都会での子育て

レス30

悩める子羊

子供

昨年出産し、東京で子育て中です。
本来ならば私も仕事に復帰したかったのですが、夫が急遽転勤になり、
当時子どもが産まれて間もなかったので、私は退職し、現在専業主婦をしながら
育児をしています。
元々田舎育ちの私が、右も左も分からない東京での子育て。
何とか前向きにがんばろうと、児童館に毎週顔を出したり、子ども向けのイベントがあればなるべく出席していろんな方と話をするように心がけているのですが、
いつも話題になるのは、保育園の話。
今まで出会った方、20人くらいでしょうか、皆さん職場復帰予定で、預け先の話題で持ちきりです。
勿論、皆さん自分の仕事と家庭が大切ですから、保育園は死活問題。
でも、私にとってはなかなか話に入れず、いわゆる子育ての話というのがなかなかできません。
ずっと田舎で暮らしてきたので、どうしても東京の暮らしが肌に合いません。
時間が経てば慣れるかな、と思って頑張っていますが、1年経っても友達もできず、いつも孤立しているような気がします。
夫によると、これからずっと東京での暮らしが続くとのこと。
勿論、離婚は考えていないのですが、正直なところ私には東京の環境が合わないと思わざるを得ません。。。
現在は東京23区内に住んでいますが、例えば、千葉や埼玉、神奈川といった東京以外の通勤圏では東京23区と雰囲気は違うものなのでしょうか?
周りのせいにしてはいけない、と自分では分かっているのですが、
どうにか自分らしさを取り戻して元気に子育てしたいと思っています。

とりとめのない文章で申し訳ありませんが、何かご経験などある方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 江戸川区はどうでしょう

江戸川区民ですが
    子どもも多く、専業主婦家庭も比較的多いです。

埼玉や千葉も自治体によってカラーがあるように思います。

• 東京23区内で育児中です

関西出身、現在は東京某区で小学生と来春幼稚園入園予定の2児を育てている者です。
    私の周りは、保育園ママ・幼稚園ママのどちらもたくさんいますよ。
    幼稚園ママも、一番下の子が年長〜小学校入学のタイミングで仕事を始める方がかなりいます。
    保育園激戦地域ゆえかもしれませんが。

上の子の時と比較すると、下の子のママ友さんたちの方が、育休〜職場復帰の人が多い気がしますね。時代の流れかな。
    とはいえ、幼稚園派は相変わらずいて、今のママ同士の話題はもっぱら幼稚園面接対策です。

なので、東京全体がトピ主さんに合わないわけではないと思います。
    住む区で、かなり状況や雰囲気が異なるかと。
    地方出身のママさんもたくさんいて、色んなローカル話もできるし、なかなか楽しく過ごしていますよ。
    きっと、いつかトピ主さんに合ったママさんに出会えると思います。
    肩の力を抜いて、リラックスして暮らしてくださいね。

• どこも同じじゃないですか

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。私は関西出身で妻は九州出身ですが、結婚以来関東住まい約30年です。妻はあなたと同じような思いをして来たと思いますが、慣れましたね。去年、義父が脳腫瘍で亡くなり、闘病中から何度も帰省することがありましたが、もう田舎では暮らせないと言っています。

関東の中でも若干、動いたことはありますが、田舎との落差と比べると、どこも大差ないと思います。妻は専業主婦ですが、30年経って、お友達は元々の田舎の付き合いが半分。こちらでのママ友が半分のようです。

都会に慣れない人はなかなかなじめないようですが、なじめない人が千葉とか神奈川とか埼玉を比べても大して変わらないんじゃないかと思います。お子さんが保育園なり小学校に上がるなりして「ママ友」が出来るまでは、なかなかお友達は出来ないんじゃないでしょうか。うちはそうでした。

• 場所によるのかも・・

横浜から越してきました。

私は23区の下町で庶民的なところですが
    まわりは専業主婦ばかりですね。
    横浜でもお母さん教室(妊娠中)、赤ちゃん会(児童館)へ行っていましたが、専業主婦が多かったです。
    フルタイムで復帰予定の方は10人中2人だけでした。
    パートくらいならしてる方もいますが・・
    場所にもよるのかもしれませんね〜。

あとは幼稚園に入れば、専業主婦の方が多くなると思いますよ。
    お仕事されてる方は保育園に入ると思うので。
    もう少し!ファイト!

