平日の仏滅に結婚式をあげる彼

レス197

数子

男女

結婚のことで相談があります。

私は今年ネットで知り合ったアルバイトの男性と結婚することになりました。
私は45歳、彼は52歳です。
付き合って半年、彼は毎月8万円ほどしかお給料がないので、デートも公園で100均のジュースやおかしを分けて食べたり、バドミントンをしたり、市民会館で無料の講演会や展示を見たりしていました。
私もアルバイトをしていますが、週に3回で月2万円ぐらいの収入です。
貧しいですが、彼と話も合うしとても楽しかったです。
そして、半年ぐらいたって彼の市営住宅にも通うようになりプロポーズをしてもらいました。
結婚指輪もおもちゃですがもらい幸せいっぱいでした。
それから結婚式を挙げようと話になりました。
私は、親と親戚とアルバイト先の友達にきてもらいたいから日曜日が良いのに、彼は安いからと平日の仏滅にしたいみたいなんです。
私は、親にも仏滅はダメと言われてるし絶対仏滅は嫌なんです。
他は何でも我慢するのに。
彼は人を呼んだらお金がかかるし、見にきてもらう面でもないだろっていいます。
私のことを愛してないのでしょうか?
15万円あれば日曜日に結婚式できるのに。
お母さんに借りたらいいのに。

どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんで借金?

結婚式のために借金しろって言うんですか?
    どうしてもって言うんなら、コツコツ働いて二人でお金を貯めてから挙げたら良いのでは?
    身の丈を知りましょう。

• 二人で10万で暮らせるの?

結婚式はあげず、入籍当日も働くくらいの気概がないと生活できないと思います。

• うそでしょー

小学生の文章かと思いました。
    そんなにお金がないのになぜ結婚式をするのですか?
    そんなことよりお米買った方がいいですよ。

マジレスすると私を含め何人か仏滅に結婚式を挙げた人いいですよいますが誰も離婚していません。
    みんな仲良しです。
    予約が他に入ってないのでゆったりしてとても良かったです。
    大安に結婚式を挙げた人で離婚したカップル何組もいますよ。

• あなたの主張を貫こう

一生一度ですから
    あなたの主張を貫きましょう。

悔いのないように。

• 15万?披露宴はしないで、式だけってこと?

あなたがあなたのお母さんに借りたら、いや貰ったらいいじゃないですか15万くらい。いや、あなたが払えばいいじゃないですか15万くらい。

• レスします

もう、どこから突っ込んでいいやら…
    えーと、普通に収入のある人でも、40過ぎていれば結婚式自体 しない人も多いです。貧しい人が親に借りてまで15万もの式をするのはあまりにも常識がありません。そんなお金があるなら市営住宅を出てください。

• 熟年結婚のわりに

最後の一文、呆れました。

トピ主さんのお母さんだとしても年金世代ですよね、そのお母さんにお金を借りる…ご祝儀で返せると思っているんでしょうが
    50歳過ぎた男性にプライドを捨てて年金世代にお金を借りて結婚式をしようと言えるトピ主さん…ウエディングハイですよね。

たぶん彼は式はしなくてもいい、写真があれば充分。という答えを期待していたと思いますよ。

貯金があったとしても月10万円の収入で子供もなく老老介護も間近な熟年新婚生活、頑張って下さいね。

• え、結婚するんだ

ふたり合わせて10万しか収入ないんだよね。

市営住宅にお住まいってことは副収入があるわけでもないんでしょ?

どうやって生活するの?

結婚式とか言ってる場合じゃないんじゃない?

• 金無いなら仕方ない

月8万しか収入がないなら、出来る限り安いプランで仕方ないと思いますが。現実見ましょうよ。式挙げるだけで大サービスでしょ。
    45のいい大人が、親に金借りたらいいなんて甘い考えやめましょう。どうしてもやりたきゃ、トピ主さん側で出せばいいよね。仏滅が嫌なのはトピ主さん側の都合なんだから。トピ主さんこそ自分の親に借りたらいいよ。

45というと、若い頃はバブルですよね。
    いまだにその感覚を引きずってるの?現代は割り勘ですよ。男だけが出す時代じゃない。彼も金が無いのだし。

ちょっと考えてみたらいい。
    親から金借りるということは、返すということですよ。月8万の収入の中から。
    生活していけるの?

• 結婚を甘く見ている

結婚式以前の問題です。結婚すると言う事は自立するという事です。自分たちの働いたお金で食べていくことです。彼が8万円、貴女が2万円、合わせても十万円にしかなりません。これでどうやって結婚生活が送れるか、考えなくても無理な事が分かります。十万円なら一人の人間でも生きてはいけません。貴女は今まで誰かに養ってもらっていたのでしょうか。彼もまた誰かに養ってもらっていたのでしょう。
    玩具の指輪をもらい、お金のかからない楽しいデートをしていたことだけでお終いにしましょう。生活の伴わない結婚はありません。結婚したら食費や家賃や光熱費や通信費や医療費や衣類などお金のかかる事ばかりです。それを働いて自分で出せる人だけが結婚出来るのです。
    平日の仏滅であろうと、日曜の大安吉日であろうとその先のない結婚式なんて何の意味もありません。それとも結婚しても誰かに養い続けてもらうつもりでしょうか。結婚を甘く見すぎています。お母さんにお金を借りればいいのになんて言う言葉からも分かります。大人は、お母さんからお金は借りません。お母さんには、母の日やお正月におこづかいを上げるものです。

• 私の目がおかしいのか?

