母みたいになりたくないけど羨ましい(駄)

レス45

ひよこ

話題

うちの母はかなりの不思議さんです。

友達にはきれいなママと言われますが、
家にいるときはずっと手製の謎のワンピを着ていて、なんかサンマみたいに光ってます。

トイレのカレンダーに意味不明な4コマ漫画を描いていて、描いた日にトイレに入るとドアの前で待ちかまえていて感想を要求されます。

ご飯を作る時に食材に向かって「おまえはもう死んでいる」
「ぐはは、もう逃げられん。貴様はまな板の上のなすだ!」
ほぼ毎日台詞が変わり、よくこんな事が思いつくなと思います。

妹が友達との関係で愚痴ったら「そんなもの被害者に見える方が勝つに決まってるでしょ。正義とか強いものが勝つのは男のケンカ。女のケンカは泣いたもん勝ち」とか
小学生相手に身も蓋もないことを言います。

兄は以前ヒミツのDVDを発見され、そのDVDを名前の順に机の本棚に並べられたそうです。

先日とうとう「夢だった」とモヒカン頭にしてきました。
さすがに美容師さんに止められて剃るのと緑にするのはやめたそうですが、なぜそれが夢だったのか理解不能です。

とにかく突き抜けているのに、運が異常にいいらしく「人生で困ったこと?記憶にない」と言い放ちます。
母は高卒、父は国立卒で士のつく仕事。
高校生のころ拾った手帳を渡しに行ったら、そこで父が一目ぼれで強烈にアタックし、卒業してすぐ結婚したそうです。
(母は結婚よりペンギンの飼育員になりたかったとか???)

妹が小学校に入った時に、なんとなく応募したという会社で事務職をしているのですが、
特に資格も職歴もコネもないのに、今思うと、30過ぎて正社員ってどんなミラクル?

毎日一生懸命勉強して、進学校に入りましたが、なんだか最近真面目に努力するより
母のように運のいい人間が強いんだなと。

もしくは顔がよければ運がついてくるのか?
母みたいになれないし、むしろなりたくないけど羨ましい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんが羨ましい。

退屈しないだろうし、家庭内暴力など無縁そうだし。でも、赤の他人だからこそ言えるのですよね。
    あなたが結婚して子供ができたら、その子の最高の遊び相手になってくれそうな気もします。

• 主様のパートナー

主様はお母様のようにはならないでしょうが、お母様のような男性(主様は女性ですよね)に恋に落ちて、ずっと幸せに生きる気がします。お父様のように。そのために、勉強を頑張って下さい。

• なろうとしてなれるもんではありませんから。

コツコツ努力しましょう。
    よけいな妄想は身を滅ぼします。
    お父さんが目標ですよ。

• 面白いお母様ですね・・・

私の母もある意味羨ましいかも・・・

母子家庭でしたが、おばあちゃんが援助

家事も適当で自由奔放

子供の頃はよく母を探しにパチンコ屋に行っていた記憶が・・・

私は母の見つけた男性に机やベッドを買ってもらった記憶が・・・

学費が必要な時違う男性が出してくれ・・・

この人と結婚するというたび浮かれる母

私が結婚後本当に結婚して旅行ざんまい

今はそのかたも亡くなり・・・幸せに暮らしている気がします(自由奔放すぎて距離をおいています)

夫の言うこと聞いて生きていると苦痛です

• それ、運じゃない!才能です!

素晴らしいお母様です!

私が知り合いなら親友になろうとするし、私が男なら求婚してるし、私が社長なら雇っています。
    惚れました!

