未経験職種、勉強の仕方

レス2

あんず

働く

新卒で入った会社を一年未満で辞めて違う会社の正社員をしています。
辞めた理由は婚約者が転勤のため、通勤が困難になったからです。しかし、婚約破棄をしたので別会社で正社員をしています。

前職はメーカー経理でした。大学の専攻も会計で簿記資格もちです。
今会社も経理募集があり同業界だったので申し込んだところ、管理職候補となるような経験も年齢もいった人希望なので経理としては雇えない、別部署の事務としてなら雇えるとのことでした。
私の退職理由等に親身になってくれた今会社で働きたいと思い未経験でしたが勤めることにしました。

今は技術職の中の事務員です。仕事は事務処理と取引先との簡単なお金、書類のやり取り、翻訳業務です(英語、独語が読み書きはできるので、通訳はまだ無理です)。
技術的なことも教えてもらいやらせてもらえるとのことでしたが部署の方々がいかにも私のことを若い女性として扱うのでなかなかやらせてもらえません。
「手が汚れる仕事、力仕事はやらなくていい」とかどんな小さな雑用(コピー取り)とかでも「ありがとう」と言われたり、定時になり仕事を言われてないのでお先に失礼しますというと「お疲れ様、今日もご苦労様」と言われたり。
他部署の目もあるし毎日定時上がりも甘やかされるのも辛いです。
私が仕事頼みにくい雰囲気なのかなと落ち込んでしまいます。

早く一人前になりたいのですが今の職種は未経験すぎてどう勉強をしていいかもわからない状態です。語学や会計のことなら仕事で足りない知識は自習で補う等ができていましたが今は
どこからがわからないのか
わからない知識はどこでどのように身に着けるのか
身に着けた知識をどうやって使っていくのか
など本当に基本的なことがわからずなにもできていません。

同じような経験のあるかたぜひ、教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 事務として一人前になることを言っているのか

それとも技術関連の話を言っているのか、今一つよくわかりませんが…

まずは配属された部署が扱う分野について勉強されてみてはいかがですか?
    営業ならマーケティングとか、知財部なら特許法や出願手続きとか、法務部ならその企業がかかわる法律問題関連の知識とか。

ただ、とりあえず新卒新入社員からレベルアップできていない状況だと思うので、数年は今の仕事に集中した方がいいかもしれません。
    今は与えられた仕事をするしかできないのでしょう?
    焦らなくても、普通は仕事しているうちに勉強するべきことがわかってくるものですよ。

• 入社してどのくらいですか??

私はこれまでいくつかの仕事を転々としてきました。
    どこも4年程度在籍して、今の会社で5社目です。

現状を自分の勉強や努力で補いたい気持ちはわかりますし、
    今任されている仕事にはその必要もあると思います。
    技術的な仕事にはおそらく専門的な知識が必要で、
    その知識を補っていきたいのだと推測します。

いずれ、トピ主さんが今与えられている仕事をこなして行く中で、
    部署の上司や同僚が「そろそろトピ主さんにも技術的な業務を任せていこう」と判断するタイミングが
    くると思います。
    技術的なことに関してはそこから勉強していけばいいかと思いますが。

トピ主さんの能力は高いのかもしれませんが、
    一人前になるには段階を踏むものです。
    まずは与えられたことに一生懸命になることです。

私の経験では、どの会社も半年から一年でその組織に慣れて、
    それから業務内容もだんだんと責任のあるものに変わっていったかなと思います。
    一年経てば上司や同僚も自分の事を理解してきて、
    適性など判断してくれていました。

あまり自分本位にならず、最初は周りの流れに任せていいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