• ホーム
  • 話題
  • 【駄】よく、都会は物価高い田舎は安いといいますが

【駄】よく、都会は物価高い田舎は安いといいますが

レス50
(トピ主0
お気に入り85

生活・身近な話題

地震から色々あった

当方、いわゆるアラサーに入りかけている独身男です。
地震で以前の職場が潰れ(物理的に)、転職後仕事の都合から23区・北関東の都市・田舎と住所が変わった者です。最近やっと落ち着きました。

その経験から思ったのですが、田舎って物価高いなという事。

確かに都心は『土地』が高い。家賃も住宅購入も非常に高額です。
ですがその分交通は便利で、車が無くとも一切困りません。
また食事や日用品の類もディスカウントストアがひしめき、大抵の物は割安で買えます。

方や田舎は確かに『土地』が安い。体感、都心と田舎では賃貸も1.5〜2倍くらいの開きがあります。
具体的には23区だと8畳1Kの家賃が8万なら、田舎だと4〜5.5万円で駐車場込みといった具合。

ただし、田舎は車が必須。今の住所も一番近い駅まで車で40分かつ電車は1時間に1本。公共交通機関なんて無いも同然。
車の維持費はガソリンだけでなく税金車検やタイヤ代など考慮するとコンパクトカーでも月3万程度はかかります。
そうすると都会の家賃の差など埋まってしまいます。

また店側も競争率が低いため、大したディスカウントストアはありません。
物は高く、品揃えも劣ります。

ただ個人的には車の運転が好きで、かつ人混みや満員電車が心底苦痛だったので今の生活の方が気に入っていますが。

正直都会の方がよっぽど貯金できていました。
それでも都会の物価が高いという人は多いのは何故なのでしょうか?

・住宅購入となると話が違うのかもしれませんが、千差万別なのでこれは除外
・都会の豊富な娯楽や高級品に使っている?
・片方しか住んだことが無く単なる思い込み?

まあ駄トピとして、来年のペナントレース優勝予想くらいのノリで
こんな事考えられるよね、なんていうご意見頂けると幸いです。

来年?もちろん横浜優勝ですよ(涙目

ユーザーID:4236539590

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数50

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 仰る通り

    東京大阪横浜名古屋など住みましたが、東京都と大阪府内のそこそこ開けたベッドタウンが安かったです。
    家賃も高いと言われるけど、どこかしら妥協すればそれなりの値段のものが一応は見つかるし。
    県外から通勤している人によくイメージで「物価高そう」と言われます。その人達も1度私の最寄り駅で降りてスーパーに来てみればいいのに。
    食品でも消耗品でも娯楽品でも、うまい具合に競争原理が働くのでしょうね。
    ただ東京は東京でも、やはり23区は高いですね…。

    ユーザーID:3897501671

  • 食品費が

    23区内に住んでます。

    お野菜やお魚などの「スーパーの食品」の値段が田舎は安い。
    出先(旅行中など)に、スーパーを覗くとビックリするくらい安いものがあるが買って帰るわけにもいかず・・・。旅行最終日とかには道の駅などに寄って、買って帰ります。
    毎日のことなので、この積み重ねは大きいかも・・。
    田舎の方では節約しようと努力すれば、安い値段でおなか一杯・栄養たっぷりの食事が可能な感じ。。。


    かたや都内だと、映画や美術館・博物館、スポーツ観戦やコンサートに行く交通費は片道200円以下でほとんどのところをカバーできるので、「プラス交通費」で考えれば都会の方が安いってことになるでしょうね。

    ユーザーID:4914984800

  • どこの区のはなしですか?

