ガラケーでもスマホでもいいじゃん

レス214
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃんにゃん

レス

• 必要なものを手に入れる ただそれだけ

私40代 妻30代後半。
    うちも夫婦そろってガラケーです。
    料金は二人で5000円/月くらい。
    通話とメールが主な使途だから、スマホにするメリットはないです。

確かに便利な機能があることは分かるのですが、私達には不用な機能ばかり。
    実質無料とかいっても「タダより怖いものはない」、相手は営利企業ですから。
    だから必要ないものは買わない。

ただそれだけです。
    もう少し、別用途で使うようになったら、考えるかもしれませんが。

トピ主さんは、周りのことをずいぶん気にされているようですが、
    そんなことに気を遣っても、時間と気力のムダですよ。

よそはよそ、うちはうち

• スマホには便利さもある=>格安スマホ

携帯電話と比較してスマートフォンは月額通信料が高額です。7千円は安くないですよね。
    ところでトピ主さんの携帯電話は月額幾らですか。
    「パケ放題」を契約してるなら、これを解約して、浮いたお金で「格安スマホ」が使えます。
    インターネットで「格安スマホ」を検索して下さい。
    今は月額2千円台でスマートフォンが使えます。

私は「携帯電話」と「格安スマートフォン」の二台持ちです。月額合計は3千2百円です。
    携帯電話は、電池の持ちが良い、落としても壊れない、維持費が安い。
    格安スマートフォンは外出中にインターネットが使えて便利。でも電池がほぼ一日しか持たない。
    「格安スマートフォン」は家電量販店で買えます。
    イオンでも買えます。ミニストップでも買えます。
    「格安スマートフォン」は安く持てるので、この選択は賢いです。

• 私も同意です。

みんな違ってみんないい、じゃないですかね。

私もトピ主さんと同意です。
    40代ですが、私の周りもほぼほぼスマホです。
    若干数ガラケーもおりますが、恥ずかしそうだったりする方もいます。
    なんでだろう〜って。

私なんて最近機種変(ガラケーから最新ガラケー)しちゃいましたから、
    スマホへ行く気持ち全くないです。

ちなみにほぼ在宅です。
    たまの外出の際、友人の持っているスマホにお世話になることがあります。
    地図だったり、時刻表だったりですが、やはり便利だとは思います。
    なのでスマホ友人を妬んだり羨んだりはしません。有難いですし。

みんな違ってみんないい。でいいのでは?
    ラインメールに関しては返信が遅くなる方はいて困るのであれば、
    そういう方には電話で対応していくなどすれば可かと。

スマホの方に合わせてガラケーをチェンジする必要はなしかと思います。

スマホ依存が現代病ならば、ネット依存も、ゲーム依存も同じです。
    流行に乗るのは決して悪いことではないし、当然の事。
    でも無意味にする必要がないだけだと思います。

みんな違ってみんないい。

• 低年齢化の先は…

我が家では、娘だけがスマホに変えました。
    去年、大学に入ってすぐです。
    周りとの兼ね合いで、スマホにしないと不便この上無いとのこと。
    メールはラインより面倒だそう。
    ママもスマホにしなよ、と何度か言われました。
    たまに、スマホの知人とメールをすると、
    彼女も私とのメールに不便だと感じているのかな…と、思ったりもします。
    でも、必要性が無いので当分変える予定はないです。

うちは、娘が小学〜中学は子ども携帯で、
    ガラケーにしたのは高校進学、スマホは大学進学。
    携帯の普及の流れ(世相)と進学のタイミングが合っていた感じです。
    娘より年下の子の家庭だと、高校進学でスマホへ。
    すると、下の子(中学生)もスマホを欲しがって親は悩んだりしています。
    ガラケーの時からメールやプロフなどでいじめの問題や友達づきあいで煩わしさがあったけど、
    ラインはもっともっとでしょう。

赤ちゃんを抱っこしながらママはスマホで、赤ちゃんもしっかり画面を見つめています。
    スマホが生活の当たり前。どんどん低年齢化。
    便利で楽しいんだろうけど、大変な世の中になる一方だな…と思います。

• ガラケーで十分

今の若い人達は、PC等から離れてタブレットへ移行してるんです。
    うちの子供達も既にタブレット派ですよ〜。
    だから、これはもう仕方ない事なんです。
    もしも会社で「PC等使えん!タイプライターで十分だ!」
    と言う人がいたら変なのと同じですよ。

ただ、個人的に「通信機器」としてみなすのであれば、
    ガラケーで十分です。余計な機能も無く電池も長持ち。
    だからガラケーですよ。
    誰がスマホ使ってても別になにも。
    ラインと言われても、あらしてないのよぅ〜ごめんなさい、で終了。
    今までそれで何かあった事は無いです。
    SNSにしても、それで仲間(?)になれない人なら、初めから私は無理。

ただ、もう黒電話じゃないって言うくらいスマホは自然な事なので、
    それをとやかく言う気も無いですね。

• 同じく

確かに、古い感じはしますが。
    いいの、商売に踊らされないの。

頑張って、古いままでいきましょうねーーー。

• 同じです。

トピ主さん、私も全く同意見です。

30過ぎ・主人がスマホ・スマホに対する気持ち等々・・・
    いろんな所が同じ過ぎで、私かと思うくらいです。

近くならお友達になりたいです。本気で。

スマホを否定しているわけではありません。
    興味はありますが、無くてもいいやという気持ちが勝っています。

はっきり言うお友達から、今時キャリアメールなんて。。。
    普段LINEでやりとりしてるから、メールはめんどくさい、
    みたいな事を言われました

何だか、それ以降、スマホでLINEをしている人に
    メールするのは、申し訳ないような気もします。
    用事がある時はそれでもメールしますけどね。。。

でも別にこういうお友達も嫌いではありません。
    価値観は人それぞれですから♪

ただ、よくカフェ等で見かける、カップルやお友達同士二人でいるのに、
    お互いがずっと無言でスマホ(ゲーム?)をしている姿を見ると、
    異様に感じます。

人それぞれ自由ですが、現実世界も大事にできたら良いですよね

• 同感です

ほんと、どこもかしこもスマホありきで嫌になっちゃいますね。ガラケーの人は時代遅れみたいな風潮もあるし・・・。
    私もガラケーですが友達はほぼスマホです。確かに数人でメールする時はLINEのほうが便利で話も早く進むので申し訳ないんですが、しょっちゅう連絡取るわけじゃないので勘弁してもらってます。

通勤電車の中、周りを見渡せば私以外みんなスマホをいじってる光景を見て異様な感じがしました。勿論みんながみんなゲームしてるわけじゃないんでしょうけどね。スマホに支配されてる感じ・・・

今のところスマホに必要性を感じないので、異端児扱いされようが、時代遅れと言われようがまだまだガラケーでいきます。

• 死にはしませんから

一生ガラケーでいいんじゃないですか。

スマホに変えましたが、仕事のメールを外出中に見る以外は、ガラケーで事足ります。面倒なのでSNSとかやらないし、ゲームも疲れるのでしません。

今まではパソコンを開けないとメールが見られなかったのですが、パソコンを開けなくても、どこでもメールが見られるのは「超」助かります。

• もはや「若者だけの遊び感覚ツール」ではないかと。

今、子供の学校のPTAで某委員をやっています。
    1年生〜6年生までの各学年各1名の6人メンバーです。
    たまたま全員がスマホでラインをしていたので
    連絡はすべてラインです。
    6人で同時会話できるので打ち合わせや確認メールなど
    かなり簡単で楽に済みます。文中に写真も簡単にアップできます。
    全員40歳前後の母親です。
    ここにもし一人だけ、かたくなにガラケーメールしかできない
    人がいたら、その人のためだけに皆がかなりメンドウな作業を
    しなくてはなりません。(いなくてよかったです)
    私の周りにも時々ガラケー死守派の人いますが、
    こういう時に「も〜メンドクサイな〜この人だけ」と
    思われるリスクが高いことだけはお伝えしておきます。

もはやスマホ・ラインは
    トピ主さんが思われているような
    「若者の遊び感覚のためだけのツール」ではないと思いますよ。

• どちらでも良いと思いますが・・・

> よく色んな場面でスマホをスルスルやる動作を皆していて、滑稽に思えて仕方ありません。
    > 30歳過ぎたいい大人達が必死にスマホで・・・。
    これは正直、非常に不快でした。

私は54歳です。若くもないけどスマホ持ってます。
    私の場合、スマホの方がまだしも使い易い(元々携帯電話自体が苦手なので)という感じかな?

それこそ、人それぞれで良いと思います。
    色々言われて煩わしいのは理解できますが、だからって、スマホ使っている人をバカにするのはどうかと思います。

• 分かります!!

トピ主さんの意見に頷きながら読みました。
    お気持ちすごーく分かります。

私もガラケーですが、スマホの必要性を感じておりません。
    専業主婦なのでパソコンをいつでも見られるし、外出の際は目を離せない年の子供がいてスマホを触る時間もなく、ひとりで出掛ける際には本を持ち歩いています。

幼稚園のママ友さん達はほとんどラインで連絡を取り合っているので、ガラケーの私やほんの数名にはわざわざメールを打ってくれて、申し訳ない気持ちにもなります。
    「スマホに変えなよ〜」
    「ラインてすごく便利よ〜」
    …などなど、よく言われます。
    使いこなせそうにないから〜などと返事は濁しています。

でも!!
    言えない本音は。

「ラインをやって束縛されたくないから、スマホにしたくないんです。」

私の周りでは、スマホ=ライン必須です。
    ママ友さんとは、程よい距離感でお付き合いしたいんです。
    私にとって、ガラケーはもはや"ベッタリのママ友関係回避"のツールになってるかも。

ガラケーって、そもそも使いやすいしシンプルで好きなんですけどね。

• どっちでもいい?

んー?どっちでもいいじゃんと言いつつ
    トピ主さんはスマホを持っている人をバカにしてますね。
    なぜですか?
    どっちでもいいと言いつつ本当はスマホを持ちたかったんじゃないの?
    時代の流れに乗りたかったんじゃないの?
    だからそんな言い訳がましくなるんだと思うけどな。

私は40代ですがガラケーの友達もいますしスマホの友達もいますけど
    どっちでも本人が使いたいと思う方でいいと思いますよ。
    スマホにしなよ、と言った事もありませんし。

• 両方持ちですが

ちょっと前までは電車でもお店でも
    多くの人々がガラケーポチポチしていませんでしたか?
    時の流れでしょう。

筋を通すとか滑稽とかちょっと「ん?」な感じです。
    主さんにはガラケー1台のスタイルが合っている。

ただそれだけのこと。

• いいんですよ

アラフォー主婦です。
    定期的に上がるトピですね。そのたびにレスしてますが。(笑)

ウチは夫婦でガラケーですが、主人は次はスマホにしたいらしいです。
    私は次もガラケーで機種も決まってます。

確かに肩身は狭いですし、時代に逆らってる感はありますが
    スマホにする理由がないんだから、いいんですよね。
    お仲間が小町には、いっぱいいますよ。

• トピ主が一番必死だよね?

だってそもそもスマホ使ったこともないのに

>本当はガラケーで事足りる人も流されて持ったりして、皆流行りに乗ってこうとする感じが逆に恥ずかしい感じがします。
    >スマホをスルスルやる動作を皆していて、滑稽に思えて仕方ありません

スマホ使ったこともないのだから
    彼らが何に使ってるかもわからないくせに悪くいうあなたこそ滑稽です
    でもご自身では気づかないのもまた失笑。

>よけいなお世話ですが、一種の現代病に見えて怖い
    そう思うなら本気で放っておけばいいのに(大爆笑)
    一番粘着してるのはトピ主さんじゃん。どうでもいいなら
    トピなんかたてないでしょー。「ね!?ね!?変だよね、私に賛同して!」ってしないとおさまらないから質問してるんでしょ。
    なんできづかないのかなー。

>自分は異端児何だろうか?て思ったりします。

違います、スマホが買えない使えない利点すらわからない方なだけだと思います。
    使ったこともなくその利点すら気付かないなら
    それこそ「放っておけ」です
    電話とメールで十分だから、粘着体質変えたほうがいいです。

• ショップ以外では言われたことない

電器店や携帯ショップに行くと、スマホやタブレットのおすすめがあります。
    まあ、これは当然のことと思いますが。

周囲の人からは、「スマホにしないの?」と訊かれることはあっても、「スマホじゃないから仲間に入れない」とか「はやくスマホにしなさい」とかは、言われたことがありません。
    ですので、ガラケーで異端とまでは思ってないし、商品選択は個人の自由だし、十分満足と思っております。

• 同感

私もガラケーです。
    小町もこれ(笑)

今のところ何の不自由もありません。
    あらゆる機能が搭載されているので優秀です。

Twitter、FBとか全く興味が湧かないです。
    SNSで繋がっていたいと思わないのです。

使いたい方を使えば良いと思います。

他人にとやかく言われたくありませんよね。

壊れたら換える予定です。

• どこでも つながる電話ならいいのよ

携帯電話の普及に伴い 公衆電話がどーんと 少なくなり 待ち合わせなどの時 携帯は本当に便利です。

相手が 電話に出られなくても メールができるしね。

それだけで十分ですよ。

目的は あくまでも 電話とメールですから。

その他 詳しい情報は 家に帰って パソコンで おおきなおおきな画面で 確認しながら 検索するから 全く 問題はありません。

因みに 何故 ガラケーと言うのか そこまで 化石なのか?

• 仰るとおりだと思いますが

トピ主様のご意見、全くもって仰る通りだと思います、私もガラケーオンリーだしネットはパソコンだし

スマホを持つ意味が全く見当たりません!然もスマホって3Gとか4Gって容量も決めなければならないし

その容量によって金額も変わってくるんでしょ?特に顕著に表れるのが、画像等の多いホームページを見るときに

容量が小さいと全体が見れないとか聞きました、やはり道具ってその人にとっての必要性でいらないものは

余分なお金を支払うべきでないと考えますが、新しい商品が開発され販売されると流れで欲しくなるのでしょうか?

PC扱って20数年立ちますが、ネットを引いたのは最近です、私にとって必要だからですが、スマホは全然必要ではありません

ガラケーでもネットは出来ますし・・・今後も必要性が見出せませんメーカーのカモにだけはなりたくないと思いましてレスさせて頂きました

• 私もガラケー

私もず〜っとガラケー使っています。

最近はスマホが当たり前なんですよね。
    それはよく感じます。

行きつけの美容院で「ライン始めました」と言われても、さっぱり分かりません。
    以前はメールでお知らせが来ていたのに・・・・

最近は人との繋がりも程々が有難いので、私はガラケーで十分です。

• 必要なとき変えればいい

別に不便を感じなければそのままでいいのです。

私もずーーーーーーーーーーーーーとガラケーです。

PCがあるからスマホはいらない。

変える気全然ありません。

• それで、嫌われました〜

ガラケーです。友達から、ライン、通話がしたくて
    なかなか、スマホにしない事に、切れられました。
    私は、ただ、メールと電話が出来ればそれでいいと
    思ってるので、せこいとでも思われたのでしょうか
    そんな友達いらないです。

• 私もガラケーで変えるつもりは微塵もないです

でも別にどうでもいいです。
    そこまで色々無駄な考えなんてしてないですけど・・・

私は今の機種をあちこち探して購入したので、とても気に入っているのと
    画面が手あかで汚れるのが我慢できない、手が小さいのでスマホは
    持ちにくいから変える気ないです。

私の60代の母はすぐスマホにして、まぁ使いこなしています。
    母とはLINEしていますが、たまに「あ」とかなんか意味不明な一文字だけ
    送ってきたりもしますが(笑)

トピ主さんのように、面倒くさい考えはないですが、自転車に乗ったままや
    歩きながらのスマホはやめろ!っては思いますね。

• トピタイトルには同意します

でも、トピ文読むと「スマホでもいいじゃん」とは思っていませんよね。

私は今年に入ってからスマホにしました。
    もともと携帯でネット閲覧することが多く、パケット放題(?)の料金とスマホの月額料金が大して変りなかったため、あとは単純にスマホに対する興味からです。
    SNSはTwitterとFacebookに登録していますが、投稿はほとんどせず、情報収集に使っています。
    たまにSNSに写真投稿しますね。ガラケーより投稿しやすくて良いです。
    でも、あくまでも情報収集のため閲覧でスマホ画面をスルスルしています。滑稽に見えるのかな。
    ラインはやっていません。
    スマホを馴れ合いツールとして使っていない人もいますよ。

トピ主さんの場合は、もともとのお友達付き合いがそういう人が多い、ということではないですか。

有効な情報収集ツールとして、馴れ合いなど一切関係なくスマホを使っている人間も存在していますよ。

あ、再度言いますが、トピタイトルの「ガラケーでもスマホでもいいじゃん」には同意です。

• 主の思想?が濃すぎます

私もガラケー30代です。

単に私はスマホにも2タッチ方式が採用されれば変えてもいいかな。

でも、めんどくさいな。
    という感じです。

確かにスマホの画面を食い入るようにみつめながら歩いている人にはギョッとしますが‥身体全体がスマホゲームの攻撃の際に揺れ動く20代サラリーマンとかには恐怖は感じましたが‥

それ以外は特に気にならないです。

使いたい人が使いたい物を使ったらいいんじゃないでしょうか。

それとも何かよっぽと嫌な事でもされたか言われたかしましたか??

• ガラケーでもラインは出来る

みたいですよ。
    私もガラケーです。でも不自由した事ないです。

• 私もガラケーですが…

私もガラケーです。
    単に料金が高くなるからスマホにしてないだけで、
    それさえクリアできれば、早くスマホにしたい派です。

滑稽だの、もっと他に時間使ったほうがだの、恥ずかしいだの…
    ガラケーの自分を正当化(?)するのに、スマホの人を否定する発言のほうこそ、
    聞いていて恥ずかしいです。

わざわざネットで同じような人の意見を募って、溜飲を下げたい気持ちはわかりますが、
    必死に主張すればするほど、本音では、「ガラケーの状態が恥ずかしい!」
    と思っているようにみえますよ。

「欲しいんだけど、料金がねぇ…普段はPCで事足りてるし…」
    で、いいじゃないですか。

• ゲーム

ガラケー使用の40代兼業主婦です
    私はゲームをしている人を見ると、あらら〜って思います
    結構多いですよね
    この前 電車で座っていたら、自分が座っている席の並びと、
    向かいの席の並びの合計12人位の人が全員スマホとにらめっこでした
    かなり滑稽な感じで笑っちゃいましたけどね
    で、チラっと両隣(どちらもオジサン)を見たらゲームに夢中
    ちょっと呆れるけど、そういうのにお金を費やして
    日本経済に多少なりとも貢献しているから別にいっかぁって感じです
    テレビを見ているとスマホゲームのCMばかりですもんね

SNSも、必死にやってる人は滑稽ですけど、ネタ探しでいろいろ食べに行ったり物を買ったり、
    これまた日本経済に貢献してるから別にいっかぁって思ってます

• なんか

だらだら書いていらっしゃいますが、スマホが羨ましいんでしょ?
    でも、必要性も無いのにスマホにするのはなんだか流行に流されたようで嫌だってことなのでしょう。

他人が何をどんなふうに使おうと別にどうでもよい。
    自分が使いたければ使えばいいし、常にスマホとにらめっこしている姿に嫌悪感を感じるなら、あなたはそういう使い方をしなければいい事です。

• 出たよ。

どっちでもいいじゃんと見せかけて、結局スマホの悪口ですね。
    いい大人たちがって。
    あなたもいい大人なんだから、個々の個性を認めなよ。

別にガラケーでもいいですよ。
    スマホの人は特に何にも思ってないよ。
    流行りものを使わないことでやいやい言う人はどの場面でもいるでしょ。

逆にスマホをバカにしてガラケーであることが流されてない自分、かっこいーみたいに自慢げに言う人いるけど。
    そんなしょぼいとこでかっこつけるんだ。可哀想な人だなーと思ってみてるだけ。

流行りに乗る。先端を行く。
    古いものを尊重する。守る。
    どっちもどっちでいいじゃないですか。

なんで使いこなせなかったらダメなの?
    一種のファッションとか趣味とかいろいろな事情があるでしょ。
    80歳のおじいちゃんが使いこなせないけど、スマホを頑張って操作してる。
    微笑ましいじゃないですか。

そんな拘ってグチグチ言うような問題でもない。
    個人の自由。それだけです。

• やっぱりガラケーでしょ

ラインやるにしても
    パソコンでできますから
    無理にスマホにする必要はありません

ガラケーの人気かなりあるので
    中古が値上がりしてますね

スマホだと毎日充電しないとダメだし
    モデルや使い方によっては一日もたないし

たぶん付き合いでスマホにしても
    つまらないと思います
    自発的に購入意欲が出たときに
    購入しましょう

• 私はガラケー2台です。

私の周りも、ほぼスマホですが、私は2台ともガラケー(1台はピッチ)です。
    元々、会話重視なので、ガラケーの方が持ちやすくて使いやすいからです。
    あと、タブレット携帯してますしね。
    ラインは、色々あるみたいなのではなからやりません。
    次の機種変も多分ガラケーですね。

• 「でも」いいじゃんじゃないの?

