ガラケーでもスマホでもいいじゃん

レス214
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃんにゃん

レス

先頭へ 前へ
181210 / 214
次へ 最後尾へ
  • ガラケーでしょ

情報を持ち歩く、まとう、とかっこいいとかちょっと無理あるでしょう。
    情報化脳って体によくないらしいし。
    危ないものは使わない。
    上級公務員や企業役員もガラケーなんでしょ。
    だからガラパゴス、なんならジュラ携帯と呼ばれてもいいですよ。

• テレビでやってました

以前テレビでも何度かスマホ乗っ取りの手口をやってましたしね。
    使うのは勝手ですが他人の写真や情報を入れないでください、とお願いしたいですね、でも集合写真とかスマホでバチバチとってるのいますし、番号教えている相手がガラケーからスマホに変えていたり、防御不能ですね。

• どっちももってませんがー(笑

今や国民の数より携帯やスマホを合わせた数は多いって聞きましたが

>それはガラケーも一緒ですよね。ガラケー全盛の頃もそんな話ありましたけど。

みたいに、きっつい言葉でガラケー対スマホになってるのを見ると、どっちも持ってない私なんてどうなる?と思います。主人は携帯とSIMフリーのスマホ(本体はもらい物)もってて各1000円くらいですけど、スマホゲームもしない専業主婦の私には特に必要ないですね。 理由は家にいるし料金がもったいないからです。

ちなみに夫が仕事上必要なPCはあるのでスカイプは利用します。フォトショップ、イラストレーター、ワードとエクセルは使えるんで「時代について行ってないくせにー」と言われても「人それぞれだろーが」と思います。(スマホが使えてもフォトショ使えない人のが多いだろー)スマホ、いじらせてもらったんですがチマチマ入力しにくく、両手入力のpcの方が早いです。学校メールも届きます。ゲームはプレステ。

それでも全部合わせると結構払ってると思うので将来統合されればいいなって思いますね。だけど1家で何万も払ってる所には「何も産まないのにな」って思いますね。言いませんけど。

• ガラケーのOSが変わる?

今朝の新聞で、従来型の携帯用OSの開発が世界的に手薄になってきていることから、ファイヤーフォックスOSを従来型携帯のOSに改造していこうという試みが始まるようです。
    それというのも、従来型の携帯も世界的にある程度の需要がある、ということが前提のようです。
    もちろん、それが即フューチャーフォンのOSになるかどうかはわかりませんが、ガラケーの未来が少しばかり明るくなったことは、個人的に喜ばしいです。

どのようなOSになるかはわかりませんが、機能はガラケー、通信料はスマホというような悪いとこどりの携帯にだけはしてほしくはないです。

• 同意見

私もガラケー使ってます。ネットはパソコンで。
    フリーランスで仕事してるので、ほとんど家にいて
    パソコンに向かっているので、スマホが必要ないのです。

使用料は、ほぼ毎月、基本料金のみの千円台です。
    両親や義両親、家族や友人とメールはよく使いますが、
    無料通話分でまかなえる程度です。

でも、いずれスマホが必要になったら、スマホを買うと思います。
    とはいえ、電車内でずっといじったり、出先で何かを調べたり
    とにかく始終いじるような使い方はしないでしょう。

トピ主さんの発言、不愉快に感じる人も多いとは思いますが、
    私も常々そのように感じてました。
    まぁ、いち意見ということで、ご勘弁ください。

• 何を必死になってらっしゃるのか…

何をここで同意をとろうと必死になってらっしゃるのか不思議です。
    ガラケーの方往々にしてこんな感じですが、
    ガラケーで充分なら黙って使ってればよい。

別に誰ともスマホで繋がる〜 とか
    時代にちゃんと乗ってる〜 とか思ってスマホ使っていませんので、
    いちいちケチをつけないでいただきたいと思います。

申し訳ない気持ちを持ちながら、
    形見が狭く感じることも多々ありながら、
    結局今の金額と変わる(高い)から買えないんでしょ?
    今と同じ値段だったらスマホにするんでしょ?

