小食アピールどう思いますか?

レス44

はむ

働く

会社でのランチ時やおみやげのお菓子など、食べ物が出てくる度に毎回「もう食べれな〜い!胃が破裂しそう!おんなじもの食べてるのにお腹痛くない?皆よくそんなに食べれるね!」などなど小食アピールを繰り広げるアラフォー女性上司がいます。その割には完食しているし、痩せてもいません。最初は心配していたのですが、最近はただのアピールに思えます。聞き流せばいい事なのですが毎日の事なのでもやもやします。立場上言い返せないし皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「そうですか」

「そうですかー」「そうですねー」位の相槌を打っておけば十分です

トピ主さんよっぽど意地悪か、アラフォー上司が嫌いなんですね。
    本当に小食な人っていますよ。私も小学校の頃から小食で給食が食べ切れなくて苦労したタイプです。残せば怒られるし、豪快に食べる方が良い子みたいに言われるし。他人の食べる量なんて放っておいてください。

• 小食はモテない

最近ある男性タレントが書いた本を読んだのですが、
     ・小食アピールする女性は二度と食事に誘わない
     ・今の奥さんと初めて食事に行った時、たくさん食べるところに好感が持てて結婚を決めた
    というようなことが書いてありました。
    男性にとって小食はマイナスポイントのようです。
    なので「こんな美味しいものが食べられないなんて残念ね〜」と聞き流しておけば良いですよ。

• 注目を浴びたい?

あはは!。いますいます、そーゆー人。確かにうっとうしいですよね。「無理に食べなくていいですよ」とか、知らんぷりするしかないですね。あとたくさん食べるアピールの人もいません?。それは食べてるのに太ってないアピールなんでしょうかね。
    私の知っている人は潔癖症アピールがすごかったです。「汚い」と言っては、みかんまで洗い、何かと手を洗う理由をつけて一人バタバタしてましたっけ。洗いたいなら黙って洗えばいいのに・・・。

• 私も小食

年を重ねてくると、食べられる量がどんどん減っていきますよね。
    その人も「自分の若い頃に比べると小食になった。」ということなんでしょう。

痩せていないということなら、昼は小食だけど夜はいっぱい食べるとか?

私も小食ですが、コンプレックスに感じているので
    そんなセリフは絶対に言いません。

• そんな人いるんですね。。

私なら『○○さん、みんなが見てないとこでいろいろ食べてるんじゃないです〜?だから入らないんですよ。』
    で、そんなことはない!と言われたら
    『食べてないつもりでも結構食べてるものですよ』と一蹴しておしまい。
    ですね

• それは

年をとると食が細くなるんですよ。

• めんどくさって思う。

いる!いる!そういう女!!
    「小食=かわいい女の子」とか思ってるんじゃないですか!?
    めんどくさ〜って思う!

私だったらイライラしてるのを隠して、天然のフリで
    「ホントですか!私まだまだ食べれます!大食いだもん」とか言っちゃいます。
    で、「食べられないなら頂きますね」って美味しそうなお菓子はもらいます。
    といってもくれなそうですが・・・
    笑顔で手をだして「食べられないなら食べたい」とかおねだりしちゃえ〜!

でも、絶対にその人よりは太らないようにします!!

• そうさね

「歳をとると消化能力が衰えるっていいますもんね〜」

老化による内臓の衰えを労わる言葉が有効かと思います。

• 『はいはいはいはい』

『少食の割りに痩せてないよね〜。一体、何食べたら、こういう体になるんだろ?』と心の中で毒づくかな。

某ドラマ風に(笑)

• 小食アピールではなく

加齢と共に胃が受け付ける食べ物が変わってきます。アラフォーというと脂っこいもの等が段々辛くなってくる年齢なんです。お菓子でも食事でもそれまで平気で食べられたものがどうも重すぎたり甘すぎたりで完食が難しい、というお年頃。

とはいえ今まで完食してたのだから残すなんてもったいない。

そうです、まだまだ残すのはもったいない微妙な年代でもあります。体に心地よい量だけ食べようという経済的余裕はまだないのがアラフォーかと。

「自分はまだ若い、こんな量は食べられるはず」という希望と、胃が悲鳴を上げ始めた現実との間で戸惑ってるだけなんですよ。

小食アピールと思うと「うっとうしい」と思ってしまうかもしれませんが、加齢による悲鳴だと思えば大目に見てあげられませんか?

