ガラケーでもスマホでもいいじゃん

レス214
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃんにゃん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 214
次へ 最後尾へ
  • 「二項対立図式」はどっち

まずは今までのレスを読んでみてください。

SNSや「水着の女性を見る」は、ガラケーでもできることです。
    それを「ガラケー派」は「スマホでくだらないことをやっている」と言っているのです。
    そもそも、スマホはSNSのためだけにあるわけではありません(私もやってません)。

それから、料金ですが、同じ契約で同じ使い方ならばガラケーもスマホも同じです。

事実関係をすり替えたり誤認して物を言うことは「感情論」そのものです。

それに、「スマホ派」は、「このように便利に使っているから偏見を改めてはどうか」と言っているのに対し、
    「ガラケー派」は、「そんなくだらないものに振り回されるのは愚か」と言わんばかりの意見が大半です。

どちらが「二項対立図式」にしているかは明白かと。

それから、スマホをやっているだけで「世界を見ない」と決めつけるなんて「誤った事実」そのものでしょ。
    まして、『万人の「正しい事実」に出会ったこと』がないのなら、なぜスマホをやっているだけで「勿体ない」になるんですかね。

「反論されて当然」が「驚き」?
    要は「俺は批判するけど、俺のことは批判するな」ってこと?(苦笑)

• 「必要」か「依存」か

私が「(スマホで)うつむいてばかりいるのは勿体ない」と言ったことについて
    いくつか反論がありますが
    反論というより揚げ足取りといった感じがします。
    確かにスマホを見る姿勢と本を読む姿勢は同じようなものですが
    外見が同じだから同じものであるというのは、それは短絡というものです。
    違いを説明するには字数が不足しますし
    分かる人には分かる、解らない人には解らないと思いますので省略します。

>おじさんは毎日、一秒も無駄にせずに有意義な事だけに時間を使っているのでしょうか?

それを一般的には揚げ足取りと言います。
    若者にありがちな原理主義的思考です。
    その文に引き続いて、人を差別しているとか人を馬鹿にしているとか続いていますが
    私は電話の型式などに基づいてそういうことを言った覚えはありません。
    よく読んでくださいね。
    何事も「そればかり」やっているのは危ういと言っているのです。
    「必要」とは、についてもう一度考えてはいかがかと言っているのです。

• 必要な時にスマホにするでよいと思う

私も周囲がスマホの中、ガラケーでした。必要性があるまで変えなかったです。
    仕事で都内の色んな場所へ行かなくてはいけなくなり、地図や路線図を毎度開いて
    確認しながらは無理があり、スマホに変えました。
    なので、トピ主さんも必要だと思った時が変え時かと思います。

スマホで電話、メール、カメラ等の他、アラーム、ニュース、スケジュール、メモ、
    音楽視聴、電車やバスの時間乗換確認、不動産情報、株価為替情報、天気予報、読書、
    時間潰しのゲーム、その他情報色々を1台で見ています。小町閲覧も時々。
    なので、必然的にスマホをさわる時間は多くなりました。

スマホでつながる〜みたいなコミュニケーションメインでの使い方はしてません。
    それはそれでいいと思うし、スマホはアプリが多いので人それぞれの使い方があります。
    トピ主さんは、スマホをご自分の想像内だけで批判的に見過ぎかも。

ですが、本人がこれは必要だと思わない限り、変えない方がいいと思っていますよ。
    周囲がそうだからで変えてしまうと、後悔するかもしれないですしね。

• 最近の若いものは…

「若者が気に食わない=若者はスマホを持ってる=くだらない事に使ってるに違いない=スマホ中毒って言葉聞いた事ある=最近の若いものは」のループになっているようですが…
    ちなみに私は一般的に若者っていえる歳じゃーないです。

>確かにスマホを見る姿勢と本を読む姿勢は同じようなものですが
    >外見が同じだから同じものであるというのは、それは短絡というものです。

同じなのですよ。スマホで青空文庫(本国内において著作権が消滅した文学作品)を無料で読める時代なんです。最新芥川受賞作も電子図書で購入してその場で読めるんできるんです。
    私も年間30冊以上は購入してます。読みたいと思ったその隙間時間を活用しているだけです。
    そして小町も移動中にスマホで見させて頂いてます。

>何事も「そればかり」やっているのは危うい
    電車でスマホを使用していたら、その人は四六時中、スマホばかり使用している人なのですか?
    電車で新聞読んでたら、その人は四六時中、新聞ばかり読んでいる人なのですか?