なんか色々と矛盾していますよね。

ここで同じです!が増えても、
    世の中の人はそう思ってガラケーの人見ていないと思いますね。

いつまでも滑稽に思って、パカパカ携帯持っててください。

• ガラケーからスマホからガラケー

ガラケーを長く愛用し、途中仕事に必要なためスマホに変え、スマホが必要無くなったのでガラケーに変えました。スマホとガラケー両方同時に所持していた時期もあります。

つまり現在ガラケーです。
    非常に快適。
    確かに初めて出向く場所に行く時は少々困りますが
    下準備をしてから行けば問題なし。

スマホ使用時もほぼSNSをしなかった為か、いたずらメールも殆ど受信せず。
    余計なトラブルに巻き込まれにくいです。

親しい人には携帯電話の類を一切持たない人も複数居ます。
    持っていても大事なやり取りは書簡の人も居ます。

それぞれの違いを尊重するのが大事です。

• ガラケーの復権=グローバル市場での敗北

>ガラケーの未来が少しばかり明るくなったことは、個人的に喜ばしいです。

この事は、フューチャーフォンを作っているメーカーが、もはや単独でOSの開発の余力がなくなってきたということです。要するに、グローバルで見れば縮小する市場だということ。

>機能はガラケー、通信料はスマホというような悪いとこどりの携帯にだけはしてほしくはないです。

これこそが、今後キャリアが目指す方向です。当たり前ですけど、4Gが5Gという方向で進んでいる中でガラケーだけが、特別扱いの通信設備なんて持てません。
    スマホのようにたくさんのアプリは使えないけれど、通信速度はサービスの向上のためには当然必要。だから、ガラケーでも通信価格はスマホ並にさせていただきます。というのが、キャリアの戦略だと思いますよ。まあ、それでもガラケーだって言う方はどうぞ、という感じですね。

• 同じ意見だけど・・・

私はスマホです。
    というのも、もともと携帯電話を携帯しない傾向があって、「今日はおでかけ〜」なんて日は持ち歩くけど、その辺にフラッとくらい(でも帰宅時間はかなり遅い)だと持ち歩かないんです。
    ただ外出先で音楽は聞くのでiPodだけは必ず持って出かけます。
    ならばiPhoneにすればいいのか〜って感じで今に至ります(iPhoneです)。
    SNSを他人に強要することはもちろんないし、されることもない。たいしたことではないけど、気になることはとっさに調べられる(PC立ち上げるの面倒だったりする)。
    文字を入力するのは断然ガラケー派ですね。もう一度あの感触が欲しいくらい。
    電話だけ、メールだけならガラケーで十分。私は音楽が必要なのでスマホというだけです。

• ないと凄く不便

前はなくて暮らしてたのに。
    慣れとは恐ろしい。スマホ壊れると焦る。

自宅で不定期に仕事してるので、仕事のメール貰ってその場でみれないと不便&仕事のがす。
    わざわざ、ちょっとしたPDFをみるのにパソコン起動するの面倒。
    スマホがないと方向音痴のわたしはどこにも着けない。
    出掛ける時に、えっと何を持って行こうとか考えるのが面倒。荷物が多いのも面倒。
    スマホもってれば、本も参考書も調べごとも何とかなる。
    その場で思いついたアイデアを実現可能か、その場で調べられないと、モチベーションが下がる。あとから家で思い出して調べるの面倒。

怠け者にはスマホないと辛いです。
    怠け者なのでSNSはめんどくさいのでやってません。
    やると色々、それも仕事につながりそうですが…あぁ繋がると、なぜか現代病にみえちゃうでしたっけ。

どっちでもいいけど、なぜかスマホの姿を見る事も嫌って方がいっぱいいるのが不思議。
    スマホ持ってると必死に見えて、異様で現代病ですか…なぜ?
    ガラケーだと筋が通ってるんですか…その筋ってなんに対しての筋なんだろう?
    スマホはアンチの人からみたら、魔女の道具なのかしら…
    なんか不思議…

