ガラケーでもスマホでもいいじゃん

レス214
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃんにゃん

レス

• 両方持ちです

それぞれにそれぞれの利点があるので 両方持ちです。

スマートフォン 便利ですよ。
    特に私にとっては 地図と音楽を聞く機能は なくてはならないものです。
    ゲームやSNS以外にも いろいろなことしてます。
    アプリで英語の辞書とか 体調管理、詳細な天気予報。
    LEDライトのアプリで懐中電灯の代わりとか。
    ただOSのアップデート時に不安定になったりするので 確実な連絡手段としてはガラケーの方がいいんじゃないですか。

用途によって 最適な方を選べばいい。
    ガラケーが便利だと思うなら 使い続ければいいでしょう。
    どちらもただの道具 どちらかに限定しないといけないわけでもない。
    振り回されなければいいだけのこと。

ちなみに私は もしどっちか1つにしろと言われたら スマホを残します。
    便利さの度合いが桁違いなので。
    でも人前でまわりも気にしないでずっと触りつづけてる事は 使ってる人間から見てもカッコ悪いと思うので
    しないように気をつけてます。
    スマホの問題ではなくて 使っている人間側の問題だと思います。

• 近寄らない近寄らない

>一種の現代病に見えて怖いです。

トピ主さんもスマホを持つと絶対そうなります。
    ラインをしていない友達にいらだって「なんでスマホにしないの?」って言うようになります。
    そうなりたくなかったら、ガラケーを通しましょう。

• たしかに

どちらでもよいと思います。
    だけど一つ質問ですが、ガラケーでもLINEは出来るのに、連絡とりにくくて申し訳なく思うならLINEすればよいのに、なぜしないのでしょうか?
    ガラケーだからLINEもSNSも出来ないってのは理由にはなりませんし。
    周りが言うのはスマホとか関係なく、LINEとかで皆と繋がりもたないの?って事だけだと思います。

• 私もガラケー。

必要性を感じない為。
    ラインは絶対やらないと決めてます。

余談ですが。
    先日イタリアでレストランのテラス席で食事をしていたら、アジア人ばかり5人が同じテーブルで皆、下を向いて動かない!
    寝てるのか?と思ったら全員スマホしてたんです。。もうびっくり。

• ずいぶんと失礼では?

私も親しい友人がガラケーですが、スマホに変えれば?なんてこと言いません。そんな失礼なご友人とスマホユーザーをひとくくりにしていただきたくないです。

私はスマホユーザーですがlineしません。ゲームもしません。
    SNSに興味ありません。そこまで人と繋がり続けているというのも、私には疲れそうなので。

何をしているかもわからないのに滑稽?あなたは他にどんなことに有益に時間を使われているのですか?スマホに必死って何をもってそう判断されているのか是非伺いたい。

私も仕事で一日の大半をPCの前で過ごしているので、ネットにもあまりスマホは使いません。スマホって小さなPCですよ。どんなソフトを入れて活用するかはその人次第。流行るには訳があるんですよ。

• 私も

30代ガラケー持ちです。ちなみにパソコンもなく、TwitterもブログもFacebookもやってません。
    確かに田舎ですが、周りの人たちは普通にそれらを駆使していますので、私が特別興味がないだけだと思います。
    つい数ヵ月前、5年半使用したケータイ(ガラケー)が壊れ、渋々買い換えたのですが、またガラケーにしました。
    このタイミングで買い換えるのにまたガラケーなんて!と言われましたが、私には必要ないものなので…

ゲーム好きの主人もガラケーです。スマホに替えたがっていますが、スマホなんかにしたらゲーム三昧になるのは目に見えているので…

私自身はそこまでスマホ持ちの人を非難するつもりはありません。
    ただ、ケータイに集中するあまり、目の前にいる人を蔑ろにしている人が多いのは残念だと感じます。

トピ文を読むと、スマホ持ちの人によほど酷いことをされたかイヤな思いをされたのかと感じましたが…
    ガラケーでいいじゃん、の意見には賛同しますが、スマホに対する大袈裟ともとれる批判が気になりました。

