ガラケーでもスマホでもいいじゃん

レス214
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃんにゃん

レス

先頭へ 前へ
211214 / 214
  • ガラホって、どっちなんでしょうね?

折り畳み型のフィーチャーフォンの姿をしており、タッチパネルは備えず
    ダイヤルキーを備えていますが、一方OSはAndroidで、LINEをはじめとした
    厳選されたアプリを利用できるうえ、4G LTEでネットの閲覧も高速です。

もしどうしても「どちらが良く、どちらが良くない」という話をするのであれば、
    この端末をどちらと感じるかがとても重要なカギを握っていると思いますよ。
    その人個人の中で「フィーチャーフォン」という定義を形作っているのが
    スタイルなのか、サービスなのか、はたまたOSなのか、ネットワークなのか
    そのあたりの認識がハッキリするからです。

個人的には、目的に大差のない2端末で言い争ってどうするの?と思いますけどね。
    どちらにしたって、なんらかのコミュニケーションアプリが使えて、電話ができ
    ネットも見れる、という基本機能はなにも変わらないのですから。

• どっちでもいいといいながら

どっちでもいいといいながら、
    スマホユーザーを揶揄してしまっているところが
    説得力に欠けると思います。

たしかに、スマホの必要ある?って人も多いです。
    社会に出ていない人、出ていてもITを使った作業とは関係のない業界にいる人には、
    スマホは機能過剰だと思います。
    トピ主さんは偏見から若い子にスマホが合っていると感じているようですがそれは間違いです。
    本来の機能を活かしているのは、30オーバーのキャリア層でしょう。
    若い子が限定的機能(メールとかゲームとか)に熱中するのは
    スマホでなくとも普通の携帯の時代からよくみられた光景ですし、
    それはそれでその時代には現代病って受けとられてましたよね。

• それ以前に

私は現在アラフィフ、ガラケー持ってますが、友人に「携帯電話」すら持ってない人が何人もいて待ち合わせでトラブっていても連絡つきません(涙)

駅の伝言板復活してほしいくらいです。

スマホやらタブレットやらをすぐ使いこなせる若い方がうらやましいです。

どうでもいい話ですみません。

• ガラホなんて新語を作らないでほしい。。

>ガラホって、どっちなんでしょうね?
    ガラホという言い方は、一部のITマスコミが、好んで使っているだけで、OSにAndroidを採用した、事実上のガラケーです。Androidは、OS上の機能を限定的に使えば、ウォークマンの一部機種に採用されているように、組み込みOSのように使えるということです。Androidを家電機器の制御OSとして使われている実績がLinux等と比べて乏しいということから話題になっているというだけの話です。

スマホは、ネットができるということに意味があるのではなくて、アプリーケションソフトによって、様々な機能を体現できることに意味があります。ソフトのダウンロードにはネットを使っても、ソフト自体はオフラインで使うアプリはたくさんありますよ。

メーカーの提供したソフトだけしか使えないガラケーと、オープンアーキテクチャーによって、有料・無料を問わず、ユーザー自身がアプリの開発者・使用者になれるところが、ガラケーとスマホの大きく異なるところです。

先頭へ 前へ
211214 / 214
レス求!トピ一覧