毎年年末に家族で泊まりにくる義妹は非常識では? 

レス61

ナース

ひと

既婚12年、子供なし、フルタイム、都内在住です。

毎年、年末年始にかけて、地方に住む夫の妹家族(義妹、義理夫、幼児/3歳)が我が家に数日から1週間ほど泊まりにきます。義理夫の長期休暇が年末年始であること、義理夫の友人が都内に多いことから、滞在中は我が家を拠点に色々と出かけています。

主人は可愛い妹が家族連れで我が家にきたいと言っているのに断わる理由がない、というのですが、私からすれば、都合良く我が家が使われているとしか思えないのです。彼らがきたらきたで、何かと仕事も気苦労も増えるのです。ましてや小さな子供連れです。気にしないでいいと主人も義妹もいいますが、そう広くもない2LDKのマンションで、洗濯や掃除や食事の面倒、子守りなど、全く無視などできないが現実です。私もフルタイム、不規則な時間帯で働いているので、深夜勤務あけなどは、正直寝間着のまま1日寝ていたいのです。

彼らは私達に会いにくるというよりは、ホテル代わりに我が家を使っているとしか思えません。悪い人達ではないし、その時期はホテルも高いし、家族なのだからできることはするのが常識なのかもしれません。1年に1度のことでなにをそんなに、心が狭いと主人にもいわれます。でも年末は、仕事の合間に大掃除やおせちの準備、私なりに頑張った1年の終わりを有意義にすごし、そしてすっきりとした気持ちで新年を迎えたいのです。よりによってそういう時期に、、、と本当に嫌な気持ちになってしまいます。

主人が言うように、こんな私は心が狭いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 冗談でしょ

心が狭くてけっこうだよ、そんなの。
    私だったら絶対お断り。激怒です。

ご主人、おかしいんじゃないの?
    断る理由がない?
    普通に断るわよそんなの。
    年末年始はどの家もバタバタして人なんか招いてる場合じゃないわよ。
    ましてやトピ主さんは働いてるんでしょ!?
    ご主人、そんなこと言うからには義妹家族が滞在中、家事やら子守やらを進んでやってるんでしょうね!?
    トピ主さんにやらせてるとしたら・・ふざけんな!って思います!

• 心、狭くありません!

既婚男性です。
    トピ主さんは不規則なフルタイムの勤務に就き、また家事も対応されて
    いるのでしょうから、お疲れなのは十分理解できます。
    深夜勤務明けは「正直寝ていたい」は素直な気持で、良く理解できます。

可愛い妹だから何泊もさせると言う感覚は、はっきり申し上げて家庭を
    持っている人の考えでありません。
    普段自分の奥さんがどれほど大変なのかを理解していれば、このような
    発言は決してしないでしょう。
    ご主人が日ごろから如何に家庭のことに無頓着なのかが、分かります。

それでも何泊もさせると言うのであれば、妹家族の世話一切をご主人に
    任せて、トピ主さんがホテルに避難すればと良いと思います。
    ご主人が世話をする、しないは関係ありません。
    毎年、トピ主さんが如何に大変だったかを分からせるためには、ご主人
    にも同じ経験をして貰うしかありません。
    ご主人とって可愛い妹かも知れないが、トピ主さんは疲れているのです。
    可愛い妹ならば自分が持て成せば良いのです。

最後に、私だったら、「幾ら兄弟とは言え、大人数で人の家に何泊もする
    ものではない」と妹を諭します。

• 旦那さんに言う

義実家はないんですか?あなた方に子供さんがいないですし、毎年、毎年は迷惑ですよ。あなたがお嫌なのも当然です。逆にあなた方が遊びに行くことは出来ないんですか?

とにかく自分の身内は苦にならないんです。ですから旦那さんは自分の妹一家なので何にも苦になっていないんです。だから困るんです。あなたのきょうだいなどは来ることはないんですか?

あなたが気が狭いわけじゃありません。旦那さんも妻の苦労を何にもわかっていません。あなただって働いているんですから、もっと旦那さんにがんがん言ってもいいと思います。そして義妹一家が来たら旦那さんは何か家事などは手伝っているんですか?

