ガラケーでもスマホでもいいじゃん

レス214
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃんにゃん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 214
次へ 最後尾へ
  • いやはや何とも…

「始発から隣の席で私が降りる駅まで」なのに覗いていない、というのは、まあ置いとくとして、

「ずっと水着の女性の写真をスルスル動かしてみていました」って

スマホと何の関係???
    まさか、スマホじゃないと「水着の女性の写真」が見られないとおっしゃるのでしょうか。まさかねえ…。

一応書いておきますが、インターネットはガラケーでも当然見られます。もちろん「水着の女性の写真」もね。

スマホ憎しで、分かってて書いてるのなら、まあそういう人なんだな(笑)ということでしょうけど、もし、本気で思っているのなら、他人のことを言う前にまず自分の見識を見なおしたほうがいいと思いますよ。

• 進化し続けてる

スマホはツールです。
    スマホを持つことで自由度が格段に上がりました。

荷物の縮小化 → 新聞、広告、カメラや音楽ツール
    情報のスピード → 辞典のようなものです
    移動の利便性 → ナビや鉄道の乗り換えなど
    連絡性 → LINE
    共有性と保存 → クラウドやPCとの同期

アプリは自分で選択してDLするものです。
    その便利なアプリ情報も目から鱗のものがいくつもあります。
    スマホを持たなかった頃に費やしてたいろんなことの時間が短縮されて、ガラケーだけには戻れないです。

まだまだ進化を続けるツールがこれからも楽しみです。
    ガラケーで不便の無いという方、たぶん利便性よりも操作性に躊躇されてるのだと思います。

• いい大人が使わなくてどうすんのよ

30代半ばです。
    もちろんスマホです。

別に、スマホはLINEやSNSのためだけにあるわけじゃないですよ。
    なんで若い子たちならわかるの?
    むしろ、いい大人の方が、すぐにさまざまな情報を探せるスマホの方が便利でしょ?
    簡易的なPCを持ち歩いてるようなもんじゃないですか。
    別に、コミュニケーションツールとしてだけ使ってるわけじゃないですよ。

私は、メールとか携帯でやるのが面倒な人なので、どちらかというと情報収集をメインに使っています。
    PCで作業するほどの重たい作業でなければ、スマホで作業しちゃいます。
    通勤中に、その日の仕事のスケジュール確認したりね。

どちらかというと、若い子の方が背伸びして大人のツールを使ってるように見えますけどね。

遊びでしか携帯を使わない人にとっては、トピ主さんみたいな感覚なのかもしれませんね。

• 食わず嫌い

電気屋さんへ行きます。スマホで価格を検索、してその場で買うかどうするか決めます。
    後悔がありません。

電車に乗ります。乗り換え案内でするする目的地へ

知らない土地へ行きます。GPSで素早くばしょを検索して迷わず到着

どうしてガラケーで平気なのか逆に聞きたいです

• 一生、ガラケーでいたい

確かに人前でメールを確認するたび、パカパカするのは恥ずかしいですが、でも私は
    ガラケーで十分です。夫のスマホでゲームもしますが、それでも自分はスマホに
    替える事はありません。ガラケーがある限り、一生ガラケーでいたい・・・
    でも、ガラケーって最近高くないですか?前みたいにお手頃価格のガラケーがショップに
    見当たらないんですが・・・そろそろ買い換えたいのに困ってます。
    キッズケータイが安いから、それにしようかな。

• ガラケーもかっこ悪い?

スマホもガラケーも単なる通信手段でしょ。それこそどちらでもいいじゃないですか。
    スマホもガラケーも持ってない人から見たら(ほとんどいないでしょうが)ガラケー持ちも
    かっこ悪いと思っているかも。

私もつい最近スマホにしましたが、こんな便利は物はないと思います。
    パソコンと違い外出先で使えるメリットは大きいです。
    今までスマホにしなっかった理由は料金が高かったからです。
    今は格安のシムフリー端末でMVNOで使ってます。

使ったこともない人にあれこれ言われたくないです。

• 「時化には強い」って??

