パン粉の保存

レス10

久美子

話題

パン粉はどのように保存されていますか?
私はパン粉の袋を小さめに角を開け、使うときに適量をバッドなどに移して使い、残ったら袋を縛って冷凍庫です。
でもこの方法、揚げ物の時は適量で使うのが難しく、途中で足りなくなって付け足したと思ったら余ってしまってもったいない、という感じです。
で、主婦ベテランの母に聞くと、買ってきたパン粉は通常使うバッドのような大きさの密閉容器に全部あけてしまうそうです。
で、揚げ物を作るときはその密閉容器がバッド代わり、使い終わったら汚れてしまったパン粉だけ捨てて密閉容器のふたを閉じて冷凍庫へ保管、とやっているそうです。
長年この方法で、私はこの方法でずっと食生活を過ごしてきましたが、特におなかを壊したとかそんなことはありませんでした。
ネットで調べたらTVに出る料理人の方もこの方法をやっていると書いてありましたが、やっぱり反対意見としては衛生面のようです。
皆さんはパン粉はどうやって保存してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 使う分は分けます

冷蔵してます。
    冷凍はしません。

私も買ったらすぐに大きい保存容器に移し、使う分だけ出して冷蔵します。
    使う時は保存容器のままでは絶対使いません。

例えばトンカツするときは、使う分だけビニール袋に移し、あとはしまいます。
    そうしないと、汚れにカビ生えて全体が使えなくなるから。

• 冷凍庫

密封容器にいれて冷凍庫です。
    使うときは薄いビニール袋に少しずつ移して使います。一気に全部をバットに出して使うと、余ったりするので少しずつです。薄いビニール袋に2つ分くらい出して袋のなかに広げて具をいれ、足りなくなったらまた足します。

• 生パン粉を使っています

フライの時、残ったパン粉に、残った卵、小麦粉を全部混ぜ、
    ジャガイモやニンジンなどの野菜があれば刻んで入れ、
    小麦粉と水で硬さを調整して揚げ団子にします。

ハンバーグの時は、トピ主さんと同じく冷凍庫行きです。

• 捨てる。

使い切れなかったら捨ててます。
    もちろん、使い切れるように小さいサイズのものしか買いません。

料理人の人はその方法でいいと思います。
    理由は毎日使うから。

でも、家庭は違うでしょ?
    毎日揚げ物するならそれでいいけど、月に数回なら不衛生すぎて私には無理。

• トピ主さんに近いかな

>途中で足りなくなって付け足したと思ったら余ってしまってもったいない

とありますが、お母様だって汚れたパン粉は捨てているのですから、無駄がないわけじゃないですよね

トピ主さんのや方法と比べて

特にお母様のやり方が節約の方法だとは思えません

お母様のやり方は節約の方法ではなくて
    単に、手間をはぶくというだけの方法では?

ちなみに私の場合は、トピ主さんの方法に近いですが
    残ったパン粉は小さい密封容器に入れて
    冷凍庫に入れて保存しておきます
    そして1週間ぐらいの内にハンバーグのつなぎとして
    入れて使い切ります

• トピ主さんタイプ

汚れたところを取ったからと言って使った容器のままはイヤですね。
    私もトピ主さんのような保存の仕方ですけど、角だけ開けるのではなくて片側全部切ってしまいます、保存するときは出来るけ空気を抜いて巻紙のように巻いてゴムで止めて冷凍庫、もしくはジップロックに入れて密封して冷凍庫です。

• それじゃぁ〜だめだぁ〜

家庭用の冷凍庫は −18℃程度しか下がりません。

しかも開閉を1日1回程度にしての話です。
    油で揚げても平均温度は170〜80℃程度です。  ですが・・中心温度は80℃程度までです。
    油で揚げて死なない菌の代表例にボツリヌス菌があります。
    ボツリヌス菌は熱や乾燥などのストレスにさらされると、「耐熱性芽胞」と呼ばれる芽胞を形成します。
    菌の生命維持に必要な核酸やタンパク質は、殻の中で守られているので、熱が届かず変性しないのです。
    使い回をして、調理の卵液等の水分が得られる状態になると、再び増殖をはじめます。

パン粉は、その名の通りパンですから冷凍は可能です。別の器でパン粉を付けるのが正解です。
    パン粉が足りなきゃ足せば済む話ですよ。

料理人が保存しても2日程度です 菌の増殖は限りなく有り得ません。
    それを信じて一般家庭で真似をするのは非常に危険です。
    もっと書く文字数が有れば、山ほど書きたいのですが・・・

因みに最近は、回転すし屋で「鮭」を生で食べますが、あれは「鮭」ではありません。
    3日以上−50℃で雑菌を死滅させた「サーモン」です。

• ずぼらなので

袋を開けたら密閉容器で冷蔵庫です。

使う時はスープスプーン山に4〜5杯分をキッチンペーパーに載せた後、霧吹きで水を掛けてから使用します。(だから絶対使いまわせない)

足りなくなってきたらその都度1杯ずつ追加して、使い終わったら余ったパン粉を中に入れたままキッチンペーパーを2つ折りにして、揚げた後の油切りに使用します。

この方法だと余っても少量で済むし、洗い物もスプーンだけ。
    余分な油はパン粉が吸ってくれるためキッチンペーパーも1枚で済むのでとても性に合っています。

ただ、揚げ物もあまりしなくなったので、乾燥パン粉も持て余し気味です。
    非常食用の冷凍パンを使って必要な時だけパン粉を作れないか思案中です。

• 衛生的に私も嫌だし何度冷凍するの?

その密閉容器方式だと、何度も解凍、冷凍を繰り返すってことですよね?
    ご存じとは思いますが、食品は基本的に再冷凍は良くないです。
    それから衛生面からして、やはりありえません。
    汚れた部分を取り除くっていっても、しょせん人の目で見てるわけで
    見落としもあるでしょう。そんなけちけちしたせいで、家族が
    お腹壊すリスクを負いたくないな。

それにパン粉って、意外と一袋が長持ちしませんか?
    質の面からも、そんなにけちけち使って長持ちさせるより
    多少無駄になっても、使用サイクルを早くした方が私は良いです。
    いくら冷凍してるからといっても、一袋を何か月ももたせるのは
    嫌ですね。しかも密閉容器式は何度も再冷凍を繰り返すわけでしょ?
    絶対おいしくないと思いますよ。
    というわけで私もトピ主さんと同じで、袋から必要なだけ
    サッサッと振り出し、残りは袋のまま輪ゴムで縛って冷凍庫、です。
    多少バットに残ってしまっても、大して気にしません。

• ありがとうございます

私の方法のほうが、母の方法よりよさそうだということがわかりました。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