。

だって汚いですよ 皆さん大人の方々の
    入り方。
    自宅でも どんなに寒くても
    体中洗わなければ 湯船には浸からない
    私としては 大浴場は入る気にはなりません。
    私は綺麗に入ってる と仰る方も多いと思いますが せっかく洗っても大浴場では
    湯船に浸かった途端 他人様の汚れを身に纏う訳ですから。

ご年配の方で 気持ち良くなって湯船でしちゃった。我慢出来なくて。ま、分かりゃしないし。わっはっはっ って人も知っていますしね。

私も 幼児を大浴場に入れるのは
    どうかと思いますよ。糞尿の可能性は高いのですから。

でも 汚い汚い騒いでいるレスを見ても
    違和感も感じます。
    元々 汚い物だと認識して入る物だと
    私は思うので。

だから私は幼児は大浴場には入れませんでした。大浴場は元々不潔な物なので。
    こう書くと潔癖性の様ですが
    さほどの事はありません。
    2歳も過ぎれば入れましたし。

但し 汚い物だと認識した上で入りましたので 入浴後はまた綺麗に体を流してやりました。

• いい加減になさい。

全然反省しないのね。
    ちょっとだからいい?
    とんでもないです。
    よその赤ちゃんですよ。綺麗だなんて思えません。

一体どんな親に躾られたんですか?

普通は反省し、落ち込み、連れて行かないようにするよ。
    まともじゃ無いから、皆さんがレスしてるの。素直に聞きなさい。

• 何言ってるの?

湯船でおしっこが大丈夫なんて、迷惑を掛ける側が言う言葉ではありませんよ。
    大丈夫だと思うのは自分の子供だからでしょ?
    嫌ですよ、人の子供のおしっこなんて量が少なくても汚い。
    そういう考えの親がいると思うとゾッとしますね。
    温泉ぐらいゆったりとした気持ちで楽しみたいのに、
    それをぶち壊した気持ちにさせたのはあなたですよ。
    あなたみたいな非常識な人がいるから疲れるのです。
    何が何でも正当化して考えを押し付け、自分さえよければいいようですね。
    人の意見を素直に聞けない残念な親、そしてその発想、
    今後の子育てにおいて恐ろしい展開になっていきそうですが、
    何事も自業自得だと思いますのでまあ頑張って下さい。

• どういう育てられ方、育ち方をしたのか知りたい

「公の場、共同で使用する施設」での気遣いについて躾られなかった人が、身体だけ成熟し子供を作ると自動的に周りを不愉快にさせる親になるんだと気付かされたトピでした。

知り合いや近しい人が常識的で良かった。

• びっくりがエールの100倍

その結果からも推察できるように、とぴ主の行為は非常識なんですよ。

排泄が自己管理できないうちは温泉の大浴場にはいけませんよ。
    衛生上の問題です。理解しましょう。

• 良心に任せる風土に

赤ちゃん可と宣伝している場合、それは逆に、母親が安心すると同時に、とても考えて配慮しよう、と思いながら訪れるのがふつうの人の感覚でしょう?
    だから、宣伝と共にその温泉は、衛生にも気を遣うでしょうし、訪問者もそのつもりで注意するでしょう。

トピ主さんは、行ったら何しても良いとでも言いたいようなレスで逆切れしてます。
    自分もちゃんと考えているなら、きちんとしていると思えば良いだけです。
    実際漏らす赤ちゃんはいるでしょう。で、そういう温泉に入るのが当たり前な感覚の持ち主ということでは?
    だから、あまりなマナーの人が行くようになると、さすがの普通の温泉旅館も嘆いてますよね?ニュース記事になったりもします。
    いつかニュースになるかもしれませんね。
    不況だから、余り言えもしませんが。
    不況だと、人の心もよけいに荒むかな?
    それで温泉に入って楽しいかな、トピ主さん。

• ちょっとくらい大丈夫?

って、当事者が一番言っちゃいけないセリフ。

>ゆったりした気持ちで楽しみましょうよ ???

二の句が継げない…(苦笑)

一時が万事、その調子なのでしょうか。
    アナタの周りの人達がトラブルに巻き込まれませんよう、祈るばかりです。

• みんなが不快なのは

トピ主が
    「汚して当たり前。だって赤ちゃんなんだから」
    と思い込んでいるモンスターだからですよ。

「赤ちゃんだけが汚す訳ではないのに」
    というモヤモヤした疑問があって、トピ立てるならわかりますがね。

トピ主は、自分を省みることが出来ないモンスターだから、みんな不快なんですよ。

• おしっこの量よりも

トピ主さんの感覚の方が心配です。
    ポチ投票見てください、多くの方がびっくりされてるでしょ。

• 許すけど、褒めはしない

許すか許さないかと言えば、私は許します。

が、「遠慮してほしい」という人が居るのは事実だし、その気持ちも理解できます。

どちらかといえば、「おむつ取れてから」という親御さんのほうが、好感は持ちます。

ウチではそうしたと聞いているし、姉もそうしています。
    「家の風呂じゃないから」と言ってます。

まぁ、まわりへの気遣いですよね。
    そうしなきゃダメとは言わないけど、そのほうが立派だとは思う。

だから、主さんの怒りには、あまり共感できません。

たしかに「大目に見てあげてもいいよな」とは思うけれど、
    大目に見てもらう側が、下品だの神経質だのと他人様を攻撃してまで主張するのは、違う気がします。

• トピヌシ、非常識〜

トピレス2を皆さん読みましたか?

この主は、最低な思考の人ですよ〜
    自分さえ良ければ人の迷惑なんて関係ない!と思ってますよね。

お子さん1歳・・・こんな母親に育てられるなんて不憫ですね。
    子どもの価値観は親とそう変わらないですから、どんな人間になるのか。。

そして、主の自己中ぶりは相当です。
    主のお子さんと同じ学校の保護者になる方、先生方、今分かれば注意喚起をしてあげたいです。

もしも、温泉の中で「大」をしちゃったらどうすんだろ・・
    排泄は「小」だけの話しではないんだけど。。
    この主は知らんして逃げるのかな〜?

本当に・・何が「大丈夫」なんだろ。。
    気にする方が「神経質」なんだって。
    こわ〜

• 常識なさすぎ。

あなたがよくても、その他大勢は嫌なんです。

赤ちゃんのおしっこだけ汚い。

考えを改めないと、今後孤立しますよ。

• ごめんなさい、入れてます〜

子供連れで旅行に行くので大浴場に行きます。
    混んでるときは場所を空けてもらったり、子育てが終わった世代の方に
    声をかけてもらったりして気持ちよく利用させてもらいました。
    宿泊施設で小学生以下はお断りってありますよ。
    気にする方はそのような所を利用したほうが良いかも。

• 常識じゃないのに常識になってしまう小町の恐ろしさ

日本の銭湯は昔から乳児OKでしたよ。
    自分の常識が世間の常識と思い込まないほうがよろしいかと。
    多くの温泉施設は、乳児を受け入れていますよ。

乳児NGなら
    尿漏れの方もNGにしないとね。

ここでとぴ主さんをバッシングしている人たち
    オシメが取れてもおもらしする可能性のある幼児や
    年老いた両親や祖父母と
    当然温泉に行くことはないですよね?
    お風呂での粗相は赤ちゃんより危険度大きいと思いますけど。。

• 横ですが

このようなトピには、昔の銭湯時代の事を取り上げる方がいらっしゃいますよね。

確かに昔、銭湯には子供もたくさん来ていたし、湯船の中ではないものの、洗い場排水溝で排尿をしている子もいました。
    ただ、その頃の日本は、下水がほとんど整備されてなく、東京23区内でもトイレは汲み取り式でバキュームカーが走り、生活排水は道路端のドブへ直接流していました。人も毎日風呂へ入るわけでもなく、洗髪も毎回ではない(洗髪は別料金だったはず)。つまり決してきれいではなかったのです。三割程度の子供が、寄生虫卵保持していたんですよ。

清潔に関する意識が今とは格段に違いますので、「昔の銭湯話」は無意味だと思います。

• うわ、最悪

温泉入るの嫌になった。非常識極まりないですね。

• 確信犯はだめ

トピ主さんの最新レスは、もうおしっこしますよ、うんちしますよ、になってしまってます。
    それは余りにひどい。

日本の文化としては、そういうのは、みんなで注意している、もしもはないようにしている、という前提でのベビー可です。
    大浴場の大掃除の話も聞きますし、モラルの無い人は顰蹙を買っている話も聞きます。
    トピ主さん、もう少し振り返りましょう。トピ主ハイは許されません。

• なぜ我慢が出来ないのか・・?

オムツ取れるまで 温泉旅行をなぜ 我慢出来ないのですか?

言いつけ守れるくらいの年齢までなぜ我慢が出来なくて 大人のレストランに連れていくのか?

こういう問題って 結局親がどれだけ 我儘でこらえ性が無いかってことですよ。
    一生行けないわけじゃなくて その期間だけは我慢しましょってことが なぜ出来ない?

