生活・身近な話題

ブログのコメントが承認されない

レス13

ミィ

話題

40代女性です。

有名人のブログを時々見ます。
たいていは見るだけですが、ごくたまにコメントしたくなって
コメントすることがあるのですが、まず承認されません。

もちろん誹謗中傷などではなく素直に感想等を書いてるだけです。
自由意思とは言え、それなりに時間をかけて書いても反映すらされないと
ガッカリするので、もうコメントしないつもりです。

たわいもない一言コメント、例えば「今日も可愛いね〜」とか「頑張ってね!」
みたいなコメントが沢山承認されてる中で自分のが反映されないと、
何が悪かったのか??と考えてしまいます。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それわね

私も始めはトピ主さんみたいに素直な感想をかいていましたが
    全くといって掲載されませんでした。
    他のコメント見ると頑張って、大好き、応援してます
    といった絶賛コメントばかり(笑)
    私も試しにそのようにかいたらあっけなく掲載されましたよ。
    怒りや意見などのコメントははじかれるみたいです。

• まあ

ある程度の事務所なら社員が振り分けしてそうですね。

何か不味いワードとか決まってるんじゃ無いですか?
    このワードはうちのタレントが気にするから駄目とか。

• 何かが悪かったのでしょうね

多分ね、最初は例えば「今日も可愛いね〜」とか「頑張ってね!」みたいな他愛のない応援コメントから始めるべきなんですよ。
    向こうにしてみれば、トピ主さんは知らない人でしょ?

コメントが承認制のブログやサイトの中の人って、基本防衛姿勢です。
    コメントつける人の善意を無条件に信頼していたら、承認制はとりません。
    何か嫌な経験があったか、心配性なのかどちらかだと思います。
    そして、それなりに時間をかけて書く素直な感想って、多分、そういうスタンスの人への初めてのコメントととしては踏み込み過ぎてたんでしょう。

• おそらく、ですが

ファンクラブに入っていて、よく差し入れをするお得意様のような人を優先しているんじゃないかと思います

• あれは宣伝だから

有名人のブログは宣伝の一環ですから
    本人のイメージを損なわないような無難なコメントしか
    承認されないんでしょう。
    しっかり感想を書きたいのなら、専用の掲示板やごご自身のブログで
    書いたらいいと思いますよ。

どうしてもコメントを載せてほしいのなら
    当たり障りないことを書くしかないですね。

• NGワードで外される

人気ブログには、コメントが多く寄せられるので、チェックする人は大変です。
    そのため、NGワードを設定して、その文字が入っていると、自動的に外されるようになっているそうです。

例えば、「死」「馬鹿」「デブ」などのネガティブな文字が挙げられます。

「いつも仕事も育児も必死に頑張って、すごいです!」という応援コメントでも、「死」という文字が入っているので、反映されないんです。

もしかすると、トピ主さんも、知らずにNGワードが入っているコメントになっているのかもしれませんよ。

• ブログに関するコメント

トピ主さんの書く文章はその日に書かれたブログに対するコメントでしょうか?
    全然違うコメントだと引く場合もありますよ。

しかし有名人になると1日何件のコメントが来ると思っていますか?
    多くコメントがくるから、いちいち見ているのも大変なのでは?
    適当に始めの数件のみって感じでブログコメントを出していると思いますよ。

載せられてないのは抽選に外れたと思っていればいいと思うよ。

私も元俳優さんに書いてたりしますが、書くと載せてくれるのに、私の地元のイベントをやっている時、見かけた事、声を掛けようとした事を書いたら載せてくれませんでした。お連れ様の事も書いてしまったのでやっぱりダメだったかと思いました。そりゃそうですよね。家族がいるのは一部だけが知っている事ですからね。
    でも次のブログにて地元に来ていた事を書いてくれました。そこには仕事でと書いてありました。隠したかったのねと伝わりました。

• レスします

よそ様のブログは、その人の自宅のようなもの。お邪魔する時は相手のルールを守りましょう。承認されないということは、何かしら、その人の気に触ることをしているのです。(公序良俗に反しているのかもしれないし、幼稚で不愉快な発言をしているのかもしれない)

トピ主様が「もうコメントしない」と結論を出したならそれでけっこうですが、あちこちのブログでコメントが承認されないのなら、一度、信頼できる方にコメントを読んで感想をいただくと良いですよ。

• 公式のブログで有名人の?

たぶんスタッフ、たぶん後援会の会員トップクラス、たぶん出資者、たぶん仕事関係、たぶん地元の応援団、たぶん商店街の応援団。。。。なのでは。

夢を壊してスミマセン。

• トピ主です

ぼやきのようなトピに、
    丁寧なレスを下さってありがとうございます!

私が見ているのはオフィシャルブログなので、
    誰かしらスタッフの方がコメントに目を通して、
    承認しているのだろうと思っていました。
    だから彼岸花 様の、NGワードのお話は目から鱗でした。
    確かにものすごい数のコメントでしょうから、
    人間系だけではさばききれないかもしれないですね。
    私は文章が長くなる傾向があるので、はじかれやすいかも
    しれないです。
    あとは自分では気をつけてるつもりでも
    無意識に踏み込み過ぎたコメントになっていたのかも。。

モヤモヤしてたのがスッキリしました。
    ありがとうございました!

• レスします

その手のブログにコメントしたことはありませんが、推察するにトピ主さんのコメントは、ブログの管理人(運営人)からは、感想ではなく「意見」という判断をされてしまっているのだと思います。
    「それなりに時間をかけて書いて」しまっていると、知らず知らずに単なる他愛のない感想ではなく、論理をもった「意見」になってしまっているのだと思います。
    ファンの中には「意見」を「批判」と受け止める人もいますから、そういう人々から反発するコメントが殺到してしまう状態になるのを避けるために、「意見」と受け止められてしまうようなコメントは載せないのかもしれませんね。
    でも、本当はトピ主さんのようなコメントこそ、有名人本人にとっては有益なものだと思うのですが、ネットの世界は、まあ、イロイロありますからね。
    他愛のないことを渋々書くよりは、いっそ、コメントしないという判断もいいのではないかと思いますよ。
    あるいは、ネット以前のようにファンレターを出してみるのもいいかも。意外に本人から返事が来たりするかもしれません。
    スミマセン、勝手なことを言いました。まあ、トピ主さんが悪いことはありません。

• 距離感がおかしい。

お友達でも関係者でもないのなら1言コメントが無難です。
    たとえ好意的な感想でも他の人たちのコメントから突出して妙に長文なのは怖いです。
    変に熱意の入ったコメントを掲載すると載せられることに味をしめてまた熱の入ったコメントを書いてきます。
    そうやってやりとりしているうちに「自分は特別」と勘違いしてストーカー化する場合も結構あります。
    ブログ主がコメントに対して望むような反応を示してくれなかった場合に激怒するとかね。
    有名人にとって「変に熱の入ったコメントを寄せてくる読者」というのはありがたいというよりも警戒の対象なんですよ。

• レスします

ブログは毎日数多く読みますが、コメントしたことは一度もありません。

私の流儀でブログを楽しんでいます。

人それぞれ楽しめばよいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