仮面夫婦、夫の気持ちがわからない

レス162

久美子

男女

夫には嫌われているんだなとうすうす気づいてはいましたが、子供にはいい父親で、私が我慢すれば円満で行けると思ってがまんしてました。
例えば、私の誕生日は夫が率先して家族でお祝いしてくれたり、家族旅行に行くと「たまにはゆっくりしておいで」と言ってホテルのエステ代を出してくれたり。
でも2人になると会話もなく話しかけても「ふーん」程度しか言ってくれません。
子供の前ではいい父親、いい夫でいてくれます。
夫の気持ちが私にないことはわかってます。
仮面夫婦という言葉が当てはまると思います。
ただ、子供の前だけいい顔、私も子供には心配かけたくない気持ちはありますが、ここまで私のことが嫌いなのに誕生日やクリスマスにプレゼントって意味が分かりません。
私のことを妻として扱ってくれないのであれば、いっそのこと私は妻としての部分をすべてやりたくありません。
例えば夫の実家に行くこと、これも妻の役目で結婚前だったら年に決められた数だけ顔を出さなくてもいいですよね、行きたいなら夫と子供が行けばいいこと。
家族旅行は仕方がないとしても、週末の外出は家族サービスな部分もありますが、夫と子供だけでも十分楽しめるのではないでしょうか。
夫がやっている仮面夫婦はとても中途半端に思えるのですがどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あらら

>夫がやっている仮面夫婦はとても中途半端に思えるのですがどう思いますか?

旦那さんが中途半端をやめたら、あなた達完全な離婚になりますよ。
    それでいいのですか?

中途半端に思えるのですがって・・
    旦那さんなりにちょっと気を使ってやってくれてるって事でしょ。
    一応感謝の気持ちですよね。
    冷めきっているのかもしれないけど、その少しの気遣いさえなくなったら、本当の仮面夫婦になって終わりますよ。
    あなたは彼に何かプレゼントのお返ししてるのですか?
    そこまで無理して一緒にいる必要ないし、思いやりもないし、やりたい放題だし・・
    俺たち一緒にいる意味ないよね、もうやめようとなったら終わりです。

あなたが妻としてすべてやりたくありません!って言って、それをやらなくなったら、
    あっという間に破たんでしょ。
    離婚したきゃすればいいと思うけど。
    仮面夫婦でいたいのなら、仮面かぶって夫婦しないとね(笑)
    仮面夫婦から仮面が取れたら、その時は離婚でしょ。

• 聞いてみないと

あなたの思い込みってことはないんですか?
    仮面夫婦ってお互い無関心で
    表面上夫婦を装ってる状態なのに
    おたくは違うような…
    ご主人にあなたの気持ちをぶつけて本音で話し合ってみてはどうですか
    あなたはもっと仲良くしたいんですよね
    そう伝えたことあります?

• 作戦では?

旦那さんは、離婚しようと考えている。
    子供にいい父親で、いいおっとであると、刷り込んで、離婚の時に親権とりやすくしてる。また、子供が大きい場合にも、自分をアピールしておけば、離婚したあと恨まれずにすむ。どうしてかしら?、なんて、ボンヤリしてると、あっという間に悪者にされたあげく、ほうり出されるよ

• トピ主さんの勘違いでは?

嫌いな妻の誕生日を祝ったり、エステ代を出すなんて普通はありませんが、ご主人は本当にトピ主さんのことを嫌っているのでしょうか?
    トピ主さんがご主人に話しかけた時の「ふーん」という返事も、夫婦の会話の全てがそんな感じというわけではないのでは?
    たまたま、ご主人が考え事をしているときにトピ主さんが話しかけて、トピ主さんの話をあまり聞けてなかったけれど、聞いてなかったとバレたら怒られるから、無難にそう返事しただけのことではないですか?

察してちゃんはやめて、ご主人とちゃんと話し合ってください。

• これだけでは、よく解りません。

会話がなく、ふ〜んの返事だけという事しか書いてないですから

客観的には
    誕生日、エステ、などなど恵まれた奥さまですが

会話をしたいなら
    まず、御主人に沿って興味のある事を聞くかたちをとってみる。
    笑える話をしてみる。

を、お勧めします。

向こうに望むばかりでなくトピ主さんも努力しましょうよ。

呼吸を合わせて楽しい会話をする、は
    身内、他人
    あらゆる関係に役にたちます。

笑える話を貯めておきましょう。

• それはほんとに仮面夫婦なの?

