家族・友人・人間関係

わかるような、わからないような

レス22

ここあ

ひと

以前頼まれて私が幹事の合コンをしました。幹事なので男女とも全て私の知り合いないし友達でした。男性は当時の職場の人達です。
1組付き合うことになり今春結婚しました。なぜだか私が紹介者として扱われて結婚式ではスピーチをしました。
甘い結婚生活がスタートしたのですが、女友達の小言の多さに男性側より苦情が来ました。
話す相手がいないので私に話してくれたことは、わかります。でもなんだかな、が正直な思いです。
女友達の細かい細かい性格にうんざりなんだとか。
どう細かいかと言うと電子レンジの使い方でラップは絶対必須で1回でもし忘れると怒る、
お手洗いでタオルを使った後は角を揃える、
食事中の刺し箸、迷い箸は禁止、
げっぷやおならは別室で、
お風呂上りには洋服を着て出てくる、裸禁止、
缶やペットボトルは洗って置いておく、
ガスコンロを使った後は必ず拭き掃除をする、それが夜中でも必ず、
古新聞は全て1面を上にして揃えて捨てる、
パソコンを触った後はキーボードを消毒して拭いておく、
お風呂の追い炊きは1回まで、
玄関に入る前に靴の汚れを落とし、髪の毛や全身の埃をはらう、
お小遣いが欲しければお手伝いをする、
自分で使った食器は自分で洗う、
爪は白い部分が無いように綺麗にお手入れする、
洗面台を使った後は必ず掃除をする、
毎晩必ず夫婦で会話する時間を30分以上設ける、その時は専業主婦である友達への労いとしてお茶を入れる、
仕事や外での愚痴を家庭内に持ち込まない、もしも言ったら罰金、
まだまだあります。なるほど、女友達の言う事はあっていると思うものもあれば、働いてくれている旦那さんにそれは酷と言うものもあります。
毎日毎日指摘され怒られていたら疲れるだろうな、私ならそこまで言わないなと思いました。
私がルーズ主婦過ぎるのでしょうか?皆さんの御家庭はどのような感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そりゃうんざりです。

同じ感性の人同士なら良いでしょうが、そうでないなら合わせるのは苦痛ですね。

気になる方がやるしか無いんじゃないの。

旦那さんが合わせるかずぼらを通すか。

専業主婦を労うって何だろう。潔癖だからハウスキーパー能力が高く、やる事多いのでしょうけど。
    ご主人を労ってはいるのかな。労っているつもりでも伝わっているのかな。

子供はまだ保留が良いのじゃない?とだけ言っておいたらどうでしょう。

• 変なの…

なんでその男性はいちいち苦情をあなたに言うの?
    結婚決めたのは自分でしょう。自己責任です。
    男らしくない人ですね。

あなたも悩みどころが間違っている。
    あなたがルーズかどうか知らないけど、
    全く関係ない話。

• せいぜい5つ

そのカップルのご主人が可哀想で「涙ぽろり」に1票入れました。
    新婚でしょう?全く別の家に生まれ、別の両親に育てられ、奇跡的に出会えて結婚までできたのですから、もっと「出会えた人」に対して感謝の気持ちを持ってもらいたいですね。どうして100か条ほどもルールを作ってしまうのでしょうか?刑務所みたいです。このセリフ彼女に言ってくださいね。もっとユルーク、ホワホワと新婚家庭を包むように作っていきましょう!と言って下さい。
    我慢できない程気を付けてもらいたい事があるなら、せめて5つですね。夫も(別に交換条件のように出すわけじゃないけど)5つぐらい要求して良いと思いますよ。共働きで、女性の家事が増えるのが余程嫌なのでしょうけど、夫の笑顔が消えるような妻、夫を労わる気が無い妻→離婚になるけど・・・いいの???と聞いて下さい。その女友達に。

• ごめんなさい、トピずれかもしれませんが…

妻の友人女性に、そこまで事細かに妻の愚痴を言い募る男性にも驚きますし、
    友人の夫の愚痴を、そこまで事細かに聞いてあげているトピ主さんにも驚きです。
    そういう関係、
    あまり良くないような気がしますが。
    少なくとも、その男性に同調するようなことは、安易に言われませんように。

• 有り得ない!

その友人 細か過ぎます!
    息が詰まりますよ。いずれ夫は浮気しますね。
    間違いないですよ。男性に離婚を勧めた方がいいですよ!

私が夫なら そんな女房 一日でも一緒にいられないな。
    その男性は交際期間中に見抜けなかったんでしょうか?

悪い事は言わない、子供が出来る前に一日も早く別れる事をお薦めして上げて下さい!!

そこまでくると、アドバイスしたところで 変わるようなレベルじゃないですよね?

