独身もしくは既婚で良かったと思う方

レス46

ご意見ください

男女

29才で結婚したばかりの既婚女性です。
結婚して、二人ぐらしをするようになって、なんとなく落ち着かない寛げない気持ちになることが増えました。
夫(30代前半)は仕事が多忙ですが、休みの日は遊びに行ったり、買い物したり、ゴルフに行ったりしていて、とても仲はいいです。
家事もしなくていいと言われています。食事は基本的に外食です。
でも、夜、夫が帰ってくる時間になるとなんだか億劫な気持ちになります。さぁ、食事に出かけるか。めんどくさいな。と。
独身のころの、夜は一人でダラダラと映画をみたりマンガを見たり、寛いでいた頃が恋しくなります。
先日は、夫の出張中に、一人でマックのお持ち帰りをし、バーガーとポテトを食べながら、マンガを読み、ゴロゴロ。
気が向いたら、イチゴとぶどうを食べ散らかして、ソファーでそのまま眠り。
休みの日も、ずっと家でゴロゴロ。
一生、独身でいれば良かったとおもいました。
私の10年後、20年後の年齢の皆様、あー独身でよかったと思いますか?
それとも、結婚して良かったと思いますか?
ちょっと真剣に別居か離婚が脳裏に過るので、ご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚して良かった

10年も1人暮らしをして、1人の快適さに慣れてから結婚したので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。

でもね、ジャンクフード買ってきてダラダラとマンガ読む生活って、忙しい中でたまのご褒美としてならいいけど、いつもそれだとただのダラしない女です。
    50歳60歳と美しいとは言えない年齢になってもまだそんなことしてたら、ただの見苦しいおばちゃんです。

独身で良かったと思う理由がダラしない生活できるからって、人として情けなくないですか?
    歳とるとダラしない生活習慣は体にも表れてくるし。

誰か(夫)に見られていたほうがダラしなさに歯止めをかけられて、ちょうど良い生活になるのでは。

• 人生、この先長いのにしたいようにできない関係なんて

>独身のころの、夜は一人でダラダラと映画をみたりマンガを見たり、寛いでいた頃が恋し>くなります。
    >先日は、夫の出張中に、一人でマックのお持ち帰りをし、バーガーとポテトを食べながら、マンガを読み、ゴロゴロ。
    >気が向いたら、イチゴとぶどうを食べ散らかして、ソファーでそのまま眠り。
    >休みの日も、ずっと家でゴロゴロ。

これ、結婚したらできないって誰が決めたの?
    したいようにすればいいのでは?

あなたがくつろげないのは結婚のせいでは無く、結婚したことでしたいことが出来なくなったからでしょう?
    したいことが出来ないようにしてるのは自分自身じゃ無いの?
    おかしな話です。

私は結婚してよかったですよ。
    もう30年経ちますが、最初からお互いが無理をしない、我慢をしないってことをモットーに仲良くしてます。

相手を自分に合わさせようとか、自分が相手に合わせようとか、そういうのを強要すれば絶対に長い人生楽しく過ごせないですもの。

相手の行動に文句を言わないというだけでなく、相手の行動が自分の思いとは違っても気にしないっていうスタンスがお互いに守れたら楽ですよ。

• アラフォー独身女性です

私個人は独身生活を満喫しています。

トピ主様の書かれているような、誰の目も気にせず1人でのんびり過ごす時間が
    大好きです。

しかし、デメリットももちろんありますよ。

まずは世間の目。
    独身というだけで見下すような人は多いです。
    2、30代のうちは気になりませんでしたが、40を超えて未婚だと、途端に世間の目は厳しくなります。

更に老後ですね。
    親が居なくなった後、天涯孤独の状態で生きる覚悟があるかどうか。

私の場合、それらのデメリットを考慮しても、やはり独身で良かったと思っています。
    世間体を気にして結婚していたら、たぶん一生、1人の生活にあこがれ続け、
    下手したら精神を病むことになっていたと思うので。

ただ、トピ主さまはたいへん良い伴侶に恵まれたと思います。
    離婚や別居はもったいなすぎますね。
    トピ主さまのご主人のような方だったら、私でも結婚生活を送れたかも。

私は独身の道を選びましたが、人間として、良い伴侶と良い家庭を築くのが
    やはりまっとうな道と思います。

軽々しい選択は避けることをお進めしたいです。

• そんなので離婚!?

