妊娠初期の環境変化による妻への影響について

レス29

もちゃ

子供

妊娠初期の妻の体調が心配で年末の帰省を見送った方がよいのではと考えております。ご意見や経験談をお聞かせいただけたら幸いです。

【夫婦の概要】
現在の居住地:四国某県
妻:四国生まれ四国育ちの37歳。初めての妊娠です。 
夫(トピ主):東北(豪雪地帯)生まれ。34歳。

2014年5月に結婚。現在は妻の実家から車で15分ほどのマンション住まい。正月は当然夫婦で帰省予定でしたが先日、妻の妊娠が判明。まだ検査薬のみの確認です。病院には11月第一週に行く予定。年末には妊娠2か月強になる見込み。

【心配事】
1.『寒さによる体調への影響』
私の実家は日本でも有数の豪雪地帯。最高気温が氷点下になることあります。四国との気温差は大きいため、寒さが大きなストレスになるのではと懸念しております。寒さ(急激な気温の変化)が妻に悪影響を与えるのではないでしょうか!?昨年末に初めて一緒に帰省した際、妻は若干体調を崩し「頭が痛い」などと訴えておりました。

2.『実家での気遣いによるストレス』
妻曰く、「夫の実家で家事など何もしないわけにはいかない」とのこと。私の母はその辺は理解がある人ですが、「休んでていいよ」と言われたとしても何もできないという事がもどかしく、それをストレスに感じてしまうのではと心配しております。

3.『移動時間の長さ』
移動時間は約7時間〜10時間ほどです。私1人でもだとキツく感じますので妻への影響は大きいかと思っています。

【今後の対応について】
現時点では年末年始は妻の帰省は見送り四国の実家でのんびり過ごしてもらおうと思っております。(今回は私のみ帰省)

以上です。
最終的には主治医や双方の親に相談して決定したいと思いますが、皆様のご意見や経験談をお聞かせいただけたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あの

妊娠初期なら流産の可能性もあるのに、貴方は実家に帰るの?
    妊娠したからといって、当たり前に無事に出産できると思うのはお気楽ですね。
    高齢妊娠のことをもっと調べで勉強してください。
    何かあれば、妻が自分で救急車を呼べばいいなんて考えてませんよね?

今年は、夫婦で帰省せずに過ごした方がいいと思いますよ。
    正月に何かあってからでは遅いですからね。

• 一番大きな影響はストレスや気候じゃなくて

つわりだと思います。
    今は何ともなくとも2か月といったら一番ひどい時期でしょう。
    移動中、ずっとトイレに籠ってるわけにもいきませんし
    揺れも辛いでしょう。

現代の日本ではいくら豪雪地帯だからと言って
    雪かきをさせられるわけでもなければ
    それが原因で悲しいことになるようなことはないです。

電車や飛行機のチケットを早く取らなければならない場合は
    もう「つわりがひどいから」という理由で
    トピ主さんだけ帰省されるのがいいと思います。

• 当たり前

奥様の貴方のご実家への訪問は見送るのは当たり前です。

ゴメンなさいね。
    これ以上何を聞きたいのか分かりかねます。
    なんだか、「奥様も一緒に帰省すべき」というレスを待ち望んでいるかのような物言いに見えてしまうのですが。

流産が一番多いのは初期です。
    ご存知ないと思いますが。
    不安定な時期にわざわざ東北の一番厳しい季節に連れていこうとなど考えないで下さいね。

貴方の心配事はすべてその通りです。
    東北への訪問は奥様の身体へ悪影響しかありません。

• その方がいいと思います。

おめでとうございます。私も現在妊娠6週目です。主人の実家は中国地方(私達は東京在住)で、今年の年末年始の帰省は主人だけが行くことにしました。というのも、初めての出産でその時期の自分の体調が分からないからです。友人は5か月位までつわりがつらくて寝込むこともあったと言っていますし、軽いつわりだったという友人もいて、自分はまだ胃のむかつき程度ですが、これからつわりが本格的になるのかどうなのか、まだ分かりません。