離婚ですよ、ずーっと息苦しい生活で不満をもちながら生活するより 楽しく暮らしたいですよね。

別れるように説得。 どっちみち別れますよ、こんな女性とうまく結婚生活 送れる男性いたら お目にかかりたいです。

結婚したのは二人の責任です。
    トピ主様には 何の関係も無い事 気になさらないように!!

それにしても、この女性最悪!!!

• 最低な男友達ですね。

なぜ、妻の悪口を、女性に言うのでしょうか。

男同志、お酒でも飲んだ席で愚痴を言うならいざ知らず、
    わざわざ女性に告げ口するなんて、最低最悪ですね。

トピ主さんも、そうやって男性から言われたと、
    これみよがしに周りにしゃべってまわらないほうがいいですよ。

性格の悪さを疑われるので。

• 結婚を急ぎ過ぎたのでは?

合コンの流れで勢いでくっ付いたような夫婦ですね。
    見知らぬ同士が、生涯共に暮らすというのだから、
    お互いをとことん知って認めるまでは妥協してはいけなかったんです。

この夫婦は相性が悪いのです。
    几帳面な妻とルーズな夫。
    夫がだらしないと、妻は必要以上に潔癖になるものですよ。
    また、妻も現在の生活は誰のおかげかという視点が抜けていますね。
    これは大きな問題です。

私は、結婚に甘い夢と妄想を抱いた妻のほうに説教したいものだと思いました。
    縁あって一緒になったなら、今後はお互い歩み寄らないと破綻しますね。

• すぐ離婚思想ですね

私は、女側のその条件は「ふざけてんのか!」と思うものの方が多いです。
    一見、自分のことは自分でやりましょうっていう条件のように見えるものもありますが、だったら妻は専業主婦でいるべきじゃないです。
    何様なんでしょうか?
    「この あたくしが結婚してやったのよ!」というのが滲み出ていると思います。
    だったら男性側も同等の条件を出しても構わないって話ですよね。
    ・専業主婦たるものレトルトや冷凍食品は絶対禁止。
    ・友人と外でのランチは家計からお金を1円たりとも出さない。
    ・夫に家事を負担させたら、その分を家計費から差し引く、または妻が家事分の給与を自腹で支払う
    ・働いて帰ってくる夫に毎日マッサージをする

とかね。
    妻側は自分優位の呆れた条件を出すけど、夫が条件を出したら

「器が小さい!モラハラ!経済DV」って喚き散らすのでしょ?

男性は、とんだハズレ女と結婚してしまったってことですね。
    私が男なら速攻で耐えられなくて離婚します。
    そんな女のために人生を犠牲にしたくないし、外で働くより家にいることがストレスになりそうなので。

• またここにも叩かれる専業主婦が・・・

その彼女に「専業主婦の仕事は家事一切!自分がやれ!」と言ってやりなさい。

このままでは離婚まであっという間です。捨てられて困るのは彼女のほうでしょ?

それにしても彼は交際中に気がつかなかったのかな?
    しかも子供も出来てないのに何で専業主婦?働かせろよ。

• 無理

私なら、そんな奥さんとは三日くらいしかもちません

• お似合いの夫婦

だと思いますよ。見る目のない男性と、合コンでしか彼氏できない女性。

その女性は間違いなくその男性を愛していません。「自分の理想の結婚生活」に黙って従ってくれそうな、コントロールしやすい男性を選んだだけです。

そしてそれば大正解。本人に文句も言えず、女友達に愚痴る旦那も最低です。

こういう夫婦はお互いに不満を持ちながらも他に誰も相手にしてもらえないので、意外に離婚しません。

ただ、愚痴は年々ひどくなるし、その内トラブルをもちこまれたりするので疎遠にしたほうがいいと思いますよ。

私も細かい性格ですが、パートナーに押し付ける気はありませんし、やってほしければ「お願い」します。

こんな女性イヤです・・・。

• だから

紹介になんか、かかわらないほうがいいのに。

もう結婚しちゃったんだから仕方がない。

まあ、そこ、そのうち離婚です。

お嫁さんの言い分が今からわかる。

私は何も悪くないのに!!