すっげー・・。まさか専業主婦?

今は若いからいいよ。
    おばあさんになってもその生活がいいって思えるかな?
    独りぼっちだぞー。
    私は既婚で20年後のトピ主さんですが、同い年の独身の友達を見てると
    今のトピ主さんみたいな事を言ってます。
    でもたまに不安の波がくるみたいで長年付き合ってる彼に「結婚して!」と
    言うんだって。でもこの自由な生活が楽とも言ってます。
    さて、どちらがトピ主さんにとっていいのか。
    それは60歳ぐらいにならないとわからないんじゃない?
    私にもまだわからないです。

でも若いって怖いものなしよね。歳とっても今と変わらないと思えるんだもの。

• あ、あの〜

トピ主さんが独身に戻りたい理由はルーズな生活ができるからですか。
    何だか真面目に答える気が失せるわ。

私は既婚者だけど、もし独身だったらトピ主さんみたいに在宅時はダラダラ過ごすでしょうね。
    でもそれが一生続くと思うと我ながら情けなさすぎ。

90くらいになって寿命が尽きる時、マックでダラダラの時間を愛おしく思うことはないでしょうね。
    でも家族のために一生懸命料理した思い出はかけがえのない宝物でしょうね、多分。

• 同じく!

わたしかと思いました(苦笑)一人暮らし、気楽で良かったですよね。

しかし独身一人暮らしの友人にこぼしたら「一人は寂しいよ〜」と力を込めて言われてしまいました。

家事をしなくていいなんて羨ましいです。結婚て、かなりの覚悟が必要だったんだなぁと今更気がついています。

でも、たまに感じる幸せを大切に、もう少し頑張ってみようと思います。

• えー、そんなことでー!

本気ですかー。
    テイクアウトの食事にすれば?

私も怠け者だけど、トピ主、恐れ入りました!
    一度、寺とかに修行に行くとか・・・・・
    自衛隊に体験入隊するとか・・・

でも、旦那様はそんなのんびりしたトピ主様が好きなのかもね。
    旦那様大事にしなよ〜

• 結婚しない方が良かった!

バツありの者です。

若い頃は綺麗だったし、夢もあったし、納得出来る職に就いていました。
    そして、仰る様にゴロゴロしようが、自分のペースでやれば済む、快適な暮らし・・・

結婚していい事無かったですね。『生活』のみ。
    相手の家族の為に自分の家族は疎遠にせざるを得ませんでしたし、何もかもが変わりました。

そして、真面目で優しかった夫に浮気が発覚。

これはどうやら完全に失敗したなと思いました。

良かったのは子供の存在のみかな?
    私はそこまで子供好きじゃありませんでしたが、産んでみると実に可愛く愛すべき存在でした。

今思うのは、最初から結婚しなければ良かったという事。
    好きな人と付き合っているだけにしておくべきでしたね。

結婚生活は、私にとって面倒で理不尽なものでした。

おばあさんになれば寂しくなるのかな?と、たまに考えますが、男の寿命より、女の方が随分長いです。
    実際、実父も母が五十代で亡くなっています。

私の場合はですが、独身主義の方を(まだ経験していないのに)よく考えた人も居たものだと感心するばかりです。

• 家でゴロゴロ、それがいい

40代後半、ずっと独身。家でゴロゴロ、それがいい。
    もちろん友達や家族、恋人と過ごす時間も重要だが、私にとってそれはスイーツ。ひとりの時間は水。どちらが生存により欠かせないかと言えば水に決まっている。

どんなに好きな人でもずっと一緒にいると息が詰まる。一日の最後や週末はひとりがいい。

これまで結婚話はゼロ、プロポーズされた経験もないから独身をやっているという見方もできる。しかしある人に言われた。「それは自分がそれを望んでいるから、そうなっている」のだと。おそらくそうなのだろう。

• トピ主さんの場合は

結婚するもしないも、どちらが良かったのかも
    人それぞれだと思いますが、
    トピ主さんの場合は結婚してた方が絶対いいと思う。

今ですらそんな生活なんだから
    一人になったらゴミ屋敷の独居老人まっしぐらだよ。
    お金があっても仕事ができても、
    ダメ人間ってのは簡単に堕落しちゃうもんだから
    ちょっと窮屈なくらいな方が丁度いい。

• 真面目に答えます。

外食が面倒なら、ごはん作ればいいんじゃないですか?