彼の収入8万・私の収入2万…高校生のバイトの話ですか?
    それとも打ち間違えましたか?
    いや…もしかして昭和初期にタイムスリップしたのか?
    と言いたくなるトピックです。
    結婚式の前に生活大丈夫?
    大変失礼だけど一般的な社会人の言う事とは思えない。
    収入が8万では彼も自立できていませんよね?
    正気の沙汰とは思えません。

• 私も45才です

52才の彼のお母さんっておいくつでしょうか。
    そのお母さんに借金をしてまで…なら、平日仏滅を甘んじて受ければ?

もう少しあなたの月収UPは望めませんか?

あなたに障がいがあったり、事情がわからないので強く言えませんが。

結婚してからの生活費も考えましょう

• トピ主さんが用意すれば、一挙解決

50歳にもなって、親から挙式費用の借金というのもナシでは?
    それならば、トピ主さんが奮発すればよいのではありませんか?

それとも「金は出さない、口は出す」ですか?
    最も嫌われるパターンだと思いますが。

• そんなことより

これからどうやって生活するのですか?二人なら最低20万はないと困りますよ。あなたの親は彼が月収8万だと言うことを知っていますか。

• 辛口。15万円、返せますか?

借りたら返すのは当たり前。
    返せますか?
    身の丈にあった振る舞いを、した方が良いですよ。
    式はお止めになって、記念写真撮影くらいに留められることをオススメします。

• 50過ぎでアルバイト、世帯収入10万で結婚?

今更子どもって年齢だからいいのかもしれないけど

どうやって生活するんですか?

親の年金や遺産にたかるのでしょうか?

自立できてないくせに結婚?

おかしいんじゃないですか?

• 凄いね!

トピ主さんの決心・・・凄いね。

まー2人の生活をどうのこうのはいわないけどさ・・・

「お母さんに借りればいいのに」

これは・・ないわぁーーー!

ご存じ? 結婚式場にお勤めの方々の自分の結婚式は

「平日の仏滅」に行う人が多いのですよ?

そして最近 仏滅に結婚式をやる人も増えているとの事。

何故って?

仏滅より下はない。 落ちぶれることがないから、返って縁起が良いとされています。

確かにそうだよね。
    吉日大安に行っても離婚する夫婦、苦労する夫婦なんてごまんといます。

仏滅に結婚式をしてもそういう夫婦はいるかもしれないけどね。

それは本人たちしだいじゃないの?

どうしたらいい?ってか。

彼にズバリ「お母さんにかりたらいいのに」と言えば?

そういうトピ主が「私がお母さんに借りるわ」って言わないの?

人任せなトピ主だね

• 結婚式挙げてる場合?

結婚後どうやって暮らすの?10万じゃ足りないよね。あなたの2万って親が他を全て負担してるということですか?結婚後も援助するって約束されてるの?いつまで?

疑問だらけの結婚なのに、結婚式挙げてる場合じゃないと思うけど・・・

• え?! 45歳?!52歳?!

本気ですか?

月収8万円で生活してる52歳の彼と結婚するって?

トピ主さん、本当に45歳ですか?
    トピ文がとっても幼い印象です。

45歳が結婚式費用を「お母さんに借りたらいいのに」って言わないでしょう。
    私なら親からお金を借りるなんて恥ずかしくて言えない。

お金がないから平日の仏滅に式を挙げるという選択なのでしょう?
    彼は身の程をわきまえたことを言っているのだと思います。

私が親なら結婚そのものに反対しますけどね。

なんか言いたいことはたくさんあるんだけど
    びっくりして言葉にならない。

トピ主さんは今までどんな生活をしてきたんだろうとか
    親御さんは45歳の娘がアルバイトでいることをどんなふうに思っているんだろうとか
    いまさら52歳の彼と結婚して彼の親御さんの
    介護をする年齢に入るというのに不安はないのだろうかとか。

私44歳なんですけど、トピ主さんが友達だったら
    そんな彼との結婚はやめておきなよって言うかもしれない…

• けっ、けっ、けっ、結婚っ?!!!

52歳でアルバイト月収8万円の旦那さんと45歳アルバイト月収2万円のトピ主さん、2人合わせて月収10万円でどうやって結婚生活を過ごしていくつもりですか?

それだけでなく、お金もないのに結婚式?親に借りる?その収入で返すあてもないのに何考えてるの?はっきり言います。結婚も結婚式も身の丈を考えなさい!!身の丈にあった生活をするのが大人です。それくらい人生の半分生きてきてるんだから分かるでしょ?

そして彼がお金を出さないことに不満で私のこと愛してないのか等言ってますが、トピ主さんこそ彼のことを愛していたらお金出したらいかが?

