家族・友人・人間関係

友人が変わってしまった・・・言う?距離を置く?

レス18

ももんが

ひと

長年の友人A、B、私の3人で年に数回集まります。
Aと私は彼氏がいて、Bはしばらく彼がいません。

少し前にBの呼びかけで集まって飲むことになりました。
いつもの3人だと思い、店を決めて予約したのですが
Aに「彼氏の友達をBに紹介したいから連れていってもいい?」と聞かれました。

Aは前々からBにいい人を紹介したいと言っていたので、
「それなら私は今回は遠慮して、4人で会った方がいいのでは?」と提案すると
Aは「友達を2人連れてくるので3対3になるから大丈夫」と言われました。

それってコンパ?と思い、それは彼氏に悪いし・・・というと
「大丈夫、ちゃんと(私に)彼氏がいること言ってるから」と・・・

これって、私たちに了承得る前に既に半分セッティングしてるってことですよね?
普通はこちらに聞いてからセッティングするものだと思うのですが。
ましてや、私は紹介を必要としてない上に、初対面の男性と飲まなきゃいけないのに。

私のせいでBに男性を紹介する話が流れるのも悪いので渋々承諾しましたが、
事後承諾されたことが何となく腑に落ちません。
予約した店も6人テーブルはないので、変更するはめになりました。
ちなみにBは紹介は嬉しいけど、その日に会わなくてもどちらでもいいというスタンスでした。

その他にも、Aが彼のことで愚痴りたいと呼びかけて急に集まったのに
途中で彼氏から連絡が入った途端に話が上の空になり、
しまいにはこれから彼に会いに行くと言って早々に解散、駅まで皆でダッシュ。
こんな子じゃなかったのに・・・とがっかりです。

こんな友人に対して本音を話した方がいいですか?
それとも距離置いた方がいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あの・・

今回1度だけなら見逃してあげたらどう?
    毎回こんな感じじゃないんでしょう。
    たしかにAの行動はいらぬおせっかいですが、今恋に舞い上がっている
    最中なんで人のいうことは耳に入りませんから。
    次回は3人なら会う。
    もし同じことをAがしようとしたら欠席して、本音を言えばよろしいのでは?

• 私は

距離をおきました。

ちなみに私だったら、勝手に合コンセッティングされたら欠席するし、
    Aの都合で「解散」なんてしないで、ふたりで飲んでますよ〜。

• 人の恋路を邪魔する奴は・・・

と、言うくらい、恋愛したら馬鹿になったもん勝ちって時が、あると思うし
    あった人は幸せだと思う

私自身も、トピ主さんのように思ってしまう方ですが、男友達たちの会話を聞いていて
    男性の付き合いというのは、こういう所が女性と違っていて良いのだなぁと思ったことがありました。
    男性は、友達の男性が女に夢中で、約束破っても、急にどこかに行っても、女の事なら寛大です。
    紹介したいというのも、あくまでも彼との恋愛の楽しさの延長上にある絵空事
    でも、男性って、友人が恋愛に夢中で色々言ってきても、付き合ってあげちゃうんですよね。
    私は、この寛大さは、良いことだなぁと思うようになりました。むしろ羨ましい。

だから、距離を置くが良いと思う。
    夢中な時は、夢中にさせて置いてあげて、ピンチが来たら付き合ってあげたら、友人だと思う。
    でも、コンパっぽい提案に乗らなくても良いし、批判しなくてもいいの
    行きたくないなら「ごめん、それ、あんまり興味ない。他、誘ってあげて」って行かなきゃ良い
    平気で、それに、お金と時間使うなら、彼とデートしたいんだもん♪で、良いのよ、こっちも。

• トピ文だけでは

友人Aさんがどう変わったのか
    全くといっていいほど、わかりません。

この程度で、距離を置くのですか?

