トイレの流し忘れ<育休明けの先輩>

レス27
トピ主のみ4

プリン

働く

職場のフロアのトイレはいずれも自分でレバーを押し流すタイプです。

2か月ほど前、50歳代のB先輩から声をかけられました。
「ぷりんちゃんじゃないっていう確信があるから言えるんだけど
最近の流し忘れ多いじゃない。ぷりんちゃんの先輩Aちゃんと思うの!
もうすぐ産休だからそこで流し忘れがなくなったらAちゃんに決定よね〜!!!」
と。。

そういえばここ数か月大&小の流し忘れにちょいちょい当たって嫌だなぁ と思ったこと、
先輩の家に行った時オートフラッシュだったこと を同時に思い出しました。

A先輩は半年ほど前に2年間の育休から職場復帰され、1か月ほど前にまた産休に入りました。
すると。。。とたんに流し忘れに当たらなくなったのです。

いろんな人の使用後トイレをチェックしていたB先輩には驚きますし
なんか思い出すと笑ってしまうのですが。。

で、来週末A先輩の家へ行く機会があるのですが、トイレを使った後に
「先輩の家自動で流れるんですねっ!私だったら他の家で流すの忘れちゃうそうです〜!」
と、普段オートフラッシュだと他所で忘れる可能性があることを伝えようと思うのですが
みなさんならどうしますか?
2年間家のトイレに慣れたら流し忘れちゃうのも仕方ないかなぁとは思うのですが
先輩は今回も2年間の育休に入るので、
復帰後流し忘れがよりひどくなるかもしれないと思うとなんだかかわいそうで。。
言うなら復帰直前がいいのかな・・
それか、「子どもで家がオートだと幼稚園で流し忘れちゃう子がいるらしくて、友達が手動に変えたそうですよ!」(実話)
と、子供の話で伝えるか。。うーん。。

ちなみに私の自宅トイレはオートフラッシュを使っていたのですが
B先輩に話を聞いてから手動に変えました 笑
慣れって怖いですよね、私も知らないうちに流し忘れ、していたかも。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなの

初めて聞きました…
    忘れるものなんですかね。(苦笑)

けど、その先輩が復帰する頃に、トイレに張り紙でもしたら良いだけでは?
    それでも続くようならストレートにいうしかないよ。

• 言ってあげた方がいいのでは

うちもオートフラッシュですが、子供が外で流し忘れるとかわいそうなので幼稚園に入る時に手動に設定を変えました。

子供のたとえで話してあげるのはいい考えだと思います。

流し忘れを見るこちらも嫌ですものね。

• 我が家は「あえて」オートにしませんでした

3人の子どもたちが小さい頃、トイレが新しくなり、
    自動で流すこともできるトイレだだったのですが、
    子どもたちが「流さない」ことが習慣になっては困ると思い、
    壁の操作パネルの「流す」ボタンを押して流すように設定しました。

子どもの習慣や身体で覚えたことって、修正するのが大変だと思います。

A先輩も、長い間流さない習慣なのかもしれませんね。
    A先輩のお子さんも、流さないのがクセにならないか心配ですね。

• 慣れって怖い(笑)

最近まで老人施設に働いておりました。
    全ての部屋が勝手に流れるトイレになっておりまして、
    ご老人たちは、入居早々は勝手に流れるトイレにびっくりしていますがすぐに慣れてしまいます。
    あげくには、尿取りパットを落としたときも「勝手に流れちゃったのよ〜」状態で、
    パイプの途中で詰まってしまい、トイレが溢れて大騒ぎになります。
    はたまた冬場に、嘔吐下痢症状を伴う風邪をひいたご老人が「おえぇぇ〜」と入れ歯ごと吐いてしまいます。
    これもまた、「あらら〜」と拾い上げようとする前に勝手にジャーっと流れてしまいまして、
    新しい入れ歯を作る羽目に陥る悲劇が…。
    あるいは、病院などの外出先でトイレを流すことを忘れているご老人たちのために、
    職員はトイレ前で見張っていて、トイレから出たご老人のあとをチェック。
    これもまた大変でした。
    いろいろあります…、やはり「手動」が一番ですよね。
    老人大国になりつつある日本では、便利さが仇になることも。。。

