心や体の悩み

低血糖症を伴うパニック障害

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健康

24歳の女性です。

1年ほど前に夜の高速道路を1人で運転中に急な発作に見舞われ、その時の恐怖感からパニック障害(不安障害)になってしまいました。
それまで、空腹時やカフェイン摂取時、尿意を我慢しているときなどに気が遠くなる感覚があることを少しは自覚しており、高速に乗った瞬間に「あ、今お腹空いててトイレいきたいから、ちょっとヤバイかも」と思った途端に冷や汗が出てきて心臓がバクバクして、意識が遠くなる感じが襲ってきました。それからは車を運転することも怖くなり、自分で運転していなくても高速道路に乗ると同じ発作が襲ってきます。また、そこから症状が悪化し、地下鉄に乗っている時や大学の授業中など、閉鎖された空間に居ることが困難になりました。
その後、色々調べていると低血糖症でも同じような症状が出ることを知り、病院で検査をしたところ、まさしく低血糖症でした。
しかし、低血糖症の治療薬はありません。お医者様には常に何かを胃に入れておきなさいと言われています。今では空腹が怖くて怖くて仕方ありません。お腹いっぱい食べたと思っても1時間後には空腹感を意識してしまいます。2時間でも何か食べることを忘れると気が遠くなり、冷や汗をかき、手足が震えて、正気を失うのではないかという恐怖に襲われます。常に何か食べられる状況と、御手洗いが近くにある状況でないと外出がままなりません。
仕事も出来ませんし、ストレス発散に友だちと外出などもたくさんの不安が付きまとい楽しむ事が出来ません。
同じような症状の方いらっしゃいましたら、何か対処法をアドバイス頂けませんでしょうか。
切実に悩んでおります。よろしくお願いします。

ユーザーID:0204703037

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  • うーん

    小さい頃からそうじゃ無かったですか?
    うちの子は低血糖でいきなり真っ白な顔になってパタン、と。
    空腹時や、風邪などを引いて体力が落ちた時、
    無理を続けた時になります。

    「低血糖症」となれば少し違うのかも知れませんが、
    うちの子の場合はいつもチョコレートやキャンディを常備。
    学校にも事情を話して、鞄の中にいれていましたよ。
    気分が悪くなればぱっと食べます。
    しばらくすると、元に戻ります。

    トピ主さんの場合はパニックもあるそうですが、
    まずは空腹を満たす、よりも何か口に入れる事をしてみたら?
    カロリーの高いものだと、一個でも結構効きます。
    食事を摂ろうと考えたら、それはストレスですよ。

    また、子供の場合は体力が付くと回数が減りました。
    多分、運動するとお腹が減り食べる量も多くなるからかなあと。
    運動をさせて、筋力をつけています。
    激しい運動をするのではないですよ。
    また、炭水化物ばかり摂るのでは駄目で、たんぱく質を食べる事です。
    かなり改善されますよ。

    ユーザーID:8082706204

  • 病院にかかってますよね

    担当のお医者さん、なんて言われました?
    内分泌代謝内科のドクターですよね。
    6日間の持続血糖測定検査はされましたか?
    病院の栄養士さんに食事指導受けました?
    低血糖症の原因を検査しましたか?
    血糖測定器は持ってますか?自宅で最低4回は測定していますか?

    原因がわからないと対処のしようがないと思うんです。インスリノーマとかないですよね。

    私も低血糖症です。
    血糖値が25まで下がったこともあります。
    意識喪失しましたけどね。

    今は
    月一で専門医にかかり、毎日数回の血糖測定をして、
    一カ月の血糖測定値をもとに
    食事をとったあと、この時間帯に低血糖が来るから
    ここで○カロリーの補助食を食べなさいとか
    先生と栄養士さんにアドバイスを受けています。

    それにお腹いっぱい食べたらダメですよ。
    先生に言われませんでしたか?
    反応性低血糖だったら分食だし。
    そんな初歩のことも教えてくれない先生なら専門医に変えたほうがいいかも。

    いつ発作が来るか、ドキドキしながら待つなんて。
    発作より先回りしてカロリー摂取すればいいだけのこと。
    自分の低血糖のパターンを先生と探ってください。

    ユーザーID:5169019496

  • えっと、

    虫歯になりそうですが、年がら年中甘いアメを舐めてるか、ジュースを持ちある
    けばいいのでは? すぐ血糖値は上がるでしょ?

