学校の支度

レス14

karen

子供

小学生のお子さんをお持ちの方、学校の支度はどうされていますか?
小学5年生の娘のことですが、いまだにきちんと準備もろもろができません。
低学年のうちは、予定表を一緒に確認しながら一つずつ準備していました。でも、最後の最後、あとは給食袋を付けるだけだから、やっといてねと言って私がその場を離れ家事などをしに行ってしまうと、結果翌日給食袋はついておらず、忘れてました。
今はもう高学年なので、支度の声掛けと、週末に翌週の予定表の確認を一緒にし、月曜日は縄跳びが必要だね、木曜日は絵の具使うんだね。など話しながら確認します。でも、毎日毎日忘れ物ばかりしています。
小さいころから、興味のないことには見向きもしないでスルーしてしまうような子だったのですが、学校の勉強、宿題、支度など、最低限のことはたとえ興味がなくともやれなければいけないと思い、一つずつ教え、やってきたつもりですが、未だに1から10まで言われないとやれない。いいかげん言われなくたって給食袋つけるとか、毎日のことがなんでできないの?と言ってしまいます。口を出しすぎると自立できないかとも思い、見守っていた時期もありましたが、その時はそれはもうひどいもんでした。本人が困ったことになれば、反省し、少しはいろいろ気を付けるのかと思ったのですが、それもないようです。
うちの娘は、だらしのない子、なんでしょうか。
周囲と比較することは無意味だとはわかっているつもりでも、同級生達が日に日に成長し、しっかりしていくのを見ていると、うちの子、また忘れ物してるとか言われても嫌な気持ちにもならないなんて、どうかしてるんじゃないかと思ってしまいます。
私はもうこれ以上口出しせず、本人に任せた方がいいと思いますか。それは無責任ではないでしょうか。どうすればいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相談してみては?

集中力とかがうまく使えないのかな?という
    印象を文章から持ちました。ちょっとはしょって
    言いますと、ADD(注意力散漫)的な感じが
    しました。言われたことが実行できていない、
    ということでしたら、耳からのワーキングメモリーが
    うまく機能していないのかもしれません。

一度、学校内に教育相談があれば、うけてみると
    いいかもしれません。

ちなみに。私の息子は知的障害がありますが、
    こういう準備的なことは、特別なこと以外は私が
    言わなくても準備していました(学生時代)
    毎日することは、覚えるまで健常児より時間が
    かかりますが、覚えると忘れないタイプのよう
    です。

もう少しで中学生。そうなると、提出物に関しては
    成績に直結します。いまのうちに相談をし、改善
    できる方法があれば、改善策を取り組んでいくこと、
    お勧めします。中学校はホントにシビアで厳しいですから。

• 何でも口出しする親の子供

何でも口出しして先回りしてやってきた親の子供ですね

最後は親がやってくれる、って思ってるからできないんじゃない

やらないことも愛情だと思うけど

何にも言わないでだまっていたら?
    子供の方が気にするようになりましたよ?

できたときはほめて
    やらないときはだまる

ただそれだけで改善されましたが

親がいつまでも元気だとおもうな

ですよ?

今!!なんです

ほんとに心配なら黙って

過保護は悪ですよ?!

• 本人が恥ずかしいと思うまで

私も駄目娘でした。忘れ物は しょっちゅう何度立たされたか。中学生になり直っていきました。恥ずかしいという気持ちになれば大丈夫です。それまでは付き合ってください。大切な物は忘れないように一緒にしてください。その他はほっと置いても。

• うちもです。

うちも好きなことには没頭し、勉強はできたりします。迷いましたが、声かけする方針にしました。

ただし、工夫しています。

今日の宿題は何がでているの?ママは、夕飯前にやると楽だと思うよ。
    やっていないようなら、宿題大丈夫?などの声かけを。
    ゲームテレビは宿題の前にやらないことになっているので、早く終わらして楽しい時間をつくたら?と何事も、自分で考えるように声かけします。