直前にやはりキャンセルとなるよりは、事前にご実家のご両親に説明して、今回はご主人だけ行かれるのがよいのではないでしょうか。

奥様のことを気遣ってくれるご主人で、奥様はお幸せですね。お体お大事に。

• 賢明な判断です

今が4〜5週でしたら年末は3ヶ月に入るか入らないか位でしょう。
    恐らくつわりのピーク時期かと思います。
    私は軽い方でしたがそれでも臭いが吐気に繋がったりして、電車も1時間以上は乗りたく
    なかったし、毎日10〜12時間位(通常の倍)眠っていました。
    その時期その移動時間の帰省は止めた方が良いでしょう。

11月に入ればつわりも始まり、奥さんが重いか軽いか分かると思います。
    重い人は寝たきりで常時吐いてぐったり、脱水(水も吐く)で要入院レベルです。
    また、人によっては切迫流産からの(絶対)安静が必要な人もいます。
    このレベルまで行った場合、夫婦共に帰省を辞めて家で養生+介護、場合によっては
    更に他人の手助けが必要になるかもしれません。冷えも良くないですね。

11月中の奥さんの状態次第ですが、恐らくこの1ヶ月で生活がかなり変わりますよ・・・。
    無理はせず、暖かく心穏やかにお過ごしください。

• 奥さまはなんと?

安定期に入る前に、その移動は危険すぎるでしょう。
    もちろん、妻は夫実家に行かない一択だと思います。

で、主さまは帰省するとの事。
    一人で帰ると、どうしてお嫁さん一緒じゃないの?と聞かれると思うで、どのように答えるかも考えておいた方が良いですよ。

まだ妊娠3か月にもならない時期なのですよね。
    奥さまはなんとおっしゃっていますか?
    何ヶ月くらいでお知らせしたいとおっしゃっていますか?

双方の親に相談する前に、奥さまとよく話し合われた方が良いですよ。

• まだまだ勉強不足

早く病院で診断してもらう事が今は最優先事項です。
    この妊娠が子宮外妊娠だったら大変です。
    のんびりしていないで受診してください。

検査薬で陽性反応が出た時点でもう2か月です。
    年末には4か月かな。
    安定期にはまだ少し足りないだろうし、奥さまも高齢出産になるのだから大事にし過ぎるくらいで丁度いいのではないでしょうか。
    おそらくつわりも真っ最中だと思います。

それに帰省が無理なのは今度のお正月だけでは無いです。

来年のお盆は産まれたばかりで移動は無理。
    お正月もまだ長距離移動&寒い地域は避けたほうが無難。
    再来年のGWあたりが最短でありかも。
    それまでは奥さまの負担にならないようにご両親をお招きしたら良いと思います。

>最終的には主治医や双方の親に相談して決定したいと思いますが、
    とありますが肝心の奥さまの意見を尊重してくださいね。

本当は行けるはずだけど、休ませてあげる俺って優しいと思ってないよね?

奥さまの年齢を考えると次は無いかもしれないんだよ。

お気楽過ぎる。もっと勉強して!

• 私なら行かない

妊娠中は体調がどうなるのかわかりませんから、行かない方がいいと思います。
    遠すぎますし、寒い場所のようですし。関東在住ですが、五度の温度差でも辛いです。
    最低限の慣れた生活以外は、無理しない方が良いです。
    私の場合ずっと順調でしたが、初期の頃は動くのが億劫だし冬で寒かったので、ストーブの前で寝たいだけ寝ていました。(検診では赤ちゃんはいつも元気でした。)

帰省ってそんなに大事でしょうか?体調が万全で都合が良い時に行けばいいのでは?