それも面倒で出来ないなら、独身で気ままな生活に戻った方が、あなたは幸せかも知れないですね。

• 離婚した方がいいかも・・・

トピを読んで思ったのですが
    トピ主さんは結婚には不向きのような気がします。

家事をしなくていい、食事も外食でいいなら
    毎日ゴロゴロできるんじゃないんですか。
    それでもご主人はいいって言ってるんですよね。
    それでも不満があるんですか。

あなたは自分のことばかりですね。
    もし子供が生まれたら更に自分の時間はなくなりますよ。
    大きなお世話かもしれませんが、今のままの気持ちなら
    子供は作らない方がいいです。子供がかわいそうです。

多少なりとも自分を犠牲にして家族に
    なにかしてあげたいって気持ちもなく、
    「一生独身でいればよかった」と思うなら
    結婚生活を続ける意味がありません。
    離婚してひとりになることをおススメします。

• 元既婚者です

バツイチです。
    いま娘とふたり暮らしです。
    結婚してたときに比べると、
    精神的寛ぎ度は比じゃないですね。
    たまに娘だけ実家に泊りに行くので
    そういう時はひとりです。
    わたしも、トピ主さんと同じ。
    食べたいものを好きなように食べ昼間からビール飲んでゴロゴロ。
    至福!
    一人暮らしなんてもう一生できないと思ってたけど、
    あと何年かすれば娘は独立し、実家に戻らなければ
    また一人暮らしです。うれしいけど、
    年してからの一人暮らしは若い時のただ気楽というのとは大違い。
    孤独死とかもリアルに考えないととかね…。

たまにだからいいんですよ。
    ご飯作ってないなら、ちょっと我慢すれば旦那さん自然と
    家に帰ってこなくなるはずだから。
    そしたら存分におひとりですよ。

• 私は結婚してよかったです

主さんはお若くして結婚されたのですね。

私は晩婚で、40近くなってやっと結婚しました。
    独身の時ってなんだかんだ、肩身が狭かったですよ。
    世の中、男女ペアになって子どもを複数持つのが王道みたいな雰囲気あるじゃないですか。
    それに乗れない人はアウトロー、かわいそうって見られることも多々あります。

もちろん独り身を満喫している人はそんなの気にせず、自由に生きられれば、誰にも文句を言われる筋合いなどないんですよ。

でも私は、一人は寂しかったし、子どももほしかったです。
    親も早くに亡くしましたので、独身でいることは苦痛で仕方なかったです。

幸いご縁に恵まれて結婚し、子どもも産まれました。
    私は週末にたった一人でごろごろしているのは孤独でしかなかったので、今は子どもに手がかかって自分の時間がなかなかとれなくても
    ごちゃごちゃ細かい夫がいても、あの恐ろしい孤独感に比べたら今の方がずっとずっと幸せです。

• ご自分のためには結婚しておいた方がいいと思います

離婚したら、今はまだ若いからいいですけど、おそらく20年後は汚部屋住まいでしょう。
    いろんなことが今よりもっと億劫になってくること、まだ全然わからないでしょうけど。

あえて「べき」論で言いますが、自分で自分を律することができない人は、他人との共同生活で外から律してもらうべきです。

• えぶりday外食って…

よっぽど高給取りなんですね旦那さん。 確かに、お菓子食べながらソファ−でゴロコロ、私も至福の時です(笑) 私は、結婚してて良かったかな。 37歳の今、これから結婚に向けて→関係を作り上げながら出産→子育ては、ツラい…非常にツラいです。 高校中退だし、特に取り柄もない職歴って言える程の肩書きもない…。 私の場合、出産が18歳(高3の年)18歳 社会人の息子と高2娘が居ます。 ほぼ子育ても終了期、今は親孝行したいのと自分の自由な時間をのんびり過ごしたいですね。 17歳から同居でしたので、何1つ自由もない環境で生きてたのも理由の1つかもしれません。