私はスマホですが、別にガラケーを使ってる人を見ても何とも思いません。知り合いでも替えることを勧めたりしません。人それぞれだからです。

むしろなぜ、「滑稽に思えて仕方ありません」「もっと他に時間使った方が」と叫んでまで「ガラケー」を正当化したいのか疑問です。現状では誰に強制されているわけでも、ガラケーが使用できなくなる話もないのに。
    そういうことを叫ぶ方が「一種の現代病に見えて怖いです」。

ちなみに、私は、SNSやソーシャルゲームなどはしませんが、スマホは必要です。radikoでラジオを聞くのが、アナログのラジオより圧倒的に便利だからです。
    それで有意義に楽しんだり、情報を得たりしているのですが、それでも「滑稽」ですかね。

• 私もガラケーです。

スマホを夫が使ってますが、なんか苦労してるのを見て、ガラケーでいいやと今に至ります。このガラケーが修理不可能になった時に考える予定です

• 同感です

40代女性、ガラケーです。
    周りの9割はスマホです。スマホに代えるのは個人の自由ですが、ただ私個人の意見としては、まんまと企業の戦略に乗らされてるな、というのが正直な気持ちです。企業はとにかく商品を売りたいのですから。CM等で買え買えとあおっている様にしか思えません。
    私はメールとたまに通話するだけなので今のガラケーでまったく不自由していません。ゲーム、LINEもまったく興味ないです。

• スマホからガラケーに戻しました

購入した機種が外れだったのかもしれませんが、あまりの不具合の数と動作が遅く、イライラして娘のガラケーと交換しました。
    快適です…入力ミスのイライラ感やフリーズする心配がない。
    電話・メール・line・Facebook・小町をするだけならガラケーで十分です。

• スマホにしたら?

私もガラケーです、特にスマホにする必要性が感じられませんし、ガラケーでもラインできますから今のところは変えるつもりはないです。肩身の狭い思いもしたことないし。実際ガラケーでもスマホでもどっちでもいいじゃんって感じです。
    スマホ使ってる人(ほとんどですよね)見ても流行に乗ってるとも思わないし滑稽にも見えないし、歩きながらやるのはやめて欲しいなって思うくらいで。
    でもトピ主さんはスマホに変えたほうがいいんじゃないですか、言ってる事が負け惜しみとか言い訳にしか感じられません、違うかな?

• ガラケーです。

別にスマホがいやな訳ではなく、月7000円も払いたくないからです。
    ガラケーだと1500円かからないと思うし、1000円分の通話ができるので結構お得です。料金なんか気にした事ないです。
    単にお財布事情ですね。
    月給100万ぐらいあったら、多分スマホを持つと思います。
    でも、そろそろかえようかなと思ってます。
    SIMフリーで、月に出しても3000円以内ですね。(できれば2000円以内がいい)
    スマホにかえてもSNSはしないと思います。別に人と繋がりたくないので。
    乗り換え・NAVIあたりは便利だと思います。
    ただの道具ですね。
    スマホ見るより、本見てる方がいいです、おばちゃんだから。

• 時を止めてもしかないです。

トピ主さんを始め、スマホに否定的な人々は大抵、『ネットはパソコン』『ガラケーで十分』とまあ、殆ど代わり映えのしない反応ですね。しかも、まるでスマホは、SNSをやる道具という短絡的見方ばかり。更に、常に流行りということで、括りたがるのも同じ反応ですね。

スマホって、現状ではパソコンの一番進化した姿ですよ。コンピューターが、電子計算機そのものであった時代、部屋全体を占拠してしまうサイズの究極の理想は、掌にのるコンピューターでした。そして、それが、現代に結実したということです。インターネットは、スマホの、一機能であって全てではありません。Appleのニュートンにように、もう20年も前から続いてきた歴史的必然性でしかないです。

率直に言って、スマホを中核とする技術革新に伴う、ミラキャストやモバイルハードディスク等の周辺機器類、アプリケーションソフト、回線自体の高速化など、スマホをめぐるビジネスモデルは、もう後戻りできないのが現実です。スマホによって、コンデジ市場は終わりつつあり、先頃発表されたセイコーインスツルメンツによる、電子辞書事業からの撤退はそういった時代を象徴するものです。

• タイトルと本文が矛盾してますね

スマホでもガラケーでもいいと思ってないでしょ。

>ガラケーを使っている人がよく見えてきた
    >自分がガラケーなのも筋通してる気がする
    >流されて持ったりして、皆流行りに乗ってこうとする感じが逆に恥ずかしい
    >よく色んな場面でスマホをスルスルやる動作を皆していて、滑稽
    >もっと他に時間使った方が?
    >周りが持ってるから持つとか、それこそSNSを必死でやってる人とか、よけいなお世話ですが、一種の現代病に見えて怖い
    >30歳過ぎたいい大人達が必死にスマホで・・・。スマホで繋がる〜・みたいなのが変に感じて仕方ありません。

とまあ、本文はスマホ持ってる人の批判ばかり。結局、あなたも「何でスマホじゃないの?」と言ってくる人と同じです。トピ主さんのような人は、さっさとスマホに替えたほうが心穏やかに過ごせると思いますよ。

私もガラケーです。もし、「何でスマホじゃないの?」と聞かれたとしても、何とも思いません。聞かれたことないけど…。家に置いてるタブレット(wifi接続のみ)でLINEやゲームはしてますが、LINEのグループトークは、数人で予定を合わせるときに便利だし、ゲームはおもしろいです。

• 同じです

ニコチン依存者と同じような感じに見えます。
    二時間吸わないと手が震えると言う人を見てとても怖かったです。

スマホの前はPC依存者を見ました。今はスマホ依存ですね。
    ちょっと時間があくと常にスマホをじーっとみて・・・スマホでひどい肩こりになる人も多いとか。
    電車の中はスマホを見ている人ばかり、何をしているのかと思えばゲーム。
    混雑している電車の中でも人の迷惑を考えずにスマホゲーム。
    電車がやって来て進んで欲しいのにスマホゲームに夢中で足が進まず。
    下手すると列をなすレジでもやっていて会計の店員さんが困っていたり。
    道では話を聞いて欲しい子供を放置してスマホをしている親。

最近ではお店の出入口前でドアを開けずに立ち止まってスマホをしているので、
    人がつっかえて入れずに困っている光景をよく見ます。
    仕方なく後ろの人がドアを開けようと手を伸ばすと「はぁ?」と睨みつける。
    自分の行動を振り返ることすらできない・・・。

あーあ、機械に取り込まれちゃって・・・。
    反面教師だなーと見てます。

• 別にいいじゃないですか

スマホで、SNSで繋がって、それがたとえ流行に乗っているだけでも、それが楽しい、それが満足と思う30代もいる。

それに違和感を覚える貴女のような30代もいる。

お互い、それぞれ、それでいいじゃないですか。

お互いがお互いを巻き込まなきゃ、問題無し。

おかしいよね、変だよね、とわざわざ賛同者を募ることの方が、おかしいし、変だし、滑稽に見えます。

なんでスマホにしないの、と言ってくる人たちと、やっていることは同じです。

• ガラケーシェアは6割

通話とメールができれば問題なし。
    3GのほうがLTEよりつながります。

スマホなんて携帯PCみたいなもんですからPC持ってれば十分。
    SNSやLINEなど人間関係がめんどくさくなるだけです。

• ガラケー、ここにもいます!

ちょっと年上40代ですが、旦那ともどもガラケー・・・というか回線はPHSです
    理由は主さんと同じで、パソコンが基本だから。
    スマホって基本的にパソコンやタブレットと同じなので、パソコンをメインツールとして使うと、あんまり利便性を感じないんですよね。

ブログはやってますが、SNSまで関わってると作業ができなくなるのでやりませんし、メールも画像データのやり取りが多いのでパソコンじゃないと作業できません。
    メールで込み入った内容になると即電話するので、料金の安いガラケーのほうが実用的。なのでたぶんスマホを持つとしたら、ガラケーとの2台持ちになるんでしょうかね?

ちなみに自分の周り、ガラケー多いですよ

• そうですね…

「ガラケーでもスマホでもいいじゃん 」には賛成です。
    私はガラケー使用者です。
    ガラケーで事足りるし、料金も安いので。
    でもSNSもLINEもやってるし、今のガラケーにはない画面タッチに対応した古い機種なのでスルスル動作もしています。
    アラフォーなので友達もそれなりの年ですが、必死にSNS等で繋がろうとしている人はいませんね。
    皆さんそれぞれマイペースでされています。
    人それぞれでいいんじゃないかなぁ…という感想ですね。

• レスします

トピ文の最初あたりは同意できたのですが、途中から「???」です。

「ガラケーでもスマホでもいいじゃん」なのに、スマホユーザーを馬鹿にしている感じがしますね。
    ガラケーを持ち続ける自分を「私は正しかった!」と言いたいのでしょうか?

SNSが現代病のようだというのは、言いたい事はわかりますが、流行り物なんてそんなものですよ。
    ネットが身近になって、BBSだのチャットだのメッセンジャーだの、そういったツールを今までもみんな必死(?)で使っていましたよ。
    それが、今はSNSに変わっただけです。
    ネットや携帯電話が身近になる前は、ポケベルで知らない人と友達になる「ベル友」というのもありましたし。
    もっと昔で言えば、雑誌で「文通してください」と文通相手を募集できたりもしました。
    そうやってみんな繋がったりしてきたのです。
    それにハマっている人は、だいたいそんなものですよ。

ちなみに、私はスマホ持ちですが、LINEやSNSはやっていません。
    普通のメールで事足りていますし、SNSをやる時間的余裕もありません。
    家でPCを起動するもの面倒なので、スマホはとても便利に感じます。

• 別に肩身狭くないよー

私もガラケーです。
    仮にスマホの料金が下がったとしても、電話としての機能が劣るのであれば、今後もガラケーを使い続けると思います。

確かに、周りはスマホに変更した友人が多いです。
    でも、別に肩身狭いとか感じた事ないですよ。
    携帯ショップで機種変更を勧められても「ずっとパソコンの前にいるので、小っさいパソコン(スマホ)は要りません」って言ってます。
    あ、でもでも、旅行の時はスマホがあれば便利かもって思いましたけど。

私には特に必要性のないスマホですが、他の人にとっては便利なツールであると言う事も理解しています。
    なので、スマホを持っている人に対して「流行に乗っていこうとする感じが逆に恥ずかしい」だの「スルスルやっている動作が滑稽」だのの感想をいだいた事はありません。

トピ主さん、スマホじゃない事にコンプレックス持ち過ぎなんじゃないですか?
    確かに、スマホ依存みたいな人もいますが、そんなに目くじら立てる事でもないと思いますよ。
    流されてスマホでも別にいいじゃん。

本当、ガラケーでもスマホでもどっちでもいい事。
    自分が必要な(または欲しい)方を選べばいいんだよ。

• はーーい

ずっとガラケーです。
    スマホ攻撃は同じ! まわりはラインだのフェイスブックだのやってますが、私はメールと電話で事足りているので必要性を感じません。
    スマホをやっている人をおかしいとは感じませんが。

なんでスマホに変えないの?って聞かれると「必要性がないから。パソコンはうちにも職場にもあるし、ゲームはゲーム機があるし、ラインは昔チャットにはまったことがあって同じようなものでもう飽きちゃった。」といつも答えています。

一番の理由は毎月の通信費が高くなる!ってことなんですけどね(笑)

• 私もガラケーユーザーです

だけど壊れたらスマホに変えるしかないですよね。

いまスマホを使っている30代以上の方たちも、
    新しいものに飛びついた!というより、
    機種変候補がスマホしかないから渋々…といった方たちが多いのでは?
    で、使っているうちにスマホの機能を最大限利用。
    結果、楽しんでいる、もしくはトピ主さんの目には楽しんでいるように見える、とか。

私も30代の子持ちですが、使っているガラケーは8年ほど前の新機種です。
    当時赤ちゃんだった息子に壊されたのをきっかけに機種変。
    だけどさすがに8年も使っていると、あちこちぼろぼろです。
    特にカメラなんてレンズがキズだらけで、まともに撮れたもんじゃありません。
    次に変えるならスマホしかないでしょう。

特に変えるつもりはないと言い切れるのは、それなりに新しいガラケーだからではないですか?
    調子が悪くなったら変えるしかないですし、その際はやっぱりスマホになるんじゃないでしょうか。

流行がどうの、SNSがどうのという理由で変えている人ばかりではないと思いますよ。
    周りを意識しすぎなのでは?

• そんなあなたにタブレット

私はガラケー持ちの、iPadミニ利用者です。
    iPadミニ自体はかなり以前からほしく思っていて
    (自分専用のパソコンが壊れたため、ネット用端末として)
    今年の増税をきっかけに購入しました。格安SIMで維持費も
    毎月500円です。

タブレットを持っていたら「今時ガラケーにこだわる
    頭の硬い人」のような偏見も持たれないと思います。
    私自身もガラケー単体持ちだったときはスマホに
    変えないといけないのかな、という無言の圧力を
    感じて肩身が狭かったですが、今ではそんな気持ちも
    なくなりました。ちなみにSNSは全くやっていないし
    ラインも家族内でのみ利用しています。

トピ主さんもPCが壊れたらタブレットを買えばいいですよ!
    iPadミニは新モデルが出て旧モデルがお安くなりましたし
    iPad以外のタブレットは探せばかなり安いモノもありますよ。

• だからガラケーなんでしょうね

という、私もガラケーです。

友人やママ友の連絡時にめんどくさい事させてるんだろうな〜って罪悪感わかります。

主さんの言う必死さっていうのもちょっとわかります。
    街中やお店で時間があったらゲームしたり、テレビ見たりされてますね。

私は本を読んだり、雑誌を読んだり、ぼーっとしたりしたいので、不思議な感覚です。

でも、っていうか、だからいまだにガラケーなんだろうなって思って納得してます。

ママ友との連絡は、必要最小限しかこないので、ラクです。いい意味で。

• タブレットがある

私はスマホが普及し始めた頃にスマホにして、今ガラケーです。

スマホは画面が小さすぎて目が痛くなるのでネットをするのには向いてないです。タブレットは7インチが片手でもてるので便利です。料金もWi-Fiだから購入費しかかからないのにスマホよりネットをするには優秀です。

デメリットは家じゃないとネットに繋がらない事ですが、外出中は使わないので問題なかったです。必要なデータや画像はあらかじめ保存出来ますからね。

• 人は人、自分は自分。

人が何を持っていようが気にしない性格です。
    そしてそういう私もガラケーです。
    軽いもん、小さいもん、って事で。
    スマホ、今は巨大化してきてますからね。
    来年末に現在のガラケーのカレンダーが無くなるので機種変更予定ですが、
    既にガラケーでいいのを見つけています。ただいま品切れ中。

LINEで連絡を取り合うのは、多人数なら大変みたい。
    誰かが一本打つと、
    ダダダダダ〜〜〜〜っとグループ内のメンバーが一斉に返事を送ってきて、
    収拾がつかなくなるらしい。
    メールなら同報で時間の有る時に打てばいいし、
    時間を考えてタイマー送信も可能だから。

• だから、どちらでも。

ガラケー批判もスマホ批判も不毛です。どちらでも。

• スマホ操作中の顔は笑える

スマホを操作している人はみんなその最中はアホ面に見えます。気づいてないのですよね。よくも公共の電車の中で晒し、恥ずかしくないものだと感心させられます。自分は嫌です。ガラケーはスマートで、サササとメール打って、シャキーンと閉じます。カッケー俺。

• ツールが変わっただけですよ

通勤時にネットブックを持っていた方とガラケーを持っていた方がスマホになっただけです。
    ネットブック及びガラケーでニュース、メール、モバイルゲームをしていた方が、スマホでするようになっただけです。

ネットブック、ガラケー(モバイル版)でブログなどをやっていた人がSNSに推移しただけです。

メールしていた人がスマホでLINEをするようになっただけです。

読書していた方が電子ブックで及びスマホで見るようになっただけです。

地図をプリントアウトしたものを見てい人が、スマホで見るようになっただけです。

ガラケー及びウォークマンで音楽を聴いたり、語学の勉強をしていた人がスマホで聴くになっただけです。

ガラケーでもメール利用時に絵文字、デコメ、写真添付したり、インターネットを閲覧すれば月額5000円を超えます。
    スマホは使い方しだいでは、それ以下で持てます。
    私も機種代を除けば、番号ポータビリティーしていませんが4000円の基本料金で新しいスマホを持てています。

ツールが変わっただけで、過ごし方が変わったとは思いません。

• 人それぞれの必要性

サーキットを走ることもないのにスポーツカーはいりません。
    近所のスーパーへ行くだけなのに、大型ベ○ツはいりません。

みんなが持ってるから私も持つ、では
    小学生とかわりません。

• そもそも

私は携帯すら持っていません(笑) 連絡は電話やPCのメールです。
    だからガラケーか、スマホかで悩む必要すらありません。

こんな人もいます。ふふふ。

• どっちでもいい

でもトピ主さん、スマホに偏見と敵意&コンプレックス持ちすぎです。
    全然どっちでもいいと思ってないじゃないですか、ガラゲーカッコいいでしょスマホなんて流行に決まってる馬鹿みたいって鼻息荒過ぎです。
    私はSNSはやってないですし、ラインは業務連絡(既読が分かる&国際電話も無料)でしかあまり使わないですが、他の面で便利ですよ、新聞とか本とかパソコンとかの荷物少なくてすみますし。
    データーも管理しやすく、外出先の地図もスマホのが見やすくて重宝してます。
    ガラゲーでもできる事も多いですが利便性をお金で買っているだけです。わざわざ手間増やしてラインしてもしょうがないですし。
    でもナチュラルにガラゲーもスマホも携帯自体に興味ないって友達の価値観とライフスタイルも、その子らしくて好きですよ。流行に遅れてるかもみたいな変なコンプレックスもってないから変に意識することもないし。

流行じゃなくてただの道具の選択肢が増えただけなのに、トピ主さん自身が人一倍、流行とか人の目とか気にしすぎなんだと思います。
    結局、仲間探して安心して、馬鹿にする対象をみつけてコンプレックスを転嫁したいだけなんじゃないですかね。

• 両方持ちです

それぞれにそれぞれの利点があるので 両方持ちです。

スマートフォン 便利ですよ。
    特に私にとっては 地図と音楽を聞く機能は なくてはならないものです。
    ゲームやSNS以外にも いろいろなことしてます。
    アプリで英語の辞書とか 体調管理、詳細な天気予報。
    LEDライトのアプリで懐中電灯の代わりとか。
    ただOSのアップデート時に不安定になったりするので 確実な連絡手段としてはガラケーの方がいいんじゃないですか。

用途によって 最適な方を選べばいい。
    ガラケーが便利だと思うなら 使い続ければいいでしょう。
    どちらもただの道具 どちらかに限定しないといけないわけでもない。
    振り回されなければいいだけのこと。

ちなみに私は もしどっちか1つにしろと言われたら スマホを残します。
    便利さの度合いが桁違いなので。
    でも人前でまわりも気にしないでずっと触りつづけてる事は 使ってる人間から見てもカッコ悪いと思うので
    しないように気をつけてます。
    スマホの問題ではなくて 使っている人間側の問題だと思います。

• 近寄らない近寄らない

>一種の現代病に見えて怖いです。

トピ主さんもスマホを持つと絶対そうなります。
    ラインをしていない友達にいらだって「なんでスマホにしないの?」って言うようになります。
    そうなりたくなかったら、ガラケーを通しましょう。

• たしかに

どちらでもよいと思います。
    だけど一つ質問ですが、ガラケーでもLINEは出来るのに、連絡とりにくくて申し訳なく思うならLINEすればよいのに、なぜしないのでしょうか?
    ガラケーだからLINEもSNSも出来ないってのは理由にはなりませんし。
    周りが言うのはスマホとか関係なく、LINEとかで皆と繋がりもたないの?って事だけだと思います。

• 私もガラケー。

必要性を感じない為。
    ラインは絶対やらないと決めてます。

余談ですが。
    先日イタリアでレストランのテラス席で食事をしていたら、アジア人ばかり5人が同じテーブルで皆、下を向いて動かない!
    寝てるのか?と思ったら全員スマホしてたんです。。もうびっくり。

• ずいぶんと失礼では?