親が相当我儘に育ったのか 常識を教わってこなかったのかのどちらかだと思います。

旅館に泊まる際には 個室の露天風呂があるところだけにしたら?
    大風呂は 迷惑です。

温泉ってね 病気を治すために着ていらっしゃる人も多いんですよ・・・
    高齢者も多いです。

そこに おしっこや うんち?

はっきりいって免疫落ちている人が温泉療養に来ていたとしたら 貴女方加害者ですよ。

人の心あるんですか?

• あらまぁ

あなたの”ゆったりした気持ち”は人を苛立たせる。
    あなたの大らかな考えは人を不愉快にさせる。

そういう人っているんですよね。

また、そういう人に対して世間の目は厳しく冷たいのだけれど、最終的にはそういう人に育てられたお子さん自身が厳しく冷たい目で見られることになるんですけどね。

まぁ、お子さんが大人になってもそのたびにトピ主さんが”ちょっとぐらい大丈夫””神経質に考えなくていいじゃない””ゆったりした気持ちでね”と我が子の肩越しから「神経質な人」に言い訳してあげればいいんじゃないかしら。

• ベビープラン

今後はベビープランのある宿がいいと思いますよ。お部屋に露天風呂があったり、子供や赤ちゃん連れに配慮した宿がたくさんあります。

• そんなお湯に赤ちゃんを入れたくないです

掛け流し、常にザーザーと溢れている温泉ならば良いのですが、溢れ方が少ないと赤ちゃんのおしっこでも問題です。
    妊娠中や乳児連れの期間は限られていますから、多少の我慢は仕方がないでしょうね。

• いつも思うんですが

『うちの子は(あるいは「私は」)○○だから大丈夫なんですっ!!』みたいな主張。
    論点はそこじゃないんですよね。
    事実がどうかなんて、他人にわかるわけないでしょうに。
    あなたのお子さんの発達段階がどの程度かなんて周囲は知る由もありません。
    冷たいとか潔癖とかいう以前に、根本的な考え方がずれているだけです。

あなたがた母子と温泉で居合わせた事情を知らない人たちがどういう気持ちになるか、
    そこを想像してみる余地があなたにあるかどうかの問題です。
    『うちの子は浴槽で粗相はしないから大丈夫だけど、知らない方からすれば不快に思うかもしれないな』
    こういう想像力というか、物事を多面的に考えて周囲にできるだけ迷惑をかけまいとする配慮が備わっていない。

一事が万事と言いますが、こういう思考の人はあらゆる場面でこの調子なんですよね。
    その傲慢さが、読む人を不快にさせているのではありませんか。

• なに開き直ってるの?

主様の逆ギレぎみのレスに驚きです。
    ゆっくり湯船に入ってくつろいでるそばで一歳のお子さんがいたらその場を離れますね。
    あ、念のためいっておきますが、うちには小学生と幼稚園児がいます。当然ですがオムツのときは「温泉でくつろぐ」ということを「しようと思わなかった」ですね。

主様へ質問です。そうやってユルユルな発想で温泉に行き、お子さんがシャーっとしたらどうしますか?また周りの人が眉間にしわ寄せレベルならまだしも暴言とも取れるような言葉をあびせてきたらどうされますか?
    「子供なんだから少しくらいいいじゃないか」というんでしょうね。そういった考えの方は本当に家族風呂に行って欲しいです。

• トピ主は悪くないよ

悪いのは、こんなトピ主にしてしまったトピ主の親。相当に程度の低い両親なのでしょうね。心より同情致します。

ついでにトピ主の赤ちゃんも、やがて哀しき現実。この親にして…と言われてしまいますね。

なんだか一族が憐れで憐れで。

• 違いますよ〜

子供に厳しく世知辛い世の中になったのではありません。子を育てる世代に「他人に迷惑を掛けない」という心掛けよりも「自分の権利を追及」する人が多くなったが故です。自分で自分の首を絞めてしまっただけ。ちゃんとしている同世代にはいい迷惑ですよね。

昔、大衆浴場に赤ちゃんを連れて行くのが当たり前だったとき、そのお母さん、赤ちゃんのおしっこやらうんちやら垂れ流しにしてました?そんな事なかったはずです。

こんな事を平気で言えてしまう人は、公の場に出てはいけないんです。公衆浴場が清潔な場所でないとしても、わざわざ汚しに行く必要ありますか?

• 別にする。

私はオムツの外れていない我が子と大浴場に行った頃は、シャワーだけにしていました。それでも周りに申し訳ないと思った位です。
    もし他人の気持ちが解らないなら、沐浴用バスかタライを持参して赤ちゃんを別に入れて下さい。

• 結局

単に、お風呂の入り方や、衛生について、
    親が教えてくれた人が親になったか、
    教えてもらえず、銭湯でおしっこするのは当たり前のレベルの人が
    親になったか、
    単にそれだけの話ですね。

おならでさえ、湯船の中ですれば、
    肛門にお湯が入り大腸菌があふれる、
    42度前後のいい環境でたくさんたくさん増える、
    だから、おならもいけないのよ、
    と教わって大人に成った人ではないわけで、
    皆さんの教えてくださることが
    嫌みや、キーキーや下品な言葉に見えるのは、
    常識がずれているから、育ちの過程で得ているものが違うので
    常識自体が、ずれているんです。

読んでいてみなさんのご教示が
    非常にもったいなく思いました。

もっと助けを必要としている人が小町にはたくさんいるので、
    そちらに力を注ぎましょう。

放置、放置。

• 勝手なもので

私も子どもが乳幼児の頃には、
    「小さな子のおしっこくらい、たいしたことない」
    「大目にみてよ〜」
    てなもんで、子どもを抱いて湯舟に浸かっていました。
    (さいわい、おしっこ、ウンチをするようなことはありませんでした)
    私(アラフィフ)が生まれた昭和40年頃はまだ、
    赤ちゃんのいる若い夫婦は風呂なしのアパート暮らしが一般的で、
    銭湯で赤ちゃんがウンチをもらしたりするのは珍しくなかったようです。
    女湯のオバサンたちも寛容だったみたい。
    時代は変わりましたが…
    他人の赤ちゃんが湯舟に入ってくると、
    なんとなく、やっぱりイヤ〜なもんですね。
    自分も子どもを入れていたので、
    なにも言えませんが…

• 先日温泉にて…再投稿します。

以前レスさせて頂いた者です。

その後温泉に行く機会があったのですが、いました!
    1歳程のお子さんに、おむつを脱がし温泉入れているお母さん!!

知ってか知らずか分かりませんが、残念ながら周囲からは敬遠した感じで見られていました。

私は、衛生面で不快と言うよりも、温泉の成分は強いので赤ちゃんのお肌(とても弱いですから)や体調が心配だったのと、温度も赤ちゃんの適温が39度なのに対し大人でも熱く感じるのに…と可哀そうに思いました。(しかも、まだ1歳位だとあまり長時間の入浴も避けた方が良いです。)

なので、そう言った意味でも、あまり小さいうちは控えた方が良いのではないでしょうか?
    (Webにも沢山書かれてあります。私は初めて子供を連れて行った時は、心配でマナーや注意事項等を色々調べました。)

主さんの気持ちも分かりますが、意見を求めに投稿されている訳ですし、もう少し世論に耳を傾けても良いのでは?
    又、子育てを始めたばかりの頃って、誰だって分からない事だらけだし間違えるのも当然です。
    しかし、間違いから学び、子供を守っていくのも親の務めではないでしょうか?

• あなたの赤ちゃんが心配

あなたの言うとおり何でもありなら、多数の人が入る温泉は決してきれいなものではありません。母親としてもっといろんな常識と、もっと深い知識を持たなくてはね。ダメな親を持った可哀相な子にさせないで下さい。

• 文化の違いを議論しているのね

トピ主さんのお国ではきっとそういう文化なのでしょう。でも、本来は、温泉はみんなで一緒に入っている時のマナーも考えていくものです。
    誰かが入ったら、どうなるか?赤ちゃんもほかの人で汚れるかもしれないし、他の人がきれいに使えるにはどうするのが良いか?
    暗黙のうちに美徳として公共の物はきれいに使う。
    どこから 入ってきたのか知りませんが、トピ主さんのような人が増えれば温泉の経営者もわかるようになって、「○○の文化の人はお断りします」と考えるようになるでしょう。
    入って良いならどんな風に入っても良い、なんてはずがありません。
    恥じらいも、赤ちゃんを守る意識も無いのですか?