…お後がよろしいようで、お目汚し、失礼いたしました。

• 張り紙をするしかない

トイレって無意識で流してますから、いちいち「流した!」なんて確認しないですよね。
    私も「絶対流しましたか?」と聞かれたら「流したと思うけど絶対とは言い切れません」と答えます。

誰にでもあり得ること。
    でも今のとこ流し忘れの犯人はA先輩っぽいですね。

>「子どもで家がオートだと幼稚園で流し忘れちゃう子がいるらしくて、友達が手動に変えたそうですよ!」
    こんなこと遠回しに言っても効果はないと思います。

張り紙が一番効果があると思いますよ。
    私も「流し忘れ注意!」と書いてあったら必ずその都度確認すると思います。

• 子供の学校がそうです!

全自動なんですよ〜
    照明も自動で電気がついて、フタも開いて、水もジャーの全自動です

なので、子供の学校の児童が他校に出向くと・・・
    「低学年では何箇所で流し忘れがありました」と苦情が多発します
    (高学年は、事前に先生から「こうやって流します」と指導がはいります
     でも低学年は、事前指導すら忘れてしまうんですね 日頃の習慣は恐ろしいです)
    ついでに照明も消し忘れます

ちなみに我が家は、手動ですが・・・うちの子も時々流し忘れてます
    この学校に入学してからです(しかも、中学校も全自動です)

と、言うことで うちの学校(事件多発)のサンプルもどうぞ(笑)

• 張り紙か伝達

「流し忘れが多いので気をつけてください」という貼り紙をするか、
    貼り紙ができないのなら女子だけの伝達事項として回せばいいのではないでしょうか。
    今現在問題がないのなら、その方が戻ってこられるタイミングで。

復帰後に
    「最近(先輩の復帰前から)トイレの流し忘れが頻発しているので、
    先輩も気をつけた方がいいですよ」と言っておくとか。

• 追記

1度先輩の後に入ったら流れていなかったので、流して用を済ませました。
    友達だったら「ちょっとー!流し忘れてたよ〜笑」
    と言えるのですが、入社以来10年弱お世話になっている11歳年上のAさんに
    どんな顔していいのかわからず・・
    連続犯はもしかしたーらAさんではないかもしれませんが
    一度忘れていたのは確かなので、ゆるーく教えたいという気持ちでいます。
    それにしても、人ごとではないですよね。。私も気を付けよっと。

• そうなんですよねえ〜

なので、自宅はオートにしてません。

• トイレはちょっと切実かもね〜

私は蛇口に手を差し出してじっとして、しばらくしてからひねって水を出すことがあります。

別の時には、ガラスの扉の前でしばらく佇んで、しばらくしてからおもむろに開ける、とか。

だってねぇ…

どうやって伝えるにしろ、なんとなく不自然な感じがぬぐいきれませんが、がんばってー
    多分、徒労に終わると思いますよ。

• もっとストレートで公平なやり方で注意した方がよいです。

A先輩の次の復職時にまた同じような事態になったら、トイレの扉に「流し忘れに注意」という紙を貼りましょう。
    「誰が流し忘れているのか分かりませんが、気をつけましょうね」というスタンスで注意喚起するのです。この方が嫌みがなく分かりやすいですよ。
    わざとではない、悪意がないと言ったって、他人の小&大を見せられた方にとっては一種の公害ですよね。トピ主さん、お疲れ様です。

• わかる!私も忘れそうで、必要以上に確認してた

わかります。
    我が家もオートフラッシュだったとき、
    よく忘れそうになっていました。

用をたして服を直している最中に、
    すでに「流す」ことが頭から抜けている自分に気がつき、ヒヤリとする事も多かった。
    そのせいで、必要以上に確認するようにもなっていましたね。
    手を洗っている最中に「私、流したよね!?」と個室を見に戻ったり・・

今思えばオートフラッシュ時代は、
    結構心を張りつめて御手洗に行っていたように思います。
    いまの家は手動なので、どこの御手洗にもリラックスして行けます・・