どうも困ったことになって、自己嫌悪するとパニックになります。反省して、そうならないように工夫するには、まだ思考回路が繋がっていないみたいです。

困っている時は、具体的に〜は大丈夫?〜は見た?などと誘導してとりあえず導きます。

落ち着いて振り返った時に、あの時どうすればパニックにならなかったと思う?とおやつを食べながら明るく反省会したりします。

東ちひろさんという、子育てコーチングの本を参考にしています。要がわかりやすく、子育てにイライラしなくなりました。
    大切なのは、子供が愛されているなと実感すること。具体的に伝えることです。

取り入れてからは、昔を思えばずいぶん自分で考えて動けるようになりましたよ。

• うちの子もです

何と言うか、何をどう言っても準備できない子もいるんですよねぇ・・。
    いやいや、ここで諦めてはいけません!
    親が諦めたら誰か言うのって事です。
    準備やお片付けってのは、もう何万回でも言って、言って、
    言い続けるしかないと思っています。

うちの長女も忘れもの女王。
    というか、そもそも学校からもらうプリントを出し忘れるから、
    私も分かりませんし、本人も覚えていません。
    毎回毎回、先生からお電話をいただいてなにそれ??と言うループ。
    上履きを1週間持っていかなかった事もあります。
    真冬なのに、これまたへーきな顔をして裸足で学校にいるんです。
    妖怪かって思いましたよ、本当に。

さて、現在高校生です。
    良くなりました!と言えたらいいんですが、まだ前途多難。
    ただ、小学校や中学校に比べたらものすご〜くマシです。
    部屋も片付けるのが上手くなったし、忘れものもほぼ無いです。
    と言うか、忘れるなら全部持っていく作戦のようですね。
    昔の様に忘れてる事すら忘れてると言う事はなくなりましたよ。

次女は同じ様に育てて忘れ物とか無縁なので、本人の性格だろうなあと思います。
    ただ、親が諦めちゃいけないです!

• 幼稚園の時に一覧表を作ってやりました

子どもはどうやって忘れないように準備をするのかがわからないと思うので、うちは息子が幼稚園に上がった時に、持っていくものの一覧表を作って貼ってやりました。

日によってお弁当だったり給食だったりするので、曜日ごとの表です。

上から順に用意していって、後回しになったものがある時は他を準備したらまた上から確認するようにさせました。

幼稚園の頃はそれを見て自分で準備するようにしつけましたので、学校に入ったら自分で表を作ったりメモしたり、連絡帳を見たりして準備できるようになりました。

トピ主さん、お子さんが大きくなったからと声がけだけで済ませずに、準備は一旦メモを書いて、準備が終わった物からチェックを入れ、最終的に全部チェックが入るまでは終わりじゃないってことから教え直しては?

• やりすぎ

小4の娘がいます。
    特別しっかりした子ではなく、ごくごく普通の子です。
    2年生以降、学校の準備を手伝ったことなんてありません。
    全部自分でやります。特別なものが必要な時は「○○が何曜日に必要なんだけど」と言ってきますが。

トピ主さんは手をかけすぎです。忘れ物、大いに結構。学校で叱られて、次は気を付けようと本人が思わなければいけません。
    そうしないといつまでたっても直りませんよ。