それと、何か嫌なこと言われたら、すごく気になってストレスになります。
    私の場合、自分の家族や実家の近所のおばちゃんなど、会った人には必ずと言っていいほど、身体を労わる言葉をかけてくれるのですが、夫の家族からは一切かけてもらえませんでした。
    赤ちゃん生まれたら遊びに来てねと、そればかり繰り返し言われました。
    赤ちゃんが産まれてから、初めて、これ食べてと果物をくれました。
    そんな小さな事がすごく気になってしまうのです。

自分の両親に限ってはそんな事ないと思っていても、実の娘とお嫁さんとでは、自然に違いが出てしまうものです。

• 帰省しない

これからつわりで苦しい時期がきますよ。

「当然」の帰省という思い込みをまず取り払いましょう。

奥さんは帰省しないほうが良いと思っていらっしゃる様子。
    それは義実家が気を遣う場所だからという気持ち以前に妊婦であることが前提。

今回無理に行って流産など取り返しのつかない事になったら、責任の取りようもありませんよ。
    大事なお子さんのためにも事情を話して自宅でゆっくり過ごしましょう。

• 帰省は無理と思っておいた方がいい

妊娠2ヶ月から3ヶ月だと、ちょうどつわりのきつい時期にぶつかります。
    個人差がありますが、そこまでつわりの酷くなかった私でも、その時期は異様に疲れやすかったですし、眠りは浅いし食べれば戻すし毎日ぐったりで長距離移動に耐えられる体調ではありませんでした。

疲れによる風邪なども心配ですし、義実家ではつわりで調子が悪くてもゴロゴロするわけにもいかないでしょう。
    私だったら、出来れば一緒に帰省してくれないかと頼まれても無理だと言って断ると思います。

最終的には、主治医や双方の親よりも、奥さんがどうしたいか聞いて決めるべきですよね。もちろん主治医に安静を指示された場合などは従った方が良いと思いますが。
    いずれ、トピ主さんの案のように奥さんは帰省に付いていかない方向で考えておいた方が安心ではないでしょうか。

• 奥さん次第

初めてのことでうちもそうでしたよ。おめでとうございます。
    多分今が妊娠2ヶ月前後なんじゃないかなぁ。詳細分かりませんが。

うちは年末に予約していた旅行をキャンセルしましたよ。今考えれば正解。
    実家は近いので帰りましたが、何してたって、気分悪くてつっぷして寝てました。うちは流産が何度かあったので、両親への報告は春先まで待ちました。なので、両親は理由を知らず、余計な心配をかけさっさと帰らされましたが…。

翌年末も小さな子供連れの帰省ももっと大変どころか私なら多分断念します。かといって今年末がつわりの時期でしんどいのと被ると気の毒だし。
    親の意見も主治医も結局の所は奥さんの体調次第だろうです。

• 一緒の帰省は見送ったほうが…

私も37歳、初めての妊娠で現在8ヶ月になります。トピ主さんの洞察力、素晴らしいです。

年末頃はつわりが終わっていない可能性が高いのではないでしょうか?
    仮につわりが軽かったとしても、冷え、ご実家での気遣い、長距離移動は心身に大きな負担だと思いますよ。
    トピ主さんのご実家には安定期に入ってからでもいいのでは?
    (ちなみに旅行などの時は万一に備えて母子手帳を持ち歩いた方がいいですよ)

最終的な決定は双方のご両親の意向よりも、奥様の意向を尊重してあげて下さい。
    ちなみに私は、遠方への旅行が可能になったのは5ヶ月に入ってからでした。

皆様の納得のいく結論が出るといいですね。

• 四国在住です

奥様のご懐妊おめでとうございます。

トピ主さんの案に賛成です。
    豪雪地帯はこちらに比べて 暖房設備も整っているので暖かいとは思いますが、移動距離が長過ぎますよ。
    最初の妊娠、しかも高齢出産。
    念には念をです。

• ん?

