ガラケーでもスマホでもいいじゃん

レス214
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃんにゃん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 214
次へ 最後尾へ
  • 特に信念のないガラケー使いです

私もガラケーですが、タブレットを使っているためか、周囲には特に何も言われません。
    もしタブレットを使ってなかったら、攻撃と感じるほどガラケーについて言われるのでしょうか?

私の生活にインターネットは欠かせないので、スマホにメリットを感じたら、あっさりスマホにすると思います。
    現在はガラケー+タブレットにメリットを感じるというだけです。

因みにlineは利用してません。
    これも特に始める理由がないだけで、もしも周囲が求めてきたら利用すると思います。

肩身が狭いと感じているのなら、スマホに変えたら良いのでは?と思います。

• 少数派になる不安

よくガラケーユーザーがスマホのことをいろいろ言うのは
    結局のところ、ガラケーのままでいることが凄く不安だからです。

自分が所有している物など、まあ派閥などもそうですが
    だんだん減って少数派になってくると、人間は誰しもが不安を覚えるものです。

若い人は最初からスマホに行き、昨日までガラケー使ってた中高年も
    徐々に乗り換えてる状況を目にすると、自分の中で迷いが生じる為
    スマホを否定し、それに同調してくれる仲間を探し、お互いが自己を肯定
    することで、安心感を得てるのです。

スマホを過度に意識するあまり、敵意をもってみたり
    そういう考え方って精神的にすごく疲労すると思います。
    何の道具だって昔と一緒じゃないし、人間は頭脳を生かして
    どんどんこういう便利な物を作って進化し、生活を豊かにしてきました。
    もっとリラックスして日々過ごすことが大事だと思われます。

• 自分に合うものが一番

私自身はスマホですが、ガラケーでもスマホでも自分のニーズにあって使いやすければそれでいいと思います。皆がスマホだからスマホにしなくてはみたいなプレッシャーがなくなればいいのに。

• 私はスマホ

スマホにしてから4年です。今年からSIMフリーに変えて、月々の支払いは通話をしても2000円ほど。待ち受けメインですが。
    私はSNSはしていません。面倒なので・・・。
    でも、小さいパソコンですから、外出時には便利です。迷った時は地図で検索、ニュースにリアルタイムの天気予報や交通情報などなど。調べたいことはすぐに答えが出ますからね。

私には小学生の子供がいますが、子供と一緒の時は用が無い限りスマホはバッグの中ですよ。使用のマナーの良し悪しはスマホに限ったことではないですよね。

• 私は逆だな

スマホがイヤな人にスマホを悪く言われてる印象の方が強いです。
    使いこなせないのにバカみたい、な感じです。

この使いこなせるってのも何故スマホだけ言われるんでしょうね。
    ガラケーだって通話とメールだけって人は、
    ガラケーに搭載されてる便利な機能使いこなせてないのに。

って事でスマホの方がよっぽど叩かれてる感じします。

• 使う側次第

私は電話がメインでメール少々、ネットは不要だからガラケー一択です。

ネット環境が必要な場合は間違いなくスマホの方が便利で安いのでスマホにするべきだと思います。

どちらが良いとかではなく使う側の使い方次第で選択するものだと思います。

• 移行期のタイミングを自分で考えておくべきですね。

フィチャーフォンからスマホへのパラダイムシフトは、グローバルな現象なので、これに逆らうことは現実的に無理です。日本でガラケーが存続出来ているのは、LTE回線のカバー率が100%にまだ達していないことが主な原因としてあげられます。

DOCOMOの場合、今年の夏モデルでVOLTEが実用化されるまでは、音声通話にFOMA回線を使う必要があったので、FOMAを使っているガラケーの将来性は安泰でした。しかし、VOLTEの実用化で、その意味が失われました。LTEのカバー率が上がれば、FOMA回線の比率は下がります。回線チャンネルは、無限に作れる訳ではなく有限ですから、次第にFOMAを使うガラケーは回線の数が落ち、繋がり難くなります。

LTEを使ったガラケーが出れば良いですが、そうなると、スマホとの価格差は本体価格のみになります。中国のシャオミなど、世界的に見れば、スマホは既にガラケーの製造コストより大幅に下がっており、ガラケーの生き残れる期間はあまり長くないと考えられます。

