猫に起こされます

レス14

あおい

話題

施設から子猫を保護して4ヶ月経ちます。
もうすぐ7ヶ月のオス猫です。
可愛くて毎日が楽しいのですが、ひとつだけ困っていることがあります。

毎朝、私が起きる2、3時間前にネコが先に目がさめるようで、大暴れして起こされてしまいます。

部屋中を猛ダッシュでかけまわったり、これ見よがしにイタズラをしたりします。
寝ている私を横目で見ながらトイレの砂で音を立ててみたり、枕元の携帯のコードをくちゃくちゃ噛んだり。
朝っぱらからみゃーみゃーみゃーみゃー大騒ぎです。
私が起きている時にはしないので、おそらく確信犯です。
私が起きるまで諦めず、こちらの目が覚めてしまった頃には一人(一匹)だけ満足して私の枕の端ですやすや寝ています。

留守番用のケージがあるので、就寝時はケージに入れることも試しましたが、ダメでした。
ネコ用ベッドをひっくり返し、ケージ越しのみゃーみゃー作戦です。
家も7畳の1Kで、逃げ場がありません。

ネコさんを飼っている方、どうかアドバイスをいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 発情する前に避妊手術した方が良いです

子猫のオスなので、元気で体力が余ってます。発散が必要なのです。

それに、見た目は子猫だけど体の中は「男」が芽生えてます。

発情する前に避妊手術した方が良いです。

発情するとあちらこちらに、オシッコのマーキングを始めます。 この前に去勢が必要です。

何れにしても、今後、半年もすると早朝に駆け回らなくなります。

• まったく同じです

うちの末っ子(2歳)を引き取って以来、毎日起こされます。

騒いで寝室のドアをガタガタやる、鳴く、走り回る、
    寝ている私の鼻の頭を、ザリザリ舐める。。。

私は平日6時半〜7時起床ですが、必ず午前4時前後に起こされます。
    叱っても、羽交い絞め抱っこしても、無視してもダメ。
    かな〜り、粘着です。
    ゴハンを少しあげると、食べた後落ち着いて、私の起床時間まで一緒に二度寝します。

もう、毎朝の行事だと思ってあきらめています。。。可愛いので。

トピ主さんも、がんばってください。

• 何言ってるの!

今が一番かわいいときだよ。

だんだん大人になると寝てばっかりになるからね。

いっぱいいっぱい構ってあげてください。

って言うか…羨ましい(笑

• ごはんで起こされるんじゃないんですね。

うちの子はごはん、ごはんで起こすので、
    ペット給餌機を購入して早朝タイマーで与えるようにしたら
    起こされなくなりました。

遊びで起こすのなら、どんなにうるさくても対応しない事でしょうね。
    耳栓でもして、絶対に起きない。
    騒いでも起きてくれないと解れば、起こされなくなると思います。
    間違っても一緒に起きてじゃらしなど振ってはダメです。
    毎晩続くようになります。

• お腹空いてる?

この時期、連中は寒さに備えて体に脂をためようとしてます。だからよく食べます。

お腹が空いてるのでしょうから、起こされたらカリカリを一掴みエサ箱に入れてあげたらいかがですか?

• 猫ならそれが普通かと・・・

まだ子猫なわけだし、1歳過ぎたあたりからだいぶ落ち着くはずです。

が!
    猫は夜行性、しかも明け方になるとなぜか元気に走り回ります。
    寝る前にしっかり遊んであげてますか?

うちも4匹いて、明け方は追いかけっこの大運動会です。
    寝る前に、遊びつかれて寝転がるくらい相手をすれば少しは違います。

あとは快適な寝床。
    うちは冬には温かいハウスを用意しています。
    猫4匹がくっついて入るにちょうどいい大きさで、高さは30cmくらいの狭い場所。
    猫は狭くて暗い場所が大好き。
    毛布の間に電気マットを入れ、ふわふわのベッドを作っています。
    猫達の超お気に入りなので、冬はほとんどをその中ですごします。
    窓際に高い猫タワーがあり夏用ベッドも置いているので春・夏はそこにいます。

ただ・・・
    最近は寒くなってきたので、温かい場所でぐっすり眠っていることが多いですね。
    生後7ヶ月といえば、一番元気なときですよ。
    人間でいえば小学校くらい。
    猫にとって一番元気な明け方、遊びたいに決まっています、仕方ないです。
    年をとれば落ち着きますから、あきらめましょう(笑)

• 私も困っていました

お疲れさまです〜
    私も2匹の愛猫(メス)と暮らしております。
    そうそう、起こしにくるんだよね〜

6歳になりますが、今も起こしに来ます。
    だから、解決策は別の部屋に寝て、さらに戸を閉めて寝るしかないかと思います。

うちの場合は、出入りを自由にしたため、今だに鳴き声で起こします。
    ただ、最近はソフトに遠慮がちに鳴くので、なんかそれもかわいいかな〜と思っています。

一匹のほうは、鳴いて起こすわけではなく、体をすりつけたりして、かわいく起こしてくれます。
    しかも諦めも早い!
    トピ主さんの猫ちゃんが、しつこいタイプじゃないことを祈ります。