トピだけでは何とも判断つきませんけど
    一度ハラ割ってきちんと話合うべきなのでは?
    トピ主の思い込みっぽい気がしなくもないし...
    まずはお互い洗いざらいぶちまけてから
    今後について考えるべきではないのでしょうか?

• 仮面夫婦というのは

そんな甘っちょろいもんじゃないと思います。ご主人はあなたのマシンガントークにくたびれているだけですよ。仮面夫婦ならエステ代なんか出してくれません。いいご主人じゃないですか。

• 教えて

嫌われていると思う理由は何?

話しかけても「ふーん」って夫なんて割と普通にいるし、あなたは十分に大事にされてるように見えますが
    これだけの文面では、どこが仮面夫婦?って印象です

ただあなたに慣れて気を使ってないだけじゃないの?
    あなたはどんな風に接してほしいんですか?
    逆にあなたは旦那さんに対してどんな事をしてあげてるんですか?

もしかしたら、あなたの方が旦那さんが嫌になって、実家関係や家族サービスをやめてしまいたいだけなのかもしれませんよ

• レスします

まあ、女としては見れないけれど、家族の一員、子供の母親としては尊重しなければと考えているのでしょうね。

あなたも旦那様が何を考えているかわからないように、何も言わなければ、旦那様もあなたが何を考えているのかわからないですよ。
    あなたが何を考えているのか相手が知りたいと思っているかどうかはわかりませんが、あなたが何をしたいのか、一度話があると言って時間を取ってもらっては?

結局話さないと解決は無理ですから、話しても解決が無理な場合も多いけど、それでも今よりはいいでしょう?

• 仮面夫婦でしょうか?

仮面夫婦ではないと思います。

只々、不器用というか、気恥ずかしい、おとなしいご主人だと思います。

ウチの主人も、私とふたりの時って、しゃべりませんよ。

• トピ主さん、嫌な感じ

本人が誕生日アピールしてるわけじゃないのに率先してお祝いしてくれたり、旅行に行ったら気遣ってくれたりすることに対して感謝とか喜びとかってないんですか?嫌いならそういったプレゼントや気遣いなんてしてくれると思いますか?

この話で何故義実家の帰省の話が出てくるのかも意味不明。

いろいろ不満だったり、ネガティブ思考全開だったりしてますが、そもそもトピ主さんって旦那さんのこと愛してますか?

• 本当に嫌われているか、もう一度考えて

>2人になると会話もなく話しかけても「ふーん」程度しか言ってくれません

本当に嫌われているからですか?
    安心しきって気を抜いている様子ではありませんか?
    その時夫はテレビを見ていませんか?
    男性はテレビや新聞などを見ている時、他の声掛けはほとんど聞こえないようです

子供がいる時は夫は父親と夫という
    家族の中の役割の全うをしている
    ある意味仕事の時間ではありませんか?

夫が夫自身になって気を緩めている時間が
    トピ主さんの感じるそっけない夫なのではありませんか?
    それはそれで夫に必要な息抜きの時間ではありませんか?

目には目を、歯には歯をという心境になっているようですが
    嫌われていると思い込んで実践する前に
    本当に嫌われているか確かめて下さい
    夫なりに大切にしてくれているのではないか、考えて下さい
    どうしても分からなかったら、気持ちを話してみて下さい

それからでも遅くありません
    行動に出て本当の仮面夫婦になってしまう前に
    ただの思い込みかもしれないと
    今一度、考えて下さい

• お子さんのために仮面夫婦を演じるのです。

仮面夫です。
    ご主人の気持ち、よーくわかりますよ。
    久美子さんのことをお子さんの母として扱ってるんです。
    全てお子さん目線なんですよ。

久美子さんの誕生日にプレゼントがなかったら、
    「ママがかわいそう!」
    とお子さんは言いませんか?
    だからあげるんです。

ホテルのエステ代を出すのは、お子さんに
    「母親もたまには息抜きが必要」
    ということを教えてるのです。

週末の外出はお子さんとご主人だけでも十分なのですが、毎週それではお子さんがかわいそうでしょ?
    「パパとママは仲が悪いの?」
    って思われちゃう。
    実際悪くて、もう終わってるのですが、お子さんが将来家庭を持ちたくないと思ってしまうのはかわいそう。
    だから夫婦を演じるのです。

<私は妻としての部分をすべてやりたくありません
    いいと思います。すべてやめても。
    それはイコールお子さんの母としての役割を放棄することです。
    その先には離婚の二文字しかありません。
    私の妻はようやく最近そのことに気付いたようです。

別れたいけど別れないほうがいい。
    だからつらいけど仮面夫婦を演じるのです。

• ものは考えようで・・

そもそも何故旦那さんは妻のあなたがそんなに嫌いなんでしょうねえ。それなのに子供の前では・・

案外あなたにそのような言動をすることによって、旦那さんは日頃の仕事上の憂さ晴らしのつもりでいるんでしょうか。

まあ、ものは考えようで子供の前では良くするだけでもまだ見込みあるのではないですか。

• 話し合う

主はどうなんですか?

