ストレス解消法

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

豆乳

30代の女性です。20代は友達と買い物や旅行に行ったり、スポーツ観戦も好きでスポーツも見に行っていました。しかし、その友人達も結婚し、家事や育児に追われるようになり、丸々1日は遊べず、2〜3時間ショッピングしたり、食事したりだけになってしまい、なかなかお互いに予定も合わなくなってきてしまいました 1人で休日を過ごす事が増え、ショッピングやカフェなどには1人で行くのは馴れました。前は休日に録画した番組を見ており、それで気持ちも切り替え、リフレッシュが出来ていたのですが、ここ数ヶ月は仕事も忙しく、職場で出来なかった仕事を家でやる事もしばしばあり、休日(交代勤務の為土日休みではない)も会議や勉強会に参加したり、出来なかった仕事を職場にやりに行きますが、手当て付かず、サービス残業です。その為、ストレスが溜まります。前はテレビなどを見ていると集中して見るので色々考えずにすんでいましたが、今はリフレッシュされず、1人で運動をしても色々考えてしまいストレスが溜まり、リフレッシュされません。皆さんはストレス解消やリフレッシュは何をされて過ごされていますか?
何かお勧めな事や物はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 集中できること

集中できれば運動でもいいし
    家事もいいし。
    アイロンがけや掃除。
    終わると気分もいい。

体から力を抜いて大の字に寝る。
    指先から「体」にだけ意識を集中させます。
    余計なことを考えないリラックス法ですが
    うまくいかないこともある。

ストレス強いと
    趣味も楽しみきれなくなるものです。

適当にリラックスできるように
    なるといいですね。

• お気持ち、わかります。

私も30代で既婚ですが、どんどん遊べる友達か居なくなってきています・・・。
    仕事をしていると尚更ですよね。

私は一人でジムに通って、そこで同じエアロビの講座を受けている人と仲良くなったりしました。

一人で行動してもあんまり楽しくないのですが、思いがけないところで友達ってできるもんですよ。

• ありがとうございます。

書き込みありがとうございます!
    私の住んでいる所は田舎なため、同級生は大学進学の時に同じ県の都会の市へ行ったまま、結婚したり、県外へ行ったりしてなかなか地元へ戻ってきません。
    お盆や正月に帰ってきますが、田舎でこれといって遊ぶ所(一応コンビニや店はありますが、カラオケや夜遅くまで開いている店がない。)がないため、、お墓参りや子供のお年玉を貰いに戻ってくる感じで日帰りや1泊2日位しか戻ってきません。なのでランチやモーニングとかしかいけれません。
    ジムも地元にありますが、子供(スイミングスクール)や50〜60代の人ばかりだそうです。
    ショッピングに行くと衝動買いをして後々後悔するし。

• 自分の好きなように生きる

アラフォー女性です。
    私もトピ主さんと同じようです。
    仕事は次から次とやってきて、上司が受けた締切直前の仕事ばかり。
    土日も、出張にゴルフが付いているのか
    ゴルフに出張がついているのか分からない上司の代わりに
    プロジェクトのメールを受け休みが休みでないようでした。

このままではストレスで欝か体を壊すと思い
    先週末から仕事は土日はしないと決めました。
    リフレッシュしようにも、いつも頭に仕事が乗っかってる感じです。

私のストレス解消は、食べたいときに食べたいものを食べる
    ネット、読書、料理、昼寝… としたい時にしたい事をして
    気分のよい状態を長時間作ることを心がけています。

それと昨年から猫を飼い始めたことが
    本当にストレス解消、癒されています。
    猫のように自由に(わがままに?)生きられるようになりました。

レス求!トピ一覧