妊娠・出産・育児

勉強以外ができない子

レス54

kacha

子供

小学校3年の息子のことで相談させてください。

息子は毎日決まったことをすることができません。帰ったら、靴をそろえ、手洗いうがいをし、ポケットの中のハンカチちりがみをだし、給食で使う箸・洗濯物・お便りを出して、明日の支度をして、荷物を玄関にそろえる。それから宿題をする。
この流れを入学以来ずっと教えてきましたが、未だに促さないとやりません。途中でトイレに行ったり、水を飲みに行ったりすると、後のことを忘れてしまいます。
また朝起きたら顔を洗う、歯を磨く、トイレから出るときには手を洗う、風呂上りに髪を乾かす、寝る前にトイレに行くなど、基本的なこともしません。
学校の持ち物と宿題だけは、先生が厳しい方なので言えばやりますが、他のことは私が言っても中途半場に適当にやります。

言われなくてもやるのが、読書と勉強です。本は、歴史物、科学の本、小説、神話、伝記など、いろいろと読み漁っています。
勉強はコツコツは嫌いですが、思いつくと難しい問題集をひらき、やりたい場所をやり始めます。某塾が出しているクイズのような算数の問題集は面白かったようで、数日で終わらせました。今は中学受験用難解な問題集をやってます。

周囲のお母さんたちは読書と勉強を自分からするならいいじゃないと言いますが、私はそれよりも生活の基本的なことをしてほしいです。もう本も問題集もすべて捨てたいという衝動にかられます。
息子は私を馬鹿にして、やらないのでしょうか?それとも、勉強ができない子がいるみたいに、生活の基本ができない子がいるのでしょうか?
育児は得意なことを伸ばしてやるほうがいいといいますが、生活のことは私がいちいち言えばいいとあきらめて、好きな読書や勉強をもっとやらせるほうがいいでしょうか?

ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無いものねだり

同じく小3の子どもがいます。

意見というか感想ですが、
    読書と勉強を進んでやるなんて、正直うらやましい限りです。
    うちの子なんか、放っておけばゲームしかしません。

隣の芝は青いものですね・・。無いものねだりですよ。
    こっちは羨ましい限りですわ。

>もう本も問題集もすべて捨てたいという衝動にかられます。
    私もこんなこと思ってみたいです。

• 主婦の尺度で子供の将来を潰してはもったいない

好きな読書や勉強をどんどんやらせるのが一番いいのに決まってます。

「他人が出来ないこと」

だからです。細々としたことをする人は世の中にいくらでもいますよね。

• 物凄い頭脳の持ち主かもよ。

暖かい目で見守ってあげましょう。

• リラックスリラックス。

小六男子の母です。

お母さんを馬鹿にしているわけではないのは、確かです。
    今のところは。
    頭がよく、興味のあることにしか、集中できない子は多いです。

三年生ならなおさらです。

ただ、ガミガミ言うと、高学年になると言うことを聞かなくなるでしょう。

東ちひろさんという、子育てコーチングの本がすごくよかったですよ。

どんなふうに考えて、どんな風に行動すれば良いか、しっかり具体的に教えてくれます。

言わなくてもできる子はできますが、小学生男子では少数派だと思いますよ。

頭が良いから、期待しすぎていませんか?悪いところばかりみると、悪いところばかり伸ばします。

得意なことは感心し、苦手なことは、苦手なんだと認めて、淡々と具体的に声かけを。

怒鳴っても、できない子はできません。むしろよけいやらなくなります。

持って産まれた性質ですから、認めつつ、世の中で困らない程度に導く。

あまりギュウギュウにすると後が大変ですよ。

大好きと育ててあげて下さい。

• レスします。

でもなぁ読書や勉強が好きって言う小学生の男の子って少ないと思うよ。
    普通は親がガミガミ言ってようやくやるんですが。

マイクロソフト会長のビルゲイツ氏の子供の頃はまさに主様の息子さんの様ですよ。
    ”今でしょ!”で一躍有名になった林修さんも同じようだったそうです。

ただ、これだけはお願い。
    息子さんが好きなモノだけは取り上げないで。
    好きこそものの上手なり。
    なんて言葉もあるからね。

あとね…、”息子は私を馬鹿にして”なんて思わないで。
    息子さんは気が付かないんです。
    根気よく教えるしかないです。

ま、私は息子さんと真逆でしたけどね(笑
    でもコンピュータは好きだったので
    高校生の頃にプログラマーデビューで、
    大学の頃に起業しました。

好きな事させてくれた親に感謝です。
    当時は高額なマイコン(今のパソコン)を買ってくれたりしましたから。

でも本や勉強が好きな子供に対して困る感覚が分かりません。
    どんどん本や問題集を与えましょう。

• うちも出来ませんよ

うちの子はさすがにトイレから出る時は手を洗いますが、それ以外はトピ主の息子さんと全く同じですよ。
    一人っ子なので、私が手を出し過ぎたせいでもあると思ってます。
    でも、家から一歩でればちゃんとしているので、心配はしていません。

言わなくても勉強して読書もするなんて素晴らしいじゃないですか。
    人間は全ての事は出来ません。
    生活のこまごました事は根気よく言い続けるだけでいいと思います。

• いつも思いますが…

トピ主さんは 自分自身が
    子ども時代の時はどうでした??

なんでもそうですが、いますぐにやらなきゃいけない内容でしょうか???

トピ主さんは
    自分の都合で押し付けがましいですよ?

どうすれば?←待てば?って思います

帰ってきた時ぐらい
    少しくらいリラックスさせてあげれば…
    そんなにゴリゴリして疲れませんか?笑

勉強は出来ても 自分自身で説明が出来ないと
    出来きるとは言えないですよ〜

• 上には上がいるのですね。

息子さんは大物になりますよ。冗談ではなく、本当にそう思っています。「言われなくてもやるのが、読書と勉強です」これはある意味スゴイことです。

息子が3人います。「朝起きたら顔を洗う、歯を磨く、トイレから出るときには手を洗う、風呂上りに髪を乾かす、寝る前にトイレに行く」の基本はほぼ出来ていたのですが、後片付けというか、出した物を元に戻すということが出来ませんでした。

特に三男は傑作で、小学校は普通でしたが、中学校では、学校からの配布物、教科書、ノートは原則机の中や棚に置き、(地元の公立)高校では更に自分の机の回りに私物を置いていたようです。父母懇談会では担任から、何時も成績よりも身の回りの整理整頓が話題になったそうです。

三男は東京の大学に9年間在籍しましたが、二男がアパートを訪れると、部屋が不潔で気持ち悪いとよく言ってました。そんな彼ですが、今メガバンクの本店でクオンツ職で働いています。今でも腕時計はなし、新幹線にサンダルで乗車、少しいちゃっています。

息子さんは三男よりも上(?)を行っています。豪快な大人になりそうですね。今のままで結構、好きにさせましょう。大成しますよ。

• 勉強するように習得させる

お子さんに伝わる方法で、お母さんが生活の基本的なことを伝えていないのだと思います。
    お子さん的には、「どうでもいいことでいちいちバラバラに言われてワケが分からない」と思っているのではないかな。

生活の基本的なことを、勉強をするように習得させてみてはどうですか。

紙に書き出して、表にして。
    やった項目には、「〇」をつける。
    日々その方法でチェックする。

もしももう取られた方法でしたら、ごめんなさい。

• 食事を摂っていて元気ならOK

確かに、お母さんの仰る通りでもありますが満点を求め過ぎでは
    ありませんか。

人には、それぞれ個性と言うものがあります。
    彼には、知識以外は興味がないのではありませんか。

食事を普通にして、健康であれば良いとお考えになっては如何で
    すか。

生活面で困ることが出来て来れば、自然に対応するのではないで
    しょうか。

彼が出来ない、できないと言いながら、トピ主さんがお遣りになって
    いては、彼もその必要性が分からないでしょう。

• うちは勉強もできないからなあ

そこまで勉強できるっていうのは「武器」ですよ。大事にしてください。お子さんの場合に関しては、それが自立するための突破口となります。

ちなみに、我が子にもお子さんと同じ傾向があります。決定的に違うのは家の場合はそれがIQに影響しているという点です。うちの子は「広汎性発達障害」という名称がつきます。彼は、水泳と手の器用さが武器です。それ以外は何もありません。

家の場合は、視覚的な情報の入りはいいので、日常生活面のことは写真紙説明つきで身につけ、ルーティン化しました。日常生活面の問題はこれで解決しつつあります。

多少なりとも定型発達の子とは違ったコツが必要となるので、本人にとってどうやったらそういうものが身につくのかは手探りでやっていくしかないかもしれません。うちの場合は、IQに影響しているので相談先がわりと多く、他の人からコツを聞けたことが大きかったですが。

• チェックリストを作ればいいのでは?