「ガラケーのほうが、型は古いが時化には強い」って何でしょう?
    検索してもわかりませんでした。

海の天候が悪い(時化)時には使えないってこと?
    まあ、高速回線は天候による影響はあるようですが、
    でも、結局高速回線でないならガラケーもスマホも同じ回線だから、一緒のはずですが。

「時化→時価」が安定してるってこと?
    まあ、今はガラケーはもはやモデルチェンジも大してしないから値崩れしないかもしれませんがね、
    でも、日常使いの携帯に資産価値はいらないし。

もしかして、「湿気」に強い?
    でも、数年前から普通のスマホも日常防水ですけどね。

それから、「皆さんうつむいていますがスマホで何して」って言うけど、
    そんなのスマホもガラケーも、本読んでても一緒でしょ。
    仕事にしろ、暇つぶしにしろ、その人にはその時必要なことなんですよ。
    「何か勿体ない」って、じゃあ、何してれば勿体無くないの?

別にスマホでもガラケーでもいいけど、
    自分の価値観が全てと思うほうがよっぽど「何か勿体ない」。

• 走り続けないと厳しい時代。

>なんらかの形で、iOS、Androidを使用していると相手は納得しますね。音楽鑑賞を趣味にしてウォークマンを持つのもいいかもしれません。スマホも機種によっては音がよいですが、やはりウォークマンですね。

これって、周囲にオーディオ好きや音楽好きがいると、通用しないです。周囲遅れの機器になってしまったipodユーザーの多くは、iphone+ポタアンに移行しましたし、ipod以外のmp3プレーヤーで音楽を聞いていた人々は、アイバッソやアステル&ケルンなどの高級機に移っちゃってます。スマホは、プレーヤーアプリの種類も豊富だし、ポタアンを足せば、比較的少ない投資金額でウォークマンより高音質なものが作れるので、ウォークマンがこの先、生き残るのは難しいと思います。SONYもそれは分かっていると思いますよ。だからこそ、10万円近くする超弩級のバランス駆動のポタアンを売り出したんですよ。

既にスマホを使っているユーザーは、格安SIMやアプリの使い勝手、スマホと他の情報通信機器との連携などに、関心が移り、ガラケー使いの人々との機器に関するリテラシーは、ますます距離が空いていくという状況だと思います。

• 私もガラケーですが

特に不便はないですね。連絡する友人もいないし、主人からの帰るコール位ネットはPCで足りてるし、
    なんてったって安い!!夫婦で4千弱!!周りに流されずできるだけガラケーを使うつもりですが壊れたときが怖いです。

• 私の場合

この世で最後の一人になったとしても、ガラケーにしてやるつもりです。
    たとえ、らくらくホン一択になったとしても。

• 確かにどっちでもいいけど

どうして、そこまで全力でスマホを否定するのかしら?

私は50代のスマホとガラケーの二台持ちで、
    通話とキャリアメールはガラケー、ネットはスマホと使い分けていますが
    何かしらの時間の隙間には、せっせとスマホの
    書籍やゲーム系アプリで、読書、ゲームをしていますよ。
    書籍は、100冊超の文庫をスマホ媒体にダウンロードしていています。

ゲームも何種類か入れていて、時間があればやっていますが
    全て無料か、数百円程を一回払うと、後はやり放題になるタイプの
    知能ゲームを2〜3種類入れているだけなので、安上がりです。

私の回りのスマホ使いでも、課金性の高いオンラインゲームを
    やっている人は殆ど居ませんから、高額課金の話題は目立つので
    数が多そうに見えますが、実際はかなり少数派だと思います。

それにしても、電車内で単行本を読んでいたら知的で
    スマホ画面でデジタル書籍を読んでいたり、
    数読やクロスワード系の頭脳ゲームだったとしても
    スマホというだけで滑稽なんですかねー(笑)

対話中のスマホは、マナーの問題で
    ガラケーでも失礼ですから、私なら注意して
    改善しないなら付き合い方を考えます。

• 言い訳かな

冗談を真面目に解説するほどアホらしいものもないのですが
    「型は古いが時化には強い」というのは「兄弟船」という演歌の一節で
    私としては、自分が時流に乗れない古い人間であると、自虐ネタのつもりでしたが

スマホ VS ガラケー という対立構造にして、どちらかを持ち上げたり非難しているつもりはありません。
    でも、このトピでは、スマホユーザーのほうが被害者意識が強いようですね。

>使ったこともない人にあれこれ言われたくないです。
    というレスがありました が、それほど皆さんにあれこれ言われているんですか。

>自分の価値観が全てと思うほうがよっぽど「何か勿体ない」。

私は感想を述べましたが、自分の価値観がすべてだと言ったつもりはありませんし
    他人に自分の価値観を共有してくれとも言っていません。
    他人に干渉しないというのは現代社会の共通認識になりましたが
    感想を述べることも憚られるようでは窮屈な世の中です。