自分の中で、いつ頃までにスマホに替えていくのかを考えていく必要があると思いますよ。

• あえてガラケー。

シゴトでPCを使い、ガラケーで不便感じないアラフォーです。

わたしは周囲から何もいわれないので、
    何も感じませんが、トピ主様の周囲のように
    干渉されたらやだなあ。

スマホもわるくないのでしょうが、
    いま不便を感じないし。
    また、多少の不便を感じて、
    アタマなり手足なりを使うってもの
    わるくないと思います。

まあ単に新商品に飛びつきたくないという天邪鬼性かもしれませんが。

あと、ガラケーはムカシ「杓のようだ」と思ったもんです。

なお、余談ですが、電化製品は単機能かつ
    後発の商品に優位性ありと信じております。

• 追記です。

今後ガラケーが存続できる道としては、PHS回線を使った方法が考えられます。旧ウィルコムから社名を変えたYmobileは、現状でもPHS回線を使った端末を出し続けています。しかし、機能的には通話オンリーで、ガラケーのような高機能性はなく、高機能性を求めれば必然的にスマホになるという話になっています。

Ymobile自体は、自前のLTEを今後の事業展開の中心に据えているので、他社のキャリアと同じく今後は事業主体をスマホに移すでしょうし既にそうなっています。単機能のPHSは事業コストの面で、4Gより安価ですし、大規模災害時の4G回線のバックアップという面での有用性もあるので、今後も存続するとみてよいと思います。

そういったわけで、ガラケー派の皆さんは、スマホに移行するのか、単機能のPHSとモバイルwifiルーターを使ってタブレットを持ち歩くつもりなのか等、自分の通信環境をどうするのかという選択が今後必要になってくると思います。

• ガラケーの人は仕事で使わないからでしょ

ほぼ電話だけでOKという仕事しかされてない方には
    スマホ必要ないと思いますし
    必要性もわからないかと思います

・展示会当日で現地でみたものを撮影・もしくはその場で上司に見せながら
    判断を仰ぎたい場合(現場は撮影許可済)
    ・客先から急きょ新規の客先に行く(海外にて)
    ・電車内でExcelの確認

などなど、複数クライアントを抱えていて、どうしても現場で即対応したいというケースが多い場合
    逆にガラケーさんってどうやって仕事されてるのかなって思います。
    もちろん即時判断しなくてもいいケースが多いのですが
    私は、可能なら決済は即時でいいと思ってる人間なので別に苦でないですし
    レスポンスが早いおかげでいい仕事もらえることもあるので・・・。
    PCでも対応可ですが正直時間ロスはどうやって考えてるのかなとか。

でもそのへんのことが一切ガラケー派の人にはでてこないで
    SNSとかゲームとか、仕事されてない方の目線ばかりだったのがおもしろかったです。

• 過剰反応じゃないですか?

そういえば昔、携帯電話が発売されたときも、同じような論争ありましたよね。公衆電話で十分だ、携帯電話なんか必要ないって人たち。

人の持ち物なんてどうでも良いでしょう?
    スマホにしなよ〜〜〜!
    なんていう人、いるんですか?

スマホ見てるだけで「ずっとLINEかゲームをやってる」と思うんですね。
    本、音楽、テレビ、映画、勉強、ニュース、買い物、振込、仕事、私は色々としています。

仕事が忙しいので、電車内で日用品の注文したり、集まりの取りまとめ、振込み、英語の勉強、NHKワールド、Facebook。
    お店が分からないときはナビで道案内してもらうし、お店探しや予約、写真もスマホ。

だから必須です。

ただ、用途は人それぞれなので、ぜんぜん使わないなら、スマホの必要ありませんから、どっちを持っててもいいと思うんですよ。

ただ、どなたかが仰ってたように、大学行ったことない人が「大学なんて行っても無駄だ」とか言うのと似てる人もいるなと思いました。

• ガラケー貫いてます

20代半ばの私ですが、ガラケーを使ってます!
    よく言われます。
    「何でスマホにしないの〜?」→何でスマホにしなきゃいけないの〜??
    「いつになったからスマホに変えるの〜?」→とりあえず今の携帯が壊れるまでは変えないよ〜!
    という感じで、いつでも誰でも同じ問答です。
    最近なんかは「メール面倒くさいならLINEやって!」とまで言われるんですが、面倒ならメールしなくていいよ…と思ってしまっています。最近はアドレス交換はしないみたいです。LINEやってないって言っても特に連絡先きかれませんでした。まあ、むしろ密接な連絡が面倒なのでスマホに変えません。周りが気になるなら変えた方がいいかもしれませんね。
    スマホはスマホなりにいいところがあるのはわかっています。でもスマホのアプリ等ありきで連絡を取ろうとするからガラケーユーザーは肩身が狭くなるんですよね。
    そんなガラケーユーザーの私たちも、携帯電話を持っていない人が圧倒的不便になるような世の中を作ってはいけないということだなぁ…と思った今日この頃です。