• しかたなくスマホ

私も本当はガラケーで充分ですが、スマホにしています。
    理由は夫に自分たちの好き嫌いに関わらず技術は進歩していくから
    それについていけないでいると、取り残されてしまって、
    不利だから、と説得されたからです。
    アメリカ在住ですが、スマホで銀行の口座をチェックしたり、口座間でお金を移動したり、公共料金の支払いをします。最近は店頭の機械にスマホをかざしてお金を払ったりもできます。
    ネットショッピングにも使いますし、天気予報をチェックし、電子書籍を読んだり、
    運転中はナビ代わりに使ったりもします。

• 何を使おうが本人の選択次第

宣伝や周りの流行ばかり追って、自分をその中に入れる事が全てであり、正しい、進んでいると思い込んでいる人間が多いです。
     それこそ進んでいるつもりなら周りや宣伝に流されることなく、自分が何が必要であるかという事を考えて行動すればよいのにと思います。
     私もスマホどころか携帯すら必要ないと実感してます。
     山の中で公衆電話さえない所や、地震の時とか緊急の場合に使用出来たら素晴らしいのですが、そういう時はまったく役立たないという経験をしてます。
     周りにスマホにすればと勧められる事さえ、この人は私の何を知っていてそんな事を提案するのだろうと思っています。
     電車やバスの中、果ては歩きながらの行動は人の迷惑を顧みる事もなく本当に情けない姿に思えます。

• bummyさんのレスの通りです

リタイア後に住んでいるところでは車が移動手段で、隙間時間なるものがほとんどありません。
    ちなみに、人口7万ほどの地方自治体です。
    これまで目にしたスマホユーザーは、車のメンテを依頼しているガレージの若社長さん30代と、大卒で農家に嫁ぎ畑作業に従事している近くの奥さま60代のみです。
    HC、ショッピングモール、個人経営スーパー、コンビニ、行きつけのレストランのいずれにおいても、スマホさんにお目にかかったことはありません。

スマホでもガラケーでも、要るなら、要る。要らないなら、要らない。
    そして、必要性に迫られる事態になったら、時の流れに逆らえない状態になったら、身を任せる。単純な話じゃないでしょうか。

私事ですが、PCがあれば間に合う在宅の仕事をフリーで受けていますので、拙宅のPCは常にといっていいほど起動状態です。
    かろうじてガラケーを持っていますが、しょっちゅう充電を忘れたり携帯するのを忘れたりしています。
    知人、友人、身内はPC宛てメールか固定電話で連絡を取ってきます。手紙や葉書をよこす更なる古典派?もいます。
    大災害で混乱が起きた場合の対処法、これは考慮中です。

• どっちでもいいが・・・

昔はケータイの種類も豊富で形も様々でしたけど今は二つ折りタイプで同じ様なケータイばっかりですよね・・・
    本当は生産中止したいのでしょうか・・・
    ケータイにはやる気無しな感じが否めません。

それだけが不満ですが、ケータイ派の四十代主婦です。
    昔使用していたスライド式タッチパネルのケータイ・・・本当に使いやすかったのにな・・・

うちの娘(高校生)ですが、「ラインもパソコンで出来るし、何ならケータイでも出来るし、ケータイに戻そうかな〜色んな機能、別に使わないんだよね」と最近言ってました。
    息子(同じく高校生)はスマホをフルに活用しているみたいで「えっ?スマホがいい、便利でしょ」と。

音楽のプレイヤー(なんて言うのかよく知りませんが)や、パソコンも持っていて特に必要ないのなら普通にケータイでいいかな〜とは思います。

電話や普通のメールは打ちやすく、やっぱり使いやすいですからね。
    私はネットでの買い物もケータイで難なくやってます。

私も、それぞれ違っていて当たり前だと思います。

• 私の生活スタイルだとガラケーが便利なんです

人付合いは最小限に押さえられるし
    メールを確認後しばらく放置することもできるし
    (これがうまいこと家事逃れや付合逃れのいい訳になるんですよ)
    SNSやらないことも不思議に思われないですしね