• どういう所が合わないの?

生理的に合わないって事なら
    東京通勤圏の神奈川、さいたま、千葉でも似たようなもんだと思う。
    保育園の話題ばかりでついていけないってだけなら
    待機児童の少ない区は結構あるので、そっちの方がいいかも。

でも東京の人だって全員が共働きって事も無いし、
    話題が保育園のみって事も無いから、
    何が合わないのかよく考えてみては?

• 違うと思いますよ。

東京23区でも区により全然違うと思いますよ。

神奈川県出身で今は埼玉県(東京寄り)に住んでいますが、全然違います。

神奈川県といっても、違うでしょうし、埼玉県といっても、違うでしょうし。

ひとくくりでは考えられないくらい、地域によって違うと思いますよ。
    沿線によっても雰囲気ががらっと違いますし。

東京寄りの埼玉ですが、越してきた時の印象は 『人が少ないな〜』でした。

おしゃれなショップやカフェなどはありませんが、公園やスーパーの駐車場などが広く、道路も人で溢れかえってることもないので、子育てしやすいです。

住めば都ですね。

東京都心の方が、共働き率が高いのでしょうかね?
    おしゃれなママさんも多いですしね!

ダンナさまの職場にもよりますが、東京近郊の埼玉や千葉おススメですよ。
    物価も安いですし。

なんとなく、東京23区って言葉に、自分は合わないと思われている節はありませんか?

どうぞご自分らしさを取り戻して、元気に子育てしてくださいね。

• 千葉へおいでよ

千葉に住んでます。

私は働いているのですが、周りは兼業主婦ばかりで私は完全に浮いてます。
    育休中にできたママ友とも疎遠になってしまって寂しい限りです。

千葉生まれ千葉育ちの人はあまり見かけす、地方出身の人も多いですよ。

千葉に来たら家賃も安くなるし、友達もできるのでは?
    ディズニーランドもあるのでお子さんも喜ぶかも?

• 郊外がおすすめ

私も現在東京23区内下町の方に住んでおりますが

東京 苦手です

横浜のはじから 転勤の為 東京のはじに来たという感じでしたが

横浜は子育てしやすかったです

何だろう 時間の流れか 人の温度かな 

地元じゃないからかもしれませんが

東京って 実は 東京出身の方が少なくて
    何でもありみたいな感じがします

意外に 東京出身の方のほうが 地元民らしく地味だったり

偏見かもしれませんが。

今から子育てするなら 郊外がいいと思います

• 問題を分けて

ママ友ができないことと、東京に馴染めないというのは別の問題だと思います。
    今すぐママ友が欲しいなら、専業主婦が多そうな育児サークルを探すとか、習い事をやるとかの方が良いのかも。

私も地方出身で、結婚してから都内に住んでます。今8年目です。子供ができるまでは、それなりに生活は楽しめました。でも子連れだと行く場所もやることも限られますよね。どこに行っても建物が密集してて、子供も伸び伸びさせられなくて、息苦しかったですよ。
    上の子が幼稚園に入ってから、大分楽になりましたけど。余り深い付き合いはありませんが、それなりにママ友もできたし、自分なりに息抜きの仕方を工夫したり。
    赤ちゃん時代は行ける場所は限られますけど、ある程度育つと参加できるイベントや遊び場所が多いので、そういう意味では東京は楽しいですよ。
    大きい公園も多いので、そういう所でリフレッシュしたり。

今はママ友にこだわらなくても、お子さんと公園遊びを楽しんだりすればいいんじゃないですか?その内自然に仲良くなれる人もいるかも知れないし。
    あと住んでる区や地域のカラーはあります。どうしても馴染めなければ、引越しの検討はアリかも。

• 気の会うママ友は、これから会う人たち。

東京に住んでいます。東京だけでなく、通勤に便利な都市近郊なら、保育園が死活問題なのは変わりません。

しかし、都市部でも専業主婦がたくさんいるから幼稚園があるのだし、地方出身者のママもたくさんいます。実際、ママ友の半分は地方出身です。

児童館等で会ったのが兼業ママばかりなのは、兼業ママは育休のわずかな時間しか児童館やイベントに来れないから、積極的に参加し情報交換しているのです。

トピ主さんが会いたい、のんびり派ママはこれから出てきます。子どもが2歳くらいになり、そろそろ児童館やイベントに。

• 幼稚園の人もいると思うけど・・

埼玉寄り23区です。

私の周りは、復帰(フル、時短、パート)する人よりも専業の人の方が多い印象です。
    児童館で知り合ったママ友7人グループですが、
    フルで復帰しているのは2人、あとの5人は在宅1人と専業です。
    他にも専業の人結構いたけどなぁ。