• スマフォンにしたら通勤中に海外のニュース閲覧が可能になった

通勤途中、いろいろなニュースサイトを巡ります。

スマフォンにしたら英語のニュースサイトをどこでも自由に
    サーフィンできるようになりました。ガラケー時代にも一部サイトは
    閲覧できましたが、限定的でしたからね。

海外のニュースは日本語に翻訳されるのを待つのではなく、
    現地のサイトにアクセスするのが一番。

私にとっては、これがスマフォンの最大の功績です。

• ラインやってるっ?

ガラケー愛用者です。
    今年に入り、タイトルの言葉を10回くらい言われました。全員別の友人にです。
    こんなにもスマホが蔓延している今、自分の周りにガラケーで、しかもラインをやっていない人がいるとは思わないのでしょう。
    それは別に構いませんが、やってないよっと言った時に、そんなんだ〜とやや苦笑いで言われるのが、なんとなく嫌です。
    ガラケーでもスマホでも、自分にとってベストな方を使えばいいでは。
    ちなみにガラケー愛用の理由は、タッチパネルが嫌いなのと、電話がしやすいことです。これは例えネットゲームや音楽が豊富だとしても、自分の中で絶対に譲れない条件です。

• ガラケーを否定しませんが

スマホにはスマホの便利さがあり、使いこなしている人にとっては
    無くてはならないものです。

私は視力が良かったせいか老眼が早く来てしまい、しょうがなく
    画面の大きなスマホにしましたが、それはそれで覚えてみると何と
    こんなに便利な物ならもっと早くにスマホにすればよかったと
    思いました。

使いもしないくせに滑稽と笑うトピ主の方が滑稽です。

いい大人が、と言いますが、使い方を心得ている大人の方が
    スマホに合うのでは?もちろん個人の好みなので私はガラケー派
    も否定はしません。使い方も人それぞれでしょうし。

知り合いの70代の方がスマホを使いこなしていますが、滑稽とか
    怖いとか微塵も思いません。むしろ、カッコいいです。

トピ主の方がスマホに敵意むき出しでカッコ悪いですね!
    どなたかもレスしてましたがきっと無意識の嫉妬なんでしょうね。

• どうやら、終わりの始まりかな。。

今日、AUが、ついにと言うか、VoLTE対応モデルを本格化させると共に、LTE回線専用のスマホを発表しましたね。

AUは、LTE回線のカバー率が99%に達し、3Gカバー率と同様になったと言っています。これは、いよいよ、ガラケーの滅亡がタイムテーブルに乗ったと言う事を意味しています。

現在、スマホは、コンデジ市場を侵食し、更にはデジタルポータブルプレーヤーの市場を侵食し始めています。Appleのipodclassicが製造中止になり、専用プレーヤーは、10万円越えのハイレゾ高級機に活路を見いだし、スマホは、リチウム電池式のポータブルアンプを附加させることで、リーズナブルな高音質を目指すようになってきました。また、ミラキャスト対応スマホでは、スマホアプリ市場でダウンロードした映画を、無線HDMIアダプター等を使って大型テレビに映すこともできるようになり、今後は、専用の映像プレーヤーの市場を侵食していく可能性が出て来ました。

スマホはウェラブルコンピューティングの中核的存在でもあり、今後は、今まで以上に、スマホの影響が大きくなると予想しています。

• 不器用なのでガラケーです

単にボタンを押している確実な感じが好きなだけです。
    最近はSNS投稿の便利さや写真のクオリティも、スマホはすごいなと思うのですが、
    ボタンが好きだからという理由だけでガラケーです。
    出先でナビを使いたい時など便利ですから、一応パッドは持っています。
    それに、スマホのカメラが高機能になっても、カメラそのもの(特に一眼レフ)が好きなのでカメラを持ちます。