ただ夫のスマホのお下がりを音楽&ゲーム用として持ってます
    繋がってないので電池が異常にもちます

ネットは主にPCかipadです

• ガラケーとiPod

最近は友人達もほとんどスマホに変えていますね。私はガラケーです。通常の生活にはなんらの支障はありません。月額利用料は2300円位です。
    また、長年 iPod Touch を愛用しています。よく利用するのはMusic や Clipboxです。時にはカメラを使いスナップショットを撮っています。
    最近、気づいたのですが、これで家の中の Wifi を利用すれば LINE を使えるのを知りました。家にいるときは iPod をon にしておけば良いのです。外出中だったら フリーWifi(公共施設、セブンイレブン、スタバ など)が利用できる所で on にする。
    こんな感じで使い分けています。 iPod は便利ですよ。LINE電話も無料ですし、経済的な使い別けだと思います。今のガラケーが故障したら改めて考えますが、
    たぶんまた、ガラケーを持つと思います。 

• ガラケーは、グローバル市場を考えてません

孝子さん

元々ガラパゴス携帯というくらいですから、ほぼ日本の売上=グローバルの売上なのではないですか?
    今更、世界の市場を考えてガラケーは出してこないでしょう。
    少なくとも、スマホが出てくるまで、何社ものメーカーがひしめき合ってガラケーを出していたものが、2分の1の台数に対して、3分の1くらいのメーカーで競争しているわけですから、そこそこガラケーを出し続けることは可能でしょう。

ただ、新しい技術に対応するOSの開発については、孝子さんの言う通りでメーカーの負担は大きいものと考えていましたが、新たなOSを一から作り上げるのではなく、新たに開発されたファイヤーフォックスOSをベースにローカライズすることで、少ない負担で新たなガラケーOSを開発できる可能性がでてきたわけです。

この先、まだまだ新しいタイプのガラケーが出てくるのではないかと期待しています。

• 通話料の本質は、通信速度ではないこと

確かに、そのうちに3Gの設備はすべて4Gにとってかわられるでしょうが、通信料が高いのはOSが頻繁に通信しているからに他ありません。
    iPhone、Android、ともに何もしなくても通信が発生し、それゆえ定額方式に一本化され、そのための高額請求です。

従来のガラケーのOSはそんなことはなく、通話やメール等通信を行うとユーザーが認識した時に通信が発生します。
    だからこそ、必要のない者にとっては、安価で済んでいたのです。

なにも、新しいタイプのガラケーの通信速度が速くても構いません。(必要ないとは思いますが)
    ただ、その通信の発生において、自分でコントロールできればよいだけです。

とはいうものの、通信料は大きく稼ぎたい、というキャリアーの欲も理解できます。
    その時は自衛で、新たに出てきた新OSのガラケーにMVNOのSIMをいれる、なんてことになるかもしれませんね。

• なんでスマホだけ

こんなに、ヒステリックに嫌いな人が一定数いるのでしょう?
    他の道具なら使わないなら使わないだけで、使わない人が使ってる人を攻撃している現象ってスマホ特有なような。

歩きスマホ(ガラケーでもだけど)は危ないっていうのは分かるのですが、なんで電車で使ってるだけで、「みんな使ってるから変!流行ばかり追ってる人達」とか勝手にカテゴライズされちゃうのか、すごく不思議です。
    あれは電車とか、移動時間とか、外の隙間時間を活用する為の道具だと思うので、滑稽だとか時間がもったいないと目を吊り上げて、赤の他人のを批判する人の考えがよく分かりません。

スマホ以外にも、進化した道具なんて山ほどあるのに、なんでスマホだけこんなにアレルギー症状がでている人がいるのでしょうか?
    ルンバや食器洗濯機を買って、「流行ばっかり追ってる!現代病だわ!」って怒る人は聞いた事ないのに。

• 全面的に同意します。でも…

そんな素直な発言しちゃうと、叩かれますよ(笑)。スマホユーザーに。

ガラゲーユーザーは、ある程度までなら揶揄されても笑って流せますけど、スマホユーザーはそうでない人も多いですから…。

と言いつつ、私もトピ主さんと同じ。
    知人にしつこく「スマホにしなよ!つながろうよ!」と言われて、「ごめん、つながりたくない」とつい正直に言ってしまい、不興を買いました(苦笑)。