    都心3区に住んでいます。うちの周りにはディスカウントストア、ファストフード店などないです。

    一番近くにあるスーパーはトイレットペーパーでいうと日本ブランドは一種類しかないのですが、12ロール(206カット2枚重ね)幅114mm×2枚重ね、長さ23m(206カット)のシャワートイレ用で612円です。価格比較サイトで最安値を見たら316円でした。

    他の23区内の事はわかりませんが、私の住んでいる地区では
    食事や日用品の類もディスカウントストアがひしめき、大抵の物は割安で買えます。
    これはありえませんし、ショッピングモール等もレンタカーを借りて行くしかないです。

    ユーザーID:9067853771

  • 都会は食材が高いんや

    食費は毎日の事やからな。一ヶ月トータル年間トータルで考えると結構な差が出るんやで。
    スーパーで、大根、にんじん、肉や魚の値段を見るとようわかるで。

    ユーザーID:6378339530

  • 見栄のはり甲斐がない

    実家は地方でまあまあ裕福な方、私は都会在住です。
    なんとなく思うのは、田舎では「見栄をはってもしかたない」みたいな面があります。家屋敷にはお金を使うけど、土地自体は安い。

    ものすごい高級品を持っていても、田舎の人はブランド品自体に興味のない人も多く、自慢にならない。
    うちの家族もユニクロばっかり。

    高級なサービス産業は、ない。

    車も外車なんてそもそも走ってないし、人によっては「便利だから軽トラックにした」と自慢する始末。

    米、野菜などは半分くらい親戚や近所からのもらいもの。
    もらえない人も、早起きしたら無人販売店などで安く入手できる。

    見栄をはらない、また地元ならではのコネクションが利用できれば、お金を使わなくなると思います。

    ユーザーID:0393659144

  • 誘惑が多いから金欠になる

    東京都心部まで1時間程度の場所に住んでいます。
    以前は、車がないと生活出来ないところに住んでいた事もあります。
    両方経験して分かった事は、「都会は誘惑が多い!(笑)」
    美味しい食べ物が沢山あるし、お洒落で可愛い商品も種類が豊富で、魅力的な物が多いのです。
    ちょっと出掛けると、お金がどんどんなくなります(笑)

    地方在住時は、車で制服通勤だったので、洋服代が殆どかかりませんでした。
    でも、今は電車などを使うので、毎日同じ洋服という訳にもいかず、結構かかります。
    以前住んでいた場所は、カフェも映画館もなかったので、戻りたくはないですね(笑)

    ユーザーID:0175780988

  • 確かに田舎は物価が高い!

    物価の安い田舎もあるんでしょうし、農家とかから野菜をもらえるような土地なら多少は家計の足しもあるのかな?
    私も東京から田舎の街中へ引っ越した際にトピ主さんの実感そのままを感じました。

    田舎は確かに土地が安いけど生活必需品が高いし、少し珍しい物を買おうとすると都会へ交通費をかけて買いに出かけるか通販?

    そして何よりも給料も安い。
    まあ、給料は安くても遊びに行く先自体も少ないし、
    あってもチープなところが多いから遊興費が少なくて済むのでなんとか過ごせますけどね。

    あぁ、だから田舎ではお金が回らなくて商売も成り立ちにくいという悪循環なんでしょうね…。

    お金の面で言えば田舎ってメリットないよね。

    だからみんな都会に行きたくなるんだよねぇ〜。

    ユーザーID:6636502615

  • 思います。

    都内在住です。
    都内にもよると思いますが、台東区なので人が多い&セレブ系では無い(笑)環境です。安いですね。

    年に1,2回北陸の親戚宅へ泊まりに行きますが、スーパーも薬局も高いなーと思います。

    実家が東京都下なのですが、お店が増えたら価格が下がりました。

    人が多い地域は店が価格競争をするから安いのだと思います。
    地域に1つしかない店などは、高くても黙っていても人がきますから・・・

    ただ、都内でも高いお店は高いし、観劇やライブなど通うとお金飛んでいきますよね。

    誘惑も多いのだと思います。

    ユーザーID:5185151747

  • 井の中の蛙だから

    23区で生まれ育ち20代をそこで、結婚で田舎へ(そこで生まれ育ちの人は都会だと思ってる。千葉だと市川市、神奈川だと川崎市と同じつもり)