• 言って理解してくれるような子かどうか

1つめの件はお節介な子で貴女に気を許しているなら有りかなとも思う。彼のいないのはBだけ、いい人を紹介したいと前々から考えてそれを口にしてたなら親しい仲だしいきなりもありかも。4人で会えばモロに見合い風で緊張するからそうならぬために貴女も立ち会ってという感じでは。「独身のふりしてね」なら酷いが相手のもう一人にもちゃんと説明しているならさほど悪いとも思えない。貴女の彼にも説明すれば理解してもらえるレベルの話では。貴女に事前許可を得なかったのも「Bのためならきっと喜んで協力してくれるはず」と貴女を信頼していたためでは?

2つ目の件は酷いが貴女方に甘えてるんでしょう、他の面ではまともな子なら「やれやれ。何か彼とトラブルがあって必死なんだね」とBと顔を見合わせて苦笑して流してあげてもいいのかも。

感性の違いかとも思うがこういうことが度重なれば嫌になるのかも。言ってわかるような子なら言って気持ちを知ってもらう、言っても理解してくれぬような子なら気まずくなるだけなので言わずに距離を置く。
    「言えばどう反応するかわからないがもううんざり」という場合も黙って距離を置けばいいと思います。

• 「本音を言う」というと

ケンカ腰に対決することを連想する人が多いけど、そうではなく、穏やかに対応できるといいですね。

それとなく注意を促して、彼女が気が付かず、トピ主さんも忍耐がキレそうなら、少し距離を置くのがいいかもしれません。

• 言わないで疎遠にする人たちが嫌

「それまで仲が良かったのに」「急に理由もつけず、友達と疎遠にする」というのが嫌いです。

環境が変わっていき、自分の状況も変わると、考えに違いがでてくるのも当たり前。
    年齢とともに人に気遣いがなくなることも。

友達だったら嫌なことは本音を話しましょうよ。
    言えばはっと気づくかもしれません。

もちろん、言い方は気をつけてくださいね。
    言われた方もショックを受けるものです。
    文句じゃなくて、大人の言い方を心がけましょう。

言っても変わらない、
    言ったことで関係が悪くなってきた、
    そうなってしまったら、距離を置いても良いと思います。

たった1つのきっかけで、親友に何も言わずに、関係を切る。
    切られた方が理由が分からなくて悩む例を何度も見てきました。
    1つの失敗を許してあげればいいのに。

もう友達づきあいしたくなくても、どっちにしろ距離を置くなら、
    理由を告げた方がその子のためにもなります。

理由も言わずに疎遠は、それまでの友情に対しても、一番失礼だと思います。

知らない男性と飲んでも自分は楽しくないなってちゃんと言いましたか?

• 面倒くさいですね・・・

「友達の彼の友達」と飲むと、「コンパ」なんですね・・・
    トピ主に彼がいるのを知っているなら、3人目の男性だって彼女もちでは?
    彼女いない男性二人がいて、片方にだけ女性を紹介って、普通しないし。

勝手に話を勧める友達にも問題がありますしけど、「もう、予約してしまったから、別の機会にして」とか、「自分で予約変更して」とか、「彼に悪いから、私は遠慮するね」とか、いくらでも対応できるでしょう。

自らの意思表示をしない。
    意思表示したうえで「ごり押し」されたのでもないのに愚痴る。
    友達に不満を伝えることもせず、いきなり「距離を置く」などと言い出す。

「コンパ」思考も含め、トピ主さんも結構面倒くさい人ですね・・・

• 素朴な疑問

どうして毎回がっかりしたり嫌な思いをするのに付き合うのですか?

• トピ主さんの判断による

結局はトピ主さんがどう思い、どう決断するかです。
    他人の意見は参考にはなっても正解ではありません。

ちなみに私がトピ主さんの立場であれば
    問題が今回の件だけであれば
    不満な点は伝えて次回以降はこのような事がないようにお願いします。
    これはその友人とのこれまでの関係や今後どうしたいかを
    総合的に考えての判断です。
    そうではなく、これ以外にも問題(気になる)点があり、
    もういいかなと判断すれば言わずにフェードアウトします。

• 嫌なら疎遠

でもそんなに気にすることかなあ?
    Bに彼ができるといいな、とトピ主さんも思っていたんでしょ?
    それならBのためだと私なら協力するけどなあ。
    もちろん彼に了承してもらってだけど。

