ガラケーでもスマホでもいいじゃん

レス214
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃんにゃん

レス

• 出たよ。

どっちでもいいじゃんと見せかけて、結局スマホの悪口ですね。
    いい大人たちがって。
    あなたもいい大人なんだから、個々の個性を認めなよ。

別にガラケーでもいいですよ。
    スマホの人は特に何にも思ってないよ。
    流行りものを使わないことでやいやい言う人はどの場面でもいるでしょ。

逆にスマホをバカにしてガラケーであることが流されてない自分、かっこいーみたいに自慢げに言う人いるけど。
    そんなしょぼいとこでかっこつけるんだ。可哀想な人だなーと思ってみてるだけ。

流行りに乗る。先端を行く。
    古いものを尊重する。守る。
    どっちもどっちでいいじゃないですか。

なんで使いこなせなかったらダメなの?
    一種のファッションとか趣味とかいろいろな事情があるでしょ。
    80歳のおじいちゃんが使いこなせないけど、スマホを頑張って操作してる。
    微笑ましいじゃないですか。

そんな拘ってグチグチ言うような問題でもない。
    個人の自由。それだけです。

• やっぱりガラケーでしょ

ラインやるにしても
    パソコンでできますから
    無理にスマホにする必要はありません

ガラケーの人気かなりあるので
    中古が値上がりしてますね

スマホだと毎日充電しないとダメだし
    モデルや使い方によっては一日もたないし

たぶん付き合いでスマホにしても
    つまらないと思います
    自発的に購入意欲が出たときに
    購入しましょう

• 私はガラケー2台です。

私の周りも、ほぼスマホですが、私は2台ともガラケー(1台はピッチ)です。
    元々、会話重視なので、ガラケーの方が持ちやすくて使いやすいからです。
    あと、タブレット携帯してますしね。
    ラインは、色々あるみたいなのではなからやりません。
    次の機種変も多分ガラケーですね。

• 「でも」いいじゃんじゃないの?

私はスマホですが、別にガラケーを使ってる人を見ても何とも思いません。知り合いでも替えることを勧めたりしません。人それぞれだからです。

むしろなぜ、「滑稽に思えて仕方ありません」「もっと他に時間使った方が」と叫んでまで「ガラケー」を正当化したいのか疑問です。現状では誰に強制されているわけでも、ガラケーが使用できなくなる話もないのに。
    そういうことを叫ぶ方が「一種の現代病に見えて怖いです」。

ちなみに、私は、SNSやソーシャルゲームなどはしませんが、スマホは必要です。radikoでラジオを聞くのが、アナログのラジオより圧倒的に便利だからです。
    それで有意義に楽しんだり、情報を得たりしているのですが、それでも「滑稽」ですかね。

• 私もガラケーです。

スマホを夫が使ってますが、なんか苦労してるのを見て、ガラケーでいいやと今に至ります。このガラケーが修理不可能になった時に考える予定です

• 同感です

40代女性、ガラケーです。
    周りの9割はスマホです。スマホに代えるのは個人の自由ですが、ただ私個人の意見としては、まんまと企業の戦略に乗らされてるな、というのが正直な気持ちです。企業はとにかく商品を売りたいのですから。CM等で買え買えとあおっている様にしか思えません。
    私はメールとたまに通話するだけなので今のガラケーでまったく不自由していません。ゲーム、LINEもまったく興味ないです。

• スマホからガラケーに戻しました

購入した機種が外れだったのかもしれませんが、あまりの不具合の数と動作が遅く、イライラして娘のガラケーと交換しました。
    快適です…入力ミスのイライラ感やフリーズする心配がない。
    電話・メール・line・Facebook・小町をするだけならガラケーで十分です。

• スマホにしたら?

私もガラケーです、特にスマホにする必要性が感じられませんし、ガラケーでもラインできますから今のところは変えるつもりはないです。肩身の狭い思いもしたことないし。実際ガラケーでもスマホでもどっちでもいいじゃんって感じです。
    スマホ使ってる人(ほとんどですよね)見ても流行に乗ってるとも思わないし滑稽にも見えないし、歩きながらやるのはやめて欲しいなって思うくらいで。
    でもトピ主さんはスマホに変えたほうがいいんじゃないですか、言ってる事が負け惜しみとか言い訳にしか感じられません、違うかな?