• 社会が守る

人の嫌がることをしない。

小学生でも理解できる道徳観念を持ち合わせていないトピ主。
    さぞかし不幸な生い立ちなのでしょう。

ネットで暴言妄言吐いて、レスの反応が面白くて悦に入る。
    ランキング上位で注目されるわたし。
    そんな「ちんけ」な自己満足で自分が保てるのなら、
    いつでも協力してあげるよ。大人なのに小学生以下だもの。
    社会が守ってあげなくちゃ。

• 時代が昭和ならねぇ

昔の銭湯とか、明らかに「あ、この子しちゃうな。」っていう赤ちゃん、普通にいましたけど、今は結構どこもオムツが外れてるか注意書きに書いてありますよね。
    私は子持ちだからトピ主さんの感覚わからなくも無いんだけど、ここまでみんなが嫌って言うことをゴリ押しするのは、多分世間一般的には貴方は迷惑な人間なんだと思う。
    自覚も無いみたいだから、今回わかって良かったじゃん!
    人の親なんだから、世間の考えに歩み寄ることも必要だよ。

でも、そこの温泉、注意書きに書いてないなら、別にいいんじゃないかなぁ。
    (ちなみに私の周りではオムツフリーな温泉は存在しません…。世知辛いよねぇ)

• どうしておしっこ限定?

みなさんどうしておしっこ限定なんですか?
    当然ですが排便だってあり得ますよね。
    というか、便の浮いた風呂、大昔に銭湯で経験したことありますよ。
    みんな湯船に浸からず、体を洗って帰ってました。
    それこそおおらかな時代だったから、銭湯側に文句いう人も
    いませんでしたが(本人がいないんだからしょうがない)、
    目の前だったら文句の一つも言うところでしょう。

• ルール化しないとマナーも守れないんですね

「もうおむつ外れたの?!」と言われました。>
    意訳すると「まさか、外れていないのに連れて行ったの!?」です。

そんなに神経質に考えなくていいですよ。>

すごく独りよがりな考え方ですね。
    でしたら何故「マナー」があるのか考えて下さい。
    例えば「犬食い」「箸渡し」「電車での化粧」
    どれも他人を不快にしない為に、してはいけない行為と躾けられる筈です。
    あなたの親がまっとうならば、ね。

温泉なら「タオルを湯に入れない」「長い髪は縛る」等。
    これもお湯の清潔さを少しでも保つため。
    お互いが不快な思いをしないため。
    一人ひとりの心がけです。
    公共の場で、あなたは自分を特別扱いですか?

まっとうな感覚なくて、これからお子さんを躾けられると思ってますか?

貴女が子供に愛情を注いでも、他人から愛されない子は幸せにはなれません。
    他人から愛されるには、社会的なルールやマナーを覚える事が不可欠です。
    それを教えるのは親の役目。
    でも親が出来ない事は、子供にも出来ません。
    それすらも貴女には「大したことがない」のでしょうか?

• レスします。

家庭にお風呂がない時代(40年とか50年とか前ですかね??)の銭湯と、今の時代の休養や日頃のご褒美に来る人の多い温泉、同じですかね。
    前者なら、内風呂がないのだから赤ちゃんが入れなかったら、赤ちゃんはどこでお風呂はいるんだって話ですけど、今の時代に風呂なしアパートにトピ主さんが住まれているわけではないですよね?

他にも掛け湯をしてない人や湯船を汚す人がいるから、赤ちゃんのおしっこくらい良い??
    子供にも「あのおじちゃんもタバコポイ捨てしてるんだから、道にお菓子のゴミくらい捨てても良いのよー」って教育するんでしょうか。どうせ道なんて汚いのよーとか。

ベビーバス持っていったりする良識あるお母さんの赤ちゃんは微笑ましくて可愛いけど、自分さえよければいいタイプの赤ちゃんは親に似るんだろうなーって思ってちっとも可愛く思えません。
    赤ちゃんもそのほうがお湯が熱すぎず、成分も安心だろうに、子供の事すら自分の楽さ優先なんだろうなー。

• うん?

別に大人のも嫌だけど、赤ちゃんのも嫌です。
    凄く嫌な物引き合いに出されて、それに比べればって言われても嫌な物は嫌でしょ。
    知らない人に100万とは言わないから1000円くれって言われたら都度あげるんですか?

神経質に考えてるわけではなく、普通に感覚として尿はごめんです。
    少量が平気だというなら、貴女が他人の子の物を薄めて飲尿して証明してからにしてください。

>疲れませんか?
    別にそういう人に普段出会わないので疲れません。
    大体の出会う人は人様に迷惑掛けないセーフティー側に舵きってるので。
    もちろんこちら側も。

施設を選択するなりすれば格安でも赤ちゃんと温泉入ることは可能です。
    そういう努力は必要だと思ってます。

• 1歳の赤ちゃんだから何?

あなたは衛生面を全く気にしない方で、

汚物が混じった温泉でも全然大丈夫な人なんでしょうけど、

私は気持ち悪いです。

そもそも、他人の子供の汚物が温泉に混じって

気持ちよく許せる人なんているんですかね?

おいくつが知りませんが、『一般常識』というものを考えてくださいね。

• 他人の糞尿浴びる趣味

私はそんな趣味は無いので

トピ主が平気というなら自宅の風呂で思う存分浴びて頂ければ。
    世の中には尿飲む人も居ますしね。

でも人様に浴びさせるのは迷惑です。

公共の場では、大多数の人が受け入れられることだけすべきです。

• ごめんなさい!

海外在住です。

一年ほど前に一時帰国した際
    まだオムツだった子どもを
    温泉に入れてしまいました!

こちらでは水泳用のオムツさえはかせれば
    (といっても吸収せずほぼ垂れ流し)
    プールに入れるのであまり気にしていませんでした。

他のお客さんも少しですがいらっしゃったので、
    皆さんきっと不快に思われていましたよね。

ここでのレスを読んで赤面しました!
    本当に申し訳ない。

トピ主さん、あなたが気にしないからといって
    他の方が気にしないとは限りません。

やはり衛生面で気にされる方が多いと思うので、
    日本に住む以上はそれに合わせた方が
    トピ主さんも生きやすいと思いますよ。

• あら?開き直り?

あらら、最初から「自分さえよかったら良い」って信念をお持ちじゃないですか。
    だったらなぜトピ立てて多数意見を求めるの?
    単に自分を正当化するため?

でも、多くの人は
    赤ちゃんを公衆浴場に連れていくのは赤ちゃんの為にも衛生的にちょっと…という批判的な意見でしたね。
    どうやらトピ主の考えていた結果とは違ったのでしょう。

だからって、負けじと相手を批判するようなレスを返すのはどうかなぁ。
    まるで子供の喧嘩レベル。

子育て始まったばかりでしょ?これからもいろいろあるし、
    その子育てを通じて学んでいくことは沢山ありますよ。
    そうやって母親として成長していくんです。
    視野を拡げた方が得ですよ。

• ありえない

他人のオシッコにまみれるのはごめんです。

常識ないですね、あなた。
    子育て中だから配慮できないわけではないのでしょうね。。

近寄りたくないな。

• 私も銭湯世代

このトピを見て風呂なしの団地で子育てした
    母に聞いてみました。
    やはり赤ちゃん連れのお母さんは、
    清潔なお湯に入れたいために
    銭湯が開く時間に並んで一番風呂に入ったそうです。
    赤ちゃんは湯船ではなく湯を張ったタライに入れて
    お母さんは体を洗っていました。
    東京の銭湯のお湯は熱いので赤ちゃんを抱っこして
    湯船に入ってもわずかな時間だったそうです。
    昔でも赤ちゃんを銭湯に入れるマナーがあったんですね。

• え?

温泉地に住んでるけど、乳幼児の入浴なんて珍しくもない。

1歳児なら長湯する訳でもないし、必ずしも放尿する訳でも無い。仮にした所で大人みたいにジャージャー出す訳でも無い。

女性の場合は中高年の腹圧性尿失禁も珍しい訳では無いし、そもそも公衆浴場のお湯なんて色んな排泄物が混じってんだから、私は必ずかけ湯して出ますがね。

大体、脱衣所にあるベビーベッドやお座り出来ない子用の椅子、あれ、何なの?

他のお客に注意されたら、「え!!ここって、乳児禁止なんですか?すみません!従業員さんは確認したんですが、もう一度聞いてきます!すみません!」
    と過剰に大騒ぎして、あとの対応は従業員さんに任せておきなさい。

• 赤ちゃんNGではないですよ

自分が嫌だからと言って勝手にマナーにするのは止めましょう。
    日本全国赤ちゃんNGの温泉施設は少数ですよ。

粗相が問題なら
    オシメの外れた幼児もNG
    尿漏れのあるご婦人もNG
    勿論ご老人もNG

マナーマナーと勝手に作って
    バッシングして
    結局ご自分に跳ね返ってきますよ。

• トピレス2を見ました

・・・ゲッ・・・

近々温泉でも行こうかと家族旅行を考えていましたが

やめました!

もう温泉なんか絶対に入れません!