私も親しい友人がガラケーですが、スマホに変えれば?なんてこと言いません。そんな失礼なご友人とスマホユーザーをひとくくりにしていただきたくないです。

私はスマホユーザーですがlineしません。ゲームもしません。
    SNSに興味ありません。そこまで人と繋がり続けているというのも、私には疲れそうなので。

何をしているかもわからないのに滑稽?あなたは他にどんなことに有益に時間を使われているのですか?スマホに必死って何をもってそう判断されているのか是非伺いたい。

私も仕事で一日の大半をPCの前で過ごしているので、ネットにもあまりスマホは使いません。スマホって小さなPCですよ。どんなソフトを入れて活用するかはその人次第。流行るには訳があるんですよ。

• 私も

30代ガラケー持ちです。ちなみにパソコンもなく、TwitterもブログもFacebookもやってません。
    確かに田舎ですが、周りの人たちは普通にそれらを駆使していますので、私が特別興味がないだけだと思います。
    つい数ヵ月前、5年半使用したケータイ(ガラケー)が壊れ、渋々買い換えたのですが、またガラケーにしました。
    このタイミングで買い換えるのにまたガラケーなんて!と言われましたが、私には必要ないものなので…

ゲーム好きの主人もガラケーです。スマホに替えたがっていますが、スマホなんかにしたらゲーム三昧になるのは目に見えているので…

私自身はそこまでスマホ持ちの人を非難するつもりはありません。
    ただ、ケータイに集中するあまり、目の前にいる人を蔑ろにしている人が多いのは残念だと感じます。

トピ文を読むと、スマホ持ちの人によほど酷いことをされたかイヤな思いをされたのかと感じましたが…
    ガラケーでいいじゃん、の意見には賛同しますが、スマホに対する大袈裟ともとれる批判が気になりました。

• 企業の戦略、何が悪い

スマホはゲーム、LINEだけではないし、ガラケーでも使えますが、

「まんまと企業の戦略に乗らされてるな」「CM等で買え買えとあおっている」と書いている人がいますが

それの何が悪いというのだろう。
    働いてお金を得るってそういうことでしょ。

まして、あなたは興味なくとも自分のニーズに合ってることは「企業の戦略」に単に載せられてるわけじゃないでしょ。

こういう意見を書く人も、トピ主さんと同じような、自分の意見の合わない人を貶めるように見えますね。

• わたしもガラゲーだけど

こないだ機種変更して新しいガラゲーにしました。
    今はガラゲーでも機種変更すると4万円近くするんですよねー。

わたしの場合は料金の問題でスマホにしない派なのですけど、トピ主さん、どうしてそこまでスマホ持ちを貶めるの?

夫もスマホ持ちなのに、夫のことも滑稽だと思ってるのかな?

30過ぎだろうが老人だろうが別にスマホ持っててもいいじゃん、と思います。

まあ、同じテーブルでお茶している友人同士が、会話もせずにスマホをいじっている光景はちょっと違和感ですが、だからと言ってスマホ持ちが恥ずかしいとは思いません。

逆にクーポンとかレジで見せるときにガラゲーを出すのは恥ずかしいけど。

• 浅はか

使ってもいないのに批判しているところが浅はかです。
    使ってから言いましょうね。

スマホのメリットは即時性と情報の質の高さです。
    即時に情報が入る。その量と質はガラケーの比ではありません。
    災害の情報や交通期間の公式情報だけでなく、一市民からの生の情報も拾える。
    拾う技術も必要です。拾う技術さえあればかなりのメリットがあります。

大学に行ってもいないのに、大学なんて必要ないと言っているのと同じです。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます!仲良くなりたいと言って下さった方嬉しいです!
    そして、スマホの悪口という感じになってしまってすみません。
    そうですね。私が異常に反応し過ぎてるかもしれません。受付業をしてるのでフロアーを見れば皆スマホ。子供が暴れてるのに親は気付かずスマホ。電車に乗っても・・・。ケータイが普及した時よりネット依存は深い様には感じますが、それと変わらないかもしれませんね。
    ただスマホにしなよ、何でしないの?を言われすぎて意識しすぎてたのかもしれません。一番目につきやすいものだからかな?言われすぎるとうっとうしいです。
    それが、テーマのどっちだっていいじゃん!になるんですが。
    ガラケーの人は結構言われてると思います。気にしなければいいんですが、すごい言われるんです。時代だからしょうがないんでしょうが。
    何を言ってもガラケーを持つ正当化にしか聞こえないのもわかってますが、わかった上でのぼやきお許しください。
    ちなみに私は月額千円くらいです。

• テレビの見すぎ

スマホ依存なんて言葉がだいぶ前にメディアにでてきのので、コンプレックスも相まって過敏に反応しているだけでは?
    ガラゲーの時からゲーム好きの人は、ゲームしてたし、SNS好きの人はガラゲーでもミクシーとか前からやってたじゃないですか。
    スマホの前は多くの人がガラゲー出して電車に乗っていたような?
    スマホのができることが増えた分、勉強とか音楽とか聞いたり、本とか新聞とか読んでた人もスマホでするようになったから、多く見えるだけでは?
    メッカへのお祈り時間のアラーム&方位アプリもスマホである時代ですし、みんなが同じ事しているわけじゃないですよ。
    友人のガラゲー所持者はネットゲーム大好きで、ガラゲーで熱く熱中しているみたいですよ。
    私(スマホ所持)はゲームもSNSもあんまり興味がないですが、別に好きな人を馬鹿にする気持ちはないです。ただの趣味じゃないですか。忙しいサラリーマンの人とか電車の行き帰りくらいしか息抜きする時間がなかったりするだろうし、頭からっぽにできるゲームを電車で息抜きにするくらいで現代病とか言われたら、自宅でのんびりネットで他人とつながっている私たちも十分現代病では?

• 違う

>ガラケーでもスマホでもいいじゃん
    そうは思いません。スマートフォンとフィーチャーフォンは違うものです。
    フィーチャーフォンは電話機です。
    スマートフォンはインターネット端末に通話機能が付いたものです。
    目的によって選ぶものです。
    6inの画面を耳につけで電話するなんてありえないでしょう。
    3inの画面でブラウジングなんてありえないでしょう。

今はコスト等の話で一緒になっているだけです。

ですから、トピ主さんもちゃんと目的で選んだら。

• ケータイ持ってません

自分は自分、人は人です。
    いると思ったモノを持てばいいし、いらないと思うものは周りに関係なく持たなければいいんです。
    私はその考え方で、今もケータイそのものを持ってません。

• 今に始まったことじゃない。

>よく色んな場面でスマホをスルスルやる動作を皆していて、滑稽に思えて仕方ありません。偏見ですが。もっと他に時間使った方が?って思ったりします。

カチカチする動作が、スルスル動作に変わっただけで、スマホが出る前もガラゲーでネットやったり携帯依存のような人は街に溢れていたと思いますが。

>ガラケーでもスマホでもいいじゃん。

ならいいでしょ。

• 他人はどうでもよいが私はスマホが良いです

私は仕事においても生活においてもスマートフォンでしかできない機能が必要ですのでスマートフォンを利用しています。
    企業の戦略に乗せられているのかもしれませんが、その企業に対する戦略を考える側でもあるので仕事のツールの一つとして利用しています。
    また、最近は幸いにして費用を安く設定できるため、新規に購入するなら従来型携帯電話の費用的なメリットは少ないと感じていますが、このトピックスのレスでまだまだ多くの方が従来型携帯電話を利用されていることを知りました。

どちらの機器を持つにしても、皆さんがこのトピックスのレスで記載されているような使用目的やポリシーに沿って選択しているわけですから、いろいろな考えがあってよいと思います。
    ただ、所持している機器の違いだけでユーザグループを分けることは思慮が狭いと感じますし、そんなザックリとした分け方で自分と異なるグループに対して異端児とか滑稽とか踊らされているなどと言う(思う)こと自体ナンセンスです。

• 誤解が多いようで1

スマホに関する誤解があるようなのでレスしました。

>スマホを持つ意味が全く見当たりません!然もスマホって3Gとか4Gって容量も決めなければならないし
    通話プランと一緒で、使うデーター量にあわせてプランがあるだけなのですが。
    ただ、そのデーター量で速度制限がかかってしまって、遅さに耐えられない時は追加料金を払えばいいだけの話です。
    そもそもガラケーもインターネットに接続する方用の定額プランや、ダブル定額、メール使い放題のプランなどがあると思います。

>画像等の多いホームページを見るときに容量が小さいと全体が見れないとか聞きました
    ガラケーを利用していたときに、性能(速度、ハード含む)の都合で、タイムアウトして開けないことありました。
    スマホユーザーがパソコンを使わないとは言っていないと思います。
    そもそもスマホユーザーは音楽を入れるときなどパソコンと接続(有線、もしくは無線)しますし。

続きます。

• 誤解が多いようで2

続きです。

>3GのほうがLTEよりつながります。
    スマホは設定を変えてなければ、LTEで繋がらないときに3Gで繋がるようになっています。
    ただ、エリアの都合でその切り替えが頻繁になると繋がらなくなることもあるようです。
    ですが、iPhoneはLTE接続せず3Gに固定する設定があります。
    (OS、機種によります。)
    AndroidはPlayストアで検索すると切換えアプリがあります。
    アプリの使用は自己責任になりますので注意しましょう。

• 気にならな〜い!

そうですか?
    私の周りは、友だちも家族もスマホとガラケー半々くらいですが、スマホの人から「スマホにしなよ〜、スマホいいよ〜、ライン便利だよ〜」というような圧力も今のところ感じないですよ。

五人家族で長女と長男だけスマホに変えたけど、二人とも友だちと主にラインでやりとりしているので、料金が月1000円ほど安くなり、逆に助かっています。
    夫と次女は、バッテリーが長もちするし使いなれているから、ガラケーのままこの先も変える気はないみたい。
    次女(高1)はネットをしないし携帯自体必要最低限しか使わないから、これまた安くて助かっています。
    次女の友だちはだんだんスマホ派が優勢になってきて皆ラインで連絡しあっているらしいけど、次女は全く動じません。
    そういう周りに振り回されない次女が頼もしい限りです。
    それぞれが自分の使用目的に合った携帯を使えば周りなんて気にしなくてもいいと思います。
    トピ主さん、どちらでもいいと言うてる割に気にしすぎ。

• ガラケーでもスマホでもいいよ

トピタイトルのわりにスマホユーザーを攻撃してますね(笑)

人それぞれ使い勝手がいいほうでいいのでは?

そういう私もガラケーユーザーです。

余談ですが、ガラケーでもlineできます。

ちょっと使い勝手が悪いけどね(笑)

• どっちでも・・・

主様はどっちでもと言いながらホントは自分もスマホにしたいんですねー・・・
    私はケータイじたいもってませんよ。必要が無いものはいりません。

• 私もガラケー

昔は1年したら新しい機種が欲しくなるタイプでしたが、今のガラケーはまもなく5年目突入(笑)人間変わるものですねえ〜。

スマホでもガラケーでも好きな方でいいじゃん。人のことに口出すことに問題あるんじゃない?

ネットの記事でガラケー派をわざわざ刺激するものがあるので、振り回されてませんか?

自分の好きなものを選択しましょうよ。

• 間違った情報で

>料金の安いガラケーのほうが実用的。
    >一番の理由は毎月の通信費が高くなる!ってことなんですけどね(笑)

基本的にガラケーだろうとスマホだろうと、契約が変わらない限り通信費は変わらないのですが…。
    MVMO(いわゆる格安スマホ)だと、むしろ安くなるぐらいなんですがね。

それから、もう出てますが、LINEなどのSNSは大概ガラケーも対応してますよ。
    ご自分がガラケーなのは自由だけど、間違った知識でバッシングはいかがなもんかな。

それから、
    >電車の中はスマホを見ている人ばかり、何をしているのかと思えばゲーム。
    >混雑している電車の中でも人の迷惑を考えずにスマホゲーム。

皆ゲームな訳ゃないでしょ。というか、他人の画面を覗くのは「迷惑」ではないんですかね(苦笑)。

• 違う

>ガラケーでもスマホでもいいじゃん
    そうは思いません。スマートフォンとフィーチャーフォンは違うものです。
    フィーチャーフォンは電話機です。
    スマートフォンはインターネット端末に通話機能が付いたものです。
    目的によって選ぶものです。
    (PCだってインターネット電話ができるでしょう)

6inの画面を耳につけで電話するなんてありえないでしょう。
    3inの画面でブラウジングなんてありえないでしょう。
    今はコスト等の話で一緒になっているだけです。

ですから、トピ主さんもちゃんと目的で選んだら。

• 使い方に合わせて選べばいいのでは?

つい最近、機種変更をしましたが結局ガラケーです。
    それは何故か?

私、タブレットユーザーなんですよね。
    PC機能はそちらで事足りますし(ヘビーユーザーでは無いので)、LINEやSNSもやっていません。(周りもやっていない人が殆どなので)
    何より、動画やニュースサイトを見るのに、スマホでは画面サイズが小さくて嫌なんですよね。
    でもって、電話とメールの機能についてはガラケーの方が私には使いやすい。
    まあ、自分の使用状況と好みを考慮に入れた上での選択です。

実はスマホもPCも使うんですが、そちらは社用として持たされているものですから好きには使えませんしね。

別に、自分の使用状況に合わせて選べばいいと思いますよ。
    外でPC機能を使わない人は、無理にスマホにしなくても手持ちのPCでいいわけですしね。
    ガラケーが完全に消えるまで、選択の幅があってもいいと思います。

• 私はスマホですが

横ですが
    misa様に完全同意です

私はスマホですが
    ラインしてません
    ネット閲覧、ゲームが主体です

スマホに変えた理由
    ガラケーでパケ・ホにしてたので料金があまり変わらないのと
    主人に毎日、ガラケーをポケベルと言われてムカついてたのと
    スマホ限定ゲームをしたい
    と言う理由かな?

ネット閲覧もガラケーより楽だし

別に自分のライフスタイルにあってたらどちらでも良いと思います

スマホだけど
    ラインやTwitterなど必要性を感じないのとそれによるトラブルを小町で拝見してるので誘われてもお断りしてます

主人も同じ

知り合いには浮気防止の為に奥様からライン禁止令出されてしてない人もいます

主様の言いたい事は分かるけど
    なんだか言い訳してるみたいです

• まあ

身近なツールだからね、ひときわ目に付くというか。

自分の稼ぎの範疇なので自由でいいと思いますよ。
    お金払うの自分だし。
    スマホ買おうがガラケーだろうが、用途に応じてで。

ちなみに私はガラケーが動いてるのでまだこのままです。

別に電子レンジも洗濯機も何でもそうですが、ついてる機能をすべて使うとか吟味して買ってないでしょ?
    主さんの家のレンジはついてる機能フル活用してる?
    レンジとかオーブンだけしか使わないけど、何か色々ついてる最新に近いもの買っちゃったりしてないですか?

洗濯機も主は普通の洗濯ですけど、当たらし目の洗濯機を買っちゃったりしてませんか?
    スマホ買う人だってその程度の感覚で買っちゃっても良いと思いますよ。

その後生かすも殺すも自分しだいって事でしょうし。

何も買う前からそこまで悩まなくても、結婚相手決めるとか家を買うとかのレベルの物でもない訳で。
    買った人が買えばいいのにってのは食べ物レベルでもよくある会話でしょ。
    あれ美味しかったよ今度食べてみてとかさ。

• 滑稽とは思わないけど

地下鉄で座ってる人皆がスマホに取り憑かれたように食い入ってるのは、ちょっと怖いかな。
    (私はガラケーです)

• スマホ、先月の請求額は2200円でした

格安スマホ使っています。
    スマホですが、SNSもLINEもしないです。
    だれもがそんなことするためにスマホ使っているわけではないのですよ。
    トピ主は何の思い込み???

私はスマホで本読んだり、ニュース見たり、乗り換え検索したり、虫の写真見たりetcとても便利に使っています。

知人(50代)で携帯電話すら持っていない人が二人います。こだわりだそうで、携帯電話の悪口言っています。ガラケーユーザーがスマホに対する苦言を言うのを見ると、こういう時代遅れなこだわりを持った人と同じように見えます。みっともないです。

• 宣言しました

先日職場にて、「そろそろスマホでないと肩身が狭い」発言に
    「なんで?ガラケーで事足りるよ?世の中にたった一人になってもガラケーが存在する限り
    使い続けますよ。」と宣言しましたよ。

• 二つ折りとタブレット。

二つ折り携帯電話所有です。

この前機種更新したのは3,4年前かな?
    通話機能と、10行以内のメールしか使ってません。

タブレットは2年ほど前iPADminiを購入しました。
    最近では購入した雑誌の必要ページをスキャンしてPDF化、
    取り込んでます。雑誌は資源ごみに出します。

SNSなど、なんで自分のプライベートな情報を怪しさ一杯なネットワークの
    世界にさらけ出すのか、理解に苦しむところはあります。

きっと、セキュリティは皆さんが考えているほど強固ではありません。
    なので私は口を閉ざしてます。

電車やバスの中では携帯電話もタブレットも殆ど使いません。
    世界一治安が安全な日本の交通機関、寝るに限ります。

• 特に信念のないガラケー使いです

私もガラケーですが、タブレットを使っているためか、周囲には特に何も言われません。
    もしタブレットを使ってなかったら、攻撃と感じるほどガラケーについて言われるのでしょうか?

