キャリア・職場

手取り14万。もうやってられるか!!!

レス149

emar

働く

新卒、社会人半年目です。
支給額はもう少しあるのですが、厚生年金だ何だとしょっぴかれ、手取りは14万です。
朝6時に出勤、夜10時退社。外回り営業でもうくたくた。
労働時間に明らかに見合わないと思いませんか?
残業代はつきません。
一部上場企業の総合職正社員ですが、全然貰えないんですね。

都心で一人暮らししているので、家賃も物価も高く、光熱費など必要なものを引くと、手元にはほとんど残りません。
(勤務地の関係で住む場所は決められています)
食費の捻出が精一杯。
趣味や娯楽に使うお金もなく、ただその日を生きるためだけに働いている感じです。

会社にとって役立つ人材になり、それに見合う給料を得られるようになるまでに、今のままでは生活していけるかも分かりません。

毎日怒られて、長時間働いて、この低賃金。めげそうです。
冬用スーツを買うにも事欠くこの有り様。
転職は早いですか?甘いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 違反

労働基準法に違反してますね
    8時間以上の労働には時間外手当を支払わなければいけません
    サービス残業なんですかね
    ブラック企業みたいです
    辞めるつもりなら労基へ密告してからにしては?

• そんなものです

そんなものです

• 他の面はどうですか?長所はありませんか?

毎日の勤務、お疲れ様です。
    頑張っている様子が目に浮かびます。

当方の子供も昨年就職し、早いもので後輩を迎える立場となりました。
    その子の状況を言うと、まず給与そのものは高くありません。
    社会保険その他控除後の手取りが17万。
    そこから独り住まいの家賃(水道代、ネット接続料、管理費込み)で約7万。
    残りで公共料金(上記したものを除く)、日用品、食費を賄っています。
    本人曰く、服など単価の高い物をを買わなければ月2〜3万ほどは残るとの事です。

このように決して高給ではありませんが、救いは賞与が年間5ヶ月分有ること。
    これは周りの企業や公務員と比較しても悪くない数字だと私は思っています。

また、働く環境として忘れてはならないのが人間関係です。
    もちろん、本人の努力も必要ですが、やはり運不運というものがあり、これに恵まれない人は本当に悲惨で、
    これが原因で辞めるという事は枚挙に暇がないほどです。

当方の子供の場合、給与を除く他の部分が恵まれていると感じるのだそうです。
    仕事量も適正で、少なくとも新人の今、激務とは感じないそうです。

トピ主さんの他の状況は如何ですか?

• 社会人半年で贅沢言い過ぎ

>一部上場企業の総合職正社員

これになれないで、アナタと同じ悪条件で働いている人がどれだけいてると思っているのか分かっていますか?
    いくら都心でも家賃を下げたり、なんとでも出来ると思います。今住んでる家賃あり気で切り詰めようとしているのでは?

• そこは福利厚生はしっかりしていそうですね

新人のぺーぺーの今の内に、新卒で就職できた、しかも>厚生年金だ何だとしょっぴかれ、手取りは14万です。これがある会社です。

もったいないわよ。

もうすこしそこで這いつくばってでも粘りましょうよ。

弁当、机で弁当を広げて食べる時に、わざとこれやろう:オニギリ(ごま塩をふりかけたの)、沢庵(甘みがある)、スープ。上司が見ているところでワザとこれを毎日やる。
    しまいに上司が機嫌がいい時に飯をおごってやるぞ、とくるかもしれません。これに賭けてみましょうか。

スーツ、どんだけいいものが欲しいのでしょうか?それ教えてください。

住居、会社指定なら削るのは電話代・通信費・食費(外食はあきらめる)などでしょうか。

ペーペーの新人の今のうちに叱れ慣れておきます。慣れです馴れ。

中年になって、新人か中途社員で自分よりも年下に苛められるよりか、
    どんどん仲間が去れば、会社に残ったやつが最後は上司です。

福利厚生が高い=年金納めもちゃんとしているということです。

年金貰う年になるまで、保存しておきましょう『源泉徴収票』『年末調整控え』などを。

• ワー●●ンなどの作業着屋に行き下着を買う

外で働く人用の下着が沢山おいてあるし安いです。
    外で働く人ようなので防寒も冬用下着が沢山あるという。
    しかも安いです。

暇な時に見に行ってみてください。

コートを諦めて冬用スーツを諦めて、下着で寒い分をカバーするという。そういう作戦です。

• 手取り10〜11万です。

もっと下です。
    まだ大丈夫ですよ。

勤続2年目に差し掛かりますが、手取り10万〜11万です。

毎月のサービス残業は40時間〜
    100時間を超えるときだってあります。

製造業ではありません。普通のリーマン。

怒鳴り合いの喧嘩だってあるし。

主様、まだいいですよ。

うらやましい。

• ファイト!