    昔タレントさんが会見中に「低血糖なもんで」と言いながら角砂糖だか
    アメだかを口に入れてましたよ。

    ユーザーID:9716314592

  • 貴女と同じ。

    私も全く同じ症状です。
    空腹時、トイレ(尿意)この二つが揃った時に運転中に発作が起こりました。
    それからというもの、舞員電車は勿論。酷いときは、レジ待ちの行列さえも困難でした。
    心療内科に通ったらだいぶ良くなりましたが、運転中は常に飴や、甘い飲み物。
    トイレは必ず済ませておきます。
    時間はかかると思いますが、必ず治ると信じてます。
    あと、腹式呼吸も効きますよ。

    ユーザーID:9242877314

  • ブドウ糖

    パニック障害の方はちゃんと受診して 合うお薬を見つけてもらってください。

    低血糖はブドウ糖を摂ればおさまります。
    市販もされてますし もしかかりつけの薬局があれば
    そこで相談してみてください。
    糖尿病の方が薬で低血糖を起こした時用の固形または粉のブドウ糖があります。
    血中で糖が働くのはブドウ糖の形まで分解されてからなので
    ブドウ糖を摂るのが一番手っ取り早いんです。食べ物では起きてしまった低血糖には間に合いません。
    ジュースでブドウ糖と成分表記のあるものでもかまいません。

    お大事になさってくださいね

    ユーザーID:6442965828

  • がんばって!

    わかりますよ。
    私は低血糖は直接の原因ではありませんでしたが、(理由になる時もありましたが)
    自由を奪われた状態がダメで電車もバスも勿論ダメ、エレベーターでさえ必死で、レジにも並べませんでした。

    必ず水を持って空いている時間に各駅停車の一駅ずつから練習しました。
    ちょっとずつ距離を延ばして。
    トピ主さんならお菓子も持った方がいいですね。


    マズイ感じになった時のお勧めの対処法は鏡を見ることです。
    初期段階なら辛うじて我に帰れます。
    後は数字を唱えることかな。

    パニック障害は成功体験しか治療の道はないと聞きます。
    そして発作の記憶を薄れさせることです。
    なので無理は禁物です。

    私は発症して10年近くになりますが、やっと空いてる車両なら急行に立って乗れるようになった感じです。
    気を許せる人の運転なら高速にも乗れるようになりました。

    のんびり行くしかありませんが必ず良くなります。
    がんばって下さいね。

    ユーザーID:0123478143

  • 大丈夫

    とてもお辛いですよね。

    わたしも高校生の頃から、社交不安障害に悩んでいます。
    かれこれ15年ほどの付き合いになりますが……

    空腹になると手足が震えてどうしようもないことが良くあり、低血糖症だと分かったのは最近です。

    低血糖症とパニック障害や社交不安障害などは関係性がある気がします。

    私の場合、低血糖になる前にこまめに糖分を摂取して、血中の血糖値を一定に保つように気をつけています。
    糖分を補給できるお菓子や飲み物を常時持ち歩くといいと思います。

    周りの人にも低血糖症であることを伝えておくと、仕事中とかこまめに栄養補給していても変に思われないと思います。

    あと、身体が冷えていると調子が悪いので、冬は湯たんぽを愛用してます。

    わたしも辛いけど、そういう身体なんだと思って諦観しています。

    あなたの他にも同じように辛い想いをしている人はたくさんいる。
    だから、辛いけど一緒に生きていきましょう。

    ユーザーID:2025849534

  • インスリノーマ

    病院でインスリノーマではないことは確認済みですか?
    上記でないことを確認していないようなら
    そちらの除外診断が必要であると考えます。
    大きな病院へ。

    ユーザーID:5743412942

  • 同じでしたよ

    代替療法や そもそも低血糖症を治すには食事改善などしなくてはなりません

    低血糖発作時の飴やガムはいつでも持ち歩いていますが

    本来は甘いものを辞めないと難しいのだそうです
    白砂糖のものや人口甘味料は辞めるとか(黒砂糖ものだけにするとか)

    あと、もし精神安定剤系の薬を飲んでるなら薬の副作用でめまいなどが起き易いので
    薬は落ち着いてきたら徐々に減薬も医師と相談してみて下さい

    私は薬を数年かけて全て辞められてから だいぶ良くなりました
     
    体質改善の栄養学も見直して、代替療法も考えてみてはいかがでしょうか

    ユーザーID:8712294874

  • 飴ですよ!!飴

    飴を常備しておけば大丈夫。飴をなめれば、す〜っとラクになります。

    ユーザーID:6314168421

  • 追加

    トイレが不安なら、オムツ着用でいいと思います。いろいろな事情でオムツを使っている人、いますよ。

    ユーザーID:6314168421

  • 常に、アメ玉か角砂糖を

    携帯してる事をおすすめします。

    身体の中の糖分が、異常に下がり

    意識障害や、手足の感覚麻痺など

    特に、車の運転中は 大事故になる恐れもあります。

    血糖値が高い糖尿病の人よりも

    危ないそうですからね。

    だから、空腹感や めまいなどを感じたら アメ玉でも角砂糖でも口に入れて 糖分を補ってあげる事を第一にしてください。

    私の妻の叔母さんも 低血糖になり 慌てて先生にきてもらい

    砂糖水を作って 口に入れてもらったけど 手遅れで亡くなりました。

    常日頃やってなかったのを その家族は、先生から怒られてましたけど 亡くなってしまってからは、何と言っても終わりです。

    私も糖尿病の持病がありますが、 病院に行くたびに 先生から低血糖の話しを聞かされます。 常にアメ玉か角砂糖を持ち歩きなさいとね。

    貴女も気をつけてくださいね。

    ユーザーID:1908093942

  • パニックの治療

    低血糖だからパニックの発作が起こると考えているように読めますが、パニック発作が血糖値が下がった時に起きると考えると、まずはパニック障害の治療を優先させてみてはどうでしょう。