家庭を安らげないことにすることがすでに悪なんだけど、
    自分のルールが絶対の人には何を言っても無駄だしね。

• 私もムリだわー

厳しい奥さんですね。こりゃ くつろげないわ。

• いやいや・・・

たとえ出会いはトピ主様が主催の合コンだったとしても、
    お付き合いしているときに気付きませんか?
    私(女性)だったら絶対イヤです。

いやね、奥様の言っていることはわかります。
    でも、それは理想論。
    でも、本当にこんな生活が出来る御主人がいるのなら
    私だって結婚したいです。

わたしなら・・・。
    結婚して1ヶ月もたないかも

• 可哀想な男性

その旦那さん、可哀想。
    家の中では全くくつろげない。
    奥さんがくつろぐために、旦那さんを教育してる感じですね。
    もし、その旦那さんが浮気をしてしまったら、納得してしまいそう。

付き合う段階で相手のことが全てわかりませんもんね。
    もっと慎重に相手を選ぶべきでしたね。
    あるいは、相手に惚れすぎて性格などはあまり気にしなかったのかしら。
    ご愁傷様です。

私も割合グータラ主婦ですよ。
    その分、旦那にも厳しくないです。
    だって、旦那ほど稼げないしいい家に住まわせてもらってます。

• 詰まらない男

すみません。
    いちいち書いてある小言は細かすぎて、すべては読みませんでした。

その男性がトピ主さんに愚痴ってくるのは、紹介者なんだからちょっとは責任感じろよ、ということでしょうか?
    それであれば、その男性のほうが大勘違いです。
    誰に紹介されようと結婚すると決めたのは自分なんだから、そういう奥さんを選んだ自分を責めるべきでしょう。

トピ主さんはそんな愚痴に付き合って、「それは大変だね」なんて同情してるんですか?
    第一、トピ主さんの意識としては自分は紹介者でさえなく、相手が勝手にそう思い込んでいるだけなんでしょ?
    そんな詰まらない愚痴を言ってくる男性の相手はやめましょうよ。
    ここで皆さんの意見を聞いて、またその男性に「世の中の一般的な家庭はこうだよ」と教えてあげるんですか?

その奥さんは全般に細かいですが、もしかしたらご主人がすごくだらしないからそうなったのかもしれないし、トピ主さんも自分達の家庭の問題は自分で始末してくれといって放置しましょう。
    詰まらない愚痴を言う男に関わらない、というのが正解です。

なお爪は白い部分が見えない程切ったら深爪です。

• こまかーい!!

ここまで言われたら一緒に暮らせないレベル。
    それから、おこづかい欲しければお手伝いする…って?専業主婦の何をお手伝いするって
    のでしょう?何か勘違いしているんじゃないでしょうか?
    子供出来る前に離婚したほうがいいと思います。
    これじゃ、家にいて休まらないし、働く意味も分からなくなりますよねー。
    お茶も、専業主婦が入れろって思いましたよ。

• 既婚か未婚か知りませんが

他所の夫婦の事心配しないで自分の心配すれば

• 意味不明・・・

>食事中の刺し箸、迷い箸は禁止、

ダメだと思うのはこれくらいかな。
    そんなダメダメな奥さん離婚でいいっしょ。くつろげないし。

何のための専業主婦よ。
    自分を女王様と勘違いしてんじゃないの?

男性に「嫌なら出てけ。給料入れないぞ」と言わせて給料絞らせた方がいいと思うよ。
    専業主婦なんだから、必要用最低限の食費だけでいいでしょ。

• 専業主婦からお小遣いもらうの?

バリバリ働いてる女性が奥さんでも、これはどうかと
    思います。私の男友達がかつて蹴っ飛ばしたくなると
    言ったような専業主婦です。
    お風呂上りには、バスローブを用意してあげればいいし、
    コンロや電子レンジを使うということは、専業主婦なのに
    食事を温めたりしないということですね。
    私は女性ですが、こんな奥さん息つまる。
    彼女は一人で暮らすべきタイプの人だと思います。

• 浮気相手と間違われませんか?

グチに付き合いすぎでは?

自己主張が強いお嫁さんのようですから 今度は 貴女に 噛みつくかもね

ご用心ください 

• 大丈夫ですよ。

浮気相手に間違われることも無ければ、私に連絡した事に対して怒られることもありません。
    双方からの話を聞いているので決して男性側からだけの意見を鵜呑みにしている訳でもありません。
    友達はかなりしっかり生活をしていて、私のような適当人間が許せないそうです。
    友達ならいいのですが一緒に生活するとなると別問題だと話しています。
    そんなしっかりさんの友達にぐーたらな男性を紹介した私にも責任があると友達は言いますが、合コンだったので紹介では無いんですけどね。
    男性側はかなりうんざりしていて、家に帰るのが嫌になってきているらしくて、今友達にそれとなくもう少し穏やかに出来ない物かと話をしています。
    お互いに離婚するつもりはなさそうなので妥協点を見つけるしかなさそうです。
    全くの他人が一緒に暮らすことは並大抵ではありませんね。
    双方よりここまで愚痴を聞かされると、合コンを開いた私が悪かったような思いになってしまいます。
    男性側もこれからは言いたいことははっきりと言うらしいので、ますます大変になるかも。
    上手く軌道に乗ってくれればいいのですが。
    コメントありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