必要ってなんでしょう。
    全自動洗濯機は不要ですか?二層洗濯機でも十分ですよね。
    表面に踊らされてるように思います。

• スマホユーザー=スマホ依存

スマホユーザー=スマホ依存じゃあないでしょう。
    そりゃー中には依存している人もいるでしょうけど。
    外で使ってる人が多いのは「携帯」する前提のものなんだから当たり前じゃないですか。

• これも「揚げ足取り」って言われんのかな

「解らない人には解らない」と見放しているつもりなんでしょうが、要は説明放棄ですよね。
    他人の一時の行動を「勿体ない」と落としているなら、じゃあ、あなたは?って、当然の投げかけでしょ。

「スマホを見る姿勢と本を読む姿勢」の違いってなんですか?
    私は比較的本を読む方ですが、私は読書とスマホ、物理的な違いは別として、どちらが偉いとは思いません。どっちにしても、最低限暇つぶしにでもなれば「有意義」、そうでなければ「無意味」というだけです。
    理由もなく本が偉いということこそ「原理主義的思考です」。

それから、「私は電話の型式で人を馬鹿にしている覚えはない」って書いてますけど、
    他人がスマホを使ってるのを「勿体ない」として、一方ご自分は「ガラケーは時化には強い」なんですよね。
    それで十分だと思うのですが、それこそよく読んでますか?

あと、「そればかりが危うい」って、たまたまスマホをやってるのを見ただけで「そればかり」かどうか、どうして分かるんですか?
    「そればかり」というのは所詮憶測に過ぎません。

「おぢさん」さんこそ、自分の尺度だけで「必要」を決めつけることをもう一度考えてはいかがかと。

• スマホいりません

ガラケーとスマホと2台持ってましたが、このたびスマホは解約しました。
    正確には、どちらも携帯会社で契約してました。
    代わりにタブレットを買って、今はガラケーとタブレットです。
    これが快適でねぇ。

スマホは目が疲れるし、なければないで済ませられるから、特にいらないです。
    あっても逆にゲームとかしてしまうし。

自分は外でメールをチェックしたいときがあるのでタブレットにしました。
    ガラケーと2台でも2500円くらいです。

• 私もほぼ同じ意見です☆

アラフォー専業主婦です。

ラインは便利そうだな〜 とか
    ゲームおもしろそうだな〜 とかは思うんですが

絶対に大幅に時間を取られそうなので、ガラケーのままです。

PCでもまあ、時間は取られてるんですが
    持ち歩きはしないので、外でくらいは辛抱しようと思えるし。

ラインの面倒くさそうなのもいやです。
    特になくてもすむ状況ですし。

スマホ持ってたら、ラインもゲームもやってしまいそうなので。
    持ってなければできませんから、あきらめもつきますし。

もちろん料金も高いし。
    諸事情により、旦那さんの口座から
    義父母の分と合わせて4台分落ちてるんですが

ついこないだは4台で7000円台でした。

子供たちはスマホに替えろとうるさいですけどね。
    もしも替えたってあんたたちには触らせないわよ〜

子供には過ぎた機械だと思ってますので触らせたくありません。
    極端な話、法律で子供にケータイ禁止してもらってもいいと思ってるくらいです。

ないまま育った世代ですから☆

話それましたが、同じ考えの方もいるということにホッとしました♪

• 失礼しました

自分の個人的主観的感想を言っただけで
    厳しい意見が返ってきたので驚いたら
    そのことについても厳しい意見が到来しさらに驚いただけなのですが。

おっしゃる通り、私の言っていることは推測に基づいています。
    電車や公共の場所で多くの人が形態の画面を一心不乱に覗き込んでいる姿を見て
    正直、ヤレヤレと思っているのです。
    ゲームだろうが動画だろうがSNSだろうがニュースだろうが、当人には有意義な時間なのでしょうから
    二度と余計な口は挟みません。

「必要性」について誤解があるようですが
    私の「必要」は私自身にのみ適用をしており他人に強要はしません。
    「必要」を考えろというのは
    マスコミやCMに流されて、必要性も考えず
    必要のない必要性を作っているのでは(作らされている)のでは、という疑問です。