やることをお母さんがそれだけ把握しているのなら、
    「やることチェックリスト」を作って貼ればいいじゃないですか?
    それが終わらないことには、好きな勉強や本を与えない。

やる習慣が身についてないだけでは?

• うちも

うちの長男、高校生だけど、できてません。
    髪を乾かさないで寝て、翌朝、寝グセのひどい頭のまま登校したりしてます。
    朝起きたらやるべきことは、リストにして紙に書いて貼ってますが、
    あんまり効果はないですねえ。 
    彼女でもできれば、身だしなみには気を使うようになるのかな。
    進学校の生徒で、成績もいいほうです。
    勉強の能力とはあんまり関係ないみたいですねえ。
    夫も、言わないと出張後の洗濯物出さなかったりします。
    男なんて、たいていは、こんなもんなんでしょうかねえ。
    長男と夫に関しては半ばあきらめてますが、年の離れた次男には
    あきらめきれず、細かく指示しています。
    指示しすぎるのもよくないんですかねえ。
    何の役にもたたないレスですみません。

• そんなの

そんな完璧な流れ、いい大人の私もできないよ〜。

• そうですね

>勉強ができない子がいるみたいに、生活の基本ができない子がいるのでしょうか

はいそうです。
    発達相談にかかってみられたら、なんらかの所見を教えていただけるかもしれません。

こういうお子さんは、人間関係が難しいことがあるのですが、
    学校がしんどくなければいいなあと思うのですが、
    そちらの方面は大丈夫でしょうか。

私は、まあ好きなことを伸ばす方向がいいんじゃないかと思いますが。
    お好きなようなら、難関校を中受させてあげたらどうですかねえ。
    似たようなタイプのお子さんがが結構いてこころ強くなるかも。
    中学に入る前でも、進学塾の最難関コースででも。

生活習慣は、難しいと思いますが、
    療育等に行けば、ある程度毎日を過ごしやすくする方法を指導してもらえるかもしれません。
    環境の構造化が結構効くかもしれません。

• こどもの発達は一様ではありません

こどもの成長にはいろんな側面がありますが、すべてが同じペースで成長する訳ではありません。人によって早く成長する部分と遅く成長する部分があります。お子さんは別にトピ主さんを馬鹿にしているというわけではなく、単にまだうまくできないだけです。発達障害があるというわけでなければ、成長すればそのうちできるようになります。

「本も問題集も捨てたい」は、お子さんの早めに伸びている部分を叩きつぶして、伸びが遅いところに合わせようという話です。それで遅いところが早く伸びるかというと、そんなことはありません。でも強みを叩きつぶすことによってお子さんの達成感や向上心をたたき壊す効果だけは間違いなくあると思います。

• 流れの順序を書いて貼る

息子さんに流れの順序を今一度確認させるために、大きな紙に書かせる。それを壁などに貼る。
    「お勉強や好きなことはこれが済んだらね。約束よ。」
    トピ主さんもラクになるのでは?

また私の経験上、飛び抜けて頭のよいお子さんには時々息子さんのようなタイプのかたがいます。天才肌のお子さんです。

• 心配無用

男の子なんてそんなもんです。
    お母さんをバカにしてる訳ではありません。ただ忘れちゃうんです。
    勉強と読書をゲームに置き換えれば小学3年男子半数以上に当てはまるんじゃないでしょうか。

好きな勉強と読書の前にこれだけはやっておく、というものを決めて、それをやらなければ勉強と読書はさせない、と決めればいいと思います。
    そんなにたくさんは無理です。
    明日の準備と手紙の二つくらい。
    それとは別に家での手伝いを決め、必ずそれはやらせる。
    長男は特に忘れっぽいので何度も諦めず言って聞かせることが大事です。
    うちの長男、手伝いのゴミ出し、最近やっと言わなくても忘れずやる様になりました。
    長男は高3です。

