やる気、仕事、アトピー、、、

レス3

sakura

健康

26歳女です。

最近の自分、前と変わりました。

以前はアクティブな方で、仕事の休みは約束を入れて遊び、家にいるなんてもったいない!な人だったのですか、
ここ最近、そんな気力が全く出ません。
体力が落ちたのもありますが、まずその体力作りの気力がでません

まず、人にあうのが面倒臭くなりました。
誘われたら出向きますが、自分から誘うなんてまずなく、何も予定がなければひたすら家で寝る。
前はそんな日は、料理したりウォーキングしたりジム行ったりしていたのに。
友達はそこまで多くはないですが仲のいいこはいます。

仕事は保育士ですが、以前のやる気がなくなり、その日その日を過ごす毎日。
組んでいる後輩への不満がとまらず、なんでもかんでも言うことはないのですが、その都度注意や教育することに心底疲れていて、性格もまがったのではないかなと思います。5年働いていますが、今まではめぐまれた環境にいたためそんなことはありませんでした。試練の年だなとは思っているのですが、、、

そして生まれつきアトピーで、季節の変わり目もあって、今状態が最悪です。
年齢で体質も変わっているのだなとおもうのですが、痒くてかきすぎて体が腫れて真っ赤な毎日。
薬を塗っていますが効かず、ここ数ヶ月で肌質が変わってしまうくらいひどいのです。

周りは彼氏もち結婚ラッシュ、、、
彼氏がいたこともありましたが、数ヶ月で別れるばかりです。
このあとぴーも少なからず関係してるなと思うと、自分の体が嫌になります。

他にも家庭のことなどもあり、
ストレスが常に満タンな状態。自分の今置かれている環境を呪う日々です。

受け入れないといけないし、そんなうじうじしていてもいいことないのはわかっています。

でもこんなに気力がないのは初めてなので、どうしたらいいのか、、、

こんな私に何かアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ヨガおすすめです

sakuraさん、よく頑張っていますね。
    私もアトピーもちでどんなに努力しても変わらない体質にがっかりすることもあります。
    ストレス対策にとても効果を感じているのがヨガです。
    私もストレスに押しつぶされてどうにもならない時に友人から勧められて始めました。
    一日20分、2年前から毎日続けています。
    ネットで評判の良いDVDを購入して、同じ指導者(綿本彰さん)のものを現在4本目です。呼吸と体の動きのリズムが自分にとても合っていると感じるからです。
    おもに夜やっています。終えるととても気持ちが良いです。
    本当は教室に通えばいいのでしょうが、体力がなく、DVDで20分だけしかやっていませんが、身体にも心にも効果は出ていると思います。
    大切なのは続けることだと思います。
    ご自身を大切に、時には(自分で自分を)なでなでして、抱きしめてあげてください。

• アトピーの影響は大きい

自分もアトピーさえなければ、と思ったことは毎日でした。
    今もアトピーはなくなればいいとは思いますが、
    アトピーさえなければ全部うまくいくとは思わなくはなりました。

アトピーでなかったとしても、ほかのことでうまくいかなくなることもあるし
    アトピーだから、うまくいったこともあると思えたからです。

アトピーがあり、結婚はおろか、恋人もできるはずないとあきらめの気持ちでいましたが
    縁あって、結婚できて幸せに暮らしています。

アトピーだったから、出会えた相手のような気がします。
    たぶん、アトピーじゃなければ、他の人ともっと若くに結婚していたと思うから。

とぴ主さんのように私も元々、引きこもっているより外に出ないともったいないという性格でしたが
    アトピーの悪化で、約束は自分からはしない、誘われてもキャンセル
    自分の顔が荒れているので、外出前に何度も顔を洗い、遅刻。
    ざらでした。

でも食生活を変えたら、体が元気になってきました。
    食品添加物を排除するんです。
    戦前は食品添加物は少なかったけど、今は入っていないものを見つける方が大変ですが
    野菜や果物、無添加調味料で自炊をおすすめします。

• 漢方

漢方相談をしている薬剤師です

私自身ひどいアトピーもちでした
    お仕事や周囲の環境変化(友人の結婚など)の影響を受けているのは明らかだと思います

アトピー体質の方は
    「やさしい」「素直」「真面目」
    といった性格の方が多くストレスを上手に発散出来ないようです

漢方薬を頼ったことはございませんか?
    悪化しているときは
    何もしたくなく、外出を避けるようになり、気が付くと夜中になって朝には眠たい…

と悪循環を繰り返しがちです
    良いリズムを取り戻すためにも漢方は有効だと思いますよ
    周囲の『変えられない状況』を一歩引いて見れるようになります

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