気持ちわる〜い

• 昔の銭湯は〜

銭湯世代さんを始め、「昔は赤ちゃんも公共浴場を利用していた」という主旨のレスが
    ちらほらありますが…。

昔の銭湯ってめちゃめちゃ高温でした(所によっては今でも)。
    あれは雑菌の繁殖防止のためです。
    大腸菌は37度前後で繁殖します。つまり湯温を高くしておかないとたちまち臭ってくるんです。
    高温にすれば、死滅は無理でも増殖を抑えることはできたというわけ。
    文字通りの「大衆浴場」ですから、そうやって最低限の衛生を維持していたのです。

「昔の銭湯は〜」という比較に意味がない事、ご理解頂けましたか?
    温泉旅館等で入れない程の高温にはできません。
    その変わり、みんな気持ちよく入れるよう、一人ひとりがマナーを守るべきなんです。

1歳児のおしっこ垂れ流しが「大丈夫」なんてつぶやいている思慮の足りない人。
    社会性や品性が身に付いていないのは、あなたの親に社会性や品性がないからであり、
    あなたのせいだけじゃないけどね。でもいくらで気付くチャンスはあったはずだよ。

• 典型的な最近の非常識ママ

くまこさん、あなたに言ってもわからないとは思いますが、レスを貰ったら、それが数多い批判であっても、まずは皆さんにお礼を言いましょうよ まあ他の沢山の皆さんも仰ってるように、多分親御さんに躾られなかったのだとは思います でもあなたの子はしっかり有難うが言える子に育ててあげて下さい 負のサイクルはあなたで終わりにしましょう

温泉といってもピンからキリまであるし、それなりの所はやはりバツですよ またオーケーであっても普通常識のあるママさんなら、しっかり気を使っておられるでしょう (何度も行ってますが赤ちゃん見た事ありませんが) 多分くまこさんの行ってるような所は大衆風呂のような温泉なんだと思いますが、それでも値段の問題じゃなく、殆どの人は周りに気を使ったり思いやったりすると思います

何度も言いますが、子供さんだけは有難うが言える子に育ててあげて下さいね、頑張って下さい!

• やっぱりあなたの家族は遠慮してください

温泉に入る資格なしでしょ。

大人と子供は違う!?どこが。

おしっこは同じものでしょ。

何言ってんだかね。

• まぁ、トピ主の書き方も悪いけどね

実際、乳児も入浴できる温泉は増えていると思いますよ。
    バブルの頃はね、どこも高級志向を狙ってお子様お断りにしてたけど、今はそんなことしてたら商売成り立たないじゃない?
    ファミリー向けのランド化した温泉の方が、圧倒的に需要があるわけだし。

我が家には成人した子がいるけど、他の方のレスにもあるとおり、乳児の方が粗相しないんだよね。
    親が排泄のタイミングを把握しているから、入浴中にやらかすってほとんど無いよ。
    むしろ、おむつが外れた後(3〜5才)が最も危険。
    「うちはおむつが外れるまで連れて行きません!」なんて主さんを非難している人の方が心配です。

>トピ主と擁護の方々は、当然排泄するものとして、温泉や銭湯に入ってるんですね?すごい!

いや、反対にそういう危険性を全く考慮せずに共同浴場やらプールやらに入れるなんて、その方がよっぽどすごい!ですよ。

• このトピ

ベビーOKの温泉に行くことがあればプリントして持って行きますね。
    本来は、外出とは他人との配慮のし合いです。どこまでどうするか?周囲に迷惑をかけないようにみんな考えてます。好き放題して当然とは思いません。

ベビー可の温泉って「おしっこOK」の温泉っていうことですか?
    配慮する、内風呂にする、ほかみんなで注意する前提で成立していると思いますよ。
    汚く使えば、クレームも来るでしょう。
    ネットで、大掃除になって閉鎖した温泉の話も載っています。
    注意して、万が一も無いように、ということだと思いますけど。
    それ、自分の子供がレジオネラとかもらってもいい、ということですよね?

• おむつ入れを見ました

温泉で係の人から絆創膏をいただいて、ありがとうがざいますと、ゴミ箱に捨てようとしたら、おむつ入れと書いてあって、さーっと血の気が引きました。温泉のお湯も少し濁っていていろいろ浮いていたのは、、、、、、と考えてしまいます。1人2000円ぐらい出したのに、気持ち悪い目にあいました。このトピを読んで、子供連れがいる温泉には絶対いかないと心に決めました。

• 貴方の思考が非常識

トピ主です
    くまこ(トピ主)
    2014年10月26日 16:41
    おしっこをすると言っても、1才の赤ちゃんですよ?
    疲れませんか?

疲れるの問題ですか?

あなたは少量でも人におしっこかけられてもわらっていられるんですね。

気持ち悪い。

赤ちゃんだろうが恋人だろうがおしっこ浴びるのはごめんです。

• そういう気持ちもわからなくもないけどね

しかし、自宅のお風呂ではないのですから
    おむつ取れてない子は遠慮したほうがいいと思いますよ。

心遣いの問題じゃないですかね。

あと、おむつ取れてない子だけでなく
    大人もおしり洗ってから温泉入って欲しいですね。
    結構みかけるんですよ。
    あれはほんとげっそりです・・・

• 他にも汚い子、大人もいるとレスされている方

だからと言って乳児を入れていいということにはならないと思いますが。

西早稲田さんが例示している
    ・体を洗わずに湯船に入る大人
    ・化粧を落とさずに湯船に入る大人
    どちらも嫌です。
    確かにこういう大人もいるでしょうが、だからオムツの乳児を入れて良いかというとダメだと思います。
    もちろん体を洗わずに湯船に入ることも、化粧を落とさないこともダメだと思います。

誰もが公共の場を綺麗に使おうと心がけることが大事だと思うので、他に湯を汚しそうな人がいるとしても
    自分はしない、と皆が思う気持ちを持つことが綺麗にする第一歩だと思うのですが。
    他に汚くする人もいるから綺麗に保たなくていいと思う気持ちが、公共の場を汚していると思いますから、
    そういう人が減るといいなと思います。
    特に子供を育てている人は、自分の子供にも常識を伝えていくことも大人(親)の役割だと考えます。
    そういう常識や公共の場での振る舞い方って代々親から子へ伝わっていくものではないでしょうか。
    そういう風に教えてもらわなかった人たちがトピ主とトピ主擁護派なんでしょうね。
    教えてもらえなかった環境だったのだな、と哀れに思います。

• うーん

私もつい先日温泉行きました。
    大浴場はまず無理だろうと思ってお部屋のお風呂に入れました。
    翌朝仲居さんが、「赤ちゃん温泉入れてあげましたか〜?」と聞いてきてびっくりしました。
    え?ありなの?!と…まあ、そこは赤ちゃんOKプランを売り出してますが…
    私は入れませんでしたけど、OKなとこもあるって事かな??
    でも、赤ちゃんに大浴場は刺激が強いと思いますよ、滑ったら危ないですし、お湯の成分も
    赤ちゃんには合わないかもしれないし。大きくなってから一緒に入った方が安心かもです。

• 実を言うと私もいれてました。

2人子どもがいますが、上の子が小さい時、何も考えず温泉入れちゃってました。特に誰にも何も言われませんでしたし。2人目が生まれてから、おむつのうちに温泉に入れるのは非常識と知り、すぐに改めました。自分の無知な振る舞いを恥ずかしく思いました。人間は、迷惑をかけないように気をつけていたって、迷惑をかける生き物です。迷惑だとわかっていて やり続けるのは迷惑甚だしいです。あなたのお子さんのおしっこが大丈夫なのは、我が子だからでしょう。
    ただの親バカです。他人の子のおしっこが入ったお湯に入りたくないなんて、当たり前。温泉で居合わせただけの人に、あなたのお子さんが食後すぐに入らなければ大丈夫かなんてわかりませんよ。むこうだってお金払ってるんです。神経質とかの問題じゃなく、嫌だと思う人が周りにいる可能性があるなら 自粛すべきです。温泉云々の小さい話しじゃなく、人に迷惑かけても平気で相手が悪いというあなた、その背中を子どもが見てると思うと同じ母親として悲しい。マナーだなんだと言う人が下品という補足がありましたが、人から注意されても迷惑を改めず、そんなこと言う人に比べたらたいしたことありませんよ。

• 横ですが

新生児や一歳未満の子の湯温は40度が適温ですが、一歳過ぎれば40度超えの熱さでも問題ないのでは?
    温泉の温度は場所によって様々で45度が全国共通ではないですし、温泉施設によっては低温(41度)や高温(45度)など色々な浴槽がある所もありますよ。
    温泉は好きなので、良く行きましたけどオムツお断りの張り紙もですがネットでも殆ど見た事が有りません。
    暗黙の了解でオムツお断りと取るか問題ない事と取るかは人それぞれでは?
    小町の多数意見が必ずとも常識ではないとも思います。

• トピ主です。

あのう…。
    なぜうちの子がお風呂でうんちをした事になってるんですか?
    食後すぐじゃなければ大丈夫ですし、実際にしませんでした。
    おしっこはまあ、わかりませんけどね。お湯の中では見えませんから。
    そもそも、個体のうんちと液体のおしっこを同列に考えるからいけないんですよ。
    お湯が循環していても固形物は残りますから、お湯の中でうんちをしたら駄目に決まってるでしょう。

