新人さんが優秀すぎて・・

レス17

しごとにん

働く

こんにちは。
私のどうしようもない悩みを聞いて下さい。
私は今、とある会社の営業所で営業事務として働いています。今までは一人事務だったのですが、今度 事務を増員するとのことで私が教育指導をするよう
言われました。
上からは「あなたがワンツーマンでやっていくから、あなたがいいと思った人でいいのよ。」と言われたので、上司と同席した面接をした中でこの人がいい!という人が一人いらしゃったので、その人を推薦したのですが筆記テストがあんまりだったのと年齢が38歳でこれ以上スキルは伸びないからと却下されました。
人柄や雰囲気が好きでしたがしょうがないのかな・・とあきらめはつきました。

上司は選んだのは、当たり前ですが 職歴もすばらしく面接もひとつもボロが出ない超パーフェクトな方です。
私もすごいと思いつつ、正直年齢も大して変わらないのに こんなすごい人に私が仕事教えるのか・・と気が重いです。
面接も同席したのですが、100%作られた感があり まぁ面接だから当たり前といえば当たり前なんですけど、私は少しでも普段どんな人なのか垣間見れたらと思っていたので、上手くやっていけるのかなと心配だったんです。
会社がこの人と選んだら、割り切って教えていこうと思っています。
しかし、どうしても気が重く この人とワンツーマンでやっていくのか・・・と
思ってしまいます。
ぐだぐだで自分でも情けないのですが、同じような経験をした方やそうでない方も客観的なご意見・アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

あなたの悩みは「取り越し苦労」と言います。

これから先のことを思い煩う病気です。

優秀な人かどうかまだ解らないうちに自分では優秀な人と思い込んでいる姿は滑稽に見えます。

• 騙されたね

>上からは「あなたがワンツーマンでやっていくから、あなたがいいと思った人でいいのよ。」と言われた

言っていることと全然違いますね。(笑)
    上司には文句を言ったんですか?

1度の面接で人柄を判断するのは難しいです。
    とりあえず指導してみれば人間性が分かってきますよ。

頑張ってください。

• 卑下しないこと

ただこれだけです

本当に優秀な人だったら、謙虚な態度で教えを乞いますよ
    そういう人だったら、素晴らしい人と出会えた、と喜んでください

逆に、エラソーな態度取るような人だったら、教える事はまだまだあるな、と余裕が出ます

どちらにしても、あなたはあなたにできることをやるだけ。
    彼女(彼?)が来ることであなたがいきなりレベルアップしなければならない、ってことではないでしょう

ちなみに、ワンツーマンではなくマンツーマンです(笑)

• 使える人は宝

私も新人育成してましたが、真摯な気持ちで始めるわけですから、受け入れる側が先入観持ってたらだめだと思います。

育成して思うのは、覚えの悪い人の、なんと疲れることか。
    それと、覚えたつもりになって、勝手に違うことをやる人。
    もう本当に気を長く持たなくては、身が持ちません。

それより、私より能力ある新人の方が楽ですよ。
    使える新人は宝です。
    そうじゃありません?

• レスします

仕事が出来る人が来るほうが助かるじゃないですか。

教えるとか思わず、一緒に働くと思えばいいだけ。

あまり深く考えなくても、すごい経歴の人ならすぐに仕事を覚えますよ。

そうすれば分担して仕事ができるし、そうなればあなた自身もスキルアップできる余裕もあるはず。

もっとプラスに考えたら?

• レスします

トピ主さんは新人さんに全てを任せて
    仕切ってもらうつもりになったほうが上手くいくと思います。
    基本的な言葉すら知らない人の知性が高かったためしはないですから。

上司に却下されたような能力的にいまいちの
    ぼよよーんとしたタイプじゃないと合わないのでしょうから。

• あのねえ

新人の指導育成というのは、新人のみを成長させるものではありません。指導する人も人に教えることで、仕事の理解を深めてよりステップアップさせるのも求められているのです。

新人の指導といますが、指導役の勉強でもあるのです。
    指導役が完璧に仕事をやっているかというと、そんなわけあるはずないのです。指導をすることによって自分の至らなさに気づき、改善していけばいいのです。

少なくとも入社したばかりの人は会社の基礎的なことを教えない限り、まともに機能はしません。最低限、そこまでは指導者としてトピ主さんがやらなければならないことです。

考え方を変えてみれば、優秀な新人というのは貴方のステップアップのための良い教材です。むしろ上手く新人を利用して自分を成長させてください。

あとね、自分の指導力に自信がないのは分かりますが、そういう時こそ指導を受ける新人は優秀なほうがいいんですよ。指導者の指導がイマイチでも、優秀な新人んの方から意図を汲み取って補完してくれるから、指導が拙くてもなんとかなるんです。
    出来の悪い新人を育てる力は今のトピ主さんにはありませんよ。

• 割り切るしかないような

社会に出ると年齢とか先輩後輩なんて関係ない場面ってありますよね。
    トピ主さんがモヤモヤしてる原因は何でしょう?
    後輩が優秀すぎるとやりづらい?
    自分が馬鹿にされそうで嫌?
    優秀=人間味が無いという偏見?

どちらにせよ、自分は誠意を持って接するしか無いですよね。
    少なくともその新人さんは、面接という場で優秀に見えるよう
    精一杯の誠意を尽くしたとは思えませんか?

