キャリア・職場

通信高校卒業は中卒と変わらない?

レス69

故郷Gourmet

働く

私は高校中退し18歳になって通信高校に再入学しました。
中学入学当初、成績は下の方でしたが将来の目標が決まり必死に勉強して成績を上げ、
進学校に入学しました。

当然勉強したい科目も決まってたため、大学進学が目標でした。
私はやると決めたら諦めず、コツコツできるタイプです。

ですが、突然酷いイジメにあい中退に追い込まれました。
先生とかにも相談しても「コミュニケーション能力がない」などと言われ相手にされませんでした。

その時両親は私を慰めてくれた事もあり、このまま終わりたくないっていう気持ちがあって、
18歳で通信高校に再入学しました。卒業まで3年かかったとは言え周りの友人は私と同じ過去を持つ人が多く素晴らしい仲間に恵まれてました。

ですが、突然父が亡くなり母も病気で倒れたため高校は卒業できたとは言え経済的な面で大学進学は諦めました。

そしたら面接で高校中退の事や通信高校卒のことを必ずつっこまれます。
「通信高校卒業って実際中卒と変わらないだろう?」、「勉強なんて出来なくて良い。学校は社会性を身につける場だよ」などと言われどこに応募しても高校中退と通信高校卒業を理由に不採用が続いてます。
バイトの面接にも応募しましたが不採用でした。

どうして通信高校卒業ってだけで差別を受けなければいけないのでしょうか、通信とは言え勉強も諦めてなかったし、
進学を断念した後も出来る限りは知識を身につける努力をしていきました。

過去に正社員として働いてた職歴もあるしちゃんと高校も卒業してるのにそれも無視です。

全部の企業がそうじゃないのは理解しているつもりですが、私が受けたところはそういう所ばかりでした。
何故企業は通信卒を嫌がる所が多いんでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • う〜ん

トピックを読む限りにおいては、通信制高校の卒業が理由の不採用では無いような気がします。
    落とす理由として良い言い訳として使われちゃってるのかなと。
    (でも、不採用理由を企業が明かしているとも思えないので、これはトピ主の推測だよね?)

トピ主さんの履歴としては、正直採用しづらい部分はあるでしょう。
    理由はどうあれ、高校を中退してから通信へというルートはイレギュラーに
    感じますし、普通に高校を卒業した人と比べると採用のハードルは上がると思う。
    ハッキリ言えば採るのが怖いです。

それにメディアでしか拝見していませんが、通信制の学校は個性を伸ばす所を
    長所としているように聞いています。なので、そこは企業側として難しいのかも
    しれませんね。没個性でもトラブルを起こさず、淡々と仕事をする人を人事は好むので。

ですから、トピ主さんも個性が生かせる会社とか、考え方が新しい企業を探して
    受けたらどうかな?勿論、コミュニケーション能力も向上させないと厳しいと思うけど。

面接では、そのぐらいの圧迫面接は普通だと思います。
    乗り越えられるよう頑張って下さいね!

• あなた自身に学歴コンプレックスがある

高卒資格があるなら夜間(二部)大学に行きなさい。
    面接に落ちるのは学歴ではなく、あなたに人生の指針がなく目標がないので、アピールポイントが面接官に伝わらないのです。
    自信をつけるのなら夜間大学に進学して目一杯に勉強しなさい。
    自分の思いが伝わらないのは会話力がないのかもしれません。日本語をもう少し勉強しましょう。古典や漢文を学ぶと言葉の意味は理解しやすくなります。

• 侮辱、失礼だわ

通信制の高校が何故そんなにいけないのか私にもわかりません。寧ろ普通高校より本人は数倍努力して卒業したと思います。

中卒と変わらないだなんて侮辱、失礼も甚だしいですよ。私がその会社に談判つけてやりたいくらいです。

何にもトピ主さん、自分を卑下したりしないでください。ここでトピ主さんが訴えているように、腹に溜めこまないで周囲に言うことです。

陰ながら応援しています。

• それは口実なのだと思います

トピ主さんの採用を見送る理由として「通信制高校卒業」をあげる事が
    無難であるから故に、そうした発言が面接官より発せられるだけで
    不採用の真の理由は別にあるのだと思いますよ。

