義弟夫婦が出産しました。

レス16

ニャンコ

子供

10日ほど前に義弟夫婦に第一子が産まれました。

お嫁さんとは2,3回会ったくらいで、家も遠いので会うことも頻繁に連絡することもありませんでした。

そのなかでも何かあったら、私にメールが来るのですが、
妊娠したという連絡もありませんでしたし、出産報告も弟から主人にメールで一言程度連絡があったのみでした。

多分私たち夫婦がなかなか子供に恵まれないので、気を使っているのだと思います。

お嫁さんからメールが来たら、返信しようと思っていたのですが、
ママは出産後は心身ともに疲れていて、しばらくは大変みたいですし、
眼もあまり使わないほうがいいとの情報も知り、

直接連絡がきたわけでもないのに、普段連絡もほとんど取っていない義兄嫁の私が
お嫁さんに直接連絡すると、返信等に余計な気を遣うかな等々、
考えた結果、出産祝いと同時に、お祝いの手紙を書こうと思いました。

今回の出産はとても喜ばしいことですし、義理の両親にとっても初孫でとても喜んでいます。
確かに私としては羨ましく、複雑な心境なのは本心ですが、
「良かったね頑張ったね」と心から思っています。

今更ですが、やはりお嫁さんにすぐ直接メールだけでもした方が良かったでしょうか?
手紙でも大丈夫でしょうか?

多分、私が出産に関して複雑な心境でお祝いの連絡がないと思っているかもしれません。

手紙を書く場合、
産後は安静にした方がいいとのことで、あえて連絡は控えていました等、
一言理由を添えた方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手紙に1票

出産した時、主人の親戚から私宛にメールはありませんでした。
    普段から直接メールをやりとりする関係ではないので、特に何も思いませんでしたよ。
    むしろ、いきなりメールが来たら返信に困ってしまうかも。
    確かに産後1〜2週間くらいは目が霞んでいて、パソコンを立ち上げる余裕も、携帯で長いメールを打つ余裕もありませんでした。

産後3週間くらいで、主人の叔父夫妻から出産祝いが届いたのですが、手紙つきで、私への労いの言葉もあり、本当に嬉しかったです。
    特にメールでの連絡を控えた理由を添える必要もないと思います。

• 思ったままを

書けばいいのでは?
    そんなこと人にいちいち聞くこと
    面倒な人っぽいね

• 友人の話です

手紙とお祝いが贈られてきたそうです。
    それも子供だけではなく、産んだ友人にも1万ほどの商品券。
    お母さんになったお祝いですと添えられていたそうです。
    みんな子供の事を祝ってくれてうれしかったけど産んだ自分も祝ってくれてる気持ちが嬉しかったそうですよ。

• そのまま

お祝いの言葉を書いて品物と一緒に送ってあげると良いと思います。

私もいろいろと考えてしまうタイプなので、トピ主さんの気持ちがすごーくよく分かります!でも、良かったねって心から思うトピ主さんの気持ちは必ず伝わります。長々と書く必要はありません!ただただ「おめでとう」って伝えれば良いのです!!相手を思いやるトピ主さん、とても素敵です。でも、考え過ぎて疲れてしまいませんか??お祝いだけで大丈夫ですよ!

• 手紙が一番良い

出産後、お祝いメールって結構来ますが、返信するのが案外大変です。

体もまだ回復していない入院中にメールが次々と来て、どれも心のこもったものでいい加減な返信は出来ないし…などとゆっくり休みたい時間に一生懸命返信したりして、却って大変でした。眼をあまり使わない方が良いと私も言われましたが、そういう訳にもいかず…。
    気持ちは嬉しいんですけどね。

10日前に出産されたなら今は退院なさっているでしょうが、昼も夜もない赤ちゃんとの初めての生活に慣れるのに大変な時期だと思います。

トピ文に書かれているように、手紙に一言理由を書き添えてくれると、こんな風に自分の事を気遣ってくれたのかと感謝して下さると思います。

• そうだね。

本当に嬉しく思っていることとか、体を大事に思っていたから遅れたとか、
    思った通りに書けばいいと思いますよ。
    トピを読んでても、気持ちすごく伝わりましたもん。
    頑張って。

• 何も

義弟(夫の実弟)夫婦に子供が生まれたとき
    私は義弟嫁さん特に何もしませんでした。
    メアドも知らないし結婚式で顔合わせたぐらい

義弟から夫へ出産のメールがきたので
    出産祝い私が選び、夫の名前で送付しました。

うちは子供いないし、
    距離も離れてるので

多分むこうの嫁さんとタイプが違うので
    性格合わないだろうなーと思うので
    別段必要以上こちらからはアクションとりません

新築祝い送ったけど
    一度も家いったことないし
    こちらは、家購入したこと言ってません

正月顔合わせたら、お年玉とか、愛想笑とかするけど
    それだの関係です。

義理家での集合写真みたら、私と義理弟嫁さんだけ
    顔が全て引きつってました。
    義家いくの気が進まないのは一緒なのかもと思いましたが
    (強烈な姑で一方的に話する人)
    トラブルは御免なので、深入りしないことにしています。
    うちに子供いないことで姑の干渉が義弟嫁さんに集中してる恐れもあるため