地域でどう、というよりも、年代かな?と思います。
    トピ主さんはもしかしてママの中でもお若い方?
    夫婦の年齢が若いと、やはりダブルインカムでないと都心では厳しい世帯が多いかも。
    30代半ば〜後半の夫婦だと、夫が中間管理職以上だったりして
    夫単独の収入でも十分やっていけたりするので
    専業主婦世帯も結構多いと思います。

私が30代半ばなので、児童館で親しくなるのも同年代が多かったので
    それで私の周りは専業世帯が多いのかも?

• 当方、東京の市部にいます

育休中の方が多いのであれば、産後1年〜1年半、あるいは、長い方で3年で復帰ですから、4月復職を考えている人たちにとっては、今はそのことで頭がいっぱいなんじゃないですかね?
    もうあとちょっとで、同じ年齢のお子さんのママさんたちは復職し、児童館では会わなくなります。ただ、学校が同じになることもありますね。

次は、プレも含めた幼稚園、多くの私立幼稚園は3年保育ですが、その頃には幼稚園の話しで持ちきりになります。

うちの子たちは小学生になりましたが、幼稚園が定員割れ、保育園がいっぱいと聞きます。
    トピさんは、今は保育園に興味がないから疎外感でいっぱいだと思いますが、幼稚園の話題なら聞きたくありませんか?
    私はNPO法人の遊び場に通っていました。0歳〜未就園児がいました。サポートスタッフもいて、楽しかったですよ。
    児童館では、自治体主催の乳児クラスは計測、栄養相談(離乳食)、歯科相談などがあり、児童館主催では同じ年齢クラスで体操したり、読み聞かせしたり。
    いずれもその後は自由解散でした。
    保健師さんに相談してもいいのですよ。

• 郊外一戸建てに住む

専業主婦が多いし、のんびりしてると思います

再び職を得るのは厳しいかもしれませんが

• 通勤時間のことは?

横浜から都心に越してきてました。
    専業主婦で3才の娘がいます。

要約するとお友達が出来なくて寂しいということで、あってますか?

これが神奈川だったら変わるかな?
    たいして大差はないと思います。

変わるのは通勤時間。
    我が家の主人も都心で勤務、激務なのでわざわざ通勤時間が増える横浜に戻ろうとは思えません。

で、私は所謂ママ友って欲しくないのですが。児童館も苦手で行ってません。
    子どもができる前からの深い友達数人で十分。
    保育園復職される方が多く話が合わない?そんなの幼稚園に入ればほぼ全員専業主婦ですよ?
    子どもが幼稚園に通園するまで子どもと二人では寂しいですか?
    私は全然平気です。

具体的にどう都会と合わないのか分からなかったので想像で書いてしまってすみません。

お子さんが育てやすい子なのでしょうか?
    我が家は発達障害があって余裕ありません。
    都会だから合わないと考えるのはわかりましたが、ご主人に負担がいかないようにしてあげてくださいね。

私が働いているときの数年間、横浜(中心部でも)から都内の通勤大変だったのでなんだか心配になりました。

• 専業主婦ばかりだよ

現在は都内ですが子供が小学生の時まで神奈川と埼玉に住んでいました。
    8割がた専業主婦でしたよ。
    妹がそれぞれ和光市と横浜の田園都市線沿線にいますが
    やはり専業主婦ばかりだそうです。
    しかも近所の景色は「山、森、空き地」です。
    地方都市より田舎です。
    和光市のほうは山手線の池袋まで15分かからないそうで
    便利さは都内とそう変わらないみたいです。
    田園都市線の方は環境は良いけど通勤が少し
    厳しいみたいですが駅前は綺麗だし
    パパたちは頑張って通勤しています。

都内でも練馬や杉並(都心よりでない方)は
    専業主婦率高いです。
    ただ家賃は高めです。買うにしても高いかも。

都心にいるということは家や生活にお金がかかると言う事で
    母も働かなくちゃ厳しいと思いますし
    都心志向と言う事でママも仕事が好き、高収入、高学歴者が多いと思います。
    郊外は普通の人が多いですよ。
    子供が大きくなるにつれパートが増えますが・・。

