お母さん、お母さん、お母さん

レス62
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ウソピョン

レス

• トピ主です。

悪い言葉を使ったら叱らないと、という意見がありましたが
    こういう言葉は、いつも夫が使っている言葉です。
    子供に対しても、バカにしたような言葉を使っています。
    私はその言葉使いを注意しましたが、直りませんでした。
    せめて私だけでも、子供には優しい言葉をかけるようにしようと意識しました。
    小学生の頃までは言葉使いも、幼く優しい口調でした。
    それが今では‥やはり傷ついた事を言って叱った方がいいんでしょうか?
    今は、又何を言われるか不安なので距離をおいています。

• トピ主です。

沢山のレスありがとうございます。
    レスの中で割と意見が多かった内容に、私が傷ついた事を子供に伝えるというのがありましたが、
    その考えは私にはありませんでした。
    親は子供の為にどんなにつらい事でも我慢して育てていくものと思っていましたので。
    タイミングを見ながら、息子に話してみようと思います。

• トピ主です。

いろんな意見があり、参考になりました。
    息子の近くに行くと私のことを『あっ、ゴキブリが来た』
    と言って来たので『お母さん、そんな言葉言われたら悲しい、
    傷つくよ。そんな嫌な言葉使って欲しくない』
    と伝えました。
    『はい、はい』とバツの悪そうな受け答えをして
    去っていきました。
    様子を見てますが、又『おい、ばばぁ』と言ってきたので
    それもいやだなぁと言うと、呼び方はお母さんに戻りました。

• トピ主です。

旦那の暴言を見て見ぬ振りですか?と言う質問がありましたが、
    もちろん注意しました。何度もケンカしました。
    が、変わりません。
    言い返すとDVじゃないの?って思うくらいの状態に
    なってしまいますので、もう何もいいません。
    表面だけ合わせている、仮面夫婦で過ごしています。

• トピ主です。

反抗期に対してのいろんなご意見ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    息子は中学生です。
    最近は息子と少し距離を置いています。
    なので、普段はもうあまり会話はありません。
    ペットを飼っているのですが、色が黒と白なんです。
    息子はその毛色さえも『ちっ、なんで黒と白なんか!このやろぅ』
    と、ブツブツ言ってました。次から次へとちょっとの事で不満を口に出しています。
    家族で夕飯を食べる時に学校での出来事を少しだけ話してくれるので
    その時はうん、うん(嬉)と相づちをうっています。
    夫が暴言を子供に言ってしまった時はなるべく、フォローを入れるように
    しています。普通のご家庭では、旦那さんは俺様ではないんですね。
    子供じみた夫を選んでしまった事、子供に本当に申し訳なく思います。
    弱い母ですが、息子がちゃんと自立出来るようになるまでは見守って育てていこうと思っています。

レス求!トピ一覧