まあ、ユビキタスに乗り遅れている事は自覚しております。

でも毎月の通信費に見合うだけの価値は、ワタシの場合、スマホにはありません。
    ガラゲーとパソコンで充分です。

たぶん、出張が多い仕事についていたら、購入したと思います。料金に見合うだけのリターンがありますから。

我が家は夫婦でガラゲーです。
    2人分の通信費を年間で考え、スマホにしない分で家族旅行へ行っています。

予算を年間で考える、というのはオススメです。

• 半分わかります

30半ばですが、二年前にスマホに変えました。それまではガラケーでしたが、電車の中を見回したらスマホだらけでなんだか恥ずかしかったです。
    今は歩きスマホがマナー問題となったり依存症の問題もありますもんね。ガラケーの時代からあったのでしょうが、機能が増えたりネットが便利に増えたり頻度が増え、より深刻になってきたのでしょうね。
    私自身はパソコンがないのでスマホは便利ですが、パソコンがあってネットをあまりしない方はガラケーで充分ですもんね。

• ガラケーです

周囲には何故にいまだに変えない????と言われ続けてます。
    スマホについての知識が皆無なので知らないだけかもしれませんが、
    変えない最大の理由はスパムメールがほぼ来ない、という利点一点のみです。
    登録アドレス以外のメール拒否設定が出来るので。
    スマホでそれ出来るならすぐさま変更するんだけど。
    ガラケーは機種変してもなんとなく使えますがスマホは見ただけじゃ使えなくて。
    (夫が運転中に検索依頼されてもスイッチの入れ方すらわからない・・・)
    検索や画像閲覧にはガラケーだと物凄い限界感じるので近々変更する予定
    ですが、しばらくはキーになれなくて色々書き込み出来ず友人達に
    『あの人最近生死不明』なんて誤解されそうです(笑)
    主流がスマホなので変更した方がいいんだろうな、とは思っています。

• 仲間外れ?にされるかな。

ガラケーでLINEを使っていない人には連絡を回さない友人は何名か知っています。

年賀状で知ったいつの間にか出産していた友人からははっきりとLINEをしていないから連絡しなかったと言われました。
    まぁ、元友人になるのかな?

ガラケーでもスマホでもどっちでもいいけど、女性は仲間意識が強いのか?自分達と違う人は排除しますよね。

スマホどうこうより、LINEをやっているかどうかがぎゃーぎゃー周りが「スマホじゃないなんて!」と言うポイントかも?

• 用途最優先

念仏のように、スマホスマホと有難がっている人、多いです。
    半月ほど前、出張してきた人が、「帰りの電車の指定券がとれるかわからない」と言っていて、
    「スマホで調べれば?」というと、「できるのは知っているが、やり方やアクセス先が分からない」と悪びれずに言っていました。
    そんな人、結構多いのでは?

あと、電話機能にタッチパネルは合わないと思います。
    今はメーカー側の工夫も進みましたが、ロック明けで意図しない緊急電話をかけてしまう事例が結構あったとか。

電話や文字主体のメール端末ならば、ガラケー並みの大きさと操作性でかまわない。
    だから、「ガラホ」が出てきたのでしょう。先行きどうなりますか。

ただ、一般論として、自分の意に沿わない側を悪しざまに語るべきではないですよね。

余談ながら、孝子さま。
    フィーチャーフォン(ですよね)のOSは各社開発でもないのでは?
    2G回線の撤廃も結構かかりましたから、3Gはもっとかかるでしょう。
    音声と文字交換なら、通信速度が遅くても実用レベルですし、
    PocketWifiを今使うと、空いてて逆に高速だったりしますよ。

• まさに同意見!!

主様の考えよ〜く分かります!
    正直メールと通話だけで十分なんですよね。
    中学生の子供と合わせて二台もちですが、毎月の支払2711円なんです。
    なに不自由ないんです。それなのにそれなのに外野のうるさい事。
    スマホしながら、ゆ〜くり横断している学生にイラっとくるんです。
    ホントよくもまぁ周りを見ずに横断できるな。相手を信用出来るな。
    と感心します。
    怖くないんですかね〜。
    老眼が始まった私にはイライラの極みでしかありません。

面倒くさがりな私はガラケイが似合うのさ。
    ここまで来たら貫きますぜ!