このトピ文を読めば、トピ主さんの大体の性格は分ります。
    コミュニケーション能力に劣ると指摘された事があるとの事ですが、まさに
    そういった性質が顕著に文面に現れています。

このトピ文からはトピ主さんが如何に自分なりに努力をし、周りから迫害を
    受けているかしか伝わってきません。
    トピ主さんが現在、おいくつの方かも分りませんし、正社員としての職歴の
    事も、その職場をどうして辞めたかといった、情報としては大切な事が
    抜け落ちてしまっています。

読み手の気持ちを察するという事が出来ていないのですし、要するにコミュニ
    ケーション力や社会性の欠如が原因で、そうした状況を作り上げているのだと思いますよ。

面接官には、そうしたトピ主さんの性格が読み取れてしまうのだと思います。
    それ故に「勉強なんて出来なくて良い。学校は社会性を身につける場だよ」と
    いった発言があるですし、そうした指摘を真摯に受け留めるべきかと思いますよ。

• 自分でわかっているのにわかろうとしない

お父様が亡くなって経済環境が変わられたのは大変でした。
    でも、奨学金なんてものもありますし、夜間大学というのもあります。当座の進学資金がなくても働きながら大学を卒業できます。
    あなたに本当の学力があるのなら、奨学金を借りて夜間大学に通われた方が圧迫面接で傷つけられ、不採用になるより箔がついたはずです。

もし私が面接官だったとして、通信高校卒業の子が来たら、コミュ力が弱いのかな?普通高校を卒業する知力がないのかな?と心配になります。
    そして、少し意地悪な質問をします。そこでポリシーがある子ならしどろもどろになっても心に響く答えが返ってくるはずです。

「いじめに逢って進学校を中退した。いじめた子を見返したい。勉強は好きなので大学にも行きたいし、青春時代を共にする仲間が欲しかったので通信制高校に入学しなおした。父が亡くなり、母も病気になり昼間部の大学進学予定は変更せざるを得なくなった。昼間働いて夜間大学に通って好きな学問を専攻したい。今は何でも経験したい気持ちが強い。正直職種を選ぶ余裕はない。採用してほしい。」こんなことを真摯な目で言われたら鬼じゃあるまいし即採用です。

• イメージ、コミュニケーション能力

まずイメージ。

放送大学は大学じゃないと思っている人もいるみたいですから、通信制高校もそう思われてるのかも。

あとはコミュニケーション能力。

普通高校生って部活や体育祭文化祭などで縦横のつながりができたり周りの人とコミュニケーションん取らなければいけないイベントが多いですよね。それがない通信制高校だだと周りの人とうまくやっていく能力が薄いのではないかと思われるんですよ。

• 通信制高校卒

私はサポート校にも通ってましたが、うちのサポート校は本校に出す前に先生が正しい回答に印をつけてくれて直してから出してたのでみんな100点でした。新設校だったので全てがまわっておらず、登校義務もなかったので、登校する子も少なく。恩恵受けたのはある程度学校に顔を出す一部の子に限られていたと思いますが、レポートを先生に提出すると頼んでもないのに添削して戻ってくるので困りました。
    15歳にとっては(これが学校と名のつく場所がやる事なのか?)許せない事でした。もともとサポート校で沢山講座に参加し、色々な経験をするのが目的で入学していたので、馬鹿にされているようでしたし、本気で転校も考えました。親からは「転校は体裁が悪いからとにかくそこに残れ」「他の子がやってもらうのにあなただけやってもらわないで成績が悪くなるのは損だからやってもらいなさい」と言われ結局そのまま卒業しました。
    私の場合3年間同じ通信制に行っていて、学校名には「通信制」がつかない事や、地元を離れて就職した事などで今の所つっこまれた事はないですが、そういう3年間だったので、正直人から低く見られてもしょうがないと思っています。