• 首都圏は地方出身者が多い

ちなみに自分が住んでいた神奈川は横浜の金沢区のマンションでしたが
    静岡とか地方出身者が多かったです。
    さいたま市は東北の方が多かったですよ。
    東京育ちの私まで訛り始めていましたもん。

今は比較的都心部よりの杉並区ですが
    やはり地方出身者は多いですが、大学時代に出てきた、
    社会人時代に出てきたとかで、都会に慣れていて
    かつ働くママが多いですね、やっぱり。

ちなみに私が育った「多摩地区」は土着の東京人が
    多かったですよ。
    一番東京っぽくないんですが・・。

• どちらでしょう?

東京には下町もあれば山の手もあります。
    また、この町に住むにはこういう話題ができなくちゃ…と、イメージなのか、日本中からベタな人が集まるような高級住宅街もありますし。

児童館、固定しないで近隣あちこち行くといいと思いますよ。
    合うところは実はあるのかもしれない。
    徒歩圏内でも驚くほど雰囲気違うケース、私はいくつも知っています。
    それが東京だよ。

• 多摩地区においで

東京生まれ育ちですが、私も東京嫌いです
    で、子育てを機に出ました。
    今は多摩地区にいます。全然違いますよ、余りに違う。
    近所においでと言ってあげたくなるほど、ここはのどかですし
    ママさん達が教育熱心ではないし、子供達はのびのび遊んでいます。
    田舎の雰囲気もありつつ、電車で数駅には大きショッピング街など便利です。
    教育も頑張りたい人はその辺りに行けばあります。
    どことは言えませんが、探してみて下さい。
    お勧めは多摩地区です。

• そうかなぁ

私は神奈川出身。結婚して東京で出産・育児。2年後、夫の地元である地方都市(田舎)に引っ越してきました。
    トピ主さんの地元がどれだけ田舎か分かりませんが、私は、神奈川も東京も田舎も、人付き合いにおいてはあまり違いは感じませんよ。もちろん、環境は全然違います。でも、それぞれによさがあるからなぁ。たとえば、田舎は自然はいっぱいあるけど、遊具のある公園や施設が少ない(泣)都会は、お金はかかるけど、遊ぶところはいっぱいあります。体験イベントや習い事がいっぱいあるのも都会のメリットだと思います。
    たまたま出会った人が仕事に復帰予定の人だっただけで、専業主婦をしている人だってたくさんいます。それに、東京なら転勤で引っ越してきた人、田舎から上京してきた人も多いはず。都会に住んでいるメリットを探しつつ、自分と似た状況の人と出会えるといいですね!

• 昔、東京にあこがれていました

私は東京での生活の経験も、子育ての経験もありません。

私の先輩(男性、未婚)が前に言っていたのですが
    「東京は刺激的な街で楽しいけど、いろんな情報や人が
    行き交っていてせわしないし、自分を持っていないと
    流されて生きてしまうというか、自分は何をしているんだろうと
    思うようになってしまう、そういう街」と言ってました。

だから、なんとなく進学や就職などで東京に出てきた人も
    若いうちは頑張って楽しくやっていけるけど、ふと
    「自分は何をしているんだろう」と思ってしまって
    結局、ふるさとに帰ってしまう人も多いそうです。
    「ここで頑張ってやっていくんだ」「ここに居場所をみつけるんだ」
    と踏ん張っていける人だけが、東京に残っているそうです。
    あるいは、流されていきることに抵抗を感じない人が、残れる街だそう。

トピ主さんは、流されそうになりつつも、流れに身を任す
    こともできずもがいてらっしゃるようですね。

トピ主さんが、東京と自分に折り合いをつけながら、楽しく
    生きていけることをお祈りしております。

• ちょっと元気が出てきました! ちなみにさいたま市浦和は?