• 御母様は《運が良いだけ》じゃ無いよ。水面下で努力なさってる

素敵な魅力の持ち主だよ。外見も中身もね。貴女のトピ文、とてもセンスが有って多角的に御母様の突き抜けた?!魅力が散りばめられて居て感心させられたり笑わされたり(笑)光ったサンマみたい?小学生の妹さんに実も蓋も無い様な事を言う?何れも此れも笑えた!!何故、御父様が御母様に、一目惚れしたのか、ようく解るよ。1番、凄いなあ〜って感心したのは御母様が『困った事なんて無かった』と仰った事。何て強い人なんでしょうね。尚且つ、愛嬌も有る。御母様のお人柄が運を呼び寄せてるんだよ。

• 一度会って お話しを聞かせてもらいたい

魅力的なお母さんですね

私の田舎では まず お目にかかれない様な

そんなステキな? お母さんみたいな?

貴女も、お母さんの血を受け継いでいるんです。

きっとなれますよ(自信を持ちなさい)

(持ちたくないってか〜?)

お父さんが、一目惚れした気持ちが よく分かります。

ただ一つ心配なのは、

若いうちに 運を使い果たしてしまわないか?

それだけが、ちょっとだけ心配

四年前に亡くなった私の妻も、少し天然なところもあったけど

お母さんには負けそうです。

猪の子供の事を うり坊って言いますよね。

昔、近所に猪の親子を飼ってる家があったんだけど、

妻は、その子供の名前だと思ってたそうです。

たまに、その家に遊びに行った時に

『うり坊〜 うり坊〜』って呼んでました。
    (五匹もいるのに、みんな同じ名前っておかしいね)だって。

• 女は愛嬌

まさしくそれを地で行くお母様ですね。楽天家な上に「クヨクヨしても仕方がないことには悩まない」「自分のやりたいことをかなえていく」と言う姿勢が身についていらっしゃるんでしょうね。

私の娘と義妹がそんな感じです。二人が一緒にいると誰もが母娘だと思うようですが、二人のあいだに血のつながりはないので、これはもう持って生まれたものとしか言いようがないです。私からすれば二人ともかなりの不思議さんです。

義妹は特に勉強した記憶がないと言うけれど、有名国立大卒で、若いうちに私の弟と結婚して今では悠々自適な美魔女の社長夫人。でも育児や家事に専念するよりも趣味の習い事やなにやらでいつも多忙に過ごし、姑の厭味もスイスイとかわしてます。

娘の方はまだ10代なのでこれからですが、どんなお説教をしてもどこ吹く風で、勉強している気配はないのに常に上位の成績を維持。「いつか痛い目に合わなければいいけれど」と思いつつ見守っていますが、なんとなく周囲の人から愛される何かを持ち合わせているようで、実母である私とは全然違うことを常に意識させられます。確かに、羨ましいと言えば羨ましいですね。

• お母さん一生懸命努力しているのでは?

そんな貴女のお母さん、きっと大学に進学し、好きな事をしたかったという、もう一つの夢もあったのでしょうね。でも、その夢よりもお父さんとの愛を選んだのであなた達がこの世に存在するのですよね。この世は、一つの事を得る事は、一つの事を捨てる事です。お母さん何事にも前向きに真面目に努力していると思いますよ。だから今のお母さんがあるというきがしますよ。今は無理かも知れませんが、人を見る時表面も大事ですが、内側を見る事も大事ですよ。お母さんきっと物事の内側まで観察出来る人だと思いますよ。何故なら大卒の資格を取れたかも知れないのに、お父さんとの愛を選んだために高卒に甘んじたのではと思われるからです。いろんな想いを胸に秘めながら今を生きているのでしょうね。貴女のお母さん。

• お母様が羨ましい!

強運の女になりたいです。
    お母様はお顔立ちのいい美人で可愛い人だから運がいいのですね。
    性格も明るく面白い人なんでしょう。
    運を逃さない強さもあって、いい結果に繋がるのだと思います。
    その遺伝子をもっている貴方も真似しなくても似ています。きっと。
    きっと良縁を掴めます。運命の人に巡り会える運をもっています。
    お父様とお母様の関係をよく見てください。
    運とは、愛とは、幸せとは、大切なことが分かると思います。

• 母上とお友達になりたい!