• 結婚してよかった

10年後じゃなくて恐縮ですが…

独身じゃないんですが夜はダラダラ映画を見たり、
    マックをお持ち帰りして食べて漫画を読み、
    ブドウを食べ散らかしてソファーでそのまま眠りごろごろ。
    夫が私のことを書いたのかと内心ドキドキしました。
    夫も家で一日中ゲームしたりテレビを見たりごろごろしてます。

基本必ず二人で仲良くする必要ないんですよ。したいときだけしましょう。
    もはや我々も遊びに行くときもバラバラです。
    映画もべつべつ。たまに相手の見たそうな映画な時は「行く?」って聞きますけど。

結婚はしてよかったよ。
    独身でも既婚でも私の生活は変わらないし、
    相手がいれば何かあったら養おうと思って一生懸命働くし、
    相手がいれば何かあっても多少は養ってもらえると思うので、安心感がありますね。

• 向いてなさそう

結婚に向いてなさそうですよね。

というか、ご主人に料理作ってあげたいとかって気持ちにもならないんだし。

子供生まれたら、益々ご自分の時間なんて無くなります。

今現在、努力する気もしたくもないのに、10年後にいい夫婦や家庭にはなりませんよ。
    (勿論、主さんだけの問題ではないでしょうけど。)

独身に戻るのもいいのでは?

まぁ、40歳位になり今度は孤独を感じて焦っても、いい相手がいない・・・ってことにもなりそうですけどね。

• 面倒くさいと思うなら

食事に出かけるのが面倒くさいと思うのならつくればいいのに。

• それは たまにだから

ご主人が居ての話ですよ。

全くの独身で 主さんの独身時代のように 毎日を過ごしていたら どうなるんでしょう?

たまに 出張に行ってくれるから 一人の醍醐味が 満喫できるんですよ。
    たとえが少し違いますが 何年も連れ添ったご夫婦 ご主人は社交的で しょっちゅう 彼女ができて遊び歩いて 晩年 奥様が 他界されたら 浮気がぴったりと止んだ。

ご主人が居るから そう思うんですよ。
    私もそうです 結婚して 20何年になりますが いまだに 出張してくれると 正直ほっとします。

一人の時間も 大事です。
    もちろん 二人の時間も大切ですが。
    たまに 息抜きしないと。

• 結婚したいですけど、できませんでした。

29歳で結婚。いいじゃないですか、優しそうな旦那様に恵まれて、幸せそうで羨ましいです。まさしく私が夢に見た結婚生活ですね。私は、子宮の珍しい名前の病気を持っており、20代半ばで発症しました。結論からいえば、子供が産めません。なので、縁談は破談となり、結婚となると、子供が産めないのは致命的なハンデで正直、貰い手がありません。結婚は憧れますが、恐らく、私は生涯独身だと思いますし、こんな病気を持った体で結婚に憧れることさえ、厚かましいことだと自覚しております。人生の伴侶、話し相手がほしいと思うけど、無理でしょうね。そして、一人は寂しさが出てきます。病気でなければ、多分、普通に20代で恋愛、結婚して、普通に妊娠して子供を産み、普通の人生があったかと思います。現在は、独身でよかったと思っています、例えば、子供が産めないからだということを隠して嫁にいってたとしても、いずれバレて姑に苛められ、ハリのむしろだったと思いますし、人生はなるようにしかならないものですから・・・。

• 辛いです。

私は、今、39歳です。
    周りは子育てで忙しく遊び相手はいません。
    認知症の親の介護をしています。
    私の介護は誰もしてくれないでしょう。
    孫の顔ももちろん見れません。
    辛いです。
    傍で支えてくれるパートナーがほしい。

• あの・・

結婚したのですからそりゃ少しは窮屈に思うこともありますよ。全てが自由ではありません。
    しかしながら私にはトピ主さんの生活は殆ど独身時代と変わらないように見えます。端から見れば羨ましい日々です。恵まれ過ぎて有り難さが分からないのかな?
    もっと気楽な毎日ともっと刺激が欲しいのでしょうか?
    満ち足りているからこそのワガママとも言えますよ。今のところ結婚には向かなかった人ですね。

• いや、家事せぇよ(笑)

トピ主さん夫婦はお互いおおざっぱ?
    一生外食?

