海外からの別送品について

レス4

もみじ

話題

よろしくお願いいたします。

3年のアメリカ生活を終えて 来年2月ごろに日本に帰国予定なのですが、
その際の引っ越し荷物について質問があります。

税関のHPもいろんな話題も見てみたのですが、答えが見つからずこちらで質問させてください。

引っ越し荷物と言っても 家具などの家財道具は一切なく、ほとんど洋服や靴やバッグとか生活用品程度なので、宅配業者は考えていません。住んでる地域も 内陸部なので、宅配業者へ送るまでの送料も別途高くなるので USPS(郵便局)を利用しようと思っています。

ここで質問なのですが、

荷造り後の発送は 『別送品』と箱に記載し、荷造りしたら少しずつでも発送を始めてもいいのでしょうか??

それとも 出発日に近くなってからまとめて送った方がいいのでしょうか??

箱数は 10箱位を予定しています。

別送品を利用されてご帰国された方、または 良く御存じの方、アドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アメリカからではなですが

最近数年で三回の海外から帰任に際し、EMSでの別送品の発送をしています。 但し、東南アジアからの帰国ですが。 生活用品(使用中のもの)であれば、帰国時の別送品扱いの税関申告(入国時)は必要ないと思います。

ParcelでSAL便にするのが一番安価かと思いますが、しっかりした段ボール箱をお勧めします。 その上で、「別送品(?)」でなく、郵便申告書にはPersonal Effect, No Commercial Value but Value for Customs Purpose Onlyとすれば宜しいかと。 申告金額により細かい品億と数量、価値(Value)を記載する要がありますが、一定金額以下(ネットで検索)は衣類とか大雑把な品目で合計金額だけでも受け付けてくれるはずです。

日本側は郵便局で通関の上、自動的に配達をしてくれますが、宛先はご自身名にしておく事となります(他人名義では別送品にならない)。 ですから、事前発送の場合にはご実家なとのお受け取り先が必要になりますよね。

• 十箱もあれば

まとめればUPSとか宅配業者でも割引がありそうですけどね

• 「別送品手続」「税関」で検索

すると情報がヒットします。
    たとえば、
    ・引越荷物、旅先で不要になった身回品、土産品などを、携帯品として持ち帰るものとは別に渡航先から郵便や宅配便などを利用して送ったもの。別送品として通関できるものは、原則として本人の帰国(入国)後、6ヶ月以内に通関できるものに限る。
    商業貨物や高額な物品等を別送品として送った場合には、一般の貿易貨物と同様の手続きが必要となる場合がある。
    www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/7102_jr.
    htm

私はアフリカから帰国と同時に一括して本と服(私物)を送りました。
    事前に到着空港の「特別税関」に国際電話で確認。「30万円程度の物なら税はかからない、50万円になるとやや微妙」と言われました。事前に電話で相談していたので、実際の手続きの際は「ああ、xxさんね」と話が通りやすかったです。パッキングリスト+「携帯品・別送品申告書」を通常の1枚ではなく2枚税関に提出。
    到着した別送品は、48時間以内は保管料不要でした。到着日の夜取りに行き、かえって時間外手数料がかかりました。

• 別送品は原則、本人の入国後に到着のはず

米(西海岸)から英、現地業者、パッキング、インボイス作成込。
    英から日本、日系業者、パッキング、インボイス作成は本人。
    日本から米(西海岸)、同上。

私も、身の回りの物だけでした(ダンボール10〜20箱)が、英から日本の時は、航空便との組み合わせも利用しましたが、どれも、日本円で10万円以下で出来ました(学割込の分もありましたが。)

まず、本人より先に荷物が到着すると、別送品扱いにならず、一般品になってしまいます。
    別送品の原則は、
    荷物は、本人入国後から、6ヶ月以内までに到着。
    日本帰国の場合、入国時に税関で申告書を提出。
    Invoice 作成が必要。
    免税枠が適応される。

などですかね。

これらの情報は、日系運輸会社北米法人の別送品に関するFAQ などで、簡単に調べられますよ。

米から英は、職場ごと移動したのですが、仕事用の機材(新品、50万円程度)が行方不明になったので、きちんと保険をかけ、実際の金額をインボイスに記入した方が安全ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