タイトルが秀逸ですね〜!
    あなたは素晴らしい才能をお持ちだと思いますよ。

さて、お母様はとても素敵な方ですね。
    是非お友達になりたい!
    きっと、ウルトラポジティブな方なんでしょう。
    本当は大変なこと、辛いことがあったと思うのですが、ウルトラポジティブゆえに大変さや辛さに全く気付かないまま乗り越えちゃったのかと。
    努力もしていらっしゃるんだと思いますよ。
    でも、たぶん好きなことを好きなだけやっているだけなので、やはりしんどさに気づかないままなのかな。

そういう姿勢が運を引き寄せるんですよ。
    しかも無意識!すごいなー。

本当にうらやましいです。
    でも、私も光物の服やモヒカンスタイルはご遠慮しておきます(笑)

• 素晴らしいお母様です。

素晴らしいお母様ですね。
    全くもって羨ましい限りです。
    そんなお母様を持つ主様が。

お母様は運が良いのではありません。
    悪い運は笑い話なのです。
    本人は一ネタ出来たってものでしょう。
    全く気にされていないだけですよ。

就職は企業がお母様の明るい性格を買ったのです。
    そんな難しい仕事でなければ、
    気難しい有能者の方が扱いにくかったりしますよ。

例えお母様のようになりたくても
    絶対になれないでしょう。
    その個性をお父様が買い、企業が買ったのです。

決して苦労知らずではありませんよ。
    苦労を苦労と思わないところが
    彼女の一番素晴らしいところかもしれません。

この先お母様のことが鬱陶しく思う日が
    来るかもしれません。

きっとこのトピにはお母様を誉めたレスも多いでしょう。
    その時にはぜひそんなレスを思い出して下さい。

• 面白すぎる!!

ひよこさん!!

読み始めの、サンマみたいに・・で大爆笑。

そのあとまたまた大爆笑。

文章の書き方がとってもお上手ですね♪
    一生懸命勉強されて、進学校へ通っているだけありますね!!

ひよこさんがおっしゃるように、『運』ってありますよね〜。
    私はもうおばさんに片足突っ込んだくらいの年齢ですが、運ってあるよなーと実感しています。

それでも努力が無駄になることはないと思うし、その努力や毎日の頑張りが良い運を呼び寄せるってこともあると思います。

なりたくないけど、お母様を羨ましく思えるひよこさんがとっても素敵だなって思いました。

楽しいトピに感謝です。
    ありがとうございました。

• お母様は運がいいのではない

お母様は運がたまたまよくて今があるわけではないと思います。
    その天真爛漫な性格、物事に対して前向きな性格が
    良いことを引き寄せているんだと思いますよ。

• 私も羨ましい

何だか、投稿を読ませて頂きました。そして、とてもいい刺激になりました。

貴方のお母さんは、どこかの誰かのお母さんより素敵な女性だと思います。

素敵なお母さんいらして、羨ましいです。

• 素敵!!!

なんてすてきなお母様!
    私もそんなお母様みたいな人になりたい!

お母様は「運が強い」のではありません。

奇想天外な発想をする方だとは思いますが、それだけ「頭が良い」のです。
    「頭が良い」と「勉強ができる」とは似ているようで全然違います。

発想の豊かさ、頭の回転の速さ、機転の良さ、物事の心理を捉える力、
    全てを備えていて、なおかつ美しい!
    最強の女性ですね。

いやぁ、そんなお母様、国立卒の勉強のできるお父様、凄いご両親ですね!
    トピ主様の文章もとても分かりやすく、頭の良いお嬢さんだと思います。
    一生懸命勉強して、進学校に入った!
    素晴らしいです! 頑張りましたね!