千里の道も一歩から。
    諦めたら負けです。

• あせらない

小学生低学年のころ、発達障害に近いと診断されたことのある息子を持つ母親です。
    IQは高いので勉強は非常によくできます。
    こういった子供は、自分の関心のあるなしで、やる気に著しい差があります。
    多分お子さんは、お母さんがガミガミ言うことに関心がないので、身に着けようという気がまるで無いのです。
    まず、そもそも、きちんとやらせたい事が多すぎます。男の子でそれだけきちんとできる子供は少ないですよ。まずやるべきことをしぼりましょう。例えばまずは手洗いうがいと歯磨きだけはさせるとか。歯磨きをさぼったら虫歯になって、歯医者で痛い目に合う。こういう実害を体験させることです。知能優先の子供はその必要性さえ納得すれば、結構きちんと出来たりします。お箸を出したら、よく覚えていた、偉い!と誉める。そして出さない日はほおっておいてみては?汚いお箸で学校で自分が困れば、出すようになるでしょう。毎日毎日怒るより、効果がありますよ。でもこういった子供にあまりな生活面の几帳面さを求めるのは、そういう脳じゃないので酷です。お母さんもある程度おおらかになりましょう。

• いくら躾けても治りません

全然答えになっていませんがうちの子も勉強以外が出来ません。
    小学校の時は担任によく叱られました。
    高校生現在偏差値70前後の男子校に通っていますが
    息子みたいなのが多いです。

そう言えばうちの父もそうでした。
    父は京大卒です(理系)。
    親類は医師など高学歴が多いですが、家事育児が出来ません。
    女もです。

私はそこまで高学歴ではないですが、結婚するまで
    汚部屋に住んでいました。
    そこそこ大手で総合職をしていましたが仕事はできても
    たまに大ポカをしました。
    昨年から契約で復職しましたが、何度か大ポカしました。

自己嫌悪で辛いです。

家事は結婚以来「緊張状態」を保ち、奇跡的に
    「モデルルームのような」状態を保ち
    食事は「仕事」だと思って「調理人並み」に頑張っています。

息子が私にそっくりなので今から練習させていますが
    全然・・・無理です。
    責めて勉強させて高学歴高収入を目指して
    それで嫁を釣るしかないかと思っています。
    あとルックス・・息子はルックスが良いです。
    太らないようにせめて見た目だけはイケメン風にと
    思っていますが。

• 続きです

順番とかももっとゆるく。一日のうちで出来たらオッケーにしてあげたら?
    勉強が出来るのが長所ならばそこは本を捨てるなどと言わず、ぐんぐん伸ばしてあげてください。
    今は勉強よりも、生活の細かい事が出来ないことが目につくかもしれないけれど、これが中学生くらいになったら、勉強が出来るかどうかは子供の将来の進路上非常に深刻な問題になります。知的好奇心が強く学問上の理解がずば抜けて早いのはすばらしい能力ですよ。もっともっと周りのお母さん方にうらやましがられるようになるでしょう。
    いい所を伸ばして自信を持たせる。生活面の足りないところは、二十歳くらいの自活する年くらいまでになんとか必要最低限出来るようになればいいくらいの気持ちで接せられたらいいと思うし、私もそう思ってやっています。(今高校生です)
    息子さんは小さい頃のうちの息子と共通点がありましたので、ついついおせっかいレスをさせて頂きました。失礼しました。

• 大丈夫よ

好きなことはさせてあげてくださいね。
    ADDだと特訓してもさほど進歩しません。
    そして特訓しすぎることで時間を取られて
    才能が潰されます。

医師にそういわれました。

父は18でど田舎をでて自立しましたが
    (奨学金で)
    だらしないまま結婚して母は苦労したものの
    今は母は病気なんですが
    父が食事から家事からやってます。
    たまに私やプロの手を借りますが。

大丈夫ですよ。
    何とかなります。

• 天才

天才肌ですね。
    天才は凡人が普通にできるようなことはできないものです。
    将来楽しみじゃありませんか!

• 小3ですよね?