• 企業の戦略、何が悪い

スマホはゲーム、LINEだけではないし、ガラケーでも使えますが、

「まんまと企業の戦略に乗らされてるな」「CM等で買え買えとあおっている」と書いている人がいますが

それの何が悪いというのだろう。
    働いてお金を得るってそういうことでしょ。

まして、あなたは興味なくとも自分のニーズに合ってることは「企業の戦略」に単に載せられてるわけじゃないでしょ。

こういう意見を書く人も、トピ主さんと同じような、自分の意見の合わない人を貶めるように見えますね。

• わたしもガラゲーだけど

こないだ機種変更して新しいガラゲーにしました。
    今はガラゲーでも機種変更すると4万円近くするんですよねー。

わたしの場合は料金の問題でスマホにしない派なのですけど、トピ主さん、どうしてそこまでスマホ持ちを貶めるの?

夫もスマホ持ちなのに、夫のことも滑稽だと思ってるのかな?

30過ぎだろうが老人だろうが別にスマホ持っててもいいじゃん、と思います。

まあ、同じテーブルでお茶している友人同士が、会話もせずにスマホをいじっている光景はちょっと違和感ですが、だからと言ってスマホ持ちが恥ずかしいとは思いません。

逆にクーポンとかレジで見せるときにガラゲーを出すのは恥ずかしいけど。

• 浅はか

使ってもいないのに批判しているところが浅はかです。
    使ってから言いましょうね。

スマホのメリットは即時性と情報の質の高さです。
    即時に情報が入る。その量と質はガラケーの比ではありません。
    災害の情報や交通期間の公式情報だけでなく、一市民からの生の情報も拾える。
    拾う技術も必要です。拾う技術さえあればかなりのメリットがあります。

大学に行ってもいないのに、大学なんて必要ないと言っているのと同じです。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます!仲良くなりたいと言って下さった方嬉しいです!
    そして、スマホの悪口という感じになってしまってすみません。
    そうですね。私が異常に反応し過ぎてるかもしれません。受付業をしてるのでフロアーを見れば皆スマホ。子供が暴れてるのに親は気付かずスマホ。電車に乗っても・・・。ケータイが普及した時よりネット依存は深い様には感じますが、それと変わらないかもしれませんね。
    ただスマホにしなよ、何でしないの?を言われすぎて意識しすぎてたのかもしれません。一番目につきやすいものだからかな?言われすぎるとうっとうしいです。
    それが、テーマのどっちだっていいじゃん!になるんですが。
    ガラケーの人は結構言われてると思います。気にしなければいいんですが、すごい言われるんです。時代だからしょうがないんでしょうが。
    何を言ってもガラケーを持つ正当化にしか聞こえないのもわかってますが、わかった上でのぼやきお許しください。
    ちなみに私は月額千円くらいです。

• テレビの見すぎ

スマホ依存なんて言葉がだいぶ前にメディアにでてきのので、コンプレックスも相まって過敏に反応しているだけでは?
    ガラゲーの時からゲーム好きの人は、ゲームしてたし、SNS好きの人はガラゲーでもミクシーとか前からやってたじゃないですか。
    スマホの前は多くの人がガラゲー出して電車に乗っていたような?
    スマホのができることが増えた分、勉強とか音楽とか聞いたり、本とか新聞とか読んでた人もスマホでするようになったから、多く見えるだけでは?
    メッカへのお祈り時間のアラーム&方位アプリもスマホである時代ですし、みんなが同じ事しているわけじゃないですよ。
    友人のガラゲー所持者はネットゲーム大好きで、ガラゲーで熱く熱中しているみたいですよ。
    私(スマホ所持)はゲームもSNSもあんまり興味がないですが、別に好きな人を馬鹿にする気持ちはないです。ただの趣味じゃないですか。忙しいサラリーマンの人とか電車の行き帰りくらいしか息抜きする時間がなかったりするだろうし、頭からっぽにできるゲームを電車で息抜きにするくらいで現代病とか言われたら、自宅でのんびりネットで他人とつながっている私たちも十分現代病では?