私の生活にインターネットは欠かせないので、スマホにメリットを感じたら、あっさりスマホにすると思います。
    現在はガラケー+タブレットにメリットを感じるというだけです。

因みにlineは利用してません。
    これも特に始める理由がないだけで、もしも周囲が求めてきたら利用すると思います。

肩身が狭いと感じているのなら、スマホに変えたら良いのでは?と思います。

• 少数派になる不安

よくガラケーユーザーがスマホのことをいろいろ言うのは
    結局のところ、ガラケーのままでいることが凄く不安だからです。

自分が所有している物など、まあ派閥などもそうですが
    だんだん減って少数派になってくると、人間は誰しもが不安を覚えるものです。

若い人は最初からスマホに行き、昨日までガラケー使ってた中高年も
    徐々に乗り換えてる状況を目にすると、自分の中で迷いが生じる為
    スマホを否定し、それに同調してくれる仲間を探し、お互いが自己を肯定
    することで、安心感を得てるのです。

スマホを過度に意識するあまり、敵意をもってみたり
    そういう考え方って精神的にすごく疲労すると思います。
    何の道具だって昔と一緒じゃないし、人間は頭脳を生かして
    どんどんこういう便利な物を作って進化し、生活を豊かにしてきました。
    もっとリラックスして日々過ごすことが大事だと思われます。

• 自分に合うものが一番

私自身はスマホですが、ガラケーでもスマホでも自分のニーズにあって使いやすければそれでいいと思います。皆がスマホだからスマホにしなくてはみたいなプレッシャーがなくなればいいのに。

• 私はスマホ

スマホにしてから4年です。今年からSIMフリーに変えて、月々の支払いは通話をしても2000円ほど。待ち受けメインですが。
    私はSNSはしていません。面倒なので・・・。
    でも、小さいパソコンですから、外出時には便利です。迷った時は地図で検索、ニュースにリアルタイムの天気予報や交通情報などなど。調べたいことはすぐに答えが出ますからね。

私には小学生の子供がいますが、子供と一緒の時は用が無い限りスマホはバッグの中ですよ。使用のマナーの良し悪しはスマホに限ったことではないですよね。

• 私は逆だな

スマホがイヤな人にスマホを悪く言われてる印象の方が強いです。
    使いこなせないのにバカみたい、な感じです。

この使いこなせるってのも何故スマホだけ言われるんでしょうね。
    ガラケーだって通話とメールだけって人は、
    ガラケーに搭載されてる便利な機能使いこなせてないのに。

って事でスマホの方がよっぽど叩かれてる感じします。

• 使う側次第

私は電話がメインでメール少々、ネットは不要だからガラケー一択です。

ネット環境が必要な場合は間違いなくスマホの方が便利で安いのでスマホにするべきだと思います。

どちらが良いとかではなく使う側の使い方次第で選択するものだと思います。

• 移行期のタイミングを自分で考えておくべきですね。

フィチャーフォンからスマホへのパラダイムシフトは、グローバルな現象なので、これに逆らうことは現実的に無理です。日本でガラケーが存続出来ているのは、LTE回線のカバー率が100%にまだ達していないことが主な原因としてあげられます。

DOCOMOの場合、今年の夏モデルでVOLTEが実用化されるまでは、音声通話にFOMA回線を使う必要があったので、FOMAを使っているガラケーの将来性は安泰でした。しかし、VOLTEの実用化で、その意味が失われました。LTEのカバー率が上がれば、FOMA回線の比率は下がります。回線チャンネルは、無限に作れる訳ではなく有限ですから、次第にFOMAを使うガラケーは回線の数が落ち、繋がり難くなります。

LTEを使ったガラケーが出れば良いですが、そうなると、スマホとの価格差は本体価格のみになります。中国のシャオミなど、世界的に見れば、スマホは既にガラケーの製造コストより大幅に下がっており、ガラケーの生き残れる期間はあまり長くないと考えられます。

自分の中で、いつ頃までにスマホに替えていくのかを考えていく必要があると思いますよ。

• あえてガラケー。

シゴトでPCを使い、ガラケーで不便感じないアラフォーです。

わたしは周囲から何もいわれないので、
    何も感じませんが、トピ主様の周囲のように
    干渉されたらやだなあ。

スマホもわるくないのでしょうが、
    いま不便を感じないし。
    また、多少の不便を感じて、
    アタマなり手足なりを使うってもの
    わるくないと思います。

まあ単に新商品に飛びつきたくないという天邪鬼性かもしれませんが。

あと、ガラケーはムカシ「杓のようだ」と思ったもんです。

なお、余談ですが、電化製品は単機能かつ
    後発の商品に優位性ありと信じております。

• 追記です。

今後ガラケーが存続できる道としては、PHS回線を使った方法が考えられます。旧ウィルコムから社名を変えたYmobileは、現状でもPHS回線を使った端末を出し続けています。しかし、機能的には通話オンリーで、ガラケーのような高機能性はなく、高機能性を求めれば必然的にスマホになるという話になっています。

Ymobile自体は、自前のLTEを今後の事業展開の中心に据えているので、他社のキャリアと同じく今後は事業主体をスマホに移すでしょうし既にそうなっています。単機能のPHSは事業コストの面で、4Gより安価ですし、大規模災害時の4G回線のバックアップという面での有用性もあるので、今後も存続するとみてよいと思います。

そういったわけで、ガラケー派の皆さんは、スマホに移行するのか、単機能のPHSとモバイルwifiルーターを使ってタブレットを持ち歩くつもりなのか等、自分の通信環境をどうするのかという選択が今後必要になってくると思います。

• ガラケーの人は仕事で使わないからでしょ

ほぼ電話だけでOKという仕事しかされてない方には
    スマホ必要ないと思いますし
    必要性もわからないかと思います

・展示会当日で現地でみたものを撮影・もしくはその場で上司に見せながら
    判断を仰ぎたい場合(現場は撮影許可済)
    ・客先から急きょ新規の客先に行く(海外にて)
    ・電車内でExcelの確認

などなど、複数クライアントを抱えていて、どうしても現場で即対応したいというケースが多い場合
    逆にガラケーさんってどうやって仕事されてるのかなって思います。
    もちろん即時判断しなくてもいいケースが多いのですが
    私は、可能なら決済は即時でいいと思ってる人間なので別に苦でないですし
    レスポンスが早いおかげでいい仕事もらえることもあるので・・・。
    PCでも対応可ですが正直時間ロスはどうやって考えてるのかなとか。

でもそのへんのことが一切ガラケー派の人にはでてこないで
    SNSとかゲームとか、仕事されてない方の目線ばかりだったのがおもしろかったです。

• 過剰反応じゃないですか?

そういえば昔、携帯電話が発売されたときも、同じような論争ありましたよね。公衆電話で十分だ、携帯電話なんか必要ないって人たち。

人の持ち物なんてどうでも良いでしょう?
    スマホにしなよ〜〜〜!
    なんていう人、いるんですか?

スマホ見てるだけで「ずっとLINEかゲームをやってる」と思うんですね。
    本、音楽、テレビ、映画、勉強、ニュース、買い物、振込、仕事、私は色々としています。

仕事が忙しいので、電車内で日用品の注文したり、集まりの取りまとめ、振込み、英語の勉強、NHKワールド、Facebook。
    お店が分からないときはナビで道案内してもらうし、お店探しや予約、写真もスマホ。

だから必須です。

ただ、用途は人それぞれなので、ぜんぜん使わないなら、スマホの必要ありませんから、どっちを持っててもいいと思うんですよ。

ただ、どなたかが仰ってたように、大学行ったことない人が「大学なんて行っても無駄だ」とか言うのと似てる人もいるなと思いました。

• ガラケー貫いてます

20代半ばの私ですが、ガラケーを使ってます!
    よく言われます。
    「何でスマホにしないの〜?」→何でスマホにしなきゃいけないの〜??
    「いつになったからスマホに変えるの〜?」→とりあえず今の携帯が壊れるまでは変えないよ〜!
    という感じで、いつでも誰でも同じ問答です。
    最近なんかは「メール面倒くさいならLINEやって!」とまで言われるんですが、面倒ならメールしなくていいよ…と思ってしまっています。最近はアドレス交換はしないみたいです。LINEやってないって言っても特に連絡先きかれませんでした。まあ、むしろ密接な連絡が面倒なのでスマホに変えません。周りが気になるなら変えた方がいいかもしれませんね。
    スマホはスマホなりにいいところがあるのはわかっています。でもスマホのアプリ等ありきで連絡を取ろうとするからガラケーユーザーは肩身が狭くなるんですよね。
    そんなガラケーユーザーの私たちも、携帯電話を持っていない人が圧倒的不便になるような世の中を作ってはいけないということだなぁ…と思った今日この頃です。

• スマフォンにしたら通勤中に海外のニュース閲覧が可能になった

通勤途中、いろいろなニュースサイトを巡ります。

スマフォンにしたら英語のニュースサイトをどこでも自由に
    サーフィンできるようになりました。ガラケー時代にも一部サイトは
    閲覧できましたが、限定的でしたからね。

海外のニュースは日本語に翻訳されるのを待つのではなく、
    現地のサイトにアクセスするのが一番。

私にとっては、これがスマフォンの最大の功績です。

• ラインやってるっ?

ガラケー愛用者です。
    今年に入り、タイトルの言葉を10回くらい言われました。全員別の友人にです。
    こんなにもスマホが蔓延している今、自分の周りにガラケーで、しかもラインをやっていない人がいるとは思わないのでしょう。
    それは別に構いませんが、やってないよっと言った時に、そんなんだ〜とやや苦笑いで言われるのが、なんとなく嫌です。
    ガラケーでもスマホでも、自分にとってベストな方を使えばいいでは。
    ちなみにガラケー愛用の理由は、タッチパネルが嫌いなのと、電話がしやすいことです。これは例えネットゲームや音楽が豊富だとしても、自分の中で絶対に譲れない条件です。

• ガラケーを否定しませんが

スマホにはスマホの便利さがあり、使いこなしている人にとっては
    無くてはならないものです。

私は視力が良かったせいか老眼が早く来てしまい、しょうがなく
    画面の大きなスマホにしましたが、それはそれで覚えてみると何と
    こんなに便利な物ならもっと早くにスマホにすればよかったと
    思いました。

使いもしないくせに滑稽と笑うトピ主の方が滑稽です。

いい大人が、と言いますが、使い方を心得ている大人の方が
    スマホに合うのでは?もちろん個人の好みなので私はガラケー派
    も否定はしません。使い方も人それぞれでしょうし。

知り合いの70代の方がスマホを使いこなしていますが、滑稽とか
    怖いとか微塵も思いません。むしろ、カッコいいです。

トピ主の方がスマホに敵意むき出しでカッコ悪いですね!
    どなたかもレスしてましたがきっと無意識の嫉妬なんでしょうね。

• どうやら、終わりの始まりかな。。

今日、AUが、ついにと言うか、VoLTE対応モデルを本格化させると共に、LTE回線専用のスマホを発表しましたね。

AUは、LTE回線のカバー率が99%に達し、3Gカバー率と同様になったと言っています。これは、いよいよ、ガラケーの滅亡がタイムテーブルに乗ったと言う事を意味しています。

現在、スマホは、コンデジ市場を侵食し、更にはデジタルポータブルプレーヤーの市場を侵食し始めています。Appleのipodclassicが製造中止になり、専用プレーヤーは、10万円越えのハイレゾ高級機に活路を見いだし、スマホは、リチウム電池式のポータブルアンプを附加させることで、リーズナブルな高音質を目指すようになってきました。また、ミラキャスト対応スマホでは、スマホアプリ市場でダウンロードした映画を、無線HDMIアダプター等を使って大型テレビに映すこともできるようになり、今後は、専用の映像プレーヤーの市場を侵食していく可能性が出て来ました。

スマホはウェラブルコンピューティングの中核的存在でもあり、今後は、今まで以上に、スマホの影響が大きくなると予想しています。

• 不器用なのでガラケーです

単にボタンを押している確実な感じが好きなだけです。
    最近はSNS投稿の便利さや写真のクオリティも、スマホはすごいなと思うのですが、
    ボタンが好きだからという理由だけでガラケーです。
    出先でナビを使いたい時など便利ですから、一応パッドは持っています。
    それに、スマホのカメラが高機能になっても、カメラそのもの(特に一眼レフ)が好きなのでカメラを持ちます。

時々「こいつはスマホが買えないんだな」と思われているらしく「古いのをあげるよよ」とまで言われます(笑)
    一度買おうと思いましたが、いじってみて、やはりボタンが好きでした(笑)
    実はパッドもちょっとイライラすることがあります。
    私は不器用なんですね、きっと・・・。
    それだけです。

• いま持ってる機種が大好きなので…

いま使っているガラケーの機種が大好きなので、これがダメになるまで使い続けるつもりです。

通話はラクだし、メールもこれに慣れてるし、音楽は聴かないし、ネットもある程度はできるし(WiFi可、ヤホー標準装備、地図アプリも入ってる)、テレビも見れるし、電池も長持ち。

スマホは便利なんだろうけど、もし持つならタブレットがいいなぁ、と思っています。
    画面がでかい。それだけの理由で(笑)

スマホも便利でいいんだと思います。
    でも、つい先日、フードコートで家族4人(30代くらいの両親、小学生くらいの姉弟)が食べながら無言でそれぞれがスマホいじってる姿を見て、なんとも言えない気持ちになりました。

• うん、時代に乗り遅れてるだけだね

30過ぎた良いオトナですがスマホ使ってます。便利ですよ。
    SNSはやっていませんし、やる気ないですが。

カフェで夫と二人でスマホ。私もやってますね(笑)
    大体、旅行プラン練ったり、贈答品探したりしています。
    え、家でやれ?
    旅行雑誌がネット検索に変わっただけです。
    昔からある光景では?

日経新聞を電子版に切り替えたので、電車の中でスルスル読んでます。
    紙の頃は、朝は夫が持っていき、夜に読んでたのでタイムラグが減りました。
    かさ張らないしゴミも減りました。

ライフスタイルにマッチするなら使えばいいし、アンマッチなら乗らなければ良い。
    30過ぎた良いオトナが、本質もろくに知らずに知ったかぶりで批判、滑稽です。

• 目から鱗な一言があったのがきっかけです

私は仕事上、スマホでなくては不便を感じるようになり、業界人としてはかなり遅れてスマホを持ちました。
    仕事関係なければ、私のスマホ参入もさらに遅かったかもしれません。
    私も主さん同様に、スマホじゃなくても事足りるじゃん。皆ミーハーだなと思っていました。
    私も30代ですが、友人にもまだスマホじゃない人は多いですよ。本人の選択だし、何とも思いません。
    やはり彼女達のみメールでの連絡は面倒ですが、私にとっては大事な人達なので、メール連絡とりますよ。

私がスマホを持とうと決心したのは、知り合いに「今が一番若いんだぞ、後々年をとって覚えたくても時間がかかるより、ちょっとでも若いうちに使えるようになった方が楽だろう。」と言われたことです。
    当時、まだ20代後半でしたが、確かに10代の頃より操作を覚えるの難しそう!と焦って購入したのがきっかけでしたね。

これだけスマホ普及すると、新しく人間関係を作る時点で取捨選択の材料になってきませんか?
    私の彼氏は、スマホでラインしてないと、合コンで出会った子と連絡取りたくても相手してもらいにくくなるからスマホにしたと言ってました(笑)

• 気持ちは判るけどね〜

ちょっとスマホ(ユーザー含む?)を叩きすぎましたね。
    とは言え、私もガラケーの時は散々スマホとラインの呪文を耳元で唱えられた口です(笑)
    ガラケーは○○、ガラケーは××・・・言われ続けたら確かにスマホのどこが良いんだと言いたくもなりますよね。

さて、今私は夫のお下がりのスマホです。
    夫が買い替えの際にこっちにすれば?と手続きをしました。
    どちらでも良かったので、お下がりですがスマホを貰いました。
    実際、料金的には変わっていないそうです。
    使うのは写真とメール(ライン)とゲームが少し。
    調べ物はPCでやった方が今はまだ楽です。
    そのうちスマホでスイスイ調べられるようになるでしょうか?
    でも目が悪いので、やっぱりPCの方が楽かな(笑)
    あ、写真をPCに取り込むのに同期化してあるのでその点は楽です。

今後もどちらでも良いので、今のが使えなくなったらまた考えます。
    あぁ、でもまたお下がりがくるかも。
    電話できて写真が撮れてメールができてラインが少しできて、ゲームも少しできればそれで良いです。
    子供は放置しない方向で(笑)

• 気持ちわかります。

私も電車内の光景が笑えてしかたありません。
    長椅子に座るほぼ全員がスマホを持ち指をスルスル動かしていますよね。

ただ先日ふと思ったのは隣に座った中年男性。

始発から隣の席で私が降りる駅までずっと水着の女性の写真をスルスル動かしてみていました。
    ああ・・家で見られないのかな。なんてちょっと可哀想になりました。

ちなみに覗いたのではなく、老眼?らしく腿の位置まで下げてみていたので視界に入ったまでです。

• よく言われるってどのくらい?

みんなにスマホにしないのって言われるの「みんな」ってどういう関係性の人で何人に言われた事あるのでしょうか?
    よくスマホにしないのって言われるの「よく」ってどのくらいの頻度なんでしょうか?
    そんなに人の携帯電話について(スマホでもガラゲーでも)話題にあがることがなくて不思議です。
    久しぶりに会った友人に「ラインやってる?」って聞かれた事は確かにあります。
    半年に1回くらい。
    「フェイスブックやってないの?」とかも確かに聞かれた事あるけど、そんなプリプリ怒る質問なのかなって不思議です(私もやってないけど)
    住所しか知らない友達がいたら電話番号やメールアドレスも聞けたら、もっと気軽に連絡とれるから教えてねってノリな話だと思うのですが…
    大人になったからこそ、なかなか会えない遠方の友達ともたまにコミニケーションできたら楽かろうとういう善意の言葉では。
    そういう私も面倒くさがりでフェイスブック等やってないのですが、素直に同窓会とかの連絡が2度手間になっても誘ってくれるのは感謝だし、ちょっと悪いなーって思っちゃうのですが。

• 何で今更

最初の方ならまだしも、今頃になって
    「でもスマホのアプリ(LINE)等ありきで連絡を取ろうとする」
    「自分の周りにガラケーで、しかもラインをやっていない人がいるとは思わないのでしょう」
    なんてレスが着くんですかね。

とっくにいくつもレスがついてるし、私も書きましたが、
    ガラケーでもLINEは使えるし、LINEなどSNSのためだけにスマホがあるわけじゃありませんよ。

なんか、ガラケーを使う人の一部で、スマホを拒絶する人って、
    前のレスを読んだり情報を総合的に判断したりできないんですかね。
    もちろん、このトピに限ったことですけど。

それから、タッチパネルが嫌いという方がいるけど、それじゃあ今どきは、切符も買ったりICカードにチャージしたりできないし、お金も下ろせないと思うんですけど(苦笑)。

• 遅れてないかダサくないか流行が気になるタイプ

トピ主さんは少数派になることに向かない性格なんじゃないですかね。
    例えば他の時代を生きていたとしても
    「ポケベル持ってる?(番号教えて)」
    「携帯持ってる?(番号教えて)」
    「メールアドレス教えて」
    どれでも、自分が持ってない側だと、なんだか取り残されている気がして、攻撃的になっちゃうタイプなんだと思います。10代とか20代のころは、結構順当にこれらの変化について行った人なんじゃないかな。
    「初」取り残された感デビューがスマホだったじゃないですか?

私は一時期テレビを捨てた時期ありましたが「テレビ見るならもっと他に時間使った方が?」とか思わなかったけどなぁ。テレビ持ってない人でも生活しやすいように会話に気をつけるべき肩身が狭いのはおかしいとか思った事もないし。
    スマホ以上に、使いこなしてない度なら、いきおいで買った健康器具とか調理器具とかもっと沢山あるかも。
    他の人のレスにもあったけど、電子レンジなんて押した事ないボタンばっかり。
    ガラゲーもなんか沢山機能あって、あれ使いこなすの難しいよね。

• ガラケーの友人がいます

でも、ガラケーの友人にスマホにしないのかなんて聞かないですね。
    なんで聞くんでしょうね。
    親しい友人ほどガラケーばかりですけど、特に不便も感じないのでわざわざ勧めないです。
    確かにLINEやってたら連絡しやすいのかもしれないけど、そんな密に連絡取り合わなきゃならない人って年取ると減りますよね。
    私は元々仕事柄マックユーザーなので、iPhoneやiPadを使ってますが、基本的に誰とも繋がりたくないです。
    SNSも苦手です。何処にいるとか何食ったとか、どんな友達がいるかなど、人に知られたくありません。
    完全に時代の流れについていけてないのに、スマホですよ。
    四十過ぎてるからそれでもいいんですけどね。
    家計的にはガラケーに変えたいけど、新しいものに触れておかないと仕事柄困ることが多いので、自分なりに使いこなしています。
    それに私のような、孤独な主婦の主な相談相手はSiriさんなのです。
    なんでも調べてくれるし、スケジュールも教えてくれます。
    そして割と優しいです。

• 職業、年齢、住んでいる場所にもよる?