皆さま、レスありがとうございます。
    23区の中でもそんなにオシャレでリッチなところではないと思うのですが、電車の便利が良い分、結局共働きという人が多いんだろうな、と納得しています。
    夫、妻ともに通勤事情が良い、という理由で移り住んでくる人が多いようです。

恐らく私の育った田舎は本当に「皆同じ、皆仲間」みたいな意識が特に強かったので、職場でもすぐ連絡先を交換したり、帰りにお茶したり、、、というのが当たり前でした。良く言えばすぐ仲良くなれるし、悪く言えば付き合いが面倒だったかもしれませんね。
    その点、やっぱり東京とは違うなー、と思います。

主人にちょっと話したところ、3年〜5年くらい以内にはもうちょっと家賃の安い埼玉、千葉辺りに引っ越ししてもいいと言ってくれたので、今度は吟味して・・・
    といってもある意味賭けですけど、自分にちょっとでも合いそうなところを選びたいなと思ってます。
    ちなみに、さいたま市浦和はどうですか?
    何かご存知の方、教えてくださいませ。

• 違うと思う

都内だと共働きの方が多いからそういう会話多いのかな。やはり。
    横浜に住んでますが子どもが小さいころ出会うお母さんたちはほぼ専業主婦でしたよ。公園やそういうスペースへ行っても子育て話がメインでした。
    たまたま出産した参院で仲良くなったママさん二人くらいは職場復帰するって言ってたけどタイミングよく決まったよって
    復帰までのんびりよくみんなで集まってました。
    そう、都内っていろんなところから集まってくる人が多いから私もわりとなじめませんでした。フレンドリーな人少ないなとか思って。ちょっと仕事で都心まで言ってた時期があり。といってもふつうに会話はしてましたが。
    やはりどこに行っても一緒とは思わないですね。
    なんかなじめない場所ってあると思います。

• 習い事か幼稚園

現在7か月の子供を育てています。
    夫が転勤ありで、基本、専業主婦です。
    なんとか馴染もうと頑張っているのですねー。

私は東京出身なのですが、場所によって違うし
    人間関係もそれぞれですよ。
    港区と世田谷では違う。下町になるともっと違う。
    同じ街でも、共働きでもカツカツ〜優雅な専業主婦までいるでしょうから。
    転勤族が多い場所(世田谷、杉並、武蔵野市など?)だと専業主婦もいるかも。

あとは、子供の習い事や幼稚園にあがるくらいになると
    自然と知り合いができると思うのですが。

• 東京を楽しんでください

多摩がお勧めと言うレスがありましたが多摩は多摩で生まれて育った方も多くて
    要は感覚的に地方と似ています。都心部は地元で育ったと言う方は稀ですね。地価が高いので富裕層でもない限り、子供世代は郊外へ出て行きます。その代りに地方や首都圏他地域から富裕層が越してきます。特に高層マンション等、集合住宅はそうだと思います。

浦和ですが高層マンションが多く便利です。学力は確か全国1だかで賢いお子さんが多いです。主婦層は駅近高層だと受験ママ(専業主婦)か働く主婦で都心に似てるかも。

ただ浦和でも駅から少し出ると田園や戸建ての住宅街でぐっと地方に近づきます。
    どこも便利な場所は似たような感じですが駅近でも郊外へ行くほど、兼業主婦率は減ると思います。

東京は流されても良いとか、ここに居場所を作るんだと気負わなくても普通に生きていけます。私は夫は転勤族で海外日本点々としていますが、
    首都圏が一番排他的ではなく声をかければ親しくなれる人が多くまた候補者も多い(合わなければすぐ他へ行ける)のでとても良いです。東京出身でも地元に結婚後も地元にいる人は皆無に近いので地方出身者も同じですよ。

• 受験させるのかどうか

私の場合上の子が3歳ごろまでは埼玉の便利な場所に住んでいました。転勤族育ちで一人が平気なので専業主婦ライフを満喫。地下鉄を使い子供と都内中遊び歩いていました。主人の出張も多く、1泊で旅に出たりもしていましたよ。1歳ごろからプールや幼児教室に通うようになり、平日の習い事でしたからほぼ専業主婦で知り合いも増えました。増えたころには海外転勤でまた知り合いはできませんでしたが、やはり一人でこどもと行動しているうちに知り合いが出来ましたが、今度は専業主婦しかいない独特の世界でそれはそれで大変でした。
    帰国後点々としましたが、埼玉や神奈川の郊外は専業主婦が多くすぐに友達もできましたし、保育園率が低め、小学校受験も少なく皆同じ小学校に進みますので濃厚な付き合いになります。自分はそこでまた転勤になったのですが、その後中学受験率が高い地域でして、小学校時代皆さんはほぼパートか専業主婦でした。
    兼業主婦率が高い地域の方が公立主義だったりもしますし、そこまで考えるのは難しいかもしれませんが、お子さんをどうしたいのか、いつまでそこに住むのかまで考えたほうが良いかもしれません。