• 世間を知り、順応する能力を養うこと

偏差値70位の大学を卒業して上場会社勤務後に就職コンサルティング会社を経営をしています。

人間は良く知らない人に対して肩書で判断します。若い人と老人なら若い人の方が体力があると思います。
    『中退した=素行が悪かった・何かトラブルがあったと』受け取られるのは仕方ありません。イジメ問題も良いか悪いかは別としてトラブルですから。
    同様に『通信教育=通学のレベルより下』と受け取られます。
    中退しないで通学した学生と中退後に通信教育を受けた学生の学力レベルは前者の方が上です。ここでトピ主さんが例外を持ち出して説明しても企業は納得しません。

従って、どう振る舞えは企業からの受けが良くなるのかを考える必要があります。中退・通信教育というと人と接するのが苦手な印象なので、会社での人間関係に不安要素を感じます。
    サークルなどに入り良好な人間関係が保てる例を作る。
    大検を取って一定の学力があることを明確にする。
    これをお勧めします。
    大検を取ったけれど、家庭の金銭的理由で進学できなかったというのが企業への説得力があると思います。
    TOEICや簿記など資格を取るのもお勧めです。

• 運は自分で齎すもの

私自身も高校中退の中卒でした。 十六歳では可なり過酷な業界で組合員にもなりましたが、結局は紆余曲折を経て、「おじさん」と呼ばれながらも結構良い大学・院を出ています。

周りからは単に運が良かった、とは良く言われますが、私自身は決してそうは思っておりません。 「運」自体も自分が撒いた種、と云うのが私の信条です。 周りにはそれが見えないだけな話しです。

そこで、主さんに言いたいのですが、結局貴方は「運」が向いてくる種を撒いていない、と言うのが私の解釈です。   

貴方の文を読んでも自分の現在の境遇を人のせい、世のせいにし過ぎています。 甚だ僭越乍、それでは前に進めません。

さて、そこで一息つく事をお奨めしたいです。 そして新たな気持ちで出直ししましょう。 憾み節無しで、、、!  

働いてみたい会社[複数)の人事部長に直筆の手紙を書いてみては如何でしょうか?  私ならそうします。 

今空きが無くても近いうちに空が出来たら是非ご連絡下さい、と謙虚な気持ちを御伝えしてみましょう。 憾みつらみは云いこなしで、捲土重来。 

• イメージ

主さんがどんなに努力したか、今までどんな事があり通信高校に行くことになったか、そんな事はどうでもいいんです。要は通信高校とは世間的にどういうイメージなのかということ。
    私が通信高校に持つ一番のイメージは「勉強が不得意な人のための高校」「偏差値の設定がない=最後の砦である高校」です。そしてそう思っている人が多いということですよね。
    主さんがどんなに素晴らしくったって、通信高校に通うほとんどの人が頭が悪ければ「通信高校=頭が悪い」になります。

これは高校に限らず何にでもそうですよ。それが世間です。

• 自信を形に、再度勉強

ご家庭の苦労を乗り越えて、頑張っておられますね。敬服します。

トピ主さんの文章、3回ほど読み返しました。
    一度目読んだ時には、「心無い面接官の言うことなど気にするな!」と思いました。
    三回目に読んで、「いや、面接官の言うことは何かのヒントかも」と思い直しました。

面接官の言動自体は、偏見です。それだけを捉えれば、気にする必要はない。
    要は、「断る口実」に使われたのです。「通信制卒業」が。
    断られた本当の理由は、他にあるのだと思います。
    トピ主さんを実際に見ていないので何とも言えないのですが、職業に就くにあたっての自信に欠けた部分があるのかもしれません。

なりたい職業や、やってみたい仕事はありますか?
    資格があれば有利な仕事であれば、資格の勉強をしてみる。
    まだ20代前半で若いのですから、技術専門校(短期コースも有り)への出願も考えてみられては。
    技術専門校について詳細は、最寄りのハローワークで。