ただこれだけは言わせてください。
    うつむいての歩きスマホ、自転車スマホは止めてください。

• 主婦には強い味方だよスマホ

月々の回線支払料うんぬんは別として・・・

・広告もスパッと検索
    ・その場で、ショッピングサイトなどで金額チェック
    ・レシピサイトなどでその日の献立スパッと検索
    ・ナビを使って時間節約
    ・写真も大画面で・・・老眼にやさしい

あ、高機能携帯でもできるか・・・(笑)

• 私は

54歳ですがスマホを持っています。もうガラケーには戻れません。それほど便利なものですから。

>30歳過ぎたいい大人達が必死にスマホで・・・

これはないんじゃないでしょうか。トピ主さんは周りからのスマホに関する発言で不快な思いをしたのでしょうが、それを上回るレベルの発言ですよね。タイトルとは大違いだと思います。

私は、スマホは外出先のPCという位置付けで使っています。車で走る時のナビにもなり、電車に乗る時には乗り換え方法と時間を調べられ、近くにあるお店を調べることもでき、その他の調べ物も外出先で簡単にできますから。もちろん家ではPCを使用していますが、それは外出時には持ち歩きません。その代わりがスマホなのです。ガラケーでもネットはできるものの、機能はかなり差があるのでガラケーで代用はできません。

むしろ電話やメールの方が使用頻度は低いです。電話はほとんど家族のみ(回数は少ないです)、メールは企業からのメール中心、LINEも普段はほとんど家族のみです。SNSで人と繋がることは求めてません。でも、ガラケーでは今スマホでやっていることの半分もできないのです。

• 私もガラケーです☆

30代後半、スマホにはまったくもって興味なし、今までもガラケーで十分、今後もスマホにはしません。必要性を感じないし、なんせ毎月の料金が今の倍以上になるなんてとても耐えられません。

「スマホにしないの?」とか「スマホじゃないんですか?」と言われることもあるけど普通に「しないよ〜」と答えてます。肩身の狭さは感じないですね。ネット上のどこかのページで「今の時代、外でガラケーをパカっと開けないだろ、はずかしくて」みたいな書き込みがあったけど、え?なにが恥ずかしいの?と思います。ガラケーの人けっこういますよね?

ちなみに私は、今の機種はスライド式のガラケーでもう何年もつかって飽きてきているので、もうちょっとしたらパカっと開くタイプのガラケーに機種変更したいです。ガラケー→ガラケーの機種変です

ただ、私は30代すぎてスマホでラインだのなんだのやってる人に対してもまったくなにも感じません。滑稽とも必死とも思いません。ひとはひとでどうでもいいです。

私は今後もずっとガラケーと、ネットはパソコンでいきます☆

• スマホは、音楽業界に革命を起こし始めています。

音楽プレーヤーの話が出たので、ちょっと関連の話をしましょう。

従来、音楽はipod.ウォークマンのように、CDを音源にして、それをパソコンでリッピング・エンコードし、更にそれを携帯プレーヤーに転送するという形でした。ここ数年、CDよりも遥かに音質で上回る楽曲がネット配信されるようになり、従来のプレーヤーは、それに応じて高級機に移りはじめました。
    スマホは、高級機に音質で等て及ばないのですが、ここに来て、スマホ独特のサービスと言える、個々の学曲を売るのではなく、月単位でのストーリーミングサービスを売るというものが出始めました。月単位で、曲は保存不可、でも聴き放題です。これが、アメリカを中心にビジネスとして、急速に拡大しています。

日本ではまだまだのサービスですが、実はスマホのアプリに既に無料でこれが可能なものが出ています。広告付きなので無料なのですが、聴き放題。しかも、曲のリストアップができるため、自分の聴きたい曲をリスト順に聴けます。スマホできないのは保存だけ。スマホ文化は、確実にガラケーを過去に追いやりつつあるといって良いでしょう。

• よくありません

スマホ派の方はお年寄りがスマホを使っているのを見て
    「ほほえましい」とか「かっこいい」と思うのですか……

私は「個人情報大丈夫?」と心配になります。
    ちゃんとSNSとの同期は切ってますか?写真にGPS情報が載らない設定になっていますか?
    家で写真を撮ったらネット上に家の場所が公開されてしまいますよ。デジタルタトゥーってご存知ですか?