• 違う

>ガラケーでもスマホでもいいじゃん
    そうは思いません。スマートフォンとフィーチャーフォンは違うものです。
    フィーチャーフォンは電話機です。
    スマートフォンはインターネット端末に通話機能が付いたものです。
    目的によって選ぶものです。
    6inの画面を耳につけで電話するなんてありえないでしょう。
    3inの画面でブラウジングなんてありえないでしょう。

今はコスト等の話で一緒になっているだけです。

ですから、トピ主さんもちゃんと目的で選んだら。

• ケータイ持ってません

自分は自分、人は人です。
    いると思ったモノを持てばいいし、いらないと思うものは周りに関係なく持たなければいいんです。
    私はその考え方で、今もケータイそのものを持ってません。

• 今に始まったことじゃない。

>よく色んな場面でスマホをスルスルやる動作を皆していて、滑稽に思えて仕方ありません。偏見ですが。もっと他に時間使った方が?って思ったりします。

カチカチする動作が、スルスル動作に変わっただけで、スマホが出る前もガラゲーでネットやったり携帯依存のような人は街に溢れていたと思いますが。

>ガラケーでもスマホでもいいじゃん。

ならいいでしょ。

• 他人はどうでもよいが私はスマホが良いです

私は仕事においても生活においてもスマートフォンでしかできない機能が必要ですのでスマートフォンを利用しています。
    企業の戦略に乗せられているのかもしれませんが、その企業に対する戦略を考える側でもあるので仕事のツールの一つとして利用しています。
    また、最近は幸いにして費用を安く設定できるため、新規に購入するなら従来型携帯電話の費用的なメリットは少ないと感じていますが、このトピックスのレスでまだまだ多くの方が従来型携帯電話を利用されていることを知りました。

どちらの機器を持つにしても、皆さんがこのトピックスのレスで記載されているような使用目的やポリシーに沿って選択しているわけですから、いろいろな考えがあってよいと思います。
    ただ、所持している機器の違いだけでユーザグループを分けることは思慮が狭いと感じますし、そんなザックリとした分け方で自分と異なるグループに対して異端児とか滑稽とか踊らされているなどと言う(思う)こと自体ナンセンスです。

• 誤解が多いようで1

スマホに関する誤解があるようなのでレスしました。

>スマホを持つ意味が全く見当たりません!然もスマホって3Gとか4Gって容量も決めなければならないし
    通話プランと一緒で、使うデーター量にあわせてプランがあるだけなのですが。
    ただ、そのデーター量で速度制限がかかってしまって、遅さに耐えられない時は追加料金を払えばいいだけの話です。
    そもそもガラケーもインターネットに接続する方用の定額プランや、ダブル定額、メール使い放題のプランなどがあると思います。

>画像等の多いホームページを見るときに容量が小さいと全体が見れないとか聞きました
    ガラケーを利用していたときに、性能(速度、ハード含む)の都合で、タイムアウトして開けないことありました。
    スマホユーザーがパソコンを使わないとは言っていないと思います。
    そもそもスマホユーザーは音楽を入れるときなどパソコンと接続(有線、もしくは無線)しますし。

続きます。

• 誤解が多いようで2

続きです。

>3GのほうがLTEよりつながります。
    スマホは設定を変えてなければ、LTEで繋がらないときに3Gで繋がるようになっています。
    ただ、エリアの都合でその切り替えが頻繁になると繋がらなくなることもあるようです。
    ですが、iPhoneはLTE接続せず3Gに固定する設定があります。
    (OS、機種によります。)
    AndroidはPlayストアで検索すると切換えアプリがあります。
    アプリの使用は自己責任になりますので注意しましょう。

• 気にならな〜い!