転職しても、今より条件の良いところは無理だと思います。
    手に職があるとか、キャリアを積んでいるとかなら別だけど。
    新卒のペーペーだもん。
    毎日怒られるなんて、社会人としての基礎が確立してないってこと。
    でも、ちゃんと叱ってくれるんだから、ありがたいよね。
    というわけで、まだキャリアアップの時期じゃない。

でも、トピ主さんがめげそうなのもわかるなぁ。
    こんなに働いてこれっぽっち? って折れそうな感じ。
    たぶん、みんな経験してるし、それを超えて今があるんだと思う。

>趣味や娯楽に使うお金もなく、ただその日を生きるためだけに働いている感じです。

若い時の苦労は買ってもせよ、です。
    こういう経験してる人って、なんだかんだ言っても強いですよ。
    私の周りでは、いい意味でどん底力がついて、出世してる人が多いです。

冬のスーツは、実家に頼れればベストだけど、自力でということなら
    冬のボーナス(←出ますよね?)一括払いで購入しましょう。
    私はリボ払いで失敗しましたので、ボーナス一括払いをおススメします。
    こんなことしかアドバイスできませんが、頑張ってください。

• そうやって淘汰されていくのです。

まだ社会人半年ですよね?
    まだまだお試し期間の意味合い強く、半年程度で弱音を吐くような根性無しに辞めてもらうのを、企業は待ってるのです。

今辞めたら、おそらく2度と上場企業へ就職することは出来ないですよ。

• それで?

残業代がつかないのはまずいけど、会社入る前に調べなかったの?
    新卒で手取りが14万で低賃金でいうけど、
    じゃあ、入社半年で会社の売り上げにいくら貢献したか分かってますか?
    あなたの給料のの3倍以上は売り上げないと会社はペイできないと思うけど、
    それはクリアしてますか?

一部上場企業に勤めている人ほど勘違いしやすいけど、
    給料は上げてもらうものじゃなく、
    自分で売り上げて、会社に貢献して給料を上げていくもの。

入社半年だと社会人としては、まだまだひよっこだというこをを自覚するべきです。
    せっかく営業の仕事をもらえているなら、生活はきついかもしれないけど、
    そこで最低3年は我慢して実力をつけて、その会社で給料を上げていくか、そこから転職したほうが、
    自分にとってメリットがあるとおもいます。

長時間仕事やってるなら、その分自分が成長できてると視点をプラス思考にしていったほうがいいですよ。

• お疲れ様です

それはそんな気持ちにもなりますね。

もし旧式雇用慣行(いわゆる年功序列)の会社なら、
    若い時利用される代わりに年齢があがるほど給料良くなり
    定年まで勤めれば若い時の低賃金を取り戻せる仕組みだったりしますが
    どうでしょうね。

働きに見合う賃金を今欲しい、定年まで安定雇用はいらない、
    のであれば、成果主義や外資系の会社に移るのがよろしいかと。

• 忍耐時かな

辛い!安月給だからといってせっかく就職したところを辞めるの?

この就職難に・・・。

次の就職のあてはあるの?

そりゃーねぇ お気楽なバイトで何十万と稼ぐ人もいるからね。

でも、そこから自分で年金、保険、所得税、市民税を払って行かないといけないんだよ。
    自分で手続きとかしないといけないんだよ?

それの方がめんどくさくないかい?

石の上にも3年。

3年は耐えてみなよ。

すぐ退職しても次の会社の面接で何故、新人で数か月で辞めたんだ?とそこ・・・突っつかれるよ?