• 明るく応じる

「はいっ!もう、何でもおいしくてどれだけでも食べれちゃうんですよね〜!」

って言っとけば?

年取るとあまり食べれなくなるのよ

• どうでもいいことだと思う

私なら、ランチなど一緒にならないように心がけますが、無理なら接待モードでしょう。
    っていうか、上司と一緒なんてそんなものですよね。
    気の合った友達じゃないんだから。

• 年寄り扱いする

自分が上司より若いなら「胃が若くて消化がいいですから〜!」と、冗談ぽく言っちゃいます。

自分が上司と同世代かそれより上なら「一度、大きな病院で胃腸を検査した方が良いですよ。今からそれでは、もっと年齢が行った時には大変ですよ」と。

「少食=胃弱=年寄り」という思考回路の人間だと装って黙らせます。

• 燃費いいですね〜

それだけの少量でその身体を維持出来るんですもんね〜って言ってやれ。
    やせの大食いだったら大変でしたよ〜って。

職場にいる痩せの大食いさんは
    朝4時に起きてご飯を食べ始めるそうですよ。
    数時間ずっと食べるから。

食パン3斤もらって、こんなのすぐに無くなっちゃうってうるさかったです。
    食べ物を買っちゃうからお金持たせてもらってないんですよ。
    50前後の方ですけど、ご主人が買い物するんです。

作るのも楽だしお金も掛からないし良かったですねって。(笑

• 無視

いちいち反応するのもめんどくさい

• 聞き流してる。

よくいますよね。わたしはひたすら聞き流してます。
    たまに「これ、食べる?」って余ったデザートを勧めます。「え〜、むりー。残っちゃったのぉ?もう、しょうがないなっ。」と言いながら受け取って完食してます。
    ぷぷっ。

• 言い返しちゃう!

だって毎日完食しているわけでしょう?
    問題ありまんせんよ。
    毎日、言われていたんじゃたまりません。
    お若い方のようですからアラフォーが
    ものすごく年上に思えて
    怖がっているような印象をうけましたが
    別にそのように感じる必要はありません。
    むしろ怖がるほうが失礼です。

つっこむ、イジる的なカンジで言っちゃいましょう!

「え、でも毎日完食じゃありません?」
    「またまたーそんなアピール止めてくださいよー」
    みたいなかんじでどうでしょうか?

• レスします

私の会社には体調が悪いアピールをする人がいます。
    同じくウザいですね。
    今ではするっとスルーします。
    ちなみに相手は弊社の社長です。
    言い返す必要はないのでは?

• 聞き流せず、トピたてるくらいなら

「年齢的に食が細くなっちゃうんですねぇ・・・」とでも言い返してやれ。

• 褒め殺し

「いつもそんな小食なんですかー?自宅でも?すごーい!
     だから痩せてるんですねー。すごく痩せてますよねー痩せてて羨ましいですぅ」

とか、あからさまな嘘で馬鹿っぽく褒めとけばその内止めるんじゃないですか

• 思うんだけど

小食アピールって何の得があるんだろう。

小食なのにそんなに肥満なの?って思われかねませんよね。

私良く食べるのーと言って痩せているならわかりますが。
    私は男女ともによく食べる人が好きなので、小食は正直めんどくさいから自発的に言われると何の得が!?と思ってしまいます。

まぁでも言い返せないなら聞き流すしかないでしょうね。
    心の中であだ名つけて見下してやりましょう。

• 老化現象

年を取ってくると、若い頃は食べられた物がきつくなったり、量も減るものです。

ただの老化です。

• あの頃は食べられた

アラフォーです
    昔は大食い大酒飲みでしたが 40の声が聞こえ始めた頃から徐々に食べられる量飲める量が減り始め40を超えた辺りから小食なオバハンです。

嫌みというよりは 本気で若いあなたが羨ましいのかも笑

• ほめてあげる

まあ

「燃費のいいからだなのねえ」

と。

• それは老化現象です。

トピ主さん、お若いんでしょ?
    若いときは底なしに食べられたけど、年とともに本当に少ししか食べられなくなるのです。新陳代謝もしなくなるし。そうやってしわしわに萎んでいくんです。