子供の前ではいい母親で妻やってたのでは?

ご自分で仮面夫婦と言える位なのだから、お互いさまな気がします。

気持ちが分からないって、きちんとご自分の思っていることをご主人に伝えたり、聞いたりしたんでしょうか?

話もせず、「私は嫌われてる・・・仮面夫婦だし」って拗ねてるだけじゃ・・・。

かまって・察してちゃんのままでは、そりゃ分からない。

ご主人も主の気持ちなんて一生わかんないでしょ。

• んーと

仮面夫婦、ご主人は子供の前ではいい父親なんですよね。
    だから、あなたも子供の前ではいい母親したらどうでしょう。

夫の実家に行くことも家族サービスも子供のため。
    母親としてのあなたを貫くのです。

それすらイヤイヤながら、子供の前でさえ自分丸出しなのが、ご主人にはばれているのかもですね。

• 奥様から、もー少し、寄り添う・・って気になれば、・・。

結婚して何年ぐらいでしょうか・・。子供さんは、・・小学生ぐらいでしょうか。?
    >嫌われている、・夫の気持ちが私にはない。・・日常、家庭生活の中で、奥様はそのように感じるのですか・?

えっ、旦那さん、浮気?、女性の影を感じるのですか。??文面からは、それはないですよね。
    旦那さん、いろいろ細かいことに気がついて、子供にもいい父親しているのでしょう。それを奥様は、上辺だけの”仮面夫婦”だと。

>私のことを妻として扱ってくれないので、・・・奥様、欲求、夫婦生活の不満なのですね。・・そのように感じます。
    奥様から、もう少し旦那さんに寄り添って、奥様からスキンシップを獲るようになされば、・・夫婦じゃないですか。

基本的にはいい旦那さんですよ・。。もともと、旦那さん口数、言葉少なくシャイな感じ・?なのでは・・??
    ”水臭い”夫婦では、溝は広がります。夫婦なのですから、腹を割ってはなしましょう

仮面夫婦を続けるか、ラブラブ夫婦を取り戻すか、奥様のカジ、演技しだいですね。

• 仮面夫婦の意味

トピ主さんも、そこまでされて離婚しないという事は、子供の前では夫婦を演じようとしている訳ですよね?

それならば、どうして「夫と子供だけ」で出掛けてくれと思うのですか?
    ならば、トピ主さんだけ家を出てしまえば、いつでもその状態になるんですよ。

義実家に、子供と夫婦で行くから意味が有るのだと思いますよ。
    家族旅行だって、子供と夫婦で行く事に意味が有る。

私の実家に、子供と私だけで行くんだから、夫だってそうしたら良いと思うのだとしても、それをやらせてしまうと、子供からすれば不穏な空気を感じ取りませんか?
    「今まで一緒に来ていた母が、来なくなった・・・。何か起こっているのではないか」と。

お子さんが割り切れるような歳になるまで、現状維持をする事が、仮面夫婦の意味じゃないでしょうか。

うちの母はそれを理解せず、不穏な空気と愚痴を娘達に伝え続けたので、姉はすっかり家庭という物が信じられなくなり、長い間独身でしたし、子供を作りませんでした。姉は、母のせいじゃないからと言いますが、姉が一番母の愚痴を聞いてたので、影響がなかった訳が有りません。

• 自分の言動を客観的に見て

相手がそういう態度をとる裏には必ず原因があるはずです。

自分が旦那にどういう言動をとってきたか1回時間をとって

顧みる事をおすすめいたします。何が原因なのか探して下さい。

あなたが変わらなければ相手もかわりません。

あなたが変われば相手も変わってきます。

それが自然の摂理です。

• それは・・

主さんの為ではなく、子供の為にしてるんでしょう。父母が不仲だと子供に悟られたくないから子供の前では夫婦円満を演じているのですよ。ですから子供とご主人だけで・・はダメなんです。子供に不仲がバレますからね。

でも不仲になる原因があった筈ですよね?そこを改善しようとは思わないのでしょうか?