頑張って通信制高校を卒業されたトピ主さんだから、勉強に取り組む自信はすでにあると思います。
    今度は、職業に結び付く形で、また勉強をしてみてください。

• 通信卒でも立派な高卒資格です。

途中で挫折してもちゃんと高卒資格を
    手にされた主様はご立派です。

しかし、バイトの応募が厳しいのが現実です。
    はっきり申し上げてバイトの採用側は誰でも良いのです。
    仕事が出来る人が良いでしょう。
    休まずちゃんと来る人がいいでしょう。
    でもたった数分の面接ではその人なりは殆ど分かりません。

一応雇ってみて様子をみるしかないのです。
    誰でも出来る仕事なので「バイト」ですから、
    平均的であればいいのですよ。

主様は残念ながら平均的な一般人として
    ちょっと違う経歴をお持ちです。
    あなたが経営者ならそのリスクを犯しますか?

そして「通信高校卒業って実際中卒と変わらないだろう?」
    という質問になんと答えましたか?

この質問はあなたが今までの人生で得たものを披露出来るチャンスでした。
    つっこまれて当然です。採用者はお約束で聞いてくれてます。
    人とは違う経歴だから考え抜いた答えを用意してますよね。

その辺の平凡な人より絶対私の方がお買い得だ、
    私を一度使ってみないと損だ、採用者にそう思わせましたか?
    そのチャンス生かせましたか?

マイナスだと決め付けておられるのは誰よりも主様ご自身です。

• それが現実ね。

悔しいけど、今の世の中は学歴プラス資格、仕事力なんで。

通信制も高卒よね。
    自分で選んだ道でしょ。
    歯を食いばって受かるまで頑張りなさい。

応援してるからね。

で、働き口が見つかったら、貯金して大学行けば?

勉強に遅すぎる事はないからね。

• 「知識」は不要なんだろうなあ

頑張ってきたことはえらいと思います。
    けれど、高校時代から現在にいたるまで、他人から指摘されて
    いるのは「コミュニケーション能力」「社会性」ですよね。
    これはいくら知識だけ仕入れても、身に付くわけではありません。

たぶん、服装、表情、話し方、話す内容などから
    社会性を見られ、その職場に合わないとされていると思います。
    一緒に仕事したいと思える人なら、いい方に考えてくれるでしょう。

私も20代前半くらいまでは偏屈だった自覚があります。
    とりあえず、できるだけ笑顔を見せること、
    挨拶はちゃんとすること、何か頼まれたら「ハイ」と言うこと、
    これだけでも多少変わると思いますよ。

あと、もし適性があればWEBデザインなどの仕事を目指せば、
    変わり者が多いし学歴もそれほど重要視されないので、
    ブラックだけど、仕事が見つかるかもしれません(経験談)。

• あ〜

読みそびれてました。
    企業で探すからじゃ無い?
    大手企業では最初に振るいにかけられるでしょうし。

視野を広げて探せば見つかるんじゃないかな?

人手が足りない所ってあるのにね。

しっかりね。お節介女性より。

• マイナスイメージ

学歴(国立大学院修了)だけは立派な専業主婦です。

トピを拝見した限りでは、貴方は私より立派な人間と思います。

ですが面接担当者は貴方の家族でも、友人・知人でもありません。

通信制の高校を選択した理由も、履歴書を見ただけでは、
    複雑な家庭事情によるものなのか、素行の悪い問題児だったのか、
    性格・社会性に欠けるものなのかわかりません。

>通信高校卒業は中卒と変わらない?
    厳密には高卒ですが、感覚として普通高校卒と同等とは言えない
    と思います。中卒よりは多少良い程度の学歴と思います。

>何故企業は通信卒を嫌がる所が多いんでしょうか
    トピ主さんの応募した企業の質にもよりますが、ある程度の規模、
    経営状態のしっかりした会社なら、大卒、普通高校卒を採用したい
    と思うのは当然ではないでしょうか?

• なんなんでしょうね?