でもそう言うと、多分キィーエーッ!!!!!って角を生やして口から火を吹いて怒るでしょうから黙っといた方がいいですよ。
    小食なのがかわいくて好感度が高いと思って、一生懸命アピールしてるんでしょ。文句言いながら大量に残すのを嫌がる人の方が多いと思いますけどね。

「老化現象、老化現象」と心でつぶやいて、おいしそうにパクパク食べてたらいいんです。

• 40代はねえ

かわいこぶっているわけではなく、加齢で食べられなくなるんですよ・・・。

全員がそうなるというわけではないと思いますが、私は40代に入って体が途端に変わりました。脂っこいもの食べると後でもたれるし、量も入りません。

これでも、昔はコース料理もバイキングもどんとこいで、小食の人を見ると、体は維持できるのかしら?と本気で思ってたくらいですが、40代になってみたら、わかりました。
    量が入りませんし、エネルギーの消費もあまりしません。

(ただ、60代後半の太り気味な姑さんが大きな海老のてんぷらや、鉄板焼きの大きなステーキを完食したのを見たので、また高齢になるとがっつり食べられる時期がくるのかな?)

おいしそうに生き生き食べられる時代、うらやましい・・・っていう、アラフォーからの憧れ要素を感じ取ってみてください。

• 言わなきゃいいのにね〜〜

いわゆるKYって奴ですね。
    自分の発言が「人を不愉快にしている」事にまったく気付いていない人。
    もしくは、それがわかっていてもなお、自分は「他とは違う」をアピールしたい人。

「あなたといるとせっかくの食事がおいしくないわ」って言ってやりたいですよね。
    みなさん、どんな反応をしているんでしょう?

「食べる量が少ないのね」って関心して差し上げてるの?
    それともトピ主さんの本音のように「食べない割には太ってるわね〜」って指摘してあげる?

うちの姪っ子なんて大学生の弟と張り合うくらいガツガツ物を食べますがガリガリです。
    「食べれない」アピールをする奴には、いつもその話をして相手の気持ちをちょっと持ち上げてやります。

「もう、うちの姪っ子は無駄にお金がかかって大変なのよ。いいわね、あなたは無駄なお金かからなくて」くらい(笑)
    私は身内の気安さもあるので、何でもおいしい!!ってお腹いっぱい食べる姪っ子が好きですし、正直あれだけ食べても太らないのがうらやましいです。

これを言われた相手が、さらに小食を自慢するか
    食べても太らない相手に嫉妬するか、見物だな〜と思う私は意地悪女です(笑)

• います、います

そういう人。
    一緒に外食すると、必ずと言っていいほど「え〜、食べきれるかしら」
    と言うんだけど、まず残すことはないんですよね。

私は自他ともに認める大食いなので、言わないし言えない(苦笑)。

若い女性であるとか、男子同席の場であるとかでなければ、
    少食アピールも意味がないと思うので、口癖なんでしょうか…。

私もちょっと「面倒くさいなあ」って思ってしまいます。
    とりあえず黙殺してますけど。

• いますね。

私の知人にもいます。
    「もう食べられない」「よくそんなに食べられるね」
    せっかくの美味しい外食の時でもそれなので鬱陶しいです。
    30代ですが小太りで高血圧です。
    本人に言ってやりたい。
    「なんで小食なのに痩せないの?」って・・・

多分その人は、外見や体型にコンプレックスを持っているのではと思います。
    「○○さんって小食ですよね〜。お家ではどんなお食事しているんですか?」
    とでも聞いてみたら。

• 大変ですね

少食アピールが始まったら、「大変ですね〜」「私はたくさん食べられて幸せですよ〜」等、さも可哀想・気の毒みたいな相槌をうちましょう。
    そして、ほかの皆んなで「あぁ美味しい〜〜」と言っていればいいだけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