このままだと子供が独立した時にに離婚になるかもしれませんね。それは大丈夫ですか?

• 良いご主人なのでは?

と思いますが、どう違うのか、あなたのトピじゃわかりません。

もしかしたら義理両親とあなたの仲が、円満ではないのでしょうか?

離婚した人は私の知ってる範囲では、義理実家とうまくいってない人達ばかりでした。相手のある事ですから、いくら努力してもダメという事もあるとは思います。

でも義理実家と上手くいってる人達は他の人間関係もちゃんと上手くやって行けてるようです。何より子供達が成績はそれぞれですが、人間関係でつまずくと言うことはないようで順調です。

近所や知人達で引きこもりの子供達が増えてきましたが、殆ど義理両親と疎遠だったり、同居してても冷たい関係だった家です。

子供は親のしてることを、おかしいと思ってもどうすれば良いのかわからなくて、そのまま身に付けて育ち、周囲と揉めどうしようもなくなるようです。

大切なお子さんの為に、もう一度ご主人や義理両親とあたたかい関係を築けるように頑張ってみませんか?まずあなたから、相手を気遣う優しい言葉、笑顔じゃないですか?

オトコは正直ですからね、嫌いになった奥さんに、率先して誕生祝いをするご主人なんて、いませんよ。

• 男性なんて、そんなもんじゃ?

当人じゃないので、なんとも言えませんが、
    >2人になると会話もなく話しかけても「ふーん」程度しか言ってくれません。
    男性なんてそんなもんじゃ?
    結婚して数年たったら、お互い空気でしょう。

>例えば、私の誕生日は夫が率先して家族でお祝いしてくれたり、家族旅行に行くと「たまにはゆっくりしておいで」と言ってホテルのエステ代を出してくれたり。
    子どもの手前というだけで、そこまでしてくれる人、いないですよ。

いつまでも恋人みたいにラブラブなまんまの結婚って
    憧れますけど、男性にとって奥さんは家族になっちゃうみたいですし。
    どこか諦めも必要なんじゃないですかね。

• そうは思えませんが

>例えば、私の誕生日は夫が率先して家族でお祝いしてくれたり、家族旅行に行くと「たまにはゆっくりしておいで」と言ってホテルのエステ代を出してくれたり。

いい夫だと思います。嫌っているのであればそれもやりません。

>でも2人になると会話もなく話しかけても「ふーん」程度しか言ってくれません。

普通ですね。
    返事に愛想のない返事に自分もケチつけられました。
    別に嫌っているわけではないのに。

• 違ってるかもしれませんが

ご主人、普段から職場や親戚付き合いも よく喋ったり周囲と打ち溶け合ってますか?
    それともふだんから無口で口下手なタイプですか?

私の弟がそうだったのですが、大人になってから軽度の発達障害とわかったのです
    発達障害と言っても普通に結婚していて稼ぎも悪くないです(得意分野があるので)
    ですが相当偏っているでの義妹は苦労してると思います

そんな大人が増えているというか、最近になって 実はそうだった、という事が判明する人達が多いんです

もしそうだった場合、あなたを嫌っているのではなく、コミュニケーションの仕方が分からずに冷たい夫に見えるだけで、ただ子供のパパとしては良い人の演じ方を知ってるだけの人なのかもしれません

違っていたらごめんなさい
    ただ理解の余地があるような気もします

もし浮気など心当たりがあるなら別ですが・・・

• うちの夫はもっと反応がないですよ。

トピ文何度も読みましたが、私にはご主人が仮面夫婦を装っているとは思えない。

夫には結婚以来、クリスマスも誕生日も結婚記念日も一切何も祝って貰ったことはありません。
    子供(成人してます)にも産まれた時からお祝いどころか、一緒に遊んだり、学校行事にも一切かかわらず
    休日は夫一人で遊び、年末年始は私と子共で遊びに出かけ、家庭サービスなんて言葉は我が家になかったですね。

それでも夫の誕生日、父の日には お祝いの席やプレゼントは必須。
    はいはい、あなたはこれをしてほしいのね。はどうぞ。これで満足でしょうか。
    なんて 思いつつ 私子供は夫にサービスポーカーフェイスの嵐。