まずは2人とも定職に就くところからじゃない?スタート地点にも立っていない。トピ主さん、45歳にもなってこじらせすぎ。

• あなたが

どうにかしてお金を作ればいいと思います。

週3のバイトを週6にして収入を増やせば良いだけです。
    それが出来ない事情でもあるのでしょうか?

平日仏滅を反対されてるのはトピ主サン側です。
    トピ主サンもご実家で生活されてるのでしょうから、ご自分の親に借金を申し入れてはいかがですか?

しかし結婚したとして二人会わせて10万円で独立した生活出来るんですか?
    彼の実家も市営住宅ですから、毎月の賃料はかかるはずです。
    どれほど貧しくてもかまわないのでしょうが、一度生活にかかるお金の計算等をお二人でしっかりなさった方が良いと思います。

様々なご事情があるとは思いますが、やっぱりお金が無いと生活出来ませんよ。

• 平日とか仏滅とかが問題じゃなくて

他人に借金しなきゃできないのなら結婚式やめなさい。

• 本当ですか?

デートの内容も年収も結婚式についても。
    全てが52才と45才のカップルでの話とは思えない。
    今まで親に頼って生活していたの?
    世帯年収120万で何処でどうやって暮らすの?
    月10万って、食費だよ。
    100円均一ショップの菓子を食べて生きるの?灯りは火を灯すの?上下水道は公園?
    プロバイダー契約は?
    疑問だらけよ。衣食住が困難よ。まさかの親と同居で親頼み?
    結婚しなくていいじゃん。結婚はおままごとじゃないよ。
    結婚式だってしなくていいじゃん。
    おっちゃんおばちゃんカップルが老婦に借りてまでしなきゃならないのかな。
    借りても返せないじゃない。
    どうやって捻出するつもりよ。

• お母さんにね

お金を借りたらいいのに…と甘えた考えをしちゃううちはまだ結婚は早いんだよ。

18才みたいな思考にびっくりの30才です。

私の友人は本当は嫌だけど彼に節約の為に仏滅に結婚式を挙げる事を強要され仏滅婚をし、その後やはり離婚しました。

仏滅に挙げたから離婚したんではなく、相手にとって大切な事をお金の為に拒否して無理強いする彼だったから離婚になったんだと思います。

トピ主さんの気持ちはわかりますよ。

でもそこで親に簡単にお金を借りちゃおうと考えるのはまだまだ子供。

2人で努力してお金を貯めましょうね。

どうか大人になって下さい。

• トピ主さまが出す

トピ主さまが15万円出せば一挙解決では?

• 本当に45??

結婚するって事自体、どうやって生活するんですか?
    アルバイトで年金も健康保険もないでしょ?
    生活保護受ける予定ですか?
    親が面倒見るんですか?
    親は先に死にますよ?
    結婚式自体がおかしい。収入ないのに、ちょっと考えたらわかるでしょ?
    部屋はどうするんです?
    親に出してもらうの?
    生活費は?
    あなたもフルタイムでがっちり稼ぐなら何とか生活は出来るでしょう
    もしくは親がお金を持ってるとか。
    まず結婚式15万かかるなら、あなたも半分は出すのが当然ですよ。
    なんか45歳にしては常識が身に付いてないですね。
    どんな生活をしてきたの?

• 簡単なこと

>どうしたらいいですか?

その15万円をあなたが払えばすむことです。
    お母さんに借りたらいいのにっていうなら、
    あなたが借りればいいんじゃないですか?

払えないなら、仏滅だろうが、結婚式なしだろうが、
    我慢するしかないでしょうね。
    というか、15万の貯金すらないの?

そもそも・・・
    45歳と52歳のカップルで2人合わせて月収10万円、
    結婚式を挙げるどころか、生活すらままならないですよね?
    まぁそんな相手じゃなきゃ結婚できない似た者同士なんでしょうが。

• 仏滅婚より

二人で生活していけるんですか?

今まで二万の月収で健康保険や国民年金どうしていたのですか?

• 仏教ですが

仏滅なんて言うのが間違っているという宗派のものです。

知人も仏滅に結婚式挙げました。
    安い上にガラガラ、スタッフさんも余裕で丁寧でしたが。

ま、これは人の価値観ですからねえ〜。

• インターネットしてる場合ではないです

>私は今年ネットで知り合ったアルバイトの男性と結婚することになりました。
    >付き合って半年、彼は毎月8万円ほどしかお給料がないので
    結婚するんですか! 
    同棲するか、入籍だけで、よさそうに思います。

>私は、親にも仏滅はダメと言われてるし絶対仏滅は嫌なんです。
    そう言う人なんです。だから月収が8万円なんです。一日あたり2千7百円。(極貧)
    52歳のアルバイト来月も仕事が続きますか。
    1年後は大丈夫? 無収入になりませんか。病気したら・・。
    52歳のアルバイトは解雇候補の1番目でしょう。

>他は何でも我慢するのに
    我慢するのはダメです。我慢したら前進しませんよ。夢を手に入れられない。

私は年金世代ですが、月収37万円あります。使い切れない。
    もし私が月収8万円に下がったら、我慢してない。30万円分、寝ないで働きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