• うちの猫も同じです。

私は、2匹のオス(4歳)、1匹のメス(3歳)を飼っています。起床時間の2時間前に3匹での運動会が始まります。飽きたら、オス2匹が私の髪を掘ったり、鼻や手足に噛みつきます。同じ頃、メスが甲高い声でしつこく鳴きはじめます。トピ主さんもゆっくりしたい時間を削られて大変だと思います。私が、いろいろ試した中で1番効果があったのは、騒ぎ始めたら早めの朝ごはんをあげることでした。朝ごはんを食べると落ち着くのか静かになります。私はその間に二度寝をしています。

• うちはわんこですが。

ごめんなさい。うちはわんこですが…。
    毎朝起こされます(笑)
    うちはトイレは外(家の敷地内)でするようにしつけました。
    早朝5時すぎから、パパの顔を舐めまくり、パパによじ登り、ヒーヒー鳴きながら舐める!舐める!舐める!熱烈です(笑)
    そして耳元でしっぽをブンブン攻撃!
    負けて、パパは起きて外へ…(笑) 外から戻った時の奴のドヤ顔…
    その後奴は仰向けで、枕使っていびきかいて寝直してますよ!!
    因みにパパにしかしません。私は絶対起きないのを知ってる?(笑)
    トピ主さんの猫ちゃんも甘えん坊さんなんじゃないかしら?
    許してくれる人にしかしないと思うよ〜。
    アドバイスにならなくてごめんなさい!!

• 猫飼いの宿命

うちの目覚まし時計は毎朝4時です。
    ええもう、夏も冬も関係ありません。
    必ず4時です。

最近は、鳴り出し・・・あいやいや、鳴き出したら、○○ちゃーんと
    呼びながら布団をぽんぽんたたいてます。
    そうすると、「あ、起きたかな」と勘違い?してくれて、
    布団に飛び乗ってくるので、寝ぼけまなこでなでなでしてあげると、
    布団の上でゴロゴロ言い出して一緒にまた寝てくれることがあります。
    これをスヌーズ機能と呼んでます。

• 猫ちゃんは遊んでニャと言ってます

我が家のうーたんは、朝方におもちゃを持ってきて、人の顔の上に落として「にゃぁぁぁー(あたちと遊びなさいニャ!)」でした(笑)もしくは猫ジャンプで、私の上にドーン「うにゃぁぁぁー!!」(ご飯よこすニャ!!)

うーたんが子猫の時分は毎日そうでした。私はよろよろしながらご飯をあげ、夫が半分眠りながらおもちゃで遊ばせていました(笑) そんなうーたんももうすぐ二歳。朝方の起こしは殆どなくなり、私達が起きるまで一緒に寝ています。

トピ主さんの猫ちゃんも、一歳を過ぎたあたりから落ち着いてくると思います。
    猫ちゃんが寂しがりの子だと、スキンシップを求めるがためにやることもあると聞きました。とりあえず、寝るまでに猫ちゃんとたくさん遊んであげてみて下さい。

トピ主さんと猫ちゃんが、いつまでも仲良く暮らせますように。

• 大丈夫

もう暫くしたら同じ内容をノロケとして口に出せる様になります。

• 同じです

起こされますね。

夏場は水が飲みたいみたいで、浴室にダッシュしていました。
    現在は寒いみたいで。
    昨夜、ほかほかカーペット(動物用)を敷いてやりました。
    4:30→5:30に起床しました。今日はどうかな。
    あとは甘えたい時。
    頭を撫で撫でしてやると、落ち着きますが寝れません。笑
    座って毛繕いをしています。

• アドバイスありがとうございます!

みなさん、レスありがとうございます。
    早速色々試してみました。

>遊んでにゃー説
    寝る前に丸2時間、思いっきり遊ばせてみました。
    それはもうお互いゼーゼー言うまで遊んで、これでもか!というところで就寝。

>ご飯くれにゃー説
    朝と夕方の2回だったご飯を、寝る前にも少し追加してみました。
    これで私が起きる前にお腹が空いていてもご飯が食べられるようになりました。

>やんちゃ期なので許してにゃー説
    ごもっともだと思います。手はかかりますがやはり可愛いです。
    「甘えてくれるのも今のうち」と思うと、私の精神的なキャパシティーが広がりました。笑

以上を試してみた結果、さすがにうちのやんちゃ坊主も少し長く寝てくれるようになり、みゃーみゃー作戦もいつもより諦めが良いような気がします。
    去勢手術についてはちょうど獣医師さんと相談していたところでしたので、時期をみて行こうと思います。

みなさんアドバイス本当にありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