>「コミュニケーション能力がない」などと言われ相手にされませんでした
    これかな〜?
    中退の理由と通信高校を選んだ理由を理論整然と説明できていますか?
    自己アピールは?
    もちろん苛められたのはあなたの罪はありません。
    心に傷を負わされて、自分で傷を癒さなければならない不条理は、いじめを受けた人にしか真の意味で理解はできないでしょう
    しかし、苛めたのは面接官ではありません
    できるだけ優秀な方を採用したいだけの人なのです

あなたは仕事が欲しい
    面接官を納得させなければ仕事にはありつけません
    必ず突っ込まれる部分は面接官が不安視している証拠です
    中退した=問題を抱えていないか
    通信制高校=よく知らない高校
    だったらその不安視されている部分の説明をきっちりすれば良いのではないでしょうか?
    相手だって失礼なことを聞いてきてるのです。少々話を盛ってもいいのです
    苛めにあって中退してしまった。でも今はすっかり克服してやさしく強い人間になった。両親を失って勉強どころではなくなったが、学問への情熱が捨てられず、通信高校でコツコツ勉強して卒業したくらい言ってやれば?

• 前を向いて!

頭脳が財産です。
    学歴ではなくて。

例えば中卒でも頭があれば、社長にだってなれる。
    人脈とチャンス、これだけでも道が広がります。

あと、人は財産です。
    人を大切にすること。
    出会いを無駄にしないこと。

知人の娘さんがあなたと同じように進学校を3年でやめて、それから2年引きこもり、通信制高校、通信制大学に進みました。
    バイトしながらの通信制大学でしたので、親の負担は限りなくゼロ。

そして、その大学で知り合った人の商売を手伝う事になり、それが彼女のライフワークになりました。
    一流企業のOLじゃありません。
    公務員でもありません。

でも、彼女は楽しく働けています。

チャンスはどこに転がっているかわかりません。
    縁は、いつどこで、誰とつながるかわかりません。

でも、彼女は人の縁を大切にしてきました。
    縁を大切にする人は、いい縁を得られます。

あなたは頭がいいという、かけがえのない財産をお持ちです。
    学歴で判断する縁はよくない縁です。

ですが、もし勉強したいことがあるなら、通信大学(夜間)に通って、博識になれば、より多くの縁とつながれます。
    何でも経験はあなたの経験値ですよ。

• 大学まで頑張るしかない

大前提から間違えています。
    高卒自体に価値がありません。
    今の時代、よほどの事がなければ大学まで誰でも進学します。
    大卒で当然の社会なのです。
    大卒相手に採用面接してきた企業からしたら、そりゃ中卒だの高卒だのに価値を見出せないのは当然です。

好景気で大卒がきつい仕事嫌って求人が集まらない時代ではないです。
    求人出せば大卒がわらわら集まってきてより取り見取りなのです。

• 知識より、人間力、会話力等が大事です。

私は通信制というと、人間関係につまずいてドロップアウトした人たちの集まりというイメージを持っています。
    通信制のHPを見ると、人付き合いが苦手でも通える等うたっているところが多いですし。
    私もひどいいじめにあいました。短大時代のいじめが一番答えました。もうこの世が嫌になったこともありました。しかし、逃げ出さずちゃんと短大を卒業しましたよ。
    辛い気持ちは理解できます。しかし、そこで踏ん張れなかったというのは間違いないことで、通信制に逃げたということも間違いないことです。
    それが評価されてしまうのでしょう。
    中卒と同じとは思いませんが、全日制などの毎日通う高校と同じようには思えません。
    どうせなら、定時制にしたらよかったですのに。心根の優しい子ばかりが通うから、ちゃんと卒業できたでしょうに。
    県立の定時制なら、定時制とはバレませんよ。面接でもとやかく言われません。

• そうね

会社側はなるべく、普通の人に来てもらいたいです。
    普通と言うのは、いじめにあったりせず
    問題を起こしたりせず、部活をある程度がんばって青春を謳歌し、人並みに学校を卒業した人ですね。明るく人付き合いの良い人が採用の基本条件です。