>年末には妊娠2か月強になる見込み。

年末には4か月に入ってるんじゃないですか?
    最終月経開始日を0週0日として計算するんですよ。

安定期に入るまで四国→東北の長距離移動は避けた方がいいです。

• 後悔しないように

奥様のご懐妊おめでとうございます。

さて年末の帰省ですが、無理はさせないほうがよいと思います。いくら主治医が太鼓判押してももしもの時に責任をとってくれるわけではありません。南国育ちの奥様にとってやはり豪雪地帯での気を使いながらの日々は大変負担になると思われます。トピ主さんやトピ主さんのご両親は奥様のことを今まで以上に気遣われるでしょうが、例えば年末に妊娠3ヶ月位ですよね。つわりが激しければ普通にしていても二日酔いや船酔い状態が続くわけです。それをトピ主さんがおっしゃる移動距離をこなすのは、とてもじゃないです。つわりは人により強弱はありますが、例え安定期に入っていてもその移動距離は拷問です。
    せっかく授かった命です。後悔することの無いよう、十分いたわってあげて下さい。
    奥様に無理強いさせず、トピ主さんだけ帰省をお考えとのこと、読んでいる私もホッといたしました。トピ主さんのご両親もきっと納得されると思います。
    元気な可愛い赤ちゃん、楽しみですね。

• 行くわけない

高齢で初めての妊娠で長距離移動に寒冷地。
    これだけ揃って行くという選択があるわけないでしょ。
    何かあったら二度と妊娠できない可能性だってあります。
    絶対行かないでください。私があなたの奥様なら行くか迷う時点でぶっ飛ばします。

• 優しい旦那様ですね

こんにちは。私は現在、妊娠7ヶ月です。

結論から言うと、帰省できなくはないが、体調次第では無理な場合もあり。
    奥様の意見を聞いてあげてください。

ちなみに、トピ主さん勘違いしている点があるので、要らぬお節介。
    ・妊娠は前回の生理が始まった翌日が妊娠1日目
    ・妊娠は28日で1ヶ月
    ・一般的な生理周期は28〜30日で、妊娠検査薬は早くても次の生理予定日以降から(通常の物は予定日1週間後から)使えるので、妊娠検査薬で陽性反応が出た時点で妊娠2ヶ月目以降
    以上を踏まえると
    奥様の生理周期が一般的で、投稿の前日フライング検査をしたとして、年末年始の頃には順調に行ったら妊娠4ヶ月くらいです。

つわりがひどい人の場合は、4ヶ月くらいがピークで辛いので日常生活を普通に送ることもできないこともあります。
    元気な人は元気なので、10時間の移動も寒い地方での帰省も大丈夫な場合もあります。
    ちなみに私は4ヶ月の時は真夏、炎天下で外回りの仕事をフルタイムで普通にしていました。

• おめでとうございます

妊娠、おめでとうございます。
    私も今年の春出産いたしました。
    で、飛行機移動が必要な帰省はせずに、昨年末は夫と2人自宅で過ごしましたよ。
    夫だけ帰省するなんて…全く考えもしませんでした。

結婚して初めてのお正月。家族でゆっくり過ごされたらいかがですか?
    あなたの家族は奥様ですよね。
    別な機会にあなただけ、実家へはお帰りになったらよろしいのではないですか?
    正月は家族で過ごしたらいかがでしょう。
    ま、奥様と話し合われるのが一番だと思いますが。
    おだいじにされてあげてください。

• 行かない

妊娠初期に長時間の移動プラス 慣れない場所での気遣い、

そして
    たぶんこれからつわりが始まると思うから、奥さんがご主人実家に行く選択はありえません。

妊娠中期に体調が安定して医師の承諾があれば、検討の余地があると思いますが

• え? なんのご相談ですか?

先ずはご懐妊おめでとうございます!

今は一番大事な時期ですから 奥様の体 労って上げて下さいね!?

まぁ これは私どもが言うまでも無いですね!?

はっきり言わせて頂くと、トピ主の奥様は結構お年のいった高齢の初産ですよね!?