• ガラケーです。

別にスマホがいやな訳ではなく、月7000円も払いたくないからです。
    ガラケーだと1500円かからないと思うし、1000円分の通話ができるので結構お得です。料金なんか気にした事ないです。
    単にお財布事情ですね。
    月給100万ぐらいあったら、多分スマホを持つと思います。
    でも、そろそろかえようかなと思ってます。
    SIMフリーで、月に出しても3000円以内ですね。(できれば2000円以内がいい)
    スマホにかえてもSNSはしないと思います。別に人と繋がりたくないので。
    乗り換え・NAVIあたりは便利だと思います。
    ただの道具ですね。
    スマホ見るより、本見てる方がいいです、おばちゃんだから。

• 時を止めてもしかないです。

トピ主さんを始め、スマホに否定的な人々は大抵、『ネットはパソコン』『ガラケーで十分』とまあ、殆ど代わり映えのしない反応ですね。しかも、まるでスマホは、SNSをやる道具という短絡的見方ばかり。更に、常に流行りということで、括りたがるのも同じ反応ですね。

スマホって、現状ではパソコンの一番進化した姿ですよ。コンピューターが、電子計算機そのものであった時代、部屋全体を占拠してしまうサイズの究極の理想は、掌にのるコンピューターでした。そして、それが、現代に結実したということです。インターネットは、スマホの、一機能であって全てではありません。Appleのニュートンにように、もう20年も前から続いてきた歴史的必然性でしかないです。

率直に言って、スマホを中核とする技術革新に伴う、ミラキャストやモバイルハードディスク等の周辺機器類、アプリケーションソフト、回線自体の高速化など、スマホをめぐるビジネスモデルは、もう後戻りできないのが現実です。スマホによって、コンデジ市場は終わりつつあり、先頃発表されたセイコーインスツルメンツによる、電子辞書事業からの撤退はそういった時代を象徴するものです。

• タイトルと本文が矛盾してますね

スマホでもガラケーでもいいと思ってないでしょ。

>ガラケーを使っている人がよく見えてきた
    >自分がガラケーなのも筋通してる気がする
    >流されて持ったりして、皆流行りに乗ってこうとする感じが逆に恥ずかしい
    >よく色んな場面でスマホをスルスルやる動作を皆していて、滑稽
    >もっと他に時間使った方が?
    >周りが持ってるから持つとか、それこそSNSを必死でやってる人とか、よけいなお世話ですが、一種の現代病に見えて怖い
    >30歳過ぎたいい大人達が必死にスマホで・・・。スマホで繋がる〜・みたいなのが変に感じて仕方ありません。

とまあ、本文はスマホ持ってる人の批判ばかり。結局、あなたも「何でスマホじゃないの?」と言ってくる人と同じです。トピ主さんのような人は、さっさとスマホに替えたほうが心穏やかに過ごせると思いますよ。

私もガラケーです。もし、「何でスマホじゃないの?」と聞かれたとしても、何とも思いません。聞かれたことないけど…。家に置いてるタブレット(wifi接続のみ)でLINEやゲームはしてますが、LINEのグループトークは、数人で予定を合わせるときに便利だし、ゲームはおもしろいです。

• 同じです

ニコチン依存者と同じような感じに見えます。
    二時間吸わないと手が震えると言う人を見てとても怖かったです。

スマホの前はPC依存者を見ました。今はスマホ依存ですね。
    ちょっと時間があくと常にスマホをじーっとみて・・・スマホでひどい肩こりになる人も多いとか。
    電車の中はスマホを見ている人ばかり、何をしているのかと思えばゲーム。
    混雑している電車の中でも人の迷惑を考えずにスマホゲーム。
    電車がやって来て進んで欲しいのにスマホゲームに夢中で足が進まず。
    下手すると列をなすレジでもやっていて会計の店員さんが困っていたり。
    道では話を聞いて欲しい子供を放置してスマホをしている親。

