母みたいになりたくないけど羨ましい(駄)

レス45
トピ主のみ2

ひよこ

話題

このトピのレス

• あなたは・・・

あなたは、お母様にはなれません

才能や運ではなく個性の違いです

あなたは、あなたになりなさい

誰を目指すより、それが一番難しいはずです

• 運が良いように見えるだけ

苦労したり、傷ついたりした事を人に言わないでいつも明るく堂々としてるから、傍からみたら苦労してないって思われるだけです。

私も言われますよ。人生で挫折した事なくて自分の第一希望が全て叶っている人生です。今の所願った事が叶わなかった事ありません。

なので主人から好きに進学して結婚も思い通り出来て子供も出来て運がいいとよく言われますが、そんな主人は私のように学校から帰った毎日四時間ピアノやエレクトーン弾いてないし(音楽講師やってます)、独学で楽典も勉強してないでしょう。病気持ちでしたが子供授かるために四年連続全身麻酔で手術してないでしょう。

彼氏いた事なかったですが25歳で今の主人に告白されてしぶった後三ヶ月で婚約しましたが、婚約しなかったら別れられると思ったのは主人の方です。22の時はフッたので、二度は嫌だと思ったみたいです。

私からするとトピ主のお母様は運じゃなくて、自分にとっての最善を上手に判断出来る方なんだと思います。

• あなたのお母様、大好き!

ひよこ(トピ主)さんのお母様、
    素敵ですね。面白い!
    私、大好き!

でも、
    「羨ましい」けど「なりたくない」って・・・(笑)
    なんとなく、解るような、でも・・・って感じです。

私は、そんなお母様をもった
    ひよこさんが、すごく羨ましい!

• 素敵なご家族

トピ主さんの文章が楽しくてわかりやすくて、何度も読み返してしまいました。
    そして、素敵なお母さま!憧れます。
    何だか、見えない何かにがんじがらめになってる自分を変えたくなりました。
    手始めに私も、トイレのカレンダーにマンガを書いてみようかな…。

それはさておき、トピ主さんの気持ちよくわかります。
    ただ、私も母親になったからこそ見えてきたことですが、お母さまは運というよりは、ある種の才能とをお持ちなのだと思います。(もちろん努力もされているのでしょう)
    だから、真似しようとしてもそうそうできるものでもないはずです。それは主さんも感じておられるからこそ、がんばって勉強されたのですよね。

大丈夫ですよ、主さんにもあなたにしかない才能がきっとありますから、これから見つけて、磨いてくださいね。

それにしても素敵なご家族!

• トピずれご免、そしてありがとう。

ひよこさんのお母様もひよこさんも。
    そしてレスをなさっているみなさんも、みんなみんな素敵です。

還暦を半年後にひかえ、
    体調不良ゆえか幸せなのに空虚な日々を過ごしておりました。

このトピを開いてよかった。
    読む人を引きつけるひよこさんの文章に吹き出し、
    みなさんの的を得たレスに頷いているうちに、
    目の前の霧がさあっと消えて真っ青な空と明るい太陽が見えてきた気分です。

物事がうまくいくのは「99%の努力と1%の運」と聞いた事があります。
    残りの人生、99%分だけ頑張ってみましょう。

• 実は

そういう人ほど影で色々辛い思いをしていたり、人一倍努力していたりするんですよね。だからずっと同じ仕事を続けてこれたのだと思います。お父様はそういうお母様の強かなところに惹かれたのではないでしょうか。お母様、素敵すぎます。

• お母さんにならなくていいよ〜

お母さん素敵ですね。
    一緒にいたらとっても楽しそう。

運がいいのではなく、運を引き寄せているんでしょう。
    持って産まれた天真爛漫の個性でしょうか。

でもそこには妬み僻みもあったと思いますよー
    そこを感じさせず嫌味なく生きておられるお母さんはとても性格が良いんでしょうね。

あなたはあなたで良いんですよ。
    お母さんはお母さんですから。

真似しようたってできないもんね。

お母さんに比べたら、ちょっと普通かもしれないけれど、あなたもとっても素敵で面白い人だと思います。
    文章を読んでいてくすくす笑っちゃいましたもん。

お父さんとお母さんが仲良しで笑顔の絶えない家庭なんでしょう。
    それって普通なようで普通じゃないんじゃよ。
    とっても恵まれてるのよ。
    自作の4コマ漫画が貼ってあり、感想を求められる家なんてそうそうないでしょう。

きっとあなたもユニークな人だと思います。
    お幸せに♪

• あやかりたい!!

お母様が 羨ましいです。本当に〜

運も良いんでしょうがね〜でも、頭もかなり良いんですよ!
    私達凡人は、仕事や家庭で苦しんだりしておりますが、お母様を見習ってこれからの人生を過ごしていきたいです。

トピ主さんは素敵な家族に囲まれていてしあわせですね!

