皆様ならどうしますか?

レス13

うさぎ

ひと

私は40代、正社員として働いております。子供は三人です。
子供(中学生)の同級生の母親(Aさん)から私に関する良からぬ噂を流されているようです。
内容は私が不倫しているというもの。私の友人が教えてくれました。友人は端から信じていないので「あんた不倫してるって言われてるよ〜」と軽い感じで話してくれました。Aさんと友人は今学校の役員を一緒にしています。先日行事のお疲れ様会で役員で飲みに行ったそうです。そこで私の話になり私が若い男と腕組んで歩いてるのを見たとAさんが言ってたそうです。友人が聞いた内容を照らし合わせると、どうやら私が同僚達とランチをしているところを見たんじゃないかなと思うのです。確かに20代の同僚男性ともランチしますが、二人っきりではありません。しかも腕組んでるって…
友人は「あの場にいた人間でその話を信じてる人はいないと思う。Aさんがいつも話を大袈裟にすること役員はみんな知ってるからね〜」と。
私も事実無根だしちゃんと分かってくれる人はいるので、人の噂も75日だ!と思っていますが…
ちょっとだけ仕返ししたい気持ちもあります。
でもやっぱり仕返しはダメですよね〜。
それにどんな仕返しがいいかも思いつきません(笑)
皆様が私の立場ならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕返しかぁ

私なら、仕返しではなく本人に「私が不倫してるって話を広めてるってホント?」と聞いちゃうかも。
    それでしらばっくれられても、それ以降噂を流すことはしないと思うので。

でも仕返しという事となると…
    トピ主さんはAさんがうわさを流してると知らないふりをして、でAさんに「なんか最近、私が不倫してるって
    あらぬ噂を誰かが流してるみたいなの。こんな悪意のある噂流すって、イジメだよね?どうしよう…。
    主人の耳にでも入ったら離婚されちゃう…。どこに相談すればいいと思う?」って涙ぐんで聞いてみる。
    普通ならそこで大慌て内心ドキドキで、以降軽々しい噂を流すことはしないと思います。
    まあ、その程度の仕返しなら全然OKじゃないでしょうか。

• 噂を流してもらう

そりゃもう、

不倫しているという事実無根の噂を流した人物を特定して
    名誉毀損で訴える準備をしているらしい

という噂を流してもらうのです。

ほぼ確定できているらしいので、あとは書類を送るだけになっているとか。
    そんなような話を流してもらいましょう。

そしてトピ主さんだけではなく、その同僚からも訴える準備ができているらしいと。
    慰謝料はそれぞれ百万くらいずつらしいと。

人の噂も75日ですからね。

• 以下のようにする

なにも無いのなら、一切反応しない 告げ口された時でも、「 そうなの?」と 、動揺すらしないで、本人の前でも聞かない素振りと大人の対応をする 。

• 基本無視だけど

一応先回りしてAさんの周りの人から情報収集はしておくかな。

Aさんみたいなタイプって、過去にも同じようなことしてると思います。
    だからAさんと親しそうな人と仲良くなって、今回の状況を話して情報収集に協力してもらったりするかな。
    ただ、一歩間違うとAさんの配下みたいな人と仲良くなってしまって情報が流れるかもだから、人選びは慎重に。

後、その噂が消えないうちはなるべく男性が多い飲み会は控えるなどの行動はします。
    誰かに見られると「え〜、やっぱりそうなんだ」になるから。
    堂々と、という人もいるかもしれませんが、開き直りと勘違いする人もいるんですよ。

• 悪意があれば噂は続く

話題にして楽しむ人、加害者や被害者に共感して憤慨する人、人間は間違うものだと庇い始める人、色んな人がいますよ。

噂を広める人にとって事実はどうでも良いのです。噂を広められて気が付いたのは真に受ける人は不倫経験や願望がある、異性経験が相応かそれ以上にある人達でした。

私も他人の噂を聞かされる側になったりしますが、恋愛経験が乏しくて想像に限界がきます。

30代なので、確かにこれまでにそういう出来事もあってもおかしくないのでしょうが…、私は犬や猿じゃないよ!と内心ムカムカしています。

限度を超したら個人では対処出来ないと思います。黙ってないで訴えることも考えるよう友人から言われたこともありますけど。

トピ主さんのケースは犯人が明白なのが救いですね。でもその前に、発言は本当か本人に確かめてからにしましょう。

• Aさんに

PTAなんかで会ったら「あらAさん!私この間あなたを見かけたわよー若い男性と腕を組んで歩いていたわねぇー弟さん?」 皆のまえで造り声でいいます。歩いてないわよ!とか返されたら「あらそう見間違いなのかしら〜ごめんなさいねー」と去る。

• 大人なら

華麗にスルーでしょ。言い返すと倍返しされますよ

• 迷惑ですね。

Aさんは、噂好きで広め好きで詮索好きなんでしょう。 Aさんみたいに本当のところは分からないのに自分の主観で解釈して話す人っていますが、聞いている方はAさんと似たタイプでない限り、信用しないと思いますよ。 Aさんの人物となりを分かっていれば余計です。 それにしても迷惑な人ですね。

• 無視

そんなのと関わったらロクな目にあわないと思います
    仕返しをしたら、また大げさに言いふらすだろうし、
    自分を被害者として言うだろうし、
    浮気の現場もさらにさらに大きくして言い回るような気がします

きっとトピ主さんが若い同僚の方たちと楽しそうにしているのが羨ましかったんですよ
    可哀想にね・・・という気持ちを込めて、無視してあげましょう

• 沈黙は金

そういった噂は無視が一番。ヘタに騒ぐと馬鹿に見えるし、逆に変に噂が広まるよ。黙っていたら、相手の方が変なこと言ってる変な人ってことになるはず。

• 私だったら

大人になっても平気でホラ吹いて、しかも周囲の人には「大袈裟に噂話する人」認定されていて、なんだかもう、こちらから何もしなくても、可哀想な人ではあると思います。

自分で出来る事といえば、まぁAさんは貴方の事を少なからずよく思っていないのは事実なので、会えばわざと親しげに会話するかな。
    そして、噂の事も知っている素振りは出さず、「あれ?もしかして知らないのかな?ダメージ受けてないわ」と思わせるほどに、対応します。

Aさんを戸惑わせる。

これが唯一できる仕返しかな。

意地悪な人は、意地悪なことをした後、相手のダメージの受け具合を見てほくそ笑んでいるので、全く逆の印象を与える、もしくは巧妙な手を使う人には、思惑通りにダメージを受けてます!アピールをわざとして、それ以上の攻撃の手を緩ませる、という2通りあるのですが、Aさんの場合だったら、戸惑わせるだけで十分かと思います。

• 完全無視です

>皆様が私の立場ならどうしますか?

私ならば、完全な無視です。

しかえしなんかしたら大変な事になります。

• 負けん気が強いので・・・・

Aさんに直接言うかな?!「Aさん、私が不倫してるって噂流したんだってー?Aさん評判悪いわよ〜!何でも大袈裟に表現するから怖い。いつ自分が標的になるか怖いから近寄りたくないってみんな言ってるらしいわよ〜!気を付けないとその内誰からも相手されなくなるよ〜!!口はは災いの元て言うでしょ〜!!」ってね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