赤ちゃんのだろうと微量だろうとおしっこはおしっこだと息巻いている方がいますけど、そんなに小さな事まで気にしてギャーギャー言う人が育児をしているなんて、子供がかわいそう。
    砂場で遊んじゃダメ、虫は触っちゃダメ、玩具は口に入れちゃダメ、汚い汚いって言いながら育児してるんでしょうね。

• トピ主さんのいいたいことも分かりますが・・・

温泉のレベルにもよりますよね。
    高い旅館などの温泉だったら、赤ちゃんの入浴は「え!?」って思うかな。
    実際、甥っ子(当時1歳未満)を連れてた時に「入浴させないで下さい」っていわれたし。
    (最初から入れるつもりはありませんでしたが)
    ただ、日帰り温泉とかに赤ちゃんがいたら「あらあら」とは思うけど、個人的にはそんなに嫌悪感は持ちません。
    先日は、湯船の縁で思いっきりしゃがんで用を足してた幼児がいたり、
    湯船の中でたぶん大をしちゃって、浴槽のお湯を全部抜いて清掃に追い込んでた幼児もいましたけどね。

ただ、あまりに小さい赤ちゃんを入れてるお母さんを見ると、温泉成分が赤ちゃんの肌に強すぎないだろうか?と心配にはなります。

とはいえ、私のような人間は少数派だと思いますので、やっぱりおむつの外れてない子は入れない方が無難だと思いますよ。

• 温泉行きますよー

赤ちゃん連れですが、温泉もスーパー銭湯もよく行きますよー

お風呂の中でしちゃう可能性もゼロではないですが、
    先にカラダを洗うので、するとしたらその時はするかもしれないけれど、
    飲んでもいないのに、出る可能性は少ないと思います。

子どもも赤ちゃんも多いし、ベビーベッドや、
    最近はベビーソープの貸出をしてくれるところも多くて、
    温泉側もファミリー層をターゲットにしているんだと思います。

赤ちゃん連れて入っても可愛いね!とは言われるけれど、
    トピのようなことは言われたことないし、
    自分も子ども持つ前も思ったこともありません。

第一、赤ちゃんと一緒にそんなに長湯しないですしね。

批判意見もありますが、そんなに潔癖な人は、そもそもあまり大浴場なんて行かないのでは。

• 赤ちゃんのうんち

ぷりんさん。ほか

赤ちゃんのうんちは、茶色でもないし、
    ころっともしていません。
    なので、それは赤ちゃんのものではないと思います。

赤ちゃんなんて全く汚くないです。赤ちゃんのうんちも然り。

大人の方がよっぽどきたないです。
    シャワー浴びる前に、浴槽に浸かってる人だっていないとは限らないし。
    そしたら、うんちをした後の体を洗わずに入ってるということで、
    大腸菌はそのまま残っているということですよね…

だけど、そんなこと考える人は、大浴場なんて行かない方がいいと思います。

• どんなご両親に育てられました?

甚だ迷惑です。
    常識がない上にこれまた子供を育てて、非常識を製造しているかと思うと…
    本当にかすりもしたくないですね

• 汚い・・・

あなたは自分の子供だからどうってことは
    ないでしょうけど
    子供と言えど、赤の他人です。
    他人のおしっこが入ったお風呂に入れって?
    気持ち悪い。
    子供を産んで常識も衛生観念も吹っ飛んだみたいですね。

お金払って他人のおしっこを
    喜んで浴びに行く人がいるとは思えませんけど。

• あきれた…

私も息子二人を育児中ですが、温泉に1歳児…あり得ないです。

トピ主さん、育児中でも温泉旅行したい気持ちは分かりますよ。

でもね、最低限のマナーは守りましょうよ。

子供は部屋風呂に入れる。夫婦は交替で温泉&子守り。

これくらいの配慮ができないなら、他のことでもイロイロ、やっちゃってるんだろうな…と想像します。
    この機会に、人の親として、やって良いこと・悪いことの区別について、よくお考えになることをお勧めします。
    親の価値観は、糞尿を浴びても構わない程愛しいとおっしゃる貴女のお子様の生育にも関わることですよ。

我が子かわいさと御自分の快楽に目が眩んで他人様に不愉快な思いをさせてきた事に、気付いて下さい。
    他の子連れが迷惑です。

• 汚ないよ

一歳だろうが、おしっこはおしっこだよ。汚ないよ。あなたみたいな常識はずれがいるから、子持ちは肩身が狭いんだよね。

自分の子どものおしっこが汚く無いものと思ってるのは、親だけだと思うよ。私だって、オムツ替えの時に、自分の子どものおしっこが、手にかかったりしても、全然汚いとは思わないもの。

けれども、他人はそうは思わないよ。もっと、周囲を良く観察してさ。一般常識を身に付けてよ、

• どっちもどっち?

オムツが外れていない子供に嫌悪感(温泉限定?)を持つ人がいるのはわかりますが
    オムツが外れているから、子供は浴室で排泄を絶対しない!って自信過剰なのもちょっと。
    銭湯の事も地域差はありそうですけどね。
    銭湯でも温泉でも、オムツお断りとうたわず大浴場の入浴も施設側が良しとしている所も普通にあるので嫌な人は
    オムツお断りの温泉に行って自衛するのも一つの方法でしょう。
    子供がいて温泉に行く事は批難される程の事でもないし構わないと思っています。
    温泉に行くと小さい子と入っている人は見かけますが、長湯してる人は少しだと思います。

• 今の時代の常識から見ればダメでしょう

還暦過ぎのリタイヤ世代の男です。

高度成長期以前の、家に風呂がない人が多かった時代を知っています。
    当然、赤ちゃんも幼児も銭湯に入れていました。身体が温かくなり
    気持がよくて、子どもがウンコをするのを何度も見ましたね。オシッコも
    当然やっていました。

今の常識から見ればそういう光景は信じられないかもしれませんが、他の
    利用者たちも「しょうがないけどそういうもんだ」と思っていました。
    上がり湯というものがあるのは、そうした公衆浴場の性格を反映していた
    のです。

各家庭で風呂が使えるようになった現在では、同じことをやろうとすると
    批判されるのは当たり前でしょう。他人の子どもの糞尿と一緒に入浴したい
    人はまずいないからです。

トピ主さんは生まれてくる時代を半世紀ほど間違えた方だと思います。
    もちろん、半世紀昔に生まれるべきだった、という意味です。

• 今も多くの温泉施設は乳児OKですよ

おしっこまみれというのなら
    年寄りが多く集まる温泉施設ほうが不潔かもしれませんよ。

結局
    とぴ主さんをバッシングしたいだけでしょう。
    まあとぴ主さんの書き方もどうかと思いますけど
    もうここまで来るとお互い様ですね。
    ここでとぴ主さんを非難している言葉を
    そのまま温泉施設でいえば
    間違いなく非難される側になりますよ。

• 銭湯にタライ置かせてもらいました。

銭湯世代の母に聞いたら、私や弟の赤ちゃん時代は赤ちゃんはタライ(銭湯の方にお願いしてマイタライを置かせてもらっていたそうです)、首の座らない時代は、夫婦で交代で入浴したそうです。(片方がジュースとか売ってる休憩所で赤ちゃんと待機.片方が先に赤ちゃんだけ洗い、番台の方に反対側に渡してもらっていた。)

トピ主さんのようなタイプは叱られていたそうです。

トピ主さんの育った環境が知れますね(笑)

• とぴ主さんをバッシングしている人は

例えるのなら
    喫煙コーナーで
    たばこを吸う人を非難する人と同じです。

日本の多くの温泉施設は
    乳幼児を受け入れているというを理解しましょう。
    嫌なら乳幼児禁止の温泉施設をさがしましょう。

• ウ○チママだって言っていますよ

ウ○チをすると言っても、1才の赤ちゃんですよ?
    疲れませんか?

ウ○チとおしっこは違う、なんて言わないでくださいね。
    こういう理屈を突き詰めればウ○チだって大人のだって大丈夫になりますし
    逆方向に突き詰めれば他人の入るお湯になど入れなくなります。
    そうではなく、
    おしっこが嫌な人の気持ちも考えてあげてください、ということです。
    少なくとも迷惑をかけるかもしれない側が
    そのくらい大丈夫ですよ、神経質ですよ
    というのは違うと思います。

• 子供可の温泉マナー

トピ主さんと同等の価値観を持たれている方は、それぞれの温泉や銭湯の注意書きすべてちゃんと読まれてますか?
    張り紙してあるとかいうレベルではなく、ずらずらっと細かく書かれている規約の事です。
    そこに「乳幼児ならオシッコ可」と書かれてますか?