もし大して手伝っていないのなら「あなたの身内なんだから、あなたが料理を作って接待しなさい、私は私で一人でホテルに泊まってのんびりするわ」っとも。

その義妹さんの亭主も亭主です。毎年平気で来るなんて、夫婦揃って無神経ですよ。

• 狭くな〜い。旦那さんと義妹がなし

2LDKのお宅に、義妹家族三人がお泊まり?
    なしですよ。
    しかも、1週間?長すぎます。

私的には、嫌ですね。

• 狭くありません

厚かましいにも程があります。ご主人にどれだけ大変で迷惑なことか、わかってもらえるまで話しましょう。
    年末年始に毎年!
    めまいがします。

• あなたは実家に帰ったらどうですか。

最初を失敗しましたね。
    一度目が快適な滞在だったのでしょう。トピ主の態度は今更です。恒例行事になったのですから

• 狭くない

今年からは仕事、年末大掃除、色々理由を付けてホテルに予約してもらいましょう。

• 交代交替で

あまり気乗りしないかもしれませんが、「一年交替でしましょう。」と言って一度義妹のお宅に年末年始1週間行くのはどうでしょう?
    そのうち大変なのがわかって自然消滅するのでは?

• ありえない!

その感覚の違いに、ありえません。
    私ならば、一度でも決行したら、離婚ものです。

一週間?2LDK?専業主婦でもありえません。

今年は、断りましょう。
    フルタイムで働いているから、年末年始に来られて毎年とても迷惑でした。
    と。

これから無数のトピ主さま擁護のレスがつくでしょう。

どちらが常識か旦那さまにお見せしては?

私ならば、家族子供連れなら、一泊でも泊めないです。だって2LDKですよ?ムリムリ。
    独身一人、お正月以外二泊までならば歓迎しましょう。
    ただし、年に二度まで。

旦那さまも、義妹さんも図々しい。自分の一族じゃなければ何でも使うタイプですね。はっきり言わないとわからないタイプです。
    万一離婚でもけっこうですよ。

今年は断られては?

• よく我慢していますね

ご主人の実家 義両親と同居でもしているのかと思ったら
    単に ホテル代わりに ずうずうしく 居候しているだけじゃないの。

ご主人が悪いですよ。
    そんなもの 普通は ご主人が断るものですよ。
    非常識そのもの。

人の家に 何週間も居座るなんて。

今年は 断固 断ってください。

• 本当に気を遣うのをやめてみては

トピ主旦那さんも義妹さんも気にしないでいいとおっしゃるのでしたら、その通りにされてみては?
    夜勤明けにはパジャマのまま寝ていたらいいと思いますし、食事の面倒もみないでいいと思います。
    洗濯も自分の家のものは自分でやってもらう。
    やるのであればそれはトピ主さんじゃなくてトピ主旦那さんです。
    滞在費やお土産は受け取っていらっしゃいますか?
    義妹さん一家から何ももらっていないのでしたら、旦那さんに請求しては?

それから義妹さんたちがいようと大掃除もおせち作りもしましょう。
    やりにくいとは思いますが、バタバタとその家の主が動いていれば落ち着かないとそのうち感じるでしょう。
    とにかく、義妹さん一家は空気のようなもんだと思って、思う通りに過ごしたらいいと思います。
    義妹さん一家の帰宅後のお掃除も旦那さんにしてもらいましょう。

追伸:義妹さんのご主人は「義理夫」じゃないと思いますが。義弟か義妹夫でいいんじゃないですか?

• ストレス倍増ですねー

私なら、義妹家族が来ている間、「きょうだい水入らずでどうぞ」って夫に言って、ホテルで生活します。
    どう考えたってホテル代わりに利用しているとしか思えない。

• 義理の親は?

義理の親はいないのですか?

もしかしていらっしゃらないので、実家のごとく思っているのでしょうか?

1週間は大変ですよね。

ご主人は一家の主として妹一家によい顔をしたいのでしょうね。

「今年は旅行」とでも言って毎年ではなくても、ふけるとか、
    やはり、ご主人に真剣に言うべきでは?
    せめて、三日にするとか・・・

しかし、義理妹夫婦いい根性していますね。

• 迷惑ですね

義妹さん一家うっとうしいですね
    主様が年末年始旅行でもいって上げ膳据え膳で楽してくるのはいかがですか?
    普段お仕事されていて長期休暇にはおうちのことしたいですよね。。
    でもこんな状態であれば家事は目をつぶってご自分が楽できることを
    優先にしては?