トピ主さんも旦那さんも結婚向いてないんじゃない?

• 笑えます。

好きなようにすれば?
    継続、別居、離婚、あなたの「結婚」なら同じことだと思いますけど。

そもそも「結婚」という認識が私とは違うので。
    10年、20年後?ご主人は「若く、美しい妻」を今のあなたのように囲っていると思います!
    飾り物は古くなれば新しく交換するだけでしょ(笑)

私は長年お手伝いをしており、奥様が家事も育児も全くしない家庭に仕えていますが、
    ご主人にとっていなくなって一番困るのは、「お手伝い」「ベビーシッター」「秘書」といったところでしょうか(笑)

このトピ、ご自身で恥ずかしくないのでしょうか?
    最後に、私の仕えている御宅の奥様はファストフードは召し上がりません。
    あ!外食中心、10年、20年後は、、、糖尿病。

• 可哀想。

そりゃ、幸せではないですよね。
    ご主人の為に何もすることが無いということですものね。

可哀想です、戸籍上だけの結婚という感じですよね。
    彼女と彼氏でいても同じよね…

新婚なのにね。

• 私はシングルでよかった

恵まれた家庭に育ちましたが、性格が繊細だったため、親戚関係などでさまざまな葛藤を経験しました。もし結婚していたら、その人だけではなく、もれなく義両親や義兄弟などとのの関係が付いてきます。親戚付き合いの面倒さを、これ以上味わうのは嫌です。実の親にも「あなたは厚かましいところがまったくない」と言われています。子育てをする過程において、母親特有の神経の太さを持ち合わせているとは思えません。

親子の関係を始めとして、新しい関係を築いていく自信がありません。私には今の生活がピッタリ合っていると思います。でも、普通の神経を持つ方だったら、普通に結婚して家庭を築いていくことをおすすめします。

• 離婚してよかった

こどもはいますが社会人なのでほとんどいません
    ほぼ一人生活を満喫しています
    毎回外食って結構めんどうですよね
    私だけならホント楽です
    漬物、ふりかけ、海苔があればとりあえずOK
    惣菜買ったりする日もあるし
    あー離婚してよかったー!とつくづく思う
    殴られない、暴言吐かれない、大声で怒鳴られることもない
    お金を持ち出されることもない
    幸せで涙が出そう

• 隣の芝生は青く見える

もしくはないものねだりですね。
    人間誰しも現状の生活に不満を持っていると、他人が羨ましく見えてくるものです。
    既婚されている方は独身の自由が羨ましく、独身の方は家庭を築けることが羨ましく思えます。
    しかし何事も一長一短、お互い良い面もあれば悪い面もあります。
    独身者は自由かもしれませんが、先の見えない不安は既婚者以上です。
    既婚者は不自由かもしれませんが、貴女がご存じの通り、旦那が理解ある方であるならばほぼ円満です。
    どのみち、家庭内に問題がある訳でもなく「独身のが気楽だった」という理由で離婚を考えるような貴女なら、例え離婚して独身に戻ったとしても後悔するだけです。「結婚してたときの方が楽だったわ、自分で稼がなくてもいいもの」と。
    既婚も独身も、それぞれ幸せを感じ、苦労し、一生懸命生きてます。他を羨むだけの自堕落な生活をしていると、どのステージに立っても破滅しますよ。

• 私は主人といる方が寛げます

40歳です。
    結婚するまでは実家暮らしでした。母が几帳面な人なので、休みに一日家でゴロゴロしていたら、母に嫌な顔されてました。
    主人は私がゴロゴロしていても怒らないし、私が作りたくないときはご飯を買ってきてくれます。主人といる方が楽なので、結婚してよかったです。
    クリスマスやお祭りなんかの時に、寂しいな〜と思わずにすんでいることもよかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