私が小さい時もそんな感じでした。
    お便りは出さない。給食セットも洗濯物もそのまんま酷いと数日放置してあったり。
    言われるまでやらないしない。

しかも、「お母さんうるさいな〜。小学校行ってなくても偉くなった人は居るけど、そんな事やってて偉くなった人聞いた事ない。」

こんな生意気な事考えてました。

今は立派な大人ですよ。トピ主さんそんなにカリカリしなくても大丈夫。
    成長したら改善します。

• 私に似ています。そっくりです。

私には発達障害があります。
    息子さんもおなじだと思います。
    集団行動ができなかったり、社会生活ができない人ばかりが発達障害ではありません。

息子さんが、得意なことだけで生きていけるよう、支えてあげてくださいね。
    私は誰もサポートしてくれる人がいなくて、高校、大学、大学院、海外院に留学と自分の道を探しましたが、
    結局今貧乏派遣ですから。
    できないことをしなくて済む仕事がなかなかないし、
    口が立たないし、
    色々な人から、普通のことを普通にできないので馬鹿にされ続け、自分に自信も持てないので、
    面接に通らないのです。

• うちの子みたい

うちもそんな調子です。でもやはり人間として基本的な生活習慣をつけないとマズイので私もどうすべきか教えてほしいです。

• いわゆるギフテッド

うちの父もそうでした。コンピューターのように頭脳だけで生きていた人間で、学問以外のことは本当に何もできませんでした。こういうのも一種のアスペルガーではないかと思います。学者の道とか生きていくところがあればいいですが、そうでないと厳しいです。とは言うものの、父を見ていると割れ鍋に綴じ蓋というか、自然と周りがカバーするものです。

• 一緒!一緒!一緒!

御子息があまりに私と同じなので出てきました。
    (私は女性なのでそこまでひどくはなかったですが)
    いわゆるADHD的傾向の強いタイプなのだと思います。

生活のことについて注意なさっても、あまり改善されないので言うだけ無駄です。
    言われて変わるなら、とっくに変わっているはずです。
    お母さんを馬鹿にしているのではなく、興味が湧かないことはできないのです。

それよりもいかに長所で世の中を渡っていくかをお考えになるべきです。
    勉強好き、読書好きなら、その道を邁進すべきです。
    私は、長所を活かして東大に進学し、資格を取り、汚部屋住人でも構わないと言ってくれた夫と結婚しました。

結局、生活態度うんぬんは、御子息が幸せな人生を送るための手段にすぎないのですから、社会生活が送れる程度にできれば大丈夫ですよ。

ただ、対人関係に問題がありそうなら(いわゆるアスぺ的傾向が強いタイプなら)、そこは注意なさった方がいいです。
    勉強だけでは世の中を渡っていけませんからね。

• 息詰まる

息子さんはさ、子持ち主婦じゃないんだし、日常のそういう部分に神経回らなくて普通かと思いますけど。
    あなたの挙げたリストを見ただけで目が回ります。ようやく帰ってきたらそんなにすぐにやる事が揃っているなんて子供にはきついです。

あなただって外出先から疲れて戻ってきて、すぐにあれをしろこれをしろと毎日言われたら嫌になりませんか。手を洗って水飲んで数分ぼーっとして疲れを取りたいと思いませんか。

きちんと靴そろえて手洗いうがいをできる子であったとしても、もし勉強も読書もからっきしの成績最下位の子だったら、それはそれで悩むんじゃないですか?

大きな病気をせずに学校に行って学ぶ事を楽しんでいればそれでいいじゃないですか。

トピ主さんのやり方では息詰まって家庭で安らげないと思いました。

• それは難しい・・

>帰ったら、靴をそろえ、手洗いうがいをし、ポケットの中のハンカチちりがみをだし、
    >給食で使う箸・洗濯物・お便りを出して、明日の支度をして、荷物を玄関にそろえる。それから宿題をする。

こんな高度な事、うちの夫は半分も出来ないかも(笑)
    半分・・いや、最初の「靴をそろえ」でもうダメですよ。

で、私は「尽くすタイプの妻」では全く無いので、
    文句を言いながらも、かいがいしく手助けなんて絶対にしませんし。

そんなこんなで、夫の部屋以外はモデルルームの様ですが、ヤツの部屋だけは魔窟兼ジャングルです(笑)

そんな夫は、どんな未開の国の現地の方とも、どんな国のプリンスとも商談出来る立場に。
    心身ともに「許容範囲」はべらぼうに広い。
    意識や価値観のハードルは、空の彼方です。

小学三年の子供に、そんなにロボットみたいに躾してどうするの(笑)

「あれしろ」「これしろ」「アレダメ」「コレダメ」の日常は、伸びシロを短く狭くしますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