時々「こいつはスマホが買えないんだな」と思われているらしく「古いのをあげるよよ」とまで言われます(笑)
    一度買おうと思いましたが、いじってみて、やはりボタンが好きでした(笑)
    実はパッドもちょっとイライラすることがあります。
    私は不器用なんですね、きっと・・・。
    それだけです。

• いま持ってる機種が大好きなので…

いま使っているガラケーの機種が大好きなので、これがダメになるまで使い続けるつもりです。

通話はラクだし、メールもこれに慣れてるし、音楽は聴かないし、ネットもある程度はできるし(WiFi可、ヤホー標準装備、地図アプリも入ってる)、テレビも見れるし、電池も長持ち。

スマホは便利なんだろうけど、もし持つならタブレットがいいなぁ、と思っています。
    画面がでかい。それだけの理由で(笑)

スマホも便利でいいんだと思います。
    でも、つい先日、フードコートで家族4人(30代くらいの両親、小学生くらいの姉弟)が食べながら無言でそれぞれがスマホいじってる姿を見て、なんとも言えない気持ちになりました。

• うん、時代に乗り遅れてるだけだね

30過ぎた良いオトナですがスマホ使ってます。便利ですよ。
    SNSはやっていませんし、やる気ないですが。

カフェで夫と二人でスマホ。私もやってますね(笑)
    大体、旅行プラン練ったり、贈答品探したりしています。
    え、家でやれ?
    旅行雑誌がネット検索に変わっただけです。
    昔からある光景では?

日経新聞を電子版に切り替えたので、電車の中でスルスル読んでます。
    紙の頃は、朝は夫が持っていき、夜に読んでたのでタイムラグが減りました。
    かさ張らないしゴミも減りました。

ライフスタイルにマッチするなら使えばいいし、アンマッチなら乗らなければ良い。
    30過ぎた良いオトナが、本質もろくに知らずに知ったかぶりで批判、滑稽です。

• 目から鱗な一言があったのがきっかけです

私は仕事上、スマホでなくては不便を感じるようになり、業界人としてはかなり遅れてスマホを持ちました。
    仕事関係なければ、私のスマホ参入もさらに遅かったかもしれません。
    私も主さん同様に、スマホじゃなくても事足りるじゃん。皆ミーハーだなと思っていました。
    私も30代ですが、友人にもまだスマホじゃない人は多いですよ。本人の選択だし、何とも思いません。
    やはり彼女達のみメールでの連絡は面倒ですが、私にとっては大事な人達なので、メール連絡とりますよ。

私がスマホを持とうと決心したのは、知り合いに「今が一番若いんだぞ、後々年をとって覚えたくても時間がかかるより、ちょっとでも若いうちに使えるようになった方が楽だろう。」と言われたことです。
    当時、まだ20代後半でしたが、確かに10代の頃より操作を覚えるの難しそう!と焦って購入したのがきっかけでしたね。

これだけスマホ普及すると、新しく人間関係を作る時点で取捨選択の材料になってきませんか?
    私の彼氏は、スマホでラインしてないと、合コンで出会った子と連絡取りたくても相手してもらいにくくなるからスマホにしたと言ってました(笑)

• 気持ちは判るけどね〜

ちょっとスマホ(ユーザー含む?)を叩きすぎましたね。
    とは言え、私もガラケーの時は散々スマホとラインの呪文を耳元で唱えられた口です(笑)
    ガラケーは○○、ガラケーは××・・・言われ続けたら確かにスマホのどこが良いんだと言いたくもなりますよね。

さて、今私は夫のお下がりのスマホです。
    夫が買い替えの際にこっちにすれば?と手続きをしました。
    どちらでも良かったので、お下がりですがスマホを貰いました。
    実際、料金的には変わっていないそうです。
    使うのは写真とメール(ライン)とゲームが少し。
    調べ物はPCでやった方が今はまだ楽です。
    そのうちスマホでスイスイ調べられるようになるでしょうか?
    でも目が悪いので、やっぱりPCの方が楽かな(笑)
    あ、写真をPCに取り込むのに同期化してあるのでその点は楽です。

今後もどちらでも良いので、今のが使えなくなったらまた考えます。
    あぁ、でもまたお下がりがくるかも。
    電話できて写真が撮れてメールができてラインが少しできて、ゲームも少しできればそれで良いです。
    子供は放置しない方向で(笑)

• 気持ちわかります。

私も電車内の光景が笑えてしかたありません。
    長椅子に座るほぼ全員がスマホを持ち指をスルスル動かしていますよね。

ただ先日ふと思ったのは隣に座った中年男性。

始発から隣の席で私が降りる駅までずっと水着の女性の写真をスルスル動かしてみていました。
    ああ・・家で見られないのかな。なんてちょっと可哀想になりました。

ちなみに覗いたのではなく、老眼?らしく腿の位置まで下げてみていたので視界に入ったまでです。

• よく言われるってどのくらい?

