恋愛・結婚・離婚

奨学金返済・実家より自立し一人暮らし・結婚願望【その後】

レス6

ちゃこ

男女

ご無沙汰しております。
2年程前にこちらのトピ(奨学金返済・実家より自立し一人暮らし・結婚願望
2012年6月4日 19:46 http://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/0604/513267.htm)で、ご相談させていただいた、ちゃこと申します。
以前ご相談させて頂いたときには、アドバイスをいろいろありがとうございました。
アドバイスへのお礼のご返信できないままでした。申し訳ありません。

実は自分で立てたトピを見つける事が出来なくなってしまい、
その後見つけたときには、既にレス締切になってしまっておりました。
その時に、すぐにこのような形でご返信すればよかったのですが、勇気がなく2年も経ってしまいました。

前回アドバイスをくださって、本当にありがとうございます。

皆様のアドバイスを伺い、奨学金の返済を優先しました。
前回トピでは説明不足な点もあり申し訳ありません。

私の借りた奨学金は利子含め合計約590万円。
就職し、返済を始めたときに、親と返済について取り決めをしました。
約350万円は自分で返済。約250万円は、親が支払う約束となりました。

(私の考えが甘かったのですが、学生時代に奨学金を借りる際には、親は私自身で返済する
ようにとは言わなかったので、私は全額親が支払ってくれ
るものと思っておりました。
実際に返済が始まった段階で、私自身でも返済をする
ように言われ、正直驚きました。
何故、学生の時、奨学金を借りる際に
、返済の半額は私自身が返却するように言わなかったのか?
と問うと、そうすると貴方が借金の不安を感じて進学を断念するかもしれないと
思った。不安によって、やりたい事(進学)を諦めないで欲しかった、と言われました。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 親子共に変です

>奨学金を借りる際には〜(途中略)〜私は全額親が支払ってくれるものと思っておりました

・・・そもそも返済が始まってから支払える親なら最初から学費を出すはずです。
    そう思いませんか?

住宅ローンのように、その単位が何千万というレベルで長期間に分けないと難しいものは別として、
    いっても数百万というものであれば、無駄に利子などを付けずともその都度授業料の支払い時期が来る毎に払うのが自然。

しかしその準備が出来てない親だから子に借りれという訳でしょう?
    そんな親が自分で払うものと思っている事自体が妙です。

また、子に払わせる理由として親御さんが言っている理屈もなんだか訳のわからないものです。
    毅然とした考えがあって子に借金させてまで学問をさせたい、という親であれば当初から支払いはあなただという事を明言すればよいものを、
    グチャグチャとごまかすような真似をしているだけに見えます。

結果としても、こうして親子の間でブツブツ言い合いしながら肝心の返済自体、本格的には始まっていないという有様。
    どうも奨学金関連の相談をする人の家庭は怪しげに見えて仕方ありません。

• 続きです

トピ主です。
    続きです。

自分の負担分を、やっと繰上返済をしました。

精神的に、気分が楽になりました。

ここで、ご相談なのですが、私は親負担の分の250万円を
    支払うべきでしょうか。

親は支払うと言ってくれていますが、実際本当に支払ってもらえるのか(支払う力があるのか)
    心配になって、何度も親に確認をしました。
    親の答えは、大丈夫だ、と言っております。
    わたしの本音を言いますと、支払いをしたくはありません。
    親にお願いしたいです。

いまの貯金を100%近く崩せば、親が負担すると言っている金額は
    支払えます。

• どんだけ、お子ちゃま

親が学費を払えないが、
    学業を続けたい。
    そのための、奨学金でしょうが・・・
    端っから、親が払ってくれると、
    思ってるなんて、びっくり。
    頑張って、働いて返して下さい。

• 奨学金はあなたが支払うのが決まり

奨学金はあなたの借金です。
    親が言わなかったからなんて言い訳にならないの。
    親御さんは連帯保証人でしょうから支払うこと自体問題はないでしょう。
    でも自分かってなことを言うのはどうかと思います。
    払うべきなんじゃなくて払うのは当たり前。

• 払いましょうよ

今すぐじゃなくていいから全額ご両親には返済していくのが良いと思います。

トピ主は希望(進学)が叶ったんだし、就職して自分で返済するようにと言われていた金額も返済できた。ご両親が返済してくれると言っている金額も払おうと思えば払える。基本、奨学金は全額自分の力で返済するのが当然なので甘い考えは捨てて、自分で返済しましょうよ。

• 同じ元奨学生として恥ずかしいです.

大学院まで奨学金を借りたら500万円を越えるのは普通です.むしろ奨学金を借りなければ,大学院までは行けない子が多いのが現状です.

しかし,親御さんが奨学金の話しを言った時(つまり学部進学時),我が家は,びんぼーで大学に行かせることができないと言わなかったのですか?
    学費って,家を購入するみたいに一度に全部払うわけじゃないから,ローンを組む必要は薄いのですよ.
    それが払えないのですから,絶対的にびんぼーなんですよ.

ですから,貴方が就職してお金が稼げるようになってから支払うわけで,払うのは貴方に決まってるでしょ.親が払えるなら,奨学金なんか借りる必要がないのですよ.

実家から自立して一人暮らしって,要するにアパートなんかを借りて暮らしたいわけでしょ?
    結論から言いますと,貴方にはアパート代を支払う余裕がないのです.

それに一人暮らしだからって,彼氏を見つけるのに有利とかは無いと思いますが如何でしょうか? 大学院まで進学したら奨学金借りてるのが普通ですからね.

今30才程度なら,貯金が一旦ゼロ近くになっても大丈夫だと思います.

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