そういう先の事も考えてみてね。

• 本当に転職できるか試してみるといい

キャリアほぼ0でどれだけ需要があるか試してみるといいよ

転職先を探して見つかったらヤメテモ良し

• 気持ちはわかる。

気持ちわかりますよ〜。アルバイトしたほうが、マシって思うよね。

わたしは専門学校で難しい資格をとり、それを生かした職業につきました。零細企業ですけどね。

初任給12万でした。残業代なんて出ないし、社長より社長の奥さんのほうが偉い(笑)し、理不尽なことで叱られるし。給料なんて上がらないし。

でも、5年は頑張りましたね。頑張ったおかげとご縁で、給料の高い会社へ転職することができました。

今は主人の都合で主婦をしていますが、ハローワークの人はあなたの資格と経験を必要な企業はたくさん紹介できます。と言ってくださいます。

転職する時は何を経験してきたか?をかなり問われます。残念ながら半年は経験のうちに入らないでしょうね。病気なら仕方ないけど

• いや〜、懐かしいね

こんたの新人時代に思ってたことと、ほぼ一致。びっくりするくらい。
    こんたはバブル景気の最末期に大学生で、学業ほったらかしのバイト三昧生活でした。
    バブル弾けて氷河期突入と言われてたけど、割と順調に卒業・就職できちゃった。人生舐めてたなあ、あの頃。
    入社後1ヶ月、ぬるい研修期間を終えた初任給、爆笑物。4〜5日バイトすりゃ稼げる額じゃね?って。
    配属後、1ヶ月間叱られながら駆けずり回って手にした給料、号泣物。バイト先に戻りてぇ、って。

こんたは、手取り金額でアルバイト時代の給料を上回るのに実に5年もかかりましたよ。主任手当がつくまで。厚生年金とか住民税とか、どうしてそんなに毟り取るんだよぅ・・・

トピ主さんと違う条件なのは都心に住んでない。だから家賃は心配じゃなかった。家賃手当あったし。光熱費なんて、ほとんど基本料金に毛が生えた程度。そもそも、寝るためだけに存在していたから。

トピ主さん、せっかく新卒で手に入れた正社員の地位じゃないですか。簡単に捨てちゃうのはモッタイナイと思うなあ。
    それに、引き抜かれて転職、じゃないと給料アップは厳しいよ、きっと。

• 営業なら

成績を意識て結果をだすしかありません。
    あなたの取り柄はあるのですか。
    何か資格でも持っているのですか。あなたの勝負する武器は何ですか。まさか素手で戦おうとしているのではないですよね。

• 早まるな

一部上場企業の総合職。辞めたら駄目。30代40代で今の見返りがやってきます。小規模に移れば移る程、人生不利になる場合の方が多くなります。

20代の内は忍の一字ですよ。

• 給料はこれからぐっと増える

夫は一流企業に勤めておりますが、入社一年目(大学院卒なので、28歳の社会人)
    の給料はそんなものでしたよ。入社半年は残業代は一円も出ないし、
    社会人一年目で結婚してお給料の低さに驚いたものです。
    で、現在入社10年目。順調に昇給し今では年収1000万円になりました。

トピ主さんも手取りだけ見ると「やってけんわ!」って思うのは当然です。
    でも数年は我慢して下さい。うっかり辞めると2度と正社員で働けなくなる
    かもしれません。もうちょっとだけ会社にしがみついてください。

• トピ文の曖昧な点を想像で埋めて回答すると

午前6時出勤、午後10時退社、この辺が曖昧なのですが、
    1日当たりの勤務時間が昼休みが1時間あるとしても
    15時間あるということでしょうか?

一月の出勤日が22日あるなら、勤務時間は330時間。
    手取りの額から推測すると、給料は20万程度ではないですか?
    すると時給換算すると606円ですね。

これって最低賃金以下では?

そもそも残業に対して賃金を支払はないのは
    労働基準法違反ですよね。

そんな1部上場企業があるのでしょうか?

トピ主さん、私の誤解かしら?