私の能力不足で500字制限の中で上手に説明できず
    説明不足のまま皆さんの気持ちを逆なでするのは失礼ですので
    これで私のレスはやめておきます。

• ノートパソコン+スマホです

外で仕事したい時が多いので、ノートパソコン+スマホです。
    ノートパソコン+ガラケーだと移動中に地図調べたりメールチェックしたり調べ事したりが不便。
    ガラケーのみorガラケー+タプレットだと仕事できない。やりたい事をしようとすると本とか荷物増える。
    プライベートではタブレットは荷物になって自分は嫌(外出時に仕事系のメールもチェックしたいので)。
    なので使いやすい形に。

人の数だけ使い方あってもいいんじゃないでしょうか。
    私の使い方が正しい(賢い)のよと統率したがる人が発生する意味が分かりません。
    自分のライフスタイルが変わればガラケーに戻るかもしれないし、タブレットを買うかもしれません。もしくは携帯なんてもたないかも。

• ガラケーだよ

スマホより充電長持ちするし、電話とメールしか使わないからガラケーで十分ですね。

• ホッとしてる場合じゃない

チョコラブさんの意見こそ、(個人的な意見は別として)まっとうな「ガラケー派」です。
    絶対やらなきゃいけないとは思いませんが、少しは調べてはいかがかと。ネットやってるんだからこそ

なんせ、未だに「スマホ=LINE・ゲーム」だの料金が高いだって意見が書き込まれるんですからね。

「同じ考えの方もいるということにホッと」して音符つけてる場合じゃないです。それらの人たちと同じで、見識不足を少しは省みて欲しいです。

• 本当どうでもいい

専業主婦、深夜まで働くサラリーマン、外出の多い営業職、フリーランス。
    車移動の多い人。電車移動の多い人。
    外出の多い人。ほぼ自宅にいる人。
    調べ事の多い人。調べ事の少ない人。
    それぞれ必要なもの違うのは当たり前。
    生活が違うんだから。

自分がスマホでする事がラインとゲームしかしないだろうから必要なくても、他人に押し付ける必要ない。
    他人を自分の尺度だけで断罪する必要もない。
    必要ないものはもたないのは賢い選択。
    必要なものをもつのも賢い選択。
    必要の基準は人それぞれ。あなたの基準で人の持ち物まであれこれ言う必要こそない。

• 最後に

>電車や公共の場所で多くの人が形態の画面を一心不乱に覗き込んでいる姿

一心不乱はよけいですか(おじさんは新聞を読まれている方をみても「一心不乱に」とつけますか?)
    SNSもやゲーム、ラインでも使用している人はいるのでしょうが(=四六時中使用しているとか依存とは限らない)
    おじさんも書かれているように、
    新聞読んだり、読書したり、仕事のメールをチェックしたり(そもそもSNSもラインも仕事で使っている人も少なくない)、英語やら参考書やら勉強したり、動画を見たり。
    多種の事がひとつの小さな持ち運びできる機械でできるようになったので、やってる事は違っていても、端から見たら「電車で多くの人がスマホを使用している」って状態になっているだけでは?
    一時のテレビや雑誌に踊らされて、自分が未知のものに対する恐れとコンプレックスやらが絡み合って、なんでもかんでも深く考えずに「スマホ依存」のレッテルをはるひとは多いと思います。

大昔は「本を読んでる人」が仕事をしない怠け者扱いされてました。
    なんの本か、なんの勉強か、仕事まで怠っているのかなどを深く考えずに、ただキーワードでの偏見で。

• ガラケーでもスマホでもいいじゃんと思ってるけど

お子さんがいる人は少し勉強したほうがいいんじゃないのかな。
    子供、欲しがりますよね。
    高校生にガラケー持たせるのかな?
    自分はいいけど、子供はさすがに抑えられないのでは?
    親が理解してなくて、頭ごなしに否定しても、アルバイトしてでも手に入れるでしょう。
    ネットマナーやセキュリティーについて、親も知識を持つべきなんじゃないのかな。
    勝手に買われちゃったら、完全に親の監視下から外れちゃいますよね。
    自分が嫌いだから見ないことにして、犯罪にでも巻き込まれたらどうするんでしょう。

前も書いた通り、ラインなどやりませんけど、スマホ見てる時間って、ゲームしてるわけじゃないです。
    手帳、本、辞書、計算機、各種ノート、全部持ち歩くと相当かさばりますし、携帯してないこともありますが、スマホになってそういったストレスがなくなりました。
    クラウドのおかげで、出先で読んでいた本の続きを家でiPadで読めます。
    本はいいけどスマホはダメという理屈がわからなくなります。
    スマホで本が読めるのですから。
    ガラケーをバカにしないから、碌に知りもしないスマホも貶さないで欲しいですね。