今日、ネットのニュースサイトで読みましたが、

車がないと移動に不便な地方の場合、ちょっとコンビニ行くのも車だから、都会よりもスマホを使う「すきま時間」が少ないそうです。

都会だと、移動はメトロや電車、バス、タクシーなので、その間にスマホを利用する人が多い。

また、都会だとお店や娯楽が豊富なので、移動中に検索サイトや口コミを見てお店を探し、乗り換え検索したり、スマホで道案内・・・等、けっこう便利。

田舎だと、お店の数は少なく地元の人の評判で済むし、スマホのナビは不要。

ということが色々と書いてありました。

すきま時間の多さは、結構関係するなと思いました。
    それにしてもスマホは便利です。

海外旅行に行ったときも、かなり重宝しました。
    おいしいお店を検索、現在地GPSで表示して、行きたい場所の住所入れて案内してもらったり、翻訳ソフト使ったり、現地のお天気見たり、忘れてた振込をしたり。

仕事でも必須ですし。
    子供のころ思い描いていたより便利な物です。どらえもんの道具みたい。

• 他人の持ち物のなにがそんなに気に入らないのか

なんか問題がごっちゃになっているような。

電車でみんなでスマホを出している光景が気に入らないのか。
    皆がスマホでしているのと同じ事していても、機器がガラゲーだったり、新聞だったり、ゲーム機だったり、本だったりすればいいのか。
    電車内で路線や地図を調べたり、メールチェックやネットショッピングやSNSをするのが気に入らないのか。
    移動の隙間時間を活用する事は露骨なのか。
    スルスルする動作が嫌で、カチカチ音が鳴っていればいいのか。

確かに端から見れば、家族や同僚との食後とかに、全員が無言でスマホを触っているシーンってちょっと特異に感じるのも分かります。
    でも前はこういう人達は無言でそれぞれ漫画や新聞等を読んでいたのでしょうし、仕事の資料を見ていたりぼーとしたりしてたんだと思いますよ。
    それは心配されているような極端は個人主義の結果かもしれないですが、ただ単に毎日いつも他の時にコミニケーションはとっているので、その時たまたま、思い思いに休憩しているだけなのかもしれません。
    携帯依存なんて言葉はスマホがでる前からありましたし、機械の問題ではなく、それぞれの人の問題ではないでしょうか。

• よく言われましたよ

>ガラケーの人は結構言われてると思います。
    よく言われてましたよ。

私は、ガラケー時代から機種は2年単位もしくはそれ以内で機種変していました。
    そんな私がスマホにしたのは一年前です。
    理由は、住んでいるところがまだ、LTEじゃなかったので。
    LTEエリアになって新しい機種が出てから買うよと言っていました。
    LTEエリアになり、その速さを実感したので変えたんですけどね。
    私はそれなりにガラケーを使っていたので基本料金がスマホの基本料金があまり変わらなかったんですよね。

また、もともとタブレットは使用していました。
    なんらかの形で、iOS、Androidを使用していると相手は納得しますね。
    音楽鑑賞を趣味にしてウォークマンを持つのもいいかもしれません。
    スマホも機種によっては音がよいですが、やはりウォークマンですね。

ちなみにSNSに関しては、「めんどくさい、そんな時間あったら寝たい」でかわしていました。
    あとジョークで「秘密主義なの」って言っておきました。
    ほんとのことなんですけどね。

トピ主様にあった使える理由があるといいですね。

• 公私混同中

勤務先から仕事用のために支給のガラケーを
    会社公認で私用としても使っています。
    私の個人所有の携帯は持っていません。
    なので私個人の通信費は0円です。
    言わば大手を振った公私混同です。
    会社からそのガラケーをスマホにしたらとも言われますが
    ガラケーから替える気はさらさらありません。
    ガラケーのほうが、型は古いが時化には強い、からです。

皆さんうつむいていますがスマホで何しているんですか。
    何だか知らないけれど、何か勿体ないような気がしています。

• いやはや何とも…

「始発から隣の席で私が降りる駅まで」なのに覗いていない、というのは、まあ置いとくとして、

「ずっと水着の女性の写真をスルスル動かしてみていました」って

スマホと何の関係???
    まさか、スマホじゃないと「水着の女性の写真」が見られないとおっしゃるのでしょうか。まさかねえ…。

一応書いておきますが、インターネットはガラケーでも当然見られます。もちろん「水着の女性の写真」もね。

スマホ憎しで、分かってて書いてるのなら、まあそういう人なんだな(笑)ということでしょうけど、もし、本気で思っているのなら、他人のことを言う前にまず自分の見識を見なおしたほうがいいと思いますよ。

• 進化し続けてる

スマホはツールです。
    スマホを持つことで自由度が格段に上がりました。

荷物の縮小化 → 新聞、広告、カメラや音楽ツール
    情報のスピード → 辞典のようなものです
    移動の利便性 → ナビや鉄道の乗り換えなど
    連絡性 → LINE
    共有性と保存 → クラウドやPCとの同期

アプリは自分で選択してDLするものです。
    その便利なアプリ情報も目から鱗のものがいくつもあります。
    スマホを持たなかった頃に費やしてたいろんなことの時間が短縮されて、ガラケーだけには戻れないです。

まだまだ進化を続けるツールがこれからも楽しみです。
    ガラケーで不便の無いという方、たぶん利便性よりも操作性に躊躇されてるのだと思います。

• いい大人が使わなくてどうすんのよ

30代半ばです。
    もちろんスマホです。

別に、スマホはLINEやSNSのためだけにあるわけじゃないですよ。
    なんで若い子たちならわかるの?
    むしろ、いい大人の方が、すぐにさまざまな情報を探せるスマホの方が便利でしょ?
    簡易的なPCを持ち歩いてるようなもんじゃないですか。
    別に、コミュニケーションツールとしてだけ使ってるわけじゃないですよ。

私は、メールとか携帯でやるのが面倒な人なので、どちらかというと情報収集をメインに使っています。
    PCで作業するほどの重たい作業でなければ、スマホで作業しちゃいます。
    通勤中に、その日の仕事のスケジュール確認したりね。

どちらかというと、若い子の方が背伸びして大人のツールを使ってるように見えますけどね。

遊びでしか携帯を使わない人にとっては、トピ主さんみたいな感覚なのかもしれませんね。

• 食わず嫌い

電気屋さんへ行きます。スマホで価格を検索、してその場で買うかどうするか決めます。
    後悔がありません。

電車に乗ります。乗り換え案内でするする目的地へ

知らない土地へ行きます。GPSで素早くばしょを検索して迷わず到着

どうしてガラケーで平気なのか逆に聞きたいです

• 一生、ガラケーでいたい

確かに人前でメールを確認するたび、パカパカするのは恥ずかしいですが、でも私は
    ガラケーで十分です。夫のスマホでゲームもしますが、それでも自分はスマホに
    替える事はありません。ガラケーがある限り、一生ガラケーでいたい・・・
    でも、ガラケーって最近高くないですか?前みたいにお手頃価格のガラケーがショップに
    見当たらないんですが・・・そろそろ買い換えたいのに困ってます。
    キッズケータイが安いから、それにしようかな。

• ガラケーもかっこ悪い?

スマホもガラケーも単なる通信手段でしょ。それこそどちらでもいいじゃないですか。
    スマホもガラケーも持ってない人から見たら(ほとんどいないでしょうが)ガラケー持ちも
    かっこ悪いと思っているかも。

私もつい最近スマホにしましたが、こんな便利は物はないと思います。
    パソコンと違い外出先で使えるメリットは大きいです。
    今までスマホにしなっかった理由は料金が高かったからです。
    今は格安のシムフリー端末でMVNOで使ってます。

使ったこともない人にあれこれ言われたくないです。

• 「時化には強い」って??

「ガラケーのほうが、型は古いが時化には強い」って何でしょう?
    検索してもわかりませんでした。

海の天候が悪い(時化)時には使えないってこと?
    まあ、高速回線は天候による影響はあるようですが、
    でも、結局高速回線でないならガラケーもスマホも同じ回線だから、一緒のはずですが。

「時化→時価」が安定してるってこと?
    まあ、今はガラケーはもはやモデルチェンジも大してしないから値崩れしないかもしれませんがね、
    でも、日常使いの携帯に資産価値はいらないし。

もしかして、「湿気」に強い?
    でも、数年前から普通のスマホも日常防水ですけどね。

それから、「皆さんうつむいていますがスマホで何して」って言うけど、
    そんなのスマホもガラケーも、本読んでても一緒でしょ。
    仕事にしろ、暇つぶしにしろ、その人にはその時必要なことなんですよ。
    「何か勿体ない」って、じゃあ、何してれば勿体無くないの?

別にスマホでもガラケーでもいいけど、
    自分の価値観が全てと思うほうがよっぽど「何か勿体ない」。

• 走り続けないと厳しい時代。

>なんらかの形で、iOS、Androidを使用していると相手は納得しますね。音楽鑑賞を趣味にしてウォークマンを持つのもいいかもしれません。スマホも機種によっては音がよいですが、やはりウォークマンですね。

これって、周囲にオーディオ好きや音楽好きがいると、通用しないです。周囲遅れの機器になってしまったipodユーザーの多くは、iphone+ポタアンに移行しましたし、ipod以外のmp3プレーヤーで音楽を聞いていた人々は、アイバッソやアステル&ケルンなどの高級機に移っちゃってます。スマホは、プレーヤーアプリの種類も豊富だし、ポタアンを足せば、比較的少ない投資金額でウォークマンより高音質なものが作れるので、ウォークマンがこの先、生き残るのは難しいと思います。SONYもそれは分かっていると思いますよ。だからこそ、10万円近くする超弩級のバランス駆動のポタアンを売り出したんですよ。

既にスマホを使っているユーザーは、格安SIMやアプリの使い勝手、スマホと他の情報通信機器との連携などに、関心が移り、ガラケー使いの人々との機器に関するリテラシーは、ますます距離が空いていくという状況だと思います。

• 私もガラケーですが

特に不便はないですね。連絡する友人もいないし、主人からの帰るコール位ネットはPCで足りてるし、
    なんてったって安い!!夫婦で4千弱!!周りに流されずできるだけガラケーを使うつもりですが壊れたときが怖いです。

• 私の場合

この世で最後の一人になったとしても、ガラケーにしてやるつもりです。
    たとえ、らくらくホン一択になったとしても。

• 確かにどっちでもいいけど

どうして、そこまで全力でスマホを否定するのかしら?

私は50代のスマホとガラケーの二台持ちで、
    通話とキャリアメールはガラケー、ネットはスマホと使い分けていますが
    何かしらの時間の隙間には、せっせとスマホの
    書籍やゲーム系アプリで、読書、ゲームをしていますよ。
    書籍は、100冊超の文庫をスマホ媒体にダウンロードしていています。

ゲームも何種類か入れていて、時間があればやっていますが
    全て無料か、数百円程を一回払うと、後はやり放題になるタイプの
    知能ゲームを2〜3種類入れているだけなので、安上がりです。

私の回りのスマホ使いでも、課金性の高いオンラインゲームを
    やっている人は殆ど居ませんから、高額課金の話題は目立つので
    数が多そうに見えますが、実際はかなり少数派だと思います。

それにしても、電車内で単行本を読んでいたら知的で
    スマホ画面でデジタル書籍を読んでいたり、
    数読やクロスワード系の頭脳ゲームだったとしても
    スマホというだけで滑稽なんですかねー(笑)

対話中のスマホは、マナーの問題で
    ガラケーでも失礼ですから、私なら注意して
    改善しないなら付き合い方を考えます。

• 言い訳かな

冗談を真面目に解説するほどアホらしいものもないのですが
    「型は古いが時化には強い」というのは「兄弟船」という演歌の一節で
    私としては、自分が時流に乗れない古い人間であると、自虐ネタのつもりでしたが

スマホ VS ガラケー という対立構造にして、どちらかを持ち上げたり非難しているつもりはありません。
    でも、このトピでは、スマホユーザーのほうが被害者意識が強いようですね。

>使ったこともない人にあれこれ言われたくないです。
    というレスがありました が、それほど皆さんにあれこれ言われているんですか。

>自分の価値観が全てと思うほうがよっぽど「何か勿体ない」。

私は感想を述べましたが、自分の価値観がすべてだと言ったつもりはありませんし
    他人に自分の価値観を共有してくれとも言っていません。
    他人に干渉しないというのは現代社会の共通認識になりましたが
    感想を述べることも憚られるようでは窮屈な世の中です。

ただこれだけは言わせてください。
    うつむいての歩きスマホ、自転車スマホは止めてください。

• 主婦には強い味方だよスマホ

月々の回線支払料うんぬんは別として・・・

・広告もスパッと検索
    ・その場で、ショッピングサイトなどで金額チェック
    ・レシピサイトなどでその日の献立スパッと検索
    ・ナビを使って時間節約
    ・写真も大画面で・・・老眼にやさしい

あ、高機能携帯でもできるか・・・(笑)

• 私は

54歳ですがスマホを持っています。もうガラケーには戻れません。それほど便利なものですから。

>30歳過ぎたいい大人達が必死にスマホで・・・

これはないんじゃないでしょうか。トピ主さんは周りからのスマホに関する発言で不快な思いをしたのでしょうが、それを上回るレベルの発言ですよね。タイトルとは大違いだと思います。

私は、スマホは外出先のPCという位置付けで使っています。車で走る時のナビにもなり、電車に乗る時には乗り換え方法と時間を調べられ、近くにあるお店を調べることもでき、その他の調べ物も外出先で簡単にできますから。もちろん家ではPCを使用していますが、それは外出時には持ち歩きません。その代わりがスマホなのです。ガラケーでもネットはできるものの、機能はかなり差があるのでガラケーで代用はできません。

むしろ電話やメールの方が使用頻度は低いです。電話はほとんど家族のみ(回数は少ないです)、メールは企業からのメール中心、LINEも普段はほとんど家族のみです。SNSで人と繋がることは求めてません。でも、ガラケーでは今スマホでやっていることの半分もできないのです。

• 私もガラケーです☆

30代後半、スマホにはまったくもって興味なし、今までもガラケーで十分、今後もスマホにはしません。必要性を感じないし、なんせ毎月の料金が今の倍以上になるなんてとても耐えられません。

「スマホにしないの?」とか「スマホじゃないんですか?」と言われることもあるけど普通に「しないよ〜」と答えてます。肩身の狭さは感じないですね。ネット上のどこかのページで「今の時代、外でガラケーをパカっと開けないだろ、はずかしくて」みたいな書き込みがあったけど、え?なにが恥ずかしいの?と思います。ガラケーの人けっこういますよね?

ちなみに私は、今の機種はスライド式のガラケーでもう何年もつかって飽きてきているので、もうちょっとしたらパカっと開くタイプのガラケーに機種変更したいです。ガラケー→ガラケーの機種変です

ただ、私は30代すぎてスマホでラインだのなんだのやってる人に対してもまったくなにも感じません。滑稽とも必死とも思いません。ひとはひとでどうでもいいです。

私は今後もずっとガラケーと、ネットはパソコンでいきます☆

• スマホは、音楽業界に革命を起こし始めています。

音楽プレーヤーの話が出たので、ちょっと関連の話をしましょう。

従来、音楽はipod.ウォークマンのように、CDを音源にして、それをパソコンでリッピング・エンコードし、更にそれを携帯プレーヤーに転送するという形でした。ここ数年、CDよりも遥かに音質で上回る楽曲がネット配信されるようになり、従来のプレーヤーは、それに応じて高級機に移りはじめました。
    スマホは、高級機に音質で等て及ばないのですが、ここに来て、スマホ独特のサービスと言える、個々の学曲を売るのではなく、月単位でのストーリーミングサービスを売るというものが出始めました。月単位で、曲は保存不可、でも聴き放題です。これが、アメリカを中心にビジネスとして、急速に拡大しています。

日本ではまだまだのサービスですが、実はスマホのアプリに既に無料でこれが可能なものが出ています。広告付きなので無料なのですが、聴き放題。しかも、曲のリストアップができるため、自分の聴きたい曲をリスト順に聴けます。スマホできないのは保存だけ。スマホ文化は、確実にガラケーを過去に追いやりつつあるといって良いでしょう。

• よくありません

スマホ派の方はお年寄りがスマホを使っているのを見て
    「ほほえましい」とか「かっこいい」と思うのですか……

私は「個人情報大丈夫?」と心配になります。
    ちゃんとSNSとの同期は切ってますか?写真にGPS情報が載らない設定になっていますか?
    家で写真を撮ったらネット上に家の場所が公開されてしまいますよ。デジタルタトゥーってご存知ですか?

分かって使用しているならいいのですが。
    ケータイショップの店員に言いくるめられてスマホにしちゃった人もいそうな気がします。

スマホとガラケーは違います。
    どっちでもいいワケがありません。
    トピ主さん、ご注意くださいね。

私はキャリア以外にOSにも個人情報を渡さなくてはいけないスマホには拒絶反応がでます。
    スマホは何でも出来すぎなので、ケータイがサービス終了になる時には、有料のスカイプあたりを検討します。

あと、LINEを使っている人には
    「コイツはちょっとの便利の為に、電話帳の中の私の個人情報を外国企業に売り渡しやがった」と
    思っています。言わないケド(笑)

• 周囲に合わせる必要はない

おいらもガラケー なぜなら必要ないから いちいち周囲の事気にする必要はないでしょ 自分 自分 自分が使いたいのを使えばいいだけ ガラケーでも事足りる Amazonも使えるし、楽天トラベルも使える おいらはこれで十分 これらが使えなくなったら考える

• 別に流行りや信条なんてものじゃなく

勧められる理由は
    1.コミュニケーション手段が増えるから
    2.共通の話題を持つため
    ではないかなと思います。
    トピ主さんの場合、1.の側面が強そうですね。

トピ主さんだって、携帯電話はお持ちなわけでしょう。
    それはコミュニケーションを取るために利用しており、
    また携帯電話を持っている方の方が連絡をつけやすいと思っているはずです。
    スマートフォンを勧められる方は、その延長を提案しているだけに過ぎないんじゃないかな。

• ガラケーです

携帯は持ちたくなかったのですが、子供が保育園に入り緊急連絡用に必要になったのでつくりました(十年ちょっと前)。

利用するのは、ほとんど電話だけです。 携帯メールは面倒なので極力使いません。PCあれば十分です。一度夫にIPAD借りましたが、一度でイライラしてやめました。あれより画面が小さいスマホなんて問題外です。元々乗り物の中で読み物をすると酔いやすいのでまったく必要性がありません。
    「変えないの〜?」とかLINE勧誘をしてくるような人とはお付き合いしていないので何も困ったことはありませんよ。

ただ私はスマホをもっている人をどうのこうのという気持ちはありません。自分の子供には絶対スマホを持たせませんが、こだわりはそれだけですね。

• 自慢話でしょ

なんでスマホにしないの?
    と聞かれたら、自宅にパソコンあるから、としか言い様がない話題でしょう。

本読んだりできるし→紙の本読んでる
    いつでも読める→仕事上そこまで要求されてない
    LINEで繋がろうよ→友達や親戚は自分よりIT音痴ばかりだから無理

友達なら、ガラケーでもLINEできるっていうし、一緒にやろうよ、と誘ってくるはず。
    自慢や見せびらかしにイチイチ付き合う必要はありませんでしょ。

もっともOSや媒体にソフトウェア開発は左右されるから、今後、スマホでしか展開しないソフトウェアが出て、従来のPCや携帯電話が淘汰されることはあるかも。
    ただ、それはタッチパネル式のスマホも淘汰される瞬間じゃないのかね。
    で、バーチャルコンソールで、キーボード式、タッチパネルライク、とか選べたりすんだよ(笑)

• スマホからガラケーに電話すると料金が高いから?