有名どころの温泉やスーパー銭湯の規約を検索してみました。

1.乳幼児可→ベビーバスあり(おむつのはずれてない子の共用湯船は不可)
    2.乳幼児可→ベビーバスなし。入場はできるが、おむつのはずれてない子は共用湯船は不可と書かれている。つまりはシャワー等のみ
    3.乳幼児可→子供用の湯船あり。家族風呂あり。(おむつのはずれてない子の一般の湯船は不可)
    4.乳幼児可→保護者の責任のもと可(つまりは粗相があったら保護者の責任)
    5.オムツの方(大人子供問わず)の大浴場入場不可。オムツの方への家族風呂優待あり

検索した限り、上記のどれかでした。
    乳児可の温泉でも、それぞれのルールがあることはご確認下さい。
    客商売ですからなんとか柔らかーく書かれている事を汲み取って下さい。
    入場できたんだから何してもいいでしょって事ではありませんので…

• 赤ちゃんのためにやめた方がいいよ

もう子供は大きいですが、私も赤ちゃん連れて温泉行ったことがあります。
    銭湯を利用していたことがあったので、その感覚でした。
    ですが温泉宿には入浴が可能か確認もしました。
    宿の方は、成分が大丈夫か気にしてくださいました。

入浴し脱衣所に行くと、赤ちゃんの衣類にびしょびしょのバスタオルが被せてありました。

不快に思う人がいるんだと初めて知りました。
    ですが、この行為もどうなんでしょう。
    常識なんですかね。このトピの鼻息荒いレス読んで思い出してしまいました。

子供のために、もっと良い環境で楽しんでくださいね。

• 基本的勘違いだと思う

乳児お断りにしていない温泉のことを勘違いしている人が多い気がする。
    マナーさえ守ってくれるのなら年齢制限はつけないよ、てだけだということなのに。
    NGにしていないのなら湯船の中で排泄されても笑って許してもらえる、気にしないで
    もらえる、と思ってやしないかい?
    乳児NGにしていなくても入浴マナーとして体を洗ってからとか書いてあるのは
    そのまんまで入るとお湯が洗わずに入るよりも汚くなるのでやめてね、てことでしょ。
    何歳だろうが浴場で排泄禁止なんて当たり前過ぎて書かないだけよ。
    つまり乳児連れで入浴するなら自己責任でしてね、粗相なんてさせない自信がある
    人達だけにしてね、てことでしょ。ちなみに『事故』を起こすかもしれないが
    入らせてもいいか、なんて聞いたらびっくりして『湯船に入れるのだけはご遠慮ください』と
    言われると思うよ。NGにしていないのは親が浴槽内で粗相をさせないことに責任を
    持ってね、ということよ。してしまったら施設や他の客に多大な迷惑をかけるんだから
    笑って許してはくれないと思うよ。

• 清潔だなんて思ってませんが

子供に排泄させることを当たり前のように、
    仰る人がいるなんてと、驚いただけです。
    まさか想像すらしませんでしたね。

毎日、多くのひとが利用するのだから、清潔だとは思ってません。
    でも、子供が排泄してる事を前提に入ります?

私は、入る前と、出る前に体洗います。
    湯船が清潔だと思ってませんが、綺麗に使いたいと思っています。
    たとえ、横で洗わずにいきなり湯に浸かる人がいても、
    私は体を洗ってから入ります。
    ましてや排泄なんて、わざとしない事が前提です。
    当たり前ですよね。

やっぱり排泄物と一緒に、お風呂に入れる人はすごいですよ。
    私はあからさまな物を、風呂で見たくありません。
    やめていただきたいです。

• ここで吠えても何も得られないよ。

赤ちゃんが絶対ダメとまでは言いません。
    そんな意見の人はたくさんいると思う。

でも、言葉で説明して理解できる年齢になるまでは一定の配慮は必要だと思うよ。
    それは2歳でなるか、3歳でなるかも個人差もあるからね。
    1歳だと…ね。ちょっと早すぎるかなというのが印象です。

少なくても、時間貸切にできる温泉や、部屋風呂などの家族風呂にしてほしい。
    それぐらいの配慮は必要だと思うし、そういった気配りをしようとすることが大事。
    気を配れる親には周りも寛大になるが、権利主張ばかりの親は非難の的になるだけです。

実際にこの質問をした方は、すでにトピ主さんを「なにこの人!」と非常識認定したはず。
    レスを見ても「何か悪い?」という姿勢をするほど非常識に賛同する人が増えていきます。

これはリアルの世界でも起こるんだよ。温泉だけでなく他のことでも意見がぶつかるでしょう。
    これが繰り返されれば、周囲から「近寄らないほうがいい人」になる。

一度、冷静になってご主人と皆さんの意見を一緒に読んでみてください。
    少しは周りの人がどう思うかを考えるようになれませんか?
    それがお子様のためにもなるはずですよ。

• 小さい事ではない!

あなたは最後まで人の意見を聞けない最低な親でしたね。
    ここまで開き直るとみっともないですよ。
    医療従事者ですが、だからこそ、微量だろうがなんだろうが、
    汚いものは汚いとはっきり言います。
    問題をすり替えないで欲しい!
    砂場も虫も汚いとは思いませんよ。
    何訳のわからない事を言ってるんですか?
    別に温泉がそんなに綺麗なものだとは思っていませんが、
    あなたのような非常識な思考の親が、
    自分の考えを正当化して堂々と赤ちゃんを入れている事に、
    腹が立つ以上に哀れに思います。
    こんな親に育てられているお子さんが可哀想。
    みんなから否定されてギャーギャー言っているのはあなたでしょ?
    少なくとも良く思わない方が大多数なのですから、
    その意見をしっかり受け止めるべきです。
    あなたのレスを読めば読むほど、
    温泉で赤ちゃんを見たら確実に厳しい目で見るようになりますね。

• すごいねぇ。

トピレスに感謝の言葉ひとつ書かずに
    疲れませんか? やら 小さい事にギャーギャー言うな とか。
    ご自分は友人の一言に『イヤミですよね』なんてトピまで建てちゃうほど感情的なのにねぇ。

ま、お礼が出来ないあたり マナーを守れない人ってのがよ〜〜く分かります。
    トピ主さんみたいな人は 自分の子供が他人に迷惑かけても 謝りもせず
    『子供のした事ですから〜』って平気で言っちゃえるんでしょうねー

• でも、やっぱりダメでしょう。

液体も個体も同じですよ。

排泄物に違いなし。

あなたの言葉には謙虚な姿勢が感じられません。

• はあ

そんな貼紙はありませんでした。
    あったら勿論入れませんよ。

とのことですが、
    トピさんは貼紙がなければ何をしてもいいと思うような方なのでしょうね。
    書いていないと言うことは、それが常識だから、なのだと私は思いますが。

私には良識ある人のレスとは思えません。
    良識のないことが、温泉の件だけで終わりますように。

• トピ主レス3通を読んで

知性のない人がやりがちな受け答えだなと思った。

まずは主さん レスに対してお礼を言って客観的になろうよ。

知性のある人は
    「レスありがとうございます。色々批判もありましたが参考になりました。
    でも私は・・・・」の流れで 話を進めるよ。

知性のないレス返信は 客観性がなくて自己弁護ばかりだし

他人の考え受け入れて考える余裕ないし 感情的になりすぎるし 攻撃的だね。

こんなんで 子育て大丈夫?

• あのねぇ

うーん。今回は神経質とかそういう問題ではないと思う。

温泉とか銭湯って、不特定多数のどこの誰だか分からない者同士が一緒に利用する場所ですよね。
    だからこそ、お互い気持ちよく利用するために一人一人の配慮が必要なんじゃないの?
    皆さん、それをおっしゃっているんだと思いますよ。

それは神経質じゃなくて、一般的な常識、社会のマナーです。自分の基準が世の中の全てではないですよ。

赤ちゃんだから量が少ないとかそういう問題でもないと思います。
    不快なものは不快だし、不衛生に代わりありません。

• びっくり

貼り紙がないのは、そんな常識的なこといちいち書かなくてもわかると施設側が思ってるから。
    だから非常識なのはあなたです。

うんちしたとかしてないとかどうでもいいんですよ。
    多分あなたの子供はしてないんでしょうし、あなたもこのタイミングならしないだろうと思ったから入れたんでしょう。
    でもそれを知ってるのはあなただけでしょ?
    その時お風呂にいた人はあなたの子供が食後すぐじゃなければうんちしない、なんて知らないし知ったこっちゃないでしょ?
    もしかしてうんちするかも。。。
    と不快に思う人も中にはいます。その時点で迷惑かけてるんです。
    人に迷惑かけないでください。配慮とはそういうことです。
    赤ちゃんのおしっこだから気にするな?
    自分の子供なら別として他人の子どもなんて誰だって嫌です。
    あなたが大らかでそんなこと気にしなくても、そうじゃない人もいます。
    砂場がどうとかとは次元が違う話です。