流し忘れの件は、50代の先輩に言ってもらうのが良いのでは?
    たまには仕方ないですが、しょっちゅうだと気分良くないですもんね。

• 流し忘れを見つけた時点で貼り紙等注意喚起すべき

そのB先輩もあなたも、なぜ放置していたのですか?
    そういう状況が、もしA先輩でなくても対処しなければいけなかったんではないでしょうか。

「あのひとよ、きっと…」
    そんな陰口を言われ続けていたA先輩の身になってみて。

排泄物を他人に見られることは屈辱ですよ。
    誰にでもうっかりはありますから。

• オートフラッシュ

っていうんですね。
    うちもそれですが、他所で流し忘れってないです。

でももし忘れてたら言ってほしいかも。

• 入る度に

B先輩は「誰だ?」と思っていたのでしょうね。それで犯人探しをしていたのでしょう 暇だね〜

>「子どもで家がオートだと幼稚園で流し忘れちゃう子がいるらしくて、友達が手動に変えたそうですよ!」

これでいいと思うよ。世間話的に話せばいいと思うよ。
    先に他の話をし、思い出したように「そう言えばこの前友達と話していてトイレの話が出たんですね。」と話を持って行き 話せばいいと思う。
    いづれA先輩も気付くでしょう。

私は、肩凝りを理由にブラをしない胸の大きな友人、あまりにバストのラインが下がっておばさんを越え、おばあさんみたいに見えていた。ストレートに言えなかった。もう一人の友人に思い切って話て友人に力を借りた。なにげに下着売り場に行き、何気に「夏ってブラつけるの面倒だよね。でもつけないと下がっちゃうし」そしたら友人が「私タンクトップに今ブラついているじゃない、それだよ」「えーそれって楽?ずれない?」「大丈夫だよ、ピッタリするから。肩もこらないし」と友人の前でやっていたら、後日ブラをつけてくるようになりました。

私みたいに、B先輩の力を借りて言ってみるのもいいかもよ。

• 嫌味な人だなあ

先輩が復帰して、まだ問題があるようなら、トイレのドアの内側にでも注意書きの張り紙でもしておいたらいいのでは?

• おもしろい

そっか、確かに普段自動だと流し忘れそうですね。流し忘れの後に入るのは気持ちのいいものではありません。冗談まじりにA先輩に言うのはおもしろそう。報告レス待ってますね。

• うちの親が

そうです。

流す癖がなくなっているので、うちに遊びに来た時にやらかします。

親のものでも、吐きそうです。

笑い話にできません。

• 貼り紙したら?

先輩が戻って来る頃に、トイレに貼り紙をしたら如何ですか?
    「こちらのトイレはオートフラッシュでは有りません、
    使用後はちゃんと流して下さい」とか。

貴方は優しい人なんですね。
    先輩も早く気付いてくれると良いですね。
    でも、普通はオートフラッシュでも、
    ちゃんと後を確認してから出るものですけれど、
    先輩は、そそっかしいのかな...

• 優しいね

なかなか、考えられた言い方ですね。
    いいんじゃないでしょうか。

うちの会社は昔、朝礼で、
    「先日トイレの流し忘れがあったそうです、皆さん十分気をつけてください」
    という報告がありました。
    誰かはわかりませんでしたが、見たくも、見られたくもないので
    私ならズバッと言ってほしいです。

• なるほど、びっくりです。

流し忘れのあとに入るとショック&憂鬱ですよね・・。

我が家も自動にしていますが、もともと私は必ず振り返ってちゃんと流れたか確認することにしているので、
    忘れることはまずありません。
    そうか、流し忘れる人はトイレを綺麗に使った自信があるんですねぇ(笑)

確認しないことが習慣になってる人には、遠回しに言ってもダメな気がしますよ〜。
    自分には関係ないな〜と思われそう。
    いっそ、ぶっちゃけて言ってみられたらいかがでしょう・・。

• うちはだから使ってない

トイレのリフォームをした時、オート機能はあえて使いませんでした。
    やはり職場や習い事の場などで、「流し忘れ」に度々遭遇していたので…。

私は、言ったらいいと思いますよ。
    出来れば、お子さんの例えを言ってあげたらいいと思います。
    子供の世界は大人よりも時に残酷ですから、「○○はウ○コ流してなかった」と言って、面と向かってからかわれたら可哀想です。