ガラケーでもキャリアが違うと通話料が高かったりしますよね。

スマホの場合、スマホからスマホならアプリで無料通話が出来たりとかがあります。

ていうか、むしろそれを使わないと、通話料がとんでもない金額になります。

なので、一人でスマホ持ってたらキツイなぁと思います。

最近やっと、スマホでの通話料金が少し安くなるような向きが見られますが、それでもまだまだ…な感じです。

スマホの人は仲間が増やしたい。

ガラケーの時もありましたよね?
    恋人同士で同じキャリア、家族や友達が多いキャリアに変えるなどして、通話料を安く上げようとしたりね。

ガラケーの人は、ガラケーで十分ならそれで不都合ないですね。
    スマホの人にとって、ガラケーの人が不都合なんだと思います。

あとスマホを持ってみたら、なんか色々便利で思いのほか楽しくて、ついつい勧めているだけの人もいるかもしれません。
    「私もガラケーの時はスマホなんか必要ないって思ってたんだけど〜」うんぬん。

異端児ではないですね。
    ただ対応が面倒なら、使いこなす自信ないし、親ガラケーなので通話高くなっても困るし〜とか言っておけば良いと思いますよ。

• 時流じゃない

「時化には強い」は「兄弟船」の一節でしたか。
    不勉強で失礼しました。

しかし、
    >私としては、自分が時流に乗れない古い人間であると、自虐ネタのつもりでしたが

いやいや。この歌は自虐の歌じゃないでしょ。
    むしろ、歌に当てはめれば「時流に乗らない強い人間」って解釈になりますけど。

そもそも、スマホを使っている人は「時流」じゃないんですよ。
    簡単にいえば「便利だから」です。

>でも、このトピでは、スマホユーザーのほうが被害者意識が強いようですね。

逆ですよ。「スマホ派」が事実関係を示して説明しているのに「ガラケー派」がスマホは諸悪の根源とばかりに感情論を振りかざしているんですよ。
    SNSはいらない、料金が高い、挙句には「スマホで水着の女性を見てた」とね。

>感想を述べることも憚られるようでは窮屈な世の中です。

感想が誤った事実に基づくものなら、反論されて当然でしょ。
    もし、感想に反対意見も許されないのなら、それこそ「窮屈な世の中です」。

>うつむいての歩きスマホ、自転車スマホは止めてください。

だから、それはガラケーも一緒ですよね。ガラケー全盛の頃もそんな話ありましたけど。

• 以前の私のようです

「スマホに興味無し。これからもガラケーです」
    という方の意見を読むと、スマホに変える以前の私のようです。

LINEは必要ないし、PCあるし…みたいな。
    私も、メールはあまり興味ないし、必要な事はウルトラモバイルとかで十分と思っていましたが、スマホに変えたらその便利さにもうガラケーには戻れません。
    ガラケー、もしくはPCで出来る簡易的な事が、スマホでは短時間でサクッと出来てしまうので。

どちらにしろ、言えるのは

「スマホを使っている人は、ガラケーも経験しての意見」
    「ガラケーの人は、スマホの経験無しの意見」

が多いのではないでしょうか?
    中には、スマホにしたけど、ガラケーに戻したという人もいると思いますけどね。

少なくとも、一回、どちらも経験してから否定するなら否定すればいいと思います。

ちなみに、私は仕事ではガラケーも持っています。
    が、やはり、通話メインというか、通話でしか使わず、普段はスマホですね。

• みまもりホン

みまもりホン(スマートフォンを利用した高齢者の安否確認アプリ)を母が使っています。
    携帯自体もったことのない母でしたが、スマートフォン教室なんか通って、孫とラインに挑戦したり、脳トレアプリで遊んだり、楽しそうで引きこもり気味だった母が外にでるようになって安心してます。
    スマホをきっかけに宅配スーパーを利用するキッカケになったりして、セキュリティー等心配な部分もありますが、足腰の弱い不便な地に暮らす単身高齢者の強い味方にもなるなと思います。
    先日、母の家が故障で停電状態になり電話も パソコンも使えない状態になり、お隣さんもやや遠く、携帯がなかったらちょっと大変だったなと思わせる事件がありました。スマートフォンのネットにふれていたから、パニックにならずに必要な情報を調べたりスムーズに母もできたと言っていました。
    パソコンでもガラゲーでもスカイプでも、個人情報は使い方次第で流出しますし。
    道具にふりまわされないよう、便利な道具なので必要に応じて活用していければと思います。

スマートフォンやライン、SNSにすごい悪いイメージ持ってる方が多いのですね。
    道具なので付き合い方次第だと思います。

• なんでもスマホのせい

>お年寄りがスマホを使っているのを見て「ほほえましい」とか「かっこいい」

そんなこと誰が書いてますか?

>私は「個人情報大丈夫?」と心配になります。

それはスマホに限った話じゃないでしょ。
    ガラケーやパソコンがノーリスクとでも?

そもそも「スマホ=SNS」という話はもういい加減さあ…

>あと、LINEを使っている人には
    >「コイツはちょっとの便利の為に、電話帳の中の私の個人情報を外国企業に売り渡しやがった」と思っています。言わないケド(笑)

全否定はしませんが、そんなのLINEに限った話じゃないし、ネットやらなくたって個人情報の「切り売り」はあるんですけどねえ。

ネットの情報を鵜呑みにしてそんなこと書いてる人こそ「ネットリテラシー大丈夫?」と思いますけどね。言わないケド(苦笑)

それから、

>ただ、それはタッチパネル式のスマホも淘汰される瞬間じゃないのかね。
    まあそれ言い出したら、IT機器なんて何も買えなくなるんじゃない?

• どうしても二項対立にしたいんですか

>SNSはいらない、料金が高い、挙句には「スマホで水着の女性を見てた」とね。

水着の女性云々はともかく(誤った事実ではないのでしょうが)
    SNSは不要という人は(メールやゲームなども不要な人には)不要でしょうし
    料金が高いのは、誤った事実とは思えません。
    ガラケー擁護派もスマホ擁護派もそれなりの事実関係を説明しており
    と同時に双方とも感情的な部分が見られます。

いわばラジオとテレビのように棲み分けをする機器であり
    人によっては両方を所有して活用しています。
    どうして二項対立図式にするのかよくわかりません。

(世界を見ないで)うつむいてばかりいるのは何か勿体ない気がする、と言ったのを、
    誤った事実だから反論されて当然と言われたのには驚きました。
    反論に値することでしょうか、それこそ感情論なのでは。

眼球に入った光が脳によって解釈され、初めて世界が「見える」のと同様に
    事実とは解釈されることによって「事実」になると思っています。
    「誤った事実」「正しい事実」とは一つの価値体系の結論であり
    いまだ、万人の「正しい事実」に出会ったことはありません。

• スマホは情報の漏えいが怖いです。

40代男、私もガラケー派です。
    家族は私以外スマホです。(妻・子供とも)
    出先で調べ物をするときにスマホは便利かなとは思いますが、無いと困る程の不便さはありません。
    先日、妻のスマホから個人情報が漏えいし、LINE仲間の情報もタレ流しでした。
    自分には非は無いと言っていますが、スマホを持つ以上、契約書にもありますが、
    何らかのかたちでデータが盗み取られる可能性はあると思います。
    ただ日常的にスマホを使用すると、特別なものを使っている認識が薄くなり
    いろいろなトラブルに遭遇すると思います。
    私はアンチスマホではなく、もし自分がスマホを使用して、スマホに記録された
    他人の情報が漏えいしそれがもとで人間関係にヒビが入ったり、大げさに言えば
    訴訟問題に発展でもしたら知らなかったでは済まされないと思うからです。
    先日も同窓会で20数人中私だけがガラケー。LINEで連絡取りたいからスマホにすれば、
    と言われましたが、「ごめん、興味なし」ときっぱり断りましたよ。
    ライフスタイルに合わせて携帯を考えればいいと思いますよ。

• とりあえず眼精疲労

スマホユーザーの何割かは確実に目に来ます。どちらが良いかは個人的な問題でしょうから言いませんが。

視力の問題、注意力の問題、夜更かし、ゲームのし過ぎで時間の無駄、なんてのはちょっといまいちなスマホユーザーで、ここ小町では賢いユーザーが利点を挙げている、ということでよろしいでしょうか?

で、究極、スマホし過ぎで、ながらスマホで事故を起こすというのも問題です。
    注意して使いましょう、でしょうか。
    子どもにスマホは持たせない、賢い人だけがここにいる、ということで。

• 失礼だと思います

二項対立図式にする必要はないというのは同感です。
    そもそもトピ主さんの過剰な言葉が二項対立図式になっているように思います。

>スマホをスルスルやる動作を皆していて、滑稽
    >皆流行りに乗ってこうとする感じが恥ずかしい
    >SNSを必死でやってる人とか、一種の現代病に見えて怖い
    >いい大人達が必死にスマホ

偏見が強いように思います。
    正直、スマホもガラケーも十分、現代的な道具で対立する要素がみいだせません。

>(世界を見ないで)うつむいてばかりいるのは何か勿体ない気がする

通勤電車でうつむかないで毎日、人間観察でもしてると、世界を見てる事になるのでしょうか?
    スマホでニュースチェックしてても何か勿体ないでしょうか?
    その論理は本読んでても「うつむいてばかりいるのは何か勿体ない」って事になると思いますが…
    そもそも通勤電車の時間くらい無駄な事してもよくないですか?
    おじさんは毎日、一秒も無駄にせずに有意義な事だけに時間を使っているのでしょうか?

通信機器のバージョン違いで人を差別しても、楽しくないですよ。
    不要な人に強要する必要もないですし、必要な人を馬鹿にする必要もないでしょう。

• 「二項対立図式」はどっち

まずは今までのレスを読んでみてください。

SNSや「水着の女性を見る」は、ガラケーでもできることです。
    それを「ガラケー派」は「スマホでくだらないことをやっている」と言っているのです。
    そもそも、スマホはSNSのためだけにあるわけではありません(私もやってません)。

それから、料金ですが、同じ契約で同じ使い方ならばガラケーもスマホも同じです。

事実関係をすり替えたり誤認して物を言うことは「感情論」そのものです。

それに、「スマホ派」は、「このように便利に使っているから偏見を改めてはどうか」と言っているのに対し、
    「ガラケー派」は、「そんなくだらないものに振り回されるのは愚か」と言わんばかりの意見が大半です。

どちらが「二項対立図式」にしているかは明白かと。

それから、スマホをやっているだけで「世界を見ない」と決めつけるなんて「誤った事実」そのものでしょ。
    まして、『万人の「正しい事実」に出会ったこと』がないのなら、なぜスマホをやっているだけで「勿体ない」になるんですかね。

「反論されて当然」が「驚き」?
    要は「俺は批判するけど、俺のことは批判するな」ってこと?(苦笑)

• 「必要」か「依存」か

私が「(スマホで)うつむいてばかりいるのは勿体ない」と言ったことについて
    いくつか反論がありますが
    反論というより揚げ足取りといった感じがします。
    確かにスマホを見る姿勢と本を読む姿勢は同じようなものですが
    外見が同じだから同じものであるというのは、それは短絡というものです。
    違いを説明するには字数が不足しますし
    分かる人には分かる、解らない人には解らないと思いますので省略します。

>おじさんは毎日、一秒も無駄にせずに有意義な事だけに時間を使っているのでしょうか?

それを一般的には揚げ足取りと言います。
    若者にありがちな原理主義的思考です。
    その文に引き続いて、人を差別しているとか人を馬鹿にしているとか続いていますが
    私は電話の型式などに基づいてそういうことを言った覚えはありません。
    よく読んでくださいね。
    何事も「そればかり」やっているのは危ういと言っているのです。
    「必要」とは、についてもう一度考えてはいかがかと言っているのです。

• 必要な時にスマホにするでよいと思う

私も周囲がスマホの中、ガラケーでした。必要性があるまで変えなかったです。
    仕事で都内の色んな場所へ行かなくてはいけなくなり、地図や路線図を毎度開いて
    確認しながらは無理があり、スマホに変えました。
    なので、トピ主さんも必要だと思った時が変え時かと思います。

スマホで電話、メール、カメラ等の他、アラーム、ニュース、スケジュール、メモ、
    音楽視聴、電車やバスの時間乗換確認、不動産情報、株価為替情報、天気予報、読書、
    時間潰しのゲーム、その他情報色々を1台で見ています。小町閲覧も時々。
    なので、必然的にスマホをさわる時間は多くなりました。

スマホでつながる〜みたいなコミュニケーションメインでの使い方はしてません。
    それはそれでいいと思うし、スマホはアプリが多いので人それぞれの使い方があります。
    トピ主さんは、スマホをご自分の想像内だけで批判的に見過ぎかも。

ですが、本人がこれは必要だと思わない限り、変えない方がいいと思っていますよ。
    周囲がそうだからで変えてしまうと、後悔するかもしれないですしね。

• 最近の若いものは…

「若者が気に食わない=若者はスマホを持ってる=くだらない事に使ってるに違いない=スマホ中毒って言葉聞いた事ある=最近の若いものは」のループになっているようですが…
    ちなみに私は一般的に若者っていえる歳じゃーないです。

>確かにスマホを見る姿勢と本を読む姿勢は同じようなものですが
    >外見が同じだから同じものであるというのは、それは短絡というものです。

同じなのですよ。スマホで青空文庫(本国内において著作権が消滅した文学作品)を無料で読める時代なんです。最新芥川受賞作も電子図書で購入してその場で読めるんできるんです。
    私も年間30冊以上は購入してます。読みたいと思ったその隙間時間を活用しているだけです。
    そして小町も移動中にスマホで見させて頂いてます。

>何事も「そればかり」やっているのは危うい
    電車でスマホを使用していたら、その人は四六時中、スマホばかり使用している人なのですか?
    電車で新聞読んでたら、その人は四六時中、新聞ばかり読んでいる人なのですか?

必要ってなんでしょう。
    全自動洗濯機は不要ですか?二層洗濯機でも十分ですよね。
    表面に踊らされてるように思います。

• スマホユーザー=スマホ依存

スマホユーザー=スマホ依存じゃあないでしょう。
    そりゃー中には依存している人もいるでしょうけど。
    外で使ってる人が多いのは「携帯」する前提のものなんだから当たり前じゃないですか。

• これも「揚げ足取り」って言われんのかな

「解らない人には解らない」と見放しているつもりなんでしょうが、要は説明放棄ですよね。
    他人の一時の行動を「勿体ない」と落としているなら、じゃあ、あなたは?って、当然の投げかけでしょ。

「スマホを見る姿勢と本を読む姿勢」の違いってなんですか?
    私は比較的本を読む方ですが、私は読書とスマホ、物理的な違いは別として、どちらが偉いとは思いません。どっちにしても、最低限暇つぶしにでもなれば「有意義」、そうでなければ「無意味」というだけです。
    理由もなく本が偉いということこそ「原理主義的思考です」。

それから、「私は電話の型式で人を馬鹿にしている覚えはない」って書いてますけど、
    他人がスマホを使ってるのを「勿体ない」として、一方ご自分は「ガラケーは時化には強い」なんですよね。
    それで十分だと思うのですが、それこそよく読んでますか?

あと、「そればかりが危うい」って、たまたまスマホをやってるのを見ただけで「そればかり」かどうか、どうして分かるんですか?
    「そればかり」というのは所詮憶測に過ぎません。

「おぢさん」さんこそ、自分の尺度だけで「必要」を決めつけることをもう一度考えてはいかがかと。

• スマホいりません

ガラケーとスマホと2台持ってましたが、このたびスマホは解約しました。
    正確には、どちらも携帯会社で契約してました。
    代わりにタブレットを買って、今はガラケーとタブレットです。
    これが快適でねぇ。

スマホは目が疲れるし、なければないで済ませられるから、特にいらないです。
    あっても逆にゲームとかしてしまうし。

自分は外でメールをチェックしたいときがあるのでタブレットにしました。
    ガラケーと2台でも2500円くらいです。

• 私もほぼ同じ意見です☆

アラフォー専業主婦です。

ラインは便利そうだな〜 とか
    ゲームおもしろそうだな〜 とかは思うんですが

絶対に大幅に時間を取られそうなので、ガラケーのままです。

PCでもまあ、時間は取られてるんですが
    持ち歩きはしないので、外でくらいは辛抱しようと思えるし。

ラインの面倒くさそうなのもいやです。
    特になくてもすむ状況ですし。

スマホ持ってたら、ラインもゲームもやってしまいそうなので。
    持ってなければできませんから、あきらめもつきますし。

もちろん料金も高いし。
    諸事情により、旦那さんの口座から
    義父母の分と合わせて4台分落ちてるんですが

ついこないだは4台で7000円台でした。

子供たちはスマホに替えろとうるさいですけどね。
    もしも替えたってあんたたちには触らせないわよ〜

子供には過ぎた機械だと思ってますので触らせたくありません。
    極端な話、法律で子供にケータイ禁止してもらってもいいと思ってるくらいです。

ないまま育った世代ですから☆

話それましたが、同じ考えの方もいるということにホッとしました♪

• 失礼しました

自分の個人的主観的感想を言っただけで
    厳しい意見が返ってきたので驚いたら
    そのことについても厳しい意見が到来しさらに驚いただけなのですが。

おっしゃる通り、私の言っていることは推測に基づいています。
    電車や公共の場所で多くの人が形態の画面を一心不乱に覗き込んでいる姿を見て
    正直、ヤレヤレと思っているのです。
    ゲームだろうが動画だろうがSNSだろうがニュースだろうが、当人には有意義な時間なのでしょうから
    二度と余計な口は挟みません。

「必要性」について誤解があるようですが
    私の「必要」は私自身にのみ適用をしており他人に強要はしません。
    「必要」を考えろというのは
    マスコミやCMに流されて、必要性も考えず
    必要のない必要性を作っているのでは(作らされている)のでは、という疑問です。

私の能力不足で500字制限の中で上手に説明できず
    説明不足のまま皆さんの気持ちを逆なでするのは失礼ですので
    これで私のレスはやめておきます。

• ノートパソコン+スマホです

外で仕事したい時が多いので、ノートパソコン+スマホです。
    ノートパソコン+ガラケーだと移動中に地図調べたりメールチェックしたり調べ事したりが不便。
    ガラケーのみorガラケー+タプレットだと仕事できない。やりたい事をしようとすると本とか荷物増える。
    プライベートではタブレットは荷物になって自分は嫌(外出時に仕事系のメールもチェックしたいので)。
    なので使いやすい形に。

人の数だけ使い方あってもいいんじゃないでしょうか。
    私の使い方が正しい(賢い)のよと統率したがる人が発生する意味が分かりません。
    自分のライフスタイルが変わればガラケーに戻るかもしれないし、タブレットを買うかもしれません。もしくは携帯なんてもたないかも。

• ガラケーだよ

スマホより充電長持ちするし、電話とメールしか使わないからガラケーで十分ですね。

• ホッとしてる場合じゃない

チョコラブさんの意見こそ、(個人的な意見は別として)まっとうな「ガラケー派」です。
    絶対やらなきゃいけないとは思いませんが、少しは調べてはいかがかと。ネットやってるんだからこそ

なんせ、未だに「スマホ=LINE・ゲーム」だの料金が高いだって意見が書き込まれるんですからね。

「同じ考えの方もいるということにホッと」して音符つけてる場合じゃないです。それらの人たちと同じで、見識不足を少しは省みて欲しいです。

• 本当どうでもいい

専業主婦、深夜まで働くサラリーマン、外出の多い営業職、フリーランス。
    車移動の多い人。電車移動の多い人。
    外出の多い人。ほぼ自宅にいる人。
    調べ事の多い人。調べ事の少ない人。
    それぞれ必要なもの違うのは当たり前。
    生活が違うんだから。

自分がスマホでする事がラインとゲームしかしないだろうから必要なくても、他人に押し付ける必要ない。
    他人を自分の尺度だけで断罪する必要もない。
    必要ないものはもたないのは賢い選択。
    必要なものをもつのも賢い選択。
    必要の基準は人それぞれ。あなたの基準で人の持ち物まであれこれ言う必要こそない。

• 最後に

>電車や公共の場所で多くの人が形態の画面を一心不乱に覗き込んでいる姿

一心不乱はよけいですか(おじさんは新聞を読まれている方をみても「一心不乱に」とつけますか?)
    SNSもやゲーム、ラインでも使用している人はいるのでしょうが(=四六時中使用しているとか依存とは限らない)
    おじさんも書かれているように、
    新聞読んだり、読書したり、仕事のメールをチェックしたり(そもそもSNSもラインも仕事で使っている人も少なくない)、英語やら参考書やら勉強したり、動画を見たり。
    多種の事がひとつの小さな持ち運びできる機械でできるようになったので、やってる事は違っていても、端から見たら「電車で多くの人がスマホを使用している」って状態になっているだけでは?
    一時のテレビや雑誌に踊らされて、自分が未知のものに対する恐れとコンプレックスやらが絡み合って、なんでもかんでも深く考えずに「スマホ依存」のレッテルをはるひとは多いと思います。

大昔は「本を読んでる人」が仕事をしない怠け者扱いされてました。
    なんの本か、なんの勉強か、仕事まで怠っているのかなどを深く考えずに、ただキーワードでの偏見で。