分かって使用しているならいいのですが。
    ケータイショップの店員に言いくるめられてスマホにしちゃった人もいそうな気がします。

スマホとガラケーは違います。
    どっちでもいいワケがありません。
    トピ主さん、ご注意くださいね。

私はキャリア以外にOSにも個人情報を渡さなくてはいけないスマホには拒絶反応がでます。
    スマホは何でも出来すぎなので、ケータイがサービス終了になる時には、有料のスカイプあたりを検討します。

あと、LINEを使っている人には
    「コイツはちょっとの便利の為に、電話帳の中の私の個人情報を外国企業に売り渡しやがった」と
    思っています。言わないケド(笑)

• 周囲に合わせる必要はない

おいらもガラケー なぜなら必要ないから いちいち周囲の事気にする必要はないでしょ 自分 自分 自分が使いたいのを使えばいいだけ ガラケーでも事足りる Amazonも使えるし、楽天トラベルも使える おいらはこれで十分 これらが使えなくなったら考える

• 別に流行りや信条なんてものじゃなく

勧められる理由は
    1.コミュニケーション手段が増えるから
    2.共通の話題を持つため
    ではないかなと思います。
    トピ主さんの場合、1.の側面が強そうですね。

トピ主さんだって、携帯電話はお持ちなわけでしょう。
    それはコミュニケーションを取るために利用しており、
    また携帯電話を持っている方の方が連絡をつけやすいと思っているはずです。
    スマートフォンを勧められる方は、その延長を提案しているだけに過ぎないんじゃないかな。

• ガラケーです

携帯は持ちたくなかったのですが、子供が保育園に入り緊急連絡用に必要になったのでつくりました(十年ちょっと前)。

利用するのは、ほとんど電話だけです。 携帯メールは面倒なので極力使いません。PCあれば十分です。一度夫にIPAD借りましたが、一度でイライラしてやめました。あれより画面が小さいスマホなんて問題外です。元々乗り物の中で読み物をすると酔いやすいのでまったく必要性がありません。
    「変えないの〜?」とかLINE勧誘をしてくるような人とはお付き合いしていないので何も困ったことはありませんよ。

ただ私はスマホをもっている人をどうのこうのという気持ちはありません。自分の子供には絶対スマホを持たせませんが、こだわりはそれだけですね。

• 自慢話でしょ

なんでスマホにしないの?
    と聞かれたら、自宅にパソコンあるから、としか言い様がない話題でしょう。

本読んだりできるし→紙の本読んでる
    いつでも読める→仕事上そこまで要求されてない
    LINEで繋がろうよ→友達や親戚は自分よりIT音痴ばかりだから無理

友達なら、ガラケーでもLINEできるっていうし、一緒にやろうよ、と誘ってくるはず。
    自慢や見せびらかしにイチイチ付き合う必要はありませんでしょ。

もっともOSや媒体にソフトウェア開発は左右されるから、今後、スマホでしか展開しないソフトウェアが出て、従来のPCや携帯電話が淘汰されることはあるかも。
    ただ、それはタッチパネル式のスマホも淘汰される瞬間じゃないのかね。
    で、バーチャルコンソールで、キーボード式、タッチパネルライク、とか選べたりすんだよ(笑)

• スマホからガラケーに電話すると料金が高いから?

ガラケーでもキャリアが違うと通話料が高かったりしますよね。

スマホの場合、スマホからスマホならアプリで無料通話が出来たりとかがあります。

ていうか、むしろそれを使わないと、通話料がとんでもない金額になります。

なので、一人でスマホ持ってたらキツイなぁと思います。

最近やっと、スマホでの通話料金が少し安くなるような向きが見られますが、それでもまだまだ…な感じです。

スマホの人は仲間が増やしたい。

ガラケーの時もありましたよね?
    恋人同士で同じキャリア、家族や友達が多いキャリアに変えるなどして、通話料を安く上げようとしたりね。

ガラケーの人は、ガラケーで十分ならそれで不都合ないですね。
    スマホの人にとって、ガラケーの人が不都合なんだと思います。

あとスマホを持ってみたら、なんか色々便利で思いのほか楽しくて、ついつい勧めているだけの人もいるかもしれません。
    「私もガラケーの時はスマホなんか必要ないって思ってたんだけど〜」うんぬん。