最近ではお店の出入口前でドアを開けずに立ち止まってスマホをしているので、
    人がつっかえて入れずに困っている光景をよく見ます。
    仕方なく後ろの人がドアを開けようと手を伸ばすと「はぁ?」と睨みつける。
    自分の行動を振り返ることすらできない・・・。

あーあ、機械に取り込まれちゃって・・・。
    反面教師だなーと見てます。

• 別にいいじゃないですか

スマホで、SNSで繋がって、それがたとえ流行に乗っているだけでも、それが楽しい、それが満足と思う30代もいる。

それに違和感を覚える貴女のような30代もいる。

お互い、それぞれ、それでいいじゃないですか。

お互いがお互いを巻き込まなきゃ、問題無し。

おかしいよね、変だよね、とわざわざ賛同者を募ることの方が、おかしいし、変だし、滑稽に見えます。

なんでスマホにしないの、と言ってくる人たちと、やっていることは同じです。

• ガラケーシェアは6割

通話とメールができれば問題なし。
    3GのほうがLTEよりつながります。

スマホなんて携帯PCみたいなもんですからPC持ってれば十分。
    SNSやLINEなど人間関係がめんどくさくなるだけです。

• ガラケー、ここにもいます!

ちょっと年上40代ですが、旦那ともどもガラケー・・・というか回線はPHSです
    理由は主さんと同じで、パソコンが基本だから。
    スマホって基本的にパソコンやタブレットと同じなので、パソコンをメインツールとして使うと、あんまり利便性を感じないんですよね。

ブログはやってますが、SNSまで関わってると作業ができなくなるのでやりませんし、メールも画像データのやり取りが多いのでパソコンじゃないと作業できません。
    メールで込み入った内容になると即電話するので、料金の安いガラケーのほうが実用的。なのでたぶんスマホを持つとしたら、ガラケーとの2台持ちになるんでしょうかね?

ちなみに自分の周り、ガラケー多いですよ

• そうですね…

「ガラケーでもスマホでもいいじゃん 」には賛成です。
    私はガラケー使用者です。
    ガラケーで事足りるし、料金も安いので。
    でもSNSもLINEもやってるし、今のガラケーにはない画面タッチに対応した古い機種なのでスルスル動作もしています。
    アラフォーなので友達もそれなりの年ですが、必死にSNS等で繋がろうとしている人はいませんね。
    皆さんそれぞれマイペースでされています。
    人それぞれでいいんじゃないかなぁ…という感想ですね。

• レスします

トピ文の最初あたりは同意できたのですが、途中から「???」です。

「ガラケーでもスマホでもいいじゃん」なのに、スマホユーザーを馬鹿にしている感じがしますね。
    ガラケーを持ち続ける自分を「私は正しかった!」と言いたいのでしょうか?

SNSが現代病のようだというのは、言いたい事はわかりますが、流行り物なんてそんなものですよ。
    ネットが身近になって、BBSだのチャットだのメッセンジャーだの、そういったツールを今までもみんな必死(?)で使っていましたよ。
    それが、今はSNSに変わっただけです。
    ネットや携帯電話が身近になる前は、ポケベルで知らない人と友達になる「ベル友」というのもありましたし。
    もっと昔で言えば、雑誌で「文通してください」と文通相手を募集できたりもしました。
    そうやってみんな繋がったりしてきたのです。
    それにハマっている人は、だいたいそんなものですよ。

ちなみに、私はスマホ持ちですが、LINEやSNSはやっていません。
    普通のメールで事足りていますし、SNSをやる時間的余裕もありません。
    家でPCを起動するもの面倒なので、スマホはとても便利に感じます。

• 別に肩身狭くないよー

私もガラケーです。
    仮にスマホの料金が下がったとしても、電話としての機能が劣るのであれば、今後もガラケーを使い続けると思います。

確かに、周りはスマホに変更した友人が多いです。
    でも、別に肩身狭いとか感じた事ないですよ。
    携帯ショップで機種変更を勧められても「ずっとパソコンの前にいるので、小っさいパソコン(スマホ)は要りません」って言ってます。
    あ、でもでも、旅行の時はスマホがあれば便利かもって思いましたけど。

