雨の日の自転車に傘、、、危険です

レス13

歩行者

話題

雨の日に片手で傘を持ち自転車で危なっかしく歩道を走って来る人が怖いです。

中には結構速いスピードで来る人もいてぶつかりそうになった時もあります。

スマホ操作しながらの自転車もそうですがやめてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それ、実は

傘をさしての自転車走行、道路交通法で禁じられているのです。
     違法行為です。
     近所のお巡りさんで、それを注意する人を見たことがない。
     スマホも、同様です。

こういうことを、町に出てきて注意してくれてこそのお巡りさんであり、
     また、普通に考えて「危ないに決まっていること」を
     守るのが市民の常識というものですけれどね。
     真夏の日傘も、さしながらの自転車はいけないのです。

• 大阪には

自転車のハンドルに傘をさすホルダーを売っています。あれを付ければ、片手で傘を持つ必要がないので安全ですよ。なぜか大阪以外では見かけません。

• 雪や台風の日でも

あの 雨合羽を着て おまけに ビニール傘 そして 極めつけの 携帯かスマホ 

人に当たらないように祈るだけ。
    自分で滑って転んで痛い思いをしないと わからないんでしょう。

あれを見たヨーロッパ人は 曲芸師?かと。

• 通報したくなる

危険ですよね。

傘さし、携帯操作など、片手運転。

これって道路交通法違反なんですよ。

傘が風に煽られてフラフラ運転。

「おおっと!」なんて軽くいってるけど、

後から来た車にしてみればいきなりの飛び出しだし、

すれ違う歩行者もぶつかりそうで怖いですよ、ほんと。

• 便乗させて下さい

仰ること、よぉぉぉぉぉくわかります。

こちら車通勤の者ですが、傘・スマホ操作の他に、暗い時間帯の無灯火自転車も付け加えさせて下さい。

これらを見ると「死にたいんか!!」と叫びたくなります。
    いつかホントに叫ぶ日が来そうです。

• 本当に

やめてほしい。乗るならレインコートを着る。嫌なら歩く!
    本当に迷惑。

• 傘とタバコと携帯

傘とタバコと携帯ってのを見たことがあります。危なすぎです。

自分は時点で社で傘なんて視界の悪さも風も片手も怖いです。
    濡れまくるほうが全然平気です。

• 禁止されている地域もあります。

本当に危険ですよね。
    歩いていたら、後ろから来て、傘で傘を押しのけられた挙げ句、相手の傘の先が首元をかすめてヒヤリとしたことがあります。
    小柄なおばさんでしたけど。
    突然降ってきた時はまだ許せますが、朝から予報で雨と分かっているのに傘差し運転をしている人は、「あぁ、バカなんだな」と諦めます。いうだけ無駄だし。
    警察にバシバシ取り締まって欲しいです。

• 家の近所のお巡りさんは指導してます。

頑固堂さんと逆なんですが、家の近所の交番のお巡りさんは自転車のスマホや傘さし運転等も注意しています。
    以前に雨の日にいつも通り交番前の交差点に立っていたお巡りさんが傘さし運転の中年女性を注意したらその女性が逆ギレしているのを見ました。
    「こんなことで注意して恥かかされた」とかなんとか、お巡りさんが冷静に説明しても聞く耳もたず「この雨のなか濡れて帰れって?そのせいで病気になったらどう責任とるの」とか言う始末。お巡りさんが「濡れたくなかったら傘さして自転車は押して帰るか、自転車に乗るなら傘はささないように、どちらかは自分の責任で判断しなさい」といったら何か捨て台詞吐いて自転車押して去ってきました。
    それを見て私が思ったことは、結局は自分の都合が中心で事故の危険性や他の人の迷惑は考えてないんだなってことでした。
    そして何より強く思ったのは「ああはなるまい・・・」

• 取り締まりしてほしい

自転車に乗っている人って、自分が何かあったら被害者って思っているんでしょうね
    ある日、交番の前で警察官が立っていました。その前を、自転車は逆走して、傘をさして
    乗っていました。でも、警察官は何もいいませんでした。困ったもんです。

• レスします

トピ主様 分かります!分かります!
    その気持ち!! 

私はチャリ通歴10年以上の者です。
    道交法違反!自分が歩いていてもチャリでもうっとうしいですね!

私のチャリ通モットーは「加害者になるな、被害者ならまだよし」

道交法違反許せん! 私の良くやる事  すれ違い様違反チャリに聞こえる様に一言!!! 
    「バカ!逆走だよ!!」等 …怪しいですね…私…
    もし私にぶつかってくる違反チャリがいたら絶対許せません! 

• 目の前で自転車2台がぶつかったのを見ましたが

雨の日でしたが、ぶつけられた方は
    『レインコート着用、灯火していたおば様』
    ぶつかった方が
    『傘さし、ヘッドホン装着、無灯火な青年』
    でした・・・。

備えやいでたちが不十分な人は、行動も“うかつ”な人が多いと感じます。
    あらゆる面で不注意なんですよね。

そういった人とすれ違う時は、大袈裟なくらい距離を取るようにしてます。
    自衛せねばなりません。被害にあうのはごめんです。

トピ主さまもくれぐれもご注意を。

• 歩道での自転車乗車はだめなんじゃないですか?

自転車専用レーンがない歩道で乗車するのは、本当はダメなんじゃないですか?

だから、乗ったまま、

チリンチリン、どけよ〜   もダメ
    傘なんて、もってのほか、
    携帯も

これで、ぶつかりでもしたら、私は即「警察に行こう!」って言おうと思います。

でも、実際に自転車にあてられたら痛いからリュックかカバンで背中とお尻をカバーし、前はしっかり見て、歩道の端っこを歩くようにしています。

今まで良かった乗車でのあんな行為はすべて、法律ではダメなんですよね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