すてきなお母様のお嬢さん、 きっと、すてきな女性になると思っています。

なんだか小町で久々に心暖かくなるトピックです。
    ありがとうございました。

• 羨ましいですね

とっても素敵なお母さんですね。
    参考にしたいので、もっとお母さんのこと教えて欲しいです。
    お母さんは掃除好きですか?
    少食ですか?
    運がいいお母さんについて教えて下さい。

• 是非、お母さまのようになってくださいな

さすが、そのお母さまの娘さん、トピ主さんはツボを心得た文をお書きになりますね。ご両親の仲は、さぞかし睦まじいことと存じます。

「光るサンマードレス」、拝見したくてたまりませんっ。
    「ーーーなすだ!」に爆笑してしまいました。私も今夜、ジャガイモに挑んでみます。
    ヒミツのDVDにうろたえないところもイケていらっしゃいます。
    モヒカンの夢が生まれたきっかけ、何でしょうね? うー、知りたい(笑)

さて、運ですが、「顔に関係なくある」と思います。母(私には祖母)の太鼓判に素直に従ってお見合いした男性と結婚した叔母が、おへちゃなんです。義叔父は家業と資産をどんど拡大して業界の顔の1人となり、多忙な生活を送るかたわら家族サービスを忘れず妻実家への気配り万全、話は面白いというエクセレント・マンでした。

実家ではめちゃ可愛がられた末っ子、母に勧めらるがままに結婚した夫は実際に誠実でやさしく事業手腕に長けていた、そんな叔母は幸運の星の下に生まれたのだと私は思うのですが、いかがでしょう。

あーらら、そんなこと書いてくれちゃって、という亡き義叔父と叔母の声がどこかから聞こえてくるようです(笑)

• ウケました

お母さんはそれなりにしあわせと思います。

でも、てきとーに結婚しててきとーに事務職で稼いでるだけですから、
    本人が満足なのは、けして志が高くないからですよ。

主さんはまじめで優秀そうなんだから、
    てきとーで妥協しないで、社会で重要なポストについたらいいですよ!

• 超クール!

むちゃくちゃかっこいいです…私も憧れてしまいました。

あなたのお母様は、凡人ではありません。なりたいからと、なれるものではないですね!

私はいつか、ラーメンマンの頭(てっぺんに長い三つ編みがあって、あとはソリソリ)をやってみたいと思ってるのですが、なかなか…多分出来ないだろうなぁ。

中学の頃に、いつも北斗の拳ゴッコはやってたけど(私は女です)、食材に向かって「お前はもう死んでいる」って言った事ないしなぁ。

うん、今度言ってみよう!

「お前はもう死んでいる」

• 深い!

女のケンカは、泣いた者勝ち。
    そうなんです。
    その通りです。
    人生50年、会社員30年、私が最近になって、実感した真実です。
    私も、母に、小学生の頃教わりたかった。
    頭が良く、一目惚れされる位、顔が良く、運もいい。
    最強のおかあさんですね。
    羨ましい。

• 基本的誤り

>母のように運のいい人間が強いんだなと

ちがいます。母上は強いんです。人間としての実力が桁外れなんです。

>毎日一生懸命勉強して、進学校に入りましたが、なんだか最近真面目に努力するより

学力とか学歴は努力で何とでもなりますが、人間の実力はどうにもなりません。真似することはできないのです。
    素晴らしい人を母に持った幸せを噛みしめましょう。

• 面白いお母様ですね

運がいいと言うより苦労を苦労だと思わない人なのかなとの印象を受けました。

試練が襲った時、自分はなんて運が無いんだと自分の不幸を嘆いて悲壮感を漂わせるのではなく、起こった事は仕方ないと割り切って淡々と前に進む人。
    人生の不条理をそんなもんだと受け入れて、周りに過度な期待はしない。
    自分で自分を楽しませて過ごそうとしてる人のように思えます。

自分の感情に囚われる事無く客観的に周りを見られれば、どの方向に努力すれば一番少ない努力で結果が得られるか、どのタイミングで動けば周りが助かるかは掴み易いと思います。

確かに運の良い人はいますが、運だけで全て乗り切るような人には出会った事がありません。
    周りから運が良いと言われている人も良く見れば、周りへの気遣いや何気ない努力の結果である事の方が多いですよ。