私には特に必要性のないスマホですが、他の人にとっては便利なツールであると言う事も理解しています。
    なので、スマホを持っている人に対して「流行に乗っていこうとする感じが逆に恥ずかしい」だの「スルスルやっている動作が滑稽」だのの感想をいだいた事はありません。

トピ主さん、スマホじゃない事にコンプレックス持ち過ぎなんじゃないですか?
    確かに、スマホ依存みたいな人もいますが、そんなに目くじら立てる事でもないと思いますよ。
    流されてスマホでも別にいいじゃん。

本当、ガラケーでもスマホでもどっちでもいい事。
    自分が必要な(または欲しい)方を選べばいいんだよ。

• はーーい

ずっとガラケーです。
    スマホ攻撃は同じ! まわりはラインだのフェイスブックだのやってますが、私はメールと電話で事足りているので必要性を感じません。
    スマホをやっている人をおかしいとは感じませんが。

なんでスマホに変えないの?って聞かれると「必要性がないから。パソコンはうちにも職場にもあるし、ゲームはゲーム機があるし、ラインは昔チャットにはまったことがあって同じようなものでもう飽きちゃった。」といつも答えています。

一番の理由は毎月の通信費が高くなる!ってことなんですけどね(笑)

• 私もガラケーユーザーです

だけど壊れたらスマホに変えるしかないですよね。

いまスマホを使っている30代以上の方たちも、
    新しいものに飛びついた!というより、
    機種変候補がスマホしかないから渋々…といった方たちが多いのでは?
    で、使っているうちにスマホの機能を最大限利用。
    結果、楽しんでいる、もしくはトピ主さんの目には楽しんでいるように見える、とか。

私も30代の子持ちですが、使っているガラケーは8年ほど前の新機種です。
    当時赤ちゃんだった息子に壊されたのをきっかけに機種変。
    だけどさすがに8年も使っていると、あちこちぼろぼろです。
    特にカメラなんてレンズがキズだらけで、まともに撮れたもんじゃありません。
    次に変えるならスマホしかないでしょう。

特に変えるつもりはないと言い切れるのは、それなりに新しいガラケーだからではないですか?
    調子が悪くなったら変えるしかないですし、その際はやっぱりスマホになるんじゃないでしょうか。

流行がどうの、SNSがどうのという理由で変えている人ばかりではないと思いますよ。
    周りを意識しすぎなのでは?

• そんなあなたにタブレット

私はガラケー持ちの、iPadミニ利用者です。
    iPadミニ自体はかなり以前からほしく思っていて
    (自分専用のパソコンが壊れたため、ネット用端末として)
    今年の増税をきっかけに購入しました。格安SIMで維持費も
    毎月500円です。

タブレットを持っていたら「今時ガラケーにこだわる
    頭の硬い人」のような偏見も持たれないと思います。
    私自身もガラケー単体持ちだったときはスマホに
    変えないといけないのかな、という無言の圧力を
    感じて肩身が狭かったですが、今ではそんな気持ちも
    なくなりました。ちなみにSNSは全くやっていないし
    ラインも家族内でのみ利用しています。

トピ主さんもPCが壊れたらタブレットを買えばいいですよ!
    iPadミニは新モデルが出て旧モデルがお安くなりましたし
    iPad以外のタブレットは探せばかなり安いモノもありますよ。

• だからガラケーなんでしょうね

という、私もガラケーです。

友人やママ友の連絡時にめんどくさい事させてるんだろうな〜って罪悪感わかります。

主さんの言う必死さっていうのもちょっとわかります。
    街中やお店で時間があったらゲームしたり、テレビ見たりされてますね。

私は本を読んだり、雑誌を読んだり、ぼーっとしたりしたいので、不思議な感覚です。

でも、っていうか、だからいまだにガラケーなんだろうなって思って納得してます。

ママ友との連絡は、必要最小限しかこないので、ラクです。いい意味で。

• タブレットがある

私はスマホが普及し始めた頃にスマホにして、今ガラケーです。

スマホは画面が小さすぎて目が痛くなるのでネットをするのには向いてないです。タブレットは7インチが片手でもてるので便利です。料金もWi-Fiだから購入費しかかからないのにスマホよりネットをするには優秀です。

