キャリア・職場

今からでも人生を180度変えるには

レス16

みなみ

働く

初めまして。
私はいわゆる「一流学校」に幼い頃からずっと通い、超がつくお嬢様路線を歩んできましたが高校の途中で挫折し転校、結局大学も入学したものの中退。自分に甘い性格や若さ故、時間とお金を無駄にした人生でした。
現在は結婚し一児の母としての人生を歩んでいますが、家計も苦しく子供が幼稚園(保育園入れず)入園と共に働く予定です。
これを機に、もう一度人生を頑張りたいのです。
今まで何も努力せず、流され流され今に至ります。
なので一度位は頑張って努力し、平凡でなまけた人生をキラキラと輝かせたいのです。続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 本気度が感じられない

続き前ですみません。

>一度位は頑張って努力し、平凡でなまけた人生をキラキラと輝かせたいのです。

口で頑張って努力するなんて誰にでも言えますよ。

続きで、どんな努力をするのか期待しています。

• 頑張れ!

初志貫徹だぁ!! 

諦めないで、半紙に大きな字で望みを書き壁に貼付けておきなさい。

• はい?

結婚して、小さなお子さんがいらっしゃるんですよね。
    貴女の人生を180度変えてどうするんですか?
    事あるごとに環境を変えてきた延長にしか思えません。
    何も成し遂げられなかったじゃないですか。
    180度人生を変えたいなら、子供のために地に足をつけて歩いてください。
    子育てを途中で投げ出すようではまた同じことの繰り返しですよ。
    仕事をするにしても、長続きしない母親を見て、子供はどう育つでしょう。
    やるべきことは、投げ出さない努力じゃないですかね。

• あまり気張らずに

今まで流されて来た過去はもう変えられません。お嬢さん学校で努力するだけの根性がなかったのです。

いくら思いはあっても明日からハイっとスイッチを切り替えて変われるものではないので、お気持ちは分かりますが、あまり気張らず行きましょう。気張り過ぎるとまた挫折しますよ。

• 変化について。

がんばっても、キラキラ輝く人生が手に入るかどうかは定かではありません。努力すれば報われる、という約束もできません。
    結果がついてくるとは限らないし、がんばりを周囲が認めてくれるかどうかも分かりません。
    それでもトピ主さまが、「私は自分のやれる事だけはがんばったのだ」「至らなかったところがあったとしても、それも全部ひっくるめて自分自身なのだ」と考えられるようになったとき、
    トピ主さまの人生はこれまでとはすでに180度変わっているでしょう。

• かぎりなく手遅れ

>私はいわゆる「一流学校」に幼い頃からずっと通い、超がつくお嬢様路線を歩んできましたが高校の途中で挫折し転校、結局大学も入学したものの中退。
    >自分に甘い性格や若さ故、時間とお金を無駄にした人生でした。

そういう人がいるからこそ逆に、貧乏に生まれても奨学金で学業を修めるなどして、立身していく人が存在するのです。

今さら簡単にトピ主さんの思いつきの

>一度位は頑張って努力し、平凡でなまけた人生をキラキラと輝かせたいのです

程度の努力で、逆転されたりしたらタマリマセン(笑)。
    世の中甘くはないのです。

まあ、できるものならやってみなはれ!

• 今でしょ

頑張って努力しましょう。

私も怠けた昔の自分を反省しながら、勉強しています。

家事、育児、仕事の合間を使って頑張ってます。30分がどんなに貴重かひしひし感じます。

学生の時はあんなに勉強する時間があったのに、やらなかったお馬鹿な自分に腹が立ちます。

トピ主さん、子供が幼稚園に入ったら・・・なんて言い訳している場合じゃないですよ

• あなたには無理かな

>「一流学校」に幼い頃からずっと通い、超がつくお嬢様路線を歩んできましたが高校の途中で挫折し転校、
    >結局大学も入学したものの中退。自分に甘い性格や若さ故、時間とお金を無駄にした人生

せっかく、親御さんに良い人生の糧となるステージを用意してもらていたのに、それすらも活用できなかったあなた。

これから、子育てしながら180°人生を変えるなんて無理です。

『おかれた場所で咲きなさい』渡辺和子さんの言葉にあるように、今ある幸せを見失わないで、おかれた環境で輝けたら幸せなのではないでしょうか?