    パニック障害と低血糖は、両方持っている人が本当に多いですね。
    強い関連性があるのは間違いないようです。

    甘い物を食べる様にとのアドバイスがありますが、低血糖だけなら良いのですが、パニックを持っている場合飴などは一気に血糖値が上がってその後一気に落ちるので、発作が酷くなりやすいです。 
    食べる時には炭水化物とタンパク質を同時に取る方が長時間安定するので、炒り卵を混ぜたおにぎりとかを持ち歩いておくと良いです。

    また、カフェインは殆どのパニックに悪影響なようなので、チョコレートは避けてください。コーヒーは勿論の事、お茶を飲む時にはカフェインフリーの麦茶に。

    自分の空腹感に任せないで、時間を計って一口ずつで良いので、食べ物を口に入れるように。

    ユーザーID:5299429552

  • ウイダー便利ですよ

    うちはウイダーインゼリーを愛用してます。
    学生なので、リュックやスポーツバッグに常に常備してます。
    さっと取り出して飲みやすいし、量も調整しやすい。
    ブドウ糖が入っているものが良いですよ。
    コーラやオロナミンcとか、パワーがあるのが血糖値は早く上がります。
    乳製飲料は血糖値の上がりが遅いように感じています。
    もちろんカロリーオフはダメです。

    血糖値測定器は病院で貸与されないですか?
    無理なら、高いけど薬局にも売っています。
    おかしいな、と思う時に測ってみて、自分の低血糖症状を覚えて、来たかなと感じたら補食すれば良いと思います。
    車に乗るときはあらかじめウイダーを飲んでおけば安心です。
    うちは運動しているので、下がるのを見越して事前に飲んだりして予防していますよ。
    家では、低血糖だー、何飲むかなーと冷蔵庫に来ます。どうせ飲むなら美味しいやつがいいって。
    あまり気に病まないで、下がったら飲めばいいや、と考えてみては?

    ちなみに専門医とそうでない医師では雲泥の差がありますので、内分泌専門医が良いと思います。

    ユーザーID:1102698087

  • 対策として

    準備をしっかりしておくことに尽きます。

    理由が解っているから解決できるはず。


    高速に乗る前はもちろん普段からトイレにこまめにいくこと。
    カフェインは車に乗る日は摂らないこと。

    飴(甘味料不使用の砂糖で作った飴。黄金糖みたいな)や100%のオレンジジュースを持ち歩くこと。


    わたしはアルコール摂取したときも倒れることがありました。とにかく座り込む。あれば冷たいもの、ペットボトルなどでうなじを冷やすと楽になりました。

    歳をとり太った今は、体質が変わり症状は出ませんが、神経症もあった以前は準備すること不安を軽減させていました。

    工夫して自分の体と付き合ってくださいね。

    ユーザーID:6780974764

  • 甘い物は駄目

    私は医師の指導で糖質制限を言われました。
    数レスあるような飴やジュースの摂取は私の場合は駄目です。
    空腹時はチーズか無糖ヨーグルトまたは豆乳です。
    普段の食生活は満腹まで食べず、
    白米や精製したパンはなるべく控えて雑穀米とハードパンです。

    パニックの対処は
    ザワザワしだしたら腹式呼吸と薬指を除く前指先を二三病押す、かな。

    ユーザーID:7590461499

  • ありがとうございます!!

    皆様、親身なアドバイス本当にありがとうございます。
    まさか、こんなにも書き込みをして下さってるなんて思いもしなかったので見た瞬間涙がでました。
    皆様の心暖かさに感謝します!!!
    多数の方が飴やブドウ糖を常備するようアドバイスをして下さいました。意識がなくなりそうなほどピンチのときにはそれらに頼ろうと思います。また、お守りがわりにもっているのも心強いと思います。
    しかし、本当は糖分や炭水化物など高GIの食品は一気に血糖値を上げてしまうため、その後逆に一気に血糖値を下げる原因にもなりかねないと聞きました。本当に危ないとき以外はできる限り低GIの食生活をしようと思います。
    この病気に関して、色々自分なりに調べましたが、やはり様々な意見があり真逆の食事法(特に糖分を取るといいという説と絶対にとってはいけないという説)を唱える方もおられるようで、正直、混乱してしまいます。
    まだまだ恐怖感は消えませんが、少しずつ色んな事を試してみて自分に合った対処法を見出せたらなと思います。
    皆様の暖かいお言葉に救われました。本当にありがとうございます。
    一括での返信、お許しください。

    ユーザーID:0204703037

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