• うーんびっくり

一部上場企業ならしばらくしたら順当にお給料が上がるんじゃないんでしょうかね。毎年年齢給はあがっていくんおですよね?
    私は中小企業というか、社員が20人以下の零細企業しか経験ないですが、手取りが20万を切ったことは一度もないですよ。就職してすぐの会社では、法律上問題あるだろうくらい残業がありましたが、全部残業代もらえましたからね、組合ないから。毎月手取り30万をきったことなかったです。

今の会社は残業0、高卒初任給で手取り18万はでます。三ヶ月間試用期間やって正式採用になったら手取りで20万にはします。社員が普通に生活できなければ働きに来てもらうこと出来ませんからね。
    一部上場の企業って大変なんですね。手取り14万なんて経験ないです。

• もう少しがんばって欲しい

お金を稼ぐというのはそういう事です。
    手取り14万円というのがもっと価値があるような気がしませんか?
    確かに都心で生活していたら、14万円だとぎりぎりだと思います。
    生活がきつい、仕事もきつい、やり場のなさを感じます。

それにしても、わずか半年。まだがんばって欲しいと思います。
    労働条件等、入社する前にある程度わかるものでは?
    覚悟して入社したのではないのですか?

今の状態で「やってられるか」と思うようなら、転職しても同じだと思います。

例えば、転職するとして、履歴書にわずか半年で離職しているのを知ると、
    雇う側としては評価が下がると思います。
    まだ一通りの仕事も覚えていないうちにやめるのはどうかと。

• 裁量労働制なんでしょうか

普通上場企業であれば、残業代が出ないことはないと思いますが。

出ないのではなく一定の金額がインクルーズされているのでは?

労働基準局で引っ掛かりますので。

• 石の上にも3年

うちの娘も「次のボーナスもらったら辞める」とよく言ってました。
    言い続けて6年かな。年1回くらいは海外旅行に行ける余裕ができたみたい。
    いろいろ引かれても手取りは20万越えたし。それでも生活は苦しいみたいで、実は毎月2万円援助しています。少なくとも3年間は頑張れ!!

こんなふうに愚痴を吐き出す場所を確保することは大事かと。これからも身元がバレないようにここに愚痴吐きだせばいいんじゃないかなあ。頑張ってー!!

• うーん・・・

蛇足だけど、しょっぴかれ、とはいわない。
    しょっぴくはお金を引かれるって意味じゃないよ。
    むりやり引っぱって連れてくる,また連れていく。って意味。

まぁそれは置いといて。
    住む場所を決められてのそれは厳しいね、なかなか。
    家賃がいかほどかは知らないけど。
    手取り14万で今やって行かれないと、後々やっていけないと思う。
    こんな事言ったらなんだけど、だってボーナスは出るんでしょ?
    転職してみたら?
    辛口だけど、日本は能力のない人には厳しいよ。
    何の能力もなくて根性もない、こらえ性のないトピ主様を使いたい会社は殆どないと思う。

それと怒られるのはなんで?
    感情で怒られるの?
    仕事でミスをするのなら叱られるって言葉だと思うけれど。
    ミスを減らせば叱られ亡くなるんじゃないの?

残業代が付かないのは厳しいけど、色々削れる所あるんじゃないかな…。
    工夫次第でかなり変わるよ。
    東京、物価が高いって言うけれど、安い商店街も一杯ある。
    休みの日に買い出しに行くとか努力してみたら?
    私の友人は土曜隔週1日+日曜日休みだったけど、上手くやりくりしてたよ。
    家計のやりくりするいいチャンスだと思うけどね。

• 今はそういうものかと。

8年つとめて、同じ手取りですけど。ボーナスもないですけど。

正直、大手なのに!他の子出し抜いたつもりだったのに!って思うから我慢ならない部分もあるでしょ?
    大手は大手としての良き点があると思いますけどね。転職すればするほど、そういうのは見えてくるのでは?比べようがないから悪い点ばかりみえるってのもあるし。

「転職は早いですか?甘いですか?」に答えるなら、どっちもYesだけど、
    そんなことより、それを実行してしまったらあなたの思う仕事×賃金×暮らしはどんどん遠ざかるよ、ってことかな。
    仕事ができないから怒られるのであって、処理能力が低いから時間がかかるのであって。
    新卒で半年勤めた位なら、それで普通だから大丈夫。そんなもんだよ。
    今って、すぐやめる子が多かったりで採用コストもかかるし、根性試しされてるんだな!じゃーやってやろうじゃないの!くらいに思えばいいと思います。