• 施設に確認

トピ主さんの言い方もどうかと思いますが、
    赤ちゃんOKの施設もある中で非常識だのマナー違反だの上から目線で説教みたいなレスもヒステリックだと思います。
    でもこれだけ嫌がってる人がいるんだなと思うと、温泉行こうかなと思ったら施設に必ず確認取った方がいいですね。
    子連れなのに変な人に絡まれても困るし、施設がOKならそう言えるし、嫌な人も確認取った方がいいのでは?住み分けですよね。

私も乳児がいて何度か行きましたが、赤ちゃんOKのところでベビーベッドやオムツバケツなどもあり皆さん親切でした。
    もちろん細心の注意を払いました。そこまでして行かなくてもという感じですが上の子が行きたがったので
    温泉の泉質がとかというのも新生児じゃないんだし、1歳くらいなら大丈夫でしょう。まぁ私は問い合わせますが
    熱すぎるとかはぬるめのところもありますよ。

反対派は何歳くらいなら嫌な気がしないんでしょう?
    おむつはずれてるかどうかは着替えをみないとわからないし、年齢もはっきりわからないでしょう?
    はっきりしない感じだったら、あまり冷たい目でみないであげてほしいものです。

• うちも最近行きました

両親に誘われて1歳7ヶ月の子供を連れて温泉旅館に行って来ました。

今まで上2人もオムツ時代に温泉に行ったことありますが、断られたことないです。

この前も仲居さんは1歳の息子に『お風呂入っておいで〜』って言ってくれたので、普通に入りました。
    他にも同じくらいのお子さんいましたし、嫌な雰囲気はなかったです。
    逆に『優しい顔してるから女の子かと思ったらおちんちんついてるよ〜(笑)』って話しかけられましたよ。

幼児だから仕方ないとか、少しくらいいいじゃないとかは思いません。でも、赤ちゃんに批判的な方の書き込みも相当不愉快です。糞尿(家畜じゃないし)とか赤ちゃんが入ったらおしっこまみれ(まみれになるほどの量か?)とか…大袈裟でしょ。

私も大人の流さずいきなり入る人のほうがよっぽど不潔だし、非常識だと思いますが?
    それに大人や子供だってやってるかもしれないですよ?
    大浴場なんてそんなもんですよ。

ちなみに泊まったのは老舗の温泉旅館でした。

• 冗談じゃない!

子供いません。そんな親がいるから非常識な子供が増え続けているんです。あなたにとっては可愛い、可愛い、自分の子供のおしっこ、かかっても、顔についても「まー、可愛い私の子供のおしっこ」くらいに思えるのでしょうが。
    子供のいない私からすると本気でとんでもないです。子供のおしっこは大人のとは違うのよって、、、そんなもん知るかー!!子供のおしっこも、私からするとただの汚いおしっこです。オムツ取れるまで赤ちゃん入れないでください。

• すみませんでした

わたしも子供を深く考えもせずに温泉に何度かつれていきました。。。
    非常識なことだったんですね、すみません。こんなにもたくさんの方が嫌がっておられるので以後気をつけます。

ただ、温泉が好きなので、夫婦だけの時はいろいろな場所に出かけましたが、おむつの子はNGなんて見たことなかったです。
    スーパー銭湯などがダメなんでしょうかね?
    旅先でも赤ちゃんを温泉に入れているお母さんをたくさん見かけましたが、
    独身の時でも普通にかわいいなーと思って眺めてました

子供が生まれて高級旅館にも行きましたが、特にNGはなかったですし、
    赤ちゃん連れOKの宿では家族風呂の予約ができたり
    子連れで普通に予約できれば問題ないんじゃないでしょうか?

先に体を洗わずに掛け湯だけで入る大人の方が赤ちゃんのおしっこより汚いのではないでしょうかね?
    たぶん大浴場は大腸菌だらけだと思いますが、そういうものだと思って入るし出る時洗い流して出てますし…

• 黙って見ていましたが

トピ主が根本的に間違っていることが許せないのでレスします。

『赤ちゃんのおしっこくらいでガタガタいう人は、赤ちゃんが砂場で遊ぶこと、玩具を口に入れることなどをうるさくいう育児をしているんでしょうね』

というような主張がありましたが、この2つを一緒に考えることがおかしい。

砂場で遊ぶこと、玩具を口に入れることは、赤ちゃん個人だけの問題。

おしっこをするのは、他人に迷惑をかける行為。他人が不快に感じる行為。

そういう違いもわからずに、レスしてくれている人を小バカにするような反論ばかりしているトピ主のレベルが残念。

• 施設側がOKしてるのになぜ”マナー違反?”

あの〜、こちらで「赤ちゃんと入浴はマナー違反!」と息巻いている方がいらっしゃいますが、温泉施設側がOKしているのになぜマナー違反なのですか?施設側も客を選ぶ権利があります。子どもの入浴や宿泊を禁止する事もできます。それを排尿や排便のリスクも考慮した上で“乳幼児入浴OK”としているんですよ?それなのにその施設と何も関係のない単なる一般客が「乳幼児の入浴は遠慮しろ!」ってそちらの方が何様だと思いますが。
    各々の施設によって経営方針があるのですから、そこが“乳幼児OK”といえばOKなんですよ。OKしているのに「やめろ」と言う方は営業妨害では?(そちらの方がよっぽどマナー違反)

そのような温泉に入りたくなければ、おじろさんや猫さんのように、乳幼児OKの温泉に入らなければ良いだけですよ。他人の子どもの排泄物の心配をする必要は全くありませんし、子連れとの言い争いにもならない。これで一件落着のはずなのに何故否が応でも乳幼児連れを排除しようとするのかしら。「どうしても入りたい温泉があるけれど乳児OKだから嫌」というのなら、施設側に要請するしかないでしょう。少し考えればわかる事だと思うのですが…。

• 他人がどう思うか

トピ主には「他人がどう思うか」という配慮が全く感じられません。

トピ主は「他人がどう思うか」基準に考え方を根本に改めるべきです。
    さもなくば、お子様を公衆の場に連れて行くのは当面自粛すべきです。

• あなたオカシイよ

一歳児を温泉に入れた事で、遠まわしにおもらしは大丈夫かと聞かれてカチンと来た気持ちまでは理解できます。
    でもその後のあなたの屁理屈や逆切れ…
    反省や今後の教訓にしようという態度が一切見られません。
    世の中の多くの人がこうした問題に対してどういう気持でいるか、この機会に少しは学んだら如何?
    さぞかし普段から周囲の人に嫌われる事をしでかしているとお見受けしました。

• ただ聞かれただけ

おむつ外れたの?と聞かれただけ。みてわからないのか?と思っても、私でも聞くなあ。深い意味なく。
    そんな私の子供は外でたくさん遊んだし、川で魚もつるし、どろだらけで帰ってきたりしました。
    で、赤ちゃんのときは温泉にいっても部屋風呂にいれて、浴場にはつれていきませんでした。
    かの有名な温泉地が田舎なもので、帰ると行きますが、効用が強いから赤ちゃんではいれなかったし、幼児はいたけど赤ちゃんは湯船にはつかってませんでした。ベビーベッドは用意されてました。
    子供つれたお母さんなら、まわりに配慮していきません?別に湯船に入ろうがどちらでもいいけど、赤ちゃんだからしかたない、赤ちゃんだって平気と、無神経な母親の態度はいただけない。

• ヒステリックな人が多いなあ

とぴ主さんの書き方にも問題はあるけど
    オシメのとれていない子供がNGは常識ではないですよ。
    自分が勝手に作り出した常識を押し付けるのは止めましょう。

まあそういう人はオシメに限らず
    幼稚園児でも遠慮してくださいね。
    勿論、祖父母と行くのもね。
    というか温泉いかないほうがいいんじゃないですか?
    そういう人こそ
    家ののお風呂で我慢しましょうよ。
    それか子供お断りの高級温泉宿に行くかどちらかですね。

• トピ主さんのような人は理解できないんだろうけど

>そもそも、個体のうんちと液体のおしっこを同列に考えるからいけないんですよ。

自分で制御できないでしょ?赤ちゃんは。だから同じ。
    トイレトレーニングを終えてない乳児は制御できてないわけで。

>砂場で遊んじゃダメ、虫は触っちゃダメ、玩具は口に入れちゃダメ、汚い汚いって言いながら育児してるんでしょうね

ここは育児を卒業した人も書き込みしてますよ?