申し訳ありませんが、たかが20年位の人生なのに、山あり谷ありの人は 会社でも何かしら問題を起こしそうで 避けたいです。
    トピ主さん、起業でも目指したらいかがでしょう?
    人に雇われると、ずっとこの問題で悩まないといけないですよ。

• 二部大学もね

誰もが知っている
    偏差値が高い有名大学を卒業しました
    と言うと、企業も聞いた人も
    すごいね
    っていうと思います
    でも、
    二部です
    と言えば、あ、なーんだ
    です

それと同じこと

入るのに努力しなくてもよい学校はやはり世間的に
    大したことがないと言われてしまうのが現実です

超進高校を卒業しました
    でも、高卒です
    大学には行っていません
    も、どう考えても高卒ですね
    たとえ、名前を書けば合格と言われる学校と同じ扱い

学歴をつけるためと言うよりも
    最低限の学歴を得るための学校と言う感じです
    面接できちんと
    家庭の事情を説明しました?
    もししてないのなら、
    世間ってそんなものだと思う

• おうえんするぜっ

こつこつできる。
    その勢いで通信制大学もいってしまおうっ
    放送大学おすするですよ。
    自分で計画立てて卒業し就活もやる。

会社はその計画性の確かさを見てくれるところもたくさんあります。
    めげないで自分の得意なことをフルに使おう

• 考えられる二つの理由

某国某所で企業の管理職を勤めているオジサンです。通信過程であろうとも高卒相当と変わりはないと私自身は考えていますが、一般的に次のことが理由として挙げられると思います。

一つ目はあなた以外の先人たちが作り上げたイメージ、そしてもう一つは認知度の低さです。所属団体と個人は切り離して考えるべきだ、というのは正論且つ建前ですが、実際はなかなか難しいのが実情です。かつて通信過程の履修者はいじめなどの不可抗力的理由で入学するケースよりも自堕落、安直な理由から選ぶ方が多かった時代がありました。そしてその先人たちの多くは自らに課せられた責任を果たさないこともあって、世間的にあまりよいとはいえない印象が醸成された側面も一部にあります。それが災いしているかもしれません。

そして後者ですが、実際に企業等で採用に関わっていない一般の方の大多数はそもそも通信過程自体をよく知らない可能性があります。普通はしっかりと応募者の背景等を理解した上で採用に臨むべきですが、申し訳ないことに十分な下準備もなく、なし崩し的に業務を行う企業人も存在しています。

あなた個人に非はないのですから自信を持って下さい。

• 諦めない。

通信制、定時制で学ばれている方は、才能に恵まれながら家庭の事情等で通われている方だけでなく、ドロップアウト、いじめ、不登校等の方々もおられます。 トピ主様は良い仲間に恵まれましたが、中には普通高校と同じように悪い仲間も居られるのではないですか。

世間は、冷たいのも確かです。 トピ主様の努力を認めない(分からない)方もおられ、どうしても差別の目で見るようです。

大企業でも一部の方ですが、本人の能力ではなく、性別、学齢、卒業校によって差を付けているのが現実です。(部下を見る目がないと表面的な評価、無難な評価を行います。)

目の前に今日の生活がかかっているので、採用の理不尽さに憤慨される気持ちは分かりますが、ここで諦めると先はないです。 若し、余裕があるなら高卒+αの資格、スキル等を持ってチャレンジして下さい。(今の努力を諦めず続けて下さい。)

担当者の言葉、明らかに法律だけでなく、人間性を疑う発言です。 このような会社はトピ主様からお断りする気持ちを持って下さい。

何度もチャレンジすれば、必ず、良い会社に巡り合えます。

• 頑張れ!