• 理不尽な話ですよね

御主人に、
    「一回でいいから自分達もお正月にはのんびり水入らずで過ごしてみたい!」
    と言ってみては?

毎年、こんなお正月ってイヤですよね。
    お正月休みが誰かの世話で終わるなんてね。
    物価も高い時期ですし、食費だって馬鹿になりません。
    普通のなにもないのんびりしたお正月を味わってみるのも
    たまになら許されるのでは?

• 同じような立場でした。

ナースさんの心はちっとも狭くありません。年末年始家族で1週間滞在なんて、義妹さんどういう神経なのか。非常識です。ご主人、妹可愛さにあなたの負担は無視、ですよね。大喧嘩になっても断ったほうがいいです。実家に帰れば、みたいなトピも立つでしょうが、そこはあなたの家、明け渡す必要はありません。親切に迎えていると恒例化(もうしつつある)して、当然のこととなり感謝もされませんよ。なぜなら、私がずっとそうだったから。
    年末・年始義理家族が我が家に集合して年越ししてました。そんなものかと頑張ってましたが、私が病気したときも・・・で、ブチッと切れてしまいました。お互い様、ではなく、「嫁を使うのはタダ」が見えてしまった。波風を立てないようにご主人に言ってもらう、というのも無理。ご主人にとっては都合のいいことだから断らないでしょう。喧嘩する覚悟で断るしかないですよ。私初期段階で断らなかったことを後悔してます。

• うちもです!

年末ではなく三連休などですが、
    うちも夫の親戚によくホテル代わりにされてます。
    同じく都内です。

夫に会いに来るならまだわかるんですよ。
    でもトピ主さんと同様、大学時代の友達と会ったり
    自分達の観光目的だからほんとやるせないです。

次の三連休はどこにいこうかなぁと妄想しているときに
    泊まりたいと連絡があると、ほんとがっかりします。
    親戚にも腹が立つし、年に数回なんだからと、
    親戚を優先する夫にも嫌気がさします。

全然心はせまくないです。むしろトピ主さんの感覚は普通だと思いますよ。

• もてなし過ぎ?居心地が良過ぎるのかも。

毎年ですか…ウンザリですね。
    トピ主さんの実家に避難できませんか?
    たまには実家で年越しをしたい、両親にも会いたいと言ってみては?

義妹家族が滞在中、炊事洗濯など手伝ってくれます?
    お土産など食事の代わりになるようなものを買ってくれたりしますか?
    まさかトピ主さんが用意したお節料理を食べ尽くす、なんてことありませんよね?

• 断っていいですよ。

トピ読んで、ビックリ。義妹家族、図々し過ぎる。それは無いよね。そんなこと普通しませんよ。あなたの旦那さんもいけない!そこは夫婦2人の住まいなんだから、あなたが不快に感じているなら、そんな来客は断って当然です。ちなみに私は、旦那のいとこ家族がお正月に、ちらっとお茶飲みに寄るのも断っています。喫茶店行けや!って思うから。

• 言いましょう

この年末は、そちらへ参ります。

よ ろ し く !   って。

• もてなし度を低くする

居心地が悪ければ、次からは来ませんよ。

朝は食パン位は買っておいて、勝手に焼いて食べてもらう。
    過度の食材の用意はしない。

洗濯もかごをひとつ別に用意して、自分たちでやって貰う。
    あなたはあなたの好きな時間に起きて、食事をし、
    その時間に彼らがいなければ放っておく。

気晴らしに出かけても良いし、昼食夕食は外食で一人で済ませても
    良いでしょう。
    ご主人と2人で出かけて、あとは勝手に食事でもお風呂でも
    義妹家族でやって貰ったらいいでしょう。

至れり尽くせりが逆に、義妹夫婦を引き寄せているのかもしれません。
    良い義姉だと思われていたい、でも年末年始は来ないでほしいは、
    無理です。

• 狭く無い

主様の場合はフルタイムで仕事をされている時点でご主人と権利は平等だと思います。
    声高に言って下さい。
    言わなければこの兄妹はわからないのです。
    2LDKに3歳児を連れて年末・年始にステイをするのは甘え過ぎ。
    主様のお宅は義妹の実家では有りません。

もう、今年から泊められませんでいいんじゃないでしょうか。

• 1年おきにしてくれないか、お願いしてみたら?