異端児ではないですね。
    ただ対応が面倒なら、使いこなす自信ないし、親ガラケーなので通話高くなっても困るし〜とか言っておけば良いと思いますよ。

• 時流じゃない

「時化には強い」は「兄弟船」の一節でしたか。
    不勉強で失礼しました。

しかし、
    >私としては、自分が時流に乗れない古い人間であると、自虐ネタのつもりでしたが

いやいや。この歌は自虐の歌じゃないでしょ。
    むしろ、歌に当てはめれば「時流に乗らない強い人間」って解釈になりますけど。

そもそも、スマホを使っている人は「時流」じゃないんですよ。
    簡単にいえば「便利だから」です。

>でも、このトピでは、スマホユーザーのほうが被害者意識が強いようですね。

逆ですよ。「スマホ派」が事実関係を示して説明しているのに「ガラケー派」がスマホは諸悪の根源とばかりに感情論を振りかざしているんですよ。
    SNSはいらない、料金が高い、挙句には「スマホで水着の女性を見てた」とね。

>感想を述べることも憚られるようでは窮屈な世の中です。

感想が誤った事実に基づくものなら、反論されて当然でしょ。
    もし、感想に反対意見も許されないのなら、それこそ「窮屈な世の中です」。

>うつむいての歩きスマホ、自転車スマホは止めてください。

だから、それはガラケーも一緒ですよね。ガラケー全盛の頃もそんな話ありましたけど。

• 以前の私のようです

「スマホに興味無し。これからもガラケーです」
    という方の意見を読むと、スマホに変える以前の私のようです。

LINEは必要ないし、PCあるし…みたいな。
    私も、メールはあまり興味ないし、必要な事はウルトラモバイルとかで十分と思っていましたが、スマホに変えたらその便利さにもうガラケーには戻れません。
    ガラケー、もしくはPCで出来る簡易的な事が、スマホでは短時間でサクッと出来てしまうので。

どちらにしろ、言えるのは

「スマホを使っている人は、ガラケーも経験しての意見」
    「ガラケーの人は、スマホの経験無しの意見」

が多いのではないでしょうか?
    中には、スマホにしたけど、ガラケーに戻したという人もいると思いますけどね。

少なくとも、一回、どちらも経験してから否定するなら否定すればいいと思います。

ちなみに、私は仕事ではガラケーも持っています。
    が、やはり、通話メインというか、通話でしか使わず、普段はスマホですね。

• みまもりホン

みまもりホン(スマートフォンを利用した高齢者の安否確認アプリ)を母が使っています。
    携帯自体もったことのない母でしたが、スマートフォン教室なんか通って、孫とラインに挑戦したり、脳トレアプリで遊んだり、楽しそうで引きこもり気味だった母が外にでるようになって安心してます。
    スマホをきっかけに宅配スーパーを利用するキッカケになったりして、セキュリティー等心配な部分もありますが、足腰の弱い不便な地に暮らす単身高齢者の強い味方にもなるなと思います。
    先日、母の家が故障で停電状態になり電話も パソコンも使えない状態になり、お隣さんもやや遠く、携帯がなかったらちょっと大変だったなと思わせる事件がありました。スマートフォンのネットにふれていたから、パニックにならずに必要な情報を調べたりスムーズに母もできたと言っていました。
    パソコンでもガラゲーでもスカイプでも、個人情報は使い方次第で流出しますし。
    道具にふりまわされないよう、便利な道具なので必要に応じて活用していければと思います。

スマートフォンやライン、SNSにすごい悪いイメージ持ってる方が多いのですね。
    道具なので付き合い方次第だと思います。

• なんでもスマホのせい

>お年寄りがスマホを使っているのを見て「ほほえましい」とか「かっこいい」

そんなこと誰が書いてますか?

>私は「個人情報大丈夫?」と心配になります。

それはスマホに限った話じゃないでしょ。
    ガラケーやパソコンがノーリスクとでも?

そもそも「スマホ=SNS」という話はもういい加減さあ…

>あと、LINEを使っている人には
    >「コイツはちょっとの便利の為に、電話帳の中の私の個人情報を外国企業に売り渡しやがった」と思っています。言わないケド(笑)

全否定はしませんが、そんなのLINEに限った話じゃないし、ネットやらなくたって個人情報の「切り売り」はあるんですけどねえ。

ネットの情報を鵜呑みにしてそんなこと書いてる人こそ「ネットリテラシー大丈夫?」と思いますけどね。言わないケド(苦笑)

それから、

>ただ、それはタッチパネル式のスマホも淘汰される瞬間じゃないのかね。
    まあそれ言い出したら、IT機器なんて何も買えなくなるんじゃない?