このあたりで、私どものような一般の人間のアドバイスがあまり参考になるか…。(医療関係者の意見を聞くのが最優先かと…。)
    今回の帰省に関しては もう答えが出ているようなのですが…。

あまり ご主人様は神経質にならない方がよろしいかと思います。父親が神経質だと 誕生後 過保護にもつながり安いですし。
    出産 子育ては頭で考えるだけでは乗り越えられない部分が大多数なので 今から頭でっかちになるのもいかがなものかと思います。

水を差すようですが、お喜びのご様子 十分理解出来ますが それが奥様に過度のプレッシャーにならない事を期待します!!

• やめたほうがいい

まだ判明したばかりですよね。
    そのころにはつわりも始まると思いますので
    長時間移動はかなり負担かと思われます。

つわりが全くなかったとしても
    雪が降ってる中行って、滑って転んで・・・という事態も考えられます。
    雪に慣れてない人はこんなところで??っていうところで
    思いっきりすっころびますからね。

心拍が確認できたら、ご両親に話して相談すればいいと思います。

• 行けるわけないでしょ

寒さや移動時間の長さ、ご実家での気遣いもですけど、この時期インフルエンザや風邪などの感染症が大流行する中、薬の飲めない妊婦が長時間移動するのは、危ないです。私も妊娠中で実家が四国ですが飛行機の距離なので今年の年末の帰省はしません。

というかそもそも2ヵ月は妊娠初期だしつわりで移動どころじゃないです。稀につわりのない人もいますけど、どうしたって身体は疲れやすくなってますし、流産しやすい時期でもあるので、大事を取るというのが普通。

「双方の親と相談」なんてしないで、夫たるトピ主さんがご実家の両親に「今年は帰らない」と言えばいいだけだし、奥様のご実家にも「そういうわけなので今年は帰りません」と言えば言いだけです。夫として、お腹の子供の父親として、母体を守りましょうよ。

ちなみにご実家が豪雪地帯ならばこれからお子さんが産まれたとしても小さいうちはなかなか帰省できないんじゃない?産まれたら帰省できるとか思わないほうがいいよ。ご両親にこちらへ来てもらうとか、対策練らないと。

• 今回は奥様にはお留守番してもらう

安定期(5〜7ヶ月)で年末年始や連休でない平日に、産婦人科医の許可を貰ってなら構わないと思いますよ。

健康な大人だけで暮らしていると気づかないのですが、妊婦・乳幼児は病気したり、幼児は不注意による怪我をしたりします。年末年始や連休で一般の病院が休みの時に、慣れない場所で休日診療をしてくれる所を探すのも大変・激込みですので長時間待つのも大変です。

お仕事の都合も有るでしょうが、赤ちゃんを見せに行く時も、なるべくなら年末年始や連休中は避けた方がいいと思います。

• 奥さまの帰省は見送り

奥さまの帰省は見送りでよろしいのではないでしょうか。

年末だと、奥さまはちょうど妊娠4ヶ月ですね。
    体質によってはつわりが終わっていないかも。
    冷えも心配ですが、それ以前に滑って転んでお腹を打ってしまったら?
    頑張って帰省した事でお腹が張って、切迫流産からの流産になる可能性だって否めません。

順調な妊娠経過を辿れれば理想的ですが、そうでない事は案外多いです。
    切迫流産や妊娠悪阻や切迫早産で入院する事もあれば、流産や死産や妊産婦自身が死亡する事もあるのが妊娠出産です。
    奥さまはハイリスク妊娠と言われるご年齢ですし、無理は禁物ではと思います。

うちも夫の実家まで、宇宙線の被爆が増える航空機を避けると、新幹線や特急列車を乗り継いで7〜8時間かかります。
    私は現在妊娠5カ月で、年末も安定期内ではあるものの早々に断りの返事をしました。
    健康体でもきついところへ、わざわざお腹の子と私自身を危険に晒してまで帰る価値を見いだせませんでしたから。