• 首都圏は地域で全然違う

それと首都圏には地元民が多い地域と外部からの人間が多い地域があります。
    外部からの人間が多い地域でかつ専業主婦が多いと言う地域もあります。
    おっしゃるような浦和も(駅近高層マンション以外は)そうですし
    埼玉だと大宮、和光、志木、川口などもそうだと思います。
    それより郊外だと転勤族は少なくなります。

神奈川だと東横線沿線の駅からちょっと離れた地域や
    圧倒的に転勤族が多い地域としては小田急線、京王線、
    田園都市線で、神奈川方面(多摩、横浜、川崎の)の
    マンションは会社員家庭が多く
    専業主婦率が高いです。同時に教育熱心ですが
    排他的ではないんですぐに知り合いができると思います。
    便利な武蔵小杉や横浜駅周辺は都内と同じですね。

多摩は混在していて山手線まで20分以内の急行停車駅は浦和などと
    同じ感じになります。都心から離れるほど通勤が厳しいのもあり
    専業主婦は増えますよね。団地やマンションが多い町田や八王子などは
    専業主婦地帯です。ただご主人通勤が厳しいかな?
    多摩だと府中や国分寺、調布、小金井あたりなどがお勧めですけどね。

• 千葉は?

浦和は教育都市と言われてて
    教育熱心な方が多いように感じます。
    埼玉も場所によって色々ですね。
    千葉はどうですか?
    例えば市川とか隣は東京で便もいいしのんびりしてますよ。

もう少しすれば同じ環境の人が増えると思いますよ。
    0〜1歳だと育休で仕事休んでる人が多いので。

• 水が合わないのは辛いですよね。

私も東京に憧れ、大阪から東京本社勤務になった時はすごく喜びました。20代半ば独身でした。

でも、旅行いくのと住むのとでは全然違います。テレビ番組ひとつとっても、全く関西弁が流れないワイドショーに慣れず、颯爽と歩く人たちなんとなくついていけませんでした。関西で御堂筋線の混雑には慣れていたのに。

結局当時付き合っていた大阪にいた主人にプロポーズしてもらい、地元に戻りました。出たからこそ地元の良さがわかります。親、兄弟とは不仲だったし、固執してはいなかったのですが、大阪の人たちのあったかい感じが好きでここで子育てしてます。

今でも東京は好きです。東京にしかないお店、展覧会など本当にいいなと思います。でも私もどうしても馴染めなかった。アドバイスできなくてごめんなさい。でもお気持ちはすごくわかります。

• さいたまへいらっしゃいな

地方出身で東京で就職した者です。
    今は埼玉県で子育てをしています。

地方出身者には東京も千葉も埼玉も神奈川も「東京の一部」で、東京の大学進学が決まって神奈川に下宿したりするんですが、
    実際暮らしてみると、千葉は千葉、埼玉は埼玉の立派な「地方都市」なんですよ。
    広島や奈良や富山・・・と一緒。

ちなみに埼玉県浦和は埼玉県という地方の県庁所在地だといえばわかりやすいでしょうか。
    おそらく今より暮らしやすく感じると思いますよ。

• 頑張らないのも大事かな?

世田谷区在住専業主婦です。出身は神奈川ですが横浜まで2時間半かかるような場所でした。

場所も確かに無関係ではないと思います。
    私の住んでいる地域は、庶民派とセレブ系が道を挟んで隣り合っているような場所でして、行く公園によって周りのママたちの雰囲気もがらっと変わっています。
    私も全然なじめず、ママ友が1人もいないことがなんて孤独なんだろうと悩む時期もありました。

でも先日初対面からいきなり仲良くなった初めてのママ友と呼べる友達が出来たんです。
    頑張ってこちらから働きかけなくても、仲良くなれる人とは出会えるもんだと思いました。
    それから、幼稚園に通うようになれば自ずと人間関係も濃くなっていくんだと思います。

それに、育児相談なら小町も使えるかも!笑

1人じゃないですよ〜
    いつか現れますって!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