• ガラケーの人って

メールや電話出来ればいいし、ネットは自宅のPCで十分!!
    って言う人多いですよね。

だけど、ガラケーとスマホって使い道が全然違うから、
    そもそも比較するものじゃーありませんよ。

ガラケー+PCの人は不自由してないから、、って言うけど
    むしろ不自由してるのはスマホの人。

スマホで撮った集合写真「あとで送ってねー」と言われる度にガラケーの人に
    送るのメンドクサイ。。
    スマホの写真サイズがガラケーに対応していないので、
    その人にだけガラケー仕様のアプリに変換しないと送れないから、、

それと。。
    ガラケーユーザーって、スマホで何を出来るかを分かっていない人が多い。
    持ち運べるPCくらいしか思ってない無知な人が多い。

脈拍測るとか、万歩計にするとか、自宅PCでは絶対出来ませんから。

• 別にいいじゃん

私は新しい物好きのガジェット好きなのでスマホですが、友人はガラケーです。
    連絡はメールと通話。

特になんとも思いません。

ガラケー全盛期だって携帯肘、とか言われてましたから、ネット依存はガラケーもスマホも変わらないと思います。

• 自分に扱えないものは無理して使うことはない

自分に扱えないものを無理して使うことはないと思います。事故の元です。

ただ…学校や保育園や幼稚園の情報ツールで普通にラインが使われます。保護者のほとんどがラインを使っています。クラス単位でグループがあって、そこで幼稚園や小学校の保護者会の情報のやり取りがされ、決定されていくという…。

何がいいたいかって、あまり意固地になってスマホ使えないと言っていると、普通に情報格差で孤立する可能性があるという恐ろしい時代です。

• 逆のパターンのトピはみたことない

「ガラケーでもスマホでもいいじゃん」
    といいつつ
    「皆流行りに乗ってこうとする感じが逆に恥ずかしい」「色んな場面でスマホをスルスルやる動作を皆していて、滑稽に思えて仕方ありません」「もっと他に時間使った方が?って思ったり」
    とても、「どっちでもいい」って内容とは読めないのですが。。。

あなたが必要なくても、他の人は必要かもしれないし、必要なくても楽しみで使ってたって、なんだっていいのでは?
    車だってファッションだって、本だって雑誌だって、ブランドものだって、音楽だって、必要なくても娯楽で買うものなんていくらでもあるでしょう。

なぜ、ガラケーを使う一部の人は、鼻息あらく赤の他人のスマホの使用否定中傷&仲間探しのトピをたてるのだろう。
    ただの通信機器に仲間がいないと不安なのか??
    必要ないなら、ないで、別にそれでいいのでは?なぜ仲間を捜す??
    逆のパターンのトピはみた事ないのに。
    なんかコンプレックス刺激される何かがあるの?

• どっちでもいいとは思うけど

>脈拍測るとか、万歩計にするとか、自宅PCでは絶対出来ませんから
    いや別にいらないし(笑)

確かに無知ではありますが、軽蔑したように無知と評されるのはどうかしらん。
    自分で言うのはいいけど他人に言われる筋合いは無いけどな。

ところで私もガラケー&PC派なんで不便を感じてはいなかったのですが、
    どうやらLineをしていないが為に遊び企画を知らずにいるようだと
    いうことに先日気づきました。一人と会った時に直接誘われたから
    別に問題は無かったけど遊び企画、て立ててる時から楽しいので、
    変えた方がいいのかなとも思ったり。Lineはガラケーでも出来るらしいんだけど
    既読スルーで何か言われるとか聞くとメンドクサイとか思ってしまう。
    ツイッターであまり見かけなくなった人々というのはLineに移行してるのかな。
    それに確かに画像系は受け付けないということがあるようで、うーむ。
    巨大お尻を持ち上げて家電屋にそろそろ行こうかとこのトピ見て
    思うようになりましたです。

先頭へ 前へ
181210 / 214
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