デメリットは家じゃないとネットに繋がらない事ですが、外出中は使わないので問題なかったです。必要なデータや画像はあらかじめ保存出来ますからね。

• 人は人、自分は自分。

人が何を持っていようが気にしない性格です。
    そしてそういう私もガラケーです。
    軽いもん、小さいもん、って事で。
    スマホ、今は巨大化してきてますからね。
    来年末に現在のガラケーのカレンダーが無くなるので機種変更予定ですが、
    既にガラケーでいいのを見つけています。ただいま品切れ中。

LINEで連絡を取り合うのは、多人数なら大変みたい。
    誰かが一本打つと、
    ダダダダダ〜〜〜〜っとグループ内のメンバーが一斉に返事を送ってきて、
    収拾がつかなくなるらしい。
    メールなら同報で時間の有る時に打てばいいし、
    時間を考えてタイマー送信も可能だから。

• だから、どちらでも。

ガラケー批判もスマホ批判も不毛です。どちらでも。

• スマホ操作中の顔は笑える

スマホを操作している人はみんなその最中はアホ面に見えます。気づいてないのですよね。よくも公共の電車の中で晒し、恥ずかしくないものだと感心させられます。自分は嫌です。ガラケーはスマートで、サササとメール打って、シャキーンと閉じます。カッケー俺。

• ツールが変わっただけですよ

通勤時にネットブックを持っていた方とガラケーを持っていた方がスマホになっただけです。
    ネットブック及びガラケーでニュース、メール、モバイルゲームをしていた方が、スマホでするようになっただけです。

ネットブック、ガラケー(モバイル版)でブログなどをやっていた人がSNSに推移しただけです。

メールしていた人がスマホでLINEをするようになっただけです。

読書していた方が電子ブックで及びスマホで見るようになっただけです。

地図をプリントアウトしたものを見てい人が、スマホで見るようになっただけです。

ガラケー及びウォークマンで音楽を聴いたり、語学の勉強をしていた人がスマホで聴くになっただけです。

ガラケーでもメール利用時に絵文字、デコメ、写真添付したり、インターネットを閲覧すれば月額5000円を超えます。
    スマホは使い方しだいでは、それ以下で持てます。
    私も機種代を除けば、番号ポータビリティーしていませんが4000円の基本料金で新しいスマホを持てています。

ツールが変わっただけで、過ごし方が変わったとは思いません。

• 人それぞれの必要性

サーキットを走ることもないのにスポーツカーはいりません。
    近所のスーパーへ行くだけなのに、大型ベ○ツはいりません。

みんなが持ってるから私も持つ、では
    小学生とかわりません。

• そもそも

私は携帯すら持っていません(笑) 連絡は電話やPCのメールです。
    だからガラケーか、スマホかで悩む必要すらありません。

こんな人もいます。ふふふ。

• どっちでもいい

でもトピ主さん、スマホに偏見と敵意&コンプレックス持ちすぎです。
    全然どっちでもいいと思ってないじゃないですか、ガラゲーカッコいいでしょスマホなんて流行に決まってる馬鹿みたいって鼻息荒過ぎです。
    私はSNSはやってないですし、ラインは業務連絡(既読が分かる&国際電話も無料)でしかあまり使わないですが、他の面で便利ですよ、新聞とか本とかパソコンとかの荷物少なくてすみますし。
    データーも管理しやすく、外出先の地図もスマホのが見やすくて重宝してます。
    ガラゲーでもできる事も多いですが利便性をお金で買っているだけです。わざわざ手間増やしてラインしてもしょうがないですし。
    でもナチュラルにガラゲーもスマホも携帯自体に興味ないって友達の価値観とライフスタイルも、その子らしくて好きですよ。流行に遅れてるかもみたいな変なコンプレックスもってないから変に意識することもないし。

流行じゃなくてただの道具の選択肢が増えただけなのに、トピ主さん自身が人一倍、流行とか人の目とか気にしすぎなんだと思います。
    結局、仲間探して安心して、馬鹿にする対象をみつけてコンプレックスを転嫁したいだけなんじゃないですかね。

レス求!トピ一覧