• ぜひ

もっと知りたいです。ぜひお母様の日常を小説か漫画にして世の中に知らしめてください。

写真は無理でもイラストか何かでお姿を拝見したいです。

しかし、美人でモヒカンの事務員って....会社の同僚たちの反応も知りたいです。

• 顔よりむしろ性格、人間性かと

トピを読んでそう感じました。

何と言うか、お母様はいい意味での天然だと思います。
    他人を不快にさせない天然。
    それって癒しになります。

>運が異常にいいらしく「人生で困ったこと?記憶にない」と言い放ちます
    これは運がいいんじゃなくて、持ち前の性格で他の人は困ったとか、苦労したとか辛かったと感じるような事も、大した事はないと思える人なんだと思います。

それなりに長い人生で、大変な事には何度か遭遇してると思いますよ。

私はお母様のような人は羨ましいし、人生で苦労した事や困った事がないと言える人間になりたいと思います。

• きっとあなたは

どちらかというと、お父様似なのかな?

きっと頭も良い努力家さんですね?

世の中、いろいろなタイプの人がいます。

あなたは、あなたらしく頑張って下さい。

お母様の様な方がお家にいてくれると、明るくて良いのでは?

困ったり、悩んだとき、どうもお母さんじゃ当てにならないなと思ったら、お父様にご相談しては?

お兄ちゃんとか?

お母さん、ラッキー的に聞こえますが、3人の子育てをしつつ、正社員としてお勤めもされて凄いですよ!

色々な問題の解決能力や対応力、采配力、スーパーウーマンですね。

貴方にもお母様の血が流れているので、きっと幸運な人生が歩めますよ♪

Don't worry. Be Happy!!!

• ポジティブシンキング

嫌だ嫌だってやっているより面白いことを見つけてやるほうが良いでしょ。

笑う門には福来る と言うじゃないですか。

• 面白い。

綺麗で不思議さんなお母さんなんですね。
    普通の人、真面目で優秀な人ほど、
    普通では考えられない事をするお母さんのような人に惹かれます。
    だからきっと、お父さんがぞっこんになったのでしょうね。

それも、もってうまれた才能です。

トピ主さんは、お父さんの、
    頭の良さと真面目に勉強でき、それで伸びる才能を受け継いだのでしょう。

真面目にコツコツ生きるのは自分の努力だ!というかもしれませんが
    努力しても、コツコツ真面目にできない人もいますし、
    真面目に努力しても、残念ながら伸びない人もいるんです。

自分の伸びそうな才能を伸ばしましょうよ。

気が付けば、お母さんみたいな夫さんと結婚してるかもしれませんね。

• 世代が同じかも

お母様と近い世代かも。まな板のセリフは御存知でしょうが有名なアニメの北斗の拳。似たような事、たまにやって、同じく、娘がシラけてます。きっと、お母様、あべし〜とかひでぶ!!とか、汚物は消毒だーって絶対に言ってる筈(笑)。私は臨月の時に暇を持て余して借りてきて見てましたが、赤ちゃんに影響したら〜と夫に叱られた強者です。

お母様のタイプ、既成の枠にはめられた常識にとらわれずに、無意識に生きられるタイプです。災害が起ころうものなら、最後の奇跡の生き残りとうたわれる人になるでしょう。

凄く直感に優れ、自然(地球や宇宙)に常に繋がっている人です。お父様は一目でそれを見抜いた方。ご夫婦とも何か、“視れる人”が見たら、高次の魂の持ち主でしょう。でも、実務的な実用的な部分は何処かヌケてるかも。私自身も似たようなところが有るものの、母親がヌケ加減を嫌って、かなり矯正されました。現在はトピ主さんのお母様半分、普通の人半分みたいな感じ。

トピ主さんにも何か、両親から高次の才能を授かってるでしょうね。でも、普段は役に立ちませんけど。御両親と縁有って家族になった人生、楽しんで!

• うらやましいです

負の感情をあまり持っていない方のようですね、お母様。
    だから四方八方から幸運を呼び込むのではないでしょうか。

お母様のお母様、ひよこさんのおばあさまはどんな方だったのでしょうね〜?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