皆さまでよくご相談なさってくださいね。

• 最初で最後の二人きり、ゆっくりのお正月にしては

吐くつわりがなくても、ものすごく疲れやすくて、10分移動しただけで疲労感・・・という変化もありえます。
    私を含め、周りでは結構このタイプが多くて、職場で昼休みや帰宅前に30分更衣室で横にならないと、とても歩けなかったという人もいます。
    私は、30分外出したら2時間の休息&昼寝をしないと、体がもちませんでした。
    ただでさえ、精神的にもナーバスになりがちなので、気を使わざるをえない義実家への妊娠初期の泊りがけの訪問はしんどいと思いますよ。
    到着して早々、疲れたからと言って1時間も2時間も昼寝することもできないでしょうし。
    また、健康な時ですら、気候の差で体調を崩していた実績があるなら、今、帰省を迷う意味がわかりません。

今度のお正月は自宅でゆっくり、誰にも気兼ねなく夫婦水入らずでいいのでは?
    (トピ主さんも残るんですよ)
    その次の年のお正月には赤ちゃんが生まれて、二人きりで落ち着いて迎えられるお正月なんてこれから十何年もないのですから。

• 今回の帰省は諦める

自分だけ帰省というのもどうなんでしょう?
    妊娠中の奥さんのそばにいてあげては?
    流産の可能性が高い時期ですし、
    奥さんに何かあった時に駆けつけられなかったら、
    自分も後悔しませんか?
    今は“万一”を考えて行動すべき時期だと思いますよ。

どうしても帰らないといけない状況でなければ、
    今回は諦めた方がいいと思います。

• 帰省しないほうが懸命

結婚して初めてのお正月ですので、ご両親や親戚の方は楽しみにしているのかもしれませんね。
    でも、もし何かがあれば取り返しがつかないことになりますので、今回夫婦揃っての帰省はやめた方が無難です。

瀬戸内の温暖育ちで超健康体ですが、お正月主人の実家である石川県にいくと必ず体調を崩します。
    服装も気をつけていても、室内と廊下や外の温度差に対応出来ません。石油ストーブも苦手です。

奥様のご実家でお正月もよし、ご夫婦でのんびりもよし、ご主人だけ帰省して思いっきり楽しむもよし!!
    どうしてもご両親がこだわるようであれば、ご両親に旅行を兼ねてきていただいてはいかがでしょうか?

つわりの程度や経過も人それぞれ。お医者さんも予測はできませんし、経験談もあまりあてにならないかもしれません。
    ただ、できる限りムリしない、冷やさないほうがよいのは鉄則です。
    後悔しないように、より安心で安全な生活をオススメします。

• なんでトピ主さんは一人で帰省するの?

年末年始にはまだ安定期に入ってません。
    移動時間が長すぎます。
    またつわりがひどかったら寝たきりです。

トピ主さんひとりで帰省する予定のようですが、何を考えているのですか?
    自分だけ楽したいの?

夫婦二人で過ごすことは考えていないのですか?
    妻を思いやる良い夫と自分のことを思っていませんか?

• 御礼

御礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
    皆様、たくさんのご意見、ご助言をいただき誠にありがとうございました。
    多くの皆様にご回答いただき、大変嬉しく思います。
    また私の勉強不足や下手な説明で誤解を与えたり、混乱させてしまって大変申し訳ございませんでした。

以下のように決めました。
    妻    :年末年始は四国の実家で過ごす。
    夫(トピ主):大掃除をした後、1人で東北の実家に帰省。

主治医やお互いの家族と話し、妻の希望と体調を最優先に考えて決めました。
    こちらに質問させていただく前から
    年末年始は2人で四国にいようという提案もしておりましたが
    妻曰く、「実家には出産経験済みの妹もいるので安心して過ごせる。
    年末年始くらい夫が居なくても問題ないから実家でゆっくりしてきて」とのことです。

ちなみに妻は最近、咳(花粉症らしいですが)が出るため
    昨日産婦人科を受診。妊娠4週と1日と診断されました。

これからも色々と勉強して妻をサポートしていきたいと思います。
    皆様、どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