相手が新人でも年下でも、優秀ならば良いところを吸収して
    仕事に還元していこうと割り切るのが
    仕事や会社に対しての誠意じゃないですかね。
    募集したのはトピ主さんのお友達でも気の合う同僚、
    可愛い後輩では無いんだから。

• よくわからないのですが

教える新人さんが優秀なら教える方は楽でいいと思うのですが

• レスします

優秀な方なら、いいのでは?
    1教えて2覚える人なら、楽だと思うよ。教育期間が短期で済むと思うからね
    はじめは、普通に教えて様子をみながら教えて行けばいいのでは?

• 面接でボロを出すってかなり駄目な人では

いやいや、普通面接って雇ってもらうために
    完璧そうな自分を演じるのだから、
    普段の姿とか出して気さくにやろうとする人あまり居ないでしょう。

その人が来たらトピ主さんが「これからよろしくね」とか
    優秀だなと思ったら「覚えが早くて助かります」
    思ったより…と思っても「少しずつ覚えてくださいね」とでも
    やり取りすればよほどの偏屈でもない限り問題なく行けるのでは?

トピ主さんみたいなタイプは、
    「自分がすごい」という思いこみをしないから
    人に教える時に「こんな事もわからないの?」みたいな
    言い方をしなさそうだし、相手が優秀でもそうでなくても
    扱いを変えたりするような邪念がなさそうなので、
    人に教える事では苦労しないかも?

優秀で仕事覚えるのが早い人は
    覚えるのに躓かないから、他人の「躓く場所」が理解できず、
    自分はスキルアップできても他人に教えるのがド下手な人多いです。
    2人置くならトピ主さんタイプは手を広げるための基盤としては必須、
    仕事の早い優秀タイプは強力な補強人員として重要ですので
    良いペアになるかも?

• それは

相手が新人だからといって上から目線でなければいけないわけではない。

優秀な方なら、教えてもらう部分は教えてもらい、教えるところは教えて、相互フォローするようにやっていけばそれが一番だと思います。

まあ、人間性やトピ主さんとの相性がどうかですよね。

• 入ってみたら・・・ってことあるよ

この前まで転職活動をしていた者です。

私の場合、学歴も職歴も大したことなくて、職務経歴書の作成には困りました。
    けど、ハローワークの指導を受ける際に、すでに内定の決まった方の職歴書を
    参考に見せてもらったら、
    「こんなに自信過剰な書類を作らないといけないのか!!」と衝撃を受けました。
    担当者の指導では、当たり前ですが面接でも同じように自己アピールしないとだめよってことでした。
    ちょっとやったことある仕事は経験に加えてOK。
    使ったことないofficeのツールは今から勉強すれば間に合うでしょ、と。

私は結局自信がなくてそこまで過剰なアピールはできませんでしたが、
    多分、もともと自分に自信のある方は面接の際には書類も含めある程度武装していくと思います。
    なので、実際に仕事したらそこまでじゃなかった・・・
    経歴はすごいけど実務においては微妙・・・
    ってことありますよ。

実際私も昔一緒に働いた人でそういうタイプの方がいました。
    語学にも長けてて経歴もバッチリという話でしたが、
    仕事グダグダで無断欠勤の末にバックレで辞めでいきましたが。。。

• 履歴書だけが全てじゃないのでは・・・

新人が自分より出来るのは 嫌な気持ちはわかりますが 使えない人と二人で働くのは 本当に大変ですよ。体壊します。

オドオドしないで 先輩の自覚とプライドを持って 同じレベルになっても頑張ってやるしかないと思います。

• 「ワンツーマン」って??

はじめて見(聞き)ました。

(昔、『南京路に花吹雪』って歴史漫画があって、
    美形キャラの中国語名の「読み」が「ワンツーマン」だった覚えは濃厚にあるけど……)

マンツーマン???

• 同じ立場です

私は新人研修の仕事のみを担当しており、今までかなりの人数を指導してきました。

スキルは人それぞれですが、ひとつ確実なことは【今の時点ではあなたよりはスキルは低い】ことです。

そして、プライドは捨ててください。
    私は新人さんがすごいなと思ったら、凄いですね!私も勉強になります!って言ってます。
    新人研修って仕事を教えることだけが目的ではないんです。
    新人さんがベテランになった時に、また入った新人さんに優しく接してあげられるような人になっていただくことも大切な研修ですよ。

非の打ち所がないように見える方こそ欠けている部分も多いです。

そういうタイプはかえって周りに受け入れられるのに時間がかかるかもしれませんね。

そこを補ってあげてください。

• トピ主です 

みなさんアドバイス有難うございました。何度かレスしようとしたのですが、エラーで書き込めず遅くなってしまいました;

ワンツーマン・・かなりはずかしいです。以後、気を付けます。

新人さんが入社されて1か月半ほど経ちました。

わかったことは、
    1面接ではその人の半分のこともわからない。
    2人に教えるのは非常に難しい

新人さんは、面接時はバリバリ働きそうな有能な感じがしたのですが実際入社されてみると
    とてもスローペースで覚えもそんなにはよくありません。
    どんな些細なこともメモしないと忘れてしまうようで、ちょっとしたお願いごとでもメモしないと大体忘れてしまいます。
    初めて聞くように何度も同じ質問をします。
    受け身で全く自分から何かしようとはしません。

教えるのが初めてで、自分が入社したときに教わった方法や手順で指導しているのですが上手くいきません。
    マニュアルやカリキュラムも作成して指導しているのですが、いつも新人さんは眉間にしわを寄せています。
    上手く教えることができない自分にイライラしますし、情けないです。
    どうすれば上手くいくのでしょうか・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