懇談の時には先生に、「私は普段ノータッチですが、忘れ物等していませんか」と聞いています。
    たまにはあるけど、気になるほどではないと言われています。

もう自分でやらせましょう。忘れ物も届けない。叱られればよろしい。
    そういうスタンスでやってみましょう。

• う〜ん

興味のある事しか向かい合えない子供っていますね。

意外と、そういう子が大成したりします。

スタンプ表かなんか作って忘れものない日
    お手伝いできた日
    お片付けした日
    などにスタンプを押して

全部が押せたらケーキとか好きなお菓子とか、楽しめるご褒美を考えて、などを身に付くまで行うとか

…出来なかった事より、出来た事を思い切り誉めると欠点がなくなっていくと聞いた事もあります。

• うちは男の子ですが

6年生の長男ですが、今は声かけもしないです。調理実習などで必要な食材を買っておいてなど息子から言ってきます。必要な物は息子から言ってくるので私は買って用意して渡すだけ。性格だと思います。小心者なので忘れて自分だけ出来ないのが嫌なんだと思います。低学年の時は一緒に確認していましたが、私は手出しせず見守る感じでした。親が手を出し過ぎるとやってもらうのが当たり前になって自分で出来なくなると思います。忘れ物しても自己責任。忘れ物をして自分が困った状況にならないと分からないタイプなのかもしれませんね。よく忘れ物を届ける親御さんがいますが、いつまで手を貸してあげるのかなぁと思います。荒療治で声かけもせず様子を見たらどうでしょうか?必要な物は自分で言ってくるように今からでも言い聞かせましょう。5年生ならば自分で出来る年齢だと思います。特に女の子なんですから、だらしないと先々困りますよ。

• なるほど

やっぱり、手を離すのって大事なんだな、と思いました。
    すでに高学年なんだし、思い切って「見守る」方向にシフトしていっては?

別のトピでズボラ育児ぶりを披露してくださった方がおられて
    私は「なるほど〜」と、感心していたところです。
    いろんなお考えの方がおられると思いますが
    子どもに自立を促すことが、親の最大の務めと考えるので、結構参考になりました。

• 私もそうだった

私もまあとにかくだらしないこどもでした。
    小学生のときに時間割なんてやった記憶なし。

でも中学生になったら必要に迫られてやるようになりましたね。

そんな私も親となり。
    私の血を継いだ娘がまただらしない。
    過去の自分を見ているようで情けなく、何から何まで口を出し手を出し世話を焼いていました。まさに主さんのお子さんのよう。
    今、高校生です。はっきりいってだらしないままです。
    かといって私が手を出さなかったら自分はともかく人さまに迷惑がかかることも。

生来のだらしなさに加え私の育て方が拍車をかけてしまったようです。反省。

• 確認します

長男はしっかりしている子なので、1年生の頃から任せています。
    忘れ物をしたことは、ほとんどありません。

次男は、不注意なことが多いので、初めは一緒に用意していました。
    でもそれを続けることはよくないと思い、とりあえず自分一人で用意させて、次の朝、それを私が確認することにしました。

初めは必ず抜けがありました。
    仕方がないと思ってはいても、ちゃんと叱ることも必要かと思い、小言を言いました。
    たまに上手くいったときには、大袈裟に褒めて、小6の今、やっとミスがなくなってきたところです。

次男の場合、中学生になっても、私は確認作業をすると思います。

• 質問してあげるといいですよ

娘は小4、準備はバッチリです。

予定表を確認するなら、「月曜日はなわとびがいるね」じゃなくて、「何曜日に何がいるの?」と尋ねるといいですよ。
    学校から帰ったら、「今から何するの?」と聞く。
    ひとつ終わったら、「次はどうするの?」と聞く。
    給食袋忘れてたら、「忘れ物あるんじゃないの?」「あるけど?」と、何を忘れているかは本人に気付かせる。

うちは小1の頃からこのやり方で、一人でさっさと宿題し、用意もしますよ!

• 教師の立場、母の立場

小5息子の母であり教師でもあるので、双方からの意見を言わせてください。

教師の立場
    忘れ物をして注意はしますが、その児童が困ることはありません。
    「罰として立たせる」「違う課題をさせる」のは「教育を受ける権利の侵害だ!」と言って学校や委員会に怒鳴り込んでくる親が多数いるからです。
    周りの児童が貸してあげたり、教師が私物を提供したり、それが無理ならその単元の授業を1日ずらします。

親の立場
    忘れ物をした子に貸してあげたところ、壊されたり無くされたりしたことが何度もあります。教科書類を持ち帰られてしまったこともあります。貸してあげないと悪者扱いされるので、断れずに困っています。
    そんな息子にも毎日言っても忘れ物をする時期があったのですが、支度が終わった後に終了報告をさせることにしました。そうしないと眠れない、遊べない、食べられない・・結構改善されましたよ。
    気づいたらチェックは週1になり現在は月1です。(それでも終了報告は毎晩してきます。)

トピ主さんはきちんとした考えをお持ちなので、「娘の成長のためにどうしたらよいか」担任の先生に相談してみたらいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