    主婦していると日々の生活に日用品・食料品と必ず買いますよね。なので底値も大体これ位という値も解る様になります。特売日替わりだとこの値段みたいにね。
    私の場合、簡単な家計簿ですがずっと残してあるので消費税が上がろうとものの値段解ります。現在、その田舎から23区に戻り生活をしていますが「田舎が何でも安いは嘘」と思います。
    スーパーの特売底値は都会より20〜30円高い。→理由、トピ主さんがお考えの様に競争が少ないから。
    産地が近いから野菜は新鮮→いいものは築地へ。残りの様な見栄えも悪くそんなに安く無い品が並ぶ。
    電車バスの便が悪いから自家用車なきゃ話しにならない→ガソリン代が掛かる。同じ金額東京メトロ・私鉄で使うのはまずない。
    同様車の維持費を入れたらタクシー使っても足りない。

    土地だけは安い。なので田舎のママ友が言ってたな〜「最低50坪なきゃ戸建てと言わないわよね」と。その割にはそのママさん宅、マンションで70平米もないじゃん(笑)

    ユーザーID:3164562311

  • 田舎度が中途半端

    甘い甘い。

    ぜひ我らが町にぜひお越しください〜。

    野菜とか買わなくていいですよ〜。

    貯金っていうか、使うトコがないから貯まりますよ〜。

    店なんて、ほんと無いですからね〜。
    競争率(笑)

    でもね、ネットで日用品のまとめ買いはできますから、高くはないですよ。
    特別料金じゃなく配達してもらえる程度の田舎ですし。


    過疎化進む中国地方の嫁より

    ユーザーID:8210043187

  • 物によりますが

    実家は東北の田舎で今は東京暮らしです。
    帰省した際に、確かに田舎は競合する店が無いので日用雑貨等は高いと感じます。食品も物によっては高いですが、野菜などは都会に比べると安いかなって思います。勿論家賃などは東京の比ではないくらい安いですね。

    しかし私の実家は雪国。冬の電気代、灯油代、雪降ろしの際の人件費(高齢の為自分達ではできません)等、かなり出費は多いようです。あとはやっぱり車社会なので維持費が高くつくみたいです。

    都会も田舎もどっちもどっちですかね。両親は年金で充分暮らしていけてるようだし、野菜も自給自足してるようです。

    ユーザーID:4439873453

  • ちょうど同じ事思ってました!

    一人一台車がないと生活できない田舎在住です。
    都会に住んでたのは大学4年間ですがスーパーで売ってるものの値段は同じくらい。ドラッグストアなんかは都会の方が競争店が多いからか安かったです。

    地価は違うけど、車の維持費でとんとんでは?
    ってちょうど最近思ってました。

    私の場合、通勤だけでガソリン代1万超
    車検代・保険代・税金・点検費・修理代・消耗品交換・夏冬タイヤ交換
    あと車体の減価償却10年で考えてもざっと計算するとコンパクトカーですが65,000円/月かかってます。これがグレードの高い車種で買い替えが10年以下だと月あたりの10万超ですね。

    車が趣味の私には都会暮らしは無理だと今分かりました(笑)
    家賃(ローン)と車…到底無理そうです。

    あと、お気に入りの子ども服ブランドを扱うセレクトショップが一応県内に数店舗あるんですが、max3割引きにしかなりません。
    アウトレットではないのに去年ものを未だに売ってたりします。
    他県の店舗では6割〜ものによっては8割まで下がります。

    何でもかんでも都会の方が高いわけではないですよね!

    ユーザーID:5145944866

  • 華やかなイメージ

    過去のトピでも、同じような話題が時々出てましたね。
    私自身は東京しか住んだ事がないので、その時に新鮮な思いで読みました。
    やはり東京の方が物価が高いんだろうと、私も漠然と思いこんでましたから。

    都会はものがたくさんある、物欲を刺激される機会がいくらもある、その気になればどんな高級品でも手に入る等の理由で、物価が高いイメージがありますね。
    ブランド品のブティックがずらっと軒を並べていれば、自分が買わなくても「都会では高いものを売っている」と思います。
    それと、毎日のスーパーでの買い物と同列にはなかなか考えない。

