高級クリームも鉱物油臭いのは何故?

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

たたちゃん

トピを見てくださってありがとうございます

純粋(単純?)に思った事ですが…

昼用にしろ夜用にしろ顔に塗るクリームはあまり長い時間置くと鉱物油の臭い匂いがします

高い化粧品でも手頃な化粧品でも同じ事がおきます

以前、安いけどまぁ良品のメーカーのクリームをゆっくり使用し時間がたち経過して暫くしたら鉱物油の臭い匂いがしたのでこれは実際は安物なのか?と考えて辞めました

そして次からは少々高級な某メーカーのフラーレンの入ったクリームにしました。しかし夏は使わず冷蔵庫に入れ保管し最近また使用中。そしたらやはり鉱物油の臭い匂い。

クリームっていったい何故こんな匂いがするんですか?

どなたか教えて下さい。お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酸化しているのでは?

化粧品コーナーに置いてあるテスターのクリームって臭くないですか?未開封の同じ商品とは全く異質な匂い。
    おそらく、不特定多数の不潔な指が触れたクリーム(乳液)は、酸化や変質が早いのだと思います。

自宅で使う時は、清潔な指またはスパチュラですくう事は鉄則でしょうね。そして蓋はすぐに閉める。
    冷蔵庫と常温を行ったり来たりする保管方法も、劣化を進ませる原因らしいです。

• 本当に鉱物油の匂いでしょうか?

まず鉱物油が入っているかについて。
    法律で成分の開示が義務つけられていますのでパッケージなど
    全成分の確認が出来ます。鉱物油が配合されている場合
    ミネラルオイルとの表示がありますので簡単に分かります。
    たいてい高価なクリームにはミネラルオイルは配合されていません。
    ユーザーが鉱物油を嫌うからです。
    しかし高価でもミネラルオイルを使用しているケースはあります。
    油の匂いですがオイルはどんな天然オイルでも酸化という
    現象を起こしますからオイルが多く含まれているクリームを
    外に?長期放置しておけば酸化がすすみオイル臭がしてくるのは
    自然な成り行きだと思います。食用オイルでも同じ。
    天ぷらを放置すると油臭くなってきますね。
    なので鉱物油の匂いと限定するのはムリがあるような気がします。
    実は現在の鉱物油は精製の技術が上がったせいで不純物が少なく
    天然オイルよりも問題を起こしにくいと言われているくらい。
    今話題のニベアにもミネラルオイルが使われています。
    ニベアは世界で沢山の人に長期使用されて問題起きてませんから
    ミネラルオイルの安全性の証明の一つになっているかと

• 鉱物油が入っているからでは?

そのものズバリ、鉱物油が入っているからだと思います。
    鉱物油とは具体的にはワセリンとか流動パラフィンがそうです。ミネラルオイルと表記されているものもあります。
    最近はワセリン単体でも売られていますよね? 安全性が高く保湿にいいので、クリームの基材にはよく使われています。石油精製時の副産物だけど、石油とて長い時間をかけて自然界に誕生しますから、石油=化学的というのとは違います。

私は馬油を常用してますけど、これはこれでケモノ臭があったり…。天然油100%というのも好き好きだと思います。

• 化粧品は臭いが変わったら処分してます

理由は知りませんが、時間が経つと酸化するんじゃないですか?

• 鉱物油が原料だからです。

なんの油脂が原料だとおもってました?酸化したんですかねぇ。次は油脂原料がはいってないクリームにしたらどうですか。保湿は弱めなことが多いですが。

• 皆さんレスありがとうございました

鉱物油、酸化

なるほどと思いました

もったいないと思い一度冷蔵庫でワンシーズン保管しその後、また常温で使用したのが間違いだったんですね

クリームが鉱物油で作られていたのはしりませんでした。

今度から正しい使い方をしたいと思います

レス求!トピ一覧