• もちろんどちらでもいいですよ

ただ、今後ガラケーは間違いなくなくなっていきます。
    3Gから4Gに移行する過程でなくなるのは必然です。

>>皆流行りに乗ってこうとする感じが逆に恥ずかしい感じがします。
    違います。流行ではありません。技術革新における時代の流れです。

>>もっと他に時間使った方が?って思ったりします。
    スマホは多機能端末ですので、いろんなことができます。スマホで勉強もできる時代ですよ?
    スマホに時間を使うのも大いに結構だと私は思います。

• 良いもの

いや、すみません、スマホにしなよ!っていうのは、ガラケーの人に対して面倒くさいから、とかそんなんじゃないんです。
    これほんと美味しいんだって、食べてみて!っていう感覚だと思うんです。
    別に、一緒にラインやれ、ゲームやれ、道端でフェースブックやれ、って事では全くないんです。
    家でパソコンを使いこなし、出掛ける事が多く、普通以上に感覚の鋭い方には、スマホやタブレットのスピードと情報量、利便性は合いますって!
    結構、最近までガラケーで踏ん張ってた友達がスマホに変えましたが、さすがにスイスイ、クールにこなしてますが、便利だわ〜って喜んでて嬉しかったです。
    トピ主さん、食わず嫌いなんじゃないかな〜、それが残念です…。(しつこかったらすみません…)

• ガラケーです

特に必然性を感じないままガラケー使ってます。スマホにしたらそれはそれで新しく楽しめるんだろうとは思ってますが。
    仕事の関係でタブレットは持ち歩いてるので、出先で複雑な調べ物するときはこっち使ってます。

通信料については、パターンがありすぎてよくわからないのですが、私の場合だとガラケーでもパケット使い放題の契約なので月々6000円とかします。スマホにしたら、プラス1000円位かな。これくらいの差なら、利便性アップを取るという判断もありかも?
    一方で、携帯ではメールと通話のみ、という人には結構な金額アップになりますよね。

私は現在結構タブレットの虜になので、ガラケーとタブレットでいい組み合わせだと思ってます。本や漫画よむのはすっかりこっちになりました。画面が小さくても構わなければスマホ1台という選択もあるでしょうね

くわずぎらいももったいないけど、強引な勧誘もかんべん、ってとこなのかなと思いました

• 遅かれ早かれ中身は一緒になります

>何故 ガラケーと言うのか そこまで 化石なのか?

昨年のご質問への回答で恐縮ですが、新旧という意味はまったくないですよ。
    (ガラパゴス島の生き物のように)一部の地域で独自の進化を遂げた携帯電話
    という意味です。

ですが、あまり良い意味に捉えない方もいらっしゃるようで、
    メディア等では主にフィーチャーフォンと呼ばれます。
    メールや一部のインターネット接続は可能なため、
    純粋な“携帯電話(ベーシックフォン)”ではないわけですね。

さてこのフィーチャーフォンですが、厳密な意味でのフィーチャーフォンは
    今後間違いなく無くなることと思います。
    日本でしか売れない独自プラットフォームを引き続き展開していけるほど、
    日本の家電業界に体力ないんですよ。

先日発表されたauの「AQUOS K」が良い例でしょう。
    この「AQUOS K」は、フィーチャーフォンの姿と操作体型をもっていますが
    中身は皆さんがスマホと言っているものの機能制限版です。
    ここでは忌み嫌われているLINEも利用できます。

嫌がっても結局みな、フィーチャーフォンの姿をした「スマホ」を使うことになるのは
    既定路線でしょうね。

• お互い様です

夫婦の財布のあり方を問うトピもありましたが、ここも、ガラケー派とスマホ派のバトルになってますね。
    ガラケーとスマホ、種類は2つしかなくても、そこに至る経緯は千差万別(と、私はあちらのトピでも書きました)。
    「ケータイショップの店員に言いくるめられてスマホにしちゃった人」もいるだろうし、SNSやLINEばかりのスマホ中毒もいるだろうし、スマホに対する偏見でガラケーの人もいるだろうし、携帯電話に通話とメール以外の用途を付与したくないからガラケーの人もいるだろうし・・・皆さんいろいろな理由でそれぞれの携帯を使われている。それだけの事ですよね。