毎年、お客を迎える準備をして10年以上を過ごしてきたけれど
    私もたまには静かに新年を落ち着いて、自分たちの為だけに時間を使いたいので
    1年おきくらいに遠慮して貰えませんか?と、義妹さんに、お願いしてみたらどうですか・

やはり、知らないんだと思います。どう思われているか。
    御主人が良い顔するから
    この提案が受け入れてもらえなかったら、1年おきに、トピ主さんは1人でホテルで過ごしたり
    落ち着いた年末年始を過ごしてみたらどうですか?
    >気にしないでいいと主人も義妹もいいますが
    気にしなくて良いなら、いなくても良いと思います。ダラダラできますよ。
    家があるのに私がホテル取るの???と思うかもしれませんが
    御主人が年末年始、妻を寛がせるより、妹を喜ばせたいのですから、仕方ありません
    そういう人と結婚したんだなぁと思って、私なら逃げてくつろぐ
    だって自分の人生だもんね
    気にしなくて良いって言うんだから、御主人が自分で迎えるんじゃないですか
    なんだかんだ言って、快適に迎えちゃうから、来るんですよ

• 御主人の顔を立てる。

貴女は間違っていません、本当に大変で迷惑と思いますが、
    御主人の家族だから腹が立つのです。もし、貴女の家族が来て
    御主人が「迷惑」と言ったらどんな気持ちですか?
    貴女は、迷惑と言えたので、別の意味で「凄い女性」だと思い
    ます。
    私なら、言いませんし、悪く思われるより良く思われる方が良
    いじゃないですか。

• 時期を合わせて

トピ主さんのご兄弟も呼んだらどうでしょうか?

「うちの可愛い弟(妹)が我が家に来たいと言っているのに断る理由はないでしょ?」とそっくり返してやれば?

ご兄弟がいない場合は、ご両親を招待してはどうでしょうか?

「大事な両親が我が家に来たいと言ってるのに(以下略)」

「うちは狭いから同じ時期は困る」と言われたら「気にしないでいい」とご主人の言葉を返せばいいのです。

自分の肉親には誰だって気兼ねしないですみます。でも義理となると全然違う。

まして女性は家事をメインにしなければならない。ご主人はそれを分かっていません。

同じ(嫌な)ことをされれば、多少は理解出来るかもしれませんよ。

• 実家に帰省

その時期、トピ主さんも帰省しては?
    もしくはお盆に義妹宅へ宿泊する計画を立てるとか

ご主人が調子良く「泊りに来いよ」とても言ってるかもしれませんよ
    準備はご主人に任せてみては?

• 義妹より夫

義妹さん夫婦も遠慮がなさすぎると思いますが、
    妻より義妹の気持ちを優先するご主人に問題ありです。

• はい、心が狭いと思います

洗濯や掃除や食事の面倒は義理の妹さんご夫婦にやってもらえばいいのではないですか?
    深夜勤務の翌日はあなたは起きなくてもいいのではないですか。寝間着のままでいればいいですよ。
    とにかくありのままを見せ、あまり気をつかわず、彼らに出来ることを任せましょう。
    あるいはあなた方がお正月は旅行の計画をして家を留守にするとか。

• まあ、ねえ〜

大変だけど、これがあなたの妹一家だったら、どう思いますか?

どちらにしても、大変は大変なので、一度あなたも、その妹さん宅に、長期で滞在してみたらどう?
    あちらも、解ってくれるかも、、、(笑)

• トピ主さんも帰省したら?

義妹さん。 実家ではなく、兄である 兄世帯の家に泊まりに来るんですか? 初日だけ居て私も、ゆっくりしたいから帰省させて貰います。 貴方側の妹家族なんだし、貴方が接待すればいい!位です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