彼の愚痴を言いたいと集めておいて、彼から電話があったらいそいそ出ていく。
    それも、仕方ないなあ、ですませられませんか?
    Aと彼にはうまくいってほしいんでしょ?
    それなら苦笑いするだけで許せると思うんだけど。

トピ主さんにとって友達とは?
    友達が幸せなら我慢するか、とは思わないんですか?
    私ならその程度のこと、友達が幸せならいいやと流せますけどね。
    なんだかトピ主さんのほうが心が狭いというか、友達がいのない人のように思いました。

• いますよね‥こういう子

その内、了承得ずに連絡先教えだしますよ。

友人と彼氏なら、間違いなく彼氏を取るでしょう。

依存型とお見受けするのでなおらないでしょう。

本人の自覚もなし。

一言忠告をして何度も繰り返す様なら疎遠で言いのでは。

• 何故その時言わないの?

「先に帰ったら?私達はまだ時間あるから遊んで帰る」と何故その時言わないの?

紹介の時も「えー私は行かないよ。」で終わるんじゃない?

ちゃんとその時にご自分の意志は伝えないと相手も時間がたってから言われたり、突然疎遠にされてもビックリしますよ。

• どなたかも書いていましたが

こういう発想って男友達同士ではまず起こらないんですよ。
    前半の合コンに関して言えば、行きたくなければ、「ああ、
    今回はパスするわ。」「そっかー、じゃまた今度頼むよ。」
    「オッケー or いいけど、彼女いるから合コンはパスな。」
    で話は通じます。
    後半の呼びだしておいて途中抜けというのは、めったにない
    と思いますが、「わりぃ、彼女から呼びだしかかっちまった。」
    と言ってくれれば「おお、いいよ、行ってこいよ、俺たち
    ここで飲んでくから。」「悪いね、これだけおいてくわ。」
    「いいよ、いいよ、彼女に使ってやりな。」といった会話が
    繰り広げられると思います。
    なので、トピ主を含めたトピ文に出てくる女性3人は本当に
    友達なのかなと思います。お互いに友達を気遣う気持ちが
    薄いなと。

• 主さんの彼に聞いてみたらどうですか

彼がいるのに、そんな場所に行くことないと思いますが

• うん・・

Bさんへの男性の紹介もそう頻繁にあるわけじゃないでしょ?
    確かにもやっとはしますが、今回限りなのでは?
    次もあるようなら、その時に「悪いけど男性が来るなら私はもう行かない」とはっきり言えば良いのでは?「彼がいるからコンパのようなものは困る。二人だけでやって」と言えば良い。意見するなら次があった時ですかね。

彼の事で愚痴りたいも・・
    愚痴りたいって事は喧嘩してたとかいざこざがあったって事ですよね?上手くいってなかったと・・
    その時に彼の方から連絡が入ったら「会いたい」ってなってしまうのもわからなくはないかな。
    私も経験したことあります。友達に「相談にのって」と言われて集まったけど、途中で彼から連絡が入り、彼女はそっちに行きました。
    でも丁度うまく言ってなかった時ですから、話し合うためにもそのチャンスを逃さないで「ごめん」と退席したのも理解は出来るかな。
    皆も「行っといて、今話しておいで」って感じでしたよ。だって上手くいってなくてピンチなんだもの。イラッとはするけど、1度くらいなら許容範囲ですかね。私は皆で解散はしなかったよ、彼女抜きで遊びました(笑)あなたもそうすれば良かったのでは?

• 彼氏が中心

今のAにとってすべての中心は彼氏やその友達、つまり男。
    女友達なんて二の次なんです。
    そうやって何でも彼氏を基準に決められるから、
    トピ主やBは振り回されてしまうんですよね。

でも、そういう女性って結構いると思います。
    恋の病におかされているので何を言ってもムダ。

私だったら、あえてAのペースに合わせません。
    飲み会も断るし、Aが彼に会いに行くと言っても
    勝手に一人で行ってもらいます。駅まで付いて行かない。

残念ですが今のAにとって女友達は眼中にないので
    しばらく距離を置いて生温かく見守りましょう。

• 距離をおく

言ってもむだ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