みんなにスマホにしないのって言われるの「みんな」ってどういう関係性の人で何人に言われた事あるのでしょうか?
    よくスマホにしないのって言われるの「よく」ってどのくらいの頻度なんでしょうか?
    そんなに人の携帯電話について(スマホでもガラゲーでも)話題にあがることがなくて不思議です。
    久しぶりに会った友人に「ラインやってる?」って聞かれた事は確かにあります。
    半年に1回くらい。
    「フェイスブックやってないの?」とかも確かに聞かれた事あるけど、そんなプリプリ怒る質問なのかなって不思議です(私もやってないけど)
    住所しか知らない友達がいたら電話番号やメールアドレスも聞けたら、もっと気軽に連絡とれるから教えてねってノリな話だと思うのですが…
    大人になったからこそ、なかなか会えない遠方の友達ともたまにコミニケーションできたら楽かろうとういう善意の言葉では。
    そういう私も面倒くさがりでフェイスブック等やってないのですが、素直に同窓会とかの連絡が2度手間になっても誘ってくれるのは感謝だし、ちょっと悪いなーって思っちゃうのですが。

• 何で今更

最初の方ならまだしも、今頃になって
    「でもスマホのアプリ(LINE)等ありきで連絡を取ろうとする」
    「自分の周りにガラケーで、しかもラインをやっていない人がいるとは思わないのでしょう」
    なんてレスが着くんですかね。

とっくにいくつもレスがついてるし、私も書きましたが、
    ガラケーでもLINEは使えるし、LINEなどSNSのためだけにスマホがあるわけじゃありませんよ。

なんか、ガラケーを使う人の一部で、スマホを拒絶する人って、
    前のレスを読んだり情報を総合的に判断したりできないんですかね。
    もちろん、このトピに限ったことですけど。

それから、タッチパネルが嫌いという方がいるけど、それじゃあ今どきは、切符も買ったりICカードにチャージしたりできないし、お金も下ろせないと思うんですけど(苦笑)。

• 遅れてないかダサくないか流行が気になるタイプ

トピ主さんは少数派になることに向かない性格なんじゃないですかね。
    例えば他の時代を生きていたとしても
    「ポケベル持ってる?(番号教えて)」
    「携帯持ってる?(番号教えて)」
    「メールアドレス教えて」
    どれでも、自分が持ってない側だと、なんだか取り残されている気がして、攻撃的になっちゃうタイプなんだと思います。10代とか20代のころは、結構順当にこれらの変化について行った人なんじゃないかな。
    「初」取り残された感デビューがスマホだったじゃないですか?

私は一時期テレビを捨てた時期ありましたが「テレビ見るならもっと他に時間使った方が?」とか思わなかったけどなぁ。テレビ持ってない人でも生活しやすいように会話に気をつけるべき肩身が狭いのはおかしいとか思った事もないし。
    スマホ以上に、使いこなしてない度なら、いきおいで買った健康器具とか調理器具とかもっと沢山あるかも。
    他の人のレスにもあったけど、電子レンジなんて押した事ないボタンばっかり。
    ガラゲーもなんか沢山機能あって、あれ使いこなすの難しいよね。

• ガラケーの友人がいます

でも、ガラケーの友人にスマホにしないのかなんて聞かないですね。
    なんで聞くんでしょうね。
    親しい友人ほどガラケーばかりですけど、特に不便も感じないのでわざわざ勧めないです。
    確かにLINEやってたら連絡しやすいのかもしれないけど、そんな密に連絡取り合わなきゃならない人って年取ると減りますよね。
    私は元々仕事柄マックユーザーなので、iPhoneやiPadを使ってますが、基本的に誰とも繋がりたくないです。
    SNSも苦手です。何処にいるとか何食ったとか、どんな友達がいるかなど、人に知られたくありません。
    完全に時代の流れについていけてないのに、スマホですよ。
    四十過ぎてるからそれでもいいんですけどね。
    家計的にはガラケーに変えたいけど、新しいものに触れておかないと仕事柄困ることが多いので、自分なりに使いこなしています。
    それに私のような、孤独な主婦の主な相談相手はSiriさんなのです。
    なんでも調べてくれるし、スケジュールも教えてくれます。
    そして割と優しいです。

• 職業、年齢、住んでいる場所にもよる?