そうですか?
    私の周りは、友だちも家族もスマホとガラケー半々くらいですが、スマホの人から「スマホにしなよ〜、スマホいいよ〜、ライン便利だよ〜」というような圧力も今のところ感じないですよ。

五人家族で長女と長男だけスマホに変えたけど、二人とも友だちと主にラインでやりとりしているので、料金が月1000円ほど安くなり、逆に助かっています。
    夫と次女は、バッテリーが長もちするし使いなれているから、ガラケーのままこの先も変える気はないみたい。
    次女(高1)はネットをしないし携帯自体必要最低限しか使わないから、これまた安くて助かっています。
    次女の友だちはだんだんスマホ派が優勢になってきて皆ラインで連絡しあっているらしいけど、次女は全く動じません。
    そういう周りに振り回されない次女が頼もしい限りです。
    それぞれが自分の使用目的に合った携帯を使えば周りなんて気にしなくてもいいと思います。
    トピ主さん、どちらでもいいと言うてる割に気にしすぎ。

• ガラケーでもスマホでもいいよ

トピタイトルのわりにスマホユーザーを攻撃してますね(笑)

人それぞれ使い勝手がいいほうでいいのでは?

そういう私もガラケーユーザーです。

余談ですが、ガラケーでもlineできます。

ちょっと使い勝手が悪いけどね(笑)

• どっちでも・・・

主様はどっちでもと言いながらホントは自分もスマホにしたいんですねー・・・
    私はケータイじたいもってませんよ。必要が無いものはいりません。

• 私もガラケー

昔は1年したら新しい機種が欲しくなるタイプでしたが、今のガラケーはまもなく5年目突入(笑)人間変わるものですねえ〜。

スマホでもガラケーでも好きな方でいいじゃん。人のことに口出すことに問題あるんじゃない?

ネットの記事でガラケー派をわざわざ刺激するものがあるので、振り回されてませんか?

自分の好きなものを選択しましょうよ。

• 間違った情報で

>料金の安いガラケーのほうが実用的。
    >一番の理由は毎月の通信費が高くなる!ってことなんですけどね(笑)

基本的にガラケーだろうとスマホだろうと、契約が変わらない限り通信費は変わらないのですが…。
    MVMO(いわゆる格安スマホ)だと、むしろ安くなるぐらいなんですがね。

それから、もう出てますが、LINEなどのSNSは大概ガラケーも対応してますよ。
    ご自分がガラケーなのは自由だけど、間違った知識でバッシングはいかがなもんかな。

それから、
    >電車の中はスマホを見ている人ばかり、何をしているのかと思えばゲーム。
    >混雑している電車の中でも人の迷惑を考えずにスマホゲーム。

皆ゲームな訳ゃないでしょ。というか、他人の画面を覗くのは「迷惑」ではないんですかね(苦笑)。

• 違う

>ガラケーでもスマホでもいいじゃん
    そうは思いません。スマートフォンとフィーチャーフォンは違うものです。
    フィーチャーフォンは電話機です。
    スマートフォンはインターネット端末に通話機能が付いたものです。
    目的によって選ぶものです。
    (PCだってインターネット電話ができるでしょう)

6inの画面を耳につけで電話するなんてありえないでしょう。
    3inの画面でブラウジングなんてありえないでしょう。
    今はコスト等の話で一緒になっているだけです。

ですから、トピ主さんもちゃんと目的で選んだら。

• 使い方に合わせて選べばいいのでは?

つい最近、機種変更をしましたが結局ガラケーです。
    それは何故か?

私、タブレットユーザーなんですよね。
    PC機能はそちらで事足りますし(ヘビーユーザーでは無いので)、LINEやSNSもやっていません。(周りもやっていない人が殆どなので)
    何より、動画やニュースサイトを見るのに、スマホでは画面サイズが小さくて嫌なんですよね。
    でもって、電話とメールの機能についてはガラケーの方が私には使いやすい。
    まあ、自分の使用状況と好みを考慮に入れた上での選択です。

実はスマホもPCも使うんですが、そちらは社用として持たされているものですから好きには使えませんしね。

別に、自分の使用状況に合わせて選べばいいと思いますよ。
    外でPC機能を使わない人は、無理にスマホにしなくても手持ちのPCでいいわけですしね。
    ガラケーが完全に消えるまで、選択の幅があってもいいと思います。

• 私はスマホですが

横ですが
    misa様に完全同意です

私はスマホですが
    ラインしてません
    ネット閲覧、ゲームが主体です

スマホに変えた理由
    ガラケーでパケ・ホにしてたので料金があまり変わらないのと
    主人に毎日、ガラケーをポケベルと言われてムカついてたのと
    スマホ限定ゲームをしたい
    と言う理由かな?