気になったのですが、トピ主は自分と子供主体で、第三者の目を全く考えてないですよね。
    電車でギャン泣き、家で窓全開でギャン泣き…とかしかるべき時に、親としての配慮ちゃんとできてます?今回の温泉ではどのような配慮をしたんですか?
    今回の温泉の書き込みでは「あなたの配慮不足だったのでは?」と皆さん言ってるんです。
    うんちがおしっこが…という細かい話を正当化したいために「砂場で遊んじゃダメ」みたいな例えがでてきてるようですが、全くトピ主の見当違いです。
    砂場の話は子供を叱りつける話、今回の話は親が配慮ができてるか、という話で別物です。
    親の行動次第で、赤ちゃんが特異的な目で見られるか、かわいがられるか別れるのです。あなたの行動次第ですよ。

• なんて言うか

結局は感情論になってしまうのだけど、これだけ多くの方々が不快感を示しているのに、その意見を真摯に受け止められないトピ主さんとトピ主さん擁護の方々の倫理観の問題かな?
    人が何と思おうが、自分が良ければいいの〜!なんですよね。
    不景気の煽りかそれを許す施設にも問題ありだとは思うけれど。
    今度からは事前に確認してから行くようにします。
    トピ主さんのような方はこの事に限らず好き勝手するのでしょうね。
    これが人の親なのだから、非常識な人間がどんどん増えるのは当たり前。
    何か嘆かわしいです。

• 銭湯にタライ

銭湯世代の母に聞いたら、私や弟の赤ちゃん時代は赤ちゃんはタライ(銭湯の方にお願いしてマイタライを置かせてもらっていたそうです)、首の座らない時代は、夫婦で交代で入浴したそうです。(片方がジュースとか売ってる休憩所で赤ちゃんと待機.片方が先に赤ちゃんだけ洗い、番台の方に反対側に渡してもらっていた。)
    トピ主さんのようなタイプは叱られていたそうです。
    これこそ地域差や風呂屋次第ですね〜。
    私の知っている銭湯はそういう事はなく(家庭に風呂がある所もあった時代)普通に小さい子も大丈夫な所が殆どで?普通に湯船につけていましたし叱られる事もなっかったです。
    昔の方が受け入れがではなく現代でも受け入れ可としている所も多いですが。そういう所ならトピ主を批難する方が間違いなのでは?

• トピ主かわいそう

自分自身が「このくらい何てことない」と思ったとしても、周りの人が不快に思う事はしないのがマナーです。
    そしてマナーは教養です。

トピ主のこれまでの発言を見ると、トピ主はこれまでの人生においてこの教養を身につけるチャンスがなかったのだと
    思います。そこは同情します。

これからでも遅くないので、温泉や子供の事に限らず周りの人が不快になる言動をつつしめるような女性になれる事を
    祈っています。

• 自分の子供のうんちやおしっこは平気

もちろん自分の子供のうんちやおしっこは平気ですよ。

あらあらしかたないわね〜で済みます。

よその子供のうんちやおしっこなんて汚いに決まってるじゃない。

自分の子供だから許せるのよ。

昔みたいに家に風呂がない時代なら公衆浴場で赤ん坊から年寄りまで入って上がり湯をするってことならわかるけど、時代が違うからね。

温泉や公衆浴場はただ汚れを落とし汗を流す場所からリラックスする場所に変わったのよ。

そういう意味では自分で排泄のコントロールが出来ない乳幼児や年寄りはそういうとろに入っちゃダメだと思うよ。

• 問題なし

トピ主さんは赤ちゃんNGの施設に赤ちゃん連れで行ったわけではないし、
    うんちしないように食後は避けているし、おしっこしてます!とは書いてないですよね。
    絶対おしっこしてません!と書いても無意味なので、あのようなレスになったのでしょう。

ならば特に問題ないので、非常識だとかマナー違反とか言ってる人の方がおかしいのではないですか?なんか怖いですよ。

赤ちゃんOKかNGは施設が決めることで、ここで決をとってもしょうがないし
    行く側も選べるので、自分に合ったとこにいけばいいことでしょう。

• 時代は変わる

その温泉施設で乳児入湯禁止のルールが無いのであれば、トピ主さんが責められることは
    何もないと思います。
    それで、小便・ウンチを漏らしたとしても、子供さんもワザとではないのですから仕方の
    ないことです。これからもファミリー向けの温泉施設を大いに利用して下さい。

ただ、マナーは別問題です。

大人でも体を洗わずに湯船に入る、タオルを湯の中に浸す・・・等々、特に外国人の方が
    よく温泉に来られるようになってから、マナーは低下したように思います。

温泉施設も商売ですから、そういった方々でも受け入れざるをえません。これも理解できます。

ですので、温泉好きの私もいつの間にか部屋に温泉のあるところにしか出掛けなくなりました。
    ましてやスーパー銭湯などは一回も行ったことがありません。時代は変わっているので自己防衛
    するしかないですね。

• お疲れ様

今度は温泉ルールの統計とる人まで現れて…なんだか怖いね。

皆さん勘違いしてるけど(と言うか、主さんがそういう書き方をしたのだけど)我が子のしっこだってウンチだって、ふつうは嫌よ。
    だから小さい子をお風呂に入れる時は先にトイレに連れて行くよね。
    でも幼児は「出ない」とか言ってごまかすのよ。
    特に温泉なんて楽しい場所に行ったらなおさら。
    でも乳児はごまかしようがないのでね。
    排泄を確認してから入浴させれば、粗相はまずないですよ。

不快に思う人がいる、からこのくらい(プラス短時間で切り上げる)気を使うの。
    許可されているのに遠慮する、のは、さすがにやり過ぎです。

それと、私は小学生まで銭湯でしたけど、たらいの持ち込みなど見たことないよ。
    だって、たらいで済むくらい小さい赤ちゃんなら、そもそも銭湯に連れて行く必要ないじゃない?
    番台に手伝せてまで我が子を入浴させる親が常識人?はて?

• 時代は変わったのね…

通りすがりのオバサンです。
    1歳児の温泉の可否について賛否両論のご意見がたくさん挙がっているようですが、
    それぞれが主張したいことは、十分に分かりました。

でも…
    私が感じたのは、それ以前の問題でした。

観光に行っても、何も覚えていない1歳児、
    ましてや、おむつが取れない赤ちゃんを旅行に連れて行くということ…。
    私にはできませんでした。
    泊りの旅行はおむつが取れてから、と決めていました。
    周囲の方に、不快感を与えたくなかったからです。
    うんちやおしっこをきちんと伝えることができれば、
    人前でおむつを取り替えることもありません。
    レジャーは、おむつが取れるまで「ひたすら我慢」の子育てでした。

たくさん批判をいただきそうですが、
    「今は、親が遊びを我慢できないんだね。」という思いがあります。
    今では、社会もそれを受け入れています。
    赤ちゃんOKのレジャー施設・宿泊施設も数多くあります。
    それも時代のニーズなのでしょう。
    親が我慢するという時代は、もう遠い過去のことなのかもしれませんね。

• おしっこ風呂

つまりトピ主さんは「うんちはダメだけど、赤ちゃんのおしっこなんて
    少量なんだから、もし湯船でしても構わないでしょ」ってことですよね。

トピ主さんは、よその赤ちゃんのおしっこが混ざった風呂でも
    平気で入れると。気にする方が神経質だと。

すみません、私は絶対に嫌です、おしっこ風呂。
    他人の尿はもちろん、わが子の尿が混ざった風呂だってゴメンです。

トピ主さんは気にならないようですが、世間は「おしっこ風呂は嫌」派
    の方が断然多いと思いますよ。つまりトピ主さんの考えは非常識です。

• すごい話がずれてきてますけど

主さんも、「禁止の浴場には連れて行かない」「うんちする子はダメ」って言ってますよね?
    主さんの書き方が悪くて誤解を与えていることは否めないけど、浴場内で排泄させる前提でないことは読み取れますよ。

で、それよりも気になったこと。
    施設が認め親が気遣っても、赤ちゃん=汚いという感覚の持ち主がこれだけいるということ。
    私は、ほっぺを赤く染めて入浴している赤ちゃんを見かけたら「かわいい〜」っていう感覚が先にくるけど、批判レスをされている方は「えっ、何。この子おむつ取れてるの?」っていう疑問の方が先に立ってしまうってことですものね。
    いや、別にそれがダメだということではないです。
    ただ先頃、ある若手コメンテーターが「子供は嫌い。汚いから。」と発言したと記事で読んだばかりなので、印象が重なってしまいました。

日本は世界の中でも異常に清潔志向が強いと言われる国。
    このトピによって、それがハッキリと浮彫になったような気がします。

• 勘違いその2

排泄コントロールが出来ない乳児NGの施設の方が実は親切とも言えるのよ。
    水際で防止することでリスクに対しては施設が負っていることになるので。
    だけど乳児okにしている施設は子供についての『事故』については親が
    リスクを負うこととしているのよ。だからもしも事故を起こしてしまったら
    親がその責任を負うことになる。事故は不可抗力でもそれでも入浴させる
    ことはリスクに対する責任を負うことを承諾したとみなされるのよ。
    下手すれば賠償責任を問われるが、そこは自覚しているのかね?
    事故でも賠償責任は発生するんだし。

• 勉強になりました

50代です。温泉地に生まれ育って銭湯通いの経験があります。

乳幼児が温泉に入る事には何の違和感ももっていませんでしたが
    ここを見て不快に思う方がいる事に驚きました。
    不快に思う方がいる以上、入れない方がいいでしょうね。
    それぞれの言い分ももっともだし・・・。
    私も気を付けます。