    そしていざ地方に暮らしてみて、日常どれぐらいお金が掛かるかを実感すると、初めて生活費はむしろ地方の方が高い事に気付く。
    ただそういう経験をする人はそんなに多くないから、そういう経験のない多くの人は、都会の華やかなイメージだけで、都会の生活はお金が掛かると思うのでしょう。

    ユーザーID:3648714192

  • 都会と地方の差は所得だけ

    最近はどんな地方でもコンビニやイオンがありネットもあるので、生活品の品揃えは都会と変わりません。昔は地方の所得に合わせた値段で田舎のほうが生活品は安かったですが、今のグローバル競争の時代では海外でもどんどん売りますので、国内の値段は都会と変わりません。むしろ都会のほうが競争があるので安い。
    地方は所得が低いのと車の維持費は必須なので、家族世帯の可処分所得は地方が低いように思います。
    よって地方住まいで家が建てれる人は限られてきますね。

    ユーザーID:7256392180

  • 全くもってその通り

    「片方しか住んだことが無く単なる思い込み?」
    そうだと思います。
    自給自足が成り立つ家庭なら「田舎は安い」のかもしれませんね。

    安いのは土地と旬の野菜だけ。水道・ガス・ゴミ処理は割高。
    飲食店もそこしかないから…

    なにも考えずに郊外の田舎にすみましたが、早々に後悔。
    家賃が高くても都市部に戻りたいです。

    ユーザーID:5613799137

  • ディスカウント行かないし

    行かないんですよ。そういう店には。
    まともな店でまともな商品を買いますので・・・・・
    やはり、住居費用じゃないですか?ガソリンや車の税金は変わりないし。
    駅から車で40分なんてところが「普通」じゃないし。

    ユーザーID:7119375267

  • 定価

    従妹がかなり辺鄙な場所に住んでいます
    なんでも定価だから物価は高い
    ガソリンだって高い
    でも給料は安い
    と怒っています

    ユーザーID:6085196385

  • 行動範囲が狭いんだよ

    山奥の限界集落なら、そりゃスーパーも安売りしてないと思いますけど、県庁所在地や工業地域まで出れば、激安店ありますよ。
    渋滞も都内ほどじゃないから、最寄りの都市部まで20kmでも、時速50kmで走って30分以内に到着する生活です。
    そして、大きい冷蔵庫おけるし、家が広いから、まとめ買いしたり、冷凍でストックしたりで。

    前にも似たようなトピックありましたが、その時はトピ主さんから、どうやらすんでいる場所が田舎すぎるようだ、とのコメントが最後に出ました。

    ユーザーID:6058000312

  • 暮らし方による

    田舎に住んでいながら「都会と同じように暮らそう」とするからお金がかかるのです。バスは少ない、格安店は無い、品揃えは少ない事をそのまま受入れれば、お金はかかりません。「賑やかな何処々々に遊びに行きたい」「都会で流行りの何々が欲しい」「話題のレストランで食事したい」などと思わなければ良いのです。全てを近場で済ましなさい。

    ところで、優勝して欲しい「横浜」とは「ベイ」の事?

    ユーザーID:7766687337

  • 食材、特に野菜は高いと聞きました

    友人の話ですが。
    旦那さんの転勤で東京に引っ越したのですが、毎日やりくりに泣いてますよ。
    それまで住んでいた土地は農業が盛んで特に安かったそうですし、その前に住んでいた関西の都市部でも探せば安いスーパーが必ずあったようです。
    今の家の周辺では、ほとんど何でも関西で普通だった値段の倍近くするとか。
    近所に細々とやっている農家はあってたまに無人販売所で出荷できないものを格安で買えたりするみたいですが、それも運が良ければという程度。
    子供が小さいから遠出してまで安い店を探しに行けない、駐車場代と維持費を考えたらただでさえローンがきついから車は夢のまた夢、とぼやいてました。