是非とも
    お母様みたいになって下さいませ。

• どうなんでしょう

「そんなもの被害者に見える方が勝つに決まってるでしょ。正義とか強いものが勝つのは男のケンカ。女のケンカは泣いたもん勝ち」

身も蓋もないというか、母上様の人生訓なのでしょう。
    「おんな」として勝つことを知っていらっしゃる。

努力もしないで運だけと思ったら大間違い。

お父様とお母様の出会いの話は、
    「おんなとして勝った」お母様の武勇談です。

そのうち真実が分かると思いますよ、
    女として勝つというのがどういう事か。
    どうすれば勝てるか。
    どういう人が勝つか。

そしておんなとして勝つより
    人間として勝ちたい人も世の中にいるんですよ。

蛇足ですが
    「おまえはもう死んでいる」
    等は、有名なアニメからの転用。
    お母様、漫画はたっぷり読んでいらっしゃったようです。

• 足るを知る者は富む

「足るを知る者は富む」
    トピ主さんのお母様にぴったりの言葉だと思います。

意味はご自身で調べてみて下さい。

• 貴方も十分魅力的

トピ主さんの文章をみて、内容のユーモアもさることながらトピ主さんの魅力も十分に感じとれました。
    とっても知的、そしてセンスのある方と思えました。
    お母様も非凡な才能の持ち主かもしれませんがそれを見抜くお父様、そしてあなたを含めての兄妹のお母様に対する気持ちから良い家族なのだろうとうかがえます。

お母様のように自分を持っている人は持ちたくても難しく少ないです。どうかトピ主様もテイストは違っても自分を持つ人になってくださいね。

• コメントありがとうございます

トピックを立てたひよこです。
    こんな愚痴ともいえない(駄)トピックにコメントをいただいてびっくりしています。

しかも私の心のどろどろもやもやしたところを、なんとなく見透かしておられる方もいて、
    「あ〜〜!わかってもらえたぁ!」と嬉しくなり、
    週末、長時間かけてレスを書いていました。

内容は<必死で努力してる私は彼氏もいない歴=年齢だし、報われないし>
    <母だって努力してるのはわかってるけど>←重いー!
    文字制限超えてしまい、読み返して調整しているうちに
    (ちょっと待て、私)・・・と。

これって投稿したら私、母親相手に嫉妬してるイタイ子ちゃん?
    ってか書けば書くほど、私のちっさい人間性拡散&母の好感度急上昇??
    絶対、母褒められまくりで、私は「僻むな」っていわれるよね?
    ・・・なんかワリに合わなくない?私、損してない???

知り合いだったり、男だったり、社長だったらシンプルに母みたいな人を
    大好きになれますが、リアル娘の立場だと自慢だけど不満というか、複雑です。

でもこれが私の運のツキって、諦めるのも大事かもですよね。

• トピ主のひよこです。

>とま様
    はい、おっしゃる通りです。今まで通り地に足を付けて生きていくことにします。

>紋次郎様
    「運を使い果たしてしまわないか?」・・・多分大丈夫です。
    数年前、おみくじで大吉を引いた私のヨコで「大凶〜!初めて見た。めずらしい!」とケラケラ笑う母。
    「絶対大吉よりレアだよ、ちょっと宝くじ買う!」とスクラッチくじを買い、1万円当ててました。
    そのお金で「大凶でコレなら大吉なら100万円あたるよー!」と乗せられて私や妹も買いましたが100円しか当たりませんでした。
    まぁ、そうだろうなと思いました。
    私の運の方が先になくなると思います。

>neko様
    「この先お母様のことが鬱陶しく思う日が来るかもしれません。」
    まさにこのトピを立てたときが、鬱陶しいと思った時でした。
    これからもきっとモヤモヤすると思いますが、その時はいただいたコメントを改めて読ませて頂くようにします。

>たまこ様
    母+掃除で、私たち兄妹が子供の時に母の取ったフシギ行動を思い出しました。
    別途書き込みます。
    食事の量は普通だと思いますが、妙な野望はあるようです。

• あなたにはあなたの魅力がある

トピ主さんのレス2つ、お読みしました。

自分のことを客観的に分析できる、とても頭の良い方ですね。
    文章にもセンスがあるし、しっかりしているし、きっとあなたは素敵な人です。
    大丈夫、今の努力はいつか必ず報われます。
    あなたには、お母様には無い素晴らしい魅力があるはず。
    だから、自分を信じて楽しく生きてくださいね。

ちなみに、私も若かりし頃は一生懸命勉強して進学校に入りました。
    そんな私も、今は二人の子の母となりました。
    お母様のように「北斗の拳」ばりのセリフを繰り出すことはできませんが、息子とキン肉マンのわざのかけあい(というか、一方的にかけられている)をするなど、のんきに過ごしております。
    優しい夫に出会え、かわいい子どもたちに恵まれたのも、若いころに努力したからかなーなんて。
    努力って、めぐりめぐってどこかで実を結ぶんですよ。

• 楽しいトピ

サンマの下りで既に爆笑。

楽しいお母さんも、冷静沈着で文才のあるトピ主さんもとても素敵です。素敵なトピです。

このトピをここに立てたことで多くの人が笑顔になったでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