ネット閲覧もガラケーより楽だし

別に自分のライフスタイルにあってたらどちらでも良いと思います

スマホだけど
    ラインやTwitterなど必要性を感じないのとそれによるトラブルを小町で拝見してるので誘われてもお断りしてます

主人も同じ

知り合いには浮気防止の為に奥様からライン禁止令出されてしてない人もいます

主様の言いたい事は分かるけど
    なんだか言い訳してるみたいです

• まあ

身近なツールだからね、ひときわ目に付くというか。

自分の稼ぎの範疇なので自由でいいと思いますよ。
    お金払うの自分だし。
    スマホ買おうがガラケーだろうが、用途に応じてで。

ちなみに私はガラケーが動いてるのでまだこのままです。

別に電子レンジも洗濯機も何でもそうですが、ついてる機能をすべて使うとか吟味して買ってないでしょ?
    主さんの家のレンジはついてる機能フル活用してる?
    レンジとかオーブンだけしか使わないけど、何か色々ついてる最新に近いもの買っちゃったりしてないですか?

洗濯機も主は普通の洗濯ですけど、当たらし目の洗濯機を買っちゃったりしてませんか?
    スマホ買う人だってその程度の感覚で買っちゃっても良いと思いますよ。

その後生かすも殺すも自分しだいって事でしょうし。

何も買う前からそこまで悩まなくても、結婚相手決めるとか家を買うとかのレベルの物でもない訳で。
    買った人が買えばいいのにってのは食べ物レベルでもよくある会話でしょ。
    あれ美味しかったよ今度食べてみてとかさ。

• 滑稽とは思わないけど

地下鉄で座ってる人皆がスマホに取り憑かれたように食い入ってるのは、ちょっと怖いかな。
    (私はガラケーです)

• スマホ、先月の請求額は2200円でした

格安スマホ使っています。
    スマホですが、SNSもLINEもしないです。
    だれもがそんなことするためにスマホ使っているわけではないのですよ。
    トピ主は何の思い込み???

私はスマホで本読んだり、ニュース見たり、乗り換え検索したり、虫の写真見たりetcとても便利に使っています。

知人(50代)で携帯電話すら持っていない人が二人います。こだわりだそうで、携帯電話の悪口言っています。ガラケーユーザーがスマホに対する苦言を言うのを見ると、こういう時代遅れなこだわりを持った人と同じように見えます。みっともないです。

• 宣言しました

先日職場にて、「そろそろスマホでないと肩身が狭い」発言に
    「なんで?ガラケーで事足りるよ?世の中にたった一人になってもガラケーが存在する限り
    使い続けますよ。」と宣言しましたよ。

• 二つ折りとタブレット。

二つ折り携帯電話所有です。

この前機種更新したのは3,4年前かな?
    通話機能と、10行以内のメールしか使ってません。

タブレットは2年ほど前iPADminiを購入しました。
    最近では購入した雑誌の必要ページをスキャンしてPDF化、
    取り込んでます。雑誌は資源ごみに出します。

SNSなど、なんで自分のプライベートな情報を怪しさ一杯なネットワークの
    世界にさらけ出すのか、理解に苦しむところはあります。

きっと、セキュリティは皆さんが考えているほど強固ではありません。
    なので私は口を閉ざしてます。

電車やバスの中では携帯電話もタブレットも殆ど使いません。
    世界一治安が安全な日本の交通機関、寝るに限ります。

レス求!トピ一覧