• お金を貯金してから

職場のパートさん独身のもうすぐ50歳の方はあなたより
    少ないお給料で生活していますよ
    お洋服もどんどん購入しているし
    上手くやりくりすればやっていけるのでは?
    食事はすべて作りそうそう値引きの時間をねらってスーパーに行かれては?
    転職にも時間とお金掛かるので転職希望ならお金しこたまためてからにしたらどうでしょうか
    転職先がお給料がいいとはかぎりませんよ

• 初任給としては、そんなもんです

残業代がつかないのは
    ひょっとして契約書に
    基本給に含むなんて書いてあるかもね

普通組合があって
    今月は残業のリミットが40時間まで
    とかが一般的だとおもいますけどね
    ちゃんと残業すれば
    残業代がつくのが普通ですね

たぶん残業代がつくのであれば
    手取り20万円前後になるでしょう
    しかし、あらかじめ残業代を
    どこかの名目に含むという契約であれば
    管理職と同じで何時間残業しても
    支払われません
    このケースは募集するとき給料がよく見えるので
    最近企業がよくやる作戦です
    労働者としては、よく注意しないといけません
    基本的には合法的な契約なので
    文句は言えません

転職する場合にも、よく注意しないと
    まったく同じケースになってしまいますよ
    残業代が基本給に含む場合の説明は
    面接の時、気がつかないように
    ほんのわずかチラっと話して終わるので
    説明がなかったとか
    聞いてないとか揉めるケースもあります

• 一切を放下したところに活路あり

30名ほどの従業員規模の事業所の経営者です。一般論と私の個人的な感想を述べます。

金が残らないならば支出を減らすしか方法はないですね。
    家賃の安いところに転居するなど方法はいろいろあります。

さて、新卒採用の人間は会社にとっては「給与に見合う仕事ができない」人間です。
    将来伸びるであろう点を考え、初期の給与は仕事ができなくても払うのです。
    入社してたかが半年の人間が、一丁前の給与を求めること自体がおこがましい。
    叱られるのも、まあ一般的には、会社が求める水準に達していないことによるものです。

頭がいい奴は頭を使って上手に仕事をする。センスのある奴はセンスを活かして
    要領よく仕事をする。何もない奴は、とにかく仕事にかじりついて、自分の感触で
    仕事ってのはこうやれば上手く行くのだな、と実感できるまでやり続ける。
    そのくらいの気構えがなくてどうしますか。
    石の上にも三年と言いますが、仕事のことについても言えることなんですよ。
    自分への評価を大幅に下げてみなさい。それが上司のあなたへの評価です。

エールを送るためにあえてキツい書き方をしました。頑張れ!

• ボーナスを待とう!

まだもう少し粘ってみては?
    先輩や上司で、結婚して子供のいる人とかもいるんでしょう?
    もしそうなら、少しずつでも昇給するんじゃないですか?
    家賃をもう少し抑えた所にするとか。
    せっかく大企業の正社員ならもったいないと思います。

話がそれますが、「しょっぴかれる」という言葉は差し引かれるという意味ではありませんよ。
    警察などに連れて行かれるということです。
    普通ならスルーしますが、新人さんということで指摘させていただきました。

がんばれー。

• 今の会社で目標を何も持てないなら転職しましょう。

トピ主さんお疲れさまです。都内で手取り14万円は少ないと思いますよ。
    私が社会人1年目は首都圏での営業職で手取り20万円でした。地方なら正社員でも月収20万円以下ってけっこうありますが都内で生活するにはギリギリでしょう。
    できれば入社1年以内で退社はお勧めしません。再就職の時に印象が悪いですから。すぐに辞めるなんて根性なさそうと思われそうです。かといって今の会社の職歴を隠したら面接で「学校卒業して1年間何してたの?」と突っ込まれるでしょう。それならせめて3年は勤めた方が印象は良さそうです。
    毎日怒られるのは新人の宿命ですので耐えて自分のスキルとメンタルを成長させるしかありません。でも長時間労働なのに安月給ではモチベーションが上がらないと思います。もしトピ主さんが今の会社で「こんなスキルを身に付けたい」「こんな成果をあげたい」といった目標を持てないなら無理に続けなくても良いんじゃないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