面接官が、そういう突っ込まれたくないことを厳しい言葉で突っ込むのは、あなたの対応能力を確かめたいっていう気持ちが大きいと思います。
    素直に傷つかず、通信高卒のことを突っ込まれたら、こう答えよう。としっかり面接のイメージトレーニングしてください。
    ハローワークで面接の練習してもらうのもいいですよ。

ちなみに、私も通信高校卒です。
    初めは連戦連敗でしたが、一つの会社と縁があって、契約社員として採用され、今は正社員として働いています。
    後々、当時面接官をしていた人と話す機会があり、「君が取り繕おうとせず、素直なところが決め手だった」と教えてくれました。

自分に合う会社、職業はきっと見つかります。
    努力の方向性を色々変えながら、気落ちせず頑張ってくださいね。

• そういうものです

高校中退で大学検定などで大学を卒業しても、面接の度にそのことはしつこく聞かれるのが普通です。

企業側としては高校でまともな社会性がなかったかもしれない人、という疑惑はどうしてもあります。

正社員の職歴と言っても数年働いたかどうかで辞めたんですよね。高校も会社も辛かったらすぐ辞めちゃう人、この人雇ってもすぐ辞めちゃったり心の病気になるのではって思われても仕方ないです。

トピ主には面接の感触ではそれを挽回できるだけの魅力が無かったんですよ。勉強が少しできなくても中退してない人、に負けただけのことです。冷たいようですが差別ではなく競争なんですよ。

勉強が好きならTOEICの点数や資格でもとって競争に勝てるアピールポイントを増やすべきですね。

• 何故って

どんな事情があったにしろ、一般的には・・・。中退は「物事を途中で諦めた人」、卒業は「最後までやり遂げた人」の証です。この場合、高校の偏差値はあまり関係ありません。

高校の3年間を耐えられなかった人が、この先何年も続く仕事なんて耐えられないんじゃないか?と思うのは、ごく普通の感覚です。

特に日本では、「普通なこと」に安心・信頼し、それが好まれます。一般の企業に就職したいのなら、自分はイレギュラーなことを自覚した上で、普通の人の考えに近づける努力をしましょう。

学歴詐称はオススメしませんが、退学理由や家庭の事情なんかは何とでも言えると思います。あとは資格や学歴なども必要になってくるかもしれません。

ちなみに私自身も高校中退(大検、短大)ですが、当時も今も、自分の過去を理解してくれる人としか付き合いませんし、理解できない会社などこちらから願い下げだ!と思っていました(笑) 

それでも楽しくバイトはしていたし、就職氷河期でしたが内定もいただけました。その後もいろいろあり、今は開業して自分のやりたいようにやっています。いまだに「普通」には生きられないようです。

• それだけが理由かな?

それだけが理由でしょうか?
    良くわかりませんね。
    確かに通信や定時制は普通の高校より低く見られるのが現実と思った方がいいでしょうね。
    高校中退もプラスには作用しません。
    通信制のハンデを消す一番の方法は大学です。
    受験資格はある訳ですから最終学歴を大学卒にしてしまえば学歴的には大学入学前のことはチャラです。(完全にではありませんが)
    それが無理とのことなのでそのハンデを背負ったまま闘うしかないですね。

• 織込み済み

現在専業主婦で、元予備校講師です。

通信制高校卒が普通高校卒と同等に扱われないことに不満のようですが、
    それは入学時点である程度分かっていること、織込み済みの事実では
    ないですか?

確かに貴方の境遇は不幸ですし、頑張ってきたと思います。
    でもそれを初めて会う面接官に察しろと言うのは無理というものです。

>通信高校卒業って実際中卒と変わらないだろう?
    一応学歴としては高卒になると思いますが、大学に入るか、別の専門職
    (高卒資格のいる)に就いていないのなら、実質中卒と変わらないレベ
    ルと見られることもあると思います。

>高校中退と通信高校卒業を理由に不採用
    トピ主さんの年齢、職歴(前職の勤続年数)、人柄(第一印象含む)等
    が不明ですけど、おそらくそういったことも不採用に関係しているのでは
    ないでしょうか?
    例えば通信制高校卒で、職を転々としていたら、コミュニケーション能力
    が低いと判断されても仕方がないと思います。

あと、面接に来た人が2人いて、トピ主さんとの違いが普通高校卒と通信
    制高校卒なら前者のほうが断然有利と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