    ユーザーID:8840057981

  • 私も思ってました。

    東京23区内から北海道に引っ越しました。
    車はもちろん必須です。
    日用品が高いです。それなら通販で買おうかと思っても、送料がまた高いです。
    関東甲信越は無料とかあるんですけど。
    洋服も東京は安いファストファッションがいっぱいあったけど、こちらは無いです。
    東京は物価が高いって、本当何を見て言ってるんだろうと思います。家賃だけですかね。

    ユーザーID:7614311852

  • 私もそう思います

    東京出身で田舎も都会も住んだこと有りますが
    田舎ってお金がかかります。
    平均物価は都会のほうが高いのかもしれないけど都会は安いお店も選べます。
    また田舎では車が必須です。

    あとはライフスタイルの問題ですが
    都会では安いレジャー、例えば美術館巡りとかあるけど田舎だと絵をみようと思ったら宿泊費かけて行かなきゃならないとか
    都会なら格安アジアツアーとかあるところを田舎かだと割高のツアーか東京とかまで飛行機で来て前泊しなきゃならないとか
    ちょっとゆっくりしたい時都会なら高級ホテルでも平日なら安く泊まれるけど
    田舎だとちょっと良いところに泊まりたくてもある程度の距離移動してそこそこの高級旅館に泊まるので高くつくとか。
    あとたまに外食してお酒を飲みたくても都会なら電車で帰るとか、そもそも近所にお店がたくさんあるけど
    田舎だと車しか移動手段がないから代行やタクシー使うとか。
    そう、外食も意外と高いんですよね、田舎って。

    うちのライフスタイルだと田舎暮らしはあまり楽しくない上にお金かかりすぎでした。
    ガソリン代が安かった時だったのが救いですが、今は大変でしょうね。

    ユーザーID:3834316520

  • 知らないから

    地方から東京に遊びに来る人は、都心の賑やかな場所しか見ていませんから
    そんな場所にある高級スーパーをちょっとのぞいただけで、高いと判断するんじゃないですか?

    ずっと東京に住んでいれば、安い商店街があちこちにあることも知っています。
    それにもちろん、競合店がたくさんあるから値段が下がる。
    底値で買うなんて芸当が出来るのは、田舎じゃ無理ですよね。

    店の数も商品の数も、都会の方がはるかにたくさんありますから、
    とても高い高級品から激安の物まで、いくらでも選択肢があります。
    でも、住んでいないとそこまではわからないと思いますよ。
    田舎(夫の実家)に行くと、なにを買うにも買える店がいくつもなくて
    品物を選ぶこともできず、ある物を買うしかないのでつまらないです。
    食料品でも、鮮度もなにも選ぶ事が出来ません。

    本当に都会は便利で住みやすいですよ。

    ユーザーID:5130090596

  • 田舎は安いですよ。

    現在都心に住んでいますが、田舎暮らしも経験あります。
    確かに田舎は交通不便なところがあり、車は必須ですので、
    車に使う諸経費を考え、トータルすれば
    どちらもさほど差は無いのではないかと思いますよね。

    でも、ぶっちゃけ田舎の方が食費は安いです。
    節約するために一番削れるのは食費です。
    都心に住んでから、玉子1ケース100円以下で購入したことが
    ありません。
    田舎では98円で買えましたよ(玉子Lサイズです)。
    お米だって田舎の方が断然安いです。都心は本当に高い。
    食費がかからないというのは結構差が大きいと思います。

    都心に住んでから色々お金がかかるので貯蓄額が減ってます。
    田舎に住んでいた頃の方が一ヶ月の貯蓄額は多かったです。

    ユーザーID:6743355388

  • 田舎の程度にもよるんじゃないでしょうか

    トピ主さんがお住みのところは、私の住んでいるところからはかなり都会に思います。私のところは一軒家でも3〜5万円ほどで借りることができます。

    うちは周りの平均からすると少し広めかな?という感じの家ですが、
    田園調布あたりにうちくらいの家を立てるとすると、10億くらいかかるそうです。
    家だけでそんなに高かったら、私の月20万円の給料ではいくら食費が安くてもやっていけません。
    そんなに田舎ですが、私は車を持っていません。偶然、うちから1キロのところにショッピングセンターがあるので、日々の生活に必要な大半のものが自転車でかって来れます。