• どうしても二項対立にしたいんですか

>SNSはいらない、料金が高い、挙句には「スマホで水着の女性を見てた」とね。

水着の女性云々はともかく(誤った事実ではないのでしょうが)
    SNSは不要という人は(メールやゲームなども不要な人には)不要でしょうし
    料金が高いのは、誤った事実とは思えません。
    ガラケー擁護派もスマホ擁護派もそれなりの事実関係を説明しており
    と同時に双方とも感情的な部分が見られます。

いわばラジオとテレビのように棲み分けをする機器であり
    人によっては両方を所有して活用しています。
    どうして二項対立図式にするのかよくわかりません。

(世界を見ないで)うつむいてばかりいるのは何か勿体ない気がする、と言ったのを、
    誤った事実だから反論されて当然と言われたのには驚きました。
    反論に値することでしょうか、それこそ感情論なのでは。

眼球に入った光が脳によって解釈され、初めて世界が「見える」のと同様に
    事実とは解釈されることによって「事実」になると思っています。
    「誤った事実」「正しい事実」とは一つの価値体系の結論であり
    いまだ、万人の「正しい事実」に出会ったことはありません。

• スマホは情報の漏えいが怖いです。

40代男、私もガラケー派です。
    家族は私以外スマホです。(妻・子供とも)
    出先で調べ物をするときにスマホは便利かなとは思いますが、無いと困る程の不便さはありません。
    先日、妻のスマホから個人情報が漏えいし、LINE仲間の情報もタレ流しでした。
    自分には非は無いと言っていますが、スマホを持つ以上、契約書にもありますが、
    何らかのかたちでデータが盗み取られる可能性はあると思います。
    ただ日常的にスマホを使用すると、特別なものを使っている認識が薄くなり
    いろいろなトラブルに遭遇すると思います。
    私はアンチスマホではなく、もし自分がスマホを使用して、スマホに記録された
    他人の情報が漏えいしそれがもとで人間関係にヒビが入ったり、大げさに言えば
    訴訟問題に発展でもしたら知らなかったでは済まされないと思うからです。
    先日も同窓会で20数人中私だけがガラケー。LINEで連絡取りたいからスマホにすれば、
    と言われましたが、「ごめん、興味なし」ときっぱり断りましたよ。
    ライフスタイルに合わせて携帯を考えればいいと思いますよ。

• とりあえず眼精疲労

スマホユーザーの何割かは確実に目に来ます。どちらが良いかは個人的な問題でしょうから言いませんが。

視力の問題、注意力の問題、夜更かし、ゲームのし過ぎで時間の無駄、なんてのはちょっといまいちなスマホユーザーで、ここ小町では賢いユーザーが利点を挙げている、ということでよろしいでしょうか?

で、究極、スマホし過ぎで、ながらスマホで事故を起こすというのも問題です。
    注意して使いましょう、でしょうか。
    子どもにスマホは持たせない、賢い人だけがここにいる、ということで。

• 失礼だと思います

二項対立図式にする必要はないというのは同感です。
    そもそもトピ主さんの過剰な言葉が二項対立図式になっているように思います。

>スマホをスルスルやる動作を皆していて、滑稽
    >皆流行りに乗ってこうとする感じが恥ずかしい
    >SNSを必死でやってる人とか、一種の現代病に見えて怖い
    >いい大人達が必死にスマホ

偏見が強いように思います。
    正直、スマホもガラケーも十分、現代的な道具で対立する要素がみいだせません。

>(世界を見ないで)うつむいてばかりいるのは何か勿体ない気がする

通勤電車でうつむかないで毎日、人間観察でもしてると、世界を見てる事になるのでしょうか?
    スマホでニュースチェックしてても何か勿体ないでしょうか?
    その論理は本読んでても「うつむいてばかりいるのは何か勿体ない」って事になると思いますが…
    そもそも通勤電車の時間くらい無駄な事してもよくないですか?
    おじさんは毎日、一秒も無駄にせずに有意義な事だけに時間を使っているのでしょうか?

通信機器のバージョン違いで人を差別しても、楽しくないですよ。
    不要な人に強要する必要もないですし、必要な人を馬鹿にする必要もないでしょう。

先頭へ 前へ
121150 / 214
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