今日、ネットのニュースサイトで読みましたが、

車がないと移動に不便な地方の場合、ちょっとコンビニ行くのも車だから、都会よりもスマホを使う「すきま時間」が少ないそうです。

都会だと、移動はメトロや電車、バス、タクシーなので、その間にスマホを利用する人が多い。

また、都会だとお店や娯楽が豊富なので、移動中に検索サイトや口コミを見てお店を探し、乗り換え検索したり、スマホで道案内・・・等、けっこう便利。

田舎だと、お店の数は少なく地元の人の評判で済むし、スマホのナビは不要。

ということが色々と書いてありました。

すきま時間の多さは、結構関係するなと思いました。
    それにしてもスマホは便利です。

海外旅行に行ったときも、かなり重宝しました。
    おいしいお店を検索、現在地GPSで表示して、行きたい場所の住所入れて案内してもらったり、翻訳ソフト使ったり、現地のお天気見たり、忘れてた振込をしたり。

仕事でも必須ですし。
    子供のころ思い描いていたより便利な物です。どらえもんの道具みたい。

• 他人の持ち物のなにがそんなに気に入らないのか

なんか問題がごっちゃになっているような。

電車でみんなでスマホを出している光景が気に入らないのか。
    皆がスマホでしているのと同じ事していても、機器がガラゲーだったり、新聞だったり、ゲーム機だったり、本だったりすればいいのか。
    電車内で路線や地図を調べたり、メールチェックやネットショッピングやSNSをするのが気に入らないのか。
    移動の隙間時間を活用する事は露骨なのか。
    スルスルする動作が嫌で、カチカチ音が鳴っていればいいのか。

確かに端から見れば、家族や同僚との食後とかに、全員が無言でスマホを触っているシーンってちょっと特異に感じるのも分かります。
    でも前はこういう人達は無言でそれぞれ漫画や新聞等を読んでいたのでしょうし、仕事の資料を見ていたりぼーとしたりしてたんだと思いますよ。
    それは心配されているような極端は個人主義の結果かもしれないですが、ただ単に毎日いつも他の時にコミニケーションはとっているので、その時たまたま、思い思いに休憩しているだけなのかもしれません。
    携帯依存なんて言葉はスマホがでる前からありましたし、機械の問題ではなく、それぞれの人の問題ではないでしょうか。

• よく言われましたよ

>ガラケーの人は結構言われてると思います。
    よく言われてましたよ。

私は、ガラケー時代から機種は2年単位もしくはそれ以内で機種変していました。
    そんな私がスマホにしたのは一年前です。
    理由は、住んでいるところがまだ、LTEじゃなかったので。
    LTEエリアになって新しい機種が出てから買うよと言っていました。
    LTEエリアになり、その速さを実感したので変えたんですけどね。
    私はそれなりにガラケーを使っていたので基本料金がスマホの基本料金があまり変わらなかったんですよね。

また、もともとタブレットは使用していました。
    なんらかの形で、iOS、Androidを使用していると相手は納得しますね。
    音楽鑑賞を趣味にしてウォークマンを持つのもいいかもしれません。
    スマホも機種によっては音がよいですが、やはりウォークマンですね。

ちなみにSNSに関しては、「めんどくさい、そんな時間あったら寝たい」でかわしていました。
    あとジョークで「秘密主義なの」って言っておきました。
    ほんとのことなんですけどね。

トピ主様にあった使える理由があるといいですね。

• 公私混同中

勤務先から仕事用のために支給のガラケーを
    会社公認で私用としても使っています。
    私の個人所有の携帯は持っていません。
    なので私個人の通信費は0円です。
    言わば大手を振った公私混同です。
    会社からそのガラケーをスマホにしたらとも言われますが
    ガラケーから替える気はさらさらありません。
    ガラケーのほうが、型は古いが時化には強い、からです。

皆さんうつむいていますがスマホで何しているんですか。
    何だか知らないけれど、何か勿体ないような気がしています。

先頭へ 前へ
91120 / 214
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