トピ主さんの「いい大人が・・・」はあまりいただけない文章だとは思いますが、ガラケーを使っている事で「スマホにしないの?」やら「スマホにしなよ」と言われるのも同じように「大きなお世話」だし、「そっちはそう言うけど、こっちだってこう思ってる」という気分になってしまうのかもしれませんね。お互いがお互いに対して偏見があって、それはもう宿命的なものなのかもしれませんね。大きく言えば、人間の性的な。

全ての人が、「なんだっていいじゃん」と思えればいいんだけど。

• パソコンがあるからいいじゃん

私もガラケーです。通話とメールだけ。自宅にいるのでパソコンで情報検索しますからね。そりゃ、電車通勤で外にいることが多い夫はスマホです。電車の中で人間観察とかして痴漢にでも間違われたら困りますからね。

専業主婦の友達でもナントカ放題、スマホという友人はいまして「携帯にカネかけてるなぁ」と思ってました。しょっちゅう携帯いじってますよ。他にもトピみるち「ネット上で繋がってくれないママ友」の類をみると「ヒマなのかなぁ、まぁ、こういうの好きなんだろうね」としか思いません。
    子供の役員の連絡網関係で「あなたラインやってないの?スマホじゃないの?」とは聞かれたことがありますが、「ごめんね、あまり得意じゃなくて」で終わらせてします。

専業主婦の私は「いかに安いか」だけが携帯に求めるものなのでガラケーでこのままいきます。確かにスマホは便利なことはありそうですけどね。子供が欲しがったら「そういうのはお父さんにきいてね」と詳しい夫に任せます。

• 私も月額千円ぐらい〜

電話とメールさえできればいいです〜
    基本料金くらいしか払ってないなあ
    でも、まったく問題もなく不便もしておりません
    とぴ主さんと同じようにPCからネットするしね

一人だけしつこくスマホにしろ攻撃してくる人います〜
    現代人じゃないとか、結構好き勝手言われて不愉快ですけど
    だからってその人が月々の支払いをしてくれるわけじゃないので(笑)

色々あっていいと思いま〜す

• ガラケー信者の方はストレート型でもいいんですか?

ガラケーで、「通話とメールだけでいい」とおっしゃる方々は、
    ストレート型携帯電話でもいいんですか?
    あれで十分事足りますよね?

ストレート型は古くて嫌ですか?
    画面が大きい方がいいから二つ折りですか?
    それってやっぱり新しい方がいいって事ではないですか?
    携帯電話を初めて買った時、ポケベルは古いとは思いませんでしたか?

時代はすでにウェアラブルに移行しています。
    スマホがどうとか言っている場合じゃないです。
    ガラケーを使い続ける選択肢はありますが、
    Googleグラスのユーザーにも「何を見ているか気持ち悪い」と言うんでしょうね。

ラジオしか聴かない人が居ても全くおかしくないですが、
    だからと言って、その人が「テレビなんか観て、時間の無駄だ」と言われて、
    その通りだなあ、と思いますか?

3G/4Gが容量の違い? スマホは個人情報が抜き取られる? 水着の写真? ながら歩き?
    全て見当違いな誤解ですね。
    知らない事は恥ずかしい事ではなく、知らないのに攻撃する事が恥ずかしいです。

• どっちでもいいならスマホ使ってもいいでしょ

さっくり書きましたがタイトルの通り。

>よく色んな場面でスマホをスルスルやる動作を皆していて、滑稽に思えて仕方ありません
    なんて余計なお世話。そんな事をいちいちチェックしてる事こそ滑稽です。

私は専業主婦でないので自宅のパソコンをいつでも使う事はできないし、
    ガラケー派の人の得意技のガラケーとタブレットの二台持ちですが、
    二台持って歩くのは面倒だしタブレット自体嵩張るのでイヤです。

となるとスマホが便利です。
    あとラインはキライなのでしてないです。

知人でスマホ大嫌いなガラケー派の人いますけど、
    その人SNS大好きですよ。
    日記のUPもガラケーでしてるって自慢してるし。
    出先でもSNSにUPする為の写真始終撮ってますので、
    SNS漬け=スマホでもないと思います。

• どっちでもよくない人もいるんだよ

主さん仕事してないでよすよね…?
    ならどっちでもいいんじゃないかな。

バリバリ仕事してる人には、単に必須の
    ツールなんですよ。
    (業界にもよりますが)

どっちでもいいじゃん、て視野の狭い
    幼稚な発想でびっくり。

主さんはガラケーで充分だと思います〜

• そうだそうだ!