    ユーザーID:9608631823

  • 田舎に限らず

    「地のものは安い、それ以外は高い」だと思っています。
    都会は、そこに「土地が高い」「人件費が高い」が加わりますよね。

    田舎過ぎると娯楽がなくて使い道がない、などもあるかもしれませんね。

    旅行などで行った先で
    ○○が安い! → 物価が安い!
    と変換されるのかも。
    ○○に入るのは地のものでしょう。

    ユーザーID:3661164846

  • 安くはないですよね

    土地は比較にならないですよね。

    車も田舎は、運転する人1人に1台は必要ですし、その分の維持費もかかる。

    食品は都会の方が安いと思います。
    テレビでよく観る「食材の詰め放題」なんてありません。

    1番大きく変わるのは、遊興費や交際費などでしょうか。
    田舎には娯楽がありませんよね。
    「時間が空いたから映画に行こう」→映画館がない
    「バーゲンシーズン到来」→デパートがない
    「デリバリーで済まそう」→そんな店ない(宅配ピザすらない)
    「お昼は簡単にファストフードで」→最寄の店舗が車で30分かかる

    どのお店でも駐車代が要らないのはありがたいですけどね。
    でも、殺虫剤代はかかりますよ。
    害虫の数だけ殺虫剤も揃えないといけないので。

    私は、やっぱり都会の方が選択肢が多くて戻りたいです〜。

    ユーザーID:4209861855

  • 競合があるかどうか

    政令指定都市に住んでいます。
    五年前、郊外に家を建てました。
    田舎の方ですが、バスの本数が多いので、車がなくとも生活できます。

    私は逆に、今の場所に引っ越して、食料品の安さに驚きました。
    以前住んでいたのは、同じ県内ですが地下鉄沿線で、都心部の近く。
    それでもスーパーが数軒あったので、食料品はかなり安く買えました。
    でも、こちらはもっと食料品店が多く、競合がすごいです。
    食費・日用雑貨費をあわせた金額が、以前より2万円前後安く済むようになりました。

    田舎や都会はあまり関係なく、競合があるかどうかだと思います。

    ユーザーID:0391139398

  • 本当の田舎。

    まず、自分も周りも農家であること。
    食べ物は、物々交換で手に入るものが多数あること。
    それ以外にも、自分達で食べる分だけの畑があり、
    葉物野菜、根菜類などずべて自家製です。

    都会の物価が高いという田舎発言は、
    野菜を購入するという概念がない田舎人の発想が根底にあると思います。
    日々の食べ物を購入しなければいけない田舎暮らしとは、
    元々の生活基盤が全く違います。
    うちは、長く水道水すら使ってなかった。
    地下水が湧き出てくる地域でしたので、井戸水が生活水でした。
    獣は、普通にでます。農作物を荒らす敵です。

    ユーザーID:7890940272

  • 洋服と食料品は都会が高いと思います

    都内にもディスカウント店はありますが、高級店の数が地方と比べて圧倒的に多いので、平均を取ったら物価は高いです。 外国の超高級チョコの店もいっぱいあるし、高級食材の店もありますよね。せっかくあるのだから、入ってみたくなります。

    都内でも都心より少し離れると、ディスカウント系の店が増えて、高級店が減るので、田舎に行くほど物価は下がるでいいと思います。

    祖母の家の近くだと、周りが農家のせいか、野菜などは都内の半分以下ですね。 怖いくらい安いです。

    トピ様が都会で貯金できたのは、高級店にも入らなかったし、高級食材を買ったりしなかったせいじゃないですか? 田舎嫌いの私は、田舎に住んだら、たぶん毎週上京するので、交通費も高くなるし、服装は浮くだろうし、物価が安くても田舎には住めません。人ごみがないと落ち着かないし、緑の多いところは虫が多くて、刺されたら病院に行かなきゃいけないだろうし、心底田舎は嫌です。

    ユーザーID:8015532383

レス求!トピ一覧