• 180度って。。。

子供がいるんだから無理のしすぎはいけませんよ。
    180度人生を変えるのはあなた次第です。
    大人になって気付いた事でもなおせるんですよ。強い意志があれば。
    どんな努力でどうなりたいのかしっかりしたビジョンを持って頑張ってください。

• まず、今の考え方を改める事から。

1.他人と比較する人生では幸福感は、得られません。上には上がいますから。
    2.幼稚園にも入れられない(待機児童)だって居ますよ。

まず、主さんにしみついた『お嬢様(一流?)意識』を早く捨てることです。
    それが残っている限りダメだと思います。

自分の立ち位置を見失わないように頑張ってください。

• ガンバレ

生まれた場所がスカイツリーのてっぺんで、
    節目のところで、どんどん落ちてしまって、
    とうとう一般庶民と同じ立場になったんですね。
    今、やっと地上に立てたトピ主さん。
    自分の足で歩いてみたらいいですよ。
    思わぬ発見があると思います。
    働くとお金を得る以外の素晴らしいものに出会えます。
    自分を成長させてくれますよ。
    とりあえず、三ヶ月、一年と続けてみてください。

• 目標は具体的に、小さな事からー

>なので一度位は頑張って努力し、平凡でなまけた人生をキラキラと輝かせたい

抽象的ではなく、何をしたいか、どのくらいしたいか、具体的に目標を掲げるべきです。例:

*大学に戻って、 XXを専攻し4年間のうちに、ディグリーをとる
    *週に一度、XXXを習って5年間のうちにお免状をとる/展覧会に出せるようになる
    *ジムに通って、一年間のうちに、5キロ痩せる/10キロのレースに参加する

お子さんもいることですから、大きな目標は時間的に無理です。小さな目標を掲げ、一つづつこなしていきましょう。そうやって、5年ぐらい頑張って努力していけば、そのうちあなたがキラキラ輝いていることに『周りが』気付きますよ。

• 小さいことから

今からがらっと変わられるとご主人も変えるようなことになってしまいます。

せっかくお子様もいらっしゃることですしそこまで気合いをいれなくても

貴女が幸せな人生をおくることは可能です。

まず自分を身綺麗にし 部屋を綺麗にし 水場を綺麗にし 家を綺麗にし

ご主人とお子様を大事にし お仕事に頑張ってください。

いつも笑顔で 人のわるくちは言わない、貴女と御主人のご両親に感謝を。

そういう事の積み重ねで幸はやってきます。

幸せとは貴女の心の状態です。どうぞお幸せに。

• 無理です。

めちゃくちゃ頑張っても2度くらいしか変わりません。
    そしてあなたはこんなに頑張ったのに2度しか変わってないと嘆いてまた投げ出すのでしょう。
    180度真逆にいる人は2度変わったところから更にめちゃくちゃ頑張って4度6度と積み重ねて今の位置にいるのです。
    私も10年越しでようやく見える景色が変わってきたなと感じているところです。
    最低10年頑張りましょう。キラキラとかはそれから後の話です。

• 1度ずつ頑張るのです

人生ガラッと180度変える…生死を分ける体験とか、信仰体験なんかで、変わる人もいるでしょうが、普通に生きていたら、難しいのでは。
    (むしろ180度変わった人は元に戻りやすいと、ある本にありました)
    大抵の人は1度ずつ変えていくしかないのです。
    1度の積み重ねが大切です。
    私も、30半ばで、初めて本気出して勉強した事があります。
    少し自分に自信もつきました。
    主様も、まだまだ変われると思います。
    出来る事からやっていきましょう。

• 当分脇役ですよ

「私が」「私が」では、共働き育児はやっていけませんよ。

いちばん大事なのは、お子さんの健やかな成長だと思うのです。

輝いているべきなのはお子さんであって、トピ主さんではありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