それでも仮面夫婦とは思いませんがね。
    時が立ち、子供は社会人になり、夫婦とも還暦を超えた今、夫は現役時代と変わらずフルタイムで働き、俺は死ぬまで稼げばいいんだね、頑張るぞ。と健気。

男の人がペラペラしゃべりまくるのって鬱陶しくないですか。
    思うに、単に不器用極まるご主人じゃないのかと。

• 「嫌われている」エピソードを書いてほしいな。

「嫌われている」感じが、文章から伝わってこない。
    妻の話に興味が薄い夫は多いですよ。「ふーん」はよくあること。嫌いなんじゃなくて、無関心?なわけで。
    旦那さんの興味がある話をしても、そうなのかなぁ。
    嫌っている人にお金出さないと思うのですが。。
    違うのかな。

「嫌われている」具体例をエピソードでもっと書いたほうが、あなたの気持ちは伝わると思いますよ。

• まだ返信レスをいただいていませんが補足です1

お気に入りをたくさんつけていただき、ありがとうございます。
    私のトピが掲載されましたが、返信はまだありません。
    もしかして、時差ですでに何人か返信いただいているかもしれませんがそれを読む前の補足をさせてください。

このトピを投稿した時、私にとって夫がとった行動にショックなことがあり、かなり動揺した状態で書いてしまったので今読むとちょっと言い過ぎちゃったなって反省の部分があります。
    1日たって冷静になり、でもこのような話題は家族や友人には話せないのでここで相談させてください。

• 続きです2

私が今望んでいるのは、夫との仮面夫婦を解消したい、その一心です。
    子供の前ではいい父親で子供の前では私にも優しい夫、でも2人きりだと会話すらない夫、ここまで嫌われている私は、夫にどう歩み寄ったら受け入れてもらえるでしょうか?
    「仮面夫婦をやめて、少しずつでもいいから元の仲に戻りたい」
    こう伝えたとしても、ここまで嫌われていたら受け入れはしてもらえないでしょうか?
    子供思いの夫なので、子供が独立したら離婚を言い渡しそうですが、私は今回、改めて夫のことが好き、この状態はつらい、元の仲に戻りたい、その一心です。
    仮面夫婦をされている方、特に男性の方、妻からどのような申し出、行動があれば仮面夫婦をやめてもいいと思いますか?
    よろしくお願いします。

• 全て旦那様に言いましょうよ

トピ文に書いた気持ちを全て旦那様にぶつけてはいかがでしょうか?
    いくらプレゼントをもらっても日々の会話がなくて虚しい。
    私の事は嫌いなんでしょう?
    実質的には夫婦と思えない。
    プレゼントも嬉しくないのでいらない。
    誕生日も祝ってもらわなくていい。
    その代わり、あなたの実家にももう行かない。
    母親としてのつとめは果たすけれど、妻としてはとっくに冷めている。

さて、ここからですがトピ主様はどうしたいのですか?
    ご主人にもっと話相手になって頂き、夫婦らしくなりたいのか。
    お子様が自立したらさっさと離婚したいのか。

これから先どうしたいかで、変わってくると思います。
    「寂しいの。プレゼントよりも会話がほしいの。」と伝えれば気持ちは伝わると思います。
    「あなたが私を嫌いなように、私もあなたが嫌い」なら、離婚覚悟で。

• そうですか?

逆にお尋ねしますが、トピ主さんが思う仮面夫婦としての夫の振る舞いってどんなものですか?

私はご主人はしっかり仮面夫婦を務めてらっしゃると思いますよ。

妻がどうかは関係ないんです。
    ご主人が気にしてるのは第三者の目です。外面です。
    妻以外の人達に円満夫婦と映るべく演じてる。それを仮面夫婦と呼ぶのではないですか?

子供に対して両親は仲が良い振りをするための誕生日やクリスマスのプレゼントであり(途中でやめたら疑われるでしょ?)、自分の両親に夫婦不仲であることを知られないために必ず家族一緒に帰省(途中から嫁が来なくなったら怪しまれるでしょ)、知り合いから「あそこの夫婦最近うまく行ってないんじゃない?」と思われないために休日一緒にもろもろ行動するんですよ。急に父子だけで出かけるようになったら怪しまれるでしょ。

ご主人のホンネは、外出も帰省も子供だけとがいいかもしれません。
    でもそのホンネ隠して対外的には仮面被ることにしてるんですよ。
    第三者の目がない夫婦二人だけの時には仮面は外してホンネであなたに接してるんですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