この歳であまりにもネガティブすぎる・・

レス6

masa

健康

50代兼業主婦で子供はおりません。

一年に一度受ける人間ドックと子宮がん検診が、既に2か月前くらいから気持ちが憂鬱になり逃げだしたいくらい嫌です。
人間ドックは会社の規則で、子宮がん検診は7年位前から自主的に受けています。
何が嫌かというと、これは自分で心の中を分析した結果なんですが、まず結果を待つ期間が苦しいのです。 なんともないと思いながら、悪い方悪い方へと考えている自分がいます。
結果が悪かったらどうしよう〜再検査とかどうなるんだろう〜 とか、もうたぶん普通の人ならあきれ返るような思考なんです。
その為、人間ドックの方はその日のうちにすべての結果が報告されるシステムのセンターで受けており、子宮がん検診は2週間後の結果と言われてもごねて最速の10日後位の日程にしてもらってます。

本当に自分でも異常な臆病でびびりのこの性格にはうんざりしています。
私の1年で一番嫌な日はこの2つの検診の結果発表の日なのは間違いないです。
だからそれが終わったら、「ああ〜これから1年は安泰」と一気に心が元気になり、すべてに前向きになれます。 但し、次の検診までです。

「そんなに嫌なら受けなかったらいいのに」と言われると思いますが、それがだめなんです。 ずっと受けているので受けないと異常がありそうな気がして、また、受けるのがあたりまえ的な周りの空気もありやめられません。
でも、ネットで「検査は数年に一度でよい」とか「全然受けてません」の書き込みを見つけては、そうなんだ〜いいよね〜と自分で都合のいいように解釈して受けないようにしようかなとか思います。 

病気が怖いのか、何が怖いのか、もう自分でもわからなくなってます。

たぶんここまでの人はおられないとは思いますが・・・
もし「私もそう」という方がおられたらお話聞かせて下さい。
又、バカバカしいと思われた方も辛口なご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じです

人間ドック受けてるだけエライですよ
    私怖くて受けれないです
    若いころは何も考えずに受けてたんですけどね

乳がん検診で何度もひっかかってからは、なんだかいろいろ怖くなってしまって。
    いつも再検査で問題なしなんですが、その検査も結果がでるまでとにかく怖くて怖くて…

年とるといろいろ出てくるしな〜と思うと、健診からも足が遠のきます
    本当はちゃんとやらないといけないんですがね

• まっ〜たく同じ

感激するほど同じです。私の場合 それプラス家族の分もなので 胸がはち切れそうです。皆さん一緒だと思いますが 異様なほど頭の中はそのことばかり。一回一回がトラウマの如く記憶に残っています。またあのドキドキをしなきゃいけないと思うだけで吐き気さえ覚えてきます。強くなりたいですね。

• ドキドキしますよ〜

私も50代主婦です。
    たしかに人間ドックやガン検診の結果を見る時はドキドキしますよね。

トピ主さんは何か健康を維持するための努力をされていますか?

私の場合、不摂生な生活をしていた40代の頃に良くない結果が続いたため、受けるのがホントーに憂鬱になりました。
    が、一念発起して定期的な運動・食事内容の見直し・減量・サプリメントの摂取などをして、全ての項目で良い結果をもらってからは気持ちが楽になりましたよ。
    なんていうか、試験前にちゃんと勉強したからテストの結果を期待するような。。。気持ちですかね?

1年に一回の検査・・・いいと思いますよ!ぜひ続けて下さい。
    私は逆に、全然受けていない人とかよく不安にならないなぁ・・・と不思議でなりませんから。

• 私もそうだわ

誰でも結果を待ってる間はイヤなものよね。 生殺し状態とでも言いましょうか・・・

私は持病がありまして3か月に一度人間ドック並みの血液検査をしているので
    一年に一度のトピさがある意味羨ましいです。

病院へ行く月に入ると、あーそろそろだなあとかイヤだなあとか、あがきまくり疲れます。
    その日に結果は分かるので待ってる間がホント憂鬱です。
    思い切りネガティブでマイナス思考なんですごいストレスです。

子宮がん、乳がん健診は恥ずかしいので行けません。  

• 結果を待っている最中です

検査は数年に一度でも良かったのですね・・・
    参考になりました
    普通に受けますか?と聞かれ何も考えずに毎回でした

私は受ける前は面倒だと思うくらいですが・・・

結果待ちの今がしんどいです

私の夫は病気になるのが特に怖いらしく、テレビで病気の話になれば即消すかチャンネルを変えます

生存本能なのでしょうがないのかもしれませんね・・・

• トピ主です。

情けない、悩みとは言えないような内容にレス下さってありがとうございます。

はるみさき様のように、私も自分だけではなく夫や母親の検診結果も異常に気になります。特に夫はすでに年金生活者ですが、現役の時も自由業であった為まったく何の検診もいかず、タバコはスパスパで不健康極まりないです。 表面上は元気にしてますが、ちょっと咳をしたりすると「あー肺がんかもしれない〜検査すればいいのに」とこれまた過剰に心配してしまいます。 そのくせ結果は聞くのがすごく怖いんです。

ウーロン茶様のご主人と私はよく似ているように思います。
    病気に対して、異常に怖がりなるべくさけるようにしてしまう〜
    生存本能が強いということでしょうね。
    本当にやっかいな思考回路です。 
    「検査結果聞きに行くの忘れてたわ」とか「人間ドックの後についてる軽食がめちゃ楽しみ」とか恐怖とは全く無縁の友人たちが心底羨ましいです。

要は考え方〜頭の中のことだけだ、とはよくわかってはいるんですが、自分で自分に苦しみを課してるんですね。

このネガティブな考え方を変えられるかどうかは難しいかもしれませんが、なにとぞ前向きになる策お願い致します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