とPHSユーザーの私が言ってみます。

会社支給のスマホはメールの添付ファイルのPDFやエクセルも見えるし、外から書類を確認できるし、
    カタログダウンロードして開けるのが良い。
    商品を写真を撮って顧客に「コレです」と見せるには、画面が広くてデジカメより便利、
    ノートPCも常に持参しているからUSBで充電できる。

逆に言うと個人ユーザーなら要らんでしょ。
    どーせゲームやSNSで遊んでるだけなんだから。
    電車の中で表面がバリバリに割れた画面を指でなぞっている人を見ると、指を切らないのか心配してしまう。
    維持費も出せないなら買わなきゃいいのに。
    ある意味、貧乏人から過剰に利用する貧困ビジネスだよね。

• 自分もガラケーですよ

トピ主さんの意見に同感です。
    自分のライフスタイルに合った物を持てば良いと思います。
    ガラケーだけの人、スマホだけの人、2台持ちの人がいても、いいと思います。他人がとやかく言う事ではないのです。
    かと言ってもどうしてもスマホが必要な時がくるかもしれません。その時に考えればいいと思います。
    自分が自分らしく、気持ち良く生活できるそういうツールを持てばいいんじゃないでしょうか。
    そういう自分は、ガラケーとiPod touchをWi-Fiで使っています。
    おたがいに快適なケイタイ生活ができればいいですね。

• ガラケーです。

出すと「えー、今時?何でスマホにしないの?」とよく言われます(笑)
    で、「スマホにして何が便利?」ときくと、大半返答はどうでもいいです。
    ゲームとかラインとか。必死で「これ便利なのよ」アピールされます。

ラインに関しては「友達少ないから別にやりたくないです」で終わり。
    メールだってほとんどしないのに?笑

ラインの内容見せてもらいましたが、どうでもよさそうな内容が大半。
    こんなことで時間つぶすなんて・・・と呆れたくらいです。
    メールの返信だってめんどくさい時が多いのに。

電車に乗ってるとスマホの人ばかりですが、ゲームばっかしてて混雑時に邪魔。
    ドアやエレベータ、エスカレータの前に立ち止まってゲームしててほんとに邪魔。

最先端に走るのは結構ですが、もう少しマナーを守って欲しいです。

• そういうこと言う人、必ずいるんですよね

新しいものを頑なに取り入れず、時代の流れに逆らって踏ん張ってる人に、先に新しい商品やテクノロジーを取り入れた人を滑稽に見えるとか言って貶めて溜飲を下げる人が必ずいますね。
    自分が使わないだけならいいんだけど、多数派の悪口を言うところがみっともない。
    ええ、ええ、アラフォーの私も、今まで生きてきて似たような経験何度もしてますから、恥ずかしさも込めてわかりますとも。

スマホかガラケーか以前に、携帯電話を持つことに否定的でしたからね、私なんて。束縛されるみたいで嫌だとかかっこつけてました。
    また、メトロカードなどの交通のプリペイドカードも長い間使わず切符を購入してました。
    当時の恋人に、お願いだから携帯持ってくれと言われたし、メトロカードも買え買え言われたのでよく覚えています。今じゃ年配の方も携帯もってSuicaで行動してますよね。

トピ主さんが抵抗してもスマホはもっと当たり前になると思いますし、10年後にはトピ主さんもスマホより進んだものを使ってると思いますよ。時代の流れには逆らえません。

• 2台持ち

ガラ携とスマホの2台持ち。と、言っても、メールと通話はガラ携、スマホはノートパソコンみたいな使い方で通話のみ無しの超安プラン。

実は、私もガラ携のみで良いと思ってましたが、子供の学校で役員が当たり、大量の情報と画像を扱わねばならなくなりました。ガラ携では対応出来ずで、期間限定と2台持ち。
    いつしか、クラウドに役員や学校のお知らせプリント類を全て映像で保管して、重要な物以外は破棄、なるべくペーパーレス、何処でも見れて、PCからも見れるため、楽に整理可能に。期間限定の筈が、そのまま2台持ち。

使いこなしてみないと、便利さは判らないです。

役員やって無ければ、トピ主さんと同じことを平然と公言していたと思います。一度は体験されたほうがお得です。いずれ、ネットワーク機器は全て一つに統一されていくでしょう。時代の流れに乗ってみては如何でしょう?まだまだお若いのだし。

先頭へ 前へ
151180 / 214
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