家で勉強できない

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

キンクマ

50代のシングル女です。正社員で働きながら趣味が勉強です。

英語が好きで英検1級を持っていますが、仕事には全く関係ありません。TIME誌を購読しTEDという番組を聞いています。

他、今日などは電磁波、3Dプリンタ、蓄電池について調べてみたり、沖縄の基地の実情について調べたりしてます。これらについて、理解したこと、疑問に思うことなどを英語で書いています。単なる趣味です。

本当は色々語り合える友人がいれば最高なんですがいません。だから休日は1人で勉強していますが、悲しいことに家では全く勉強できません。

休みが平日だったりするので、お客様の少ない時間帯にカフェに行ったり、テイクアウトして外のベンチでコーヒー飲みながら読みふけったり。スーパー銭湯で考えこんでいたり。

家は片付いていて決して勉強ができない環境ではありません。騒音もありません。ただ、机に座った瞬間に落ち着かない。何か他のことをしたくなる。料理しながらと考えて本を広げても、料理しながら掃除・洗濯などの家事になる。PCがあるのでつい小町や他のサイトを覗いてしまう。

どうしたら家で本気で勉強ができるようになるのでしょうか。カフェや銭湯など人がいる所の方が集中できます。またテイクアウトして外で読んでいると、変な男性が現れるようになりました。隣にきてずっと1人ごとを言っている。すぐに逃げてます。

何か良い方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当の意味の勉強をされたいなら、研究がよいのでは?

仰る分野の情報、たぶんJournalをご覧になっているのではありませんよね?

失礼な推測かもしれませんが、お調べになっている内容は文献の種別で言うなら3次文献に相当する「まとめ記事」に過ぎないのではないでしょうか。それらをお読みになり、相応に「わかったつもり」になられている…のではないかと、想像しています。

つまり、真の意味での勉強ではないからこそ、その中身を突き詰めたところまでは到達していないのはないでしょうか。それでは本当の面白さが判らないままに終わってしまう気がしますし、そういった「勉強」だけでは、やがて行き詰まるような気がするのですが。

大学時代のご専門がおありだと思いますが、そういった方面で「社会人向けの大学院」に足を運ぶというのはいかがですか?

改めて本気を出して学問との対峙する…。そうすることで、トピ主さんが求める真理が見えてくる…、というのは甘いでしょうか? もっとも研究というのは、突き詰めれば突き詰めるほど、疑問点がさらに涌いて出るものですが…。

• 答えは出ているのではないですか?

>どうしたら家で本気で勉強ができるようになるのでしょうか。カフェや銭湯など人がいる所の方が集中できます。

>本当は色々語り合える友人がいれば最高なんですがいません。だから休日は1人で勉強していますが、悲しいことに家では全く勉強できません。

答えは出ているのではないですか?

人恋しいのだと思います。

>家は片付いていて決して勉強ができない環境ではありません。騒音もありません。ただ、机に座った瞬間に落ち着かない。

何か音楽をかける、TVをつけっぱなしにする、寝転がって本を読む・・・

孤独を感じないように工夫をしてみては如何でしょうか。

私は、今はそんな事はないのですが、集中できなくなると、近所を散歩して、気を落ち着かせていました。

• 音楽を聴きながらはどうですか?

当方自営ですが(店舗はありません)、やはり家では集中
    出来ないため、小さなオフィスを借りております。ただ、たまに
    家で仕事をしたい時には、好きな音楽をイヤフォンで聴きながら
    仕事しています。どうでしょうか?

また、私もたまにカフェでも仕事します。
    トピ主さんも、カフェやご自宅以外で勉強できれば、
    家で出来なくてもよろしいのでは?

• 勉強好きです

30代の主婦です。私も勉強が好き。
    参考になるかわかりませんが・・・私も家にいると、家事をしながらってなかなかできませんね。オーブン使ってる間に本を読もうとしても、その間に洗物や片付けなどをしてしまって時間が結局なくなります。
    カフェもせいぜい1時間ぐらいが私は限界なので、
    (集中するとあっという間に何時間もたってしまうから)、
    私にとっては図書館が一番都合がよいです。
    (今海外で、大学のクラスをとってるので利用できます)。
    でも、家でできたら本当は一番よいですよね。
    今度、家の部屋の一つを模様替えして、勉強部屋にしようかな、と思っています。
    居心地よい椅子とかラグなどを揃えて。
    あとはやはり何か目標を立てて、小さいゴールを達成しながらがんばるとか、
    締め切り的な、自分を追い込む何かがあると、家でもできそうな気がします。
    トピ主さんは英語力がとてもある方のようなので、英語のエッセイのコンクールなどに応募してみたらいかがでしょう?

• 聴講、お勧めです

私も大学や大学院での聴講などが良いと思います。そうすれば話し合う仲間にも出会えると思います。

海外ですが、自分が大学生の頃には遺伝学や地殻変動説など習わなかった、と医者を引退した方とか、子育てや家の事が忙しく大学を卒業できなかった人とかが(一般教育でない)授業に聴講しに来てました。元お医者の方なんて、レクチャー中は居眠りだったのに、それが終わるとすぐに手を上げて質問してました 笑。おばちゃんはテストの前に手作りクッキーを持ってきてくれて応援してくれました。歳は離れていましたが、色々な話し合いができ、貴重な経験でした。

• レスが遅れてすみません。

色々なご提案ありがとうございます。

研究まで突っ込んでしたいという訳ではありません。単なる日常の疑問の答えが欲しいだけです。でも答えに納得出来ないから、深みにハマっていってます。疑問を解決してくれる人が側に居て欲しいです。

人恋しい・・・仕事では多くの人と接していて良い関係を築いています。むしろ彼らからの「家に遊びに行きたい!」とか「今度の休みの日に○○へ行こうよ」という誘いをことごとく断っている人間です。それでも和気あいあいと働いてます。寂しさは普段感じませんが、同好の士となら出会いたいですが。

音楽をかけながら・・・これは良いかもしれません。カフェのBGMは嫌いじゃない。
    図書館もいいですね!!車で行くのがちょっと面倒だけど、銭湯へ行くより近いです。
    聴講もステキ。歴史系は特に参加したいです。

色々ヒントを下さいましてありがとうございました。気分がウキウキしてきました。

レス求!トピ一覧