• 似たような悩み

うちの職場でもよくあります。
    流し忘れなのか水圧が弱いからなのか。
    「水圧が弱いから流し残り頻発!」という様な張り紙をしてあっても、です。
    ただ、うちの職場は、自分が使った物の後片付けを自分でしないで平気で人任せにする風潮の強い職場のようなので
    トイレの件もその流れかなあと穿った見方をしてしまいますがね。
    男女共用トイレにも関わらずレディースデーの流し忘れ(残り?)とか、衝撃です。

トピ主さんの挙げてる例ならどちらでもいいと思いますよ。

リフォームすることがあっても絶対トイレは手動にする!と決めています。

• なんだかな〜

トピ主さんの「先輩」ですよね?
    後輩の貴方が注意する?
    申し訳ないけどトピ主さんの悪意を非常に感じるんですけど。

別にトピ主さんから言わなきゃいけない理由はないでしょう。
    それとも、別の理由もあって言いたいんですか?

A先輩に決定ってなっているけど、他にもいるかもしれないし、
    トイレに張り紙しておけばいいだけでしょう。

ちょっと不愉快なトピだったな〜。

• 今週末言うことにします。

公共の場でなく本人に言うなんて嫌味な人!とのコメントもありましたが
    先輩が会社以外(知人家等)でもやっちゃうかも!と思うとうずうずするので
    今私のできる範囲で話題を振る方いいかなぁと思うのでいうことにします。

会社のように毎日使う場所のみ流し忘れて(日常すぎて)
    他の場所ではちゃんと確認されているかもしれませんが・・・

ちょうど上のお子さんがトイトレをやっているので
    それにひっかけて話を持っていこうかな。
    微妙に不自然になっても仕方ないですね。
    先輩が「もしかしたら私もありうるかも・・」と思わなくても
    よしとしようと思います。

職場への張り紙、見たときにするべきでしたね。
    誰かな、そのうち気づくだろう。なんて思って何もしませんでしたが
    他の方たちもきっと遭遇していたでしょうし、
    先輩の復帰後に関わらず今度見かけたら張り紙しておきます。
    みなさんありがとうございました。

洋式のレバー式って流す時にどうしても排泄物と顔が近くなるし
    ちょっと。。。ですよね。
    どなたかの 親が っていうのは想像してあぁぁ。。↓となりました 笑

• あっ!!

続報を待ってくださる方が1人いらっしゃるので来週ご報告いたします。
    誰も見ないかもしれませんが。。

私の理想は

私:保育園で流し忘れとかあるみたいですよ! とかそんな感じ
    Aさん:そんなことあるの!?ちょうどトイトレ中だし、家のトイレも手動に変えるわ!

⇒Aさんも流す癖がつき、復帰後も流す。

10年弱の付き合いでもこの種の問題は難しいですね。。
    割とフランクにお付き合いさせていただいているのですが。

>あしながおばさま
    老人介護施設のお話とても興味深いです 笑
    確かに拾う隙なく流れて行きますよね!!
    数年前1年ほど認知症の祖母を実家で介護していたんですが
    パットやペーパーの芯等 トイレをゴミ箱みたいにしちゃうんだよね。。拾うの大変で。。
    と母がぼやいていたのを思い出しました。
    1度パンツを流してどっかで詰まって結構な工事をしたとか。
    そういった場所では清潔を取るかリスクを取るか。。。ですね〜

便利なものにはみんなすぐ慣れるのですね。
    日本人もそのうち海外で「日本人は流し忘れる!」と言われてしまったりして 笑
    最近家でも外でもオートが増えていますもんね!

• ご報告

先輩の家へ行ってきました。
    子どものトイトレにひっかけてーとか言っていましたが
    口が滑って?結局自虐ネタで先輩に事例を報告しました。

「私の家もオートだったんですけど、この前会社で流し忘れちゃって!!!
    あれ?と思って戻ったらやっぱり流してなかったんですよ〜!
    だから家のオートやめたんですよ 笑」 
    みたいな感じで。。

先輩からは「慣れって怖いねー!ちゃんと確認しないとねっぷりんちゃん!」
    と言われました。

で、子どもが流し忘れちゃいかんとその場で一緒に先輩宅のオートフラッシュを解除しました〜!

赤ちゃんはとっても可愛かったです♪♪

以上ご報告まで!
    みなさまありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