大学4年留学中で帰国後公務員を目指す

レス9

pipipipipi

働く

今アメリカに1年間学部留学している者です。

出国前に数回一般企業の説明に行きましたが、いまいち合わない気がしていて将来について迷いながら留学しにきました。

専攻がコミュニケーション学と国際関係学ということもあり、この二つの学問を将来にどうつなげようか迷っています。

将来やりたいことはぼんやりと、日本をよくして、日本の力で世界をよりよい世界にできたらなと思っています。

したがって、これが生かせるであろう(国家)公務員[2種]の就職をひそかに考えていますが、今まで何も公務員の勉強をしていなかったため、大学4年というこの時期から挑戦することに戸惑いを感じています。帰国後は5年生なので、これ以上卒業は伸すことができず、金銭的な理由から大学院という選択肢もないというのが悩みです。

公務員を帰国後1年(またはそれ以上)かけてでも本気で目指すべきでしょうか。それとも一般企業と併願してどちらにも転がれるように対応しておくべきでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ公務員

公務員目指す人--民間企業で採用されない人< 大学名で相手にされない 学部名で採用してくれない> 採用枠が狭いので、どの時点で諦めるのか?法学部卒が多いのは事実です。

• 官民問わずとりあえずできるだけ早く就職することをお勧めする

目的が漠然としていてしかも行き当たりばったりでは、無職で試験勉強なんてマイナス効果しかありませんし、働いているうちに、漠然としていたものがはっきりしてくるかもしれません。
    働きながら公務員を目指す人はたくさんいますしね。

余計なお世話ですが、キャリア組を目指す気概も能力もないなら、その漠然としたやりたいことは、ただの夢だと思った方がいいと思います。

• のんびりしてますね

帰国後「五年生」ということは、はなから就活は投げていることになりますが、元々、どういう風に考えていたのですか。

五年生が有利に働くかどうか微妙なので、公務員に絞らず、出来るだけ選択肢を拡げないと、どこにも引っかからないと泣くのはあなたですよ

• その目的なら

>日本をよくして、日本の力で世界をよりよい世界にできたらなと
    その目的なら国家1種(今は総合職?)しかないかと。あなたは死ぬ気で働けますか?

• 英語を生かしては

もしもトピ主さんが卓越した英語力をお持ちなら、まず外務省を受けてみては。

ところで大学院に行くのは本当に不可能ですか。トピ主さんの考えるような仕事
    をするには大学院が必須ではないですか。学生支援機構の大学院奨学金は、
    結構返済免除になりますよ(実績で推薦してもらう)。推薦を得た人の3人に1人
    が全額免除、その他の人は全員半額免除です。

大学院を出たら、国際公務員や国連職員なんて道があります。採用試験が難しい
    とは言われていません。(語学ができてある程度の専門知識があれば十分)

• 甘いと思います

家の子は、大学3年から公務員専門学校に入り一年間ぎっしり勉強しました。その時に一緒にその学校に入学した友達はテキストのあまりの量に驚き、入学したもののすぐ諦めてしまったそうです。一年目はダメ。目標を絞って二年目は採用されました
    途中採用ですぐ来いと言われて約半年の浪人でした。民間も公務員もなんてどちらも力が分散してどこも取れないでしょうね。家の子は大学の協力を得て友達と公務員研究会を立ち上げ、その友達は現役で外交官になりました。何事も必死で取り組まなければ無理です。学科試験が悪ければ、論文を読んでもらえず、論文が不合格なら面接には行けず、そのあと集団討論とか、延々と続き本人もへとへとでした。
    今あなたは何の勉強をしていますか。日本の新聞は読んでいますか。日本は世界で何をすべきでしょうか。こういう事に敏感になり、さらにセンター試験のレベルの各科目の問題が解けるような訓練も必要です。
    論文の書き方や、面接の受け方の指導は受けられますか。
    思ったよりものすごく、ハイレベルで体力が要ります。支えた家族も大変でした。覚悟して臨んでください。甘くはありません。

• 公務員

国家公務員2種だと、残念ながら「国際関係学」などの知識や「日本をよくして、日本の力で世界をよりよい世界に」などの将来の希望とは縁遠い仕事に就くことになります。日本の公務員にこだわるなら、国家公務員1種が最低限必要ですね。
    国連職員だと、(職種によりますが)もう少し敷居が低くて、「よりよい世界に貢献」的な自意識も同時に満たすことができるので、よいのではないでしょうか?

• 若いんだから、夢は大きく持てば良いのに

世界をより良くしたい、という大きな夢があるのだから、日本での仕事にこだわらなくても良いんじゃない?

知り合いは日本で仕事してお金を貯めてアメリカの大学と大学院を出、Ph.Dを取った後国連に就職しましたよ。優秀なら奨学金が出るので、それで賄えたそうです。

国連に就職に就職できるかは時期や運も大きいようですが、他にもノンプロフィットの団体とかたくさんありそうですよね。

まだ若いんだし、夢は大きく持ってみては?

• 逆カルチャーショック

ってお聞きになっとことありますか? あなたが、日本へ帰ってから受ける、日本社会に対するカルチャーショックです。

アメリカ留学が順調であれば、アメリカに留学して1年、一番乗りに乗って楽しい頃です。 申し訳ないけれど、一番アメリカかぶれしている頃。

日本は良い国ですが、日本の社会は窮屈です。 日本の良い所よりも、悪い所が目についちゃう事でしょうね。

そういった意味では、公務員勤はとてもしんどいのでは?!

夢を持つ事は大切です。 ただ、あなたの思い描く仕事を任される前に、俺のしたかった事はこんな事じゃない!と思う仕事を沢山こなさなければならないでしょう。 覚悟はありますか?

もしくは、ただ割り切って、公務員の安定した生活を享受する。

フルブライトや文科省等の海外留学の奨学金を利用してアメリカや海外の大学院へ留学できれば、チャンスは随分開けるでしょう。 

回り道、遠回り、道草も大切です。 若いうちの失敗は、自分次第で成長に繋がります。 

自分の頭で、しっかり考えられる人になって下さい。

I wish you luck!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