面倒なので、夫や義弟の血のつながりある人同士で
    やりとりするようにして、最低限の義理贈答マナーだけ守ってます。

• 手紙はいらないと思う。

手紙は別に必要ないと思います。

もらったら「返事書かなきゃ」って思うだろうし、
    手紙って、書くのが苦手な人は、すごく時間がかかります。
    メールよりよっぽど、気を使いますよ、たぶん。
    産後は本当に忙しいので、手紙は、勘弁してほしいと思います。

トピ主さんの夫は、義弟(夫の弟)さんからメール連絡があった時、おめでとう、と伝えているんでしょう?
    出産祝いをトピ主さん夫婦連名でお送りすればいいと思います。

今後のやり取りなどのことも考えて、夫の「兄弟間での連絡」を基本にしておいた方が、無難です。

• お祝いを張り込めばよいのでは?

日数を開かずに、現金書留でお祝いを贈られたらよいと思います。
    ご祝儀袋も華やかなものにして中味を張り込まれたら、誰だって
    喜ばないはずがありません。

また、手紙よりもメッセージカードはいかがでしょう?
    出産祝いの定番のカードの方が、受け取る側は軽く受け取れます。
    何より忙しい人でもすぐに読めるし、有難いと思います。

なお、主さんはいくら年長者とはいえ未経験の方ですし、
    ましてや義理の妹さんに対してですから、「頑張ったね」という言葉は
    控えたほうが良い気がします。少し、いわゆる上から目線に感じます。

なおメールですが、要らないと思います。
    するならば、お祝いの言葉とお祝いを贈りましたいう連絡に使えば良いと
    思います。
    とにかく早めかつ少し奮発したくらいの金額を贈ることで、
    充分に義弟さんご夫婦は感謝されると思います。

• 多分、大丈夫

出産後は案外時間はあるものの、メールや手紙に全部対応するのはなかなか難しいと思う。

私もよく考えたら、別に義理妹(独身)からメールも手紙もありませんでしたが、出産祝いという形でメッセージもなくギフトが送られたので、1月後くらいにお礼の品を送りました。
    まあ、親類関係は皆そういう感じでした。

それで非礼だとか特に感じませんでしたよ。

出産祝いの品を宅配で送ったらいいんじゃないかな?

• 自分のために

返事はメールで、お祝いは直接持って行ってもいいのでは。出産は個人差があるので何ともいえないのですが、メール文中に返事が遅れた理由と気を使ってもらってありがとうと、もし体調がよければ赤ちゃん私にも見せてねでいいのでは。

深く考えていい事とは思えないし、ちゃんと気を使ってくれているのだから変に自慢したり優越感抱いて報告するような方ではないと思いました。

何より、自分のために気持ちがすっきりする方法でお祝いすればいいと思います。
    手紙もいいけど、そんなかしこまった関係なの?

• すぐにお祝いと手紙を送れば充分じゃないかしら

>お嫁さんとは2,3回会ったくらいで、家も遠いので会うことも頻繁に連絡することもありませんでした。

そんな仲でしたら、今すぐお祝いと手紙を送れば充分でしょう。
    謝る必要はありません。

義妹さんにとって10日間なんてあっという間だったでしょうから、普段から親しくしていないトピ主さんからの連絡があったかないかなんて気にしていないでしょう。

トピ主さんが過敏になっている思います。

• そこまで気を遣わなくても

お祝いの品と一緒にお手紙、素敵だと思います。
    別に、言い訳めいたことを書く必要はないんじゃないでしょうか?
    単純に、素直に、お祝いの言葉だけで良いと思いますけど。

言い訳を書くと、「後ろめたいことがある」と勘繰られそうな気がします。

• 手紙は重い……。

人によっては、手紙もらったら手紙で返さねば、と思ってしまうかも。
    メールもらって手紙で返事する人はいないでしょう? メールにはメールで返事するから、手紙には手紙となっちゃうかも。

お祝いを贈るときにデパートでお願いして、予め準備しておいたお祝いカードを中に入れてもらうといいのでは? 駄目っていうデパートもあるのかな?

文房具屋さんで、可愛いメッセージカードが売っていますよね。出産お祝いのカードを、できればあなただけでなく、ご主人とそれぞれ一言ずつでいいのでお祝いの言葉を書いてはどうでしょう。お祝いカードなら、返事せねばという感じはあまりないので、相手にも負担を与えないと思います。

• 重くないですか?

今の若い人って、手紙のやり取りなんかほとんどしないでしょう
    ですから
    形がしっかり残る手紙をもらったら
    重く感じるような気がします
    下手したら気味悪がられるんじゃないでしょうか?

かわいらしいカードに
    ちょっと直筆のコメントを添えるぐらい
    のほうがよいとおもいます

• 手紙というかメッセージカードに一票

普段は疎遠な関係で、そうはいっても良い関係でいたいとお思いだったら
    メールよりお祝いと短い手紙でいいと思います。
    おめでとうございます。母子ともにお健やかに、みたいな。
    そもそもあちらからメールも来ていないのだし、その方が気楽なんじゃ
    ないかなあ。

くどくど言い訳はいらないと思いますよ。親戚付き合いなんだから、
    儀礼的な事さえきちんとしていれば、別に失礼ではないですよね。
    気にしすぎなくても大丈夫!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