• ガラケーでもスマホでもいいじゃんと思ってるけど

お子さんがいる人は少し勉強したほうがいいんじゃないのかな。
    子供、欲しがりますよね。
    高校生にガラケー持たせるのかな?
    自分はいいけど、子供はさすがに抑えられないのでは?
    親が理解してなくて、頭ごなしに否定しても、アルバイトしてでも手に入れるでしょう。
    ネットマナーやセキュリティーについて、親も知識を持つべきなんじゃないのかな。
    勝手に買われちゃったら、完全に親の監視下から外れちゃいますよね。
    自分が嫌いだから見ないことにして、犯罪にでも巻き込まれたらどうするんでしょう。

前も書いた通り、ラインなどやりませんけど、スマホ見てる時間って、ゲームしてるわけじゃないです。
    手帳、本、辞書、計算機、各種ノート、全部持ち歩くと相当かさばりますし、携帯してないこともありますが、スマホになってそういったストレスがなくなりました。
    クラウドのおかげで、出先で読んでいた本の続きを家でiPadで読めます。
    本はいいけどスマホはダメという理屈がわからなくなります。
    スマホで本が読めるのですから。
    ガラケーをバカにしないから、碌に知りもしないスマホも貶さないで欲しいですね。

• もちろんどちらでもいいですよ

ただ、今後ガラケーは間違いなくなくなっていきます。
    3Gから4Gに移行する過程でなくなるのは必然です。

>>皆流行りに乗ってこうとする感じが逆に恥ずかしい感じがします。
    違います。流行ではありません。技術革新における時代の流れです。

>>もっと他に時間使った方が?って思ったりします。
    スマホは多機能端末ですので、いろんなことができます。スマホで勉強もできる時代ですよ?
    スマホに時間を使うのも大いに結構だと私は思います。

• 良いもの

いや、すみません、スマホにしなよ!っていうのは、ガラケーの人に対して面倒くさいから、とかそんなんじゃないんです。
    これほんと美味しいんだって、食べてみて!っていう感覚だと思うんです。
    別に、一緒にラインやれ、ゲームやれ、道端でフェースブックやれ、って事では全くないんです。
    家でパソコンを使いこなし、出掛ける事が多く、普通以上に感覚の鋭い方には、スマホやタブレットのスピードと情報量、利便性は合いますって!
    結構、最近までガラケーで踏ん張ってた友達がスマホに変えましたが、さすがにスイスイ、クールにこなしてますが、便利だわ〜って喜んでて嬉しかったです。
    トピ主さん、食わず嫌いなんじゃないかな〜、それが残念です…。(しつこかったらすみません…)

• ガラケーです

特に必然性を感じないままガラケー使ってます。スマホにしたらそれはそれで新しく楽しめるんだろうとは思ってますが。
    仕事の関係でタブレットは持ち歩いてるので、出先で複雑な調べ物するときはこっち使ってます。

通信料については、パターンがありすぎてよくわからないのですが、私の場合だとガラケーでもパケット使い放題の契約なので月々6000円とかします。スマホにしたら、プラス1000円位かな。これくらいの差なら、利便性アップを取るという判断もありかも?
    一方で、携帯ではメールと通話のみ、という人には結構な金額アップになりますよね。

私は現在結構タブレットの虜になので、ガラケーとタブレットでいい組み合わせだと思ってます。本や漫画よむのはすっかりこっちになりました。画面が小さくても構わなければスマホ1台という選択もあるでしょうね

くわずぎらいももったいないけど、強引な勧誘もかんべん、ってとこなのかなと思いました

• 遅かれ早かれ中身は一緒になります

>何故 ガラケーと言うのか そこまで 化石なのか?

昨年のご質問への回答で恐縮ですが、新旧という意味はまったくないですよ。
    (ガラパゴス島の生き物のように)一部の地域で独自の進化を遂げた携帯電話
    という意味です。

ですが、あまり良い意味に捉えない方もいらっしゃるようで、
    メディア等では主にフィーチャーフォンと呼ばれます。
    メールや一部のインターネット接続は可能なため、
    純粋な“携帯電話(ベーシックフォン)”ではないわけですね。

さてこのフィーチャーフォンですが、厳密な意味でのフィーチャーフォンは
    今後間違いなく無くなることと思います。
    日本でしか売れない独自プラットフォームを引き続き展開していけるほど、
    日本の家電業界に体力ないんですよ。

先日発表されたauの「AQUOS K」が良い例でしょう。
    この「AQUOS K」は、フィーチャーフォンの姿と操作体型をもっていますが
    中身は皆さんがスマホと言っているものの機能制限版です。
    ここでは忌み嫌われているLINEも利用できます。

嫌がっても結局みな、フィーチャーフォンの姿をした「スマホ」を使うことになるのは
    既定路線でしょうね。

• お互い様です

夫婦の財布のあり方を問うトピもありましたが、ここも、ガラケー派とスマホ派のバトルになってますね。
    ガラケーとスマホ、種類は2つしかなくても、そこに至る経緯は千差万別(と、私はあちらのトピでも書きました)。
    「ケータイショップの店員に言いくるめられてスマホにしちゃった人」もいるだろうし、SNSやLINEばかりのスマホ中毒もいるだろうし、スマホに対する偏見でガラケーの人もいるだろうし、携帯電話に通話とメール以外の用途を付与したくないからガラケーの人もいるだろうし・・・皆さんいろいろな理由でそれぞれの携帯を使われている。それだけの事ですよね。

トピ主さんの「いい大人が・・・」はあまりいただけない文章だとは思いますが、ガラケーを使っている事で「スマホにしないの?」やら「スマホにしなよ」と言われるのも同じように「大きなお世話」だし、「そっちはそう言うけど、こっちだってこう思ってる」という気分になってしまうのかもしれませんね。お互いがお互いに対して偏見があって、それはもう宿命的なものなのかもしれませんね。大きく言えば、人間の性的な。

全ての人が、「なんだっていいじゃん」と思えればいいんだけど。

• パソコンがあるからいいじゃん

私もガラケーです。通話とメールだけ。自宅にいるのでパソコンで情報検索しますからね。そりゃ、電車通勤で外にいることが多い夫はスマホです。電車の中で人間観察とかして痴漢にでも間違われたら困りますからね。

専業主婦の友達でもナントカ放題、スマホという友人はいまして「携帯にカネかけてるなぁ」と思ってました。しょっちゅう携帯いじってますよ。他にもトピみるち「ネット上で繋がってくれないママ友」の類をみると「ヒマなのかなぁ、まぁ、こういうの好きなんだろうね」としか思いません。
    子供の役員の連絡網関係で「あなたラインやってないの?スマホじゃないの?」とは聞かれたことがありますが、「ごめんね、あまり得意じゃなくて」で終わらせてします。

専業主婦の私は「いかに安いか」だけが携帯に求めるものなのでガラケーでこのままいきます。確かにスマホは便利なことはありそうですけどね。子供が欲しがったら「そういうのはお父さんにきいてね」と詳しい夫に任せます。

• 私も月額千円ぐらい〜

電話とメールさえできればいいです〜
    基本料金くらいしか払ってないなあ
    でも、まったく問題もなく不便もしておりません
    とぴ主さんと同じようにPCからネットするしね

一人だけしつこくスマホにしろ攻撃してくる人います〜
    現代人じゃないとか、結構好き勝手言われて不愉快ですけど
    だからってその人が月々の支払いをしてくれるわけじゃないので(笑)

色々あっていいと思いま〜す

• ガラケー信者の方はストレート型でもいいんですか?

ガラケーで、「通話とメールだけでいい」とおっしゃる方々は、
    ストレート型携帯電話でもいいんですか?
    あれで十分事足りますよね?

ストレート型は古くて嫌ですか?
    画面が大きい方がいいから二つ折りですか?
    それってやっぱり新しい方がいいって事ではないですか?
    携帯電話を初めて買った時、ポケベルは古いとは思いませんでしたか?

時代はすでにウェアラブルに移行しています。
    スマホがどうとか言っている場合じゃないです。
    ガラケーを使い続ける選択肢はありますが、
    Googleグラスのユーザーにも「何を見ているか気持ち悪い」と言うんでしょうね。

ラジオしか聴かない人が居ても全くおかしくないですが、
    だからと言って、その人が「テレビなんか観て、時間の無駄だ」と言われて、
    その通りだなあ、と思いますか?

3G/4Gが容量の違い? スマホは個人情報が抜き取られる? 水着の写真? ながら歩き?
    全て見当違いな誤解ですね。
    知らない事は恥ずかしい事ではなく、知らないのに攻撃する事が恥ずかしいです。

• どっちでもいいならスマホ使ってもいいでしょ

さっくり書きましたがタイトルの通り。

>よく色んな場面でスマホをスルスルやる動作を皆していて、滑稽に思えて仕方ありません
    なんて余計なお世話。そんな事をいちいちチェックしてる事こそ滑稽です。

私は専業主婦でないので自宅のパソコンをいつでも使う事はできないし、
    ガラケー派の人の得意技のガラケーとタブレットの二台持ちですが、
    二台持って歩くのは面倒だしタブレット自体嵩張るのでイヤです。

となるとスマホが便利です。
    あとラインはキライなのでしてないです。

知人でスマホ大嫌いなガラケー派の人いますけど、
    その人SNS大好きですよ。
    日記のUPもガラケーでしてるって自慢してるし。
    出先でもSNSにUPする為の写真始終撮ってますので、
    SNS漬け=スマホでもないと思います。

• どっちでもよくない人もいるんだよ

主さん仕事してないでよすよね…?
    ならどっちでもいいんじゃないかな。

バリバリ仕事してる人には、単に必須の
    ツールなんですよ。
    (業界にもよりますが)

どっちでもいいじゃん、て視野の狭い
    幼稚な発想でびっくり。

主さんはガラケーで充分だと思います〜

• そうだそうだ!

とPHSユーザーの私が言ってみます。

会社支給のスマホはメールの添付ファイルのPDFやエクセルも見えるし、外から書類を確認できるし、
    カタログダウンロードして開けるのが良い。
    商品を写真を撮って顧客に「コレです」と見せるには、画面が広くてデジカメより便利、
    ノートPCも常に持参しているからUSBで充電できる。

逆に言うと個人ユーザーなら要らんでしょ。
    どーせゲームやSNSで遊んでるだけなんだから。
    電車の中で表面がバリバリに割れた画面を指でなぞっている人を見ると、指を切らないのか心配してしまう。
    維持費も出せないなら買わなきゃいいのに。
    ある意味、貧乏人から過剰に利用する貧困ビジネスだよね。

• 自分もガラケーですよ

トピ主さんの意見に同感です。
    自分のライフスタイルに合った物を持てば良いと思います。
    ガラケーだけの人、スマホだけの人、2台持ちの人がいても、いいと思います。他人がとやかく言う事ではないのです。
    かと言ってもどうしてもスマホが必要な時がくるかもしれません。その時に考えればいいと思います。
    自分が自分らしく、気持ち良く生活できるそういうツールを持てばいいんじゃないでしょうか。
    そういう自分は、ガラケーとiPod touchをWi-Fiで使っています。
    おたがいに快適なケイタイ生活ができればいいですね。

• ガラケーです。

出すと「えー、今時?何でスマホにしないの?」とよく言われます(笑)
    で、「スマホにして何が便利?」ときくと、大半返答はどうでもいいです。
    ゲームとかラインとか。必死で「これ便利なのよ」アピールされます。

ラインに関しては「友達少ないから別にやりたくないです」で終わり。
    メールだってほとんどしないのに?笑

ラインの内容見せてもらいましたが、どうでもよさそうな内容が大半。
    こんなことで時間つぶすなんて・・・と呆れたくらいです。
    メールの返信だってめんどくさい時が多いのに。

電車に乗ってるとスマホの人ばかりですが、ゲームばっかしてて混雑時に邪魔。
    ドアやエレベータ、エスカレータの前に立ち止まってゲームしててほんとに邪魔。

最先端に走るのは結構ですが、もう少しマナーを守って欲しいです。

• そういうこと言う人、必ずいるんですよね

新しいものを頑なに取り入れず、時代の流れに逆らって踏ん張ってる人に、先に新しい商品やテクノロジーを取り入れた人を滑稽に見えるとか言って貶めて溜飲を下げる人が必ずいますね。
    自分が使わないだけならいいんだけど、多数派の悪口を言うところがみっともない。
    ええ、ええ、アラフォーの私も、今まで生きてきて似たような経験何度もしてますから、恥ずかしさも込めてわかりますとも。

スマホかガラケーか以前に、携帯電話を持つことに否定的でしたからね、私なんて。束縛されるみたいで嫌だとかかっこつけてました。
    また、メトロカードなどの交通のプリペイドカードも長い間使わず切符を購入してました。
    当時の恋人に、お願いだから携帯持ってくれと言われたし、メトロカードも買え買え言われたのでよく覚えています。今じゃ年配の方も携帯もってSuicaで行動してますよね。

トピ主さんが抵抗してもスマホはもっと当たり前になると思いますし、10年後にはトピ主さんもスマホより進んだものを使ってると思いますよ。時代の流れには逆らえません。

• 2台持ち

ガラ携とスマホの2台持ち。と、言っても、メールと通話はガラ携、スマホはノートパソコンみたいな使い方で通話のみ無しの超安プラン。

実は、私もガラ携のみで良いと思ってましたが、子供の学校で役員が当たり、大量の情報と画像を扱わねばならなくなりました。ガラ携では対応出来ずで、期間限定と2台持ち。
    いつしか、クラウドに役員や学校のお知らせプリント類を全て映像で保管して、重要な物以外は破棄、なるべくペーパーレス、何処でも見れて、PCからも見れるため、楽に整理可能に。期間限定の筈が、そのまま2台持ち。

使いこなしてみないと、便利さは判らないです。

役員やって無ければ、トピ主さんと同じことを平然と公言していたと思います。一度は体験されたほうがお得です。いずれ、ネットワーク機器は全て一つに統一されていくでしょう。時代の流れに乗ってみては如何でしょう?まだまだお若いのだし。

• ガラケーでしょ

情報を持ち歩く、まとう、とかっこいいとかちょっと無理あるでしょう。
    情報化脳って体によくないらしいし。
    危ないものは使わない。
    上級公務員や企業役員もガラケーなんでしょ。
    だからガラパゴス、なんならジュラ携帯と呼ばれてもいいですよ。

• テレビでやってました

以前テレビでも何度かスマホ乗っ取りの手口をやってましたしね。
    使うのは勝手ですが他人の写真や情報を入れないでください、とお願いしたいですね、でも集合写真とかスマホでバチバチとってるのいますし、番号教えている相手がガラケーからスマホに変えていたり、防御不能ですね。

• どっちももってませんがー(笑

今や国民の数より携帯やスマホを合わせた数は多いって聞きましたが

>それはガラケーも一緒ですよね。ガラケー全盛の頃もそんな話ありましたけど。

みたいに、きっつい言葉でガラケー対スマホになってるのを見ると、どっちも持ってない私なんてどうなる?と思います。主人は携帯とSIMフリーのスマホ(本体はもらい物)もってて各1000円くらいですけど、スマホゲームもしない専業主婦の私には特に必要ないですね。 理由は家にいるし料金がもったいないからです。

ちなみに夫が仕事上必要なPCはあるのでスカイプは利用します。フォトショップ、イラストレーター、ワードとエクセルは使えるんで「時代について行ってないくせにー」と言われても「人それぞれだろーが」と思います。(スマホが使えてもフォトショ使えない人のが多いだろー)スマホ、いじらせてもらったんですがチマチマ入力しにくく、両手入力のpcの方が早いです。学校メールも届きます。ゲームはプレステ。

それでも全部合わせると結構払ってると思うので将来統合されればいいなって思いますね。だけど1家で何万も払ってる所には「何も産まないのにな」って思いますね。言いませんけど。

• ガラケーのOSが変わる?

今朝の新聞で、従来型の携帯用OSの開発が世界的に手薄になってきていることから、ファイヤーフォックスOSを従来型携帯のOSに改造していこうという試みが始まるようです。
    それというのも、従来型の携帯も世界的にある程度の需要がある、ということが前提のようです。
    もちろん、それが即フューチャーフォンのOSになるかどうかはわかりませんが、ガラケーの未来が少しばかり明るくなったことは、個人的に喜ばしいです。

どのようなOSになるかはわかりませんが、機能はガラケー、通信料はスマホというような悪いとこどりの携帯にだけはしてほしくはないです。

• 同意見

私もガラケー使ってます。ネットはパソコンで。
    フリーランスで仕事してるので、ほとんど家にいて
    パソコンに向かっているので、スマホが必要ないのです。

使用料は、ほぼ毎月、基本料金のみの千円台です。
    両親や義両親、家族や友人とメールはよく使いますが、
    無料通話分でまかなえる程度です。

でも、いずれスマホが必要になったら、スマホを買うと思います。
    とはいえ、電車内でずっといじったり、出先で何かを調べたり
    とにかく始終いじるような使い方はしないでしょう。

トピ主さんの発言、不愉快に感じる人も多いとは思いますが、
    私も常々そのように感じてました。
    まぁ、いち意見ということで、ご勘弁ください。

• 何を必死になってらっしゃるのか…

何をここで同意をとろうと必死になってらっしゃるのか不思議です。
    ガラケーの方往々にしてこんな感じですが、
    ガラケーで充分なら黙って使ってればよい。

別に誰ともスマホで繋がる〜 とか
    時代にちゃんと乗ってる〜 とか思ってスマホ使っていませんので、
    いちいちケチをつけないでいただきたいと思います。

申し訳ない気持ちを持ちながら、
    形見が狭く感じることも多々ありながら、
    結局今の金額と変わる(高い)から買えないんでしょ?
    今と同じ値段だったらスマホにするんでしょ?

なんか色々と矛盾していますよね。

ここで同じです!が増えても、
    世の中の人はそう思ってガラケーの人見ていないと思いますね。

いつまでも滑稽に思って、パカパカ携帯持っててください。

• ガラケーからスマホからガラケー

ガラケーを長く愛用し、途中仕事に必要なためスマホに変え、スマホが必要無くなったのでガラケーに変えました。スマホとガラケー両方同時に所持していた時期もあります。

つまり現在ガラケーです。
    非常に快適。
    確かに初めて出向く場所に行く時は少々困りますが
    下準備をしてから行けば問題なし。

スマホ使用時もほぼSNSをしなかった為か、いたずらメールも殆ど受信せず。
    余計なトラブルに巻き込まれにくいです。

親しい人には携帯電話の類を一切持たない人も複数居ます。
    持っていても大事なやり取りは書簡の人も居ます。

それぞれの違いを尊重するのが大事です。

• ガラケーの復権=グローバル市場での敗北

>ガラケーの未来が少しばかり明るくなったことは、個人的に喜ばしいです。

この事は、フューチャーフォンを作っているメーカーが、もはや単独でOSの開発の余力がなくなってきたということです。要するに、グローバルで見れば縮小する市場だということ。

>機能はガラケー、通信料はスマホというような悪いとこどりの携帯にだけはしてほしくはないです。

これこそが、今後キャリアが目指す方向です。当たり前ですけど、4Gが5Gという方向で進んでいる中でガラケーだけが、特別扱いの通信設備なんて持てません。
    スマホのようにたくさんのアプリは使えないけれど、通信速度はサービスの向上のためには当然必要。だから、ガラケーでも通信価格はスマホ並にさせていただきます。というのが、キャリアの戦略だと思いますよ。まあ、それでもガラケーだって言う方はどうぞ、という感じですね。

• 同じ意見だけど・・・

私はスマホです。
    というのも、もともと携帯電話を携帯しない傾向があって、「今日はおでかけ〜」なんて日は持ち歩くけど、その辺にフラッとくらい(でも帰宅時間はかなり遅い)だと持ち歩かないんです。
    ただ外出先で音楽は聞くのでiPodだけは必ず持って出かけます。
    ならばiPhoneにすればいいのか〜って感じで今に至ります(iPhoneです)。
    SNSを他人に強要することはもちろんないし、されることもない。たいしたことではないけど、気になることはとっさに調べられる(PC立ち上げるの面倒だったりする)。
    文字を入力するのは断然ガラケー派ですね。もう一度あの感触が欲しいくらい。
    電話だけ、メールだけならガラケーで十分。私は音楽が必要なのでスマホというだけです。

• ないと凄く不便

前はなくて暮らしてたのに。
    慣れとは恐ろしい。スマホ壊れると焦る。

自宅で不定期に仕事してるので、仕事のメール貰ってその場でみれないと不便&仕事のがす。
    わざわざ、ちょっとしたPDFをみるのにパソコン起動するの面倒。
    スマホがないと方向音痴のわたしはどこにも着けない。
    出掛ける時に、えっと何を持って行こうとか考えるのが面倒。荷物が多いのも面倒。
    スマホもってれば、本も参考書も調べごとも何とかなる。
    その場で思いついたアイデアを実現可能か、その場で調べられないと、モチベーションが下がる。あとから家で思い出して調べるの面倒。

怠け者にはスマホないと辛いです。
    怠け者なのでSNSはめんどくさいのでやってません。
    やると色々、それも仕事につながりそうですが…あぁ繋がると、なぜか現代病にみえちゃうでしたっけ。

どっちでもいいけど、なぜかスマホの姿を見る事も嫌って方がいっぱいいるのが不思議。
    スマホ持ってると必死に見えて、異様で現代病ですか…なぜ?
    ガラケーだと筋が通ってるんですか…その筋ってなんに対しての筋なんだろう?
    スマホはアンチの人からみたら、魔女の道具なのかしら…
    なんか不思議…

• しかたなくスマホ

私も本当はガラケーで充分ですが、スマホにしています。
    理由は夫に自分たちの好き嫌いに関わらず技術は進歩していくから
    それについていけないでいると、取り残されてしまって、
    不利だから、と説得されたからです。
    アメリカ在住ですが、スマホで銀行の口座をチェックしたり、口座間でお金を移動したり、公共料金の支払いをします。最近は店頭の機械にスマホをかざしてお金を払ったりもできます。
    ネットショッピングにも使いますし、天気予報をチェックし、電子書籍を読んだり、
    運転中はナビ代わりに使ったりもします。

• 何を使おうが本人の選択次第

宣伝や周りの流行ばかり追って、自分をその中に入れる事が全てであり、正しい、進んでいると思い込んでいる人間が多いです。
     それこそ進んでいるつもりなら周りや宣伝に流されることなく、自分が何が必要であるかという事を考えて行動すればよいのにと思います。
     私もスマホどころか携帯すら必要ないと実感してます。
     山の中で公衆電話さえない所や、地震の時とか緊急の場合に使用出来たら素晴らしいのですが、そういう時はまったく役立たないという経験をしてます。
     周りにスマホにすればと勧められる事さえ、この人は私の何を知っていてそんな事を提案するのだろうと思っています。
     電車やバスの中、果ては歩きながらの行動は人の迷惑を顧みる事もなく本当に情けない姿に思えます。

• bummyさんのレスの通りです

リタイア後に住んでいるところでは車が移動手段で、隙間時間なるものがほとんどありません。
    ちなみに、人口7万ほどの地方自治体です。
    これまで目にしたスマホユーザーは、車のメンテを依頼しているガレージの若社長さん30代と、大卒で農家に嫁ぎ畑作業に従事している近くの奥さま60代のみです。
    HC、ショッピングモール、個人経営スーパー、コンビニ、行きつけのレストランのいずれにおいても、スマホさんにお目にかかったことはありません。

スマホでもガラケーでも、要るなら、要る。要らないなら、要らない。
    そして、必要性に迫られる事態になったら、時の流れに逆らえない状態になったら、身を任せる。単純な話じゃないでしょうか。

私事ですが、PCがあれば間に合う在宅の仕事をフリーで受けていますので、拙宅のPCは常にといっていいほど起動状態です。
    かろうじてガラケーを持っていますが、しょっちゅう充電を忘れたり携帯するのを忘れたりしています。
    知人、友人、身内はPC宛てメールか固定電話で連絡を取ってきます。手紙や葉書をよこす更なる古典派?もいます。
    大災害で混乱が起きた場合の対処法、これは考慮中です。

• どっちでもいいが・・・

昔はケータイの種類も豊富で形も様々でしたけど今は二つ折りタイプで同じ様なケータイばっかりですよね・・・
    本当は生産中止したいのでしょうか・・・
    ケータイにはやる気無しな感じが否めません。

それだけが不満ですが、ケータイ派の四十代主婦です。
    昔使用していたスライド式タッチパネルのケータイ・・・本当に使いやすかったのにな・・・

うちの娘(高校生)ですが、「ラインもパソコンで出来るし、何ならケータイでも出来るし、ケータイに戻そうかな〜色んな機能、別に使わないんだよね」と最近言ってました。
    息子(同じく高校生)はスマホをフルに活用しているみたいで「えっ?スマホがいい、便利でしょ」と。

音楽のプレイヤー(なんて言うのかよく知りませんが)や、パソコンも持っていて特に必要ないのなら普通にケータイでいいかな〜とは思います。

電話や普通のメールは打ちやすく、やっぱり使いやすいですからね。
    私はネットでの買い物もケータイで難なくやってます。

私も、それぞれ違っていて当たり前だと思います。

• 私の生活スタイルだとガラケーが便利なんです

人付合いは最小限に押さえられるし
    メールを確認後しばらく放置することもできるし
    (これがうまいこと家事逃れや付合逃れのいい訳になるんですよ)
    SNSやらないことも不思議に思われないですしね

ただ夫のスマホのお下がりを音楽&ゲーム用として持ってます
    繋がってないので電池が異常にもちます

ネットは主にPCかipadです

• ガラケーとiPod

最近は友人達もほとんどスマホに変えていますね。私はガラケーです。通常の生活にはなんらの支障はありません。月額利用料は2300円位です。
    また、長年 iPod Touch を愛用しています。よく利用するのはMusic や Clipboxです。時にはカメラを使いスナップショットを撮っています。
    最近、気づいたのですが、これで家の中の Wifi を利用すれば LINE を使えるのを知りました。家にいるときは iPod をon にしておけば良いのです。外出中だったら フリーWifi(公共施設、セブンイレブン、スタバ など)が利用できる所で on にする。
    こんな感じで使い分けています。 iPod は便利ですよ。LINE電話も無料ですし、経済的な使い別けだと思います。今のガラケーが故障したら改めて考えますが、
    たぶんまた、ガラケーを持つと思います。 

• ガラケーは、グローバル市場を考えてません

孝子さん

元々ガラパゴス携帯というくらいですから、ほぼ日本の売上=グローバルの売上なのではないですか?
    今更、世界の市場を考えてガラケーは出してこないでしょう。
    少なくとも、スマホが出てくるまで、何社ものメーカーがひしめき合ってガラケーを出していたものが、2分の1の台数に対して、3分の1くらいのメーカーで競争しているわけですから、そこそこガラケーを出し続けることは可能でしょう。

ただ、新しい技術に対応するOSの開発については、孝子さんの言う通りでメーカーの負担は大きいものと考えていましたが、新たなOSを一から作り上げるのではなく、新たに開発されたファイヤーフォックスOSをベースにローカライズすることで、少ない負担で新たなガラケーOSを開発できる可能性がでてきたわけです。

この先、まだまだ新しいタイプのガラケーが出てくるのではないかと期待しています。

• 通話料の本質は、通信速度ではないこと

確かに、そのうちに3Gの設備はすべて4Gにとってかわられるでしょうが、通信料が高いのはOSが頻繁に通信しているからに他ありません。
    iPhone、Android、ともに何もしなくても通信が発生し、それゆえ定額方式に一本化され、そのための高額請求です。

従来のガラケーのOSはそんなことはなく、通話やメール等通信を行うとユーザーが認識した時に通信が発生します。
    だからこそ、必要のない者にとっては、安価で済んでいたのです。

なにも、新しいタイプのガラケーの通信速度が速くても構いません。(必要ないとは思いますが)
    ただ、その通信の発生において、自分でコントロールできればよいだけです。

とはいうものの、通信料は大きく稼ぎたい、というキャリアーの欲も理解できます。
    その時は自衛で、新たに出てきた新OSのガラケーにMVNOのSIMをいれる、なんてことになるかもしれませんね。

• なんでスマホだけ

こんなに、ヒステリックに嫌いな人が一定数いるのでしょう?
    他の道具なら使わないなら使わないだけで、使わない人が使ってる人を攻撃している現象ってスマホ特有なような。

歩きスマホ(ガラケーでもだけど)は危ないっていうのは分かるのですが、なんで電車で使ってるだけで、「みんな使ってるから変!流行ばかり追ってる人達」とか勝手にカテゴライズされちゃうのか、すごく不思議です。
    あれは電車とか、移動時間とか、外の隙間時間を活用する為の道具だと思うので、滑稽だとか時間がもったいないと目を吊り上げて、赤の他人のを批判する人の考えがよく分かりません。

スマホ以外にも、進化した道具なんて山ほどあるのに、なんでスマホだけこんなにアレルギー症状がでている人がいるのでしょうか?
    ルンバや食器洗濯機を買って、「流行ばっかり追ってる!現代病だわ!」って怒る人は聞いた事ないのに。

• 全面的に同意します。でも…

そんな素直な発言しちゃうと、叩かれますよ(笑)。スマホユーザーに。

ガラゲーユーザーは、ある程度までなら揶揄されても笑って流せますけど、スマホユーザーはそうでない人も多いですから…。

と言いつつ、私もトピ主さんと同じ。
    知人にしつこく「スマホにしなよ!つながろうよ!」と言われて、「ごめん、つながりたくない」とつい正直に言ってしまい、不興を買いました(苦笑)。

まあ、ユビキタスに乗り遅れている事は自覚しております。

でも毎月の通信費に見合うだけの価値は、ワタシの場合、スマホにはありません。
    ガラゲーとパソコンで充分です。

たぶん、出張が多い仕事についていたら、購入したと思います。料金に見合うだけのリターンがありますから。

我が家は夫婦でガラゲーです。
    2人分の通信費を年間で考え、スマホにしない分で家族旅行へ行っています。

予算を年間で考える、というのはオススメです。

• 半分わかります

30半ばですが、二年前にスマホに変えました。それまではガラケーでしたが、電車の中を見回したらスマホだらけでなんだか恥ずかしかったです。
    今は歩きスマホがマナー問題となったり依存症の問題もありますもんね。ガラケーの時代からあったのでしょうが、機能が増えたりネットが便利に増えたり頻度が増え、より深刻になってきたのでしょうね。
    私自身はパソコンがないのでスマホは便利ですが、パソコンがあってネットをあまりしない方はガラケーで充分ですもんね。

• ガラケーです

周囲には何故にいまだに変えない????と言われ続けてます。
    スマホについての知識が皆無なので知らないだけかもしれませんが、
    変えない最大の理由はスパムメールがほぼ来ない、という利点一点のみです。
    登録アドレス以外のメール拒否設定が出来るので。
    スマホでそれ出来るならすぐさま変更するんだけど。
    ガラケーは機種変してもなんとなく使えますがスマホは見ただけじゃ使えなくて。
    (夫が運転中に検索依頼されてもスイッチの入れ方すらわからない・・・)
    検索や画像閲覧にはガラケーだと物凄い限界感じるので近々変更する予定
    ですが、しばらくはキーになれなくて色々書き込み出来ず友人達に
    『あの人最近生死不明』なんて誤解されそうです(笑)
    主流がスマホなので変更した方がいいんだろうな、とは思っています。

• 仲間外れ?にされるかな。

ガラケーでLINEを使っていない人には連絡を回さない友人は何名か知っています。

年賀状で知ったいつの間にか出産していた友人からははっきりとLINEをしていないから連絡しなかったと言われました。
    まぁ、元友人になるのかな?

ガラケーでもスマホでもどっちでもいいけど、女性は仲間意識が強いのか?自分達と違う人は排除しますよね。

スマホどうこうより、LINEをやっているかどうかがぎゃーぎゃー周りが「スマホじゃないなんて!」と言うポイントかも?

• 用途最優先

念仏のように、スマホスマホと有難がっている人、多いです。
    半月ほど前、出張してきた人が、「帰りの電車の指定券がとれるかわからない」と言っていて、
    「スマホで調べれば?」というと、「できるのは知っているが、やり方やアクセス先が分からない」と悪びれずに言っていました。
    そんな人、結構多いのでは?

あと、電話機能にタッチパネルは合わないと思います。
    今はメーカー側の工夫も進みましたが、ロック明けで意図しない緊急電話をかけてしまう事例が結構あったとか。

電話や文字主体のメール端末ならば、ガラケー並みの大きさと操作性でかまわない。
    だから、「ガラホ」が出てきたのでしょう。先行きどうなりますか。

ただ、一般論として、自分の意に沿わない側を悪しざまに語るべきではないですよね。

余談ながら、孝子さま。
    フィーチャーフォン(ですよね)のOSは各社開発でもないのでは?
    2G回線の撤廃も結構かかりましたから、3Gはもっとかかるでしょう。
    音声と文字交換なら、通信速度が遅くても実用レベルですし、
    PocketWifiを今使うと、空いてて逆に高速だったりしますよ。

• まさに同意見!!

主様の考えよ〜く分かります!
    正直メールと通話だけで十分なんですよね。
    中学生の子供と合わせて二台もちですが、毎月の支払2711円なんです。
    なに不自由ないんです。それなのにそれなのに外野のうるさい事。
    スマホしながら、ゆ〜くり横断している学生にイラっとくるんです。
    ホントよくもまぁ周りを見ずに横断できるな。相手を信用出来るな。
    と感心します。
    怖くないんですかね〜。
    老眼が始まった私にはイライラの極みでしかありません。

面倒くさがりな私はガラケイが似合うのさ。
    ここまで来たら貫きますぜ!

• ガラケーの人って

メールや電話出来ればいいし、ネットは自宅のPCで十分!!
    って言う人多いですよね。

だけど、ガラケーとスマホって使い道が全然違うから、
    そもそも比較するものじゃーありませんよ。

ガラケー+PCの人は不自由してないから、、って言うけど
    むしろ不自由してるのはスマホの人。

スマホで撮った集合写真「あとで送ってねー」と言われる度にガラケーの人に
    送るのメンドクサイ。。
    スマホの写真サイズがガラケーに対応していないので、
    その人にだけガラケー仕様のアプリに変換しないと送れないから、、

それと。。
    ガラケーユーザーって、スマホで何を出来るかを分かっていない人が多い。
    持ち運べるPCくらいしか思ってない無知な人が多い。

脈拍測るとか、万歩計にするとか、自宅PCでは絶対出来ませんから。

• 別にいいじゃん

私は新しい物好きのガジェット好きなのでスマホですが、友人はガラケーです。
    連絡はメールと通話。

特になんとも思いません。

ガラケー全盛期だって携帯肘、とか言われてましたから、ネット依存はガラケーもスマホも変わらないと思います。

• 自分に扱えないものは無理して使うことはない

自分に扱えないものを無理して使うことはないと思います。事故の元です。

ただ…学校や保育園や幼稚園の情報ツールで普通にラインが使われます。保護者のほとんどがラインを使っています。クラス単位でグループがあって、そこで幼稚園や小学校の保護者会の情報のやり取りがされ、決定されていくという…。

何がいいたいかって、あまり意固地になってスマホ使えないと言っていると、普通に情報格差で孤立する可能性があるという恐ろしい時代です。

• 逆のパターンのトピはみたことない

「ガラケーでもスマホでもいいじゃん」
    といいつつ
    「皆流行りに乗ってこうとする感じが逆に恥ずかしい」「色んな場面でスマホをスルスルやる動作を皆していて、滑稽に思えて仕方ありません」「もっと他に時間使った方が?って思ったり」
    とても、「どっちでもいい」って内容とは読めないのですが。。。

あなたが必要なくても、他の人は必要かもしれないし、必要なくても楽しみで使ってたって、なんだっていいのでは?
    車だってファッションだって、本だって雑誌だって、ブランドものだって、音楽だって、必要なくても娯楽で買うものなんていくらでもあるでしょう。

なぜ、ガラケーを使う一部の人は、鼻息あらく赤の他人のスマホの使用否定中傷&仲間探しのトピをたてるのだろう。
    ただの通信機器に仲間がいないと不安なのか??
    必要ないなら、ないで、別にそれでいいのでは?なぜ仲間を捜す??
    逆のパターンのトピはみた事ないのに。
    なんかコンプレックス刺激される何かがあるの?

• どっちでもいいとは思うけど

>脈拍測るとか、万歩計にするとか、自宅PCでは絶対出来ませんから
    いや別にいらないし(笑)

確かに無知ではありますが、軽蔑したように無知と評されるのはどうかしらん。
    自分で言うのはいいけど他人に言われる筋合いは無いけどな。

ところで私もガラケー&PC派なんで不便を感じてはいなかったのですが、
    どうやらLineをしていないが為に遊び企画を知らずにいるようだと
    いうことに先日気づきました。一人と会った時に直接誘われたから
    別に問題は無かったけど遊び企画、て立ててる時から楽しいので、
    変えた方がいいのかなとも思ったり。Lineはガラケーでも出来るらしいんだけど
    既読スルーで何か言われるとか聞くとメンドクサイとか思ってしまう。
    ツイッターであまり見かけなくなった人々というのはLineに移行してるのかな。
    それに確かに画像系は受け付けないということがあるようで、うーむ。
    巨大お尻を持ち上げて家電屋にそろそろ行こうかとこのトピ見て
    思うようになりましたです。

• ガラホって、どっちなんでしょうね?

折り畳み型のフィーチャーフォンの姿をしており、タッチパネルは備えず
    ダイヤルキーを備えていますが、一方OSはAndroidで、LINEをはじめとした
    厳選されたアプリを利用できるうえ、4G LTEでネットの閲覧も高速です。

もしどうしても「どちらが良く、どちらが良くない」という話をするのであれば、
    この端末をどちらと感じるかがとても重要なカギを握っていると思いますよ。
    その人個人の中で「フィーチャーフォン」という定義を形作っているのが
    スタイルなのか、サービスなのか、はたまたOSなのか、ネットワークなのか
    そのあたりの認識がハッキリするからです。

個人的には、目的に大差のない2端末で言い争ってどうするの?と思いますけどね。
    どちらにしたって、なんらかのコミュニケーションアプリが使えて、電話ができ
    ネットも見れる、という基本機能はなにも変わらないのですから。

• どっちでもいいといいながら

どっちでもいいといいながら、
    スマホユーザーを揶揄してしまっているところが
    説得力に欠けると思います。

たしかに、スマホの必要ある?って人も多いです。
    社会に出ていない人、出ていてもITを使った作業とは関係のない業界にいる人には、
    スマホは機能過剰だと思います。
    トピ主さんは偏見から若い子にスマホが合っていると感じているようですがそれは間違いです。
    本来の機能を活かしているのは、30オーバーのキャリア層でしょう。
    若い子が限定的機能(メールとかゲームとか)に熱中するのは
    スマホでなくとも普通の携帯の時代からよくみられた光景ですし、
    それはそれでその時代には現代病って受けとられてましたよね。

• それ以前に

私は現在アラフィフ、ガラケー持ってますが、友人に「携帯電話」すら持ってない人が何人もいて待ち合わせでトラブっていても連絡つきません(涙)

駅の伝言板復活してほしいくらいです。

スマホやらタブレットやらをすぐ使いこなせる若い方がうらやましいです。

どうでもいい話ですみません。

• ガラホなんて新語を作らないでほしい。。

>ガラホって、どっちなんでしょうね?
    ガラホという言い方は、一部のITマスコミが、好んで使っているだけで、OSにAndroidを採用した、事実上のガラケーです。Androidは、OS上の機能を限定的に使えば、ウォークマンの一部機種に採用されているように、組み込みOSのように使えるということです。Androidを家電機器の制御OSとして使われている実績がLinux等と比べて乏しいということから話題になっているというだけの話です。

スマホは、ネットができるということに意味があるのではなくて、アプリーケションソフトによって、様々な機能を体現できることに意味があります。ソフトのダウンロードにはネットを使っても、ソフト自体はオフラインで使うアプリはたくさんありますよ。

メーカーの提供したソフトだけしか使えないガラケーと、オープンアーキテクチャーによって、有料・無料を問わず、ユーザー自身がアプリの開発者・使用者になれるところが、ガラケーとスマホの大きく異なるところです。

レス求!トピ一覧